ギルガルドにしろクレセリアにしろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:28:48

    種族値下げるのではなくメタポケを作ればいいのに クレセリアはsvにいるしsvの新ポケの中でさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:30:37

    ではザシアン元に戻していいんですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:32:46

    実際暴れるたびにメタポケ出してたらセットで今後の作品で必ず登場させないといけないの割と枷じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:35:42

    新作ごとにメタポケ作ればいいだけだからそこまで枷にならないと思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:36:44

    対戦バランスで考えるとインフレが進んじゃう…
    デフレ方向にしたほうが健全…健全じゃない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:39:58

    そういうのでナーフよりメタを新しく出すのを優先すると「そのメタを採用しないと戦えないから1枠割くのを強制される」っていう最大級の欠点が出てくるんよな インフレか5枠強制かの最悪の2択を迫られ続けなくちゃいけなくなる
    カードゲームやってるから良く分かるんだけど

    キャラゲーの側面も強いポケモンでそうなるのはデメリットとしてマジで最悪だからなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:40:00

    >>4

    その方が枷やないかい

    毎回別方面で同じキャラのメタ作るのめちゃくちゃ辛いぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 00:43:35

    >>6追記

    おまけに、デッキという枠の広いカードゲームならまだしも手持ちの枠の少ないポケモンだと環境の固定化まで招くから対戦がマンネリ化してプレイヤーのモチベーションとかもガッツリ削られるはめになる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:04:33

    禁伝はそれやってる
    カイオーガ強すぎでディアパルやゼクロム出す
    ゼルネアス強すぎで日食やザシアン出す

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:11:59

    実際ガルドのナーフを下手にやっちゃったせいで(しかもそれが大失敗ではなかったせいで)SVでナーフしまくりになったのはなんだかなぁって気がする
    後ナーフする際にスタッフの連携が取れてないんじゃないか?ってのはよく聞くよね
    ガルドも毒+キンシ弱体化は妥当だと思うけどその後種族値まで下げてたり、古くはカプ系出して眠りの間接的弱体化+問題児ドーブルのダークホール禁止で片付けたと思いきやダークホールそのものを大幅弱体化してダークライが全然になっちゃったり

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:31:17

    カイオーガは結構メタを貼られ続けてるのが凄い(ゲンシカイキで超強化されたこともあったが)
    4世代→禁伝全員タイプ不利
    5世代→特に弱体化はないがノオーキュレムが大暴れ
    8世代→ゴリランダー、レジエレキ
    9世代→カイオーガも真っ青なぶっ壊れ禁伝追加
    これでも9世代までずっと首位争いし続けその九世代でもAランクは死守し、挙句どうせS下げて電磁波巻きとかで使うなら爪持たせても良くね!?みたいな新型まで作って生き残ってるのは素直にすげえよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:35:35

    潮吹きの威力下げるべき

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:41:45

    >>10

    あととりあえずナーフすればええやろ!みたいな頭悪い調整が増えすぎ

    エースバーンとか少し考えればダイジェットあるから強いってわかるだろ

    メガガルやミミッキュみたいな弱体化後もそれなりっていう上手い調整が無くなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:48:09

    SVの新ポケにクレセリアメタのやついないね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:52:04

    >>14

    四災とかトドツキとか大勢増えた悪タイプがそれかと

    テラス無くなったらどーすんのってレベルで痛い

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:14:36

    >>13

    上手い調整はザシアン白バドかな

    ナーフされたけどどっちも首位争いしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:25:26

    >>16

    白バドはその通りだけどザシアンは弱体化が極端過ぎて甘く見積もってもワンランクは確実に下がるかと

    物理アタッカーとしては範囲技無くてクリアチャームが持てない時点で痛いのに特性まで再発動出来なくなったから時々メタが薄くなる隙につけ込んでるだけで本人がトップメタになったり対策の応酬をしたりが出来る水準にはもういない

    少なくともSVではスペックも実績もザマゼンタ辺りの方が優秀

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:02:40

    変幻自在に限ればテラスタルとの相性が良すぎるから仕方ないと思ったけどそうでもないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:55:46

    たった1体のためにメタポケを作るほどゲーフリは暇じゃないのよ。ポケモン1体新しく作るのにも見た目・色違い・進化先・分類・生息地・鳴き声・体の動き・図鑑説明・タイプ・高さ・重さ・種族値・覚える技・特性その他諸々を考える必要があるのに、それをたった1体の露骨メタ用にその時間を裂くならそいつを弱体化させた方が手っ取り早いしその分たくさん新ポケ作れるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:57:13

    そのポケモンの対策がメタポケのみとかおもんなくない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:11:52

    クレセリアってSV以前から死ぬほどメタポケ出されてたよ
    クレセリアの本業はダブルだといろいろメタポケを出されても6世代まで最高の1体のポケモンであり続けたから、そのメタとしてガオガエンが出てきた節もある
    今回の種族値下方は強技みかづきのいのりの分の種族値下方
    ザマゼンタほどではないけどダブルだと若干強くなったな
    ガルドの下方は相性悪いダイマと同タイミングだったからよくわからんのよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:17:35

    >>16

    ブリザードランスの下方自体はいい調整なんだけどクリアチャームという壊れアイテムが出た結果の下方だからやらないと不味かった

    いかくが効くから白馬は黒馬より専用技の威力を優遇されてし今回の世界大会に限っては白馬のがだいぶ成績上だった

    クリアチャームも隠密マントもガオガエンを意識した強い対策アイテムとはいえ、伝説戦でガオガエンがベスト8に1体しかいないのは中々衝撃的な結果

    強いポケモンだけど炎ポンエンテイイーユイなどと分散するレベルになった

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:04:11

    四災ってクレセリアではなくてバドレックスメタとして出されたのかと思うのですが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:47:36

    メタポケ作るだけで解決するなら明らかに黒バドをメタれるリキキリンだのアヤシシが使われてないのは何でだよ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:49:56

    >>24

    リキキリン世界大会でも使われまくってるの知らないのはバカ過ぎて草

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:30

    ピンポなメタポケ作ったところでそのポケモンのメタにしかならないんだから結局使われない場合がほとんどだしそうなるとメタポケ作った意味がないでしょ。

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:55:07

    >>25

    じゃあそんなやつが使用率圏外なのはなぜ?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:56:33

    メタポケとメタ対象ポケが一緒になって暴れる未来しか見えぬのだが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:57:25
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:00:30

    >>29

    じゃあなぜリキキリンはシングルで使われないの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:17:20

    >>21

    クレセリアのsv以前のメタポケは誰なの? あと今のクレセリアはダブルでも全く強くないよ

    wcsでも使われてなかったし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:55:22

    >>28

    対戦ゲームってそういうもんでは?

    逆にお前はどんなゲーム想定してんの?

    ダイケンキとかエレキブルみたいな雑魚が出張ってくるような環境なんて1度も存在したことないけど?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:56

    >>30

    じゃあ何でディンルーはダブルで使われないの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:32

    >>30

    >>33

    じゃあ何でアヤシシはどっちでも使われないの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:59:39

    >>31

    特にガオガエンって書いたろ クレセがあんまいないの今は伝説ルールだからね

    day2には進めなかったけどday1だと使ってる人はいたしレギュD〜レギュFはガチクレセで強かった

    WCS2023ではベスト4に残ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:01:35

    >>35

    ガオガエンだけってことね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:04:35

    >>36

    サザンドラ・ウルガモス・シャンデラとかもそうだけど5世代で明らかに強い悪虫霊が増えてる

    ズルズキンも偉いポケモンだったね

    この辺はダブルだとクレセに打点を持てるのが偉かった

    6世代ダブルまでクレセリアは最強とはいかなくても最高のポケモンの1体だったからね

    ガオガエンが出るまでダブルの女王だった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:08:08

    へんげんじざい許して
    デザイン良いポケモン使いたいよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:28:09

    >>34

    最初の質問>>24よく見たか?それ含めて聞いてるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:32:47

    クレセリアはレギュdだけ強くて後は強くなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:25:44

    >>40

    Fまで強かったよ タケルライコがいたから結局ガチクレセ強かった

    原種ガチグマもなんやかんや一生強かったね

    トリルに寄せた構築ならずっといる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:13:42

    強いとか言う割に使用率微妙だからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています