【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ79.1 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:43:18

    逃げ若中心に何でも語るスレです


    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します


    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします


    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK


    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします


    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください


    次スレはを踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:43:59
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:44:25

    ありがとうございます
    消されちゃったのかな前スレ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:45:51

    貞宗殿をスレ画にすれば魔除けになるらしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:45:53

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:47:31

    皆貞宗達好きですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:48:47

    貞宗には我がいるから安心して身を委ねて欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:50:18

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:55:25

    貞宗は今後まだ出番あるのだろうか

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:56:43

    >>8

    寧ろ貞宗様側がタメ口をきいていい相手なのか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:07:53

    >>1


    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:26:23

    結局貞宗の武力は三国志でいう黄忠くらいの立ち位置と考えて良いのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:39:59

    >>3

    170くらいの時わかりやすい誹謗中傷はちゃんと消されてたけどスレ消されちゃったか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:14

    >>9

    貞宗は確定じゃないか

    諏訪の孫と一緒に戦う敵で

    前回出てないで史実で戦いにでられる状態じゃない市河のほうが不安

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:44:49

    ナレーションで大切な人を犠牲にしてでもとか言われてたが
    その時犠牲にしてたのはモブだし逃げ若尊氏って見捨てたくないと大切にするような相手っているのか?
    切り替え早いから大切でも尊氏が切り捨てるというくらいの関係性はない後醍醐天皇と楠木が策に使った直義くらいじゃないだろうか
    師直は虫が苛つくと追いかけてたらばったり師直ピンチだったので助けただし
    楠木は敵だから気に入っていても切り捨てられないほうがやばいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:45:18

    頼継がずっと貞宗と戦い続けるんだっけ?
    成長頼継期待

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:45:26

    >>14

    創作で出るなら土岐頼遠に一緒に引いていても良さそうだったし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:46:08

    >>16

    途中で小笠原のほうが世代交代するし

    頼継が戦ったのは一回だけじゃないかな

    頼継と同一人物説がある人ならそうだったはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:47:29

    >>16

    成長頼継は頼重に似た見た目になるのかな?

    小笠原殿がそろそろ出番なくなるのは寂しいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:48:15

    >>18

    諏訪直継か

    頼継と同一人物説があって、直義から一字もらったとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:51:26

    最近この漫画読み出したけどwikiみたらこの主人公バッドエンド確定じゃんこれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:53:47

    歴史物は誰主人公にしても大体バッドエンドだから気にしなさんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:54:37

    そもそも歴史上の人間って時点で死亡エンド確定だし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:09:04

    >>22

    南北朝でハピエンよりは道誉と現代でも存続してるらしい小笠原くらいじゃないかな

    その次クラスにハピエンよりが赤松と上杉と岩松

    他は大体バッドエンドよりじゃないか

    尊氏とかご褒美人生には見えないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:10:49

    時行は逃げきるのか捕まるのか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:13:02

    >>24

    小笠原は死ぬタイミングが…

    孫ひ孫までやらかさずにうまくやるからいい感じだが、すんごい中途半端なところで終わるぞ

    赤松円心もその辺は一緒


    まじでラストまでやりたいなら道誉しかいない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:13:18

    尊氏が現れることまで想定して誘い込んで伏兵置く作戦立てられるならそもそも普通に大勝利できるんじゃねと思ったけどどうなんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:08

    >>26

    人生と死んだ後の出来事知っても本人的にはハッピーよりなのはこの人達じゃないかなという人選ね

    道誉は悲しみがないとは言わないし政争と世渡りの天才なせいか南北朝で一番やりたい放題できて破滅しなかった人生なんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:15:59

    尊氏現れることは予想してなかったと思うぞ
    余裕のある時に罠を秘めた策として設置してただけで
    本当だったらやる相手は師直想定だったんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:39:26

    師直に通用する気はせんが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:34

    師直は楠木の作戦とか引っかかるときは引っかからないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:42:26

    >>20

    名前も直もらって変化したでも納得できるくらい似てるし頼継が死んだ記録は見つかってないから同一人物説に個人的に惹かれてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:51:58

    本当に顕家卿死ぬのかな
    戻ってきた若見て普通に言葉責めしそうなんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:56:45

    師泰が持ち帰ったでいいよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:07:04

    >>29

    この手の奇策にありがちではあるが、

    史実通りに師直に負けて、真っ向勝負じゃ勝ち目はないから奇策を講じていた。ってんならともかく、

    作中だと普通に真っ向勝負で勝つ寸前まで行っていたから、下らん奇策を捏ね繰り回さずその別動隊も投入してりゃあ

    普通に勝ててたろ。

    何かしてやってり的なドヤ顔してるが、普通に失策による大敗だろが。と思ったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:39:49

    >>35

    確かにそうか

    サプライズ尊氏くるのは結果論だもんな

    雫がなんか来るのを神力で予想してたならわかるけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:00:36

    時行はなんか足利尊氏がブチ切れて離脱したのを見て精神的勝利しただけで足利から神力が抜けた描写は無い
    石津の戦い自体は99%勝ってたところを足利尊氏に一瞬でひっくり返されて南朝総大将北畠は戦死して南部も死亡、
    この先しばらく家来にしてくれる有力者もおらず後醍醐からの恩賞も無しのボロ負け中のボロ負け

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:21:22

    松姫も顕家と運命を共にするんだろうか
    最後に一言喋らないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:33:30

    >>35

    これを死にゆく顕家への土産話にしようとしてんの時行鬼畜すぎて草

    そんな備蓄と戦力あるならそれこっちに寄越してくれてたら余裕で完勝できてたじゃん…何でくれなかったんだこいつ…と思いながら死ぬのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:44:50

    >>25

    アニメのEDで長野の墓使ってるから

    先生から明解に生きてるとはやらないけど、逃げ延びたかも?くらいの匂わせエンドになるんじゃ無いかな

    アニメの内容見るに、好き勝手するんじゃなくてちゃんと相談してやってるっぽいし

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:53:03

    >>19

    頼継は漫画の「顔芸ガキ」ってイメージから入ったけど

    長野の博物館がつべに上げてる「中先代の乱と諏訪信仰」て動画見て興味を持ったわ

    この人も一種の「逃げ上手の若君」かもな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:32:57

    その辺は時行の認識がまだ甘い気はする
    尊氏悔しがらせたからOKじゃなくて、ここは尊氏に好き放題されてそのまま逃がしてしまったことを悔やむ場面が適切な気はする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:39:07

    >>42

    まだちょっと子どもっぽいというか未熟なところあるよね今回の戦も実際のところボロ負けだし

    しばらく潜伏するけど描写がないまま成長はないだろうし擾乱あたりの再登場で成長イベントあるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:16:04

    後醍醐の無茶振りは置いといて後醍醐に敗戦報告しないといけないからね…
    前は頼重がケツ持ってくれたが今回はそれがないからそこで成長するでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:19:21

    >>40

    ただあの墓は明らかに近世のものだし戒名を見ても時行の墓や供養塔でもない他の人の墓だろうからあれを本誌にも出して生き伸びて長野で死んだ匂わせENDするとしたらそれはどうなんだって感じ


    ・墓の作りが明らかに中世ではない

    ・墓に戒名が刻まれるのは16世紀以降の特徴

    ・さらに戒名が二つ以上刻まれるのは17世紀以降の江戸時代に時代が下る(明治まで2,3名の戒名併記が続き大正頃から〇〇家の墓になる)

    →周りの庚申塔などとも時代が合致する


    ・EDの墓は戒名が「久昌禅定門」で高さ38cm

    ・同じ大鹿村にある武蔵野合戦にも参加した香坂高宗の後世作の墓碑は戒名「永林院殿弾室良正大居士」で高さ110cm

    →墓の大きさも戒名の長さも位階(禅定門)も院殿号が無いのも南朝方武将と見なすには低すぎる


    どーも江戸時代の家族墓に後から伝承を付け加えたっぽいんだよな

    あと墓の地元の『大鹿村史』も時行は処刑で龍ノ口で死んだと書いているし

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:57:53

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:32:25

    >>45

    時行とは無関係な人の墓あるいは供養塔の可能性が高い事はもっと周知されてほしいね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:39:26

    時行は龍ノ口で刑死でも、遺品や遺髪を収めた墓()なんてないのかな
    遺品や遺髪だともっと時代が下るのかね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:46:25

    石津の戦いがこの漫画if通りに勝ってたらだいぶ余裕ができて選択肢も増えてただろうにね
    この時点でモロちゃんヤッスという「帥」がやれる人材を討ち取れたかもしれないのは大きかった
    南朝本部も近いしワンチャン新田と連携がとれたかもしれない(これは厳しいか
    楠木直伝の釣野伏ももっと先の戦いのクリティカルな場面まで温存できたし
    何より釣野伏は使ったからには何としても尊氏を逃がしてはいけなかった
    もう足利陣営には二度と通用しないし学習させたまま逃してるから相手側にも選択肢を増やしたともいえる
    時行の首に執着せずスパっと切替えて逃げた尊氏のアンガーマネジメントと👺が一枚上手だった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:05:15

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:07:30

    >>46

    GODAIGOも時行の精神的勝利にアッパレしそうっすね…

    観応の擾乱までに時行が活躍するオリジナル展開を入れるにしても

    他キャラに器が大きいと言わせるくらいしかできることない気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:09:17

    時行をピトーに対するゴンみたいなゴリゴリの復讐キャラにしたほうが
    まだよかったのではと思わんでもない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:10:38

    >>48

    尊氏は三井寺の地蔵菩薩から遺髪が見つかってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:44:37

    >>45

    いや別に本物であるかはどうでもよくて、アニメという半公式であの墓を出した以上

    あの墓は関係無し、逃げた匂わせもなく100パー時行は竜の口で首チョンパで死にました展開はやらないんじゃないかのお話


    ネウロで痛い目見たから先生ノータッチでアニメスタッフやりたい放題というのもなさそうだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:05:56

    というか尊氏も一旦師泰の所に寄るんじゃね?
    このまま顕家の所に戻ったらまた尊氏と対面しそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:44:29

    >>38

    松姫って顕家の愛妾だか側室だかだよね

    すごいかわいくて好きだからからなんか描写欲しい 

    生き残って時行一派に加わってほしいけどさすがに無理だよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:47:26

    松姫なら顕家の首チョンパされた後に師泰たちにマワされるんやろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:49:34

    南朝の情報色々持ってそうだし、一旦捕縛じゃない?
    それから拷問尋問コース

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:21:47

    >>55

    状況を想像したらシュール過ぎて草

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:27:56

    >>59

    逆釣野伏じゃん

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:42:41

    >>59

    あんな劇的に別れたのにまた鉢合わせしちゃって気まずい空気が流れる尊氏と若すき

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:02:28

    いや尊氏はもう見捨てて逃げ帰ってるやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:29

    途中で腹が減って高軍のところに戻ってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:09:15

    師直まだ生きてんの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:46:18

    師泰が手心を加えてるのが逆に不穏な引きではあるんだよね
    尊氏がこのままただ逃げたのかと
    時行に煽られた腹いせに今ごろ尊氏は顕家を「んんんんーーー」とばかりに八つ裂きにしているんじゃ…
    尊氏「遅かったな時行」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:48:32

    次の話が19巻の終わりだっけ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:53:47

    顕家と綺麗にお別れして後醍醐のところ行くシーンで引きやろね
    んでその次は後醍醐謁見か足利側の事後処理だろう
    アニメと合わせるなら足利の様子かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:58:11

    直義に怒られてる尊氏か

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:01:12

    師泰のキャラが立ってきたのは分かるが師泰がこのままとどめってのが微妙でな
    怒り狂った尊氏か師直が顕家を袋叩きにするんじゃないかという不安はある
    太平記だと袋叩きにされたらしいし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:03:02

    >>69

    え…そんな描写あるの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:06

    正直時行が何がしたいかわからない
    なぜ総大将が討ち取られるって完敗目前で尊氏に勝ち誇ってるんだ?
    実は自分たちだけ余剰戦力隠してました状態なら(この時点で愚策だが)
    尊氏が兵を連れて参戦した時に何故援軍として呼ばないんだ?
    これ南朝屈指の将である顕家見殺しにしてるだろ
    北条が再び権力握るの為には現南朝の有力者排除したいから内心死んでくれて万々歳ですって言われた方がまだ行動に納得がいく

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:16

    あの伏兵ってそんなに人数いるか?
    超有利待ち伏せ以外に連れて行って役に立つの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:48

    ※資料問い合わせ

    wikiの「観応の擾乱」の説明文に

    「そして最後には尊氏が自ら率いる軍が東寺に突撃し直冬は撃破され敗走した。尊氏は東寺の本陣に突入したあと自ら首実検をして直冬を討ち取れたか確認しており、尊氏の直冬への憎悪の程が推察される。」

    ってあるんだけどコレのソース判る人いる?
    ネットでwikiのコレ真に受けて書いてる人見かけるんだけどこんな事書いてある史料って見た事ない
    東寺の戦いだから「源威集」か「太平記」かなと思ったけどどちらも尊氏は首実検なんかしてないし別に直冬の事も意識する描写もない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:08

    >>71

    互いにギリギリの総力戦で自分の配下だけは温存ってNARUTOの稀代様みたいだね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:58

    >>72

    尊氏の連れてきた精兵壊走させるだけの兵力はあるんだから地形利用したにせよ人数はいるわな

    じゃなきゃ待ち伏せしても突破されるだけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:09

    朝令暮改で慌てて援軍として呼ぶより当初の予定通り伏兵として用いる方がマシじゃないか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:17

    >>69

    袋叩きではない

    以下原文

    芳野へ参らんと志し、僅に二十余騎にて、大敵の囲を出んと、自破利砕堅給ふといへども、其戦功徒にして、五月二十二日和泉の堺安部野にて討死し給ければ、相従ふ兵悉く腹切疵を被て、一人も不残失にけり。顕家卿をば武蔵国の越生四郎左衛門尉奉討しかば


    なんで、20騎で吉野に逃れようと、北に逃げてる所で討死

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:56

    >>74

    今週時行に感じたモヤモヤにめちゃくちゃしっくりきた

    戦は完敗、総大将はほぼ討死、なのに自分の配下だけは温存して撤退

    凄いな、まんまだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:25

    宇都宮だって本気出せば尊氏ともやり合えるだろうに撤退したみたいだからなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:14

    【悲報】顕家、大して部下に慕われてない

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:31:50

    >>74

    >>78

    時行の立場が難しいが、付き合う意味ないよ

    史実でも抜け出してるし


    少年漫画にはふさわしくないが、この状況で付き合う侍はいねぇ

    侍なんて自分の所領を守ることだけを優先する生き物だからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:46

    尊氏の自害キャンセルを若君の弓矢でやりたいが為に
    北条軍は矢を顕家に渡さず温存してる事になったの草

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:30

    >>81

    リアルな侍は少年誌に向かねぇ

    徹頭徹尾、自分の所領優先でやらかしたやつ数しれずなのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:52

    時行=ダンゾウで考えるとが若の行動に矛盾が無くなるのは面白いな
    天下の趨勢とか民とかどうでもよくて
    尊氏への個人的な執着で揉め事起こすのも同じだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:36

    >>84

    史実の話するなら、ほしかったのは朝敵の解除だけだし、尊氏もいないから、義理は果たしたって状態だからな

    勝ち目のない石津に最後まで付き合う理由がない


    実際、この件咎められてもないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:56

    まあ朝敵の解除ってだけで最低限の目的は達成できてるからね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:49:15

    >>81

    兄呼びは一体なんだったのか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:49:40

    >>87

    リップサービス

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:50:44

    >>73

    wikiの「観応の擾乱」のサイトはマジになんかの小説をソースにして書いたとしか思えない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:51:41

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:48

    >>89

    あの辺文献で読んだ事はあるけど何の資料だったか思い出せねえわ

    すまんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:54:54

    >>87

    >>89

    それ言い出したら、偏諱もらって擬似親子関係を築いた相手を2回裏切った尊氏はなんなんだよ


    え、史実の話はしてない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:55:33

    >>87

    兄とか言わずに尊敬する上司としてもっとビジネスライクな付き合いにしたほうが良かったのかも

    時行との兄弟描写より護良親王と顕家の史実での関係ちゃんと説明するのにページさくとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:51

    >>90

    また飽きもせず。病気だな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:56

    >>87

    >>93

    兄呼びは、侍だとあるあるリップサービスだから、そこに゙違和感覚えないけど、掲載誌考えるとそうなるのか……

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:59:26

    >>78

    でもそこで逃げるのではなく顕家のところに戻るから家第一の人間としても破綻してると思うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:25

    この作者宮◯駿という存命中の人間すら小馬鹿にして漫画で貶しまくってたしなあ
    あれは名前変えてるから一応別人だけどまああんま快くは受け入れられてなかったな
    あの時はまだ若いしなと思ってたがそのノリがまだ直ってないのかこの歳で

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:02:35

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:38

    管理してくれー

    作者批判は感想でもなんでもないぞー

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:06:24

    色々貼られたり、反論されてもレス返さない
    書き込んで即行ハートポチポチ
    いつものやつだな!

    俺もろとも消したほうがいいよ、管理するなら

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:05

    有名監督をロリコン扱いして人格攻撃したの作者だけどな

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:14

    >>91

    まさか瀬野氏の「足利直冬」かな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:20

    史実の話は置いておいても時行がどういう状況で偽装撤退作戦使う気だったか気になる

    普通に考えてこの作戦って
    『戦場から逃げる時行軍にまとまった追手を出せるほど、足利側が戦場全体で圧勝している状況』でしか使えないんだもん
    拮抗した状態で使ったら手が空いた敵は時行追うより顕家達襲いに行くから空振りに終わるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:08:07

    >>89

    wikiは参考で、史料に当たるためのものにしないといかんぞ


    地味だが大事な訂正をサイレントで勝手にやるやつとかいるし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:08:35

    >>103

    この展開ありきで作者は考えてるんだからそもそもそんな事態想定してないよ若は

    だって作者が考えてねえことはキャラクターも考えられないんだもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:37

    >>101

    ガキか?てめぇは

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:26

    >>105

    どうしてこの作品を読んでいるの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:27

    存命中の偉大な功績を築いた人間すら馬鹿にするねらーメンタルならそりゃとっくに死に腐った歴史上の人間なんて死体ボンボン蹴りまくりますわなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:36

    もういい加減にしてくれんかなぁ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:39

    >>103

    >>105

    撤退戦想定だろ

    石津の戦いで負けてたりして、補給とか崩壊しても、時間稼げれば、海路経由で伊勢や伊豆に逃げられるし

    このルートだと、余力残して宇治でも戦わないと京都入りできないから、尊氏来る来ないに関わらず、余力残せなきゃ、すぐ撤退しなきゃいけないし

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:12:04

    戦術でここまで突っ込みどころがあるのはまあちょっとね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:33

    >>80

    これマジ悲しいからよ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:44

    家長のしょっぱい作戦のあたりからこの漫画の頭脳戦にはもう期待してないだろ?
    巻頭カラーの時は頑張ってたけどドヤ顔でまだ仕留めてない敵に親切に教えるアホにして台無しにしてたし

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:22

    >>102

    それって史料研究とかじゃなくて小説?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:52

    >>110

    156話で

    必ず弟が兄を勝たせると誓っていた逃げ若時行メンタルじゃ撤退の為より勝つ為の策に兵や物資を使うものじゃないのか?

    史実時行のような顕家と疑似兄弟でもない逃げ優先の若君ならそれでもいいけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:37

    >>115

    保険くらいかけるだろ…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:02

    弧次郎vs長尾とか師泰vs義興弧次郎秕とか真っ当な少年漫画バトルはいけるのになあ
    そっちにシフトしたほうが王道で面白いんじゃねえの

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:18:04

    実際、史実時行がボロ負けばっかりだからどうしようもないんだよな
    漫画ですごい風戦術を披露しても結局ボロ負けやんけだし将来的な勝ち筋も全くないから

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:25

    >>116

    保険の為に兄と慕う顕家に矢を渡さないリアリストになるぞそれだと

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:41

    もうお気持ちスレかアンチスレでも作ってそっちでやったら?
    こんなの見てたらそらアニメで興味出た新規も居つかないわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:52

    なんか総合スレなのに違うスレ見てる気分になるな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:22:31

    >>119

    それだと何か問題でも?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:23:13

    負け続けるのが決まってる主人公ならその敗北から反省したり後悔したり葛藤したり立ち直ったりするamazarashiソングが似合いそうな過程を描いてこそ熱くなる少年漫画として輝くと思うんだが
    この漫画そこ全部カットしてるんだよな
    弱いなら清濁併せ呑んでても勝ってやるマインドがあった方が主人公も魅力的になるのに
    未だに綺麗事だけ行って綺麗事を押し倒す努力もせず何もしないスタンスなのお前やる気あんのか舐め腐てんのかってなるし
    こんなんで周りに一人前だの大人だの評価させても全く同意しかねるし説得力がない

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:02

    >>118

    ボロ負けばっかではない、史実だとジリ貧負けもあるし、でも石津の戦いは本来なら戦う前から負けが解ってた戦いだから

    どう頑張ってもカッコよくは書けないのよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:18

    >>64

    御所巻やるまで生きてどうぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:50

    無理矢理勝った感出しても主人公が現状見えてない馬鹿者になるしなあ
    今がまさにそれ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:07

    >>114

    いや、吉川弘文館から出してる人物叢書だけど太平記をソースとして書いてるから今の基準ではちょっと…な本

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:22

    >>127

    史料もないとこ多いんで小説と言っても過言じゃないのよ



    みんなが市河さん並に筆まめだったら良かったのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:27:14

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:27:45

    >>126

    史実で負けた戦いで勝った感を出した所為で無能感がでる


    キングダムでもよく見た流れ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:03

    >>128

    戦乱で焼けたパターン多そう。あとはセンシティブな時代だから公開されてないやつとかもあったりして

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:30

    >>129

    すっこんでろ

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:56

    なんかア○チスレ見てる気分になるんじゃが…

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:10

    >>129

    飛躍しまくって無茶苦茶いいだす

    アンチの手口です

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:11

    いい加減管理してくれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:19

    >>128

    市河が藤原実資みたいでちょっと面白い

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:30:17

    主人公アンチしてる奴最新話効きすぎで草

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:43

    >>85

    え?史実でもこんな馬鹿げた伏兵作戦やって

    師直師泰の首取れる状況で自分の配下の兵だけ温存して顕家見殺しにしての?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:32:23

    あにまんらしいスレだなあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:32:50

    >>138

    史実だと多分石津の戦いには付き合ってない

    何度も言われてるが、やる前から分かってる負け戦だぞ

    付き合った南部さんとかのほうがレアなんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:33:44

    >>104

    文和4年の京都合戦がわかる一次史料って園太暦以外になにかありますか?

    一次史料とは言えないけど「源威集」は一応読んだんですが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:05
  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:11

    昔○○○○スレにこういうの居着いてたな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:12

    足利関連の回になると毎回荒れるからマジで勘弁して欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:36

    >>135

    78スレ立てたときに思い知ったが、ほぼ常時着いてて、怪しげなレスを迷わず消すとかしないと、すぐ荒れるのよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:53

    >>140

    なら>>85の言ってることは逃げ若の話として的外れだよね?って

    煽り半分で疑問形で言ってるんだと思うぞ


    というか真面目に主人公アンチだと騒ぐ人達は

    あげられてる疑問点が不当な批判だと主張する根拠をくれないか?

    あまりに言動に一貫性が無さすぎて何がしたいのかまじでわからん

    ぶっちゃけダンゾウムーブしてたが一番辻褄が合ってしっくりくるレベルだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:18

    >>146

    何が疑問点だよ。規約も読めないバカが

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:25

    >>146

    それなら>>110だわ

    てか、命令別系統なのも語られてるやん

    そこでぶつくさ言うのは、もうただの作品憎しで目がくもっとる

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:46:15

    >>146

    逃げ道を用意もしてないで戦に臨むとか武士の恥よ?

    腹切れ、腹ァ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:49:35

    >>77

    実際、ここから阿倍野までの15キロほどの撤退路を付き合う位は描写できるんか


    結局追いつかれるor囲みを突破出来ない、になるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:45

    群像劇にするかジョジョっぽく主人公交代制したら描きやすかったんじゃね
    今出てる問題点って結局北条時行を中先代以降も主人公続投させた結果でしょ
    一発屋なんだらフェードアウトさせてちょいちょい前章主人公的な感じで出した方が良かったんでね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:15

    >>151

    バンデットはそうしてたな


    この時代、最後まで書ききる&ハッピーエンドの条件揃えられるの、佐々木道誉しかいないし

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:57

    どのキャラもこき下ろさず評価下げず面白い展開を描き続けられるんなら若主人公で全然構わないけどそうじゃなかったし一時的なスランプってわけでもなさげだしな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:43

    師直が矢を足りなくさせる作戦してたはずだけど時行達は影響ないのか
    雫が魅摩に矢で攻撃してた時は狙いは彼女一人だし海ということで石使えないから矢が少ない中集めたのかと思ったが矢が供給できるようなところあったけ

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:46

    >>153

    それは誰が主人公でも無理な話だと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:54

    どんな擁護しても掲載順が全て物語ってるのが痛いね

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:00

    >>152

    道誉は少年誌の主人公には向かねえ……

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:58

    >>145

    荒れる時はわかりやすく短時間で荒れるのでしょうがないよな

    1日たっても誹謗中傷が消えないとかなら管理しろよと思うが生活があるし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:06

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:33

    >>156

    >>159

    規約読みなはれ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:49

    全キャラ株暴落させないのは難しいが少なくとも敵キャラのラスボスと中ボスの株下げる書き方はアウトだろう
    敵に魅力ないバトル漫画はつまらない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:15

    >>150

    あの重傷だと無理だと思いたいというか越生町に出身地が近い身としては人気キャラの顕家を殺しちゃうから無理に越生四郎は太平記通りに登場しなくていいですよという逃げの気持ち…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:29

    >>157

    道誉みたいな無法者の主人公いないのかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:44

    >>148

    つまり眼前の敵の大将討取るチャンス+自軍の総大将の命<自分たちの逃げ道の確保ってこと?

    勝てた戦にわざと負けて顕家の首晒されても南朝は全然余裕ですってならわかるが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:52

    >>161

    むしろ神力尊氏に魅力ない

    こっから化けの皮剥がした英雄尊氏の方が強いとかやられたら、手のひらモーターする準備はあるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:04

    個人的にはラスト以外は好きだったが家長の頃よりも順位高いよ

    作者はごっそり減ったとか言ってたが忠義でちゃう回と時期が悪かったのか推定5月の節句回?以外はそんなに変わらんよね


    >>156

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:14

    >>163

    小説ならあるよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:09

    >>162

    淵辺さんみたいにされるのは嫌だなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:10

    話の半ばで底が見えた小物化したラスボスとかラスボス降りて欲しいくらいだ
    今の尊氏魅力0

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:49

    道誉は小説や青年誌だろうな
    逃げ若でも女官と寝たんですねという雰囲気出してたし
    そこらへんは師直よりも世渡りの上手さの格がでていて好き
    道誉は女遊びも武器にしてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:53

    >>166

    記録つけてるけど家長の時とあんま変わらんくね?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:00:08

    >>168

    ビビって首を捨てちゃったとかあったがイキった行動記録0の淵辺のあの扱いは逃げ若キャラでは一番扱い悪いと思う

    坊門は作者は完全無能に描いてるみたいだけど一理あるように見えるし太平記とかで扱い悪いから師直の人妻大好きみたいに受け入れられる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:04

    >>165

    にしてもしばらくモヤモヤ抱えるのか…

    次の相手はまた小笠原になるし、こっからは最後まで尊氏と関わらないから

    このもやもやしばらく抱えたままになるのはキツイ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:26

    >>171

    そうなの?ドベ2とか家長は無かったけ

    個人的には下手したら毒で自軍全滅だろという毒の使い方が好きだったんだけど

    直接あんまり殺せなくても恐怖を与える作戦好き

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:43

    師直師泰の首と兄と慕った顕家の命を天秤にかけたって

    自分が助かることのが大事なのは当前だろ

    この漫画の題名何だと思ってるんだ

    戦の勝ちよりも味方の命よりも逃げることが尊いんだ

    >>164

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:02:25

    敵キャラがどんどん魅力なくなるよねこの漫画
    今もう魅力的な敵いないじゃん
    まあ楠木とか敵でも味方でもない感じのポジもバタラフライエフェクトで謎にsageられたが
    もつ貞宗ラスボスにして将監とか庇番復活させようぜ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:02

    >>172

    師直は割と当時でも女癖言われてた説あるから

    あと、坊門のは一理もないよ

    結局逃げてるし、京都が防衛向かないのはこの時代でもさんざん証明されてるからな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:19

    >>175

    それなら尊氏から逃げた後直行で吉野に帰るべきでは

    成長した息子もいない時行が一番に守るべきなのは自分なのはそう思うけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:39

    >>175

    文面がいつもの荒らしマンやん

    タフカテ帰れ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:04:49

    >>177

    楠木の方があってると思うが京都火の海作戦にして勝ってもその後の民衆感情最悪 復興大変

    ついでに後醍醐天皇と楠木は今よりも名声は地に落ちるから一理はあると思う

    楠木がいう作戦しか尊氏に勝つ道がない時点で個人的には負けてると思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:05:15

    師泰がご都合敬意生やされてなかったら既に顕家惨殺されてるんだよね
    若は師泰が顕家に敬意払うとか分からんのに何で帰ろうとしてんだよ
    顕家が即死レベルの傷負ってるのは知ってるのに

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:26

    >>180

    史実なら建武元年の火災での復興もまともに出来てないから、むしろ人集める所から始めなきゃいけないんで、そこは正直気にしなくても

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:53

    変なおっさんが面白え漫画だったのにおっさんもつまらんくしてるし
    この漫画何が強みなの?作者のネームバリュー?

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:08:19

    >>182

    逃げ若では復興できてそうじゃないか

    後醍醐天皇が逃げ若の直義みたいに都市を復興できるか疑問だし復興できなかったら金が集まらないということだから弱くなって詰みじゃないか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:10:08

    >>184

    そんな事言われたら、史実とか地図とかから色々考察することが無駄になってしまう…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:10:18

    >>148

    最初に負けた場合想定しとくのはいいが

    後一押しで勝てるって時に兵出し惜しみして

    高兄弟って敵の主軸みすみす撃ち漏らすのは時行が機を見る能力がない馬鹿ってことでおけ?

    というかそのレベルで状況左右できる予備兵力あったなら

    もっと早い段階で投入しとけば南朝側余力残して勝てたやろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:12:27

    ここがおかしいこうするべきこうしたほうがいいが強すぎて端から見たらア○チにしか見えなってくるのギャグだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:12:52

    >>185

    大和川で戦う漫画だからこの作品地形はあんまり史実が参考にならないのでは

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:14:58

    ギリギリで勝ちそうなはずなのに伏兵結構いたのはギリギリじゃないのではと思ったけど師直に言ってただけだから隠し玉用意してるのはあるんじゃないか
    人はそれとも見逃しただけで尊氏来てから配置したっけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:03

    >>186

    ならない

    石津はしつこいようだが通過点で、余力残して突破しないと行けない場所

    京都入するには、まだ何回か戦わなきゃ無理なのに、ここで予備兵力投入しなきゃ勝てない時点で負けなんだよ

    しかもあの時点だと尊氏残ってるし

  • 19119024/08/21(水) 21:15:48

    次スレ建ててくるか

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:55

    >>190

    ならもう無理だからとっとと撤退戦に切り替えるよう顕家に進言すべきでは?

  • 19319024/08/21(水) 21:18:02

    >>192

    指揮は別系統だし、顕家はそれが許される立場じゃないのも描写されたよね?

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:52

    >>192

    それな

    はなから無理ならなんで一緒に総力戦風に戦ってんのって話だ

    予備兵のが実は数多いんですなんてバカは言わんでくれよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:19:06

    撤退するわしたり包囲されてる顕家軍に戻ろうとしたり時行思考回路もうイカれてるよ
    大将すべきじゃない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:02

    >>193

    一応戦ったけど負けましたって今の若と同じことやるだけだろ?

    それで顕家処断なんてやれる余裕南朝にないわけだし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:08

    そういやこいつ家長の演技も気づいてたのに顕家に進言しなかったよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:23:02

    顕家は北条が権力握るために見殺し説濃厚で草

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:23:44
  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:14

    200なら主人公交代

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています