【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅーいち

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:22:57

    ケルたん「ぬぬん(たてました)」

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:25:38

    ぬん!(建て乙!)

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:29:10

    ぬん!「1乙」

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:30:36

    ぬぬん?「二乙」?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:31:00

    ぬぬぬん!「さんおつ!」

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:31:35

    森に帰れ鹿どもよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:31:50

    ぬぬぬぬん!「クエストに失敗しました!」

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:38:29

    ごくごく最近アビドスに降臨♪
    ケルビ煎餅無限にください♪

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:38:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:39:29

    蜂蜜愛好家の巣 Honey
    蜂蜜を愛して止まない生徒達が作った倶楽部。
    その愛は過剰であり、蜂蜜しか食べない生徒がいる程。
    アビドス砂漠にいる蜜蜂達をアビドス区域内で養蜂しようとして持ち出そうとする事が多々ある為要注意の倶楽部として危険視されている。
    倶楽部の部長と副部長の名前が判明しており、その名は『令狩ユタウ』で、副部長は部長の妹の『害狩フータ』という。何方も蜂蜜への強い愛着心があり、よくハンターから蜂蜜を窃盗している為ハンター達から蜂蜜の件で色々と恨まれている。

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:42:08

    >>10

    キックせねば…(使命感)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:43:28

    >>11

    いっそセルレギオスに物理的にキックしてもらおう。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:45:00

    >>10

    『蜂蜜頂戴』から『蜂蜜奪取』になったか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:10

    >>13

    される側は虫酸がダッシュ(奪取)っていうね

    (激ウマギャグ)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:48:08

    >>13

    作ろうともしている(多分ずっと叶わない)。良く言えば行動的になったと言ってもいいだろう。お母さん嬉しいです。

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:49:55

    >>14

    その内ハンター達がこの倶楽部に襲撃してくるんだよね…食べ物の恨みは恐ろしい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:52:19

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:54:59

    これがハチミツの魔力…
    ダイミョウザザミツ狙って無謀なことしなきゃいいけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:05:00

    まぁ 本当に手がつけられなくなったらアビドスから追い出されそうだし、ほどほどでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:06:25

    >>15

    行動的(犯罪行為をする)

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:07:16

    >>18

    ハンターとしての能力は低い可能性もワンチャン。(但しギャグ補正持ちでいくらか頑丈な為、何だかんだ有りつつ生き残るタイプ)

    少なくとも上位層ハンターをターゲットにすることはなさそう。(一回便利屋からハチミツ盗ろうとしたらブチギレハルカに追い回されて酷い目にあった為)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:08:42

    流石に窃盗や略奪もキヴォトスではよくあるレベルで収まってるんでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:17:10

    >>21

    窃盗技術は高そうだし、蜂蜜盗む時の速さや身のこなしも凄そう。でも上位ハンターには動きがバレてボコボコにされてそう。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:25:20

    お化け団子
    拳サイズの団子が三つ串に刺さっている団子である
    食いごたえは抜群だがハンターはよくおやつで食うらしい、基本は一皿に団子が9つ載っているので食いきれない人は分け合おう

    お化け団子を提供している店は和風で百鬼夜行の生徒が開いていおり、お茶も美味しい
    味のバリエーションは地味に豊富

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:08

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:36:27

    蜜や

    アビドスで最も多くの賞を受賞した名店
    その味は百鬼夜行の老舗に引けを取らない
    デザー糖を用いた黒蜜が特徴であり自慢

    代表的な品は中に黒蜜の入った蜜もちや、きなこといっしょに黒蜜がかかった蜜だんご、そしてアビドスのフルーツを使ったフルーツ餡蜜…
    いずれも抹茶とよく合い、あの百花繚乱の面々も常連となっているという

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:21

    【サルヴェイション】
    かいざ~牧場の経営主がカルナック武具店に特注した巨大な斧のような武器。
    大変貴重なモノブロスの素材を用いて作られており、切れ味よりも一撃の威力を重視した設計となっている。

    カルナック武具店謹製ということからも分かる通り、本来は【狩猟武器】の一種である。
    しかし、基本的に狩猟に用いられることは無く、
    ある種の名物と化している彼らの大規模な害獣撃退作戦にも武器として投入されたことは殆ど無い。
    ではどこで使われるのかというと、「屠殺場」である。
    可能な限り苦しみを与えず、一撃の下に命を終わらせる。そのためだけに生産された「重い」武器である。
    なお、これと非常に良く似た【エクスキューション】という狩猟武器が存在するのだが、
    経営主が「処刑」を意味するその銘を嫌ったため、
    わざわざ特注で一から生産し、納品時に「魂の救済」を意味する【サルヴェイション】という銘が与えられたという。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:04:53

    >>10

    この世界線での温泉や美食みたいなテロ集団枠か

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:07:36

    お店ネタ:地上1F:竜卵亭【りゅうらんてい】地下1F:ドラゴン・エッグ・ハウス
    竜の卵加工品専門のお店。主に扱っているのはアプトノスとアプケロスの卵。
    地上で卵焼き、地下でプリンを販売している。
    一つだけ使ったスタンダードタイプ。双方を合わせたブレンドタイプ。
    卵焼きは出汁と砂糖を使用した物も有り、中の具材も豊富に取りそろえている。
    プリンも季節の果物を使用した限定品も売っている。

    卵はかいざ~牧場から購入した物だが、具材は全て砂漠と龍墓から得た物を使用している。
    その為、目的の物が品薄になって並ばない事もある。
    ハンターが持ち込んだ物を調理してくれる事も有るが、予約をしておくとよりよい返事をくれる。

    貴重な竜卵を欲しており、依頼を常に張ってもらっている。
    ディアブロス・モノブロス・ボルボロス等々の卵が入荷するとすぐさま告知するが、完全予約制の早い者勝ちになので30分もしなうちに完売するらしい。














    実は地下三階まであるが、階段は地下一階までしか無い。出入り口は別の場所。
    地下二階、地下三階は卵シンジケートの、数ある拠点の一つになっている。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:11:23

    ユメ「ひぃん、ホシノちゃん簀巻きにして逆さ吊りは勘弁してよ〜!」
    ホシノ「折檻なんだから我慢して下さい。それに発案者はアヤネちゃんですよ」
    アヤネ「まさか本当にするとは思わなかったんですけど……ごめんない、電話出ます。……えっ、はい、それじゃあすぐに…すいません、ホシノ先輩。なんでも角を破壊したディアブロスから負傷で撤退したハンターがいたらしく…」 ブチィ
    ホシノ「わかったすぐ行くよ」
    ユメ「私も行くよホシノちゃん」
    アヤネ「え、なんで拘束が……(振り返れば千切れた縄と紐が)えぇ…まさかさっきの音って……」

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:11:25

    >>27

    「死は明日への希望なり」か・・・。

    以前あったSS含め、明確に「生命」に触れてるからこそのこだわりですな。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:13:29

    >>30

    もはや一発芸なんだが!?(逆さ吊りの状態で縄引き千切りつつ音もなく着地)

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:18:58

    飲料物ネタ:アプトノス・コーヒー アプケロス・コーヒー ドレーク・コーヒー
    かいざ~牧場から不定期で限定販売されているコーヒー豆。
    すんごいお高い。
    制作方法はコピ・ルアクと一緒で、飼料と一緒に与える事で出来る。

    アプトノス・コーヒーはマイルドな味わいに、爽やかな酸味だが甘さを感じる。
    アプケロス・コーヒーは強い酸味に深い味わい、素晴らしい香ばしさを楽しめる。
    ドレーク・コーヒーはまだ試行錯誤中の品で有る為、生産量が安定していないし、味も変動する。クジ引きみたいに楽しみたい方へどうぞ。

    コーヒーの木にアプトノスとアプケロスの堆肥を与え、出来た実を与えたところ、できが良かった為。
    上記の二つは安定した品質になった。
    どこぞの防衛室長がよく買っていくとか。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:31:09

    アビドス高校名物 簀巻きの逆さ吊り
    バカをやった生徒、決算日逃げた生徒などへのお仕置き
    基本は校舎に吊るされるが、稀にヘリに吊るされる場合がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:31:54

    >>30

    カッコいいんだかなんだか分からんね…

    いざって時だけアビドスを守る生徒会長の顔をしてそうだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:36:19

    ユメ先輩が防御特化なのは本人の適性もそうだけど、それ以上に絶対にホシノが駆け付けてくれる信頼があるからなんじゃないかな…なんて妄想してみたり
    自分はあくまで時間稼ぎさえ出来ればいい
    頼れる後輩が来てくれればそれで何とかなるって信じてるからみたいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:34

    留年してもサボっても生徒会長やってるのは伊達じゃない
    悪いところは思いつくけど良いところも思いつくプラスとマイナスがハッキリしまくってる人

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:41:43

    >>34

    変な名物が生まれてる...

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:48:48

    アビドス編の最後の方で先生が他の世界線のユメと会って話してたシーンがアビドス砂祭り(ジエン・モーランバージョン)になってるの想像したら笑った

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:52:11

    ホシノ「ユメ先輩は悪いところ1000個あっても1500個の良いところで中和してるから」
    アヤネ「どこの神話ですか」
    セリカ「というか2500個も特徴ないでしょ」
    ノノミ「ホシノ先輩なら言えそうな気がする〜」
    シロコ「ん、私もヤック君の良いところも悪いところも1500個探す」

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:31:07

    どっかのノットイコールかよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:35:12

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:09:50

    ▼初代スレ

    【クロス】突如アビドス砂漠に現れたコイツ|あにまん掲示板の群れbbs.animanch.com

    ▼前スレ

    【クロス】コイツ in アビドス砂漠 そのはちじゅー|あにまん掲示板祝!はちじゅー!!bbs.animanch.com

    ▼設定集リンク先

    設定集リンク先 まとめ | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード モンスターハンター アビドス 【モンスター・難易度・時系列・事件】 https://writening.net/page?UP3ryS モンスター…writening.net

    ▼別リンクSS集

    モンスターハンター アビドス SS保管庫&過去スレと出禁モンスター一覧 | Writening・英雄の称号 https://x.gd/snyF8 ・ハンターさん https://x.gd/nLL23 ・熱砂の激闘 https://writening.net/page?7WsJj6 ・美食を阻む翠の激流!? https://writening.net/page?pTMZ6T ・悪たれ小僧とマナー違…writening.net

    ▼出禁モンスター一覧

    コイツinアビドス砂漠における出禁モンスター | Writening原則ここでは砂漠で出現するモンスターしか出せない縛りがあります。 また、アビドス意外ではモンスターが出現しない、移動しない縛りもあります。 ss等書く際はご注意ください。 (例えば、レッドウィンターで…writening.net

    ▼モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター

    モンスターハンター アビドス 登場人物と一部モンスター | Writening編集パスワード アルファベット最初の四文字(大文字で) 他の設定集も共通のパスワード ▼キヴォトスの大人達。適当な概要 先生:ご存知我らが先生。アビドスの変化により原作とやや異なる道筋を辿っているが…writening.net

    ▼過去スレ一覧

    x.gd

    ▼まとめ表テンプレート

    テンプレート | Writening▼初代スレ https://bbs.animanch.com/board/3422840/ ▼前スレ (ここに前スレリンクをコピー) ▼設定集リンク先 https://writening.net/page?GJjdUv ▼別リンクSS集 https://writening.net/page?wQ56Dd ▼出禁モ…writening.net
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:09:20

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:23:40

    ワイルズPVが出たけど、ヤベェなハチャメチャにカッコよかった。
    とはいえ、まだ不確定要素も多いから、ここの要素に取り入れるのはまだ時期尚早だろうな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:25:55

    新飛竜カッコよ!

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:32:48

    砂漠の主、生きた嵐、無限の雷。もうセトですねこれ
    お前こっち来るときそっちのテクスチャー貼ってくるのかよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:36:43

    ラバラ・バリナ「しかです。通してください」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:37:57

    >>48

    モンハンでも貴重な鋏角種なんすよね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:50:52

    別ゲーかってくらいにビジュが美しい刺花蜘蛛

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:55:12

    集落や村の住人の描写を見るに煌雷竜の雷でできたガラスが資源になってる…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:57:28

    >>46

    レ・ダウカッコよかったよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:04:38

    >>51

    確かにあれガラスにも見えるね。てっきりマカライト鉱石かと思ってんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:08:29

    チーズを作れる家畜ってことは哺乳類の家畜がいるってことよな。

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:15:56

    想像が捗るなワイルズ…
    情報があらかた出きったら祭りやでぇ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:24:22

    考察が捗るのは良いけど、>>45も言っている通りまだ完全に確定した情報ではないのが惜しいよな。

    ゲーム本編も楽しみだし、この世界も拡張したいしで、マジで待ち遠しいわワイルズ。

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:37:18

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:39:46

    自身の生体電気使ってる奴は数多くいたがついに雷そのものを利用する奴出てきたな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:53:53

    アビドス砂漠各地にも前線拠点代わりの集落が出来ていても面白そうだよな。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:55:33

    >>49

    とはいえ2作品連続で新顔登場だから勢いは来てる

    それにしてもなんか言いづらい名前多いなワイルズ……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:41

    矛砕ケーキ
    矛砕ダイミョウザザミをモデルにしたケーキ。
    色合いと味のバランスを考えに考え抜いた極上の一品。
    なお、値段も高く6号サイズ(6〜8人前)固定なのでカロリーには気を付けましょう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:31:50

    >>61

    ハスミ「ごちそうさまでした」

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:14

    >>62

    ツルギ、怒りの強制連行

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:47:15

    >>63

    ユメ「ひぃん…私はこっそり来て正解だったね」完食

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:49:42

    >>64

    ホシノ「どこへ行くんですかぁ?」キュピッキュピッ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:25

    >>65

    ユメ「ほ、ホシノちゃんと一緒にぃ……食べるケーキを買いに行こうと思ってぇ…」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:59:40

    ホシノ「一人分のケーキをですかぁ?」

    >>66

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:59:49

    レ・ダウ=セトの憤怒説、あると思います()

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:01

    ギルドがレ・ダウの生態を今の今まで確認できていなかったということは、少なくともリオ種みたいに馬鹿広い行動範囲ではなさそう。しかも砂嵐と一緒に行動しているみたいだから、滅多に砂嵐の外には出ていないと考えられる。それならアビドス適正(砂漠に出現し、尚且つ行動範囲が狭いか、砂漠にのみ限定されていること)ありそう。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:10:57

    隔ての地の環境変化が激しいところも注目点だよな。荒廃期、異常気象、豊穣期が目まぐるしく変化するらしい。
    瞬間的に植物が芽吹いては枯れてを繰り返すとなると色々大変そう。環境次第で同じ場所でも出現するモンスターが変化するとかあり得るし。
    これがアビドスに齎されると考えるとアビドス生徒会並びに連邦生徒会も頭を悩ませることになりそうだ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:37:41

    蜘蛛好きワイ、鋏角種が連続でピックアップされていて歓喜。しかも新顔が美人さんと来たもんだ。そそるぜ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:44:13

    誰かネコ飯を覚えている生徒はいないかなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:54:09

    >>72

    2年前から在籍してるアビドスの生徒なら料理長から直に教わってそう

    料理研のモブが知ってても良し。ホシノとユメに調理スキル(ネコ飯)生やしても良し

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:56:22

    >>72

    我らの団に教えを受けたモブ生徒がいるはず

    過去スレでクーラードリンクの味を良くした生徒がそうじゃないかな?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:15:10

    ワイルズの調理シーン滅茶苦茶美味そうだったんだよな。こんがり肉の絵面がよりリアル寄りの肉になったし。
    ソテーされたラム肉のみたいな切り方しててさ。バターか固形の牛脂みたいなのを入れて厚切りのベーコンみたいなのを焼いてた。

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:16:34

    >>74

    何気にそんなモブちゃんがいたな。クーラードリンクを美味しくしたのは控えめに言っても偉業だよな。

    とはいえ、なんとなくその生徒は薬学系を専門にしている生徒だと思ってたわ。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:32:05

    【自動肉焼きセット】
    エンジニア部が発明した携帯型全自動肉焼き機。肉を焼く手間が省けるハンターたちに好評だった。
    しかし一部のハンターは肉の焼き加減にこだわりがあるので、自分好みの焼き方ができないとして不満の声が上がった。
    その後、肉を焼く際の火加減や加熱時間を細かに操作する機能を追加するなどアップデートを重ねた。
    結局、自分達の手で焼いた方が楽だということでベテランハンターたちは使用しない。
    とはいえ、肉を焼くのに慣れていない新米ハンターたちはこれを有難く使用しているという。
    僅か一、二年の差しかないにも関わらず、現代人と老人のような差が出ていることは興味深い事象だと言えるだろう。

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:13:24

    ヤックくん、ワイルズの新モンスターの卵の味が楽しみで歓喜してそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:24:36

    セクレトの動きがかなりアクロバティックで驚いた。ヤッくんもあれくらい出来るように頑張ろうか

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:25:17

    シロコはセクレトよりもヤックくんの背中の方が落ち着きそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:05:56

    セクレト出てきたら調教要員としてまた生徒が必要になりそうな予感…
    あ、セクレト出すなって訳ではないです
    むしろ出てきて欲しいです

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:40:52

    モンスターハンターアビドスの大型アップデートまだかな、早くセクレトとか色々話したい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:03

    かいざー牧場にセクレト飼育場とかできそう…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:57:45
  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:53:42

    >>82

    禁足地はアビドスの何処ら辺にあるんだろ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:08:36

    >>84

    ・・・まあそうなるわな。

    もう少し早く学ぶ機会があったなら、

    ってのは外から見ただけの奴の傲慢かね。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:39:10

    >>70

    ・・・なんかいつかあった「雷神は多くの場合豊穣神も兼任してる(?)」って話思い出したは。

    この場合「異常気象」のとこに絡んでくる感じかな?

    まあともかく、もう少し詳細が出てくるまで待ちましょ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:45:06

    >>73

    ネコ飯ったっても、「4」系統だから中華風だからな・・・、

    ・・・料理長から学んだモブ生徒がセリカに技術継承してて、柴関でサイドメニューとして出してる、なんてのが浮かんだ。(体力・スタミナ増加等は紫大将のラーメン、ネコスキルはセリカのサイドメニューが担当)

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:01:39

    ワイルズは武器モーションの一部でモンスターの攻撃を相殺したりできるらしいし、片手剣も盾による鍔迫り合いが実装されるぽ
    ユメ先輩は盾で既にやってそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:20:56

    ユメ先輩が他の生徒に盾の使い方レクチャーしてたりして
    教え方上手いかは分からんけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:23:21

    >>90

    なんだろう、抽象的というかなんか説明に擬音が多そうな感じがする・・・。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:29:58

    >>84

    八つ当たりで壊されるビナー君に合掌

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:40:19

    ユメ「相手がバッと来たらグッと構えてドーンだよ!」
    在りし日の師匠の教え『とりあえずぶっつけ本番でやればその内慣れるでしょ』

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:43:07

    >>93

    師匠よりまだマシか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:43:47

    >>93

    「いや、それじゃあ分かりにくすぎますよ」ってホシノが隣でツッコミつつ解説入れるか、静観してるのか、それともホシノも同じく感覚派で今の説明で分かってるのか…

    どれでも面白そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:00:02

    >>84

    肉奪ったビシュテンゴを「ルールを知らなかった馬鹿」って言うのはなんか変な感じ

    自然界でも他の奴の獲物を横取りするとか奪うとかよくある事だろうに

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:13

    野生の掟は弱い奴は死ぬの一言に尽きるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:53

    レ・ダウは公式の説明では大規模な落雷を伴う砂嵐に適応しているだけだからセトの憤怒とは関係ないんじゃ?それに高い帯電能力で増幅された放電攻撃をするってだけで雷そのものは使ってない。

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:59

    >>92

    ビナー「今から入れる保険はありますか!?」

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:10

    >>99

    強化プランが進めば戦り合えるようになるからそれまで待て

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:23

    モンハン大辞典にもうワイルズのモンスターの名前載ってる。早過ぎw

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:25

    >>96

    まあ少なくとも今回の場合は「相手を選んだ方が良かった」と言えるかもしれん。(現実のハイエナはライオンやヒョウ相手に「数」を活かして獲物を掻っ攫うが、今回のビシュテンゴ亜種は単独かつ若い個体(=力が弱く経験が無い)の為マジで「触れちゃいけないとこ」に触っちゃってる)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:20

    若手の迷惑系YouTuberが大統領に喧嘩仕掛けちゃった感じよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:42:14

    >>103

    まあ「木を見て森を見ず(「一部」だけ見て「全体」を決めつけてしまう例え)」とは言うけども、通常種より知能高いとはいえ無茶苦茶短気かつ大飯喰らいな荒鉤爪はなあ・・・。

    ・・・いやそもそも原種からして飯取られたらガチギレしそうだな。

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:11

    触れちゃいけないことってのがアビドス側の価値観なのがな
    ビシュテンゴからすれば奪えそうだから奪った→相手が強いやつだから死という形でしっぺ返しを喰らったという弱肉強食のルールの中で生きているに過ぎない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:45

    燼滅刃チョリソー(試作品)
    元理事が養殖会社で作ろうとしているチョリソー。アビドストウガラシをメインとした数種のスパイスを使用して旨辛しているが調合の割合に苦戦しているとの事

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:33:32

    アビドス求人誌
    ジエンページ

    毎巻ジエンくんのグラビア写真が表紙を飾るため、頒布する端から割と無くなる
    しかし人手は足りない不思議
    どの職場もシカの手も借りたいほどクソほど忙しいが、時間に融通のきくバイトは割と入っているらしい
    なお、便利屋68が表紙を飾った号は文字通り一瞬で無くなったとか…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:14

    シロコ「これが産まれたてのヤック君のアルバム。この頃から丸い物や卵が好きでいつも何か抱えてたんだ。鳴き声はキュイキュイ」
    クロコ「お〜」
    シロコ「これが少し大きくなったヤック君のアルバム。一緒にサイクリング行ったりした。鳴き声はキュピー」
    クロコ「おお〜」
    シロコ「これがヤック君が今ぐらいの大きさになった頃のアルバム。背中に乗せてくれるようになったのも今の鳴き声になったのもこの頃」
    クロコ「ん、私の超セクレト部隊のアルバムも見せる」

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:30:24

    >>105

    まあその影響で他のルール守ってた個体も割食っちゃってるからな・・・。

    食べ物の恨みは本当に恐ろしいぞ・・・。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:35:04

    >>108

    母狼シロコは思い出の品としてヤックくんがお気に入りだった丸っこい小石とかとっといてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:20

    >>108

    ・・・待てクロコ、「部隊」って、セクレト群れで飼ってんの!?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:26

    今回のイベントシナリオ読んだけど、山海経とここのアビドスは滅茶苦茶相性悪そうだなと…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:02:34

    >>112

    どんな感じよ

    鏖魔量産したり黒龍が目をつけそうな感じか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:15

    キサキの件いにしえの秘薬で解決できるかな?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:21:48

    カイは所業がちょっとどうしようもないし、地下生活者と同じ末路にしてフェードアウトさせてもいいんじゃね
    新しいストーリーで少しマシになったら復帰させるとかで

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:32:13

    >>114

    薬というのはあくまで本人の治癒力の補助だからねぇ

    それに毒や属性やられに効果はないし

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:15

    解毒薬、漢方薬で完治できそう
    モンスター由来のヤバイ毒を治療できる訳だし

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:38

    七囚人でマトモなのは伝説のスケバンしかいないな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:41:32

    あんまり臭いものに蓋をし過ぎると、赤衣の男と地下生活者とカイとミララースが手を組むかもしれない

    他作品ネタだが、相州戦神館の甘粕、神野、セージ、空亡のろくでなしカルテット思い出した

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:42:50

    >>117

    キュリアの毒素をエスピナスの毒を解析して作った薬だ治療とかサンブレでやってたなぁ

    そんな感じのことならまぁできるんじゃないかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:43:26

    >>116

    まあぶっちゃけ言って、「薬」と「毒」って「身体に何らかの影響を与える」って意味では同質だからな・・・。(「薬も過ぎれば毒となる」なんて言葉がある位)

    何らかの薬剤の影響で弱ってるなら、どうにかしてその「薬」を抜くなり効果を弱めるなりしないといけんな。(そもそも「人体」には「毒」などを外へ排出する機構が備わってる為、その機構を弱らせるものかもしれないが)

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:44:22

    >>119

    臭い物に蓋をするってよりは、ユメ先輩生存時空の比較的平和なお話をモンハンと絡めて作ってこう的なことなんじゃない?

    赤衣の男といい、地下生活者といい、トラブルメーカー過ぎてそもそもお呼びでないっていうかさ…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:19

    >>119

    そんな事態になりそうになったら紅雷でも落ちてきて処罰されるんじゃね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:53

    >>122

    まぁそれもそうだな。少し物事をニヒリストみたいに考え始めてた

    これは良くないな、このスレに合わん。俺が悪かったよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:54

    >>120

    一応エスピナスは辿異種の方で「体内で作る毒素は自分にも危険なため、猛毒を中和する「抗毒液」を作って対応してる」なんて設定があるから、そもそも「毒素を中和する体液」を作れる機構があるのかもしれん。(食ってるもんが食ってるもんだったし)

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:50:17

    カイの扱いどうする
    ドキドキノコ食べて頭がパーになったとかにでもする? そんな効果ないけどさ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:50:23

    とりあえずめんどくさいところは先生に丸投げしよう
    今日もアビドスは平和維持に努めましょう
    さながらアザラシ幼稚園の如く

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:51

    >>127

    まあ先生は割と生徒の頼みなら動いてくれそうだしな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:50

    モンハン素材で悪さされても困るし対策はあっても良いんじゃね
    カイの所業はかなりアウトだし

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:53:15

    >>127

    そしてその分先生が呑む量が増えたりするんですね、わかります。

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:54:50

    >>130

    そしてリンユウカに回収される先生

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:48

    サヤがアビドス由来の素材で調合した薬でキサキの身体がかなり回復したとかで良いんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:56:57

    見直して思ったけどアビドス砂漠にいないんだな
    「毒使い」って感じのやつ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:10

    黒服にも協力してもらおうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:50

    >>133

    いてもプケプケとイーオスくらいだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:58:51

    >>129

    つっても、現状出てる「薬剤に利用出来るモンハン素材その他」は大体「漢方(それ単体だと効力が弱い為に他の素材と組み合わせて使う)」タイプが多い気がするが・・・。

    ・・・竜人商人辺りが「薬に使うのは良いがこの組み合わせはヤバいからやめとけ」とかハンターノートに書き残してそうだな。

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:00

    >>135

    一応バサルモスも毒ガスが使えるぞ。まぁ毒属性の枠に入れていいものか微妙だが。

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:02:49

    >>135

    >>137

    忘れてた。ガブラスも居たわ。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:03:41

    >>135

    一応オマケ程度だがバサルモスも毒使うな。

    ・・・「毒袋」「麻痺袋」「睡眠袋」の三点セットは確実に外部持ち出し厳禁(なんならアビドスでは「精算アイテム」扱いで回収されそう)だな。

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:05:24

    モンハンの漢方薬が一つ口にすればどんな猛毒もたちまち分解でき、僅かにだが体力を回復する効果もあるって代物だし案外なんとかなるんじゃないかな
    サボテンの花とにが虫で調合できるし、便利だから我らの団から情報渡されてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:31

    >>140

    どういう理由でそうなったのか、にもよりそうだな。

    というかモンハンの場合MHFだが「通常の解毒薬や漢方薬が効かない毒」があったりするから油断出来ん。

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:37

    >>108

    >>111

    家畜以外で飼育していいのはオトモジエンとヤック君だけにしとこうとか決まってなかったっけ?

    そこんとこ変更あった?

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:17:35

    >>142

    多分セクレトも家畜枠(?)って解釈なのかなと

    FFのチョコボ的な

    違ったら申し訳ない


    とは言え、その辺含めてワイルズ系を出すのはもうちょい慎重になっても良さそうだけども

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:17:45

    山海経がアビドスにあまり関わらない理由ができたな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:33:55

    >>144

    交流があるとしたら、ネコ飯に興味を持った玄武商会くらいかな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:41:21

    まぁ全ての学園が全ての学園と交流あるわけじゃないし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:46:03

    >>139

    モンスターの設定も含めるとガレオスのヒレには毒があるし(毒の効果は微弱)、ガノトトスにも薄いヒレ状に進化した翼には即効性の麻酔毒がある。

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:04:37

    まぁモンスター関係以外にも毒やら薬やらはキヴォトスにも溢れとるやろう

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:16:47

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:20:38

    >>141

    超毒と壊毒が解毒効かない毒やな。

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:39

    >>144

    新しいモノをどんどん受け入れ未だ成長を続けるアビドス

    今回のイベントで伝統を守ろうとするあまりカイに利用されてしまった山海経


    う〜ん…あまりに対極!!

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:33:20

    >>150

    劇毒も解毒無理じゃなかった?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:35:32

    >>113

    >>151で言ってるように、新しい生物や環境をバンバン受け入れる開放的なアビドスと、伝統に凝り固まって閉塞的になってる山海経だと、価値観が対極過ぎて相性悪いだろうな、と

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:39:38

    >>153

    他校の生徒もじゃんじゃん歓迎してるしね

    山海経からしたら信じられんかもしれんね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:44:47

    うちうちで他所の介入が不要なレベルで文化が完成しているが故に、技術と感性の発展が停滞している山海経。
    外のリソースを積極的に取り入れないと消費速度に追いつかずにリソース不足に陥りかねないアビドス。
    そもそも戦っているステージというか、ゲームジャンルが違う感じよな。

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:56:03

    >>155

    それとアビドスは、一度砂嵐で伝統があらかた壊れたり、金目のものは借金のかたに売っぱらったってのも大きいかもね

    良い意味で伝統に執着がないっていうか、伝統って自然と根付くモノだしくらいに軽く考えてそうってのもありそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:58:11

    プラス伝統に執着する奴も多分残ってない。というか伝統に執着するやつが出たとしてもモンスターたちへの対処でうやむやになりそう。

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:08:29

    >>157

    ユメ先輩の時は挙手投票で次期生徒会長決めるくらいだしな

    伝統への執着なんてあってないようなもんなのかもね

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:30:41

    つ、つまり山海経がやり直すには一度滅びるしかないってことですか…?

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:10:09

    >>159

    まだイベント読めてないけど、行き過ぎた伝統は凝り固まり過ぎてどうしようもないからなぁ……

    現実でも、最初は大衆文化だったのに時間が経って伝統になってしまい、伝統が悪習に変わり廃れてくなんてのは割とあるし。

    それをなんとか出来る傑物でも現れない限りは、スクラップアンドビルドの方が手っ取り早いことも多い。

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:35:20

    ユメ「私達の未来は私達が選んで決めるんだよ!」

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:56:33

    ここのブルアカ宣言はワイルド味が溢れているな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:29:50

    >>159

    保守主義(少しずつ変わるのを志向する漸進主義)なだけならまだ健全だが、変わる事自体拒否するところまで行っちゃうとな……。


    というか、ここのアビドスは否が応でも変わらないと生き残れない身だったからなぁ。

    むしろ、そういう変わらないといけなかった者達の社会に触れる事が刺激になると考える人もいそう。

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:31:50

    となれば、修学旅行でも組むかね。受け入れるのが嫌なら自分達が触れに行かせるまでよ。

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:38:30

    メインシナリオがどこまでシリアスになろうと、このスレのアビドスは楽しく愉快に世界観を広げていく。
    ということで、また一つ事件を起こそう。

    【『山掴み』騒動】
    事の発端はハンターA(仮称)が単独でドボルベルク亜種の狩猟に挑んだこと。
    Aによれば隙を突かれて尾斧竜の渾身の一撃を受けてしまい意識が混濁、
    とどめを刺すべく尾斧竜が猛然と突進してきたが、その間に割って入るように見知らぬハンターBが乱入し、
    なんと尾斧竜の突進を一時的に受け止め、そのまま軌道をずらして自分を救ってくれたという。
    しかし、直前に受けたダメージが大きすぎたためにA本人はその場で意識を喪失、
    気が付いた時には近くのオアシスで最低限の手当てを受けた状態で寝かされており、
    自分を助けてくれたはずのハンターの姿はどこにもなかったらしい。
    なお、AからはBがあたかも尾斧竜の角を直接掴み、力業で山のような巨体を食い止めたように見えたらしく、
    このことから正体不明のハンターBには『山掴み』という二つ名が付けられ、
    キヴォトス中のハンターの間でちょっとした話題になった。

    ……これだけなら単なる噂話で終わるところだったが、
    この噂を聞きつけたアビドス生徒会の対応が別の意味で話題となる。
    関係者によれば、噂が流れ始めた頃から生徒会長の梔子ユメ氏及び副会長の小鳥遊ホシノ氏の様子が急変し、
    会長は生徒会室に閉じこもって様々な資料をひたすら読み漁り、
    副会長はアビドス中を駆け回って『山掴み』の情報を集めていたという。
    鬼気迫る様子で、最終的に三日三晩働き続けることとなった二人の様子を見た生徒たちは、
    徐々に『山掴み』の正体は彼女らが血眼になって捜索するほどの特異な人物と考えるようになった。
    それに伴って最初の噂も徐々に改変されていき、
    気付いた頃には「『山掴み』はアビドス生徒会が世代を跨いで捜索している凶悪犯」という
    とんでもないものへ変化していってしまった。

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:39:11

    >>165の続き


    これに慌てたのが、当初の噂を耳にして薄々自分のことではないかと感付いていた『山掴み』ことハンターB本人。

    元々はせめてほとぼりが冷めるまで黙秘しているつもりだったが、

    次第に噂が危険な方向に向かい始めたため自らアビドス生徒会に出頭した。

    B本人によれば無断でクエストに乱入した上に

    最終的にドボルベルク亜種をこやし玉で追い払ってしまったため、

    気まずさなどから気絶していた同業者(ハンターA)を安全な場所に運び、

    簡単な手当てだけを施してそそくさとその場を離れてしまったのだという。

    ちなみに、確かに尾斧竜の突進を食い止めはしたが、(当然と言えば当然だが)決して素手では行っておらず、

    自前の盾を駆使して衝撃を受け流し、本体をはじき返すようにしてどうにか突進を逸らしたというのが真相

    (倒れ伏した状態且つ意識が混濁していたAからは盾が見えなかった模様)。

    その時の傷が生々しく残る盾を自ら持って現れたため本人であると断定され、

    良くも悪くもアビドスを騒がせたこの一件は幕を下ろした。


    翌日の朝、生徒会室では机に突っ伏し、大量の資料を大量の涎でべしょべしょにしながら寝息を立てる会長と、

    同じく生徒会室のど真ん中でうつ伏せ大の字になりながら泥のように眠りこける副会長の姿があったという

    新たな噂が流れることになったがそれはまた別の話。



    ちょっと長くなってしまった。

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:43:25

    ああ、睫毛と誤認したのか。でも流石にドボルのスイングハンマーを素手は無r……いやあれならやりかねんな

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:44:51

    >>166

    >確かに尾斧竜の突進を食い止めはしたが

    さらっと公開されたが、さては結構な強者だなハンターB

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:55:13

    >>166

    「涎でべしょべしょ」って・・・、

    しっかり対処しないと資料として使えなくなるぞ・・・。

    多分ウイならガチギレ案件・・・。

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:02:39

    かなーりやばいネタ概念を出力
    場合によっては消すわ

    Mr.UNITED☆OZAWA☆
    クチナシ・ドリーム氏以外で唯一モーラン映画に作品を供給しているこれまた胡散臭く謎多き高齢の人物。氏の作品はアビドスでその悪名を轟かせる「蜂蜜愛好家の巣 Honey」から着想を得た勧悪懲悪娯楽映画であり、架空の害悪ハンターによる悪行と、一癖も二癖もあるハンターたちによって成敗されるというストーリーとなっている。
    当初はハンターたちに対するある種の啓発映画としてしか認知されておらず、カルト的人気のある映画でしかなかったが、10作目でついに鉄槌が下りその際のカタルシスにより爆発的人気を誇るようになった。SNSで映画内でのセリフの空耳がトレンドに出てくる程である。
    完結編である12作目では10作目を軽く超える展開が繰り広げられ、よりによって名曲「英雄の証」が作中最終盤に流れそこからの怒涛の展開と最後の鉄槌は伝説として今尚も語り継がれている。ちなみに本作はCGとはいえあろうことか「燼滅刃ディノバルド」の銀幕デビュー作となってしまったが、作中ではハンターにトドメの一撃を刺すという重要な役割を果たしているため一応面子は保てている、らしい(相手が相手なのでかなり怪しいが…)
    なお12作目公開後の監督のインタビューで本シリーズの完全完結及び映画監督としての活動終了を宣言、「狩は仲間と仲良く協力してしなさい」と告げ公の場から姿を消した。

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:12:28

    >>164

    レッドウィンターにティガが遠征した件があったから、キヴォトスの学園はモンスターの最低限の知識は必要になるだろうし、アビドスに行くのは必修になりそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:22:13

    >>164

    過去スレで梅花園の子供達はシュンと共にちょくちょくアビドスへ来ていたような?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:27:29

    >>171

    そしてハンターに脳を焼かれる学生を定期的に産むシステムが出来上がるという訳だ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:33:41

    子供のうちに意識改革か…
    良くも悪くも子供時代の記憶って人格形成に滅茶苦茶影響あるから、新しい気風を取り入れる手段としてはこれ以上ないワイルドカードだな

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:34:25

    >>173

    そしてやることが増えて悲鳴が上がるアビドス高校の事務の生徒達

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:38:51

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:40:06

    キサキにぶち込むべきは古の秘薬じゃなくて栄養剤の類かな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:45:56

    山海経は今のところ>>174みたいに時間かけてゆっくり改善するしか方法はなさそう

    それか強火で脳をこんがり焼いちゃうか

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:55:04

    >>177

    「どんな要因でああなってるのか?」が分からんとなんとも言えんな。(弱体化させる薬剤なら「薬を体外に排出させる薬(所謂解毒薬系)」が必要だし、別の効果の薬剤の副作用なら「免疫力と薬剤の分解能力を高める薬(栄養剤など)」が必要と想定)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:02:03

    アビドスの植物に可能性を見出したサヤがアビドスの出張研究所で缶詰してるかもしれんな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:08:27

    >>180

    人が植物なりから作る「薬剤」だと限界があるからな・・・。

    今回の場合「血清(他の生物に「毒」を入れる→その生物が「毒」に対抗する為に「血清」を作る→それを取り出し、人間用に調整する、という過程で作られる薬、「体外へ出す」「分解を助ける」ではなく第三の選択肢「毒を中和する」を行う薬)」が必要かもしれん。

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:10:24

    となると薬学の範疇ではない…のか?教えて偉い人!

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:23:45

    薬剤系は多少知識あるけど専門外だからだれか任せた!

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:33:38

    血清の研究だと主に関わる学問は、医学、薬学、免疫学、生物学の四つかな?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:41:52

    毒そのものがどうにもならんなら対症療法も選択肢に入る?
    (風邪引いた時に、寝てりゃ免疫機能で勝手に治るけど、行き過ぎた発熱でダメージが入らない様に解熱剤は飲むみたいな)

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:43:25

    根本的な解決が無理でも、症状を和らげるとかはできるかもね。例えば、活動時間を増やせるようにするとか。

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:01:20

    参考になるかどうかは分からないが、MHシリーズの毒属性という概念について

    まずMHシリーズにおいての「毒」とは基本的に「『ある特定の成分』を含む致死性の出血毒」を指し、
    「毒属性」として扱われるものは共通してこの性質を持っている。
    重要なのは、前述の「特定の成分」を無害化することができれば毒属性は効力を失うという点。
    解毒薬一つで大概のモンスターの毒の影響を無効化(解毒)できるのは、
    解毒薬が「特定の成分」に対する特効力を持っているため。漢方薬なども同様の理由。
    逆に言えば「特定の成分」とは無関係の毒(キュリアの毒やヴァルハザクの瘴気が生み出す毒素など)は、
    どれだけ解毒薬を呑んだとしても回復できない可能性があり、この場合は専用の薬を用いた適切な処置が必要。
    ちなみに「特定の成分」に万全な耐性を備えた装備を着込んでいれば毒の影響を予防できる可能性も高まるが、
    これに関しても成分が極めて濃厚(紫毒姫リオレイアの劇毒など)、もしくは変質している(辿異種エスピナスの猛毒)は
    例外の扱いとなり、耐性の強化をも貫通して影響を与えてくる危険性も出てくる。

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:35:37

    毒のスリップダメージって出血によるものだったのか、よく考えられてるなぁ…

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:56:58

    でもこの性質から考えると、元々キヴォトスで生産された毒に対してはMH世界の解毒薬は通用しない可能性が高い……

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:02:36

    余談だが、MH世界にはあの世界に存在する数千種類以上にも及ぶ毒という毒を特殊な製法で混ぜ合わせて作られた、
    その名も『毒ノ王』なる超危険物が存在したらしい。
    今では製法自体が封印されているそうだが、そもそもなんでそんなもん作った!?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:02:51

    でも 前よりは良くなった って事にしない?
    それくらいの希望はあっても良いかと

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:04:28

    >>190

    どこまでやれるか試したかったんだろね

    製法が封印されてる時点でやり過ぎたんだろうけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:04:52

    そろそろ次スレたてますー

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:06:43
  • 195二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:20:37

    通常の解毒薬は効かなくても、
    科学、神秘、大自然総動員すれば症状の緩和くらいは可能かもしれない。

    そんな脇目も降らない行動って今の山海経に出来るのか……?

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:38:30

    山海経がアビドスに来た時にデカイ風穴が開けばもしかしたら...

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:47:36

    うめうめ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:48:58

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:49:50

    200ならサヤがアビドスの素材で突破口を見つける

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:17:53

    200なら二つ名のグッズを販売

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています