"Blender"をやります

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:44:11

    これが幽玄の立方体

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:45:58

    なんでもできるけど何をしたらいいのかわからんソフトやん
    元気しとん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:49:16

    バージョンが頻繁に更新されるせいで何気なく選んだ教材が使い物にならないことの多いソフトとしてワシからお墨付きを与えている

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:50:11

    トダーとかなら比較的楽に作れそうっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 13:52:06

    とりあえず簡単にチンゲを作るのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:06:48

    これが幽玄の簡単チンゲ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:07:25

    >>6

    NHKの教育番組のキャラクター…?でもすげーよ 俺にはできねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:08:13

    あーっ 立方体さんが"S"?バキッバキッ 我が名は尊鷹してくれぇ なんでもするから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:09:34

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:10:52

    >>7

    この本を参考にしただけだから誰でもできますよニコニコ

    興味があったらやってみるといい…鬼龍のように

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:24

    これが幽玄の走るチンゲ

    GIF(Animated) / 1.4MB / 2990ms

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:20:59

    おいっ 簡易版でいいから「だから俺たちがいるんだろ」を再現してくれっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:21:37

    >>6

    鼬…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:20

    モデリング出来るとは見事やな…
    因みにblender歴はどのくらいなのん?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:23:17

    >>14

    ほぼ初めて…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:24:38

    3DCADとはやっぱり違うんスかね
    catiaなら仕事で使ってるから共有部分があるならとっつきやすいんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:52

    おいっblenderに自信マネモブは積極的に参加しろよ
    お互いに高め合うのは尊いんだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:29:37

    新しいPCでCG始めたいんだけどどのぐらいのスペックならblenderが動くのん?
    もちろんワシのCG知識はAmiga1000で止まっている

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:33:00

    >>16

    たしかに似てそうっスね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:34:00

    >>18

    Macでも動くからスペック低めでも割といけると考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:34:13

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:36:24

    ちなみに今ならゼンゼロの3Dモデルが公式から無料で配布されてるらしいよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:37:49

    >>16

    CADってナンダ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:48

    ムフフ見て見て
    ワシの作り込んだ棒人間くんを

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:49

    >>24

    すげぇ…ちゃんと形整ってるしかわいいし…

    ボーンとかは入れてるのん?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:42:41

    >>18

    ◇このローポリは……?

    なにっ 40年前

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:47:25

    あにまんで勉強スレを立てるのには致命的な強みがある
    それは定期的に成果物を投下して保守するから勉強を習慣化できることや
    ワシは動く3Dトダーを目標にする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:50:09

    >>25

    "入ってる"というより"デフォルトのボーンに合わせてパーツを配置した"という感覚っ!

    まあかっこいいポーズにできないからバランスはとれてるんだけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:51:16

    >>23

    設計図を作るソフト…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:53:30

    >>23

    コンピュータ上の設計支援ソフト...

    こんなの作れるらしいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:07:00

    これが幽玄の走り飛びをするチンゲ

    GIF(Animated) / 1.47MB / 2990ms

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:49:33

    そうやっ それでええんやっ
    最初はできるだけ簡素なモデルでテクニックを学べばいいんやっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:08:24

    灘神影流マジックよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:08:59

    左右対称の物を作る技がいくつかある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:07

    ジャーンガルシアあの四角人形が滑らかになったで

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:26:45

    >>35

    げきえろ…

    とは言わないけど角のとれた3DCGは独特の色気があるよねパパ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:36:08

    触ってみただけ?それともゆくゆくは複雑な物も作ってみたいの?
    前者でも後者でもBlenderを触ってくれている!俺は嬉しいぜ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:41:39

    >>37

    モデリングを勉強してCGアニメーション制作会社を受けたいんだよね

    有料のネット講座を受ける前に独学である程度勉強しようと思ってるんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:47:12

    >>38

    おいっ最初から難しいものを作ろうとするなよ 完成が見えなくてやる気が無くなるからな(1敗) とはいえショートカットを使いながら下絵をなぞるモデリングをすれば地力は付いて後々楽だと思うんだよね

    あとLoopToolsっていう便利なアドオンがあるから入れておけ…鬼龍のように

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:52:37

    >>39

    パパ感謝するよ

    アドバイスを受けて完全成長だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:50:03

    これが幽玄の人体
    やっぱり理解してないと作るのも難しいっスね人体は

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:35:09

    うえーーアニメーションむ…難しいよーーっ

    GIF(Animated) / 1.38MB / 2990ms

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:10:17
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:25:25

    教本の通りにコマンド打ったら教本の通りの物ができたけど多分何も理解してない
    それがボクです
    うえーーむ…難しいよーーっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:20:21

    ううんどういうことだ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:32:30

    >>45

    ボーン…聞いています

    3DCGの難所であると

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:33:13

    >>45

    丸いのが付いてるのは”ボーン”で動きに必要なモノなのん

    メッシュの赤~青は指定したボーンの動きにどれだけ追従するかの度合いで、コレによって歩く時に振る腕や足を再現するから自然になるんだ、リアルさが深まるんだ

    因みに>>31ので言うと一個のボーンが全体を動かしてるってワケっス(だから単独で顔とかを振り向かせたり出来ないんやけどなブヘヘヘヘ)


    この設定をミスや欠落すると取り残された部分がミョイーンと伸びたりバグゲーみたいなAやTポーズでホバー移動する光景が見れるんだよね すごくない?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:34:02

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:36:31

    もしかして3DCADみたいに使えるタイプ?
    autocadの3D機能で立体作図はやったことあるけどそういうのを動かしてみたくなっているのは俺なんだよね
    手早く上手くできるようになって仕事でも3D資料使ってみたいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:43:27

    そしてこのスレを見て久しぶりにblenderをいじりたくなったのが俺…
    悪名高い尾崎健太郎よ
    これが幽玄の成果
    まだ途中なのは知らない、知ってても言わない
    きっかけになってくれてありがとうとお礼を言わせてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:49:17

    >>45

    ウェイト塗り…糞

    あっ塗れてない点があってトゲトゲしたが永遠に続くんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:33:14

    もしかしてCGを動くようにするのはめちゃくちゃ難しいんじゃないんスか?
    なんじゃあこの複雑な作業は

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:55

    >>47

    なるほどなんだァここ重要だったんスね

    パパ感謝するよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:42:34

    俺なんて今更過去にマネモブが色々教材を教えてくれたスレを張る芸をみせてやるよ

    うえ───む…難しいよ───っ(ガクン)|あにまん掲示板難しすぎる…難しさの次元が違うbbs.animanch.com
  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:44:58

    >>54

    あざーすガシッ

    もしかしてワシのBlenderのセンセはマネモブなんじゃないんスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:46:54

    俺なんてメスブタを自分でモデリングしてシコる芸を見せてやるよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:31

    blender、聞いています
    アドオンがアホほど存在すると

    auto rig pro、すげぇ…
    リギングの手間ががめっちゃ省けるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:24

    >>49

    はいっ専用アドオンがありますよニコニコ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:18

    >>45

    ちゃんとウェイトが塗られているならボーンの端から端まできれいな虹色のグラデーションになるんだよね

    途中で黄色い部分が挟まっているために変な曲がり方をしたのだと思われるが…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:58:54

    >>45

    で、こうなるのを解決できなかったのがこの俺

    一つのボーンに対して一つのオブジェクトしかくっつけられない尾崎健太郎よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:07:05

    >>52

    片側だけボーンをセットした後「対称化」しろ…鬼龍のように

    ちなみに右脚ボーンの末尾にLとかつけて対称化すると自動的にRに変更しながら生成してくれるらしいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:43:35

    >>61

    なにっ有益な情報っ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:32:45

    >>61…すげえ

    感動するくらい有益な情報もたらしてくれる神だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:38:58

    >>56…すげえ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:44:02

    超リアルな戦車とかリアルで綺麗な景色を3dで当たり前のように作ってたワシの友達は凄かったんスね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:02:24

    あの自分…ボーンの設定したから動かしてみたんスよ
    そしたら顔のパーツの追従がおかしかったんスよ
    もしかしてワシ必要な作業忘れてるタイプ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:11:04

    >>66

    チームDのオトンにやられた人...?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:16:17

    >>66

    目鼻が頭のボーンの配下にいないとかウェイトがついてないとかだと思われるが…

    具体的なことはわからないのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:09:43

    >>66

    多分ボーンとオブジェクトが紐づいていないのだと思われるが…

    ワシも昔同じような失敗を連発したのん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:12:28

    >>34

    おいっミラーを使っている間は気をつけろよ

    片側だけを弄ることになるんだから単純に拡大縮小すると意図してない操作になるんだからな


    不安なら一度ミラーを適用完了させてまたミラーを掛けなおせ…鬼龍のように

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:14:54

    写真撮ったやつだけどこれ…
    作り方動画があってちょっとアレンジしたのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:38

    >>71

    見事やな…

    成功体験が積み重なるとモチベ上がるよねパパ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:25:26

    >>71

    うーっ住ませろアニキ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:06:26

    ウェイト塗りで御解決だあっ
    記念にまだ首が治んないだよねぇ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:07:22

    しゃあっ 「Blender 初心者」で検索!!
    解説めちゃくちゃ分かりやすいんだよね すごくない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:18:08

    >>74

    A で全選択してから、Alt+R押しても変わらないのん?

    Ali+R(ポーズを初期のに戻すあれ)

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:20:48

    >>76

    いやっ聞いて欲しいんだ

    ただこのポーズを作っただけでね…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:24:32

    >>77

    あうっ ごめんなのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:30:53

    おおっ!人形が屈伸してる!
    何かよく分からん設定が効いとるんやっ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:31:57

    ikは麻薬ですね…
    仕組みもよくわからず使っちゃって…ここんとこ最近です

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:56:30

    マネモブさん俺に美少女モデリングの教材を教えて下さい
    俺も自分の作った女の子でシコりたいんです

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:30:29

    >>81さん これあげる 

    これ…ローポリガール 英語だけど…分かりやすいよ

    これ…クマだけどキャラクターって意味では分かり(ry)

    これ…初心者よりではないけど見た目だったらこれかなry

    Youtubeのチュートリアル動画 分かりやすいよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:20:45

    >>82

    色んな教材を提示してくれるとは…見事やな

    いや本当に見事やな

    めちゃくちゃ有難いんだよねマネモブ感謝するよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:24:04

    >>79

    歩くより先に屈伸煽りができるようになるとは…見事やな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 09:48:20

    ボーンの設定が済んでいつでも人形を動かせる状態にある
    ワシは本気だ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:51:49

    オーイマネモブー

    GIF(Animated) / 2.91MB / 5070ms

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:25:51

    >>86

    blenderでgif出力する方法を教えてくれよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:24:24

    >>87

    画面をobsでもなんでもいいから録画してやねぇ…

    使いたい拡張子に変換するのもウマいで!

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:17

    あの自分…今歩くアニメーション作ってるんスよ
    もしかして人間の体ってめちゃくちゃ複雑なタイプ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:06

    >>89

    動かすのって本当に難しいのん…

    青色なのに一緒に動く腕… 別々のパーツなのになぜか胴体もくっ付いてくるんだぁ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:46:42

    もしかしてCGアニメやVtuberの3Dモデルを作ってる人たちってめちゃくちゃ凄いんじゃないんスか?
    3Dモデルで100万はするってのは納得したのが俺なんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:38:43

    これが幽玄の歩行

    GIF(Animated) / 1.29MB / 2190ms

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:45:23

    >>92

    お見事です1ボーやはり私がにらんだ通りあなたは屈強なblender使いだ

    歩行が滑らかなんだよね すごくない?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:17

    >>93

    まっ教本の通りに作っただけなんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:41

    よし!明日は安価のタフキャラのモデリングに挑戦してやる!行けーッ

    >>96

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:18

    初期キー坊

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:45:30

    デゴイチ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:46:28

    >>96

    初期ー坊決定ェ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています