びっくりするほど的外れな考察見かけたとき

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:52:11

    訂正する?それとも見なかったことにしてスルー?
    シチュはSNSでも掲示板でも何でもいいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:52:50

    ハート連打

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:53:59

    訂正するかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:55:21

    好きにさせておけよ、間違い探しなんてめんどいだけだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:55:30

    スルーして様子見
    2〜3時間経って上に上がってたら覗く
    大体荒れてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:56:17

    >>2

    何故に…?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:56:23

    考察途中の間違ってる部分だけ指摘する

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:57:14

    的外れでも発展性あるなら擁護して燃料投下する

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:57:49

    友達とか普通にやり取りしてる仲なら「俺の記憶違いだったらすまんが◯◯じゃなくて▲▲じゃなかった?」ってやんわり指摘する
    そうじゃないならスルーする

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/20(火) 23:59:23

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:05:40

    掲示板なら無責任に賛同して遊ぶ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:07:02

    見なかった事にする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:10:15

    >>10

    荒らしじゃなくて異なる視点や新しい発想よ

    古参ファンの硬直化した視点だけだと話題性無いから新規のファン視点で勘違いあっても良いから新鮮な考え方あると作品界隈が活性化するんだよ

    どの業界もそうだけど新規排除してたら先細って衰退するから新規は受け入れて定着させたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:10:27

    何の話かにも依る
    某ゲーム会社の歴史観とかは放っておくと問題になるタイプだと思うけど、漫画のカプ論争とかなら放置安定かと

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:13:39

    >>13

    勘違いスマヌ

    消しといた

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:14:29

    作中の描写を見落としてる(無視してる)とか恣意的な曲解とかだったら話すだけ無駄なのでスルー


    本文中の理論に矛盾があったらツッコむ

    (例:A=BでB=CなんだからA>Cだよね!)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:15:58

    大人は黙ってスルー

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:19:04

    ちょっと記憶違いしてる良い奴っぽかったら間違えてる前提部分を訂正しつつ発想は褒める
    思い込み激しい偉そうな奴だったら徹底的に潰す

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:21:32

    掲示板なら根拠込みで訂正するかな
    SNSなら触れない
    世界が違うから仕方ない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:22:04

    ガンダムSEEDは今主流の解釈は妄言扱いや儲フィルターとして叩かれる時代もあった

    まぁそういうケースは稀で(一定の不特定多数が同じ解釈に行き着く必要あり)癖強い独自考察は大抵的外れ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:24:37

    そういう考え方もあるのか~って思う
    色んな考察を見たいので
    気になるところがあるならもう少し深く聞いてみる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:26:25

    放置
    誰がどう考えててもどうでもいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:28:09

    >>20

    ガンダムじゃないけど全く同じ経験があるわ

    どんなに的外れだと思っても案外当たってる考察かもしれねぇ可能性がある

    本当にレアケースではあるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:28:53

    その考察や考えの押し付け強要でもしてない限りは好きな物を好きに楽しんでるんだからいいんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:30:33

    話すと絶対疲れるから無視

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:06:38

    断定系はイラっとする
    こうじゃないか程度なら自分でもやる事あるし構わない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:22:25

    カプ妄想ならカプスレ以外なら否定する

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:26:33

    キャラや展開叩いてる考察だったら訂正させる
    攻撃的じゃない害がない範囲の考察ならめんどいので無視

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:42:04

    ちゃんと原作の情報を元に考えられたなら、多少のガバやトンデモでも気にしない
    ベースとなる設定や時系列の時点で間違えていたなら指摘はする

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:46:20

    複数ip使ってageコメとハートを連発する、
    それからは見ものだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:04:51

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:14:37

    ある程度親しい相手や掲示板なら論拠が間違っているorカプ論争じゃない場合で手元に資料があれば一言言う
    それ以外はスルー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:16:17

    ほっとくor考察の矛盾点を根拠込みで指摘する

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:22

    訂正すると発狂するから触れない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:30:48

    それ書かれてたの何巻だっけ?って感じにやんわり指摘して様子見

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:42:05

    勝てる上に間違った情報を広めないという大義っぽいものも付いてくるレスバだから暇なら指摘する

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:46:01

    そうかな…そうかも…ってとりあえずそういう考えがあることを認識だけしてブラウザバック

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:46:14

    単語を書き間違えてるのかと思ってツッコミ入れたらめっちゃ馬鹿にされたことある
    最終的に俺に恥かいたねって言って去ったっぽいけど一番頓珍漢なこと言って恥ずかしいやつだったのはお前だよと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:02:39

    明らかに設定間違えてるとかじゃなければ解釈は自由なので放置、間違えてても修正する義理は無いし水差すのも悪いので放置

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:04:48

    考察なんて自己満足のためのものだろ
    そいつが楽しんでるならそれでええよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:05:00

    考察なんてそんなもんだから見なかったことにする
    結果が出て考察ハズレたら煽りに行くヤツのほうが醜悪

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:51

    ソースや根拠よりもみんなが馴れ合えるかを優先してソース出した方がよく叩かれてるあにまんでそれを言うのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:08:07

    わざわざワンピや呪術のサムネモザイク考察視聴してコメント欄で訂正してそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:18:00

    例えば十数年前時点で20歳と明かされてるキャラAの現在年齢を20代後半だと勘違いした上で
    Aは別の20代後半キャラBと同級生なのでは?そしてB繋がりでBと仲の良いCとも繋がりがあるのでは?
    みたいなハッキリ間違ってると言える設定前提の考察はツッコミ入れられる場所ならツッコむかな
    Twitterとかならスルーする

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:40

    ここはそういう人を必要以上に袋叩きにする傾向があって見てて辛いので見ないようにする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:50

    「それを言っちゃおしまいよ」だが、作品考察なんて所詮「制作者の脳内当てゲーム」みたいなもんだからね
    個々の考察なんて声高に主張されなけばスルー安定よ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:53

    誰も
    説明書を
    読んでいないのである

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:23:18

    明らかに公式の設定と噛み合ってないデマといえるものだったら荒らしとして報告する

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:45:34

    見た事無い考察なら考察まとめサイトにこんな考察あるよって掲示板に書き込む
    真偽とか正解間違い関係なく色んな考察集めて紹介するのが目的のサイトだから、デマ拡散するなとか妄想書き込むなとか言ってる奴は荒らしとしてスルーするか管理人に規制して貰うだけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:51:48

    リアル・Twitter「…」
    IDあり掲示板「これはこうだよ〜」
    あにまん「未読蛆虫は死んで貰おうかあ〜ん?これはこうじゃっ!!!!!」
    特にハリポタはこうなりがち

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています