ソーマって惜しかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:09

    生徒を全員料理人にするんじゃなくてさ
    材料担当
    経営担当
    調理担当
    でわけて展開してたらよかったんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:09:57

    君今から漫画家になりなよ
    もしかして既にプロかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:15

    それやっても結局終盤がね…ってなる気がする

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:16

    少なくとも料理人のトップ目指してる連中のよくわからない無知は別の奴に押し付けられる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:35

    ていうか大人しく学園料理バトル続けてればよかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:38

    ソーマはあれで良いだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:10:47

    >>3

    コピーがラスボスの能力なのに美作の劣化だもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:11:36

    36巻2000万部でも惜しいと思われる辺り相当期待されてたんだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:08

    美作が便利すぎた

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:25

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:36

    >>8

    反逆始まるまでは間違いなく面白かったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:43

    >>8

    暗黒期というほどでもないがあきらかに暗い時期も長かったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:12:58

    文化祭までは面白かった
    中村登場してからどんどん変な方に行った

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:13:54

    >>8

    終盤がブリーチよりも迷走してるレベルだもん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:14:13

    魅力的なサブキャラも多いんだし群像劇みたいにしてやればよかったのにとは思う
    反逆編終わった時点でそっちに舵切ればよかったのに

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:07

    ヒロインのバランス感覚はぶっちゃけこれくらいがちょうど良い
    恋愛漫画書いて欲しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:15:45

    >>13

    一気に全面対決にしたからゴチャついたよな

    中村編全部消して、イベント毎に十傑とバトルしたり、アシスタントしたりでキャラを深掘りしていけばよかったのに

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:07

    >>8

    実際ポテンシャルは無茶苦茶あったもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:16

    まぁ同じ学校で学部分けてサブメンバーとして参加させれば話しは広がったかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:33

    反逆の何がダメってさ
    退学を賭けるのが漫画として緊張感ないのよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:16:49

    スタジエールまでは文句無しで面白かったね。そこから先はだいぶ人を選ぶ。個人的に葉山へのリベンジマッチはかなり好きだったがね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:04

    四宮周りの熱さが再現可能だったらマジで最強のバトル料理マンガになれたまであるのがね・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:33

    団体戦って何がアレかっつうと基本ソーマとえりなが勝って後は星調整係なのが分かりやすすぎるのがね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:41

    >>19

    名前忘れた顔芸の7番くらいの経営者とか学部わけてたら凄いいいキャラになったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:17:44

    いうて一席倒す所までは割と良いんだよ、失速気味ではあるし言いたい事は多々あるけど
    それ以降の展開が…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:04

    序盤中盤好き終盤よく分からないのは変わらないからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:18:21

    まぁ最後に急に異能なんか出すとなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:20:16

    美作のインパクトはすごかったわ
    絶対タクミが勝つだろうって料理をさらに上回ってるんだもん
    それでいてケーキやシチューもめっちゃうまそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:20:27

    出てくる料理は調べたら出てくる!パクリ!みたいな叩きはいまの時代で無茶言うなとは当時おもったかな
    COOKPADに出てこないレシピにしようとしたらビックジョーの世界になる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:21:03

    正直食戟があんまり面白くないというか最大風速の四宮戦を置いとくと修行期間のスタジエールとかの方が面白いんだよな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:23:10

    >>20

    退学しても席を置いていただけで誉になるとか訳のわからん設定がな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:24:14

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:24:45

    >>1

    その食戟

    田所が料理も出来る材料担当になってそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:09

    まーなんかライブ感の暴走みたいな展開になってたよね終盤

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:47

    キャラはほぼ満点あげれるくらいによかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:26:52

    最終盤というか決勝のvsエリナはちゃんと見ればかなり良いんだよな
    序盤から父が言っていた料理上達のコツは全てをささげてもいいと思える愛する人を見つけることだし
    初大長編であり初敗北でもある秋の選抜での葉山との敗因にもなってるずっと言われてたこと
    愛がえりなに向いた結果ソーマはえりな特攻の料理を作りそれで奮起したえりなは母特攻の料理を作り母から最高評価を得た
    ソーマ父弱体化のフォローにもなってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:27:32

    終盤のトンチキ具合はアニメ5期でだいぶ改善されたから・・・
    特に元1席関連

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:28:21

    >>37

    まじで?

    アニメだとちょっと違うかんじ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:33:21

    最終的に作者はタクミをどういう扱いにしたかったのかよくわからんかった

    ソーマのライバルポジションなのに十傑の席次で2年生除いても葉山、黒木場、アリスにまで上回られてるし

    秋の選抜~進級試験辺りまでは葉山≧創真=黒木場>タクミくらいではあったけど連隊食戟とはいえ十傑の叡山倒したし葉山と黒木場を互角か上回るかくらいにはなったんじゃないかと思ってたんだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:34:10

    >>28

    美作vsタクミは漫画史に残していいベストバウトだと思ってる。これや四宮vs田所に匹敵する名試合をこれ以降生み出せなかったのが惜しまれる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:35:12

    バトル漫画の文脈で料理漫画をやるの自体がまず難しいんだよね
    味の好みとかそういうのは千差万別だから技術がどっこいどっこいなライバル同士の勝ち負けに説得力を持たせようとすると大体ホスピタリティの差で勝つとかそういう感じになりがち
    そこが分かりやすく出たのが専門家の癖に外気温考慮すら出来ない蕎麦戦だけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:35:28

    ラスボスが急に弱体化したイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:35:40

    >>38

    原作の司は朝陽に負けてそこでフェードアウトしたけど

    アニメじゃ創真が朝陽に勝てた一因に司が前日に創真と徹夜で食檄してたってことになった

    それ以降は久我らと一緒に観戦したり実は裏で竜胆らと一緒に真夜中の料理人の殲滅に動いてたりしてたことが分かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:44:06

    異能とかその辺に関しては作者はテニプリみたいなおもしろさを狙ってたんじゃないかと思う
    まあ結局のところ魅せ方が露骨だったというか狙いすぎた感があった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています