中世タイムスリップもので見たい知識チート

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:27:05

    何がある?

    火薬は欲しいよね
    あとライフリング

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:27:41

    感染症対策

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:30:34

    分娩チートか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:32:04

    気球飛ばしてワンサイドゲームとか見たい……!
    地平線の向こうまで気球が飛び上がるのを見て絶望する領主とか見たい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:33:09

    シェイクスピアとかの著作をパクって広める

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:17

    紋章開発でトップデザイナーとか
    紋章学ってちょっとそそられるよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:35:51

    数学

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:20

    アラビア数字による四則演算の記法から始まり
    微分積分学やベクトルの概念まで

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:37:52

    物理法則が変わらんのなら
    ニュートン力学

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:38:17

    農学
    医学

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 21:40:06

    馬鹿だから中世でニュートン力学無双がまったく思い浮かばないぜ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:50:44

    現実の中世だと俺達より頭のいい人は山といるからな
    現代知識あってもいつまでチートできるかは疑問
    結局、芸術作品丸パクリが一番簡単かな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:05:32

    基本的にアイディアマンに徹すればいいと思う現代の科学文化技術の色んな知識を専門分野(狭い領域)以外でも点のようなものだとしても有しているわけだから、その点の集まりをひたすら誰かに伝えればいいと思う
    下手に専門知識があってもやっぱりそれは現代の各科学文化技術の基盤の上に成り立っているからどっちかっていえば高度な専門人材よりも博学強記なキャラが強いと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:34

    >>11

    ニュートン力学は砲の命中精度向上の為に必要、軌道計算ができる

    しっかりと数学的に設計して機械を作るなら必要条件

    それから世界の学問水準を後の時代へ飛躍的に押し上げる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:13:42

    医療系が好きだけど医療資源少なくてもできる医療系チートは幅が狭いから似てくるし
    ちゃんとしたから底上げしていく作品は面白く書く難易度が高いのが難しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:08:02

    >>8

    14だか13世紀辺りまではローマ数字が使われてて教育水準とか以前にローマ数字使った計算が特殊技能レベルで面倒だったんだっけか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:11:24

    >>5

    現代物の映画だけどイエスタデイおすすめ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:00:42

    実は見たいのは知識よりむしろそれを使う知恵だったりする
    限られた技術力や生産力や資源の制約の中でいかに知識を組み合わせて創意工夫や試行錯誤して目的にたどり着くか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:01:29

    >>18

    じゃあ現代人がタイムスリップする必要なくね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:03:48

    肥料作りやろ
    肥料作りなんて昔からあるけど手間も効率性も悪い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:09:08

    ハーバーボッシュ法……でございまするか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:23:47

    >>19

    技術革新で一番難しいのはゴール地点がわからないことだから必要

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:24:41

    >>19

    現代知識チートの妙味は知識そのものじゃなくて再現過程だと思っているので

    そこをできるだけ緻密綿密でリアリティある具体的描写されているものが見たい(ジャンルは問わない)という話


    スレは中世タイムスリップなのでなおさらそこら辺手抜きできないしされたら萎えるでしょ

    異世界だと再現困難な部分はドワーフや魔法やチートスキルで一足飛びに実現したりするのあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:39:21

    AとBを組み合わせたらCが出来るって分かってるのにAがないあるいは質が悪い奴とかで躓いて試行錯誤していくのがいいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:01:25

    >>23

    魔法で解決ニッコリされると、それもう科学より凄い発展してないのおかしくないか?ってなるもんね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:19:55

    >>25

    何がどう発展して行ってどんなもんが出来るか分かってる現代人が中間を飛ばすからそう思えるだけや


    科学だって火薬もゴムもその物自体は1,000年〜数百年前からあったけどそれが重要視される様になるまで何百年も掛かってるし、蒸気で物が動くことは人類が容器と加熱調理を発明した頃には既に誰もが目の当たりにしてたのにそれを大々的に利用する様になったのはごく最近

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:35:56

    接着剤でチートとか見てみたい
    影響与える範囲はとんでもないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:39:42

    殺虫剤とかあんま見ないから見てみたいな 

    簡単で時間もかからないのになんで見ないんだろう?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:20:06

    地動説唱えてゴールドロジャーばりに処刑されたい

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:48:06

    >>26

    なるほどなぁ

    つまりドリフターズで言う差異者こそトリッパーの本質か

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:58:59

    >>28

    そもそも中世タイムスリップものがない

    ”中世 タイムスリップ”で検索しても67件しかでてこないしタイムトラベルにしても200件超

    異世界ですらない現実世界ものはそもそも数がないんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:07:39

    神学と数学と哲学を修め倒して当時の賢人とバチバチに意見戦わせてるのとか見たい
    現地入りしてからがむしろ修学の本番みたいなことになりそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:08

    着の身着のまま異世界に飛ばされても何とか生活してたり
    むしろ成功者として君臨するなら
    確実に暗殺に会うだろうから数十年は潜伏する期間が必要だな
    病死と事故死と暗殺あとは獄中死も避けたいから
    20代~30代まで年齢重ねて不自然じゃない状況から行動に移すね
    まず死体から追い剥ぎするのが最初だろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:10:35

    天才たちと渡りをつけて大まかな道筋とゴール教えてお零れを頂くぐらいが限度じゃろうて

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:10:44

    どうあがいても死を免れないレベルだから勝手に転生に変換して考えてしまってたなあ
    ガチでタイムスリップするならコミュ力チートが見たいわ
    ちゃんと天下無双のコミュ力お化けとして描けてるのが前提だけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:12:16

    中世って数十年も潜伏して生きられんの?環境よくないでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:14:25

    まぁタイムスリップだと無理だから転生、地位がないときついから貴族とかそのあたり前提じゃないの

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:14:56

    >>36

    サバイバル環境下で裸一貫で生活を維持できるレベルなら潜伏は不可能ではないと思う

    迷信深い時代だからバカ深い森とかにそうそう人は立ち寄らないだろうし

    サバイバルチートだと絵面がもう中世関係なくなり始めるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:15:48

    >>32

    神学知識チートはあんまり見たことないから形にできたら面白そうではある

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:16:37

    ガトリング作りたい
    戦場の主役とルールを変えてやれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:16:43

    >>39

    傾向とか自分で決めて出さないと派閥に入れず終わりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:17:42

    >>40

    ガトリング・弾無限・不老メンテナンス不要のボディあたり?

    その条件で狭い地域でむちゃくちゃやってエピローグでそういう伝承が残っていたよ。ぐらいの話いいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:20:20

    知識チートでも決してしゃばらず、なんなら手柄はすべて自分を登用してくれた上司さんのものですありがとうございます
    ってレベルで滅私奉公してれば死の瞬間はある程度伸びそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:24:07
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:28:19

    >>44

    これは”魔法”という時代に行けたからセーフなとこがあるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:51:23

    銃関係は銃本体はもちろん弾丸も資源と製造技術と生産技術の問題に直面するので
    ライフリングした中折れ式単発銃と紙薬莢に雷管の実装くらいが落とし所になりそう

    まあ俺は雷管の具体的な作り方なんか知らないのでそこはどうかわからんけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:56

    科学チートには資源問題がつきまとう
    日本てクソ立地じゃね?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:07:12

    >>47

    水、海、木、石炭、砂鉄がある それで十分 現代のような大量消費などできはしないのだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:54

    >>47

    大量生産には不向きだけどだいたい揃う火山大国よ

    知識と技術者と流通網さえあればなんとか……

    なんなら木酢液が評価されてない所なら上申できるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:50:58

    >>44

    西暦535年の終末期の古代ローマにタイムスリップした主人公の考古学者が、

    中世暗黒時代の到来を少しでも押しとどめようと現代知識を駆使して奮闘する、

    1939年に書かれた古典名作「闇よ落ちるなかれ」。

    Lest Darkness Fall - Wikipediaen.wikipedia.org

    https://www.amazon.co.jp/dp/B01IHR1SEE

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:23

    それこそスレ画はそういう知識チートやりまくってる名作だと思う
    ハーバーボッシュ法?無理!で終わらずじゃあどうするのか?となって干鰯を作る!って代案を出したりして

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:03:24

    >>47

    海で隔てられ国内騒乱になっても対外戦争が起きにくい

    中国の文化受容が可能な距離

    中世ならば国内需要を賄える程度には資源もある


    イスラムかヨーロッパのルネサンス期の人物が転移したら面白いかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:12

    >>47

    まさにスレ画の義龍転生でもそこら辺に触れてるが鉄、ゴムが日本にはないか代わりにそれ以外の資源は実は豊富なんだ日本は

    例えば水銀だとか硫黄みたいな科学の発展に必要な触媒は結構豊富にあったりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:33

    治療と称して馬糞とか使ってるところに現代の医療知識を伝えようぜ
    馬糞の汁を飲んだら治ったぞとか本当にそんなことしてたのか疑わしいけど

    いっそ戦場で傷口に小便をかけてるところに遭遇して「それじゃ駄目だ綺麗な水で洗え!」とか言い出して
    そんな発想はなかったすごいアイデアださすが転生主人公!と解決した方が一周回って楽しいかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:29

    >>54

    スレ画はションベンとか言い出したらキレるタイプの主人公だ

    医療に使う水は最低限煮沸消毒した上で使えとか川の水をそのまま傷口に絶対に使うなとか踏み込んでたりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:19

    >>55

    うるさいコストが高い ションベンの方がそれなりの衛生かつ楽

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:22:27

    日常ならともかく戦場で綺麗な水探してる余裕あるんか?速やかな洗浄をするだけかなり良いと思うのだが

    >>54

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:24

    >>56

    何がコストだ医療にケチるな大体しょんべんで傷口を洗うのは何もかもない状態だとかでやることであってしょんべんを優先的に使えばいいって訳じゃないしどっちかと言えば民間療法よりだぞあれ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:27

    医療主人公としてはかなり踏み込んでる作品だしドヤ顔でコスト不足だから>>56みたいにしょんべんで傷口を洗います!とか言い出すと本気でキレそうだなこいつ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:22

    早めに動き出さないと工業化は難しいんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:28:50

    >>5

    創作物なんて文化背景あってのものだから知識チートには向かないだろ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:38:48

    普通は消毒用アルコールくらい用意するよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:20:45

    蒸留は楽で有用 ただし製造技術がちゃんとあるものとする

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:21:15

    >>63

    金属器具やガラス器具の

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:07:01

    スレ画は気球とか飛ばし出すぞ
    とても良い

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:34:02

    >>65

    終盤だけどな

    それまでじっくりと技術レベルを高めて研究した上で終盤の九州戦はもう凄まじいことになってた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:12:00

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:15:19

    尿は出してすぐはそこそこ綺麗なので後で綺麗な水で流す前提なら初手の傷口を洗う分にはまあいいとは思う
    とはいえ尿OKにしたら条件考えず使う奴が出てきそうだから一律で禁止は妥当ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:15:27

    >>68

    やっぱ知識を広める上で一番のネックは下の基礎知識の向上やんな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:34:06

    条件付きであれば有効の条件が無視されるのは現代でもままあるしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:52:38

    >>70

    基礎知識、基礎科学が発達してないと再現性の維持に意識が行き過ぎて発展しないからな

    近代以前と以後で、科学の発達の差が歴然としている原因よ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:41:54

    >>51

    というか仮にできたとしてもハーバー・ボッシュ法だけあってもただのアンモニアしかないからそれを中和して植物にとって使いやすくする酸も量産できないといけないしな

    できるような技術があるなら発電も出来るから大丈夫だとは思うが


    それに窒素は生産量を増やすのに一番重要な葉肥ではあるが植物の三栄養素のうちの一つでしかないから有機肥料か何かでどっかからリンとカリウムも持ってきてバランスとらないといけないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:23:00

    仕方ないことだけど、知識チートする主人公たちって思想や信条が「生きるため」で徹底するから、依存する現代知識に対してそこまで疑問を投げかけないんだよな
    だから見てて「あ、これ主人公いなくなった後の発展ないな」てなる
    主人公の知識を出す一方で、その知識の基幹を新たに研究、是正する動きがないんだよな

    アスファルト敷いて舗装道路を全国に!→アスファルトによる環境破壊なんかは目を向けられないので、だいぶ早期に絶滅種が量産されてしまわない?とか
    スレ画のだと主人公ができない手術はもうお手上げ、という話になってしまう

    知識チートはなにも発展チートじゃないので、そもそも現代水準までどれだけチャートを組めるか?でしかないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:44:19

    >>74

    それはものによるとしか…

    ここでいう現実世界タイムスリップ系は考えてるのも多いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:49:21

    >>29

    ジョルダーノ・ブルーノ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:03:05

    >>74

    作品ちゃんと見たの…?

    この作品主人公が死んだ後の事も考えてるどころかそもそも自分が病気になった時に自分だけ手術ができても本末転倒だと医者を育てて自分の知る限りの知識をもつ医者を育てつつ新たに研究を進めたりしてそういう土壌を作ってるぞ

    アスファルトというか道路整備に関しても史実での公害などの被害を考えたうえで発展と公害のバランスを予め警鐘を鳴らしたりして史実の失敗を繰り返さないようにしつつ地域の発展を目指してるしちゃんと読んだとは思えない意見に見えるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:10:55

    >>74

    批判するのはいいにしてもまずスレ画にしても言う前に作品について少しは知ろうや…

    まず何故医療を研究するのか?とか含めて全部漫画版や序盤の小説パートの範囲だけでも描いてるのに

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:13:19

    >>77

    >>78

    まぁ異世界トリップと勘違いしてるんじゃない?

    あっちはファンタジー世界で生きるのが主眼なのが多いし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:21:12

    格闘技術のチートとかってあんまないなと思う

    格闘術の技術化って結構近年になってからだから、割と有効なんだが
    意外と知られてないけど、跳び蹴りとかドロップキックに当たる技って、結構近年になってからできた技
    体幹、姿勢を持つ技術が少ないから、体系化しなかったのよね
    関節技も言わずもがな

    他にも、今だと当たり前に使ってる技術が奥義だったりするし
    わからん殺しの宝庫だったりするんだが

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:44:08

    >>80

    格闘技系チートは元から持ってる人が転生するってパターンがほとんどじゃない

    狂乱令嬢ニア・リストンとか

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:03

    格闘技術読み込んで使いますよーってのはサイバーパンク系だと普通だからサンバーパンク世界からの転生でもまぁ格闘チートかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:33:28

    薩摩示現流

    おまん何ばしよっと
    何って……肝練りだど

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:04:17

    沢山の貝や昆布などの海藻や木炭を集めて尿から水酸化ナトリウムを生成できれば珪砂の純度をあげたりソルベー法を試せるようになるな
    (燃料やそれをする為の設備などは別問題だが)

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:05:10

    貴族相手にうまいこと嗜好品や希少なもので興味を引いて新技術の必要性をプレゼンし、それを本来の目的に転用してくような展開見るとおぉってなるな
    作品の世界観設定と研究費の獲得が上手な研究者・開発者ムーブがマッチしてる描写は好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:59:46

    スポーツ医学的な話は別として格闘技術は広める塩梅が難しそうだなとは思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:55:40

    >>86

    徒弟式から体系化なんで、かなり大きな違いが出るんだけどね…

    むしろ後から出てきたやつに、「なぜ家の流派の奥義を!」みたいなこともできるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:17

    単位の統一と部品の規格化ってよく挙げられるけど中々難しそうよね
    この時代って本を簡単に作れるんだっけ?できたら情報伝達能力が上がるので良くも悪くも進んでいくが識字率が上がって優秀な芽が拾えやすくなるのは便利かもしれない

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:00:38

    >>88

    スレ画だとそれに加えて紙を大量生産したいのに一族の食い扶持だと家業として紙を生産するせいで資本主義にありがちな工場を作って労働者をという概念がないのが問題視されてたりする

    流れ作業とか部品だけを作るみたいな概念がない

    あと本に関しては大量生産するのは難しいね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています