【遅報】JRA職員も大変やな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:42:05

    海外赴任するJRA馬事公苑所属の社員扱いだったので、総合馬術の国際大会全てが行われる欧州に28年ロス五輪まで拠点を置き続けることは非常に困難な模様


    戸本選手の場合、馬と関係ない家の出身だからJRAに入社することで馬術を続けられた(られてる)側面が確かにあり難しい問題だけど

    馬術銅メダル〝初老ジャパン〟戸本一真が危機感吐露「このままいくとロスを目指せない」パリ五輪の総合馬術団体で銅メダルを獲得した戸本一真

     パリ五輪の総合馬術団体〝初老ジャパン〟の一員として銅メダルを獲得し、馬術競技で92年ぶりのメダルを手にしたJRA職員の戸本一真(41)が18日、札幌競馬場に〝凱旋〟。銅
    tospo-keiba.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:47:19

    競馬でも日本馬で欧州G1に挑戦するようなものって考えたら確かに難しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:50:46

    個人でも東京4位パリ5位と手応え掴んでるだろうにこればっかりはなあ
    かといってイギリス滞在続けるためにJRA離れても今度は馬術にかかる諸々を捻出できる保証はないという

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:52:46

    長老の大岩さんとか武田製薬の御令嬢と結婚してたりして明確にセレブだからな…
    大会前の記事だと初老ジャパンの中でパリを最後に欧州を去るの戸本さんだけではない感じもした

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:52:48

    https://www.nikkansports.com/m/sports/news/202408200000520_m.html?mode=all

    こっちだと世代交代を求められてるってなってるな

    実質馬術留学の海外派遣職員予算が1人分しかないならJRAが今後に向けて他の若手に経験積ませたいってのもそれはそれで分からんでもない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:54:19

    JRAとイギリスのホースレーシングで交換人事みたいにできたらええんやろけどなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:54:41

    東京オリンピックぐらいから、日本総合馬術は初老ジャパンの4人とそれ以下の実力格差がハンパなくでかいとは言われていたから後進を育てたい気持ちもまあ分かる
    馬もいつまでも元気ではないし新たな馬と出会うにも金銭的負担がかかる、戸本さんも何回オリンピック出れるか分からんし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:55:39

    JRA職員が大変っていうよりは乗馬という競技自体が大変なんやなって…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:57:26

    チームも自分たちが国際大会にも出られて良い指導を受けられている恵まれた環境を後進にパスするところまでが役目とは言ってるが一馬術選手としての気持ちもないわけではないだろうしな…

    【馬術】4人で臨む最後のオリンピック “初老ジャパン”がヴェルサイユ宮殿を駆け抜ける - スポーツナビ【馬術】4人で臨む最後のオリンピック “初老ジャパン”がヴェルサイユ宮殿を駆け抜けるsports.yahoo.co.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:59:16

    >>8

    そら親がGIジョッキーでも金銭面のこと考えて辞める競技なので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 16:59:51

    JRA融通利かないなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:02:09

    >>11

    融通で金は湧いてこんのや…年間11ヶ月の乗馬留学なんていくらかかるやら…

    いや本当にいくら掛かるのか知らんけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:02:55

    >>11

    でも理不尽かといえばそうでもないんよ

    財源が急に倍にならない限り、戸本さんがトップレベルで戦い続けられるようサポートする=戸本さんの去った後を担う選手の育成に割ける余裕がないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:04:10

    >>11

    年間11か月の留学費、馬の輸送代や維持費、大会出場も恐らくタダじゃない、その他もろもろの手配となると相当な額になると思われる

    海外拠点の選手を増やすということはその費用が2倍3倍になるということで一朝一夕でどうにかなるものでもない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:06:24

    今回の結果を受けて予算が増えたりスポンサーがついたりせんのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:07:05

    金はどんな競技でもシビアにのしかかってくる問題でましてや海外ともなればそりゃ山のような額になるからなあ
    そこで人馬が暮らして競技に耐えうるコンディションを保とうと思ったら生半可な額じゃ済まん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:08:44

    >>15

    そこを期待してこの辺の話をメディアの前でしてるんだと思われる

    大手企業とかのスポンサーが入ってくれると早そうではあるがそうなると所属の問題出てきそうなんよね

    JRA所属のままスポンサード受けれたら多分1番いいんだろうけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:09:12

    総合馬術日本代表って6年間ずっとこのメンバーで一切の入れ替わりがないのよ
    だからこの4人が抜けていったら競技レベルが維持できなくなって日本での馬術が更に下火になりかねないから、何とか若い世代を育てて頑張っていかないと次の五輪メダルが初老ジャパン以来ウン十年ぶり!とかになる可能性もあるし一生メダルとれなくなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:14:51

    >>11

    これはもう一つ上の案件

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:15:33

    団体や国からの支援がメジャーなスポーツ位あっても競技馬の維持管理&輸送費に使ったら
    速攻で消し飛ぶだろうしな

    球技くらいの額で済むならかやたは競馬に来ず五輪で若手の超新星として出てたはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:16:56

    JRAって国の機関だからどっかに掛かった予算とか出てたりしねえかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:17:11

    補助金を求めるべきはJRAじゃなくJOCや文科省だね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:21:51

    >>22

    助けて農水省

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:24:37

    国への上納金ちょっとくらい削って馬術振興に振り分けてもばれへんか……
    実際頼まれてもないのに上納金上積みした年とかもあるし馬事文化振興予算増やしてもええやろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:25:41
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:26:31

    >>25

    ミスった「パリまでのサポート続行」じゃなくて「ロスまでのサポート続行」ね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:34:27

    JRAって元々それなりに馬術にお金出してるんでしょ?確かオリンピック中のスレで馬術ファンが界隈事情解説のときに言ってたけど
    もちろん無理なく協力できるとこはJRAもしていったら良いと思うけどJRAだけ負担増やせば済む問題じゃなさそうだし他にも支えてくれる機関増やした方がいいよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:36:53

    ヨーロッパでしか国際規格の大会やってないからヨーロッパで生活するしかないんだよな
    日本にいたらあの距離を大会のたびに飛行機で輸送することになって馬の負担もやばそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 17:57:31

    日本でも開催すればハードル下げられそうだけどな
    馬産地だし乗馬クラブもあるから絶対に無理って言うほどじゃないけど
    乗馬人口に雲泥の差あるから厳しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:06:13

    槍投げ金メダル取った人も普段は日本じゃなくチェコで練習してるらしいしマイナースポーツで上目指すのは大変だな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:21:39

    馬産ひいては畜産ってことで農水省から補助金出せるかしらね?
    そこはJRAからの支援してるってことで相殺されてそうだが

    馬事文化とスポーツ興進名目で補助金引っ張る方がやっぱ妥当よな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:24:43

    >>23

    農水省の財布とか基本埃しか入ってなさそうで……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:38:09

    日本にはなんだかんだ走るか分からん馬に億かけられる人間が結構いるのでパリを機にスポンサーを得られるのが一番良いよなあ


    >>29

    サラブレッドから乗馬転向もいるし乗り手としても競馬村で流行るのが一番希望あるよなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:44:52

    2年後に馬術の大きな大会がアジアであるからそこでの結果次第とかならんかね
    メンバー交代の減点なければ銀狙えてたというし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:34

    スポンサーって簡単に言うけど
    国内人口極小で広告効果見込めない競技に
    ポンと金出せる企業いるのかしら

    言っちゃあなんだけど立派な国体競技なのに
    メディアの露出が五輪ぐらいしかない競技だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:36

    そのへんはJRAに頑張ってもろて…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:44:32

    フェンシングで太田選手が2008年に日本人初メダル取ってからスポンサーが集まって育成環境が整い今回の五輪でのメダルラッシュになったから
    馬術も同じような流れが出来るといいのにね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:48:03

    >>37

    フェンシングに関しては太田選手がJOCに参加してロビー活動したのもあるからね……

    他種目と比べてかなり額が嵩む馬術はJRAを母体にやっていけると一番良いけど、まぁ茨の道よね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:48:46

    JRAは一般企業じゃなくて特殊法人だから、みなし公務員である戸本さん自身がスポンサーの支援を受けるのはかなり危険なはず。不可能と思った方がいい。
    それにJRAって一応日本中央“競馬”会だから、競馬の発展に繋がるとみなされたこと以外で大きく予算を動かすのは難しいだろうから、農水省か文科省に動いてもらうか民意を得るしか現状ないと思う。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:55:52

    >>39

    それなんだよなあ(みなし公務員がスポンサーつけるとまずい)

    こっちとしては初老ジャパンの名前が忘れられない内に戸本さん出られるようにしてくれ~!って言い続けるしかない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:18:47

    >>39

    それと同じくみなし公が年度で組まれた予算外の支出認められることはよっぽどのことがない限りないんよね

    それは農水省も文科省も同じで

    政治家動かして国会動かすくらいのことが正直必要よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:27:56

    政治に働きかけて障害馬術を公営ギャンブル化しよう()

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:37:32

    JRAとしても競走馬の引退先の事もあるし何なら一番のスポンサーまであるんだが…………なんとかなってくれないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:55:29

    参議院議員辺りにスポーツ枠で馬術競技者が入ったら多少変わるかねぇ
    プロレスラーより知名度低いから相当政治家としての才覚無いと厳しいかもしれんが

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:00:30

    お前ら俺らが今以上にじゃんじゃんか馬券買ってサポートすんだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:06:04

    馬ってすげー金かかるからなぁ
    同じ金額他のマイナースポーツにかければ複数人の育成出来そうなのがね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:09:40

    >>46

    費用対メダル獲得数という観点では馬術は恐ろしくコスパ悪いよな

    陸上競泳あたりに投資した方が…って思われそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:15:33

    向こうの上流階級とのコネクションを繋ぐ実績が出来ればワンチャン宮内庁から下賜金名目でなんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:21:11

    財務省から出して貰えれば一番早いけど金融商品な競走馬と違って
    競技馬はそういうカテゴリじゃないしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:28:04

    金のなさとか欧州じゃなきゃ大会がないとかは結局「日本で乗馬がマイナースポーツなのが悪い」に帰着するんだよなぁ
    と言ったってどんなバブルがあったとしても次の五輪までにメジャースポーツ化するわけないし今この瞬間ある物で足掻くしかないんだろうが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:33:20

    そりゃ日本でやってたかやたが辞めたら競走馬牧場に就職探すわ
    棟梁が執着しなきゃ今頃北海道のどこかで働いてたのよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:34:21

    乗馬は金銭面のハードル高いんだよなぁ→生き物だからどうしても高くなるし人口少ないから余計に高いんだよ人増えたらマシになるよ→だから参入しようにも金高いんだってば
    の堂々巡り感ある
    既に趣味でやってる人たちは「いいから入ってきてくれ」言うけど「興味あるけど金銭負担がな……」で足踏みしてる層はなかなか動けないもんだしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:43

    乗馬クラブに通うのもきついからなぁ
    近くにそもそもないってことも多いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:42

    そもそも日本の馬術界はどう思ってるんだろ
    あんまり「これを機に!」的な話を聞かんのだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:48

    モタスポ以上に金が掛かって乗る場も
    競う場も無い競技だしもうしょうがない
    そもそもとして完全に欧州の貴族の遊びから始まって
    今も現状そうでしかないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:55

    というかヨーロッパでしか国際大会やってないのがキツすぎる

    歴史的にとかいろいろあるのはわかるんだけど全然世界的なスポーツじゃないやんけ……アメリカにすらないんか……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:12

    >>52

    今回オリンピックで注目が集まったことによって関係者やファンの間でも「馬術クラスタ馬術興味ピープルにすぐ“じゃあ乗りなよ楽しいよ”って言うけど引かれるに決まってるやろ」って声はあるから…

    広報を含め初心者に優しくないんじゃ、日馬連は公式Facebookと公式Instagramはあるのに日本人ユーザーが特に多いXに公式アカウントがないから情報が全然流れてこないんじゃ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:40:12

    オリンピック直後にネットの反応眺めてて少し気になったのは
    「競技方面にチャレンジしたいんじゃなくてただ馬に乗ってのんびり触れ合いたいのに、クラブで高い道具しつこく勧められたり大会のための練習を強制されたのがイヤだった」という声が幾らか見られたことかなぁ
    そんなクラブだけではないだろうし向こうにも経営事情があったり馬術競技の人口を増やすためだったりするんだろうってのは分かるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:29

    >>54

    根本的に「日本の馬術競技界」なんて代物が

    競技者とその関係者含めて数百人居るからどうか、って規模だから…


    全日本カバディ連盟とどっこいどっこいのレベル

    いやマジで

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:43:22

    >>58

    クラブ側も馬の維持費や決して狭くない土地を管理しながらスタッフの賃金捻出しないといけないからどうしても費用の方がね…

    当たり前に馬術ができて続けられてる環境の人が誘おうするとどうしても想像力が足りなくなりがちなのはそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:45:13

    馬術大会を見るハードル低い場所って馬事公苑くらいだからな(公苑=公園と銘打ってるだけあって)
    そもそも大会のお知らせが流れてこないから大体リザルト見て大会の存在を知るって?そうですね(真顔)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:23

    純然たる文句で申し訳ないんだけど
    国内の大会見てみようかなと思ってもいつどこで開催されるか・どこで配信見れるか・そもそも配信あるのか、あたりがパッと分かり辛くて「まあいいか」になってしまう
    そこでもっと興味持って調べてよ!と言われたら仰る通りですなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:25

    馬術の取材記事を書いたり海外までメディア用の写真撮りに行ってるジャーナリストの方が「馬術ファンが全員乗馬やる必要はなくて観戦ファンもいたって良いじゃない」って言ってたけどマジでその通りでね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:49

    馬に触れ合える施設自体少ないからね…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:49:20

    >>62

    安心しろ

    馬術を主にやってる記者ですら選手からSNSで連絡もらって明日大会やるよとか初耳で知ることもあるレベルだ

    ファンでもよく拾い漏らしが出る

    全日本馬術連盟の広報アカウントがXだけない&社会人馬術連盟や学生馬術連盟やそれぞれの大会運営が各々で情報流してるからココ見てればいいよ!ってプラットフォームもないぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:50:32

    正直競技の参入どころか体験や観戦のハードル自体が高い
    閉じたスポーツにJRAや農水省に宮内庁とかそういう公金を!
    っていう空気がどうにも理解出来ない

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:46

    馬術ファン界隈でも連盟のライト層へのアプローチへたくそというかズレてね?というのは稀によく聞かれるのでワイはファンとして何の反論もできない

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:53:20

    障害とかは分かりやすいし案外楽しめるんだけどな
    じゃあ競馬と馬術どっち見に行くかって言われると…はい…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:54:45

    乗馬人口を増やしたいと言いつつ乗馬もきれいな姿勢でやらないと馬を傷つけるとも言う
    門戸を広げたいのか狭めたいのかどっちなんだ乗馬クラブ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:55:23

    観戦マナーも現地に見に来て肌で感じてもらわないと分からない部分大きいだろうし如何ともしがたい
    ex.走行中は静かに、終わったら拍手、走行中に馬場の近くで動き回らないなど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:55:26

    あの……割と真面目にビックリしてるんですけど馬術大会事情って「うんうん、ライト層や新規さんには慣れるまで案内分かり辛いよね」なんじゃなくて普通にファンの方々でもうっかりすると取りこぼすレベルに情報まとまってないの……?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:55:33

    散発的に競技やっていても門戸狭いし何やってるか伝わり辛いから
    全日本なんちゃらみたいに一本化する必要はありそうだね
    SNSのアカウント作って地方競馬ライブみたいな競技の動画配信と
    ルール解説や有力選手の紹介とか発信して欲しい

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:56:34

    乗馬やってみたいなーと思って探したら近くのクラブいくつかあったけどどこも入りづらすぎるというかホームページの情報全然無くてうーんってなるとこばっかりだった
    一番近いところはホームページすらないし
    もっとイベントとか身近なところでやってくれたら入りやすいんだけど…
    全然情報ないところに飛び込むには高い

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:57:18

    >>71

    日馬連の公式HPのカレンダー見て日程把握はできてもライブ配信があるのかまでは言ってくれないから見れたはずのものを見逃したりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:58:59

    でも巡り巡るとそういう発信する人の人件費等々誰がどこから出すの…?て話になるんよな…
    乗馬クラブも広報専門なんてバイトでも雇えない状況だろうしなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:59:08

    あと連盟公式ホームページなのに大会の結果が掲示されるまで2週間かかるとかあるんです…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:00:53

    広報担当入れるしかないと思うわ
    先行投資と割り切って

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:02:18

    グリチャでオリパラやってくれるのとNHKが全日本障害馬術だけは放送してくれるのと和田さんのRRCくらいしかビギナーでも見つけやすいのはないです(ないです)
    youtubeでやってるプレゼント企画つきライブ配信面白いんだけどそもそもチャンネルの存在を知らない人の方が多い…なぜなら言わないから…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:04:12

    >>75

    そういう競技を主催する連盟ならそこで見るのが筋でしょうよ

    日本陸連が主催する陸上記録会や協議会の人件費を

    参加する学校や企業の陸上部が負担すんのか、って話で

    勿論参加費や登録費は払うとしてもそれで全部運営費賄える訳じゃないし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:06:04

    >>79

    少なくとも今まではその金が連盟にも普通になかったんだろうと思うよ

    今回メダル取ったことで降りてくる補助金が増えて今後改善できる可能性はあるにしても

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:07:09

    RRCすら各地域や開催場所のクラブに配信が委ねられてて走行映像アップされるチャンネルも時期もバラッバラだもんな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:07:13

    >>78

    「そもそもチャンネルの存在を知らない人の方が多い…なぜなら言わないから…」


    どうして(どうして)……

    プレゼント付きとか結構頑張ってるじゃん……まずは内輪だけにでも届いた方が良いじゃん……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:08:08

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:09:55

    フェンシングが大田選手がメダル取ったあと強化頑張った結果これだけ強くなれたんだし、今回のメダルで少しでも良い方に行ってくれるといいね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:10:22

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:02

    >>82

    連盟公式youtubeチャンネルの登録者数が約1300人

    かといってyoutubeで大会配信やるわけでもない(公式HPでやったりやらなかったり)

    プレゼント企画(優勝人馬を当てよう的なの)やってるつま恋のジャパンオープンyoutubeチャンネルは登録者数700人ちょいで同接50人とかそこら

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:30

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:17:48

    真面目な話周りの競馬民の中で話してても和田のYouTubeチャンネルはきっかけでデカいと思った
    あれは引退馬支援の一環ではあるけど
    俺も馬術のばの字もわからんけど馬事公苑にRRC決勝見に行ったし
    あとはそういうところや今回の五輪をうまく繋いでほしいんだがなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:18:31

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:37

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:21:40

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:33

    大学で馬術部やってたけど金持ちしかできんスポーツだなと正直思ったよ(その時は先輩のお下がりと部の備品でなんとかしてた)
    実際に自分は今続けてないし 馬は大好きなんだけどね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:23

    >>92

    乗馬経験者みんな言うな

    お金かかるし長く続けられる趣味じゃないと

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:26:58

    >>88

    ブラストワンピースがRRCファイナルまで残って参加したのもあってか、人が多かったみたいなのをXで見かけたな

    今年ホースパークに行った人のXによると今年も参加予定らしいね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:28:08

    >>69

    まっとうなプレイヤーを増やしたいのであって

    適当にプレイして機材(この場合馬)を痛めるプレイヤーには増えて欲しくないのはどの競技も一緒じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:32:40

    >>95

    そこで言う真っ当なプレイヤーってのが

    高価な機材(馬具)を揃えられて高い維持費を払う

    金持ちって事だからな、他の競技やゲームと比べて

    新参プレイヤーのハードルが極限に高いのは事実だろ


    こればっかは馬っていう生き物を競技に用いる訳だから

    どうやっても仕方のない話ではあるが

    それが国民的スポーツとして補助金なり広報なりで受け入れられるかは

    全く別の話

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:55:33

    >>93

    金持ちが余暇にやる以外だと生活全部注ぎ込むぐらいの勢いじゃないと難しいなって思いながら馬術部してた(学生生活ほぼ部活につぎ込んでたし校内でも名高いブラック部活だった)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:57:22

    >>96

    69で例に出してるのはきれいな姿勢で乗ることっていう基本的な話だから

    他の競技でいうならバットで地面を殴るなみたいなことなんじゃないかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:05:36

    競馬と乗馬は「馬を使っている」ってだけで全く違う競技だよ
    同じ自転車だからと言ってケイリンの売上金をBMX競技に回したりしないだろ?
    それと同じでJRAに期待する方がおかしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:27:09

    そんな過酷な環境で(ドイツのアクシデントがあったとはいえ)銅メダル取ったの凄すぎんか
    総合馬術のうち障害だけの点数を見ると日本がトップだったからあとは馬場さえ伸びればなんて話もあったし
    まじで一世紀に一度の大快挙やんけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:34

    >>50

    正直ヨーロッパにしか国際大会がないのは日本じゃマイナースポーツかどうかどころの話ではない気がする…アメリカやカナダですらないのはめちゃくちゃ地域に偏りがないか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:44:51

    今テレビでちょっとこの話してたわ
    JRAが会社って言われてたのは面白かったけど笑
    せっかくメダルとって注目されてるしいい方向に向かってほしいね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:47:57

    >>98

    Xで話題になってたのはそんな簡単な話じゃなくてちゃんと筋トレして身体作れ重心が傾くようにするなみたいな話だよ

    そもそも体重制限もあるし万人ができる趣味でもないように見える

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:58:16

    自分も大学で乗ってたけどやっぱりブラック部活すぎて中途リタイアしちゃったよ...

    知ってる上手い人は大体、自由にできる馬持ってるクラブ関係者とか大学のコーチとかだしその中でも最上位がヨーロッパに武者修行行ったりとかだから、現状生まれのハードルも恐ろしく高いと言えると思う


    >>103 みたいな問題も、普通に乗る分には正直気にしなくていいんだけど、本来それで馬に溜まる歪みを直す役割の先生が忙殺・不足してたり、大手クラブの一部だと馬を使い潰す勢いで会員乗せたりしてるのが問題なのよね...

    裾野が狭すぎて人手不足の悪循環起こしてる

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:54:29

    >>100

    日本てそういう望まぬ縛りプレイでも結果出しちゃう人材が出るから「補助とか出さんでもまた次が出てくるやろ」的な考えのお偉方が増えちゃうところあると思う

    マイナースポーツの分野は特にその傾向強い

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:58:14

    競馬と馬術が違う競技なのは百も承知なんだけど
    そもそも博打としての競馬をやって良いというお題目がスポーツと畜産の振興と財政寄与なんで……
    競馬だけやって馬事振興に資金を出さないイベントやらないのは本末転倒だからね

    JRAさんなんとかなりませんかね?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:06:50

    >>56

    ぶっちゃけこれ見てよく五輪競技になってるなっておもた

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:33:20

    >>107

    まぁ、意地でしょうね。

    第二回にはすでにオリンピック種目として行われていて、33回あった夏季オリンピックのうち27回種目に入っているので。

    (開催されたが行われなかったのは第一回、第三回、第四回のみ、残りの三回はオリンピック自体がそもそも開催されなかった。)

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:49:26

    近代オリンピックが発足した頃はまだ馬が身近だったからな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:08

    JRAが農水省管轄なのに対してスポーツ振興が文科省管轄なのがまた話をややこしくする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:54:54

    >>99

    でもJRAの業務の一部に馬事文化の振興があるし…(なのでJRA賞に馬事文化の項目がある)

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:32:57

    観戦くらいは気軽にできるようになるところからどとおもう
    同じく鬼のように金がかかるフィギュアスケートは国民的スポーツといっても良いレベルだし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:37:04

    馬は好きだけどギャンブルは嫌いなので競馬は嫌いって層が潜在的にそこそこいそうだから
    そういう層の受け皿になれるポテンシャルはある

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:45:11

    >>20

    競馬だと輸送費で、1000〜2000万すっ飛ぶらしい

    円安の今だと3000万ぐらいか

    そっから預託、調教、牧場などの場所代で毎月100万以上すっ飛んでいく。これも円安で1,5倍

    後、騎手やスタッフも専門にしなきゃいけないなら、更にドン

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:34
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:20

    >>111

    それこそ、引退馬の受け入れ拡充を掲げてるので、馬の受け入れ先やRRC大会、馬に親しんでもらって馬術観戦人口増やしてゆくゆくはちょっとでも収益化とかなんとか言ってサポート増えないかね

    jra.jp
  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:16:54

    >>59

    カバディでこのスレ思い出した

    話題になってる時こそ話題の終わった後を考えて色々画策しとくべきなんだなと思った


    カバディ日本代表だけど|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ↑の63から抜粋

    > 灼熱カバディが終わったことで競技人口減少の危機を迎えている

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:42:26

    >>112

    ところがどっこい昔に比べるとスケートリンク閉鎖されてて競技人口集中してる都市部以外わりとやばめ

    五輪選手輩出したような地域リンクもいくつか閉鎖の危機に遭ってその都度署名やら寄付やらでなんとか持ち堪えてる

    まず入門してみたくても近所に無いって点では似たようなもんよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:37:59

    スキー場とスケートリンクはバブル期に爆増してそれが老朽化で一斉に潰れるターンに入ってるんだよな

    スキー場はまだインバウンド需要で食いつなげるところもあるけどスケートリンクはきつい


    乗馬は意外とバブルの影響を良くも悪くも受けてないっぽいのでそこは救いか?

    畜産の情報−農林水産省から−家畜及び鶏の改良増殖目標について 2009年9月 lin.alic.go.jp
  • 120二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:22:17

    金かかる趣味の代表格だと思われがちなゴルフや海外旅行なんて比じゃないぐらい金かかるからな乗馬
    自分でウマ持つとそれだけで月10万以上飛んでいくから

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:42:10

    >>119

    建物は老朽化に加えて耐震基準がね…

    九州唯一の通年リンクなパピオも五輪選手が練習拠点にしてた堺のリンクも老朽化もだが耐震構造が旧時代のものでそれ直せないなら閉鎖シテクダサーイと言われたのを寄付と署名でどうにかした

    馬術は屋内馬場持ちはともかく基本外の競技だからまだその辺はどうにかならんこともない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています