初心者救済とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:26:29

    だいたい上級者にとっても最適解になるやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:27:44

    たとえば?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:28:00

    何事もまず基礎からだから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:30:16

    >>2

    救済用の強武器の類とか

    初心者が使って強いやつはだいたい上級者が使ってもクソつよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:31:35

    初心者救済装備って中盤以降は型落ちってイメージの方が強いなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:32:15

    あー難易度低めにすると貰える(場合によっては)中盤手前まで使える装備とか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:33:40

    あんまり最適解になるイメージないな
    下の下の位置から中の上~中くらいまですぐ引き上げてくれる特典ってイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:34:27

    そもそも低難易度自体が最早別ゲーみたいなとこあるからねぇ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:35:06

    最適解って言われると微妙に違うような気がする…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:36:38

    こういうのって実質一択になってそれ以外が縛りプレイになるのが嫌なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:39:11

    マリオの白たぬきモードにはお世話になりました

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:41:33

    最初の方で拾って最後まで使える武器か

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:49:57

    モンハンのガンナーとか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:49:58

    操作クソクソ言われてたシリーズが新作で初心者救済用の操作補助システムを実装したらそれを活用する上級者がアホ程強くなったので即刻ナーフされ、補助輪にすらならないゴミになりましたとさ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:51:25

    モンハンだとライズ時代は徹甲榴弾と斬裂弾が初心者でも簡単に使えて上級者でも下手すりゃ最適だったね
    サンブレではMRの耐性上昇と弾自体のナーフでピンポイント採用というか本来の役割に落ち着いた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:52:42

    いうてガンナーが強くなれるのはストーリー攻略後じゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:52:43

    欠月のファルシオン…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:53:06

    わかばシューター?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 15:55:02

    ジムリーダーの弱点タイプのポケモンを交換してくれるNPC?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:00:50

    初心者救済ってモンハンで言うところの防衛隊装備とか里守武器とかそういうのを指すんでないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:02:12

    モンハンの救済装備は対象のDLC入る前後あたりでキツくなる塩梅だから上級者が使い続けることなんぞないわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:04:06

    >>21

    「DLCまで駆け上がる」って本来の用途においては最初からやり直す上級者でも最速解なのは変わらねえだろ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:06:00

    アイテム系よりカービィの手心システムみたいなDGDBタイプの初心者救済の印象が強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:08:03

    初心者が行くような所では大抵使えるが上級者が行くような所ではあまり使えない絶妙なラインの初心者救済だと思ってる
    何なら上級者でも高速周回用のゴリ押し攻略要員が不足気味ならありがたい

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:08:25

    覇弓のことかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:09:20

    >>25

    そこまで行ってる時点で初心者では無いだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:10:22

    AGガンス?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:10:26

    AC6の重ショ重ショワーム砲ワーム砲というストーリークリア用の誉れを捨てたアセン

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:14:48

    初心者救済ってどちらかというと一部システムや操作のオート化とか使用制限の解除とかそういうイメージだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:21:01

    初心者救済って開発が意図して作ってるパターンとか強くて初心者でも使えるからユーザーがそう呼んでるパターンとか色々ありすぎて一概に纏められるものではない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:29:20

    操作が簡単で強いって感じだとそら初心者以外も使う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:03:37

    用意された救済武器が最適解というよりは逆で最適解のぶっ壊れ武器が初心者救済要素になってしまってるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:31

    この話題で自分が思い浮かべたのはBloodborneのノコ鉈だわ
    初期武器なのにDPS最強クラスに加えてクソ広特効までついてるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:58:18

    多分イッチが考えてるのは公式が初心者向けに用意したやつじゃなくて、手軽に強すぎてプレイヤー間で「強すぎて下手になる」とか「それ使ったなら勝てて当然、負けたら恥ずかしいレベル」とか言われるヤツのことだな 

    そしてそれはプレイヤーが勝手に初心者救済枠とか言ってるだけだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:01:01

    RPGは序盤~中盤にかけてとても役に立つ……みたいなイメージ
    ユニット(キャラクター)じゃなくて、武器・防具・技の性能が後半になるにつれて上がるからかもしれない

    シミュレーションはむしろユニットの性能がほぼすべてで、RPGにおける武器防具はおまけだから
    序盤に入ろうが終盤に入ろうが弱いヤツは弱いので、初心者救済がそのままクリアに直結するイメージがある

    ナムカプのKOS-MOSとか、ギレン脅威Vのドムキャノンとか、信長の野望の本多忠勝とか謙信公とか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:01:08

    ガンスターヒーローズのシャチョーレーザー
    フルオート追尾貫通レーザー(超低威力)で、トレジャーの社長がテストプレイで愛用したからこんな名前になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:01:21

    言いたいことは分かる
    雑に強いって言われてる奴も丁寧に使えばもっと強いし

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:51:43

    >>13

    ガンナーはむしろ中級者以上から使いこなすタイプの武器じゃ

    初心者はガンナー嫌がるし(脆いから)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:53:24

    ダクソ3のロングソードは初心者も使えるし上級者の最適解ではあるけど
    救済武器って程序盤に暴れる訳じゃないからなんか違うんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:57:23

    ピクミン2の紫ピクミンとか?仲間になるタイミングが2番目で、且つ次の日から原生生物と本格的に戦うようになるので、トラウマ等ですぐに投げ出さないようにする為に敢えて強力にしたんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:29:26

    ロスワのEXキャラはガチャで引きさえすれば累計イベントポイント+レアポイントだけで完凸できる初心者にもサイフにも優しい設計だったんだけどなぁ…
    しかし性能面で見るとぬえもラルバもかなり弱い(クラピだけは強め)し現在はレアポイントでしか凸素材が貰えず完凸ができなくなったっていう謎ナーフが入った

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:29

    モダンは上手いことやったなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:15:05

    >>42

    あれは逆にクラシックと同等じゃなきゃダメなやつだった気がする

    中途半端にデメリットつけちゃうから...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています