夏休み生産牧場に研修行ってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:22:14

    1週間以上の期間で体ボロボロ精神ボコボコにされて泣いて帰ってくると自分も親も周りの大人も思ってたのに、疲れるのは事実だけど馬を毎日見れるのが楽しすぎるし色んなこと知れて毎日大満足で眠りについてた。

    むしろ帰ってきて馬が不足していてとても辛いあの近距離の馬……家に居るのに帰りたい……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:23:25

    お疲れさん、出来れば何をやったのとか聞いてもいいかい?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:24:23

    労働環境が思ったより悪くなかった感じか?
    意外と天職かもしれんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:25:06

    きっかけも教えて下さると助かる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:33:18

    >>2

    まずは馬房掃除だと

    汚いワラ綺麗なワラを分けるんだけど雪かきの動きに近い印象で腕はずっと筋肉痛だし即滝汗。そして馬糞よりもおしっこのアンモニア臭が1番きついので時々息止める技を獲得して何とかなった。ベテランの人は動作が洗練されてて速くて感動した。

    あとは職員さんと馬のご飯つくったり、馬房に水入れたり、ちょっと面白かったのは放牧地に頭絡?どっかにやった子がいて総動員で放牧地入って探しに行った。

    馬に触る作業は見学だったけど最中に色んな話が聞けてめっちゃ面白かった。

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:35:23

    >>3

    ご飯もおいしかったし朝早いけどちゃんと早く寝ればなんてことなかったし、むしろクソ健康的な生活してた。田舎だからめっちゃ綺麗な星空が見えた日もあってテンションあがったりした。

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:36:02

    農業高校の畜産学科にいたけど馬の世話はしたことないわ
    いい経験だねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:38:44

    >>4

    高3なんだけど進学するにも馬関係のは近くに無くてそれ以外なら行きたいとこ無くて、先生にとりあえず離職率高い職でもあるんだからできるか確かめてこいって言われて探して行ってきたって感じ。

    その先生すらも研修終わって連絡したら、打ちのめされて帰ってくると予想してたらしい。

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:40:08

    やっぱり頭絡は無くしてくるものなんだなあ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:41:29

    頭絡無くしてくるお馬ちゃんよくTwitterで見るけどあれ実は大変なんだな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:04

    適正持ちだ!!!捕まえろ!!!!!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:43:55

    選ばれし者じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:48:13

    後継不足業界に現れた貴重な人材

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:50:52

    >>13

    不勉強で申し訳ないけど競馬学校の厩務員課程とか倍率すごい高いって聞くけど後継不足なの?

  • 15124/08/20(火) 22:51:20

    ごめん名前修正した
    研修とはいえ馬房越しに鼻もちもちできたり窓から顔出してる子も人懐こい子は大丈夫って言われてちょいちょい合間に触れたり近寄らせて貰った。
    馬の鼻息ヌクモリティを浴びました…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:52:59

    たぶんこういうのが本来のインターンシップの形なんだろうな
    単位目的だのガクチカだののネタだけに来る学生じゃなくて

  • 17124/08/20(火) 22:53:18

    >>14

    トレセンの厩務員は倍率高いらしいけど牧場自体はどこもかしこも人手不足みたいな感じらしい。自分が行ったとこも人手不足ではあれどまだマシな方で「○○はもっと人いないらしい」みたいな会話も聞いた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:54:10
  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:57:24

    >>18

    7割が後継者なしはちょっと洒落にならねえ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:03:07

    素晴らしい経験出来てよかったなぁ 人と話す時いい話題になるぞ
    荒々しい馬や気難しい馬はいた?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:06:09

    元厩務員の人が立ててたスレでもアンモニア臭の話あったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:06:58
  • 23124/08/20(火) 23:08:41

    >>20

    特段噛んだりとかの見るからにわかる気性難の子はいなかったな。でも厩舎の人に聞くと「気性いいって子は居ないかな、どれもどこか難しいところがあるから」って言ってて分かってたつもりだけど馬の性格って様々なんだなって感じた。

    足の手入れしたら怒って嫌がる子とか放牧する時ハイテンションになっちゃって大変な子とか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:08

    >>23


    気性いいって子は居ないかな、どれもどこか難しいところがあるから


    この言葉がすっと出てくるのかっこいいな(KONAMI)


    主さんはこっから馬関係の職種目指すのかな?

    どう転ぶにしても頑張ってb

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:13:02

    ご飯おいしかった話詳しく聞きたい
    牧場で食べさせて貰えるの?

  • 26124/08/20(火) 23:17:28

    >>24

    それな!なるほど……!って自分も感動した


    やっぱり牧場に就職しようかなという感じ。

    働くとなると責任もお金を貰うためもあるし気楽にはやれないとは思うし、繁殖も落ち着いてオフシーズン的な時期だったけど仕事のベースは楽しいと思えるなら飛び込んで見ようかなと思う。

    行きたい学校もなければ別にお金があるってわけでもないのでね。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:33

    >>8

    先輩だった…そりゃそうか研修行くんだしな、

    虫とかはどうでした?私も気になって居るんです

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:20

    >>14

    インド人連れてきて日高に次々と美味しいカレー屋が増殖してるレベル

  • 29124/08/20(火) 23:22:03

    >>25

    そこそこ食べるタイプの人間だからご飯足りないのを恐れていたんだけど良く考えれば肉体労働での社食が少ないわけがなかった。レパートリー色々で白米は食べ放題。好き嫌いあんまなければ給食上位互換みたいな感じで楽しいと思う。まぁ牧場によるとは思うんだけどね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:08

    牧場が沢山あるし大きいところも海外の人結構いるって聞いたな、肉体労働だし進んでやろうって人は少ないよね
    BTCの研修所に体験に行ったことあるけど、ウマ娘なんかの影響もあって就職する人自体は増えてはいるとは聞いた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:11

    >>29

    そりゃそうだ、でも良いなあそれ

  • 32124/08/20(火) 23:26:53

    >>27

    正直自分虫好きだったから楽勝だったけど馬房だとハエとかアブとか危害は無いけどブンブン居るし、寝泊まりした部屋の外の玄関まわりにはクモが何世帯も住んでいらしたので虫嫌いな人は発狂案件かも(白目)


    でも虫嫌いな人が厩舎の方にもいたので案外何とかなるのでは…?と思う。強制虫触りイベントは基本仕事に無いだろうし。

  • 33124/08/20(火) 23:29:24

    >>30

    研修先の牧場にも海外の方いたねーでも日本人の社員さんとも単語単語で楽しそうに喋ってたし、一緒に仕事していけば面白そうだと思うわ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:29:52

    育成牧場ならJBBAの研修を1年間受けるっていうのもあるけどそろそろ申し込み期限なんだよな、研修料もかなり安くなってるししっかり学んでから就職するってのも手ではある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:30:09

    馬の学校兼牧場みたいなとこで5日間くらい経験したことあるけどアンモニア臭すごいのわかる
    そこは蝿がいっぱいいたけど1のとこはどんくらいいた?
    自分とこはハエトリシートが半日で満席で効果ナッシングだった
    思ったより楽しいよな。お馬さんいっぱい居て最高すぎた。筋肉痛やばかったけど帰りたくなかった
    あと獣医志望なんですが獣医さんどんな感じだった?

  • 36124/08/20(火) 23:32:02

    >>22

    ワラ持ち上げるのしんどすぎて(そういやトレセンの写真とかだと敷いてるのチップだよな…そっちの方がボロだのなんだの取りやすそうだなあ…)とかぼんやり思ったけどチップはチップで地獄なのが書いてて「ワラで良かった……」と思ったわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:34:40
  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:35:16

    >>36

    藁か……ボロの回収は便利そうだけどおしっこがどう言う状態になるのか気になる

    似たような経験あるんだけど自分とこおがくずやったな、おしっこ一箇所にしてくるのありがたいけど固まって地獄

  • 39124/08/20(火) 23:35:34

    >>35

    厩舎内の人間用スペース?みたいな休憩場があったけどどこ見ても基本ハエ止まってる。そこそこ汚い話だけど新鮮な💩はハエ死ぬほど群がってたねぇ…

  • 40124/08/20(火) 23:38:17

    >>38

    ワラにおしっこがしみしみで基本見たら色が変わってて重みもあるしわかる。でも気づかずにそこ無造作にひっくり返すとアンモニア臭で死。という感じ

  • 41124/08/20(火) 23:49:04

    >>35

    獣医さんも何回か厩舎に来て貰ってたね。

    女医さんもいたし性別とかでそういう働く難易度は関係ないかも。

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:52:52

    友達が牧場に就職して今JRAの厩務員やってたな
    そいつ曰く適性あれば普通に天国大変なとこはあるけど馬がかわいいからとかなんとか

  • 43124/08/21(水) 00:01:31

    >>42

    本当にそれだと思うわ…

    体育会系でもないから体力ないし、朝から滝汗インナーベショベショ、腕は痛い、暑い時は暑い。でも馬見てたり馬に触れるとそれがチャラになってプラマイゼロ、もはやプラス。1日終わると楽しかったな〜ってのが一番だからもはや帰りたくなかった。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:48:58

    まだ高校生か
    就職する時は牧場さんも選んだ方が良いね
    大手だから大丈夫という訳ではないがある程度おやすみも取れる、福利厚生のしっかりしたところが良いだろう
    せっかく適性がありそうなのに、周りの人間関係のゴタゴタなんかで辞めることになるのは勿体無いしや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:53:22

    若いうちはやりたい仕事をやるのが一番だ それが楽しいと思えてお世間様に胸を晴れる仕事なら誇らしく選ぶのがええで
    おじさんは好きな仕事に挑戦するためにお金貯めてたらコロナ禍と自分の病気で全部諦めることになったひとだからね
    それでも案外なんとかなるんだ、楽しいならぜひやってみたらいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:14:46

    こういう馬のお世話した事ある人の話直に聞けるスレ好き
    ぜひ就職した後にまたスレ立てしてほしいところ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:34:23

    この時期の馬房の臭いすごいんだろうな

  • 48124/08/21(水) 21:41:01

    >>47

    案外普通の牧場の香りだった記憶(鼻が慣れてる可能性あるけど)

    ノーザンホースパークとか観光牧場とかと同じだったと思うのでそれがいければなんも大丈夫だと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています