「強い者が勝つ!ヒーローは弱い者イジメを肯定する存在!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:44:00

    「結局は暴力だと子供達に教える存在」
    「他人ボコって悦に浸る事を美談にするおぞましさ」
    「こういうのを観て育った人間が正義を暴走させてネットリンチに参加する」
    「力さえあればどんな犯罪も許されると言うことですね、わかりました」

    ひょっとしてヒーローってすごく損な人達なのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:46:25

    モブ市民怖いなあ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:46:28

    それでも人のために戦うからヒーローなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:47:11

    そもそも自分の意思でやってるor意思関係なく戦うさだめにある人たちだからな
    一介の市民でいられないってのはもうそれだけで

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:47:54

    >>3

    そしてそんなヒーロー達に守られながらモブ市民は今日もヒーローを罵倒するのだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:48:53

    ほんの少し報われるの好き

    嘘。いっぱい報われるのが大好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:52:02

    やっぱヒーローってクソだな!
    みんな!ヴィランになって欲望のままに生きようぜ!

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:52:46

    「お前がヒーローなら戦争止めてみろや」とか無茶ぶり言われる日本のスパイダーマン可哀想

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:54:03

    >>8

    クソ市民の見本市だよねあの作品のモブ市民は.....

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:55:30

    昔、特撮雑誌の記者が鎧武絶賛してる記事で「鎧武は素晴らしい。誰もが光になれるなんて無責任な事を言わない。なりたくなくてもそういうのが回ってくる人間をこの作品は描いてる」って書いてて「光になれるをそんな風に受け取るんだ…」と驚愕したのを何故か今思い出した

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:55:59

    こう言う人たちって自分が危機に陥ったらどうすんの?ヒーロー早く来いって思うの?

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:56:27

    >>11

    言う

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:56:55

    ヴィランに話し合いが通用するとでも?

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:57:06

    >>11

    思うよ。で助けて貰ったら「なんでもっと早く来ないんだ!ヒーローの癖に!!」て罵倒するのがセット

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:57:07

    >>11

    それで助けられても文句いう

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:57:28

    ヒーローは大変なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:57:49

    >>10

    その記者捻くれすぎだろ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:57:50

    ヒーローに期待されてる本質が「人柱」なのがよく分かるわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:58:51

    ヒーローもただの人間なのです

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 07:58:56

    2の時点でテロ組織壊滅させて東西関係安定させた人(ただし大金持ち)

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:00:11

    >>18

    昔観た作品であったんだけど「都合のいい神様」ってワードが作中で飛び出てきたことあって衝撃だったな

    ヒーローも人間だとちゃんと覚えておかないといけない

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:00:48

    よく動画でネタにされてる方のジョーカーも確か本家だとあのシーンで「奴らからすれば俺とお前は同じ」「俺がいるからお前(バッティー)は必要とされてるが、いらなくなったら嫌われて除け者さ」とか言ってるのよな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:02:41

    >>21

    オーズか……

    あれ終盤はサバイバーズギルトで積極的にヒーローやって身を削るやつを止める話だからね

    「俺が変身する!」ってキャッチコピーをああ使うとは思わないって

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:02:46

    モブ市民は現実のメタファーだしな……

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:03:37

    >>18

    だってどんなに苦しい目にあっても危険なヴィランを身体張って倒してくれて、災害や事故にも駆けつけてくれて、どんなに罵倒したって「ヒーロー」だから許される。


    こんな都合の良い存在なんて中々いないよね。だから思い上がったクソ市民が沸いて出てくる

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:03:46

    逆にどんな凶悪なヴィランでも話し合いで無力化するヒーローは見てみたい

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:04:26

    >>26

    熱気バサラ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:04:38

    >>21

    ちなみにその「都合のいい神様」扱いが嫌になって戦わなくなったヒーローがいるんですよ。

    ハルクっていうんですがね?

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:05:13

    >>27

    マクロス7のキャラね。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:07:39

    >>29

    ありがとう

    解説入れ忘れたよ

    どんな時でも絶対に歌を歌い続ける、「戦争なんてくだらねぇ、俺の歌を聞け!」ってキャラ

    ロボものだと凄惨な殺し合いのあげく最終的にもう戦わない、和解の使者になるってキャラそれなりにいると思う

    ガンダム00の刹那とか

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:08:33

    >>30

    まあ刹那は完全に武力放棄したわけでなく、互いに理解しあってなおどうしても相入れないものに対しては戦う覚悟はあるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:09:21

    巻き込まれただけなのに戦う人もいるしな

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:10:59

    >>1

    はいちゃもんだけど対話系ヒーローは確かにもう少し増えて欲しい気もする

    月光仮面も結構対話系っぽい気がするが?

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:12:08

    悪者にされた方が可哀想だよね
    結局ヒーローも自分より弱い奴を虐めてるだけなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:13:33

    >>34

    だとしてもその画像は使うなよ

    大量殺人犯だぞ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:14:32

    現実の自衛隊でも上官からお前らは罵倒されたり非難されたりすることもあるだろうけどそいつらのために命懸けろみたいに教わると聞いたことがある
    本当かは知らないけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:14:40

    >>34

    その人は嫌いな暴力でしか人を守ることができなくて仮面の下で泣くタイプだから…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:15:08

    まぁ現実でヒーローに近い職業な芸能人とか政治家が完璧さを求められる以上そういうもんだろうなって

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:15:13

    >>8

    スパイダーマンとかいう海外ヒーローの代表にしてはどいつもこいつも末路が可哀想な奴

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:15:23

    軽い気持ち(というワケでもないが)でヒーロー活動しようとして失敗する奴もおる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:16:34

    こういうクソみたいな市民に嫌気さしてヴィラン堕ちしたヒーローもけっこういそう

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:18:03

    ヒーローの話なので昔から好きな画像貼る
    ヒーローがいることで倫理観が保たれたり踏みとどまれる人もいる

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:18:16

    >>32

    まあメタルマンは間違いなくヒーローの精神持ってるよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:21:06

    全ての力を失って戦えなくなっても犯罪者の前に出る聖人もおる

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:21:56

    >>34

    そいつらは現実にいても害獣判定で射殺されるんですが...

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:23:25

    >>41

    昔の作品だがデビルマンがそんな感じ

    なんやかんやあって(いっぱいなんやかんやあった)人類に絶望して市民を燃やし尽くした事がある

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:23:27

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:23:33

    >>34

    実力と勝負の結果は必ずしも云々

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:25:09

    クソ市民でもなおヒーローには救ってほしいけど、そもそもクソ市民は出てこないで欲しい。ぶっちゃけそういうヒーローの葛藤は見飽きた

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:26:29

    人身事故とか事故の隠蔽とかネタにされてるけど3分しかまともに生きられないような環境で文字通り殺されるまで戦い続けた人

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:29:12

    ヒーローが聖人すぎてヒーロー倒したいけどヒーロー大好きな厄介ファンクラブみたいな敵も出てくるしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:33:26

    逆に自分は地道に福祉の提供や格差改善やカウンセリングやらソーシャルワークやらに取り組み、法律守り理不尽な利用者の注文にも耐えてそういう人たちのヴィラン堕ちを防いでるのに、ヴィランをぶん殴り(暴行罪)、ヴィランたちの背景にある病気や貧困に目も暮れず(あるいは理解してもそちらは改善しようとせず)ただ悪を倒したと賞賛されるヒーローとかいたら確かにキレて非難したくなるかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:36:28

    >>51

    バットマンを軽く窮地に追い込んでフラッシュ自慢するファンクラブ来たな...

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:42:15

    「ヒーローは弱い者イジメ!論破できる?」って人もおるが論破どうこう以前にもしヒーローが悪者に勝ったら
    「あっ!勝ったな!?つまり自分より弱い奴を倒しただけ!リンチ!はい論破!俺の勝ち!」
    って盛り上がるのでこの人取り合わずに放っといていいんじゃねぇかなってなる

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:43:40

    >>52

    怒らないでくださいね

    自分が不幸だからって人様に迷惑を掛けるとか馬鹿みたいじゃないですか

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:45:24

    みんな「ヒーローやめまーす」

    こういう作品はないの?

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:45:31

    >>52

    堕ちる前の人間を相手にしてるのと堕ちた後の人間を相手にするのとでは畑が違う気もするが

    仮にそういう職業に就いてる人でも夜道に通り魔に襲われたら対処できないと思うし

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:47:37

    >>56

    スレ画

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:49:58

    ヒーローの登場しない、ヴィランに対して警察と司法が死物狂いでぶつかっていく話見たいか?

    俺は見たい。
    だけど、ヒーロー物よりよっぽど暴力的になるだろうし普通に警察と司法が蹂躙されて悪者が自由にやるだけな回もありそうなので、子供の教育には向かないだろうな。

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:54:34

    むしろ弱いものイジメしてるやつを止める存在やぞ
    マトモな先生みたいなもんや

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:56:07

    >>59

    警官って犯人に一人で挑むなみたいになってるらしいね

    刃物持ってたりするかもだから


    戦隊モノだと非難されるポイント

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:56:13

    >>52

    その辺配慮すべきなのは裁判官とかじゃねーの?

    それ今まさに犯行をはたらいてる犯人逮捕する前に警察は相手の事情を慮って後手に回るべきって言ってるのと変わらんぜ?

    犯罪者はまず確保しなきゃ被害者が増えるばかりなんだが アレかね犯罪者の人権ばっか気にして被害者になりうる人は見ない方針かな?だいぶやべえすね

    我が身を顧みず被害を防いだことは普通に称賛されて然るべきだと自分は思うけどね

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:59:18

    >>56

    スレ画のヒーローがプロ市民にフルボッコにされて私生活も壊滅して好きな女にもフラれて自分の罪にも耐えられなくてガチでヒーローやめてる(ストレスで特別な力も消えた)


    でも火事に巻き込まれた人とか見捨てられなくて結局色々あって戻ってきちゃったっていう

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 08:59:26

    というかそもそも悪役自身が市民をいたぶってる弱い者イジメなのにそこら辺無しでヒーローだけ弱い者イジメ言われなきゃアカンねん

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:00:22

    >>64

    それはいつも思う

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:01:19

    >>53

    厄介ファンクラブなのに強すぎねぇかな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:07:00

    >>63

    スレ画は市民は比較的好意的なんだ

    マスコミや唯一の親友がフルボッコに非難してきてたんだ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:09:30

    >>57

    まあそれはそう


    >>62

    むしろ困窮した被害者も自分が担当するからそもそも環境が良ければ被害者も加害者も生まれないじゃん! って思うタイプ

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:10:52

    >>68

    環境の責任をヒーローに求めちゃダメよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:21:18

    >>30

    >>31


    味方変えるなら作中で対話が通じるような都合のいい相手ばかりで

    例外に対しては結局暴力で黙らせてるとも言えるがな


    対話で解決してる!だから他主人公より上等!って持ち上げる輩が多いから

    対話云々で刹那挙げられるともやっとするわ

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:25:55

    弱い者イジメして悦に浸ってる〜とか言うけど、そんな楽なもんじゃないよ、ヒーローなんて

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:32:31

    >>70

    ELSに関してはコミュニケーションが目的だったり

    他に例に上がってるバサラならプロトデビルンの目的がスピリチアで、歌うことで自力でスピリチア生み出せるようになったから解決しただけで

    これで相手がヤプールだのグロンギだのだったら解決しないもんな

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:33:55

    >>24

    頭悪すぎて草

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:35:09

    >>72

    ヤプールはともかくグロンギはなんとかなりそうな気がしないでも無いけどな……

    もちろん五代さんの対応に関しちゃあれ以上を求めるのは間違いだとは分かっているけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:36:50

    ヒーローと市民の構図というか、無茶でもマウント取れそうな相手には脊髄反射で取りに行く人間の習性の発露みたいなもんだと思う
    理性知性で抑えられる事象ではあるけど、何かの拍子に蓋が外れてしまう・そもそも抑えたくない人は実際かなり多い

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:37:14

    >>64

    というかそもそも一対一なら悪役の方が強いとか、総体で見れば悪役の方が強大な場合の方が多いのに何言ってんだとしか

    戦隊とかライダーとかも各個撃破できてるから勝てただけで相手の方が戦力常に上だよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:37:44

    >>24

    池上彰をぶん殴りながら力で押さえつける方法以外で止めてみてくださいよって言ってみたい

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:37:53

    まぁ市民クソって言われるけどヴィランに対抗できるだけの能力がないからね。対応できる能力があればまた別だろうけどそんなこと出来ない以上誰だって被害を受けたくはないし、受けたらやっぱり守る側のヒーローに文句言いたくなる気持ちもわかる

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:39:26

    >>77

    倫理に対するディスカッションにそういう方がさすがに大人気ないぞ

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:40:49

    >>77

    というか道徳の授業の紹介であって池上彰がそう言ってる訳じゃなくね?

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:43:27

    今ヒーローものを書いてるんだけど、こういう展開絶対見たくない(したくない)から変身システムの開発者兼組織のトップ兼政府のお偉いさんなヒーローオタクが徹底した情報規制で存在を秘匿し続けてるって設定にしてる
    それとは別にヒーローが余りにも悲しみを背負い過ぎたから警察が絶対怪人・犯罪者をひっとらえる装備を開発量産して意地でもヒーローを戦いから遠ざける作品とか面白いかなと思ってる
    俺は活かせる気がしない!!

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:43:47

    >>79

    どうせ暴力は悪いことだから、話し合いで解決したほうがいいから程度の結論にしか落ち着かないんだからそういう場面に直面した時の対処法を教えた方が有意義じゃない?


    >>80

    池上彰も参加って書いてあったから

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:44:40

    あと嫌な話だが小学校とかでは自分が正義のヒーロー気取りで悪と見做したものをイジメるってのは幾らでもあるからな……
    ヒーロー非難とは別ベクトルで正義だから何やっても良いって考えはなくさせた方がいい

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:45:19

    自衛隊は憲法違反!って騒いでた人が被災して自衛隊に助けられて飯と生活の場までもらってから
    自衛隊は必要不可欠!予算をもっと増やすべき!って騒ぐようになって昔の仲間とバチッてると聞いて人間って奴は……ってなった

  • 85二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:46:35

    >>82

    なら逃げろとしか言えんよ

    大抵の人間は暴力振るっても返り討ちに遭うだけだ


    市民の逃げ足がめちゃくちゃ速くてそもそもヴィランが被害を与えられず平和な世界ってのもありかもしれないな

  • 86二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:49:10

    >>84

    受けた恩を忘れないだけまだマシではなかろうか…

  • 87二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:53:38

    でもモブ市民に罵倒されたり忘れ去られた後に、たった一人でもヒーローが少年少女に純粋な感謝の言葉を受け取って奮起するの好きだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:54:58

    >>81

    全自動防衛システムとか、そもそも人類そのものを悪の無い種族に昇華するとかそういうのロマンあるよな!

  • 89二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 09:55:33

    >>34

    悪者のなかでも特に悪質かつ胸糞なやつ来たな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:08:37

    >>86

    それはそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:10:35

    >>84

    そりゃ必要か分かってないから反対してるだけだろうし、必要だと認識して肯定するのは別におかしいことではないような気もする

  • 92二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:11:08

    >>84

    それは単純に自衛隊が何のために存在するのか身をもってやっと理解しただけなのでは

  • 93二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:11:16

    デフォが5人だからって戦隊だけやたら卑怯って言われるけどさ、戦闘員の活躍が少ない近年のライダーの終盤の大ボス戦の方が多対一の構図多いよね。
    ライダーは敵が強いからってフォローされるけど、戦隊だってそうでしょってなる。

  • 94二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:12:23

    暴力で解決できるならそれでいいと思う、現実はそうでは無いから

  • 95二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:14:22

    >>94

    現実には話し合いも暴力前提だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:15:22

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:17:43

    >>96

    まぁしばらくテレビに仕事を取り合ってもらえないだろう

  • 98二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:18:19

    >>95

    暴力前提っても結局暴力を振るっても無駄なパターンは多いぜ

    中東問題とかまさにそれ

  • 99二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:22:08

    >>93

    1の力を5つに分けて戦ってると明言された戦隊もあるしな

  • 100二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:26:07

    >>98

    中東なんかその最たるものだろ弱いから押さえ付けられない典型

    半端に介入して拮抗させるから長引く

  • 101二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:31:47

    >>100

    いや、あれ何回も押さえつけてもアレだし……

  • 102二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:35:12

    話変わるけどシリアルキラーとかって話し合いで説得できるのかな
    内容が想像できん

  • 103二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:39:15

    >>102

    シリアルキラーってつまりはこういう奴らだぞ

    絶対無理

  • 104二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:40:16

    >>102

    かなり難しいけど言われてるほど不可能でもないんじゃないかなとも思う

    相手の話に合わせつつ気を逸らせるとか

  • 105二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:40:34

    >>101

    言い方が悪かったな

    徹底的に叩き潰すところまでやらないと意味ないから拮抗した程度では無意味

  • 106二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:41:25

    >>105

    それこそ潰せるの……?

  • 107二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:42:58

    >>74

    グロンギは本編で腐る程「何故理解しあえないのか」をやってるから無理なの筆頭じゃないか

  • 108二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:43:37

    >>39

    日本のスパイダーマンがかわいそうなのは同意するけど、俺達が生まれる前からずっと鬱展開と戦い続けてるアメリカの原作スパイダーマンもかなりかわいそうだと思う


    つい最近だって設立した会社が大成功してヒーロー業は若い子のバックアップ中心にしていこうとか思ってたらヴィランのせいで会社潰す羽目になったし・・・

  • 109二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:43:40

    戦隊は5対1だから卑怯論見るたびに
    戦闘員が戦力に数えてもらえないという事実に悲しくなる

  • 110二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:44:33

    >>107

    漫画でちょっと分かり合える感じになったけど、再生の過程でバグ?みたいなのがあった結果みたいだしね

  • 111二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:44:42

    >>107

    理解しあえなくても幻想郷みたいなとこに隔離するとかそういう方策が取れそうじゃない?

    あの親玉だけはきついとは思うけどさ

  • 112二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:48:44

    >>111

    連中がそんなんで満足する筈がない+そんな技術はない

  • 113二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:52:19

    敵に勝ったら勝者になるから弱い者イジメ判定になるのクソゲーバグって感じ

  • 114二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:52:33

    >>112

    倫理とか完全に無視した上で理論上って話ならいいんじゃないかしら?

    プレデターは人類を滅ぼそうとしてないから人類と共存できてるって言えるって話みたいな感じで

  • 115二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 10:57:14

    >>114

    実際の定義上でもプレデターは共存しているに含めていいと思うわ


    >>112

    再封印して宇宙の旅という手はある

  • 116二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:01:24

    そもそも相互理解しようとせず民衆襲撃しておいて自分だけ暴力を振われる事なく主張を理解してもらおうなんて都合良すぎるんだよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:03:25

    >>116

    それ言うとそもそも自分たちのことを理解しようとしなかったのはどっちだみたいな水掛け論になるぞ

  • 118二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:05:37

    >>117

    問題なのは無関係の人間を見せしめとして暴力を振るう事であって思想の相互理解じゃないと思うんよ

  • 119二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:05:45

    >>85

    仮面ライダーウィザードの映画で、改変された世界で市民ほとんどが仮面ライダーに変身できる世界があった

    主人公が出るまでもなく暴れた怪人が市民の集団に倒されてた


    別の怪人たちは3人がかりで子供1人襲ってがんばってた

  • 120二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:10:28
  • 121二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:16:55

    ヒーローが暇を持て余す社会ってそういう…

  • 122二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:22:26

    >>115

    そりゃ共存できるって書いてるのは私なんですから、定義上とか関係なく是ですよ?

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:29:15

    被害者意識を前面に押し出してくるヴィランはマジで救いようないよね

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:30:01

    サイタマ先生「俺はお前らに褒めてもらうためにヒーローやってんじゃないから」

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:34:45

    >>123

    ヒロアカのトゥワイス好きだけど、居場所がここだけならそいつらと犯罪行為に走らずに仲良く出来るように動けよと思った。いやまぁちゃんとしたところで逮捕されるかもしれないけどさ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:37:53

    >>125

    もう堕ちたあとで仲間をみつけてしまうとどうしようもないよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:38:25

    >>52

    ヴィラン←ああならざるを得なかった事情があるに違いない

    ヒーロー←相手の事情を考えてやらず暴力をふるって悦に入る異常者め!


    なんでヒーローの事情は考えず決めつけ批判なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:38:47

    >>125

    トゥワイスは自分は被害者だ!っていうより自分は馬鹿で運もなくていつも間違った選択を選ぶってタイプなので被害者タイプかと言われると微妙なラインではある

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:41:10

    いきなり市民を襲撃してる時点でテロリストみたいなもんだし…
    相手が目的の達成手段に「暴力」を選択してる時点で
    少なくともその場は殴って止めるしかないだろ

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:42:36

    >>127

    そりゃヴィラン側の事情は文字通り知ってるからだし、悦に入ってるとかは関係なく自分が法を守ってケアワークしてるのにあきらかな法律違反しててもヒーローってなるのは疑問では?

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:43:07

    >>129

    暴力を鎮圧しないと被害増えるしな。ヒーローはなぜ悪役を殴るのかは他に被害者が出るからですとしか言えないよな

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:47:02

    >>66

    速度がDC最速レベルの奴と毎回アンパンマンみたいなこと出来るファンクラブが弱いわけないし...

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:51:49

    悪党を殴って解決するにしたってヒーロー側も無事じゃあ済まないんだ
    殴った手だってボロボロになるけどそれでも大切な誰かが死ぬよりはマシだって立ち上がるんだ
    そうやって悪党を殴り飛ばした後に守った人からボロカスに言われる
    正直頭おかしいけど誰にでも出来ることじゃないし立派だと思うよ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:53:42

    悪役と戦うとこばっか見てないで、災害から人救ってるシーンも見てくれってなる

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:56:27

    >>130

    ケアワークを守ってヴィラン鎮圧が出来るならそうするだろうけどね。業種というのも変だがヒーロー業で大半が不慮の事故での暴行罪と器物損壊罪を問うのは難しい話だし、なのにそれらを故意に犯しまくったヴィランに同情するのもさらに変な話じゃないか?

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 11:56:38

    こういう論争するわにはみんなWA2のあれが好きだよね
    あれも英雄=人柱だけども

    まああれはなりたくもないのに英雄になって死ねを強制されてたからヒーローとはまた違うが

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:03:02

    >>136

    WA2のあれって?

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:03:33

    >>136

    なんの話か分かんないのでできれば詳細を聞きたい

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:04:15

    >>133

    関係ないけどキック絶対タマに当たってるだろ

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:10:23

    >>137

    >>138

    知らん人には極大なネタバレになっちまうから詳細は省くけど英雄のいない時代を嘆け!ってラスボスの台詞にたいしての主人公の台詞が有名なんよ

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:11:14

    >>134

    一本まるまる災害と戦うヒーローってやっぱり難しいのかなぁ?

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:16:47

    >>141

    サンダーバードがいる

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:23:24

    >>137

    >>138

    ワイルドアームズ2

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:24:30

    まぁでもJJJの言い分もわかる
    途轍もない力をもって、それをただ正義のために使って自分を犠牲にできる
    そんな存在を認めたら、じゃあ俺たちは何なんだよ?って…

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:28:34

    趣味でやってるからこそ本気だし
    モブ市民罵倒も一蹴する人

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:30:08

    >>144

    言い分はわかるがそれで誹謗中傷レベルの記事を出し続けるのは殆どヴィランなんよ

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:33:11

    アンパンマンがお腹が空いてる子にパンをあげるシーンとかみたいな人々を助ける所をだしても>>1みたいな事を言うのがいるからなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:33:12

    >>130

    127だけどヴィランに対してしているようにヒーローに対しても批判する前にまず事情を知るところから始めるべきではと言いたいんだ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:40:04

    作中でも批判するやつは結局自分はやらないからな
    ヴィランにも事情があって、戦わない方法がある!とか言ってるくせにやらない
    まあ現実で同じようやこと言ってる連中もそうだし

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:40:16

    >>140>>143

    有名なんか

    全然知らん作品だったわ

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:41:29

    >>149

    実際やってたらどうするんや?

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:42:09

    >>148

    事情があるかどうかを確認するのが毎回出来たらいいんだが大抵は被害食い止めるのが優先なんよ

  • 153二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:42:26

    ヴィランは言っても何もしないけどヒーローは聞いて動こうとするから操り人形みたいに思っちゃうのかな
    で操り人形だから思い通りに動かないとキレる

  • 154二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:42:39

    >>151

    やってたらその方法と成功例を言うでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:42:56

    >>34

    ヒーローを心の無い、人間では無い生き物と捉えているならそう思うんだなあ

  • 156二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:44:32

    >>150

    マジで名作だから是非自分でやってみるのをお勧めする

    ネタバレとか動画で見るのはお勧めしない


    リメイク出ねぇかな…

  • 157二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:45:21

    >>1

    ヒーローが損っていうのはよくあるテーマだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:46:35

    >>154

    井戸掘ってますとか植林してますとか調停・武装解除のお手伝いしてますとかやった上で批判してる人いると思うけど

  • 159二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:48:20

    >>158

    じゃあ頑張ってその人達がヴィラン止めたらええだけやん

  • 160二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:49:15

    >>119

    逆パラダイスロストな世界観だった

  • 161二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:51:03

    もし特別な力を持ってる人がいたとして、何もしなかったらなんでそんな力があるのに助けてくれないんだって責められるし、使って何かしたら力を振りかざしてると批判されるだろうし、公的な所に申請出す云々できるほど法律関係も簡単ではないだろうし、何しても責められるなら良心に従って目の前の人助けるほうがマシだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:51:21

    >>156

    今やるのは無理じゃねえかこれ

  • 163二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:51:46

    >>158

    ……その人達はヒーロー攻撃して何がしたいの?

  • 164二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:52:35

    この手のヒーロー物ってヒーローが特に悩むこともなく悪役をぶっ飛ばしちゃうので、結果的に人殺しを楽しむど畜生という見方が出来ちゃうのよね。悪役を爆発四散さえた上で笑顔でポーズ決めることも多いし
    例えば、敵を倒すことに戸惑いを覚えたり、大切な仲間が殺されてその結果容赦が無くなったりそういう描写があればまた違うかもしれん。投降や降伏、確保等ではなく爆発四散させるのがな

  • 165二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:55:46

    >>164

    ヒーローが戦うことに悩んだりする作品いっぱいあるんだけど…

    それこそ敵と和解できないかなと試して結局ダメだったんで悲しんだヒーローもいっぱいいるし

    改心した怪人を見逃すヒーローも結構いる

  • 166二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:56:09

    >>164

    ヒーロー物見たことないだろお前

  • 167二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:56:38

    >>164

    あの…スレ画……

  • 168二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:57:52

    >>162

    だよなぁ…

    なまじできたとして元の魅力半減してそうだし…

  • 169二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 12:58:37

    >>164

    デアデビルを見ろ

  • 170二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:00:16

    >>159

    止めてるよ、誰かをヴィランにしないってことで。実際誰かがヴィランにならないようにつとめてる人は不可視化されてるってことでしょ要するに

  • 171二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:02:18

    >>170

    ヴィランにならないように、社会を良くしようとしてる市民を軽んじるヒーローとか居ないでしょ


    それでも不運や環境、悪意で社会から溢れて弱さをぶつけるようになった化け物がヴィランなんだし

  • 172二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:02:45

    >>164

    なんかヒーロー批判する人間ってつつけそうな穴は

    探しだして針小棒大に騒ぐくせに、作品内で語られた

    テーマとかには驚くほど無知だよね

    まともに見た事ないか、最初から粗を探すつもりで

    情報集めるから歪なことになるのかな

  • 173二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:04:24

    >>106

    天下のアメリカ様に叩き潰せないわけでもないだろ

  • 174二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:04:33

    >>170

    なら今すぐ全てのヴィランを消し去って見せろよって話になっちゃう

    今まさに暴れているヴィランに対しては暴力であっても止めるしかないでしょ?

    「社会をより良くしてヴィランが発生しないようにする」努力はそりゃ尊いものだけど、それが実るまでに発生する被害には目を瞑れと?

  • 175二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:05:33

    >>164

    悪人絶対殺すマンのロールシャッハさんですら最初の頃は殺すか迷ってたんですが

  • 176二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:06:50

    >>173

    化学兵器や焼夷弾爆撃まで持ち出してベトナムに勝てなかったアメリカ様がなんだって?

    それとも今度は核をぶちこむとでもいうのかい?

  • 177二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:06:57

    >>125

    安易に犯罪行為にはしって堕落していく奴として描いてるから無理

  • 178二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:06:57

    >>164

    なんか久しぶりにお手本のような中二病を見た気がする

  • 179二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:08:57

    >>158

    それでヴィラン止められるの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:08:59

    >>164

    子供の頃特撮とか見たことあるか?もう一回見直してみてくれ

  • 181二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:10:49

    >>164

    かーこいーっ!

    スゲーよ世の中の誰も今までそんな発想したことなかったわ!!!

    そういう創作物作ったら滅茶苦茶斬新で世界中で人気になると思うわ!!!!

    製作会社に企画持ち込もうぜ!!!!!

  • 182二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:11:23

    >>179

    >>170


    対症療法としてヒーローは必要だしそれは決して軽んじられるべきものではなくむしろ称えられるべきものだけれど、だからといってヒーローの活躍に目を晦まされて根本の問題を放置したり、地道に根治にとりくむ人たちを不可視化したりはいけないっていうんでいいんじゃないかな

  • 183二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:12:42

    要はオトヒメとタイのお頭だよどっちも大切なんだよ

  • 184二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:13:36

    >>182

    別にヴィランってそんな悲しい過去とかなくてもポコジャカ発生するしヒーローがいる世界では毎週新しいの出てくるよ、そういう世界だもん


    現実ならそれで正解なんだけどね

  • 185二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:16:18

    >>182

    結局それもヒーロー物で昔からずっと語られてきたテーマなんだ

  • 186二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:17:34

    >>184

    まあヒーロー世界のヴィランっていくらヒーローが悲しく思おうができる限り考慮しようがそもそも人権がない(まだ認められてない)異種族ってパターンも結構あるしな

    基本的に悪人でも人権は保障されなくてはならない(なぜなら善悪の境というのは曖昧なので、悪と断じて人権を剥奪するといつか全員の人権が剥奪されかねないから)な現実とは違うよね

  • 187二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:22:20

    >>186

    逆に、現実と同様「世の中平和でつまんないから暴れちゃおっかなー」なやつもぽこぽこ出てくる

  • 188二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:22:44

    >>186

    仮面ライダーの別種族の怪人系とかは特にね


    ミューティ共は殺せ!!センチネルを作れ!!

  • 189二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:24:58

    >>186

    結局のところ個人の武力で世の中変えられるから倫理観かま中世以前から変わってねえんだ、あいつら!

    表面上文明発達してるけど実質の社会は古代~中世レベルなんだよな

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:25:20

    >>164

    人殺しを楽しむ畜生という見方が出来るというか、そういう見方をわざとしているだけというか。笑顔っていうけどそういう笑顔って市民を安心させるためのモノで殺人を喜び呵呵大笑しているような笑顔じゃないでしょ?

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:28:01

    >>189

    そうすると個人が超人的な武力を持ててもそれを秘匿する方針ってよくある設定って正しいんだなぁってしみじみ思うよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:30:01

    世の中のために法律内でちゃんとやれること活動してくれてる人がヒーローを批判するのは俺は別にいいと思うんだけどヴィランよりヒーロー責めてるになると「なんでそっちだけ?」ってなる
    その人を責めるでなく、なんで?っていう

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:30:45

    >>164

    フルボッコな上にひとつだけ付いたハートが哀愁を誘う

    飛行機飛ばせば?

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:37:10

    >>192

    JJJみたいなのは論外にしても、批判がないと腐敗すると考えてるとか、世が熱狂してるならとくに

    個人に頼った武力ってたとえ本人が高潔でも危うい面あるしね、勘違いならどうするとか洗脳されたらどうするとか

    おおまかに個人武力・私刑反対派(だから法に則った警察や軍隊はOK)とそもそも暴力行為自体を認めない派、後者もひたすらダメっていうだけなのとガンジーみたく信念と戦略のある非暴力主義者とがあって

    ネットだとごっちゃにされてるからよけいややこしく見えてる感じ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:40:22

    >>194

    >>52あたりの仮想のケースワーカー(たぶん過労で病んでる)は前者か

  • 196二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:40:45

    >>194

    なるほど。ありがとうわかりやすい

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:43:32

    >>186

    ルパパトのギャングラーは異世界のギャング集団で、パトレンジャーはいつも「国際警察の権限において実力を行使する!」と宣言してから戦闘してたな

    もう暴れないから身の安全保障してくれと自主してきた奴に司法取引で安全を約束したこともある


    惑星間交流が一般的な世界観のデカレンジャーに登場するアリエナイザーは凶悪犯罪者だが基本的にあくまで自前のスペックで暴れる別惑星の人で、デリート許可がでない限り殺害はしない(不許可の場合は生きたまま身柄確保)


    タイムレンジャーの犯罪者は未来世界から現代にやってきた囚人たちで、全員生きたまま身柄拘束してる


    戦隊で人権絡んでそうなのはこの辺か

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:47:15

    >>197

    やはりあらかじめシステムができてるのは大事だよね

    ウルトラマンは正義や悪以前にサイズが違いすぎて正直災害対処感が結構強いし(もちろんそれについてもよく考えられてはいるんだけど)、戦隊も巨大化とかするとやっぱりそっちの方向いくし

    やっぱりあれこれ言われるのはアメコミやライダーみたく基本的に常時等身大、本質的にはヒーローとヴィランに差が無くて心だけがそれを決めるみたいなタイプかね

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:49:55

    武力じゃなくて金や権力、技術力で表面上は合法に自分のおもうままになにかをしようとするヴィランってそれはもう別ジャンルか?

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 13:50:08

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています