ジオンって水泳部がやたら多いけど砂漠戦仕様も妙に多い気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:46:17

    地球が砂漠化しているからだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:52:11

    デザートザクとザクデザートタイプとか紛らわしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:53:30

    メタい偏見だけど極地仕様として作りやすい&わかりやすいからじゃない?
    とりあえずサンドカラーにして防塵処理と砂上走行の装備付けたらそれっぽいというか
    あと絵的に楽

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 20:53:48

    まるで最初から負けたらアフリカに逃げ込む予定だったかのように作りまくってるよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:11:17

    アフリカには首都ダカールがあるから重要視していた?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:22:32

    ゲルググの砂漠仕様も数種類あるらしいな
    戦争末期に登場したゲルググを地球に降ろす&砂漠仕様にするって贅沢というか余裕があるというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:31:33

    カリフォルニアの東側には砂漠があるからザクは分かる。
    ゲルググは…ザク砂漠仕様のデータをそのまま反映して、余ってた改修部品がそのまま転用できたとか、改修部位と内容が全く同じだったとか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:33:04

    砂漠という劣悪な環境で精密機械の巨人を動かすのは正直凄いと思う
    ものすごく割に合わないことしてる感もあるけど…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:01

    砂漠戦仕様にも愛称欲しいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:41:57

    >>8

    平気な顔して砂の中潜ってるけど関節に砂挟まって動かなくなったりしないのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:43:29

    砂漠で動くなら大抵の環境で動くだろ!って目算だったのかもしれない

    >>7

    そもそもゲルググが地上に何機もあるのがおかしいので……

    もしかしてジオン、敗戦後に作ったゲルググ接収されないように地上にポコジャカ落としてねえだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:49:12

    >>3

    初登場が普通のドムカラーだったドムトローペン君…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:23:15

    その頃グフは空を飛んでいた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:28:57

    防塵仕様とか要らないとこだと〇〇戦仕様みたいなの作る必要無いからじゃないか?あとはアフリカ戦線がデカかったのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:34:29

    貴重な連邦MSの試作機を砂漠に埋めたアムロ…
    特に支障のなさそうなおっちゃんは流石やで…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:42:45

    海が7割という事は、砂浜もそれなりの広さがあるだろうな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:47:54

    >>2

    そこにディザート・ザクをひとつまみ……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:00:25

    アフリカはまだ連邦も掌握しきれてなくて、現地の抵抗組織と連携できたしその辺は重要視してたんじゃないかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:05:36

    寒冷地仕様はかなり少ないよな
    後年になってブリザードドムとかスノードムとか出てくるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:06:59

    >>10

    実際陸ガンとかは防塵カバーを関節に着けてる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:47:40

    >>6

    ジオンとしては末期のつもりなかった、というのはデカかったと思うな

    ゲルググGの設定から考察するとキャリフォルニアベースで陸戦仕様の開発が始まったのはオデッサ陥落前の10月下旬(キマイラ隊発足もこのくらい)

    この時期だと地上用の新型主力としてドムが出回り始めたくらいのはずだから、地上戦線はまだまだ全然元気でゲルググの実戦投入急いでない気がする

    今のところキャリフォルニアの陸ゲル系は本格量産というより開発メインそうだし、まさか年内に負けるとは思わなかったのでは

    そのうえでA型ベースのデザートゲルググは陸戦型と並行して開発してた可能性があるので砂漠重視してたのも実際あると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:05:42

    >>6

    >>21

    オデッサとジャブローで負けた段階でも「地球もまだキャリフォルニア・ベースが残ってるし宇宙は本国どころかソロモンもア・バオア・クーもグラナダも健在だし宇宙で押し返してまた地球侵攻しよう」くらいには考えてたのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:10:27

    >>14

    正直これだと思う水中とか砂塵は専用装備じゃないと機械がすぐ壊れるから改修が必須だったというだけではないかと

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:12:45

    >>19

    既存の機体から冷却性能キャンセルしたらおkみたいな発想あるのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:07

    ジオンにまともな砂漠戦のノウハウと装備があれば作られなかったであろう機種って気がする
    数少ない手持ちのカードが「MS」だから、それでなんとか乗り切るための苦肉の策というか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:12

    >>25

    水泳部も同じだけど宇宙移民が始まって約80年、下手したら親も地球を知らない世代が地球用兵器を開発してるんだから試行錯誤もするし過剰に作っちゃうのもなんかわかるんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:43:10

    Zの時代まで地球連邦の首都はアフリカのダカールにあってその理由が小説版では「あえて砂漠化の最前線にある都市に首都機能を置くことで地球環境の保全のために宇宙移民を行う目的で発足した地球連邦の理念を示すため」と説明されてるんだよね
    なので当然1年戦争当時の首都もダカールだったわけでジオンが敵の首都を落とすなら砂漠で作戦を行う必要があるから早いうちから開発していた可能性はある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:52:56

    >>27

    望まれて生まれた子だったか……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:10:08

    宇宙から見たら地球の大部分が人の住めない局地だから局地戦用も沢山作る

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:22

    砂漠に首都、川に囲まれた密林地下に軍の本拠地を構えた連邦の防御力を評価するべき?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:29:35

    逆にジャブローガン無視でダカール1本に絞っちゃ駄目だったのか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:20:37

    >>31

    ダカール占領してもジャブローに政府機能移るだけだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:07

    >>22

    11/09 オデッサ陥落

    11/30 ジャブロー攻略失敗

    12/02 連邦軍、ジャブローから宇宙艦隊順次発進 おそらく同時期に震える山→ラサ基地陥落

    12/15 キャリフォルニアベース陥落

    12/25 ソロモン陥落

    12/31 ア・バオア・クー陥落

    01/01 終戦協定


    ザックリ調べてきたけどオデッサはともかくジャブロー戦後は連邦軍がどんどんルナツーに上がってくる状況っぽいから余裕ぶっこいてはいられなそうだと思うんだけどね…

    オデッサはオデッサでキャリフォルニアベースのゲルググGに影響してるんで大分ヤバかったはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:23:42

    連邦政府ってナチュラルにジャミトフやブレックスが議席持ってるシビリアンコントロールそっちのけな政体だから先にダカール落としてもジャブローが臨時政府開くだけになりそうなんだよな
    そしてジャブローで頭張ってるのはジオンの拘束から自力で逃れてジオン絶対ぶっ倒すマンと化したレビル将軍だ

    うん、俺がギレンでもジャブロー先に攻めるわ。レビル将軍の心臓に白木の杭を打ち込んでよく焼いたあと灰を海に撒かないと安心できない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています