斎藤編集長とかいう就任直後にヒロアカ呪術が完結した男

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:43:58

    控え目に言って編集長として大変過ぎない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:44:26

    しゃーねえ今こそパンツマンを呼び戻す時だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:18

    正直過去の歴代編集長でもトップクラスに自分ならなるの嫌なタイミングだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:52

    ヤバいタイミングで超ヤバい案件任せられた感

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:46:57

    下手したらワンピースも看取る羽目になるという恐怖

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:00

    ジャンプPRESSなんて矢面に立たなきゃいけない配信も始まるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:47:13

    間違いなく出世なのに下手な左遷よりも気が重いまであるタイミング

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:48:55

    ハンタがしばらく仕事してくれるから幾分マシな状況でもある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:48:58

    ヒロアカ呪術が完結するタイミングで、前編集長からの最後のお土産新連載は巻末固定枠の村上とキヨシひまてん

    もはや嫌がらせにすら感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:51:28

    逆にこのタイミングで新連載立ち上げて成功させたらガチの英雄だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:53:11

    他の編集者のこと大して知らないからそう見えるのかもしれないけど本人の執筆や顔出しみたいな露出が多いように感じる
    (あと漫画にもめっちゃ出てる)
    それだけ気概の凄まじい人物を心配する気にもなれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:53:30

    >>5

    いやさすがにワンピースはエルバフ編がようやく始まった位だし、普通に次の編集長時代も続いてそうというか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:56:11

    元担当とその嫁さんとの食事でテンパりながらもコーヒーの話をし続けた男の胆力を信じろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:27

    後は作者の体調と声優の寿命か…。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:46

    まあ逆にここから大ヒット出して持ち直したら後世まで語り継がれる人になるだろうな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:57
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:57:59

    このタイミングで編集長就任かクビを選ぶなら俺は満面の笑みでクビを選ぶ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:58:15

    斎藤編集長以外だったらマジの嫌がらせ人事疑うけど、斎藤編集長だからどうにかできんのはお前しかいないって感じになる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 18:59:10

    確か前編集長の人の任期が何故か一年例年より伸びたんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:01:29

    世界観を共有するオープンシェアワールド的な連載展開とか企画してそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:01:30

    何かシンゴジラで総辞職ビームの後に就任した総理みたいな嫌な役回りだなと思う
    純粋な出世コースではあるが

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:04:27

    もしかしてこの人が編集長になったのって、他にやりたい人がいなかったから?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:04:44

    取り敢えずバトル漫画増やして

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:06:48

    グッズ化しやすい連載とか増えると良いね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:07:14

    イチかバチかワニ先生呼び戻すぐらいしか無いのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:07:31

    そう考えると鬼滅やら呪術やらを生み出した功績を持っておさらばできた前編集甘い汁啜りまくってんな
    後世に遺したのはアストロやら村上なわけだが

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:07:33

    >>23

    洋風ファンタジーが欲しい和風ばっかだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:09:44

    育ってる作品はあるけど主柱が2本欠けて大黒柱が支えてる状況だし大変だろうな
    ちなみに前任の編集長は任期切で交代したの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:10:23

    >>27

    キヨシあるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:10:44

    まあ他所の少年誌だとガチで休刊になるかもしれないって状況から立て直した編集長がいたから…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:10:49

    >>27

    オリエンタル風とか出てきて欲しいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:12:20

    >>23

    バトル漫画自体はちゃんと入ってきてるよ

    打ち切られるだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:12:21

    >>12

    体調問題とか考えると、絶対にあり得ないとは言えなくない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:13:06

    >>27

    和風というか現代日本系が多いからNARUTOやワンピのような独自世界を持つ漫画は見たいな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:13:58

    >>23

    マジンガーZみたいな巨大ロボ漫画とか連載しないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:15:42

    >>35

    ビルドキングが続いてたらな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:15:42

    >>33

    体調問題言うならもっと休載が多くなるってことで、むしろ次の編集長時代も続きそうな要素では?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:16:26

    >>25

    正直今は誰かを呼び戻すとかじゃなくて如何に既存連載陣の中で抜きん出た存在を作るかが重要だと思うよ

    それこそ鬼滅や呪術みたいな突然変異種

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:16:49

    海軍の赤犬じゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:17:00

    >>29

    キヨシって多分現代日本が舞台だし、洋風ファンタジーとは違くないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:03

    >>40

    洋風ではあるんだけど退魔系なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:18:39

    >>23

    ただ編集長の担当作品はスポーツとコメディ多めだったんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:14

    正直ワンピ看取ることになる編集長のが嫌だろうなって

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:20:50

    次世代バトル漫画賞やるからバトル漫画増やそうという意思はあるけど、今のジャンプは連載続けさせて漫画家を育てるって意思をあまり感じない、新連載打ち切りラッシュからのSSRの新人漫画家ガチャを回している感じがする……

    ジャンプ次世代バトル漫画賞 | 集英社『少年ジャンプ漫画賞ポータル』漫画を描いてみたい、漫画家になりたい! 『少年ジャンプ』は漫画家を目指すそこのアナタをサポート! 漫画賞や編集部への持ち込み、漫画の知識、大ヒット作家のノウハウなど、漫画家を目指すためのお役立ち情報をお届けします。www.jump-mangasho.com
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:21:14

    >>43

    自分が編集長の代で会社の看板とも言える連載の終了に立ち合えるなら編集冥利につきそうなもんだが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:22:11

    >>44

    それは昔から変わらないしむしろ打ち切りまでの間隔長くなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:22:23

    当人にも雑誌にも非がないのにジャンプの株が落ちていくタイミングで重要ポストに置かれたスゴイ・貧乏くじ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:25:26

    >>35

    ロボ物は作画リソースやばすぎてめちゃくちゃ筆早いかその道のベテランじゃないとキツい

    ましてや1週間でネームも作ってたまにCカラーも描かないといけない週刊連載でさらにバトルもやるなら最初の数ヶ月で100%スケジュール破綻するよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:26:32

    >>25

    前の編集長も1かバチかで東リベと黒子とソーマとめだかと左門と恋ワンピの作者を呼び戻したんだぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:29:38

    >>49

    半分くらい失敗してるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:30:53

    >>50

    へい黙らっしゃい!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:44

    中野編集長から齋藤編集長に交代したタイミングで露骨にカグラバチが掲載順爆上がりしたけど上の次世代バトル賞開催と言いこれからしばらくはバトル推しで行きますよって感じなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:38:17

    >>52

    ヒロアカ呪術レベルが生えるか別にして最終的にアニメ含めたメディア展開やらで流行らせてくには一番安牌だろうと思うよ>バトル系推し

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:43:45

    >>52

    まぁ前編集長がギャグコメディ好き過ぎた側面はあると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:45:24

    >>37

    もう限界を感じるとかであと何年も続けられないってなったら、予定変更して終わらせる可能性もない?ワンピだと終わらせるのにも時間かかりそうだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:48:36

    >>49

    すげぇ…全滅してる…

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:52:16

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:56:32

    >>56

    いや全滅はしてないだろ何言ってんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:57:07

    娯楽が変わりつつある時代で本誌も暗黒時代(n度目)言われる状況
    旧きにしろ新しきにしろ何か始めると思うけどどうなるだろうね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:57:42

    この人って黒子のバスケの作者に殺意を持たれてた人?
    仕事はできるんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:06

    >>60

    少なくとも人望はめちゃくちゃあると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:39:32

    追い詰められてる人が頑張ってるの見るの楽しいから頑張ってほしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:01

    キヨシはバトルなのか??

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:48:21

    >>39

    もし自分がこのタイミングで編集長になって先代に

    「大変だろう?編集長」

    って言われたらブチ切れる自信ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:03:44

    >>62

    ついでに言うならその頑張りが報われて欲しい

    報われる=ヒット作が出る、連載作の売上が上がるだと思うので

    読者的にも良いではないか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:09:52

    >>45

    それで済むならこのスレ建ってなくない?

    定期的に週刊ワンピって言われながらも支え続けてきた看板作品が終わったら明確に売り上げ下がるだろうし

    余程の黄金期来てない限りそれの立て直しはとても大変だろうなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:14:39

    >>26

    マジで先代(斎藤からみて先々代)の時の遺産っていうか片山編集の功績でのうのうとしてただけで、こいつロクな功績ないからヤバイ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:38

    でも別に例え部数とかそこら辺の問題を食い止められなかったとしてもそこまで責任追及とかはされないと思う。もうそんな時代じゃないってのと、同社でもジャンプラだの他社や他コンテンツも色々増えてきてる中で紙の漫画雑誌ってどこも厳しいのはそうやし。
    それこそ今の時代そんなことしたら余計雑誌や会社のイメージ悪くなりかねん。

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:42:41

    >>68

    現時点でもみんな貧乏くじ引いたねって同情の目を向けてるわけやしさ。多少はあってもそんな致命的な更迭とかではないと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:44:56

    言っても斉藤さんの代は美味しいところ味わえるギリギリのタイミングだと思う
    この次だとワンピ完結に立ち会わなきゃいけないしそれ以降は出涸らしのような雑誌率いることになる地獄

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:54

    出涸らしは言い過ぎだと思うがまあワンピ級の作品を発掘するのはまず不可能だから間違いでもないな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:38

    >>70

    ワンピ終わったら100万部割るだろうし歴史に名前が残るな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:49

    ワンピはなんやかんや続くだろうからね。
    年齢だっていってるし休載の頻度も上がってくだろうし。でももう時代じゃないかなぁ。しゃーないと思う。

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:59

    >>70

    本当にキツいのはワンピ完結に立ち会うであろう次の編集長だな

    どん底でバトン受け取ればあとは上がるだけだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:52:52

    本当の本当に貧乏くじな編集長はジャンプを終わらせる時の編集長だな…
    いや逆にスッキリするのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:56:28

    編集長は大体5年くらいで変わるっけ
    ワンピ完結まであと5年は微妙なラインだな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:59:51

    >>75

    終わるっていうかなんか曖昧な終わり方しそう。まずは紙での発行をやめて電子だけにしますみたいなのがきて、しばらくしてなんかしら理由つけてプラスと合併しますみたいな。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:14:35

    ぶっちゃけ芥見先生と甲本先生並みにバランス感覚ある新人バトル漫画作家が居ればいいだけなんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:16:20

    ワンピは定期休載あるからその時に読むもんねーよって言われる事態は10月以降全然あるというのが怖い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:17:27

    編集長として有能な人だとは思うけど
    ここで暗黒時代に入ったら後年、ジョン欠地王とか言われる案件?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:06

    どんな暗黒期が来てもワンピさんが支えてくれるから…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:19:41

    ワンピヒロアカ呪術のどれかは載ってたと思うが3つとも無かった時ってあるっけ
    無いんだとしたらそうならないように頑張ってたってことなわけだし今後月1でどう頑張ってもそうなるってのは気の毒だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:28:39

    まぁ言うて前の編集長の時も呪術やらチェンソー、アクタージュ、ドクストとか出てるし言うほど無能では無いのよな
    後任がいない?まぁそうねえ…運だしねえ…
    サムハチ?無能かもしれねえ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:38

    >>83

    アニメ放映中でどう考えても売り時だった鬼滅ネバランドの売り出し抑えて

    内容見ずに作者のネームバリューでサム8推してたのが悪印象


    あと前の編集長体制時のジャンプの不祥事見てると

    本来の雑誌編集者の能力が前の編集長体制で著しく落ちてる気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:49:49

    >>80

    前任がなまじ鬼滅、呪術立ち上げ時代のせいで方針を別とした功績だけはマジで獅子心王なんだよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:42:57

    いうてこの人副編集長だったワケでそこまで期待できるかというとね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:41:42

    >>3

    でもしばらくは売上落ちてもしょうがないよで済ませてもらえそうな時期だとも思う(仕事だからそうも言ってられないだろうけど)

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:43:55

    >>86

    どゆこと?

    立場的には次の編集長として副編集長以上に期待できる人なんかいなくね?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:50:14

    いろんな漫画の巻末おまけやらレポ漫画で見ていたゴリラ編集がついに編集長かと思うと感慨深いな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:59:38

    >>45

    ただのファンとしてなら最期に立ち会えるだけなら光栄極まりないだろう

    ただ戦後処理も任されそれが評価に直結するだろうし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:18:54

    >>84

    前任の時代に柱になれた漫画を使い切って、負債だらけの状態であと任せるってだいぶ恥知らずだなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:19:10

    圧倒的No.1が自分の代で終わる可能性大
    No.2と3が1/10に弱体化(それもいつまで続くか不明)
    ジャンプラもNo.2と3がやや失速気味 
    これだけ体制がやばいのに後継作が現在見つかってない

    こんなの罰ゲームだよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:24:18

    ヤンジャンは過酷みたいな苦情聞かないけど、あっちも週刊連載で過酷なの?
    打切りシステムは同じなんだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:27:57

    >>52

    抜けるのがヒロアカ呪術で夜桜アンデラも抜けそうなんだからバトルもの入れないとヤバいわな…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:28:10

    >>92

    サンデーもマガジンもジャンプ以上に終わってるから、NO.1から転げ落ちる危険はビックリするほど皆無だよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:29:26

    マッシュルのアシスタント不在問題みたいな明らかな編集側の落ち度は無くなってほしい

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:31:52

    >>95

    週刊少年コナンのサンデーはともかくマガジンはマガポケやDAYSとか電子による単話売りも見込むとお前が思っている以上に売上良いと思うぞ

    そもそも1億の一歩と4000万のブルーロック、900万のシャンフロと順調に売上出してる作品連載してるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:32:47

    >>97

    そんなもん入れたらジャンプはもっと上がるんだわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:32:58

    >>95

    このNo.1はワンピでヒロ呪が終わったら紙面が弱体化する事でしょう

    王座のままでも看板抜けて売上下がるのはマズイって懸念

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:33:02

    >>95

    1000万作品が載らない時代が来ているんだよ

    もっと危機感持った方が良い

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:33:57

    >>98

    それで上がってくれたら良いんだけどねえ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:34:45

    >>93

    昔に東京グールというヤンジャンの闇を煮詰めた様な漫画家の扱いの時があってな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:36:00

    他雑誌の看板とワンピはどっちが先に終わりそう?
    ワンピがいる間はまあ1位揺るがないだろ
    終わった先がどうなるかは知らんが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:36:04

    >>97

    単話だとそれしか見ないけどジャンプは誌面見せる方式

    どっちが売上良いんだろう

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:36:40

    >>92

    あと鬼滅や呪術、ブラクロのヒットを支えて夜桜も立て直した片山編集が抜けちゃってるのが結構痛いね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:37:21

    >>103

    コナンはもはや1ヶ月に1回乗るからしいからワンピのが先でしょう

    多分ワンピ終わってもスピンオフ描かせるんじゃね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:38:32

    >>103

    ワンピだな

    他雑誌の看板は作者死亡が完結時だから

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:38:33

    >>34

    コレ見て気付いたんだけど今の連載陣で独自の世界作ってる漫画ってもしかしてワンピしか無い??

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:39:54

    >>106

    フリーレンもやっと連載再開くらいだしサンデーってもしかしてヤバい?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:41:53

    >>109

    かなりやばい

    そもそも雑誌自体が薄い

    古参のローカルで回しているようなもん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:46:01

    ねえ…こんなにピンチになるなら何でサカモトをトムスに任せたの?
    大丈夫?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:46:09

    >>109

    アニメ化で売れてもプッシュしようとした時に長期休載ってのがジャンプの比じゃ無いくらい他誌は特に顕著だよね

    まあ長期的に名前だけでも置いていた方が良いという判断かもしれないけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:47:06

    ワートリとかサイレンとかネバーランドが今あったら倍くらい売れてそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:47:09

    >>111

    アニメ化はジャンプからじゃないで制作会社からの立候補なんだぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:48:32

    >>113

    それ今の連載も10年後に言われていると思うよ

    打ち切り漫画とか好きな人もよくその主張するよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:00:13

    >>109

    サンデーはアニメ化作品にアニメ終わったら本誌でも打ち切りっぽく最終回やってって編集長から指示出るみたいな別次元のヤバさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:01:27

    >>116

    ヒエッ

    まだアンケートで人気が分かるジャンプのがマシや

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:05:14

    >>113

    ワートリは今でも作者の病気で休載結構挟んでるからコミックスの出るスパンが長いのに

    年間コミックスの売り上げで割と上位に食い込んでるから

    病気さえなければ準看板クラスはいけたんじゃないかと思うわ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:21:11

    >>118

    それをいったらH×Hは看板だからな


    致し方ないところはある

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:22:09

    なんか出世というのは栄光であると同時に貧乏くじでもあるよなと感じる話
    いや貧乏くじをこなせると見込まれるからこそ出世するしそういう人でなければやれない仕事と言うべきなんだろうけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:52:05

    BLEACHの久保先生が戻ってきたり…はないのかな
    バーンザウィッチとかなら洋物で独自の世界観だから今のジャンプには無い要素で競合少なそうと個人的に思うけど…

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:27:08

    裏話レポ漫画面白いから本誌にも載せればいいのに
    ジャンプの原稿料のやつとか面白かったしジャンプ漫画家目指す人が増えるだろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:35:11

    ジャンプは打ち切りが〜とかじっくり育てないから〜みたいな意見良く見るけど言うほど他誌は打ち切らないし育ててるか…?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:36:22

    >>123

    他紙ってジャンプ程アンケが返ってこないからあまり統計としての価値が少ないんだって

    読み切りでの読者の反応とかも割とふわっとした感覚で連載にするか決められる

    だから指針になるのは単行本1巻の売上

    あと最近は雑誌よりアプリでの閲覧数や単話売上で稼いでるからそっちの指針も重要

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:44:15

    >>48

    それ以前にロボものをジャンプで受けるのかってのが

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:02:11

    ロボものは記憶にないが変身ヒーローものは昔から手堅い人気ある印象
    それでも確実に人気出るわけじゃないよな、桂正和でも打ち切り食らったことあるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:33:13

    他紙よりマシだからジャンプはまだ大丈夫
    なんてこの新編集長は考えてないだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:36:42

    まだ1~2年は忙しいだろうけどホリー辺りは週間に戻ってくれそうだと思ってる、芥見は次回作描いてくれそうだけど週間に残ってくれるかというと…
    このタイミングでジャンプ戻って来てくれる富樫には頭が上がらないのでSSR新人来てほしい

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:38:44

    >>23

    冒険がほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:42:20

    >>48

    ダンダダン本誌でやらせるか...

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:52:45

    >>120

    有能な人間が仕事を頑張っていたら困難なんてむしろ向こうからやってくるもんだよ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:52:57

    >>130

    どうやってこの辺もクオリティ落とさず週刊で描けてたんだろう…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:54:36

    ダンダダンは本誌向きな気がしなくもない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:05:18

    ダンダダン作画はずっと凄いんだが話の面白さとキャラデザの良さのブレが大きいんだよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:18:06

    作画と原作が分かれてるタイプの漫画の方が最近はヒット出しやすいかもしれない(推しの子、ドクスト、約ネバなど)
    村田先生に帰ってきてもらおう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:19:45

    ホリー半年ぐらいしたら短期連載で帰ってきてくれないかなチラチラ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:50

    >>132

    この人かなり筆早いんでしょ確か

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:07

    ダンダダンは編集が付いてアシスタント増やせばもっと伸びそうだな
    とりあえず作画が上手い人はホリーみたいに伸びる可能性が高いから確保

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:50

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:50

    実は緊張しぃな新編集長
    中野さんはジャンプPRESS文化を作ったの鬼

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:03:16

    >>115

    時代を超えても「今あれば」は言われるよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:39:29

    >>124

    マガジンだと3話までページ数多い(=早く単行本が出せる)のはそれなんだ…

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:27:28

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:29:20

    コロナ??
    とりあえずプラスは本誌以上に新人育ってないです

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:30:12

    矢吹先生も育児が落ち着いたら本誌に戻ってきて欲しいなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:42:49

    作画ならいくらでもやってくれそうなホリーと作画キツそうな単眼猫でタッグ組ませるか…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:08:09

    正直WJで実績があって、まだ週刊連載したがるような人はしまぶーぐらいなもんだと思う
    4年ぐらい間があいたらホリー帰って来ないかなって期待感はあるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:13:36

    >>147

    暗殺教室からの逃げ若…

    黒子からのロボレザとキルアオ…


    ホリーは体壊しちゃったっぽいからどうだろう

    短期連載でもいいからしてくれたら嬉しいけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:21:45

    >>148

    すまん現連載陣の人を書き忘れていた

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:01

    >>147

    単眼猫もまだまだ次もやる気十分って感じだったな原画展行った時に見たコメントだと

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:32:07

    >>150

    ワニも連載終了したあたりにはアニメ見てもっと頑張らないと!とかSFラブコメ描きたいとか言うとったんスよ・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:35:02

    完結直後は週刊兵のままの思考だろうけど一度自由を手に入れたら復帰は厳しいだろうな…
    漫画は好きだけどせめて月刊でいいやぐらいには洗脳とけてしまう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:36:18

    >>150

    ちょうどハンタが帰ってくるし作画頼んでみるか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:38:51

    >>121

    戻ってくるとしてもBTWシーズン1と同じように描き終えてるものを数週載せるスタイルになると思う

    締切に追われて描くのがもう本当に嫌みたいだから描きながらの連載は二度としなさそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:33:41

    >>122

    長谷川先生の裏話レポ漫画好きだし個人的には載ったら嬉しいが

    ギャグコメディが多い言われてる状況で枠をそれで埋めるのどうだろう

    ルリドラ方式なら良いと思うけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:30:35

    まあ齊藤さんは実際有能なんで多少はね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:08:27

    >>146

    単眼猫はストーリー考えるのとか設定つめるの苦手だろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:17:35

    >>146

    作風全然違うし、お互い勿体ない気がするな…

    単眼猫先生、原作一本でやっていける程ストーリーをきっちり詰めるタイプでもなさそうだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:05

    これでどデカいヒット生み出したらと思うとめちゃくちゃわくわくする

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:33

    >>146

    鳥山明先生と桂正和先生がやったようなコラボ企画は見たい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:56

    状況が状況のせいで残された道が実質大戦犯か救世主の2択なの本当に怖い
    中間地点が存在しない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:32:06

    グリーングリーングリーンとかなんかせっかく可愛い子が出てきたのに打ち切られちゃったやつとか
    せめてもう少し様子見たら良かったのに…
    ダメならすぐ次に挑戦できる方が良いってのもわかるけど
    惰性で読んでるうちにハマってくる枠もあるだろうに

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:44:53

    >>124

    そうなのか

    てことは仮にジャンプで打ち切られた作品が他所で連載してても大抵は無理か

    殆ど単行本の売り上げも振るわんしジャンプラの閲覧数も売れてる作品に比べると落ちるし

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:35

    >>162

    ぶっちゃけ新連載は全部様子見された上で打ち切られてるような…

    最初低迷してて残った作品でも単行本なりアンケでも最低限は踏ん張って上がっていった結果だろうし、打ち切ら作品は単行本売上も悪いのが大半だから仕方ない

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:22

    >>162

    言っちゃなんだが単行本2巻は出せる話数貰って様子見てもはあんまり意味無いと思うよ

    実際これぐらい売れてるから期待はできると断言できる数字有る?

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:45

    >>162

    グリーンにしても多分累々?にしても様子見しなかったとは全く思えないんだよな…

    人によっては「悠長はよきれ」って言うレベルで待ってたと思う


    ある程度の纏まりを作れたのは打ち切り宣告されて強制的な終了ラインが出来たからこそってのもある

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:46

    >>95

    次世代ジャンプ暫定No.2,3の作品はサカモト(550万)、あかね(150万)

    サンデーのNo.2,3はフリーレン(2200万)、古見さん(1270万)

    No.4のトニカクカワイイでやっと460万部

    1週間待てば最新より一話前が無料、待ったり広告見れば一日で4話くらい見れる状況でコレ


    サンデーのことバカにしてられる状況じゃないんだよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:05

    >>39

    黄猿が体調不良で休みがち

    藤虎と緑牛が辞表提出して鬼蜘蛛とモモンガが繰り上がりSWORDのコビーとドレークが行方不明


    これ本編か?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:05:02

    >>167

    煽るのは構わないけどアオハコ抜かすな

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:05:47

    >>167

    サンデーどっちもアニメ化済みやん

    それ以外が壊滅的だから言われてるんじゃね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:09:44

    作品sageとか入ってるのあんまよくねーぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:10:24

    >>167


    サカモト(2020年開始)既刊18巻

    アオのハコ(2021年開始)既刊16巻


    フリーレン(2020年開始)既刊13巻

    古見さん(2016年開始)既刊34巻

    トニカクカワイイ(2018年開始)既刊28巻


    フリーレンはすごいと思う。ただ休載が多いから本誌の売上はあんま関係ないな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:10:29

    アオハコ抜かしてるのはほんまごめんだけど、サンデーsageてる場合じゃねえってことを言いたかった

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:14:43

    呪術の完結が確定したから他誌を叩き棒にしたいちゃもん増えるだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:09

    サンデー下げてるのなんて一部の奴だけでは…?こんな書き方されても対立煽りにしか感じない

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:37

    ジャンプの未来を憂うスレ、マガジンサンデーの話題出がち問題
    ジャンプ以上に終わってるとかもしかしてやばい?とか言ってるのは煽りじゃないからOKなんだよね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:01

    かつてドラゴンボールを終わらせた時の編集長と今の編集長といずれワンピースを終わらせる編集長、どれが一番しんどいんだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:40:06

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:50:38

    サンデーで馬鹿にしていいのは編集だけです

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:37

    >>174

    鬼滅の完結の時もヒロアカ呪術対立荒らし湧いていたし標的変えて常に何か叩きたい荒らしっているんだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:39:45

    ジャンプの編集は鼻毛かダンスかの選択肢を与えられた時に鼻毛を選んで編集会議に持ち込んで貴様今笑ったな?じゃこれ連載な、するぐらいの胆力が必要な事は平成の時点で分かってた事だろう?

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:23:30

    新体制でも当たるかは作家ガチャ・作品ガチャなところはあるけど、新連載の様子見のラインやジャンルは影響あるからどうなるか楽しみね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:30:14

    まぁでも、アニメあるし……
    鬼滅呪術ヒロアカハイキュースパイ推しの子
    推しの子今のところ勢いあるから、このままスパッと行ってくれ
    え?この先が地獄?
    ここまできたら地獄へ行って一緒に踊るよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:11:09

    >>183

    集英社枠として考えるとスパイ推しの子入るだろうけど

    WJのこととして考えるとその2作品はまた別問題なような

    アニメあるし…でいうなら今やってるやつやこれからやる予定のものがどうなるかだな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:39:45

    >>164

    >>166

    今のジャンプじゃ2,3巻は大体出してくれるし昔見たいに10週打ち切りはなくなったしね

    打ち切り宣告がどのへんで来るかは知らないけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:40:45

    >>42

    あースポーツ欲しいな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:44:55

    巻末にパンツマン作「頑張れ斎藤編集長」みたいな実録ジャンプ立て直し奮闘漫画載せてくれたら応援するよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:47:09

    H×H、ワートリ、ブラクロあたりがまだ本誌に残って順調に掲載されていれば話は違ったかもだけど今このタイミングでヒロアカと呪術、ワンチャンワンピ消えるの本当胃痛案件すぎだな

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:05:53

    >>187

    そういうのってある程度成功してから実はこの時色々頑張ってました!と載せるならともかく

    リアルタイムでやっていくのどうなんだろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:24:17

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:37

    >>190

    漫画家側からの編集エピソードなんて話半分に聞くものだよ

    それだけで実情が分かるもんでもないし

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:28:43

    漫画家から編集のエピソードは聞けても編集から漫画家のエピソードは聞けないからそういう編集話は話半分になるもんな
    それはそれとして、好かれてるんじゃなくて新しく編集長が代わった&大変な時期に就任したから頑張れ〜て話をしているだけだと思う

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:30:02

    >>167

    古見ってつい最近まで500くらいじゃなかった?

    アニメ化効果すげえな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:38:51

    洋風ファンタジー
    オリジナル世界観バトル
    宇宙SF
    とか読みたい!

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 04:47:05

    >>190

    作家の描く漫画の人物像からして高圧的なとこがあるのは本当なんやろなとは思うが

    それだけの人間じゃないのは編集長に抜擢されたって事でも分かるし目に見える物だけで判断するのは危ういぞ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:17:29

    そら藤巻自身のエピソードからみても、藤巻自体があれくらいキツく接しないと真面目にやらないロクデナシだもの

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:28:56

    ワンピが始まったのこういう時だったわ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:10

    呪術もあと数話で終わりか

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:02:30

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:28:19

    斎藤新編集長の戦いはこれからだ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています