すべてのRPGに実装してほしい機能・要素を挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:52:08

    ゲーム内で敵の状態異常への耐性を確認できる機能
    これが無いRPGはいちいち攻略サイト見るのも面倒くさいから火力でゴリ押し一辺倒でプレイしてしまう

    スレ画は敵を状態異常漬けにして倒す楽しさを学んだRPGシリーズ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:58:19

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  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 22:59:37

    敵の情報は開示しないでほしい
    ドラクエ方式の敵がどのくらいで倒れるか有効策は何かを模索するのが楽しい
    見えてると没入感が下がってなんか残念になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:03:20

    犬を撫でる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:04:33

    全てのRPGに出してほしいわけじゃないけど黎の軌跡のフィールドバトル

    雑魚戦の難易度が低いRPGって結構飽きが早く来て積みがちだけどこれがあるだけでかなり改善されると思うんだよな


  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:08:11

    装備グラフィックの反映

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:08:36

    ペーパーマリオシリーズのものしり系機能
    相手のゲームシステム的な特徴を知って攻略法を見出すのに役立てるのは勿論
    カオスになりすぎない範囲でクスッとできるフレーバーテキストで敵キャラの設定とかも良く知れるきっかけがあればベスト

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:37

    強 く て ニ ュ ー ゲ ー ム

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:33

    ランダムエンチャント

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:47

    主人公の名前とプレイヤーの名前を別に設定できる機能

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:11:27

    ストーリー中に16のアクティブタイムロアください
    「なんだっけ?」がすぐ解説出てくるんで便利なんだあれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:14:31

    ダッシュとか乗り物みたいな歩行速度アップ手段
    基本は速く移動したいけどゆっくり景色を見たい時だってある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:08

    ドラクエ11みたいにラリホーとかの状態異常でmissとresistの違いの表記
    どんだけ効く確率が悪くても有効かどうかが分かるだけでも違う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:49:44

    MOTHER2や3みたいに、明らかな格下モンスターは衝突だけで勝った事になるシステム

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:59:30

    ギャラリーというかイベントシアターというか…とにかく後から見返したり読み返したりする機能

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:07:52

    一回敵の弱点突いたらそれ以降分かりやすく表示される機能

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:39:52

    一度行った町にどの種類の店があるかと、その店の品揃えを調べる機能がほしい
    あのアイテムどこで売ってたっけ?とかアレ売ってないのかよここ!が発生すると煩わしいんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:43:08

    アイテムを効果ごとに並べ替えできるソート機能
    大量にアクセサリー入手できるシステムなのに検索機能が死んでるとモチベ下がる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:57:23

    FEやったときに思ったが武器が鉄鋼銀で見辛いし、シリーズおなじみかもしれんが煩わしかった
    なのでアイテム周りはとにかくわかりやすい工夫してUIも見やすくしてほしい
    RPGって時間かかる上に一度間が空くと忘れやすいから、アイテム周りのゴチャつきがストレスにならないようにしてほしいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:06:47

    ま、マルチエンディング

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:22:53

    倍速機能
    周回あったり何度も繰り返し同じ場所進んでいくようなゲームだと特にほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:08:07

    >>13

    11やってないけどやっとドラクエもそれ取り入れたんやな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:13:50

    「敵の耐性の可視化」っていうのは
    ポケモンとかでもかなり前から取り入れてるよね
    1度でも攻撃すると次からは相性の結果が
    表示されるようになってて驚いた

    今では捕まえなくてもポケモン図鑑でタイプを調べられるから
    発売直後の初見プレイとかだと図鑑がちゃんと図鑑してくれるの好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:19:41

    ダッシュにホールド式とトグル式のオプション

    マリオのBダッシュから続く“当たり前”だけど右手で右スティック操作とダッシュ入力は結構指に負担なんだ……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:32:24

    キャラ個別ED

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:36:51

    エンカウントキャンセル

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:42:02

    導きのトルガル……

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:50:02

    あらゆる場所での自然な雑談

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:55:31

    耐性が見えないとそもそも状態異常が選択肢に入らなくなるから戦略性落ちるんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:58:10

    倍速機能よ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:02:27

    あらすじ機能
    できれば特定のキャラ視点で書かれた日記とかレポートとかの遊び心ある形で読めると掘り下げにもなって嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:26:37

    スキルポイントの割り振りのやり直し

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:29:42

    BGM変えられると嬉しい
    特にフィールドマップの移動中
    たまにめっちゃ嫌いなBGMあってそういう時しんどいんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:33

    プレイヤーに知らせず敵が自動回復するのは絶対に無しにしろ。お前に言ってるんだぞDQ3

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:36:09

    野分(俺屍)かトヘロス(ドラクエ)

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:12

    昼夜があるタイプのゲームは町とか村のモブ子供は寝ててほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:15

    昼夜入れ替えられるなら好きに入れ替えたい
    大神くらい手間なく入れ替えたい
    アイテム使うとか特定の場所にいかなきゃだめとか設定画面開かなきゃとかやだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:53:07

    MOTHER2のクリア後の世界歩けるの好き
    世界観合うゲームはどんどん導入してほしい
    手間や開発費がかかる?…まあ…それはそうなんですが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:42:51

    ファストトラベル

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:08

    ファストトラベル2にあったのに消されてるな
    ひたすら便利を突き詰めた奴も良いけど時オカムジュラみたいなロマン全振りの奴をもう一度体験したさもある

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:18

    シンボルエンカウント
    人それぞれの好みある部分だと思うけど個人的にランダムエンカウントはRPGで一番苦手な要素なので

オススメ

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