プリキュアの声優絡みのエピソードを教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:27:17

    自分が知っているのは『ダークプリキュアは高山みなみのためにデザインしたキャラクター』という話

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:33:50

    ソレイユ役の安野さんとセレーネ役の小松さんはオーディションでは逆の役を受けてた話とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:38:21

    >>2

    うん、そんな感じ

    オーディションとか収録でのアレコレとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:39:10

    >>2

    スタプリだとひかる役の成瀬さんは元々えれな役でオーディションを受けてたけどその場でスターやってみてといわれたらしい。そしてほとんど素の状態でひかるを演じた所製作陣から「ひかるがいる!」と思われたぐらいにははまり役だったそうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:40:17

    たまたま近くで収録やってた田中真弓さんがオーディションに飛び入り参加したのはドキプリだったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 14:59:21

    >>5

    なにそれ詳しく

    プリキュア側のオーディション受けたの?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:03:18

    夫公認の愛人認定を受けてるSSの二人

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:14:47

    高橋さん関連の話は多そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:16:52

    水樹奈々座長の舞台で水樹奈々と水沢史絵がハトプリの変身名乗りをやり
    その後アドリブでキュアマジックリンをやった福圓美里が次の年でキュアハッピーになるという

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:21:28

    デパプリはキュアプレシャス役の菱川花菜さんが収録してた当時はまだ未成年だったからみんなと一緒にお酒が飲めないを残念がってた話とか当時高校三年生だった菱川さんが学生服でオーディションに来てた話とかデパプリのプリキュア4人は事務所からサプライズで合格を聞かされた話とかイベントで言ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:27
    大久保瑠美さんがまだ新人だった時
    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:55:09

    キュアピーチ役の沖佳苗さんはブロッサム役の水樹奈々さんの事を格上の方だと思っているため
    一緒にいると委縮してしまうとか

    ポプリ役の菊地こころさんとは仲いいが、
    オールスターズ3ではご一緒にはならなかったとのこと
    (別作品同士だとプリキュアと妖精役の方々は一緒にアフレコしなかったとか)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:30:49

    >>12

    もう少し前の年から活躍してるのかと思ったら丁度スイプリくらいから養成所にいたのか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:28:30

    魔法つかいプリキュア!に脳を焼かれた女高橋李依

    ・自称「世界一のまほプリファン」
    ・みらい/ミラクル役になった際のインタビューから熱意MAXで語る
    ・みらいの誕生日6月12日に絶対にお誕生日を祝う。
    ・その祝い方もブログに想いの丈を綴ったり絵を交えながらみらいのプレゼンをしたりハッピーバースデーの歌を歌ったりと多種多様
    ・リゼロのイベントで魔法を英語で?という問題に「MAHO」と答える(まほプリの英題はMAHO GIRLS PRECURE!)
    ・放送終了から7年経過しているが今でもTwitterのヘッダーはまほプリ48話・49話のエンドカード
    ・更に現在地もナシマホウ界↔マホウ界のまま
    ・まほプリ関係の出演の際にはみらいのような衣装で参加することも多く、大人みらい風衣装や魔法学校の制服姿など様々
    ・Q.消されたくない想い出は? A.全部嫌です。ミデンを倒します。
    ・自身のTwitter100万フォローワー達成時の画像にモフルンを登場させる。
    ・まほプリ2のサプライズ発表会の際に大号泣

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:29:38

    キュアドリーム役の三瓶さんはもともとキュアルージュ役でオーディションを受けに来ていたが声質が気に入られてドリーム役にキャスティングされた話は割と有名かな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:32:45

    ・Goプリンセスプリキュア47話にゲスト出演した際にはるかの強さに心打たれて推しになる
    ・オーディションの際にコロ…になって万全状態じゃない中で再度フローラに勇気を貰って挑んでツバサ役を勝ち取る

    ・ひろプリ開始後の各種インタビューで何かとフローラの話題を出す
    ・余りも熱入れ過ぎて古賀葵から「エルちゃんのことも忘れないでね?」と釘を刺される
    ・オールスターズFの収録の際に別ブースにいた古賀葵にも聞こえる勢いで「フローラ~~~!!!」って叫んだことがバラされる
    ・オールスターズFの収録中「ここ絶対レースの演出入る!」ってツッコみそうになりながら収録してた
    ・オールスターズFのインタビューで藤田咲(先代キュアフローラ/キュアマカロン役)と共にフローラ推ししまくって嶋村侑(キュアフローラ役)をたじたじにする
    ・オールスターズF公開時に中谷さん(Goプリトロプリのキャラデザの人)がフローラウィング共闘絵に発狂しながら反応
    ・ひろプリ感謝祭でサプライズで嶋村侑からのメッセージが届いてキャスト陣で一番泣き崩れる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:35:10

    >>17

    キュアフローラに脳を焼かれた男村瀬歩来たな


    ひろプリ感謝祭の締めの挨拶が「ごきげんよう」(製作委員会への反逆の意思を込めた)もあるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:55:24

    スタッフ曰くスタプリ声優陣はプリキュア声優の中でもかなり仲良しでとにかくうるさい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:39

    >>17

    もしかしてオールスターズFではるかとツバサの関りがあるのはそれが関係していたり?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:00:44

    キュアショコラの仮面を被って応援観戦してた映画ゲストキャラの声優(後のキュアグレース)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:01:48

    >>20

    たまたまらしい

    Goからの作品でエルちゃんと合わせた時にプリンセス、赤ちゃん、育児と近しい要素と話の回しやすさを考えた結果あのメンバーになったらしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:03:00

    >>20

    ツバサ君が「プリンセス!」と呼びかけるのは村瀬さんのために書き下ろした台詞らしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:11:26

    >>6

    たまたまやってたからノリで参加しようとしてマネージャーにつまみ出された

    その後別のキャラのオーディションに呼ばれてイーラ(少年の敵幹部)やる事になった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:17:08

    >>19

    全プリキュアライブのMCパート見たらなんか分かる気がする

    ヒープリメンバーは私たちはオタクの集まりみたいなものって言ってたりと各メンバー色があるんだよね

    最年少菱川花菜を愛してやまないお姉さんたちの集まりになってるデパプリとかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:17:46

    ソラちゃん役の関根さんはひろプリ1話であまりにも迫真のシャウトをしてしまったため音響スタッフに「もう少し抑えて」と言われてしまった 

    恐らく1話の時点でダークスカイ並の演技をしてしまったと思われる

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:21:26

    現場でイースが言った「馬鹿な子」というワードが流行ったフレッシュプリキュア
    アフレコでミスるとみんなから「馬鹿な子」と言われたらしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:25:24

    鷲尾Pはふたりは~GoGoまでは現場に来てアフレコ前に前説をしていた
    その前説はとにかく長かったらしいがプリキュア5の現場ではりん役の竹内順子がさっさと話を切ることもしばしばあった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:30:30

    デパプリ24話の作中でパムパムがナルシストルーにいじわるされた以降、ナルシストルーにメロメロになってしまったパムパム役の日岡なつみさんすき

    x.comx.com
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:41:08

    >>5

    ドキプリといえば、田中ペアと山路さんは後半の収録でやられ声として「やまじ〜」ってアドリブを入れていたとか

    「やまじ…」や「いゃん、マジィ」などそこそこバリエーションがある

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:59:21

    >>7

    樹元さんの子供を自分との子供です!と言ったり一緒に食事した時に樹元さんの旦那さん直々に妻の愛人ですと店員に説明したりと兎に角ラブラブだよなあの二人

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:18:14

    おむすびが名前の由来和実ゆい(キュアプレシャス)の声優菱川花菜の人の高校時代のアルバイト先はおにぎり屋

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:33:36

    信憑性に欠ける話を持ち出すのはアレだが
    ヒープリで益子くんの人がスタジオで悠木さんに求婚したって話はガチなのか??

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:42:31

    悠木碧のキュアショコラ推し


  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:56:02

    ドキプリといえば生天目仁美がブログに書いてるけどオーディション受けた動機とか

    受かったあとで過去にプリキュア演じた人たちから祝福のコメントが寄せられた話とか

    生天目仁美『ありがとうございます。』コメントを見て気づいたんだけど、発表されたようなので、改めて…2月3日から始まる『ドキドキ!プリキュア』相田マナ/キュアハートを演じさせていただく事になりまし…ameblo.jp

    余談だけど、ありす役の渕上舞がガルパンで共演してたとき生天目仁美のことを「怖い人」だと思ってたことをプリキュアの現場で打ち明けたとのこと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:00:47

    小松未可子さんと上坂すみれさんがラジオ出演している番組で、三森すずこゲストの時にプリキュアに関する企画をやってた

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:03:39

    細谷佳正が、スタプリ感謝祭(?)かなにかのイベントで珍しくちゃんとコメントしてた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:03:31

    ここに書くべきじゃないかもだけど
    ドキプリのマーモ役の田中敦子さん亡くなったって

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:43

    >>16

    竹内さんとの掛け合いで裏声で喋ったらそれがすごくマッチしてたんだっけか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:51:16

    当初の予定では、ブンビーさんはプリキュア5無印の時点で退場するはずだった
    しかし声優の高木氏のアドリブが秀逸で唯一無二の名物キャラクターになってしまったため退場させるにさせられなくなった

    それでも退場させるつもりだったが今際の際となるシーンでも高木氏がアドリブをかましたことで脚本家に「この人面白くて殺せない」と言わしめ次回作への続投がその場で決まった

    この後、ブンビーさんはハグプリのオールスター回、オールスターズF、オトナプリキュアにも出演する。プリキュアの長い歴史をみてもここまで自分の演じたキャラの運命を変えた声優さんは他にいないだろう…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:51:10

    GOプリのクローズは11話でそのまま退場の筈だった。しかし真殿氏の演技が監督をはじめとするスタッフや出演キャストからも好評だったために急遽復活が決まったり、最終的にラスボスにもなってしまう

    しかしその予定変更のあおりを受け、クローズが復活する時期に悪役として活躍する筈であったシャットの活躍のタイミングが消え、劇中でも製作現場でも彼の扱いが宙ぶらりんになった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:36

    >>41

    デスピア役の榊原良子さんからもベタ褒めされたんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:26:08

    >>15

    分かっちゃいたけど、やっぱり高橋李依さん関連のエピソード多いな!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:02:49

    >>42

    本編終盤のディスピアと同じように榊原さんも「彼にならラスボス役を任せられる」と思ったんだろうな。


    大ベテランの榊原さんに認められて真殿さんもこのシーンのクローズのように誇らしい気持ちだったことだろう。

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:13:00

    >>40

    そりゃあ高木さんにはアニメの名無しのモブを演技一つで原作の重要キャラにした前科があるからな

    これくらい造作もないことよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています