地下迷宮と魔女の旅団ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:24:25

    最近中古で遊んでるんだけど、ダンジョン系だと1番好きかもしれない

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:37

    続編待ってるけど泉さん日本一辞めちゃったんだよな…
    辞めたから出ないと言い切れるものでもないけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:08

    壁を壊せるダンジョンRPGとか雑に面白くて好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:37:29

    両方トロコンしたくらい好き
    ガレリアは「もっと描きたい内容があったんだろうけど泣く泣く削ったんだろうな」というのが伝わってきた
    空間変異装置で思わせぶりな事を言うだけのキャラ(修道女ニケル、ヒルデブランド、ピコットマコットetc.)は明らかにボスや重要NPCとして作られてた気配がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:38:53

    別スレで話題に上がってたけどアイテムのフレーバーがないのが惜しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:45:19

    魔女と百騎兵とも繋がりがあって
    魔女、マナ、アニマの3つはどの世界にも共通して存在してるって設定があったり
    意外にも壮大な世界観だけどそれ故に制作が難航したんじゃないかとも思う
    (ガレリアで削られた要素とか)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:46:53

    >>5

    アイテムはマニミートとかシャレにならんものがあるからなぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:48:10

    一般的なゲームみたいな名称が専用の名称で出るから最初は少し分かりにくいんだよね

    ドナムとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:56:25

    >>7

    とはいえ明らかに何かしらネタが仕込まれてるだろうに共通文章だけの武器たちを見ると「もったいねぇなぁ」と思ってしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:01:59

    装備の性能は良いのに、名前で使うのはちょっと...ってなる武器があるよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:05:39

    無限再生あるとはいえ、よくフュルフュールに喧嘩売ろうと思ったなアリス

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:36:30

    長めのランダム生成ダンジョンでちょっとダレかけてもこの曲のおかげで頑張れた

    Club Coven - Labyrinth of Galleria: The Moon Society OST | Tenpei Sato


  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:02:57

    泉さん抜きと聞くと百騎兵2の思い出が…
    いやそもそも百騎兵2なんて存在して…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:12:05

    ちゃんとゲームやった勢ほどネタに出来ないやつ
    育ちが…もう…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:14:13

    軽い絵柄から繰り出されるクリティカルな描写良いよね(イイヨネ...)

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:25:34

    好きだけど設定資料集買わないと意味が分からんネタは正直勘弁してくれってなった
    ナチルの祖父が毒殺されたみたいな話を初対面時にウールーがしてたけどクリア後まで意味わからんかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:11

    それでも俺はドロニア様がいいんだ
    魔女といえばこう…デカくて美人で傲慢でわがままで冴えてて慇懃無礼でこちらを振り回す感じなのがいいんだ

    ドロニア様は冴えてないって?それは…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:44:44

    魔女、という点だけでいうならバーバ好きよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:49:28

    旅団ってコンセプトでめっちゃキャラ入れらるのは楽しい!!

    ん、だけど各キャラの装備とかを気にしだすといくら時間があっても足りなくなるのは日本一らしいなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:42:00

    裏ダンジョン200階まで登ってからwiki見て心が折れた
    これ乗り越えるのが主人公の器なんすね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:52:29

    Switchでセール出たら買おうとは思ってる
    全然セールしない…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:01

    >>4

    隠し部屋本来なら一マップ分くらいやるつもりだったのかな、というかダンジョンのNPCが人形と鳥しかいねぇのがね…

    多分刑務所送り付近のとこでストーリー書き直ししたよね…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:23:14

    >>20

    今はアプデで裏ダンジョンの苦行度は若干緩和されてるんだ…(探索補助の降霊灯スキル追加)

    それでも長い道のりには変わりないけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:00

    >>20

    インフレしていくステータスにニヤニヤしようぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:34

    ゴシックコッペリア好き
    おとなしい見た目にして口調を荒くさせるの毎回やってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:54:09

    迷宮探索は楽しいんだけど、ガレリアは設定的に迷宮内の物語が狭くなっちゃうのがね
    ルフランはその点バリエーション豊かだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:56:50

    オババ様大好きだよ
    ラストの方ガチ泣きしてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:50:59

    26冠といい、共通する魔女といい

    やろうと思えば無限に作れるからな

    ガレリアだとラヴィがなんか偉い人になってて笑ったわ


    >>13

    唯一プリムを生んだ功績だけはあるから……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:53:48

    自分も続編めちゃくちゃ欲しい勢だけど、世界観が壮大すぎて泉さん以外ちゃんとストーリー書けなさそうなのがなぁ……
    実際シリーズのガワだけ借りた魔女百2はストーリーの評価低いし、自分も最初スタッフ違う事知らずに買って遊んでたけどどうしてこんな話つまんなくなっちゃったんだ……?って思って後でスタッフ違う事知って合点がいった

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:54:06

    ルフランでアニマクラリティ上げの為にレベル上げ頑張ってたけど作業感がキツかった記憶
    ガレリアはちょっと楽になっててよかった

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:14:26

    良い具合に造形の違う可愛い人形多くて助かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:31:38

    >>24

    性格:病的な助平 に草

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:07:02

    >>32

    エロスがプラス補正になる要素多いのが良くない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:45:27

    まあ自分の作った人形兵の中にもスケベ枠いるけどね…
    因果数決めとか自作フレーバーテキストとか、人形増やすだけでどんどん時間が経っていく時間泥棒ゲーだった
    ただテキストの文字変換がやたらと使いづらいのだけは何とかして欲しかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:08

    ゾロークさん好き
    負けヒロイン属性が高くて不憫で報われないのを逆手にさらに悲惨な事になるの好き

    でもマズルカへの嫉妬心で外道化した魂をそのまま握られてるの大丈夫なんですかねぇ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:42:55

    オオガラスニケDTAが絶望過ぎる
    もしかして26冠ってコイツらが沸かないんじゃなくて、コイツらが沸いてもギリ対処できるから存在出来ているのでは…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:54:35

    人形なのをいい事にゴアと叫びの描写が念入りなのは日本一だなぁって

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:38:07

    ガレリアはダンジョン内ストーリーが廃された点がよく批判されるけど個人的には本筋に絞ってくれててプラスだった
    俺の読解力の問題もあるけどルフランのダンジョン内ストーリーは断片的すぎてよく分からなかったんだよな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:04:28

    >>37

    人形だから問題無いってニムト親方が言ってたぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:34:21

    前作のメインキャラの娘をあっさり消滅させるのには驚きましたねえ・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:42:00

    ナチルを初めて見た時は
    『アッ!ユリィカちゃんに対して出来ないような手段で酷い目に合いそうな娘だ!』ってテンションは上がったよ
    案の定だったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:44:05

    >>41

    肉体的にも精神的にもボコボコだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:07:05

    ネリちゃん好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:52:49

    よく考えたらネリちゃんさんの元旦那って色んな意味で業が深いよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:06:40

    小人を騙して操ってた魔女みたいな奴が兵器に改造されて報復受けるのってこれだっけ?
    ああいう露悪的な描写かちょっと癖になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:38:56

    革命家の小人との協力や、呪いに苦しむ蝿の最期の願いとか、魔族のお題をうるせぇ!と言わんばかりに反故に出来るの好き
    壁壊し含めて自由よな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:00:36

    あの世界観を受け継いで磨き上げた3作目出してくださいドロニアおばちゃんがなんでもしますから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:34:33

    >>45

    ルフランだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:50:27

    ロシナ好き
    魔女らしくて慇懃無礼でよく見たら美人でスタイル抜群とかもうほぼドロニア様じゃん…
    世が世なら絶対ドスケベな目にあってるぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:52:15

    >>49

    おもちゃにされてたじゃん

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:53:44

    >>50

    描写あったっけ見逃してるかも

    鍵が月光で正体現したのを見て膝から崩れ落ちてそれっきりって記憶

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:54:44

    >>50

    おもちゃにされたのは仲間の人じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:24

    アザ顔差分まで用意してるの趣味全開すぎるんだよなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:02:38

    敵のデザインもなかなか攻めてたよな
    ここに貼るのは憚られるけど、アポロニアの彫像すき、スキル時の流し目でこちらを見るバージョンも良い

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:04:41

    >>54

    ルフランやってる時グロ系のクリーチャー多いなと思って遊んでたらウンブラでストレートにエロな敵出てきてびっくりしたよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:07:27

    いきなりこんなのが出てくるのはちょっと股間に悪いよ日本一

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:08:54

    >>43

    そうだよな、ネリちゃんさんいいよな


    いいよな………

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:15:21

    魔女の推しは基本的に助からないからしゃーない

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:20

    ウンブラといえば泡のノリは飛んでたなって
    効果も飛んでたけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:43:14

    vitaでやってたけど、Switchセール来たらまたやろうかな、特にルフランは確かボイスがvita版より増えてるんだよね
    流石にフルプライスは強気すぎて…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:56:19

    正直同じシステムでもうちょっと露悪的じゃないテクスチャの奴遊びたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:58:26

    >>60

    あと

    人形のデザインがふえてるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:59:47

    >>56

    ゴアでパンツ飛ぶやつだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:19:24

    おばちゃん好き
    ヌッタとの初対面ではやり手っぽかったのに、1時間後くらいには迷子になって途端にポンコツと判明するの良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:02

    >>63

    わからんけどたぶんそう

    日本一ならやりかねない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:08

    いかんせん大所帯だから、装備やスキル管理が軌道に乗ると楽しいんだよな
    まぁ期間空いて何もかも忘れたら地獄なんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:16:34

    他にも色々な目にあってるから忘れてたけど、ドロニアって滅茶苦茶吐きまくってたよな
    ここまで吐くメインキャラも珍しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:05:03

    コーレイトウさん好き
    ガレリアはプレイヤー(?)がかなり自我持ってるのが良かったわ
    ナチルにキレる所好き

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:12:22

    >>43

    子供の生首見せてステルス戦闘無効化だ!!

    頭部焼き尽くして完勝!!

    胸糞展開すぎたね…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:28:22

    >>69

    子供が居るって聞いて色々察したわね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:32:55

    特に何かした訳でもなくてちょっとメスガキムーブしただけなのに散々な目にあうドリスちゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:44:29

    特に理由のないパン屋の暴力がルカを襲う――!!

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:47:28

    >>72

    パン屋のおばさん、娘途中で消えた疑惑あるんだよね

    別のパン屋かもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:02:54

    >>71

    頭ドリスとか言うあまりにもあんまりな蔑称

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:04:35

    立ち絵もなく死んだと思っていたら生きていてラスボスに特攻仕掛けるも普通に返り討ちにあった魔女もいるんですよ!

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:04:49

    魔女百といい魔女シリーズえらく露悪的

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:07:30

    >>76

    でもまあ露悪的なとこ強いけどストーリー良いから…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:09:51

    ガレリアは落下防止付けてくれたの地味に感謝なんだ
    ルフランの時落下でパーティ壊滅しまくったから

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:14:41

    >>76

    そうだね

    そうなんだけどそこも含めて最高に好きだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:16:56

    ドロニア様の過去とかユリィカの過去とかアレで勧めにくいのはそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:59:52

    なんなら始めにヤギ落とすところからもうアレ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:00:54

    >>81

    実際Amazonのレビューでそれみてプレイやめたって人居たからな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:59:38

    あちこち露悪的なんだけど、良い話はとことんいいんだよね…
    オババとコルベール家のパレードは強かった

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:17:35

    オババ様いいよね…
    いなくなってわかる1章の活躍っぷり好き

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:16:42

    ルフランだとドロニアのルカいじめも人によってはキツイだろうな
    まぁアレはヴェルニアだったらイサラの娘には絶対やらないであろう所業だし、人形になった事による悪影響が示唆される設定だとは思うんだが

    実際、レキテーちゃんがいない軸だと酷く情緒が不安定らしかったし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:18:08

    とにかくストーリーは人を選ぶよね
    ただでさえDRPGというジャンルが人を選ぶから・・・

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:58:14

    色々と苦行扱いされているけど、曲は個人的にシリーズ屈指の名曲だと思う


    Dancer at Dusk - Labyrinth of Galleria: The Moon Society OST | Tenpei Sato


  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:17:50

    ルフランで隠しボス戦の時に流れる『Akuma Battle』って曲好き

    随所にメタリカのテーマのアレンジ入ってるんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:33:38

    指輪ポイしたあたりで本気でおばちゃんを嫌いになりかけた
    今は結局好きだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:45:58

    まぁおばちゃんはその分酷い目に合うから多少はね?
    というかこのシリーズ地味にヘイトコントロール上手いよな、ユリィカを好きになったり嫌いになるタイミングとか綺麗に手のひらの上で踊らされた気がするわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:14:17

    BGMだとこれ好き

    流れるタイミングも曲調も完璧だと思う



  • 92二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:23:45

    ルフランもガレリアも全体的に曲が良いんよ
    ただ戦闘挟むたびに曲が最初からになるのが勿体ねぇなってなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:39:23

    >>90

    お弁当くれたら絶対好きになっちゃうじゃん…

    なおナチル編

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:49:43

    >>72

    >>73

    これ別のパン屋かな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:51:20

    ガレリアで特定の因果じゃないと配置できないやつあったから泣く泣く廃棄しようとしたんすよ……やめろそんな言葉を言うんじゃない……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:04:04

    >>94

    アレが消えた後にマリエッタが『もうこの町にパン屋さんは居ないから硬いパンしかないんです』って言ってたから、同じパン屋だと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:19:32

    やはりデモンリーパーのデザインは美しいな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:01:50

    身近な人が消えた影響で変調をきたしたのもあるけど、おばちゃんが被害にあった要因がそこそこ因果応報なの草生える

    なお親方

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:09:05

    美人すぎるのも考えものだよ
    面が良すぎたせいで3デスもするんだから…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:06:41

    おばちゃんというか魔女の耐久考えると、親方の次くらいにムキムキなガレリア公にしこたま殴られても割と平気だったツェツィさんのフィジカルやっぱおかしい…覚悟決まってるとはいえ脳筋すぎるのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:15:20

    ツェツィは魔女であると同時に世界樹の一族だから、耐久はすごいんだろう

    あと親方と違って殺意はなかっただろうし


    >>81

    あれみて「ひでぇww」って笑えるくらいが適性だろうしな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:43:16

    ゲーム的にはルフランでフルーラが足をやられて心が折れかけたデボンより遥かに強いからなツェツィ

    戦いは嫌い(苦手とは言ってない)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:14:20

    ルフランで未来ルカ助けるために裏ボス討伐してた時、フュルフュールが1番苦戦したわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:31:50

    ガレリアはガレリアでなんかカニ歩きの挙動変わってたりと微妙に退化してる部分もある

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:09

    ガレリアで言うと魂移しでのスキルの付け替えが出来るようになったのは助かったわ
    問題は移す度に1から付け直さないといけない所だったけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:20:23

    百騎兵もルフランもガレリアも魔女の団体が好きなんだよね

    なお

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:22:38

    魂写しもスキルの事考えると「最終的に使いたいクラスと相性のいいクラスを初期職にする」っていう作業が入るのがめんどくせぇ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:38:50

    あれ本当なぁ……メモ必須なのはマジで勘弁してほしかった
    取得経験のあるスキルは別枠保存して、上書きじゃなくて選択時に選び取るじゃダメだったんか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:22:09

    違うんです…ちょっともう一回入って挨拶でもしようかなぁ〜って思っただけなんです…

    というか性癖に沿った舐めプしてくれなかったら勝てないの一番おかしいよこのお方

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:07:09

    フュルフュール様はデバフがかかり切ってない段階でダメージ通しちゃうと、以後デバフ抜きで魔王瞳ぶっ放してくるのが罠すぎる

    なまじ2週目とかで火力がある状態だと陥りがち

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:25:13

    タンク枠が庇える回数に限りがあるから、全体攻撃を最初に受ける先頭に一番柔らかい連中を置くのは斬新な選択だなってなった思い出

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:21:03

    俺は親方周りの話を聞いてからプレイした者

    少しワクワクしてたら思ったよりルカちゃんの悲鳴がガチすぎて真顔になったんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:57:06

    親方の前におばちゃんの正体とルカの尽力の描写がふんだんに行われてたからね…
    いい話だなぁ!ってなった矢先よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:11:00

    >>112

    ネルドがあっさりやられるくらい強いからな親方

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:48

    まぁネルドちゃんはテネスにおいてはフクロウに魂を移した状態らしいから戦力不足感はしゃーない

    なおバーバには初対面でビビってた模様

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:26:23

    ぶっちゃけネルドに強いイメージないんだよな
    ラスボスのトドメだけ持ってったけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:28:39

    >>116

    一応協力関係結んで間もないタイミングでこっちの人形が苦戦するエリアに1人で探索言えるくらいには強いから…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:29

    よくよく考えると、単純な数もあるけど旅団の戦闘力がおかしいんよ
    大賢者の片目を奪ったペコーを初ボス扱いだし、分体のオオガラスを対策なしでも倒せるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 02:05:12

    なんなら最強()の魔女ことスッピーさんが傷一つ付けられなかったドロニア型も最初に倒すからな
    数は正義

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:24:02

    Switch版やりたいけど、ルフランだとトロフィーが無いから歴程を読めないのが勿体無いんだよなぁ
    すっげー大事な事書いてあるし

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:49:43

    彷徨える魂の力はかなりご都合主義だけど
    それが無かったら問題を解決できないほど厄介な状況だからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:56:23

    日本一で魔女なら隠しボスでマージョリー様出るかなぁと思ったらそんな世界観じゃなかった

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:50:40

    ルフラン自体がまぁやべぇ街だったせいで
    登場人物が(一部を除いて)やべぇ裏側を持ってたのも当然だったんだよな
    清楚なそうなお嬢様も実際は兵士に噂される位には性に奔放というか見境がなかったわけだし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:00:12

    ガレリアのチュートリアルで最初の探索時にパーティーを組む5体の人形兵
    全クリした後にそれぞれの名前を見ると「ああ、あの人がモデルだったのか」となる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 17:52:08

    ルフランだと『カエルさん』『コウモリさん』とかだっけか初期人形
    まぁアレは人形制作にもシレっと書かれているように、作り主が重要なんだが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:39:09

    >>123

    パン屋がいなくなったからだから裏面とは違うくね?


    表面?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:40:33

    >>121

    レキテーちゃん無しだと踏破に10年かかったんだったか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:02:03

    >>126

    そもそも表がアレだったから誰も彼もルフラン市にいるわけだから、あのご令嬢はアバズレが表とは思う、ややこしいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:07:05

    テネスの演出を見るに生前はアレが本性で、ルフラン市では自分の理想像を仮初の人格として備えてたんじゃないのかな
    親方に対するフリッツみたいな他者との関わりで
    で、いなくなると本性が出てくると

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:13:16

    ニケとオオガラスって同一の存在なの?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:17:34

    ルフラン市の住人の懺悔聞いたけど、ほぼ全員愛を求めてるんだよな

    いやまぁそれが普通の事だし偉大な力なんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:07:56

    >>130

    同一と言うより同種って表現が近い

    個体差はあるけど同じ役割を持っているって感じ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:48:36

    >>127

    レキテーちゃん居ないと現地民との会話とかも記録無いだろうからね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 13:30:33

    ルカのギャーッ!好き。とても好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:34

    >>69

    無残な死体のスチル欲しかったな……

    あとコーラルサリィの事後のやつも、顔わからんままだったし

    スッピーといいサリィといい美人謳ってるやつほどイラストないのやめろ

    死体も見せろ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:35:00

    スチルならクラリスの外道化も見たかったかな
    カルチェのメッセージでそれらしきものあっただろきっと容量無かったんだね仕方ない次は頼むぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:50:20

    3作目もいいけど、ガレリア完全版は確かに見たいな
    頼むユリィがなんでもするから

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:33

    ヌッタマッタとネザリアってどういう関係なんだろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:50

    歴程を読めないからSwitch版とかじゃわからないけど、フルーラのメスガキっぷり好き、ヌッタ関連一つとっても
    『なんだコイツ、賢者だか知らんが魔女の力思い知らせてやんよ』

    『うわっコイツ強いマズい逃げなきゃやばいヤバい』

    『魚に脚喰われた…アイツも追ってきてるし終わりだ嫌だ嫌だ…』

    『勝った、撒いた、勝利だ』
    と増長とわからせが連続してる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:10

    ベックリンがツェツィと違ってモーラを少女と表現してたから、実際にメスガキなのかもしれない
    バーバに乗り移ってたから想像つかんが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:45:26

    >>138

    人類が生息する世界に必ず一人は存在するネザーランド一族の魔法使い

    基本的に平行世界に関係する魔法を持っていて世界の秩序に貢献してる無茶苦茶強い魔女だと思ってもらえれば

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:59

    ジルルダさん好き
    ミステリアスでメカクレ巨乳とかいうエッチさの塊で魔女らしい性格してて大体この人が悪くて、相手の情報を筒抜けにしてレスバしてくるウールーに対して余裕で開き直れる強者で、ある意味一番鳥籠とは無縁の自由な魔女で悪辣なのに、ナチルからの電撃を喰らって『ぎゃっ』って声出ちゃうのかわいい

    というかこのドスケベ美女同士でまぐわうってマジ…!?倒錯的過ぎんだろ好き
    それと整形前もクッソ可愛いよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:01

    ソサエティの魔女は大体エッチで困る
    スカーレットさんはアートブックでチラッと出たけど、粘菌の魔女の姿が無いのが残念

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:33

    百騎兵もガレ魔女も内乱で崩壊してんな
    ルフ魔女はそういうの無くていいね()

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:34

    >>144

    内乱するほど強い魔女がおらず、強い魔女が発生するほど空気中のマナがないからね

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:01

    ルカちゃんがバグなだけでフルーラが呆れるほどのマナの薄さなんだっけか
    確かにガレリアだと『もうこれ魔法兵器じゃん…』となった記憶

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:05

    魔女と百騎兵の世界だと普通に地上で人形兵顕現出来るとも聞いた
    それだけ濃かったら病人だらけだから薄い方が断然良いんだけどね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:50

    まぁ魔獣とかいないもんなルフランガレリア…
    超頑張れば魔女達でニケの首を落とせるミデアがおかしい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:50

    >>142

    やっぱ魔女はこれくらい自由で勝手でドクズな方がいいわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:30

    ジルルダの元ってどこかで言及あったっけ?
    設定資料集にはありそうな情報だけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:16:42

    トゥルーのルカもある意味自由になってるんだよな
    日本一の事だから嫌な予感しかしないが

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:02:07

    マズルカは救われたと思う?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:15:05

    >>152

    半分発狂してるし怪しい異名も持ってるし娘も生死不明だから微妙なところ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:29:13

    ガレリアをセールで買ったんだけどナチル編のあまりにも重たい空気に耐えられず途中で終わってるわ

    念入りにフラグを立てるんじゃない、あっあっあってなって続きが読めない

    >>56

    これはどちら様で?

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:04

    マズルカの現在
    良い所
    ・生きてる
    ・本人は楽しそう
    ・悲しみを感じなくなった?
    悪い所
    ・他に生存者がいない
    ・ある勢力と事を構える傀儡の王説が出てる
    ・部下?に面従腹背されてそう

    日本一の事だからエゲツない存在になってきても不思議じゃないのがね、娘に本を持たせる程度には情はありそうなんだが、そもそも娘飛ばすか?という話だし

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:58

    悲しみを感じなくなったのはプラスなんですかねぇ…
    まぁあの世界じゃプラスか…?そうかも…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:13:09

    ルフランは結構キャラのルーツを探る側面もあるから、話が過去にも向くんだけど、ガレリアは次から次へと情報が出てくるから悲劇の洪水がとめどなく流れてきて心が抉られるのよ


    >>154

    ルフランに出てきた『サキュア』って種類の雑魚敵

    進めるとコイツが1列に並んだりするぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:17:11

    ところでなんでリカちゃんがディスガイアにゲストで出たのにおばちゃんやルカさんは出られなかったんですかね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:01

    >>150

    作中だとこの発言が根拠になるかな

    ここの女史の力ってのは転写体の作成で目的は本作の通り、あとは普通に設定集にも書いてあるね


    というかこの子クッソ可愛くないすか?つり目困り眉で腹黒でもそうでなかろうとも観測可能程度には存在する胸にコンプレックス抱いてるとかスケベ属性てんこ盛りだろ…好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:28:58

    リカちゃん世界樹の一族の始祖疑惑でてるような女だし
    おばちゃんは魂ごと消滅してるか、あの謎空間に永劫幽閉だろし
    ルカはなんか化け物になってそう……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:57

    >>157

    サンクス

    話聞いてるとルフランの方が話重たくなさそうだな

    相対評価でしかないし日本一の宿命ではあるんだけどキャラ虐がすごいんじゃ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:13:43

    >>155

    娘と自分しかいない滅んだ世界かつ、娘のみ世界渡りの能力があるんだから、娘の幸せを願うなら他の世界に送るのは悪い選択肢じゃないとは思う

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:24:02

    メタリカと小部屋とナチルの存在で勘違いしやすいが世界渡りは基本的に世界樹の一族かネザーランド一族かニケ族にしか使えない超超高等技術だからね
    マズルカも他世界に影響は及ぼせるだろうけど本人自体はあの滅んだテネスにいる可能性が高いのが残酷

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:03:06

    そういえばモーラ(フルーラ)に小部屋を仕込んだのもツェツィだったか
    歴程も教えたとはいえ、あの人だいたい何かやらかしてるな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:36:35

    次はベックリンが主犯になるのだろうか
    今の所、面倒事を聞けば良いものくれていい事教えてくれるクッソ面倒臭いオジサンって感想だが

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:26

    >>158

    二人とも直接戦闘するタイプじゃないからなぁ…リカちゃんは直接戦闘できるし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:28:38

    ガレリアは地味にラスボス2戦目に必要な不可破りの結魂書関連が面倒だった記憶
    いや依頼に必要なものを売っぱらってたのが悪いんだけども

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:29:23

    不可破りは使うにしても性能がなあ……(LUCが絶望のキャラ以外は配置できない+防御力大幅減)
    まあ使った方がラスボス戦が楽になるのは確かなんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:22:10

    ルフランもガレリアもメモの消化してラスボス特攻アイテムを得るシステムだけど、そもそもメモやらないとラスボスキツいみたいなヒントあったっけか

    まぁ依頼メモよく見て鍵貰った人や、ナチル編まで行ける人が逃すとは思えないが、見逃す人は見逃しそうだなって

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:40:55

    仮に次回作が出るとしたら、お約束枠みたいなのも続投するのだろうか

    俺はもうこの腹と髭を信用できねぇよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:09

    警戒された分、派手などんでん返しもあり得たオババと違って、地味な役故に変わらなそうな奴来たな…
    いやガレリアの髭はノンデリセクハラ犯罪者予備軍止まりだったからまだマシなんだが

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:31:47

    泉Dやめちゃったからなぁ……
    まぁ魔女と百騎兵2の例があるからやるかもしれないけど

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:57:13

    泉D無しってハードル滅茶苦茶高いよな
    百騎兵を混ぜつつ前2作の流れを踏襲しながら、マズルカベックリンヒルデブランド様周りの要素を回収、露悪的かはともかく前2作並にプレイヤーをガチ泣きさせに行くとか本人でもムズいわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:59:35

    百騎兵2もあったが俺らは信じるしかねぇんだ
    百騎兵2があったが

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:07:37

    流れ切るけど曲も合わせてアマデウス一番好き
    全体的に閉鎖的な空間だったからここまで開けた空間に心奪われたんだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:37:59

    >>175

    ナカーマ

    俺もbgmと雰囲気とストーリーはアマデウスが一番好きだったわ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:47:51

    俺もアマデウス好きだけど、ルフランだと森のステージも気に入ってるわ
    こう、他者の悪意が介在しない話なのがいいんだ…(遠い目)

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:11:49

    探索中にこの曲が流れた時は震えたよ

    場面と世界と状況が完璧だった


  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:30:19

    今買うならどっちがいい?
    ルフランはネット評価いいけどSteam評価がなんか微妙、ガレリアはネット評価賛否あるけどSteam評価良しでどちらに手を出すか決めかねてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:03:02

    >>179

    断然ルフラン

    ガレリアは納期のデーモンにやられた痕跡がかなりあるしやり込み要素が虚無かつ滅茶苦茶長い。しかもストーリー付きだからやらざるを得ない

    まぁ俺はどちらかと言えばルフランが好きであって、どっちもなんだかんだ好きだけどね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:16:07

    >>179

    個人的にはルフランからの方がいいかな

    ストーリーは両方尖ってるから置いておいて、ガレリアはUIの良化こそあれど、ダンジョン関連が前作より色々な意味で長いので、ルフランで飽きる人にはもっと厳しくなってる

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:31:31

    >>178

    Noatalgiaいいよね…

    >>12もだけど良い意味でダンジョンで流れる曲じゃない所が不意に刺さるんだ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:59:43

    >>178

    本編の合間に挟まれる人形劇とエクストラダンジョン最深部のBGMが同じ曲、というのがニクい

    奥へ行くにつれてBGMが消えていき雷鳴しか聞こえなくなるところも好き

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:48:13

    人形劇いいよね
    子供が怯えてる姿とか絶対おばちゃん楽しんでるぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:02:36

    そろそろ旅団でも強い幼女が出てもいいんだぞ?
    今の所酷い目に合う弱い幼女か、酷い目に合う強い見た目少女しかいないから

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:21:21

    ちょっとやり直してみたけど、ユリィカちゃんのこう…足りてなさというかある意味での不憫さが中々エグいわやっぱ
    両親さぁ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:10:54

    ユリィカは明らかにADHDとかだから泉Dが奇品によるアルジャーノンのオマージュやりたかっただろうね

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:16:47

    中盤までのルカちゃんも、おばちゃんからの扱いに対する態度の描写は結構恣意的だったな
    終盤は和解?出来てよかったけどね
    なお

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 22:52:46

    エンディングの「ガキは、嫌いだ」が胸に沁みる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:30:57

    ルカの場合はヴェルニア関連の負い目があるからあの態度は後に納得が行く内容ではあったわな
    ただ判明するまでが痛々しくてな…

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:42:24

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:50:21

    ルカへの処遇を考えてもおばちゃんのリョナっぷりはある意味バランス取れてたなって思うわ
    魔女シリーズって結構因果応報がちゃんとしてるなって

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:57:35

    でもルカちゃんはおばちゃんにはなぁ…
    なんで!? なんで…

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 05:45:41

    ガレリアは達成感(主に3651階の)があってのエンディングだったけど、ルフランの表面ラストは本気で泣かせに来とる
    俺はルカがドロニアの弟子を名乗るところでダメだったよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:38:12

    半ば政略結婚のような形だったり冥府で散々呪詛を吐いたイサラが、エンディングで笑顔だったのが良かった
    籠の中ながら自由な魔女って感じがしたんだよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:55:43

    ルフランもガレリアもエンディングで各々の掘り下げが行われるから見る価値は凄いあるんだよな
    ガレリアは苦行と言わざるを得ないけど見て欲しいものではある

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:58:21

    イサラの笑み、ルカの縮毛といい遠回しな繋がりが感じられるのがエモい
    ブラッシュアップした次回作出ないかな…頼むおばちゃんに何しても良いから

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:58:46

    おしまい

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:59:11

    間違えたこっち

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 14:59:29

    そしてこっち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています