FF16をプレイ中なんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:28:49

    このゲーム、バトルもシナリオも相当スロースターターじゃな?(タイタン終わった所)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:31:14

    何ならバトルに関しては残り3つがクソ強いのばっかよ
    ストーリーは逆に最初の勢いが凄すぎるとは思った...

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:32:47

    盛り上がりの配分間違えてない?と思うところは多々

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:37:02

    タイタンの技が来てようやく自分のバトルスタイルが確立したし
    シナリオもヴィヴィアンのおかげでわかりやすくなったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:40:22

    一応アプデ来て救われた...けど結局アクセサリ枠潰さないとあんまり使えねぇ...
    いやまあ召喚獣枠とアクセサリ1枠使って良いなら悪くない技なんだが...

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:43:53

    >>5

    やっぱラムウ使いにくいんだな…攻略見てないからあんま強弱意識してないんだけど

    これは流石にどう使っていいかわからんかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:08:36

    裁きの雷はたまに見るけどラムウのフィートは使われてるのをあまり見ないな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:21:04

    ヴィヴィアン加入前の世界情勢を分かりにくくしてるの9割方鉄王国のせいでは
    あいつらの海軍力どうなってんの

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:01

    鉄王国でも結局ジル奪還してからは割と空気な気がする
    というかシヴァに頼りすぎなんだろなアレは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:21:16

    ラムウのフィートは用途としては
    1対多のスタン用(ただ敵が2体同時攻撃してくるのはFFC以降なんで実感が遠い)
    アケモでのヒーラー潰し
    テイクダウンの初動
    アクセ強化のスローを利用して思考時間確保(モーション見てから転移してパリィとかも出来る)

    だいたいこんな感じかな
    見せコンで空中起爆で空中にいること保持出来たりもするけど実用性はそんなに

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:23:52

    強キャラ感出してるオーディンの斬鉄剣は実際強くて
    斬鉄剣がよく採用されてるけどガルーダも割と採用率高いよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:29:02

    斬鉄は極めてくとパリィして弾き狙うのが一番強いんだけど、適当に乱舞ぶっぱでも雑に強いしね
    ガルーダはアケモだとまとめ狩りするのに必須なのでほぼ固定枠

    まあ、アビリティのバランスは境界転移が頭1つ抜けてて、大地の怒りがマジでどう使えばいいかわからないぐらいなんでかなりよく出来てると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:13

    アクション揃ってくるとマジおもろいんだけどいかんせん序盤のチクチク期が長かったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:46

    哀しいがこれは否定は出来ない
    爽快感のある戦闘が出来るまで時間がかかるっていうのはこのゲームの致命的な要素ではある

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:44:39

    チュートリアルあんまなくて試してみてねスタンスなので硬直にチャージ差し込めたり、通常コンボ以外でもマナバースト入れれたりするのが案外知られてなかったりする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:53:56

    >>14

    まるでカンスト付近が超楽しくて低レベル帯がだるいを超えただるい14のレベリングみたいだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:01:12

    >>16

    まあ、青年期終わりまでに3つくる中盤初めだからあそこまではね

    今はやんなくなったけど当時はライトニングロッド色んな方法で起爆するのは楽しかったし


    この辺はストーリーの設定に振り回されてた感じがあるから勿体ないとこでもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:37

    良くも悪くも段階がアクションゲームやった事ない人向けだからやったことある人間からすると「新しいアクションまだー?」になるからね……
    いやほんと、やったことない人はフィート2つでも混乱するんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:04

    未だに起動してFFCカイロスオールSやってアケモもそこそこ遊んでるけど、境界転移なかったらこんな遊んでなかっただろうな……ってぐらいには境界転移が面白アビ過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:30:32

    スレ主が入手したら「いいの?これ有って」と言いたくなるであろう境界転移

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:32:44

    公言されている通りクリアさせることを第一に組んでいったゲームで
    バランスを派手に破綻させず深掘りも出来るようにしたのは真面目にようやっとるなんだけど
    アクションゲー経験者から序盤がタルいと言われるのは何も否定できんわな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:43:12

    腑に落ちたわ>真面目にようやっとる

    シナリオもバトルもクソ真面目だから細かく段階を踏んで結果スロースターターなのか

    特にシナリオはもうヴァリスゼア戦記だろってほど地理情勢に向き合ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:47:33

    コンボ動画とかみると普段使わん召喚バリバリ活用してすげぇ高空で戦ったりしてるからわからんもんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:15:21

    クソつよDLCフィート好き
    今は2週目にあれ持ち込めるんだなと思うとFFチャレンジもだいぶ楽ね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:49:21

    中盤過ぎて全体的には楽しんでるんだけど、ダンジョンのマップ表示だけはさせて欲しい
    分岐する道作るならマジでマップください…迷うんです…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:19:44

    トルガルに案内してもらえ
    確かミニマップいれたら画面見なくなってしまったからボツったとか言ってた
    FF16に限らずこの傾向のゲームが増えてる感じ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:54:35

    トルガルが癒し含めてマジ有用

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:01:49

    ラムウのフィートは動き止まっちゃう時間長いわりに性能がビミョー過ぎて使わなくなったなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:11

    なんで地獄の火炎がないの、どうして

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:50

    >>9

    そのくせドミナントの扱いが酷い

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:11:46

    このゲームはタイタン取ってからが本番だからねテイクダウン取ってワインダップで締めるだけでもかなり火力が出るようになる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:14:40

    よく戦闘がもっさりとかテンポ悪いとか叩かれてたけど序盤はまあそうだからね…
    中盤以降全然変わるから問題ないってのも分かるし序盤の印象が大事なのも分かるから難しい問題だよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:17:55

    発売前に体験版触ってたからあんまりそんな気分にはならなかったけど、世間ではそういう評価だったのか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:09

    >>29

    本当にどうして地獄の火炎ないの…

    俺はてっきりイフリートの姿でないと使えないと思ってたけどよくよく考えたら炎影のクライヴが使ってるんだよなぁ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:15:46

    アクションはクリアだけなら誰でも出来るレベルで簡単だけどやりこもうとするとすげぇ奥深いよね
    上手い人のプレイ動画見ると自分がやってるのと違うゲームなのかってくらい動きが違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:27

    後のイベントはまあ良いとして、この時点で5年間も実質同棲してるし元々ほぼ許嫁だった訳ですが...
    どこまで進展してたんですかねぇ(白目)

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:10

    オートスローが外せない程度の腕前だったからアクセサリ枠がもう一つあったらなとは思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:56

    >>36

    あの5年って描写されてないだけでめちゃめちゃ大変だったから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:06

    >>28

    アプデで落下時にフィート使うとゆっくりと降りてくるようにならないかなあ。何か悪さ出来そう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:49:07

    >>39

    強化アクセつけるとロックオン中がスローになるから出来るで

    というかアクセつけた場合は普通に強フィートに化ける

    ロックオンがリスク行動じゃなくなるからね

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:26

    アクションがそんなに得意ではない(マリオやカービィはクリアまでなら大丈夫、最近のイースのアクション程度はついて行ける)自分だとアクション要素の増え方とか慣れるための進行がこれくらいのペースで丁度良かった
    だからまぁ…上手い人はちょっと退屈かもしらんな序盤は特に

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:38:06

    DMCとかも序盤は全然アクションないしこんなもんだとは思うがな
    序盤からアクション揃ってるゲームの方が実は珍しい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:43:45

    アクション体験版で3召喚獣いきなり開けられた時は忙しいって言われてたから
    強いて言うなら2体目もうちょい早い方が良かったかもしれないくらいな気が

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:35:40

    >>40

    マジか、そういやアクセも源氏と源氏+とテイクダウンアップで固定してたから変えてオメガ行ってみるか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:24:29

    ジルは早くクライヴ抱け

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:44:48

    攻撃はともかく防御に関してはタイタンなくてもパリィとドッジでどうにでもなるバランスだからなー

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:55:41

    タイタンは気持ちいい……
    カイロスゲートだとカウンターボーナスの奴がかなり強いからSランク取るのに便利なんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:21:54

    12や13で突き詰めすぎて訳わからんと言われたから
    15や16の戦闘は誰にでも取っつきやすいようにシフトしたけど
    そのあたりの試みは割と上手くやれてる方だよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:13:12

    12のガンピットシステムはかなり楽しかったけどなー

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:04:20

    12は根強い人気あるよね
    FF7リバースのミニゲームでガンビットあったけど、ミニゲームでいきなりガンビット!???って面食らったわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:09:06

    >>49

    12無印の頃は全員同じ装備かつ同じガンビットで戦わせてつまらんってキレる人が多発したからな

    インター版でジョブ制にして無理矢理役割分担させた理由だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:11:30

    1だがバハムート終わったんだ
    あのこのギガフレアっていうスキルCT60で振り回していいんすかマジっすか

    召喚獣バトルもやれることが増えて楽しかったわ
    あと演出がド派手だからバトルが大味なのが合ってるなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:16:20

    >>47

    カイロスゲートやってた時はSランク取れねえ…って思ってたけど

    そうか…タイタン使うべきだったかぁ

    リヴァイアサンや隠しが便利過ぎてそっちばっか使ってたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:19:58

    召喚獣バトルは結構派手で楽しい
    欲を言えば後1,2個コンボルートが欲しかった
    余程遠距離に居る奴じゃないと殆ど□→□→□→△→□+×→□(長押し)→...
    で良いんよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:42:31

    >>52

    範囲直線の代わりに回しやすいんだよね、ギガフレア

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:48:38

    >>12

    小ネタだけど弾き一閃はパリィ演出中に斬鉄剣を降ると発動するので当たり判定が長いバーニングブレードでパリィした後弾き一閃なんてのもできる

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:10:23

    >>52

    バハムートはコスパいいアビが多い

    インパルスは強化して、最大溜めで起爆すると面白いぐらいウィルが削れるしいいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:44

    >>54

    地上戦は高度あげるとEX化して切り下ろしのダメージ増えるから、ジャンプ溜め攻撃→エリアル→ストンプ→エリアルや→切り下ろし→△派生

    ってするとかなり手軽にダメージが出たりはする(これはクライブの通常攻撃コンボでも有用

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:53:52

    バハムートはDLCきたタイミングでかなり使いやすくなったから、雑魚はもうのんびりゲージ貯めてぶっぱなすだけで大体それ任せなんてのも

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:28:31

    フィートは個人的には

    シヴァ>オデン>隠し>アクセ有りラムウ>バハ>ガル>リヴァ>フェニ>タイ>ラムウって感じだったな


    とはいえタイタンも使うと楽しいし全然使える方だからバランスはしっかり取れてる気がする

    あとリヴァは正直もっと使い込める気はしてる...

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:06

    PC体験版入れたけど重すぎて召喚獣で止め絵みたいになる

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:37:32

    FFに限らずPC版は環境に左右されるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:00:41

    俺も体験版重すぎたからもうPS5買ってきた
    ff16メッチャ楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:15:15

    FHDで推奨RTX2080だからかなり重い>PC版

    快適に動くPC用意するお金で、WQHD&HDR対応高画質モニター+PS5買ってお釣り来るレベル

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:22:13

    >>60

    ガルーダがもうちょい上で他はだいたい同意かな

    タイタン楽しいから結構使うけど評価に入れるとそうなるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:26

    ガルーダはDMCのネロのデビルブリンガー的な感じを期待してたけどさすがにあそこまでではなかったな でもフィートの中ではかなり好きだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:34:36

    新仕様バハムートと転移合わせると確定パリィとれるらしいね

    やはり境界転移には無限の可能性が……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:24

    境界転移「誓って攻撃はしていません!!」

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:52:19

    境界転移バグ技だけど、使ってて滅茶苦茶楽しいし
    他のフィートやアビリティを更に強くするアビだから、本当に良いアビリティなんだよね
    だからこそどのフィートに配置するか毎回悩むんだが……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:35:26

    境界転移とシヴァスナップはもう手放せそうにない

    けどガルーダの重そうな引き倒しモーションが好き過ぎて余計に悩む

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:36:07

    操作忘れてきたけど使えるアビリティってR2押した時の2つだっけ
    使いたいのにその制約で使えない技多かったから4つ使えるようにしてほしかったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:38:23

    実際スキル装備悩むよなあ 浪漫優先かコンボ優先かで悩む

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 01:29:11

    >>71

    フィート1つにつけ2アビなんで合計6

    構成を考える側面でもこれぐらいで良い気もする

    リキャスト短め構成にしたり、パリィ狙い始めると結構カツカツになる(パリィにはリキャスト短縮効果があるので)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 06:33:44

    ちょっと前だけど行けたんでドヤらせてくれ
    カイロスゲートめっちゃ楽しかったから追加コースとか無理すかね
    いや、カイロスゲートのお陰アケモの考え方がわかったから最近アケモ遊んでるけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:02:20

    自分は序盤暗いし退屈に感じてたけどおじさんとかホモドラゴンが出てくる辺りから面白くなったから
    本当にスロースターターだなと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:34:46

    >>74

    最終Sはすごいな

    自分もクリアしたけど最終で負けかけてAになってしまった。大事なものもらえたから良いんだけどちょっとモヤる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:37:31

    スロースターター気味だけど節目節目の召喚獣バトルは派手派手でブチ上がる。欲を言えば召喚獣バトルだけ後からやらせて欲しいけど出来ないのが寂しい🥺

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:01:32

    14で16とのクロスイベントあったけどやっぱ16のイフリートのデザインかっこよくて好きだわ
    マッシブになってて獣感が強くなってる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:08:18

    >>76

    こんな感じでスコアに強いアビリティ詰めつつ、タイタンでカウンターボーナス入れて稼いだら結構安定した

    カイロスゲートのタイタンはめちゃ強いのでオススメ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:25:38

    >>79

    なるほどーウィルオウィクスに頼りすぎてスパアマでゴリゴリ殴ってくるダーククライヴに一瞬で剥がされてピンチだった。勝てたけどもう一回行くのはPC版出てからだなー

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:51:27

    そういえばリヴァやってそれっきりだったな
    カイロスゲットしにいくか...

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:53:41

    DLCは触ってないんだけど結局クライヴ石像エンドは変わらないのかな……
    ずっと苦しい運命と戦い続けてきたから全部終わったあとはジルと幸せになってほしかった

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:35

    流石にアレは生き残ってffを書いてるでしょ

    前例としてFFTも、生死不明だったけど作者が発売20年ぶりにツイッターで生き残ってる発言してた
    (FFTに関しては主人公の活躍を記した禁書をプレイヤーが読み進める形式を取ってるから、主人公が生き残らないと終盤のストーリーが分からないことに成る)

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:12:40

    EDの本はクライヴがジョシュアの名前で書いたとは考察されてるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:13:14

    自分も生き残ってFF書いた派だな

    ジョシュア蘇生説もあるけど、あそこで生き返らせたならもうちょいリアクションあると思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:14

    まあそもそもフェニックスに死者蘇生能力ないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:55:38

    アルテマがあれだけやって使いたかった魔法がレイズだからクライヴが帰ってきて本書いたのが一番あり得ると思う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:24:22

    ぶっちゃけ最終戦の3人とも生き残ったって想像してもいいからな
    クライヴは普通に生きててジョシュアは生き返ってディオンは竜騎士だからあの高さから落ちても平気と

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:32:21

    リヴァイアサンのアビリティ実質弱いの一つもなくて面白い
    最初デルージュは使いにくいかと考えてたけど尋常じゃないゲージ削り能力でこれないと安心できなくなった
    特殊な当て方とかも無しにただ当てるだけでボーナスも入るから簡単に点稼ぎできるのもよし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:45:51

    魔法に起因した差別のある世界を無くす為に戦ったクライヴが
    あそこでレイズを使ったらアカン気もするから当人だけ生き残った説を推すが
    真相が分かるのはそれこそFFTみたく年数経ってからなんかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:43

    生き残って失った腕はフーゴ腕より高性能な義手つけてると思われる んで世界の復興に人生捧げてついでにジルと子作りしてればいいよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:09:42

    アルティマニアックチャレンジいつの間にか回復アイテムの量とかが増えてクリアするだけなら少し敷居が低くなってくれたように感じる、でも個人的にはもっとクリアまでの敷居は下げていいと思う。
    なれると面白いからいろんな人が気軽に挑戦できるようにしてほしい
    というか区間ごとにもっと細かく分けて欲しい
    カイロスゲートとかがほんとに面白かったぶんやっぱりアーケードモードの粗が目立って悲しい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:29:29

    アケモはアケモガチ勢の攻略noteにめっちゃお世話になってる

    しらそんな事実が多すぎる……



    >>92

    まあ、あれはアケモの反省点活かして、そのうえでアケモの導入としても機能してるからいたしかたあるまい

    UMカイロスゲートはやりてえってずっと思ってるけども……

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:11:16

    ノーダメージ報酬をコンプした後アーケードで心折れてしまった…
    フィートが3つあって切り替えがノータイムだからなかなか狙ったアビリティが使えないんだよね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:07:09

    石塔ハードはオールSやったけどアーケードはノーダメの重要性が高くてやって無いんだよねーいつかはやりたいと思ってるんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:48:43

    >>95

    FFCぐらいならノーダメそこまで言ってこないよ

    怖かったらウィスクの効果時間伸ばすアクセ付ければ、いい

    あとはダメージ食らったら即LBぐらいに考えとけば案外立て直せる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:16:54

    使えるフィートが増えると楽しくなってくるね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:49:06

    カイロスやってみたけど1-5層でabbbcとか成ってオレド下手じゃん!って成った
    なるほど、このゲームアビリティゴリ押しゲーじゃ無かったのか(今更

    あと途中セーブ出来ないのな...雷ゴロゴロしてたから止めようとして気が付いた...

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:27:31

    スコアタやりはじめると全部のアビリティの評価改めないといけなくなるしな
    マジックバーストとプレジショントルガルも必須技術になる

    斬鉄剣も最高の虹3評価でるけど、ぶっぱするとそれだけで敵が死んでスコア完結しちゃって全然稼げないのでLEGの絞めで使って最後にスコア伸ばす感じの役割になるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 08:31:19

    リヴァ楽しくて使ってるけど、他のアビリティとの組み合わせが難しくない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:24:39

    >>100

    リヴァイアサンは転移だけあればそこそこになるしな

    置物や持続長いアビを軸にするのはどうだろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:28

    リヴァはどっちかというとアビリティがスッカラカンの時に穴埋めとして使うって感じだと思う
    ラムウはアクセ前提だし、オデンやタイタンはカウンター前提だし、バハはカウンター前提&攻撃までワンテンポ開くし、アルテマは威力自体はショボいしLBも貯まらないからそれよりはって感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています