なぜドラゴンボール超には緊張感がないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:50:31

    コメディタッチだから?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:51:57

    上に破壊神と全王がいるから
    悟空たちが負けてもあいつらがなんとかするだろって思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:28

    敵がガチで殺しに来てたザマス編、モロ編は緊張感あると思うよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:44

    毎回絶望的だが?
    君の感覚を絶対のものとするなよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:52:56

    お前が悪い

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:08

    普通に力の大会やvsジレンは緊張したぞ
    特に悟空の身勝手が極まった時は

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:47

    みんな悟空に依存せず自分達で何とかしようと頑張るから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:53:49

    いつも思うがこの意見まったくわからん。リアルタイムで見てて普通にハラハラしてたぞ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:00

    なんならビルス様的には地球も破壊していい対象だからな
    助ける理由もないしどうせ破壊するから住民見殺しも躊躇わない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:18

    破壊神が介入しようがない未来編や宇宙サバイバル(vs第6宇宙も)にスパヒは問題なかったと思うが

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:24

    章ボスに利敵行為してた敵か味方かわからんM字ハゲが正真正銘味方になったから

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:54:38

    敵の強さがわからんから
    特にスーパーヒーローはガンマがブルー以上って言われるまでそんな強くないと思ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:39

    >>12

    17号がブルーと互角なんだしそれくらいあるんじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:55:56

    高みの見物決め込んでる味方寄りの最強キャラなんていたらそりゃあねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:57:49

    圧倒的な上が示されてるのにその下の領域で戦ってるからこいつら結局全王がへそ曲げたら消えるんだよなぁ感が残るんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 12:58:58

    逆に敵が全王封印して破壊神と天使をボコボコにする敵が現れたら緊張する?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:00:21

    どんなヤバい敵が出ても“でも〇〇が居るしな...”ってなってしまう所かな....

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:00:38

    悟空が死ぬとか落ちるとかはZや超見てると全然有り得るラインだからどれも緊張感あるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:06:10

    ウクライナに派兵されてないから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:24

    >>17

    それなるのモロぐらいやぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:07:43

    ベジットや身勝手で勝てない敵が必要だけど、それするとそれ以上の変身がいるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:08:54

    ビルスとか全王のせいで…って気持ちはあるが、子供の頃に見てたからってのはでかいと思うぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:09:23

    そもそも殺し合いじゃないからですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:09:46

    緊張感を持たせすぎると勝たせ方が思いつかなくて旧劇ブロリーみたいなパワー集めてワンパン勝利になっちゃうぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:13:42

    >>23

    神と神→地球の危機だけど殺し合いでは無い


    復活のF→殺りに来てる


    未来トランクス→破滅の危機だし相手も殺しに来てる

    力の大会→宇宙の生存がかかってるのでどの宇宙も必死 殺し合いではないけど本気のマジバトル


    ブロリー→(少なくともブロリー目線だと)殺し合い


    モロ編→一応モロの逮捕が目的ではある 第7宇宙の危機であり地球と銀河パトロールの全精力をぶつけた戦争


    グラノラ編→危機という訳では無いがグラノラやガスは殺しに来てる


    スーパーヒーロー→セルマックスは完全に殺し合い

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:14:50

    ヒット→ない
    ジレン→そこそこ
    ザマス→ある
    モロ→ない
    ガス→ない
    セルマックス→ない
    あとに使える戦力できまるきがする

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:16:27

    フリーザまで味方になったからな 
    鬼滅で言ったら無惨が仲間になるようなもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:16:41

    >>26

    ガスはその後のフリーザの方がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:17:11

    >>27

    ろくに見ても無いなら意見しない方が良いよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:18:17

    ナメック星のフリーザ戦の緊張感を今出すのは無理だよ
    ・味方の最大戦力の悟空が手も足もでない
    ・変身して覚醒するというパターンがまだ無かった
    ・ベジータ・クリリンといったネームドが容赦なく死んでく
    今のドラゴンボールじゃ描けんて

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:18:27

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:20:00

    >>31

    ザマスとモロはまんまそうだよな何だったら力の大会も

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:20:12

    ビルス・ウイスが手も足も出ない敵が出て、ベジータやブロリーが死んでくなら緊張感でるかもな
    …もう描けないよこんな展開

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:20:37

    良くも悪くも敵側がずっと上位で主人公達が立ち向かわなければ行けない壁が多かった中で、その上位の奴が味方側になっで尚且たまそいつが真面目に動けば大体解決するって事が多いからかな....ビルスは好きだけど、そろそろ何かして欲しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:28:29

    破壊神サイドが「修行程度はつけてやるけど手助けは絶対にしない」を守ってりゃあるいは、だったかもしれんけど
    フリーザ戦で時間の巻き戻しやってたしなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:31:23

    ドラゴンボール破壊して誰も蘇らないようにしないと緊張感はでないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:31:52

    >>35

    あれはビルスが美味いもん食えなくなるの気にしてだから別の星なら干渉しない可能性もあった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:32:48

    >>36

    それ本来の未来じゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:33:01

    ぶっちゃけザマス関連は特級の例外過ぎるからな
    まあ復活のFはアレやけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:33:45

    ブラックフリーザ出てきた時は絶望的な状況だったけど
    なんかフリーザが見逃してくれて助かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:33:59

    破壊神より天使のがザックバランというか適当というか
    いやまぁ神っぽいって言われたらそれまでなんだけど....

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:38:33

    >>37

    そういう理由付けはしてても

    「別に特別な料理じゃないとダメなわけでもないから

     実質、破壊神が地球のセーフティやってるじゃん」

    ってなってるからスレの「緊張感がない」に繋がってんじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:41:34

    地球の食文化だけは保護してもらえる見通しなのは確かにちょっと思うところある
    全王案件にまで至ると流石に容赦なく消されるだろうけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:43:41

    全ちゃんもビルス様も地球を消す判断になったら躊躇わないと思う

    それだと困るんでそうなる前提を倒すストーリーになるとは思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:45:48

    緊張感というか…なんか悟空のやってることが神様のご機嫌取りになってる感はある

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:46:18

    いうて無印でも控えキャラいる状態往々にしてあったろうしとよたろうの同人ってなめ腐る心理ありきちゃうの

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:47:43

    >>41

    役目から外れると天使でも消されるから

    だから戦うこともできない(防衛と稽古しか許されてない)

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:55:00

    モロ編とかジャコ以外全滅した時の空気感エグかったけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:55:46

    少なくとも力の大会はやばくなったらなんとかしてくれるその神様に消されそうになってるエピソードだからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:57:50

    正直どれだけ死人でてもドラゴンボールで復活させる展開が分かってるから緊張感が無い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:59:50

    >>50

    直接デンデがいる神の宮殿に乗り込んだ悪のブウ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:02:13

    >>50

    ・根本を解決しないと蘇生したところでふりだしに戻る

    ・根本そのものを解決できる

    この2つは全然違うんだよなあ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:04:11

    >>42

    だから別の星で戦った場合あのまま放置されてた可能性が有るってだけよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:05:24

    あとまあ過去作では神様系のキャラも
    「もはや自分の力では解決できない。
     しかしそれでもせめてやれることを……!」
    の上で力及ばずだったのが
    「めんどくさい。他のやつがやっとけ」
    になったのも落差になってるんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:58

    >>4

    自分の元に返ってくるから何の意味もないレスになるで

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:17

    昔からドラゴンボールは勝てない相手には修行して相手より強くなるが前提
    それに合体で一気に強くなるが入った

    魔封波で封印が超レア

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:09:17

    神と神で明るい話、ポジティブな話をやろうってなってそれが続いてる感じかな?
    ちょくちょく悟空たちを手助けしてるビルスは初期案だと普通に倒すべき敵だったぽいし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:11:03

    >>57

    神様だからって設定で通ってるけどやってることは普通の作品なら普通に悪側だからなビルス以上の神々…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:13:03

    超の最終回は戦闘のテンポが良くて一瞬も目を離せなかったな
    ブロリーはゴジータが強すぎてブロリー殺さないで…って祈る別の緊張感が出てた
    セルマックスも後半のピッコロさんが腕やられてからの緊張感やばくて額から汗ダラダラ流れてた

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:13:57

    仲間があんま死なないからじゃねえかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:16:57

    基本プロレス戦闘だからね超は
    プロレスがないザマス編は普通に緊張感あったと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:17:13

    >>60

    ピッコロさん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:24:06

    実際にビルスがどうにかできたのって復活のFぐらいやろ 

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:25:22

    ドッカンバトルに出すキャラを増やす装置だからしゃーない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:27:53

    ナッパ戦みたいにいきなり腕飛んだらするキツい戦いは今の子どもや親はストレスで死んじゃうから

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:28:45

    >>65

    さすがに耐性無さ過ぎだろ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:31:41

    >>63

    モロもタイミングがあえば倒してくれてたぽい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:32:59

    今の子供がどうこうとかじゃなくて単純に超がそういう作風になってるってだけじゃない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:34:36

    力の大会は全王が味方なのかどうか分からんかったし緊張感あったよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:40:31

    個人的には全王ら上位存在よりは、最終的には10年後のウーブとの出会いエンドという平和なゴールが先に出されてるからの方が影響ありそうに感じる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:51:30

    全体的にお祭り感があるから…かな
    必死こいて戦う場面でも高みの見物してる奴とかいるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:54:33

    >>33

    鳥山先生が亡くなったから好き勝手にそう言う展開を作る展開は無いのかしら、ワンチャン

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:59:37

    >>66

    自分らは当時もっとえげつないもの読んでて何ならガキまで作ってるくせに

    漫画の描写取り上げて「不健全ざます!」とか言うのはなんだろうね…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:00:58

    トランクスの未来を消したのが
    「友好的になっても全王はそんな都合の良い存在じゃないよ?」
    の示唆だったのかもしれんけど
    視聴者に与えた印象はそこより他の要素の方が強かった感はある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:01:30

    ビルス→負け、見逃してもらった
    フリーザ→戦力的に普通に勝てたけど地球破壊されて負け、巻き戻しで復活し勝ち
    ヒット→降参したので決着つかず
    ザマス→全王が倒した
    ジレン→勝ち、フリーザや17号と協力して道連れに場外へ
    ブロリー→DBでブロリーが飛ばされ決着つかず、しかし描写的に勝つ1秒前だった
    モロ→勝ち、ウーブの神の気で身勝手極を再発動しモロを倒した

    純粋に勝った描写が少なすぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:02:34

    モロ編は徹底的に逃げ道潰してきて緊張感出すため苦労してんなって思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:02:59

    >>72

    もし鳥山先生が確定設定として定めていたのなら

    流石にそれを「あの人亡くなったし無視していいや!」すんのはなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:19:55

    漫画版はそこまで規制してる感じもないんだけどなー

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:25:05

    超はあの雰囲気で行くなら力の大会を無理に宇宙の危機と絡めず普通の武術大会にして、最後は身勝手の極意兆しでいい線いったけど一歩及ばず優勝はジレン!宇宙にはオラより強えやつがいっぱいいてワクワクすっぞ!Endにして良かった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:28:10

    緊張感がないのが大体ビルスのせい
    でもビルスが緊張感持ってもこっちにその緊張感が伝わってこない気がするのは……やっぱ自業自得だからか

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:37:21

    >>67

    まぁ界王神がわざわざ相手してたから本来はビルスが破壊しないといけない奴なんだろうなモロは

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:59:14

    >>76

    モロはどこにでも瞬間移動できる界王神がいると

    都合悪すぎて終盤まで存在消されてたからな

    それでもメルスが戦い出す前ならフリーだった辻褄合わせはされてないし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:24:06

    もしかして強さに説得力のないただ悟空たちをボコボコにして暴れてるだけのZの劇場版のボスとか見て絶望感とか言ってるタイプ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:53:11

    悲壮感が無いから

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:58:27

    未来編が上位存在頼りは結果論であって道中なら結構いい空気感してたと思うんだけどな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:09:54

    >>83

    いきなり仮想敵を設定しだしてどうした

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:19:58

    >>83

    実際絶望的だったのってビルス、ザマス、モロぐらいなんでね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:20:19

    >>87

    あとセルマックス

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:31:39

    アニメの戦闘力基準だとビルス様もブロリーやセルマックスの相手はけっこうキツいんでないの?少なくともブロリーが自分の星に来ていたことにはめちゃくちゃ焦ってたし、セルマックスは単純な戦闘力だとそれ以上っぽい感じだし

    漫画版だとそれらもどうにかなりそうって話だからまたややこしいが

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:39:33

    >>87

    半分以上絶望的じゃねーか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:40:13

    >>89

    そりゃ自分の家怖しかねんやつ来たら嫌だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:50:08

    原作だってRR軍編とか悟空無双で茶番だったしセル編も似たようなもんだったろう
    超だけ言われるのは釈然とせん

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:21:23

    >>92

    原作は徐々に方向性がシフトしたのと数年後の再連載で色々基準が違うと思うな.....超は期待値が高すぎたってのもある

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:32:03

    個人的には「えぐい描写」が少ないからだと思う
    アニメに関してはザマス編以外はライバルとの武道大会な側面強いし
    逆に漫画版のモロ編とかグラノラ編のミイラみたいなガスは描写やビジュアルにある種のグロさがあって「触れるだけでもヤバイ」感あったから緊張感あった

    ぶっちゃけ上で言われてるほどビルス様や全ちゃんの存在そのものが緊張感無くしてるとは思わないな…個人的にではあるが

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:37:41

    多分何だけど原作の10年後の間ってのも緊張感無い所に繋がってる気がする、結果が分かってるから理論で

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:42:29

    >>95

    確かに未来が確立してるのもありそうだな

    他の漫画でも未来で生きてるの確定してるからこんな感じになっても心配されなかったキャラいるし(まぁそれ以外にも物理的に不死身すぎるってのもあるが)

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:20

    ビルスとウイスぶっ殺して俺様が宇宙最強だ!!
    って暴れまわるキャラをまず出そう

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:30:55

    >>97

    そんな「俺、このキャラ嫌いだから殺してやる!」って幼稚な理由見え透いたヘイト二次創作キャラみたいなの出されてもなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:32:33

    >>27

    普通に敵対してんですがそれは

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:35:38

    ビルスやウィスで緊張感なくなる言うけどこいつら必要以上に介入しないしそれほどする義理もないしで別にそこまで感じないけどなあ

    昔読んでた時より成長しちゃってどうせなんとかなるんじゃねーの?ってメタ的な読み方しちゃう俺らの問題じゃね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:00:25

    上に全王だのなんだのが控えてるとして悟空やベジータ達が死んだら意味ないじゃん
    「悟空達が死にそうだけど死んでもどうせ上に全王がいるから何とかなるな」って思いながら読んでるの?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:04:34

    >>100

    ウイスさんはけっこう現場来てくれるけど助言するくらいだしね

    超ブロではビルス様最後まで待機してたし力の大会みたいに破壊神界王神が加勢一切出来ない状況もある

    破壊神や全王様はあくまで処分権者なだけで守護者じゃないんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:10:12

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:20:25

    >>97

    ハーツがその枠だったけどなんかもう味方になった

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:24:32

    ドラゴンボール増え過ぎだからじゃない?
    原作からして何度も復活OKのナメックDB出てからそこまで緊張感あったわけでもないし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:27:17

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:49:07

    悟空たちがやられても全王がなんとかするからだろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:55:25

    全王は地球や第七宇宙滅んでも復活はしてくれないだろ、なんとかした結果が未来トランクスの世界消滅だからあの人が対処したら世界終了だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:21

    どんなに強い悪役がイキってても末路は消滅だろ
    そりゃ盛り上がらん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:37:58

    悟空たちが負けてもどうにかなるんだろうなってのが一番いけない

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:47

    >>101

    出てきた時点消滅確定なんですけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:18

    今までの強い敵を倒して地球(宇宙)を救ってたことが単なるビルスの尻拭いだったってのも大きいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:59:28

    全宇宙の危機てきな危機感は無くなったなたしかに

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:04:57

    悟空より強い奴がどんどん出てくるのは普通にワクワクした

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:32:05

    >>92

    ごめんセル編が茶番だったとか正直意味がわからんのだが

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:21:11

    >>92

    RR軍の悟空無双が茶番ってのもよく分からん

    ボール集めと並行してるから冒険譚でもあったしちょいちょい苦戦も敗北もしてたんだが

    因縁つけようとしてめちゃくちゃ言ってないか

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:49:01

    ビルスや全王がセーフティネットになってるのが原因だと思う
    原作だと悟空達が負ければ悪者に宇宙をメチャクチャにされる、だから負けられないみたいなのがあったけど
    超だとビルスとかがいるから地球は滅ぶかもしれないが第7宇宙的には別に滅ばないとか第7宇宙が滅んでも全宇宙的には特に問題ない、むしろいいまであるのは緊張感に欠けると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:01:39

    >>117

    他宇宙が無事→緊張感ない

    がまずよくわかんないな...

    第7宇宙と地球やそこの人々がメインなんだからそれ滅ぶって普通に嫌なんだが。


    大体マルチバース物(今やってるやつだとウルトラマンやらマーベル映画)とかでその宇宙や地球は滅ぶけど他宇宙は無事って作品いくらでもあるから他作品批判になるぞそれ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:31:58

    ピッコロ大魔王編とサイヤ人襲来編とフリーザ編のシリアス感は出せんだろ
    流血度も違う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:33:26

    >>110

    悟空たちが負けたら地球と人類がヤバいくらいがちょうどいい

    第7宇宙とか広げすぎなんだわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:08

    人が死ぬことで緊張感出るってわけではないが、味方ネームドをガンガン殺す原作の殺伐感は超には無いのも事実かなあ
    サイヤ人編…ヤムチャ天津飯餃子ピッコロ死亡
    ナメック星編…ベジータクリリンデンデ死亡
    セル編…悟空トランクス死亡
    ブウ編…味方ほぼ全員死亡

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:47:11

    >>101

    超では結果として誰も死なないのがな

    原作だと悟空もベジータもピッコロも悟飯も死んでる

    上でも言われる通り氏ねばいいってもんでもないけどさ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:50:51

    破壊神とかがしっかり仕事してれば全部解決じゃないんか

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:12:13

    >>118

    マルチバースが緊張感あるかないかは作品ごとの扱い方によるから他作品批判になるとは思わないけど

    それでもやっぱりメインで見てる世界線の悟空が死んじゃったらやだなあとなるので緊張感はある。

    というか今のメイン世界線が滅んで次章からいきなり「これは別世界線の悟空たちの物語…」とか「ところ変わって別宇宙」ってされるほうが嫌かな。シリーズの中では一つの世界線でケリつけてほしい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:12:57

    >>123

    破壊神が仕事してるなら第七宇宙の地球はそもそも破壊されてやしないか

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:19:26

    >>118

    原作と比べてって話よ

    負けたらメチャクチャ痛い目をギャンブルには緊張感が伴うけど、文字通り終わりなギャンブルの方がより緊張感が伴うようなもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:24:32

    >>125

    惑星ベジータの破壊は破壊神の仕事だけど地球破壊はただのビルスの気分

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:25:02

    >>125

    それよく言われるけど、結果論的というかビルスに考えがあってのことなら賛同できるけども、

    たまたま上手くいっただけ感があるからなんとも言えないんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:35:27

    絵面の緊迫感は今でも全然あるんだけどな
    少し視野を広げるとまあ破壊神とかいるんだよなとなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:50:54

    >>105

    原作でも超でもドラゴンボールの数はあんま関係なかったろ

    ドラゴンボールであとからならどれだけ取り返しつこうとその前に圧倒的な敵を倒し切れなければ何度も死ぬだけでドラゴンボールもいつ破壊されたり変な願い叶えられたりするかわからないんだから

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:12:33

    >>98

    そうじゃない

    悟空たちが負けてもビルスかウイスにはどうせ敵わんとかどうせなんらかの方法で救いの手があるんやろうな

    ってなるのが緊張感を削いでる

    その上には全王とかの超越者陣営もいるし

    原作は悟空たちと章ボスが頂点で負けたらアウトって地球や宇宙の命運をかけた一発勝負感がわかりやすくあった

    師匠枠がいつまでも上に居座ってるとノイズになると超でよくわかっただろ

    中立も含めた最大戦力は悟空たちじゃないと駄目だ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:40:54

    ビルスはともかくウイスにできることは限られてるだろ
    天使の力使ったメルスはどうなった?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:43:30

    漫画版とか含めたら知らないけど
    アニメに限って言えばザマスも力の大会もビルスやウイスじゃ干渉できないやん

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:03:32

    悟空より強い存在がいるからと言ってる人と、ビルスとかウイスは中立だから戦わないと言ってる人で根本的に考え方が違うから一生分かり合えない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:12:32

    悟空たちより遥か格上の上位存在が管理してるというのが今までのドラゴンボールの作風とシンプルに違い過ぎるしその変わった部分がドラゴンボールの魅力の一つでもあったから気にする人が多いんよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:13:30

    その部分を魅力と思ったタイミングないんだけど具体的に何がどう魅力なのそれ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:15:23

    >>136

    言い方からして説明してもあんま理解する気なさそうだが一応説明すると宇宙規模の戦いの命運を悟空たちが握ってて負けたらアウトなとこ

    緊迫感とか言われてるのはそこの作風

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:17:37

    まあビルスとウィスまでなら超えるべき目標として良い塩梅だったと思うけどな
    そこからの全王や大神官はやり過ぎ感ある

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:18:34

    少なくとも力の大会は中立だから戦わないとかそういうことじゃだろ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:18:36

    >>131

    それよりも原作最終話に続く間の話だからってのが大きそう

    原作最終話の後の話なら先が分からないし緊張感は出る気はする

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:18:45

    シャンパ編も力の大会も宇宙規模命運悟空たちが握って戦ってますよね…?ザマス編にしても丁寧にビルス達が手を打てない/すでに壊滅ってなってる上で全王での解決にしても最後の最後の最後ですよね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:21:44

    鳥山先生的に初期の雰囲気がやりたい感あってそこでは悟空が中々天下一武道会優勝出来なかったりまだまだ上はいる展開をしてたからZ範囲の悟空たちが最強の雰囲気から脱却したかったのかなとは思う
    ただまあそのZ範囲が特に人気な作品だから噛み合ってないんだろうなとも

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:22:13

    鳥山先生が神と神のときにZみたいな緊張感のある作風は今は疲れる的な事言ってたはずだからそれも影響はあると思う

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:23:39

    >>143

    やりたくてやってたことでもないだろうしな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:23:55

    悟空やベジータが負けてもどうにかなったエピソードってあんまりないと思うんだけど

    それはもう考え方の違いがどうこうとかの話じゃなくないか

    >>134

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:24:45

    単純に無印の冒険まではいかんでも天下一武道会みたいな切磋琢磨する武闘家としての方向性やりたいってのが超だろで終わるんだよね、別に緊張感失われてるとかそんなんでなくZ路線しか認めないみたいな老人が何かと理由つけようとしてるだけに見えるが

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:25:09

    >>145

    負けてもどうにかなるだろうと実際負けてないは別

    てかザマスの件とか実質負けだろ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:25:47

    >>145

    一応大会系はチーム戦だったりで負けても問題ない理由はあると思うよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:26:12

    全ちゃん達の立ち位置を考えても基本介入しない所にいるから、話の規模的にはいかようにも作れるけどね
    ビルス様も無敵じゃなくて界王神という明確な弱点があるし
    天使は職務以上の事は出来ないし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:26:27

    悟空やベジータが負けたせいで実際に宇宙が消滅したわけで全然どうにもなってないじゃん

    >>147

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:29:02

    原作範囲のドラゴンボール好きになってから超見た奴と最初から超があった奴では考え方絶対合わなそう
    超の嫌がられてるとこって長年の原作のイメージがあったからこそだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:29:50

    緊張感の有る無しは受け取り手の認識にもよる部分は大きいと思う
    少なくとも子供の頃にドラゴンボール見てた人達は今は大人なわけで
    今の子供達の認識を聞いてみないと正直分からないと思うんだよな

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:30:05

    悟空やベジータが負けても神様がなんとかしてくれるなら宇宙ザマス展開にはならないと思うんだけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:30:55

    >>153

    これに関しては緊迫がどうの前に展開がクソだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:31:25

    破壊神はほぼ味方だけど全王はザマスみたいに気にくわない結果になれば宇宙ごと消すから「どうせ後ろに控えてる」って感覚はなくね?敵が消えても宇宙消されたら意味ない

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:31:51

    >>154

    急に展開がクソとかに話を舵取りされても困るんだけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:32:50

    >>146

    鳥山が描きたくなかったサイヤ人編〜ブウ編あたりのZ以降を崇拝して描きたかったのを批判するってヤバイよな……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:34:14

    そもそもザマスにしろ全王にしろ神側にいる存在が味方寄りの存在であろうとも起こす結果が人類や世界にとって利点となる結果引き起こすわけではないって展開なのに何がどう上位存在いるから大丈夫なんて発想が出てくるのか疑問で仕方ない

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:02

    破壊神と天使が云々に関しては復活のFがよくないよな。気楽に連絡取れる&時間戻せるのチート展開

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:52

    >>151

    原作リアルタイムで超も好きな人はどうなるんや…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:59

    ぶっちゃけ超が批判されてるのって「ドラゴンボールが現代で連載されてたら荒れてるよな」が実際そのままお出しされてるだけのことだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:59

    >>155

    全王様控えてるでしょって意見は何故か全王様が地球あるいは第七宇宙の味方だと思ってるのかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:36:23

    どこのシリーズを好きとかどのシリーズを批判するとかそんなのは別にどうでもいいし好きにやってくれればいいけど

    「超は悟空達が負けても上位存在がなんとかしてくれる」って意見には同意できない


    >>157

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:36:49

    宇宙の危機とかは担当者がいるんだし
    亀仙流の原点に立ち返って
    武術学んで生まれた余裕で面白おかしく張り切って過ごさせてやってくれねえか…

    普通に超強い武術家集めて健全な大会やろうや
    宇宙の存亡とか関係無いただの武術大会なら
    別の意味で上位存在に介入する余地は無い

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:38:33

    復活のFのイメージで語られてるとこはある

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:39:51

    >>165

    たしかにあれ以外は好みの差でいいくらいには出来は悪くないと思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:39:59

    >>165

    復活のFはちょっと上位存在が出しゃばりすぎたよな 

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:40:11

    定期的に全王や破壊神は地球の味方は出来ないって示されてるし実際全王が対処すると宇宙消滅や生き残り戦やらされる(生き残っても自分本位な願いごとしたら消滅)って示されてるのに破壊神と全王を理由に緊張感がないって言ってる勢は公式で提示された全王の立ち位置あえて見ないようにしてるの?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:07

    スーパーヒーローは連絡取れなかったからセルマックスに全部滅ぼされてたら不味かったよな。まぁどっかのドラゴンボール使うんだろうけど

    ここまで書いて思ったけど、「でぇじょうぶだ、ドラゴンボールがある」と「でぇじょうぶだ、ウイスが時戻してくれる」に特に違いはないよな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:52

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:56

    このスレは緊張感あるなしの話だからその他の部分で批判してるのはスレチになるわな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:42:56

    最近は天使の肩入れが目立つかなー?と思ったけどモロ編で天使が加勢すると天使自体消滅ってわかったしなあ
    メルスは人間として生まれ変わったけど戦力的には減ったし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:44:27

    緊張感のあるなしで言えば確実にあるけど確実にその緊張感の種類は違う

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:45:49

    緊張感がないと感じる人がいるのは単純に作風がよりコミカルになってるからだと思うんだけどな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:46:10

    おそらくピッコロ大魔王は龍神で倒せただろうけど龍神が殺されるまでピッコロ大魔王に緊張感がないわけではなかった
    上位存在で倒せる=緊張感がないではないはず

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:47:49

    大体復活のFにしても地球ぶっ壊すっていうビルスにとって損なことしなけりゃあの肩入れはしないだろうしいうほど何とかしてくれるわけでもないよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:48:56

    いうほど原作に緊張感あったか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:50:16

    >>177

    手に汗握る展開は沢山ある

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:50:31

    >>176

    復活のFは悟空とフリーザがやり合ってる中でビルスが呑気にスイーツ食べてるとかそういうゆるい雰囲気がめちゃくちゃ不評だったんだと思う 時戻しや光線銃もそうだけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:51:02

    原作時点から「ドラゴンボールがあるから大丈夫」というのはあったが、その中でも緊張感をだすため割と工夫されていたようにも思う。
    ・ピッコロ大魔王が神龍を殺す
    ・ピッコロが死んでドラゴンボールが無くなる
    ・最長老が寿命で無くなる
    ・一度死んだ人間は二度は生き返らない
    超以降、こういった工夫は少ないかもしれないね。

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:52:44

    そもそもそれら全て含めドラゴンボールあるから大丈夫なんて記憶ねえんだがな

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:53:29

    >>180

    ザマスは全王以外はメタはって頑張ってた可能であればスーパードラゴンボールの力で消しておくべきだった

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:53:54

    そういった意味ではドラゴンボールがコストなしの願望器から「大きすぎる力を願うなら寿命を対価にする」っていう契約に近いものが出てきたのは革新的だったな(グラノラ編)

    >>180

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:55:15

    >>181

    うかうかしてると悪役に使われてしまうって側面はピラフ一行が出た時から描いてたしな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:56:42

    ブウ編でドラゴンボールで生き返る元に戻るって台詞あるけど、あれそこまでの犠牲出さないとどうにもならない状況ってだけなんだよね
    諦めの台詞なんだよな

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:56:48

    むしろ超は上位存在を活躍させない言い訳を作るために工夫しまくってると思う
    力の大会なんてわかりやすく悟空達が頑張らないとためですよって意図があるシステムでしょ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:42

    緊張感無いって言ってる人はナッパみたいに味方をどんどん殺してくれないと納得しないんだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:52

    もしかして緊張感云々言ってんの原作すらエアプなんか?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:59:41

    >>188

    まあ177みたいなのも紛れてるしな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:00:17

    ドラゴンボール自体は元から救いのアイテムってより争いの火種に近かったしな。ドラゴンボールの種類が増えるということは争いが増える

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:06:19

    >>161

    でも原作には全王とかいつまでも越えられず上方修正され続ける師匠キャラとかおらんやん

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:10:41

    >>191

    上方修正され続ける師匠キャラってビルスじゃないの?それもアニメ版だとブロリーのほうが多分強いって言われてるし

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:11:10

    >>191

    原作は悟空たちが師匠キャラを超えることで最終決戦には参加しない

    超は悟空たちが師匠キャラを超えるかどうかに関わらず味方としての参戦はない

    なので師匠キャラは元々最終決戦には関わらないよね。

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:11:40

    >>192

    いうて悟空はビルスの全力知らんやろで終わるしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:44

    >>191

    …ん?だから何なんだそれ?悟空が最強でなければ許せないとかそんなチャチなこと言ってる?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:53

    あれか、「悟空より強くて敵じゃないなら味方のはず!」って理論か

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:15:53

    力の大会は存亡がかかっているとはいえあくまで試合だったわけだから緊張感が他に比べて低いと感じるのは個人の感想として全然あると思うよ
    超全体がと言われると主語がでけぇな案件だけど
    未来トランクス編はビルスが手を出さないことを明言している未来での出来事なのもあって緊張感があった

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:17:26

    >>197というか大会なのに緊迫がありすぎるほうがおかしいしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:40

    試合だから緊張感がー言われても盛大に消滅してるのに緊張感ないの?で終わるよね
    もう字面の印象でしか語ってねえじゃん

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:55

    エアプしかいなくて笑う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています