シャンフロって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:19:12

    神ゲーって評価だけど、主人公がハマった時点でク ソゲーでは?ってコメントを未だに思い出しては笑っちゃう。

    みんなが思う、シャンフロの神ゲー要素とク ソゲー要素って何?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:20:47

    とりあえず殿堂入りなオルケストラの忖度ガード

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:21:57

    七つの最強種はクソ要素
    会うのすら難しい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:22:42

    マスクデータが多すぎるし
    ランダムワンコにエンカして頑張ったら解除できるとはいえ一時的に縛りプレイ強要される

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:24:59

    >>3

    フレーバーとしてはこの上なくワクワクする


    自分で倒したいってなるとふざけるなってなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:29:34

    膨大な選択があって何かしら辿り着くか巡り合うか引き寄せれるかに運命力を天秤に乗せて開拓するしかないのに竜血化やら刻傷だかの解除不可デバフでお釈迦になりかねない

    これまでの巡り合せがカードの形で如実に出るのは楽しい
    あとツチノコオリパは見応えありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:32:53

    RPGとして見たらクソ.ゲー寄りだけどどうぶつの森的方面で見たら神ゲーで差し引きのプラスが大きい感じな印象

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:03

    攻略勢にならない限りは間違いなく楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:33:37

    戦術機は死ぬほど楽しそうだなとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:39:47

    >>6

    開拓者だからね……未知を開いて未地を拓く者だからね……


    いやだからって運要素デカすぎじゃねぇかこのやろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:52:17

    出来るかな?って思ったことには大体答えが待ってるような
    十人十色の結果がもたらされるワクワク感は神ゲーだと思う

    変な事して変なルートに言ったら相応の理不尽クソ要素が垣間見えてくるが……
    にしたってあのランダムエンカメスワンコ何なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:52:55

    RP重視すぎるのと異常な性格のプレイヤーじゃないと取れなかったり作れないビルドが多いのがなぁ
    もう一つのリアルではなくゲームはゲームとして認識して攻略情報しっかり見てキャラ育てる普通にゲーム上手い層っていう一番ありがちな層が異常者共に一枚落ちる感じのスペックに仕上がるのは物語としては仕方ないんだろうけどゲームとして見ると問題点ありそうだなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:53:21

    多分主人公たちが高難度プレイ方面に自分で突っ込んでるだけで
    初見情報なし攻略組とか変な隠し系見つけるプレイとかしなければ常識的に時間かけて強くなって開拓者生活体験できるゲームなんだと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:56:07

    ブレワイみたいにとりあえずそこに行ったらなんかあったり、何かしたら見返りがあったり、結構気軽にユニークシナリオに遭遇できるのは◎
    コンプ勢視点だと×
    サクッと死んでもデメリットが実質無いのは〇
    征服人形におさわりできないのは×
    自分だけのWikiを作ろうってノリとのめり込み具合が求められるのは流石に……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:56:51

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:57:44

    無限に後出しジャンケンしてくる世界に対し延々とアドリブとハッタリで挑むゲームだからな
    「非環境的な正解が存在しない」事を神と見るか糞とみるかって話になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:58:15

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 19:59:05

    リスク計算して堅実策撃つようなプレイヤーにはかなり冷たいゲームだよね
    ガンガン感情に任せてチャレンジして博打打つアホになること求められてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:23

    ユニーク独占は気になるけど
    再戦要素もあるっぽいし最終的には気にならなそう

    でも最初に発覚してから解放まで時間かかるし実際にやってたら不満たれそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:01:55

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:02:34

    >>18

    その結果がユニーク自発出来ないマンだっけか


    プレイヤー経験からの生成要素とか多すぎてコンプ勢も憤死するよなぁ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:04:09

    アニメしか見てないけどウェザエモン戦アニメとして見ると面白いけどゲームとして見たらクソもいいとこだなって

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:05:51

    人格ベースでスキルとかイベントの方向性まである程度決められてしまうのは現実かよってなる
    ゲームだからこそ何者にでもなれるゲームの方が自分は好み

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:08:00

    ネカマでスタートして後に聖杯が発覚したら発狂しそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:12:54

    >>24

    そんなあなたでもリデザインはできるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:20:57

    >>22

    まぁウェザエモンは仮に経験値貰えないけど挑めるよと言われても対人ガチ組とか一部にしか受けない上にそれでもスパッと逝くだろう糞コンテンツになりかねないのよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:30:29

    >>22

    そもそも本来のウェザエモン戦はもっと後で、戦術機とか肉体強化とかレベルに関係ない強化要素で強化しているプレイヤー前提の敵だし

    あれはサンラクたちがクソ.ゲーにしているだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:31:36

    >>23

    現実と違って失敗してもデメリットほぼないんだから自由に挑戦すればいいんだぞ

    ゲームで現実と同じように行動してどうする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:34:25

    異世界生活シミュレーターとして神ゲー、MMORPGとしてはクソ要素もあるって感想
    でも異世界生活シミュレーターとか異世界旅行シュミレーターとしては神ゲーすぎるのでそりゃ神ゲー扱いされるんじゃないの? と思う
    自分で森とか大陸を開拓して家や街を作ったり、動物と触れ合ったり、冒険したり、物作ったり、ファンタジー世界やSF世界でできそうなことが全部できてすごい楽しそうだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:34:43

    >>22

    ウェザエモン戦はポケモンでハナダシティに着いた直後にミュウツーに突撃した級の無茶苦茶だからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:53:21

    >>28

    とはいうものの頭サンラクでも頭ペンシルゴンでもない普通の人間がどれだけはっちゃけようと自分がやらないし思いもつかない様なムーブや発想ってあるだろ

    最初のうちはこういうRPで通したい!って思っても何百何千とイベントを繰り返すなら結局のところ自分の無意識で自然に選んでしまう選択から逃れることは不可能なんじゃねぇかな

    公開されてる条件を満たしたからこのルートじゃなくて自然な生活の中で成長していくゲームであることを売りにしてる以上本人の人格の軛を無視することは出来ないと思う

    キャラクリみたいにシステム的に人格すらデザインして同じ記憶持った別人になれるレベルのゲームではないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:59:30

    ゲームとしてのコンセプトはリアルだからすごい物量が多いから凄いって感じでかなり古臭く感じる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:02:17

    >>31

    シャンフロだと人格弄って別人になりてぇって気持ちが異常に高いならそれを叶える道が開く可能性はありそう

    まぁそんなこと考えないプレイヤーには開かない道だからサンラクと同じただのユニークビルドになってしまう気はするが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:16:11

    死んで覚えるが有効なのは本当にありがたい
    一度死んだら1日(ゲーム時間で3日)ログイン不可、その間イベントはオート進行とか
    死んだら全財産放出とかと比べたらハードル低くて助かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:34:12

    イサナはめっちゃ楽しいだろうなあ
    あれ一つでも大ヒット飛ばせるコンテンツだろうに

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:45

    モブがタヒねば復活不可が一番なクソ要素では?
    キーキャラロストで二度と挑めませんとかザラにありそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:58

    よくいる攻略wikiテンプレみたいなのをやる人には厳しそう
    実際∞にユニークあるしどれだけ好き勝手できるかなんだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:11

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:34

    >>36

    大抵は変わりが生えてくるか王様みたいな代役不可能なのは守護役が出るけどな

    つか、デンドロだったらキーキャラ死んだってのは見るけどシャンフロであったっけ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:54:42

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:59:46

    デンドロは侵略者が異世界乗っ取ってゲームとして提供してる都合上「キーキャラが死んだら不味いので守護者設置」みたいな真似ができないのよね
    唯一テレジアにドーマウスが付いてるけどゲーム自体を破綻させる時限爆弾だから運営が対処しなきゃ終わる
    そして暇な管理AIはほぼいないのでいちいちキーキャラ保護とかできない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:00:51

    ゲームとしてはクソと言われても否定できない仕様ではある
    けどそれを補って有り余る自由度やシステムエンジンの暴力で神ゲーになってる

    正直シャンフロエンジン使ってこれから開発するゲームのほうが良くなりそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:02:44

    多分最終話でクソ ゲー棚にぶち込まれると思う
    世界観サイドから「ユニークでオンリーワンにならなきゃ神代の雑兵みたいになりますよ」って言われてもベヒーモスに辿り着いた時点で大体ステータス振り終わってそうなのと鳥頭方式じゃないとプレイスタイル変えづらいのがクソ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:07:35

    生態認証で1アカウントに1キャラ縛りで取り返しのつかない要素多いのは糞じゃねえかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:12:01

    >>42

    GHCとかそんな感じだろ実際

    それ以上に創造神のスペックがヤバいからそれがぶち込まれるシャンフロに周りが追いつくことは永遠にないだけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:16:52

    >>31

    意識しようとも決められた展開しかならないより、意識して変えようとすれば変わるほうがよくないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:18:50

    誰かが一回倒したら消えて二度と出てこないユニークボスとかオンゲ的にはクソオブザクソ仕様では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:21:25

    今までやってなかったことを「これはできる!?あれはどうかな!?」してるだけなら楽しい。バランスとか有用性とか環境とか永続デバフとか考えると限りなくクソ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:44

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:00

    >>47

    正直7つのユニークモンスターはエンドコンテンツの極致みたいな存在なので別に

    どのゲームでもそんなガチガチにやらないしな

    一般層も強さは違えど一回しか出てこないようなユニークモンスターには出会えるし

    自分は誰でも戦えて対策を覚えてこないと地雷扱いされるような通常のMMOのボスより、その場で対策を考えて自分だけの冒険の思い出になるボスのほうが嬉しいかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:27:13

    VRMMOモノ全体に言えそうだけどCRPGゲーマーよりTRPGゲーマーの方が適正あるよな
    効率しか頭にない廃人みたいな人種はシャンフロで大成するの厳しそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:27:23

    オバロのユグドラシルをリアルにしたらこんな感じなんやろか・・・まぁ、リアリティーで優位ではあるが基本クオリティは低いから段々寂れるやろね。なんならもうカードゲームの方が目的の層もいるし。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:31:21

    つーか作者も「本当に神なのかについての話は終盤でやる」って言ってなかった?
    倒すこと自体に大きな意味があるタイプの単発ボスが世界観にドップリ使ってキャラになりきらないと全容が見えない仕様なのにクリアアナウンスが極めてゲーム的なのがチグハグだなあって思うわ
    ジークヴルムとか特に

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:33:24

    >>51

    たぶんシャンフロみたいにリアルになればリアルになるほど、リアルの能力が高い人が優位になると思う

    運動センスとかも含めて

    VRだとコントローラーの比じゃないレベルでプレイヤーのスキルでの影響力あがりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:36:52

    >>53

    はっきり世界観的にもゲーム的にもリアリティ的にもシャンフロよりデンドロの方が↑!が!キャラがいいんだ!デンドロで同じレベルのはレイ君に狐化生にクマニーサンにアズライトに先輩ぐらいしか・・・・そういえば同じ兄属性のクマニーサンも被り物してんだよね。レイ君が間違えて修羅ったりせんかな。

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:37:03

    吟遊GMの時点でクソではある
    まあ最前線走る鳥頭レベルじゃないと吟遊に迷惑かけられる可能性低そうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:15

    >>56

    クターニッドが最初でなければいけないのにぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!


    お前海賊見つからんやったらオルケストラ最初のほうが可能性高いと思うんやが・・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:53

    >>51

    その辺は小説的な展開の都合もあると思う

    あらゆる存在を経験値としか見れない人の心を捨てたDPSマシンが最強で人間らしく生きる側が勝てないのは物語の筋書きとして駄目っていうか…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:57

    >>58

    効率?そんなもんが欲しいのか・・・ここにラブクロックというものがあってな?実に効率的なゲームだぞ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:52

    >>58

    人生捨ててゲームにすべてかけた廃人が一番強いとかは物語的にアレだしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:46:10

    今までのMMOがtime to winとpay to winだったのに対して、シャンフロはunique to winというか
    ユニークであればユニークであるほど強いという感じ
    ゲームを娯楽ではなく現実逃避として見ている層には受けが悪そう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:51:18

    >>55

    ごめん何の話?劇中作としてのシャンフロの話なのに突然別作品のキャラ描写の話されてもようわからん

    安価もミスってない?酔ってる?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:56:29

    ゲームエンジン、システム、シナリオ、設定 神
    バランス調整 クソ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:59:09

    >>62

    意味

    世界観とか色々ちぐはぐで多分TRPG辺りを無理矢理MMOにしたような感じがびみょい


    ユニークもレイドも大勢ができるようにしてる〇


    あのユニバースではリアリティがある方


    クロス見たい


    作品としてのキャラの立ち方 100点


    かな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:00:33

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:03:42

    吾輩思うのだが。鯖癌や幕末をシャンフロシステムで神ゲーにしたほうがゲーム性はいいんじゃないか?それはともかくとしてネフホロ2を別枠で用意すべき。そして鯖癌を独立作品として作るべき。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:08:43

    >>66

    どっちも一部の適応した変態がはまっているだけで大体の人間にとってはクソ.ゲー定期

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:29

    >>67

    シャンフロが多くて鯖癌が少ない・・・?妙だな・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:33

    現状シナリオが神とは思えないかな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:20:09

    >>69

    この漫画登場キャラのインパクトが3割占めてるから・・・・・

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:31:54

    mmoにゲームオーバー要素を採用するなとは言いたい。

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:46:19

    シャンフロの理想はシングル用RPGなんだろうなとは思う
    それをするにはコンピュータの性能が八桁ぐらい足りないからMMOでやってるだけで

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:49:54

    いや、でもMMOじゃなければ自分たちが新大陸で街作っている間にトットリとかがエルフ連れてきたりとかそういう自分の知らない間に世界が動いてる世界の広大感は味わえないからやっぱりMMOである意味はあるのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:52:46

    本当なら「無限に新要素が出てくるオフゲーRPG」みたいな感じなんだろうけど「いろんな人に同じように変化する世界を体験させたかった」とか「実現するためのお金を確保するのが難しかった」とか「世界観を全部見せるにはプレイヤーが1人では時間が足りない」とかでネトゲになったんだろうなって

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:59:01

    実際プレイヤーたちが自分で街を作って、城や家を建てて、船を作って新大陸を発見して、なんてのを集団でやるのはめちゃくちゃ楽しいだろうしな
    商会作って行商したり、素材集めて錬金術の研究したり、農地を開拓して農家やったり
    シングルプレイだと味わえない楽しさはあるよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:59:22

    >>57

    あれ本来はクターニッド撃破で新大陸開放だったらしい

    そして他のユニークモンスターはウェザエモン以外新大陸行かないと戦えないから余程のことがない限り最初はクターニッドになる

    その余程のことが起こっちゃったのが本編だけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:02:07

    前にどこかで見た評価が正しいと思う

    ファミコン時代に現れたPS2

    そりゃ神って言われるわ


    実際、インペントリアにはこんな話があるしな

    設定鍵インベントリア:シャンフロの諸々 - 番外編1 「とあるゲーム評価サイト」R15 残酷な描写あり VRMMO 設定集 キャラ紹介ncode.syosetu.com
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:03:25

    個人的にはファミコン時代に現れたPS3のオブリビオンだと思っている

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:19:19

    >>57

    一応海賊以外にも色々と導線は用意してたから……実際クターニッドが再戦できるって知ったライブラリが調べたら

    次々と見つかってるみたいだし……

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:21:22

    >>79

    むしろなんで1年も見つからなかったんだろうな

    別に導線は凹凸コンビが放置してたもの以外にもあるだろうに

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:35:55

    >>64

    まずい何も分からない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:35:28

    >>55

    >>64

    日本語でおけ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:44:40

    確か初戦のフラグがスチューデ固定で一回誰かが倒すと他の導線も開放される仕組みだったような
    クソってのはそうね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:10:42

    新大陸以降のレイドイベント関連とか失敗or敗北すると取り返しのつかない要素やたら多くない?
    特にエルフ関連は全滅したらレベルキャップ解放が永久に使用不可になるとかゴルドゥニーネの一部イベントに失敗=ラビッツの主要施設壊滅になるようなマイナス要素が山ほどある印象。

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:21:27

    >>27

    真面目に想定してたワールドクエスト解放は何年後のスケジュール予想してたんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:29:43

    >>85

    1年で旧大陸制覇

    この時点で誰もタコ倒してなくて新大陸フラグ建ててないのは想定より遅いので、アップデートって事で新大陸フラグ建てられた


    何事も無かったらこの後1年くらいで新大陸制覇してその間にユニークモンスターやバハムートのフラグ建てられたんじゃ無いかな

    ……本編は滅茶苦茶な進め方したせいで大半が樹海抜けてないけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:34:31

    このゲーム最大のク、ソ要素はNPC交流にリアルと同等のコミュニケーション要求される事って作者が言ってた気がする
    ウィンプ視点だとディプスロが自分に欠片も興味が無いのに(サンラク関連のNPCだから)笑顔を貼り付けてるってのを理解するくらい頭良いし
    長期間ログアウトしてると関係リセットされたりとかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:45

    真面目にこんなの腰据えて遊んだらリアル廃人になるレベルで時間足りねーよが一番のネック

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:43

    >>18

    多くの人が楽しめるという意味では正しく神ゲーだけど、現実的に考えるとガチ勢は合う合わないで相当振るい落とされそうなゲームだと思う

    検証が死ぬほど大変過ぎて「やってられるか!?」ってなる人は間違いなく出る

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:13:58

    >>31

    「キャラクリみたいにシステム的に人格すらデザインして同じ記憶持った別人になれるレベル」はそれ多分鯖癌と別ベクトルで(作中世界の)法に引っ掛かるレベルなんじゃ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:20:33

    別にWiki見てテンプレ攻略でも十分楽しめるでしょ
    そこから何をして楽しむ?ってのは自分で見つけるもんであって

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:42:49

    >>87

    逆にその辺のRPとかパーティープレイ全部せずにソロで延々とプレイしてたらそれはそれでユニーク出てきたりするんだろか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:43:09

    >>87

    逆に言うとコミュニケーション能力改善につなげられるんだな

    あと孤独な人のカウンセリングとかにも

    ……まぁ、そうやって仲良くなったNPCを通りすがりのやつらに殺されたらリアル事件に発展しそうな気がするが

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:40

    無限に選択肢はあるけど目の前の選択肢は人によって違うか選択肢は有限だけど与えられる選択肢は基本的に全員平等かどっちがいいって話だよな
    自分の満足度が絶対評価な人は前者でいいけど他人との相対評価で決める価値観の人は後者を支持してる印象

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:17:57

    神ゲー要素
    ・敵が強い、どれだけ装備やステータスを強化しても絶対にヌルゲーにはさせない戦闘バランス
    ・自由度が高い、マジで何でも出来る
    ・プレイヤー側の技術や工夫が試されるゲームバランス。スキルもあくまで手段の一つで、特定のユニークスキルに依存したビルドみたいなのは作れない
    ・世界観が作りこまれてる。というか純粋にゲームシナリオの作りこみのみで話を展開してるVRMMO物って珍しいと思う

    ク.ソゲー要素
    ・敵が強い、フレーバーを優先しすぎて理不尽な強さになってるモンスターもちょいちょいいる
    ・自由度が高いが、それを楽しむためにはプレイヤースキルが必須。初心者でもできる作業の繰り返しではろくなリターンがない。あと「話すコマンド」みたいなのは無いのでNPC相手でもちゃんと1からコミュニケーションができないと情報引き出せない
    ・世界観を優先するあまりに再現性の無いアイテムやクエストが有る。ただし性能は汎用武器と大差ないので、実用面よりもイベント体験が出来たか出来なかったかが争点になる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:24:33

    >>84

    実際は別のイベントが解放されてプレイヤー側が不利にならないように帳尻が合わされるらしい

    エルフが全滅しても別の方法でエルフ関連の施設が使えるようになるんだろうけど、逆に言えば「エルフたちと一緒にエルフの里を運営する」ってゲーム体験は二度とできなくなる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:46:09

    >>95

    再現性の無いアイテムやクエストが有るのは、それがプレイヤーごとに無数にあるのならむしろ神ゲー要素に自分は入れるな

    自分だけの冒険で自分だけの思い出のアイテムになるから

    性能的にはそんな大差ないんだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:59:42

    >>91

    とはいえテンプレが通用…どころか形成されるのが現実・現代のゲームよりかなり序盤の狭い領域になりそうではある。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:07:11

    ゲームというよりはメタバース的な捉え方の方が楽しそうというか、ゲームとして見てない層の方が結果的に満足度高そうな感じがする

    環境とか人権とかテンプレとかの話が大好きな半端にガチ思想持ってるタイプが1番割を喰うゲームデザインだと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:10:57

    完全に同一じゃないってところが厄介なんだよな
    単に使えりゃいいってだけのライトユーザーからしらどうでもいい話だろうが少しの性能の差や挙動の差すら詰めたいガチ勢やコンプ勢や見た目にめちゃくちゃこだわるキャラクリ廃人からしたらこの問題は全く持って無視できない
    過程関係なく札束叩きつけたら名前以外完全に同一のアイテム手に入るような課金要素ぐらいはあっていいと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:15:35

    >>93

    そう言えばゴリラと引きこもってたアーティストがいたな

    まあなんか蛇と出会って思わぬ方向に行ったが

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:16:58

    >>99

    実際原作であるだろうお爺さんが話してた物語は多分ゲームじゃないからな

    お爺さんの世界を表現する方法としてゲームヲ選んだだけで

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:18:29

    >>100

    ゲームデザインとしてはそんな枝葉末節に拘るよりもまだ埋まってるものを掘り起こすか自分を高める努力をするべきなんだよな

    既存の最適解を寄せ集めても抜け羽根で着飾ったカラスにしかなれん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:18:51

    ここまで影響の大きなゲームだと、シャンフロ以前とシャンフロ以後でゲーマーやガチ勢の定義が色々変わってそう
    既存のガチ勢や廃人には受け入れ難くても、シャンフロのガチ勢や廃人には受け入れられた感じというか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:19:22

    >>100

    過程関係なく札束叩きつけたら名前以外完全に同一のアイテム手に入るような課金要素


    需要はわかるけど吟遊GMの逆鱗踏みまくりというか全力で抵抗しそうな要素だなぁ

    シャンフロで実装は厳しそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:20:19

    >>105

    運営に圧力かけてる奴らの中にはそういうのも結構いそうよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:22:39

    >>105

    画一的な量産品はかつての人類が負けた主要な要因だもんな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:24

    そういや生産職の方もプレイヤースキルが要求されるのよな
    レベルを上げてスキルを覚えてレシピを取得すれば、あとはアイコンをポチるだけでアイテム生成できますみたいなのじゃなく、細かい微調整をプレイヤーの手でする必要があるっていう

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:28:26

    >>104

    実際VRゲームが登場してから格ゲー界隈は高度なコマンド入力にこだわるタイプのゲームがなくなったし、GH:Cの反響を見るに大量の不確定要素を活用してこその達人という意識になってきてるみたい

    スマブラは格ゲーじゃねえとかアイテム無しの終点しか認めないみたいな格ゲーマーは駆逐されたんだろうな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:29:16

    誰かがガンダム使っててでもガンダムは手に入らないけどゲルググは貰えるし性能も大差ないんだから別にいいでしょって言われるガンダムゲーがあったら違う違うそうじゃないんだって気持ち
    シャンフロのユニーク関連大体これ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:31:36

    >>106

    あの吟遊GMその辺容赦ないというか、単に悪口言ってるだけなら無視するけど一線超えたら躊躇なく社会的に殺しにくるのが怖い

    シャンフロを初めとするVRMMOが入ってるユートピアネットワークのアカウント停止されたら社会活動に甚大な被害出るらしいし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:33:30

    >>110

    既存のIPを使用するタイプのゲームだとそりゃそうなる

    というかシャンフロで「本当の意味で唯一無二なもの」ってむしろ非常に少ないぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:35:57

    >>110

    どちらかというとガンダムは1個しか手に入らないけど、他にもZガンダムやガンダムWなんかが沢山隠されてるから頑張って見つけようみたいな感覚

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:36:49

    >>110

    ガンダムがゲルググならほぼイコールだからまぁ俺は許すかな…

    実際のシャンフロはオリジナルガンダムに対してドムとかギャン貰える程度の若干のオリジナル優遇あると思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:46:14

    >>110

    裏返せばガンダム持ってる人はゲルググ貰えないってことでもある

    というかジオン派の自分的にはゲルググ貰えない方が辛い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:05:21

    >>99

    つまりより一般層に受けるのでプレイヤー層が広がるわけだ

    あれ、つまり神ゲーなのでは?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:07:53

    >>110

    そりゃガンダムゲーだからだろ

    シャンフロはガンダムゲーのガンダムみたいな作品を象徴するアイテムなんてないぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:11:25

    ゲームデザインとして一部のゲーマーにしかウケないゲームデザインと、一部のゲーマーは受け付けないが幅広い層にもウケるゲームデザインの2つがあるなら幅広い層にウケるデザインのほうが良いのでは?
    ガチ勢にフォーカスしたゲームは広がらないかつ衰退するし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:14:54

    >>116

    実際その側面はかなりある

    ブレワイや鬼滅の刃みたいにジャンル外から一般人が大量に流入した事が語られている

    その分「ゲームで暗黙の了解扱いされているマナーを知らない」プレイヤーによるトラブルも触れられている

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:17:03

    ライト特化なスタンスで行くなら異常者にしか攻略不可能な高難度イベントだったり初心者地帯を巻き込んで負けたらゲーム終わる大規模イベとかを雑に引き起こす点はマジで駄目だと思う

    まぁ吟遊GMが全部悪いですね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:21:05

    SAOの茅場と同じでクソ要素の説明として便利だよなあいつ
    神ゲーならここおかしくないですか?って説明の補完として使いやすすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:25:57

    >>120

    というか一部のコンテンツを除くと、ライト層にもディープ層にも対応した懐の深いゲームデザインだと思う

    実際作中でもシャンフロ廃人いっぱいいるし

    ただ今のゲームでの一部の中途半端なガチ勢は嫌う要素があるというだけで

    これがプロゲーマーとかレベルのガチなら適応して深められるだろうし

    要はtime to win とかpay to winとかはゲームデザインとしては大体嫌われるんだが(現にそういうMMOは全部衰退した)、一部のそういうものを求める人間は嫌うゲームデザインだね、って感じ

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:34:13

    >>121

    スープにクソ煮込み鳥頭が入ったことに過剰反応して掻き回すせいで余計にクソが撹拌し始めてるのがなぁ…

    多分サンラク抜きシャンフロはもうメインシナリオの洪水とか起きないし数段評価上がると思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:39:37

    真のクソ.ゲーマーは自分がプレイするゲームすらクソ.ゲーにするのである
    というかサンラクすでにその前科持ちだよね
    ディプスロと二人して普通に楽しいゲームだったのに発禁用語が溢れるゲームになってしまったやつとか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:41:09

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:13:36

    ギスオンの話がご所望なら自分でスレ立ててそこで語ってもろて
    ここはシャンフロスレなので

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:18

    VRMMOの宿命ではあるんだけど
    動画見ながらとか音楽かけながらプレイすることができない
    プレイに専念するしかないってのは痛し痒しだな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:37:35

    >>127

    できるんじゃなかったっけ?

    サンラクがゲーム内でメールを確認とか外から話しかけられて返答とかしていたような

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:08

    >>118

    前者の例が作中でクソ ゲー扱いされている物の中でも比較的遊べる部類の作品群だと考えればさもありなんって感じだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:17

    シャンフロに限った話じゃないけど、作中のVRMMOが実在したとして、それに一番向いてないのはMMOの人種なのよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:59:14

    神ゲー要素は少なくとも観測できる範囲では粘着がまるでいない神民度なとこ
    現実にサンラクみたいなプレイヤーがいたら人生終わろうが延々粘着する奴が二桁、プレイ人口考えると下手したら三桁いる
    クソ ゲー要素は絶対に全要素は味わい尽くせないとこ
    コンプしたい勢の自分だと多分序盤で投げる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:06

    人生やり直し装置みたいな感覚で使ってる奴もいそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:09

    >>131

    むしろ今のElderScrollsOnlineとかFF14でもコンプできるの?

    有限ではあるけど家具アイテムとか含めて膨大だぞ?

    シングル用RPGと勘違いしてない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:35

    >>133

    wiki見てればコンテンツ全部見れる程度のモノで?

    wikiに乗らないような要素が溢れてるシャンフロを現実と並べるのやめなよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:55

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:50

    >>130

    上の方でも言われてるけど人格ドブカスで行動的にも全く読む層が共感出来ないから主人公とか味方にはまずできないし大概の作品に人間辞めてない側の主役が勝つという流れがある以上は廃人はフィクションのVRMMOものでは最適解たり得ないという結論になると思う

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:29

    色んな武器があるゲームなのに自バフガン盛り構成や狙って複数を扱うビルドでもない限り一つを極めることをやんわりと要求されるのが楽しくない(確信)
    サンラクサンがその自バフ特化で色々見られてるからマシに見えてる

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:56

    クターニッドのイベントは長すぎだろ…ってなる
    実際あの期間拘束されるなら萎え落ち多発案件だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:11

    >>133

    流石に現実にあるMMO比較に出すのはこーれ馬鹿です

    というかFF14のハウジングって凄いけどシャンフロと並ぶくらい凄い要素って訳でもないよな

    今調べたけど自分がやってた頃とそう変わってないし

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:11

    >>136

    シャンフロの既存キャラで一番廃人に近いのサイガ100だろうけど、あの人はリュカオーン絶対殺すというモチベあるんだよね

    サンラクも言ってるけど、あの作品で一番強いのは「強いモチベーションを持っていて打ち込める人」

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:15

    >>138

    他に大火急の用があるとかゾンビパニックが大嫌いとかでない限り狂喜乱舞案件だよアレ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:24

    >>140

    それだけにリュカオーン本体撃破に全く関われずにサンラクほかメンバーだけで終了させたら真面目にリアルで刺しに来そうで怖いんだよねサイガ100…

    分身体の時に妹相手でさえ相当ねちっこくキレてたから

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:39

    >>140

    光と闇が合わさってるガチ廃人ならカローシスとか

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:36

    攻略勢は攻略勢で行き詰まりまくったタイミングで何かしら自体が動いた瞬間は絶対に気持ちいいだろうな。できれば自分のギルドが動かしたいだろうが。

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:52:56

    ちょい違うけどリヴァイアサン浮上で何もできずに砂浜で体操座りしてた幼女おじいちゃんが
    サンラク排出された時の喜び凄かったもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:39

    単純にファミコン時代にPS5でたらそりゃ神ゲー言われるよっていう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:24

    予想以上にスレ伸びててびっくり

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:38

    >>138

    深海モンスター狩り放題になる貴重なクエと言いたいけど無限インベントリないと持ち帰る素材吟味しないといけないからそこも微妙なのよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:12:09

    ファストトラベルがほぼ使えないのもかなりキツイ今のオープンワールドゲームですらマップが広すぎて気軽に使えるファストトラベルの有無で評価が結構変わるのにVRでそれ以上のマップの広さなのはマジで辛いと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:04:10

    >>146

    それ散々言われてるけど大量に溢れ返ったリソースをコンテンツ拡充にうまく利用できてるのは無視できないだろ

    プレステ黎明期の絵だけ立派でゲーム性ガン無視のファミコンにも劣る汚物の群れと比べたら雲泥の差だ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:08:33

    >>131

    サンラクがツチノコって呼ばれるぐらい神出鬼没だからじゃない?

    ラビッツ行ったら追う手段0だしサンラクのよくいる場所って

    ・そもそもまともに来れないマブダチ

    ・マイナーかつガラが悪すぎる蛇の林檎

    ・数人しか行けないラビッツ

    ・これも数人しかいない攻略最前線

    とかだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:31:32

    >>92

    ソロプレイして森の賢者になってゴリラと仲良くなった後ドMに堕ちたやつやついなかった?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:01:33

    プレイ人口3000万人の中から最大でも5000人しか契約出来ない征服人形とかもなかなかな要素だよな
    ガチャなら約0.017%だぞ
    しかも型式によっては遭遇自体もレアでおそらく5000体全てが契約者見つけるのは無理とか

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:05:13

    >>153

    新大陸まで行けたプレイヤーも何千人単位だろうからなあ・・・

    街系のコンテンツは旧大陸側にしかないからそっち重点のプレイヤーが九割九文九厘なんじゃないかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:50:26

    >>153

    最大人数って何処で言われてたっけ

    どっちにしろ生産設備は象牙だからその気になれば追加投入出来そうだけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:53:37

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:01:53

    プレイスタイルに合わせたスキルが勝手に生えてくる仕様ってプレイスタイルが定まってる人や遊びたいように遊ぶライト層にとっては神仕様だろうけど
    真っ先にwiki見て最強スキル調べちゃう層にとっては慣れるまで意識的に行動しないといけないから苦行だろうな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:13:55

    >>155

    征服人形はシュテルン・ブルームの黄金期50人がモデルになってる

    そしてアンドリュー・ジッタードールAIのセリフでそれぞれの型番ごとに常に100体が稼働するように製造してることも分かってる

    だから50人×100体=5000体が稼働してる


    でもたしかに征服人形の製造理由的に機体数を制限する理由はないよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:40:45

    >>158

    ふむ、ドルオタの思考はよくわからんが・・・・三面六臂くんみたく大量破壊を防ぐ、資源維持、アイドルとしての独自性、推し活、サンラク許さん、メイド服!?あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!、ギター!?、む、サンラク・・・推せる?、やっぱ無理だわこいつ。よく考えれば歌ってないし。辺りが制限理由だろうか・・・・

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 03:08:25

    >>64

    まず君は書き込む前に日本語を勉強しようか

    君の日本語能力で要約しようとか土台無理だから

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:49:50

    >>158

    7割くらい契約されたら需要に応えなきゃとドルオタが思って追加生産とかする気がする

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:18:50

    一人用ゲームだとマジで神だと思う
    MMOゲーと考えると冗談抜きでクソ要素が多すぎる
    一人用ゲームとMMOゲームだと求められているモノが違うということやんね
    もちろん「シャンフロ世界のMMOゲー」に求められているモノ=シャンフロだから作中で神ゲーと呼ばれていることに異論はない
    シャンフロ世界のゲーム文化現実と全然違うから、現実のMMOゲーだとクソ要素に値するものがクソでないなんて当たり前にあるだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています