家でケーキを作るのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:10:14

    難易度高くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:12:57

    オーブンのハードルが高いだけで後は特には……
    レシピ通りで良いから割と楽な部類かと……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:15:15

    パウンドケーキとかチーズケーキとか混ぜて焼くだけでできるやつはそうでもない
    ショートケーキとかみたいに焼いた後も過程が入るやつだと途端にめんどい

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:16:02

    初心者向けの混ぜて型に流して焼くだけでいいケーキもあるからケーキによる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:17:26

    炊飯器ケーキから始めるよろし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:18:00

    ガトーショコラもどきなら作ったことあるけど結構簡単だったぞ
    レンジでいけたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:23:14

    レシピはシンプルだけど材料揃えるのがダルいとかもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:24:55

    メレンゲ作るのが案外時間かかること以外は楽でしょ
    一人暮らしで食べてくれる友達も近所にいないけど年数回焼いてる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:25:40

    ハンドミキサーはお菓子作りしない場合そう使わないからないかもな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:25:43

    ガトーショコラ、パウンドケーキ、シフォンケーキとかは簡単な割に美味しいからいいけど、手間がかかるちゃんとしたケーキは手間の割にそうでもないなってなりがち

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:25:57

    中学の頃お菓子作りハマってかなり作ってたけど分量きっちりしてるぶんお菓子の方が簡単だったわ
    お菓子→料理でやり始めたから調味料の大雑把加減今でもわからない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:26:57

    砂糖入れすぎると焦げやすくなるからそこだけ気を付ければ美味しくできる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:27:17

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:29:07

    炊飯器とホットケーキミックスでガトーショコラとかレアチーズケーキとか作ったけど美味しくできたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:30:17

    プロが教える厳密な分量を守ると
    中途半端に余った卵黄
    まるまる使わなかった卵白
    オレンジの中途半端な切り落とし
    レモンの中途半端な絞りカス
    みたいのがいっぱい残って消費がキツい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:31:43

    >>15

    ただお菓子作りって科学だから分量守らないと残念な仕上がりになるのも現実

    余った材料で何か作れば…余った材料で作ったものからさらに余りが出た…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:32:15

    レンジ買い換えたら前のと熱の通り方が違うのかスポンジが生焼けになったわ
    何回か試さないといけないかもしれん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:32:39

    型にバター塗るの面倒だからいいやって省いた結果こびりついて洗うとき地獄を見たわ
    レシピに従うの大事

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:33:55

    >>15

    卵黄はとりあえず最後に真ん中に乗せとけみたいな料理結構多いし卵白はスープに入れてかき玉にするとうまい

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:34:34

    普通の料理よりレシピ守ればいいだけだから楽
    湯煎とか使うタイプはオーブンの難易度高いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:42:36

    我が家ではショートケーキはこれ別に整形しないでいいんじゃね?と生クリームのボウルにスポンジケーキぶち込む形式になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:03:15

    ハンドミキサーがないと死ぬ
    オーブンレンジがないとレシピが狭くなる
    くらいかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:04:04

    卵白はフィナンシェにすればお菓子ループできるよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:04:50

    砂糖とバターの量にビビらなければ簡単

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:05:47

    砂糖じゃねえ!グラニュー糖だ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:07:54

    ハロウィンにはフライパンでパンプキンケーキ作るぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:08:11

    実家にデカいオーブンレンジあるからよく作ってたな
    バスクチーズケーキは意外と簡単に作れるからお気に入り

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:10:20

    >>23

    カロリィー!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:12:11

    >>25

    上白糖の時もあるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:13:57

    シフォンケーキは型を洗うのがめんどくさい

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:17:32

    手作り菓子を極めた結果
    お高い店のケーキ買う方が圧倒的にコスパも満足度も高いことに気がつく
    だが売ってないケーキは自作できるし技術はあると便利なのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:20:53

    クリーム七分立ておよびその塗装がきついのでは

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:21:23

    海外の伝統菓子を作りたくなってお高い素材集めて余った時のさあどうしよう感も含めて楽しいよ
    プリンセスケーキとか売ってるの見ないからね
    意外にマジパン美味しいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:28:02

    バスクチーズケーキだけは家で作る方がいいな
    チョコを入れたりお茶の粉末を入れたりして味変するのも楽しい

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:30:51

    >>30

    うちでは使い捨ての紙型を使ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:33:09

    卵黄は余ったら醤油漬けにしてる
    米が美味い

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:45:21

    お高い電子レンジにオーブン機能があればデコレーション不要なケーキはそれほど難しくはない
    ただ調理器具や材料が日々の自炊と関係ないものばかりなのがかなり面倒

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:56

    作るのが楽しい
    消費のことは考えない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:40

    作るのは楽しいけど出来上がる量が多くてカロリーが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:53:54

    冷凍して家族にも協力を仰いでいる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:57:28

    材料ケチると保存に問題も出てくるんだよね
    1,2日で食べるなら大体関係ないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:20

    100均のパウンドミックスとか混ぜるだけシリーズいいぞ
    難しい工程とか省かれてるし100円だから失敗してもつらさが少ない

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:12:58

    炊飯器ケーキ失敗するんだけど何が悪いのかワカラナイ
    レシピ通りなんだけど炊飯器が違うのか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:48

    >>43

    炊飯器は安いやつだと熱源が下にしかないから失敗しやすい

    高いのは下と横からまんべんなく火も通ってさらに蓋にもパッキンがついてて圧力で蒸し効果も

    あったりするからレシピ書いた人がいい炊飯器使ってたらいざ自分で作るとあれってなる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:30

    オーブンでも炊飯器でも使ってるものによって一部分だけ火力強い/弱いのはあるあるなので自分で調整していい塩梅を覚えるしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:53:19

    余った使い道に困る材料はゼラチンか寒天と組み合わせればとりあえず消費はできるんだけど
    ああ例のゼリー寄せってこういうノリで生まれたんだなって気づく

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:54:04

    それこそスポンジ部分は市販品でいいじゃんってなるなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:54:56

    スポンジというかジェノワーズって一番難しい気がする
    シフォンケーキは楽なのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:31:06

    100円ショップ行くとついキッチンコーナー見て、今100円でこんなニッチな器具買えるのか!となる
    そしてつい買ってしまうが持て余す

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:36:25

    わざわざ無塩バター買わなくて良いからシフォンケーキ良いぞ
    型は紙の奴使ってもろて

    バナナが美味い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:40:03

    普通の電子レンジで簡易ケーキ作れるで
    ちゃんと食感もケーキで美味い

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:43:01

    >>15

    全部捨てれば万事解決じゃね

    普通の料理でも残った食材は捨てるやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:49:49

    家族の朝ごはんに米粉と砂糖全量きな粉置き換えで、人参すりおろし、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしetc.や果物混ぜて作ってる
    たぶん慣れないと甘さないだろうけど慣れれば素材の甘み感じられるようになって楽しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:06:22

    卵が残る事自体はいい 卵白は冷凍できるし卵黄はスープにでもいれればいいからな
    でも残る量が微妙なんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:10:37

    そういう中途半端に材料が残るレシピが(めんどいから)嫌で、卵は全卵使い切り!クリームチーズや生クリームも1箱全部ぶち込み!な独自レシピを研究して作り上げてしまった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:12:42

    >>52

    贅沢なことしてんなあ

    可食部位残ってたら捨てんでどうにか使うわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:25:45

    洗い物が多い・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:34:36

    >>57

    オーブンで焼いたり生地を寝かせてる間に洗え

    洗い物が最初から嫌いならそれは知らんが、確かにミキサーは洗うのめんどい

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:56:49

    シュークリームのシュー部分作ってたら途中で開けられちゃって(´・ω・`)ショボンヌ
    開けるな張り紙してなかった自分が悪いんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:29:14

    蒸しパン的なのでも良いなら、ホットケーキミックスを適当にといたやつをタッパーに入れてレンチンすれば簡単にできるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています