歌い手がキャラクター声優に混ざるのって抵抗感ある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:12:27

    近場が割と燃えてるので

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:14:00

    聞いてて違和感なけりゃ肩書はどうでもいい

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:14:14

    演技が周りと比べて違和感ないなら別に

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:17:15

    演技が良けりゃ別に肩書はなんでもいいよ
    逆に大御所声優でも合ってなかったらうーんってなるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:17:42

    棒読みでなけりゃOK

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:18:08

    最初はギョッとするけど実際の演技を聞いて違和感無ければいいと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:18:55

    「単純に下手なのが多いからなあ……」ってだけで上手だったら歌い手どころかその辺の実況者でも何も言われない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:19:36

    まずcvそんな見てないから多分歌い手混ざってても分からん

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:19:43

    演技が下手くそでも歌い手がOPかED担当していてなおかつ1話限りのゲストキャラなら気にしない
    レギュラーキャラとかだとキツイ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:21:09

    作品によっては準レギュラーポジションに声優じゃなくて歌手が入ってるものもあったりしたからそこまで気にしない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:21:22

    条件によるでしょ
    今回物議醸してるのフルボイス乙女ゲームのメインキャラに歌い手起用した件だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:23:39

    >>11

    それだと演技うまくないと厳しいな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:23:49

    >>11

    あんま界隈分からんけどツイステも舞台俳優起用?で燃えてたけど馴染んで治まったし慣れもあるんでねえかとは思うけどな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:24:51

    正直俳優だろうと芸人だろうと歌い手だろうと聞いてて違和感なければ誰でもいいからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:26:56

    上手いかどうかはともかくハマってる声とかもあるからな…個人的に鶴瓶以外のグルーは想像できないわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:33:49

    歌い手ファンの一部が○○君は声優やりたがってたんだからいいでしょ!まあ私は乙女ゲームなんか買わないけどwとフレンドリーファイアしてたらしく草
    いやあんまり良くないか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:35:29

    >>11

    声優発表で梅原さんって出た時は歓声やばかったのに歌い手発表は会場お通夜だったらしいよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:37:42

    歌唱シーンが大量にあるキャラとかなら「普段の演技力より歌唱パートの説得力を優先したんだな」って納得するけど、別にそういうキャラじゃないならよほど上手い歌い手じゃない限り普通に声優さんで良くないかなって思いはある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:49:53

    声優並みに演技上手くてちゃんと訓練してて声を売り物として出せるレベルのかっこいい声ならいいけど。そこまでレベルの方居たら歌い手で終わってないだろうし歌い手は嫌

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:07:47

    声綺麗じゃないし歌も上手くない2.5俳優とまともな売れっ子声優併用してるアプリとか、マジですごい格差感じるよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:11:08

    >>16

    流れるように喧嘩売っててすごいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:13:02

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:13:22

    気になったから例の乙女ゲームのやつ確認してきたがファン層若すぎてビビった
    これフルプライス乙女ゲームなんて買わん層では?単純に客にならなくね?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:13:37

    上手ければ肩書はなんでもいい
    ただ燃えるような人の9割以上は下手で悪目立ちするので上手い可能性に賭けるにはあまりにも分が悪すぎるという意味ではめちゃくちゃ嫌

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:13:50

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:16:43

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:19:25

    主演ではないっぽいがこれはまぁ荒れるわな
    メインの客層考えたらまだ新人声優起用のがよかったんじゃないか

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:25:31

    よくわからんけど例えばワンピのウタみたいな大量に歌うシーンがあるキャラなのか?
    まぁウタは普段の声に名塚佳織で歌唱パートにAdoだったが……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:26:59

    >>23

    そういうの買う層自体が若くないから尚更客層はズレてそうって感じだな

    上手けりゃいいけど声優の喋り方と舞台俳優の喋り方の違いですら気にされるしな声優って

    逆に下手でもその後上手くなれば声優じゃなくても受け入れられてたりするけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:28:17

    演技が良くて浮いてなきゃなんでも良いや
    声優専門でもド下手で浮いてる奴もいるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:31:09

    >>28

    その形式ならそこまで言われなかったかもな 歌と演技って別の技術だろうし別人がやるのもありだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:34:45

    今回の件で言うとYouTubeやCDで展開する音楽コンテンツだったとすればファン層が若かったり歌い手を日頃聞いてる層も多いからそこに入っても違和感なく受け入れられるけど、今日びフルプライス乙女ゲームをわざわざ買うような層の多くはそことは違う声優オタクなんだから劇場アニメの主要キャラが棒読みの俳優だったのと心情的には変わらなさそう
    新規層を入れないと廃れるってのはそうなんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:43:56

    >>18

    映画のSING2が桑田さんが通常演技としては他の歌手より格段に下手だったけど伝説の歌手としての音楽シーンがあるのでまぁ彼以外のキャストで説得力出すのは難しいからしゃあない・・って感だったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:45:49

    乙女ゲームって声優とイラストで売ってるイメージあったからなんつうか意外
    あの手のジャンルってトキメキたい人がやるわけだし演技も大事な要素な気がするんだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:47:47

    ゲーム展開の先を見据えるなら悪手では……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:53:20

    多分これか?って作品見たけど歌い手起用1人だけで他はちゃんと声優使ってるから、これで若いファン入るか様子見したいんだろうな……って開発側の意図はまぁ分かる
    でも最近の若い女の子って乙女ゲーどころかそもそもコンシューマーのソロゲーやってる印象がマジでないんだよね、実際のところは分かんないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:55:57

    実力で黙らせる且つ業界に骨を埋める覚悟がある人ならいいよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:07:50

    >>36

    上手い声優ばっかの中の素人1人は余程頑張んなきゃすっごい目立つし没入感無くなる

    映画のクソ下手芸能人入りの吹き替え思い出すわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:19:40

    >>34

    問題の作品のメーカーは乙女ゲーなのにPかDの趣味なのか攻略キャラに恋してて主人公に偉そうな事を言ってくるゲイの脇役を出したりとたまに変な方向に言って炎上してるので…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:42:03

    ソシャゲならギリギリ目を瞑れたかもしれないし歌い手の客層も取り込めたかもしれないけどフルプライスの家庭用ゲームでやるのはだいぶ悪手で草

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:47:51

    元歌い手の有名声優って何人かいなかったっけ?
    島崎信長とか花江夏樹とかも確かそうだったんだからお通夜になるのは演技聞いてみてからでいいんじゃね
    フルボイスで下手だとお通夜どころかソフトごと葬式になるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:01:20

    個人的には演技によるかな
    昔好きな作品にす◯ぷりの人出ていたけど、メインキャラではないし演技も違和感なかったから結構みんな受け入れてた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:16:40

    メインキャラじゃなくてせめてサブキャラだったら良かったのに
    いきなりメインキャラじゃそりゃ荒れるに決まってる
    実際他のオトメイトゲームのサブキャラに歌い手の天月採用してたけど特に荒れてなかったし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:23:04

    ン年前には乙女ゲーのアニメ化とかちょくちょく聞いたし話題になってた記憶あるけど最近はあまり話題として記憶してないな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:29:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:30:07

    合ってれば良い派だけどまあ大体違和感ある印象だから警戒するというか…
    話題になったのはいっそ全員歌い手集めました!だったらマシだったんかね
    女性声優オンリーの乙女ゲーがあってそれは好きな人しか買わないから安心して楽しめたみたいな話聞いたし

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:38:04

    オトメイトって毎年声優よんでイベントやってるけどもしこのゲームのステージがあったら雰囲気最悪になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 06:54:21

    アニメや映画で完全素人の子供の声や声優以外が混ざったりして明らかに浮いてたりした経験って割と色んな人がしてると思うけどさ
    声優はキャラクターの声当てるのが出来る存在の人達だからそれが未知の人がやってもキツいんだよな…出来てるなら収まるし仕事も増えるだろうけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:29:15

    一時期女性向けアプリゲームで舞台俳優起用流行ったけど、あんスタA3ツイステっていうメジャータイトルでもキツイっていう声今でも強いしな
    方向は別だけど声出しとかプロのトレーニング受けてる俳優ですら声優に向き不向きあるんだから、ましてや素人の歌い手はなあって感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:29:41

    >>46

    これなら同じ界隈の仲間内(歌い手好き)で平和だったろうね

    主題歌に歌い手起用とかその縁でサブキャラ位なら…と思ったらメイン一枠はそりゃザワつくよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:33:17

    友人に「主演おめでとう!」と言われてて「ありがとう!」と返した事でメインヒーロー役の声優ファンにはお前じゃねーだろとツッコまれるし既存ユーザーは乙女ゲーの主役はヒロインなんだからお前は主演じゃねーよその程度の知識かよと怒ってるし

    誰も得してない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:37:58

    抵抗しかないけど黙ってることにしてる
    言ったところでどうせゴリ押されるので…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:45:08

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:49:24

    >>51

    主演ww

    火に油注いでるじゃん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:52:18

    んほぉ〜この歌い手たまんねぇ〜

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:53:20

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:55:24

    よくてアラサー以降だもん買い切り乙女ゲーム層

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:01:16

    男女関係なく、サブカル業界の中ですら未だに役者のヒエラルキーで声優が最底辺なの、声優のブランディングに失敗した感ある
    話題性が声優が隅に追いやられる最大の要因だし
    アニメ映画で実写俳優が優先されがちなのは、今も業界を主導してるのが実写が上なのが当たり前な時代に育った50代以上なのはあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:37:13

    この歌い手の人今年他社のゲームでサブキャラやったらしいからサンプルボイス聞いたけどメインキャラするにはちょっときついかも
    サブキャラならギリ許せるレベル

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:45:51

    シャドバの天月うまくてびっくりした

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:49:54

    >>43

    それで味しめて攻略キャラに起用したとか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:52:11

    歌い手じゃなくてコスプレイヤーだけど
    クロバラノワルキューレは荒れたなぁ
    あれは色々レベルが違うけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:12:00

    あんスタの舞台俳優というか特撮俳優は特撮って変身後は声あてが基本だし声優になる人も多かったから普通だと思ってたけど他にも声優畑以外の人いたんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:12:34

    乙女ゲームって声優ファンで買ってる人も多いイメージあったから歌い手は荒れるよなぁ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:15:22

    キャラの向こうに声優の人物が見えるのは嫌だって話に近いかもしれない
    歌い手としての人物が見えちゃうのかも
    まあ最近は声優も顔出ししてるけども

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:21:54

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:06

    腐すわけじゃないけどゲーム性高くない割にフルプライス多いからね、乙女ゲーム
    それで演技が上手いかどうかも分からないキャラがいる状態で博打打ちたくないのはまあ分かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:00:40

    ちなみに直近のゲームの値段
    通常版 8580円
    特装版 10780円
    スイートBOX 17600円 (特装版より豪華な高額BOX)

    ここに店舗特典付きだと+数千円かかる
    それをプレイするまで面白いかどうかも分からない内から予約して買ってるけど、正直社会人ですらキツいよこれは

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:04:40

    他ゲーのボイスサンプル聞く限りでは無理そう

    乙女ゲーはスチルと演技とシナリオに金払ってるんだからその歌い手のルート分値引きして欲しいわ、そうじゃなきゃ割に合わん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:08:11

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:21:49

    推し出るから買うには買うけど歌い手のボイスは多分飛ばすかオンオフ機能あればオフにすると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:31:05

    歌い手の演技ってそれなりに上手くても本職の声優と同じ画面に映るとどうしても浮くこと多いしなあ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:14:07

    西川貴教は凄い頑張ってたな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:49:54

    このタイトル見てきたけど10人とかいる中ならまだと思ったら5人メインの中で一人枠取るんか…しかも周りが名だたる声優だし
    そもそも歌い手目当ての人は歌い手一人他どうでもいいのにこの値段、声優目当ての人は見知らぬ人間一人分割高感が…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:05:29

    媒体は違えど演技のプロである俳優でさえ声優やらせると違和感あるパターンも多いのに、歌い手なんて演技に関しては俺らと大差ないのでは

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:08:23

    >>75

    舞台もドラマも映画もこなした俳優の唐沢寿明氏でも声だけの演技の難しさは語ってるからね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:23:28

    >>73

    荒瀧一斗(原神)メインのゲーム内イベントが前にあったけどあれは最後に歌唱力披露するいい使い方だと思った

    キャラがぎこちなくてもそういう一強があればネタでもなんでも印象に残るけど…それって西川兄貴くらい歌ウマだからできることなんだろうなって…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:26:24

    そもそも原神は乙女ゲームほど声優を売りにしてないし、歌い手じゃなくて有名なミュージシャンだから荒れにくいんじゃないのか。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:36:58

    他の人みたく歌唱パートだけ任せたら良かったんじゃないか
    それで好評なやつ多い

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:02:52

    >>3

    結局これだよなあ

    歌い手じゃないけどキン肉マンのブラックホールとかはキスマイの宮田俊哉だって知って驚いたし

    まあ宮田俊哉は普通にマルチタレントとして活躍してたようだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:05:35

    違和感ないならいいけど、犯罪者を出すなよとは思うヴァンガード

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:22

    上手けりゃ良いけど歌い手なんて正直素人に毛が生えたようなポジションの人間にそんな場与えるなら新人の声優使ってよと思う
    声優未経験の俳優と歌い手は違うし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:13:17

    芸人が混ざっててもオタクのジャニーズが混ざってても上手けりゃなんの問題もない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:21:22

    名前出して悪いんだけど、すとぷりとかレベルに人気ならまだ分かるんだけど今回の人がいるグループ?ってそんな人気あるの?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:33:50

    アニメなら「金払ってるわけじゃねぇからな……」となるけどゲームだとなぁ
    まぁ演技よかったら文句言わないけど驚きはする

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:39:31

    >>83

    上手けりゃな

    アニメやゲームは声だけの演技だからちょっと下手なだけでも違和感半端ない

    いっそ素人オンリーの方が浮いたりせずに済むと思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:47:06

    サンプルボイスって無いのかな
    公式HPのキャラクリックしたら歌い手自身の動画に飛ばされたんだが

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:48:53

    昔、シャレでアンジェリークをやったことあるけど声優は実力派のイケボしかいなかったぞ
    絵と声は恋愛ゲーでケチってはいけない部分だろ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:58:57

    >>87

    上の方で別ゲーのサンプル聞いた人はいるみたいだが評価はあまり良くないね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:50:57

    乙女ゲー大手最近不甲斐なさすぎない?
    オトメイトはこれだしブロッコリーもああだしRejetは死に体だし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:52:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:53:19

    >>87

    別ゲーだけど花笑む彼とっていうSwitchのゲームのHPでサンプルボイス聞ける

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:56:12

    >>83

    直近だとブラックホールはちときつかったぞ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:00:14

    メインの一人なら乙女ゲーってシステム上ストーリーで絶対出てくるのにその度に違和感を覚えるの嫌すぎるな…
    元手が無料のソシャゲならまだしも金出して買い切り品で博打はやだよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:01:01

    よりにもよって攻略キャラは笑う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:05:21

    同列キャストが梅原裕一郎鈴木崚汰寺島惇太立花慎之介…ここに混ぜられるほぼ素人ってキツくない?
    演技力の差がエグいわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:01

    個人的にはメインキャラに素人起用はやめておいた方がどちら側にとっても良いと思うわ
    基本的にプラスにならないからな色んな意味で

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:20:34

    どの界隈にも湧く買わないけど応援するよを「公言」するファン
    自分が歌い手なら無価値なファンリストに追加するね

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:29

    >>96

    全員ベテランや主役級キャストなんだよなあ

    個人的には演技が浮くしノイズになるから起用して欲しくない

    乙女ゲーってフルボイスだし特典とかにも掛け合いあるのにどんなにシナリオが良くても台無しだよ

    無理に入れるならキャラ別ボイスオフ機能実装してこいと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:27:10

    >>90

    元々狭い業界だからな

    文句言いながらも金出す顧客に胡座をかいてきた結果がこの現状って感じ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:29:43

    アラサーニコ厨だから知ってる歌い手かなと思って調べたけど全然知らんやつで草

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:15

    実力派揃えた2.5次元舞台に演劇未経験の人気コスプレイヤーが出るみたいな感じなんだよな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:35

    >>99

    キャラ別ボイスオフ機能ってデフォルトでついてる印象だったんだけどないの?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:25

    同じ歌い手でももうちょい客層上の人達狙ったらいいのにとは思ったわ
    今回の歌い手ファン言っちゃなんだが乙女ゲーにまで手が届く年齢層じゃないだろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:33:43

    >>101

    そういう意味じゃ上で挙がってた天月はそれくらいのニコ厨世代に当たってたんだな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:34:11

    >>98

    無価値どころか心象としてはマイナスかな

    抜擢する側は歌い手のフォロワーから新たな顧客を獲得したいのにそんなコメントされたら…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:34:55

    若い子にCSゲー広めたかったんだろうなあ
    年齢層もそうだし歌と乙女ゲーじゃオタクの気質が違いそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:35:33

    >>103

    声優と絵が売りのゲームジャンルなんで今までつける必要ない機能だったし基本的には共通で無い

    オトメイト産は全部やってるわけじゃないけど昔やった過去作にはなかった

    今回に限ってつけたらそれはそれで歌い手のファンがイジメだとか言ってキレそうではある

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:36:58

    乙女ゲームに限らずVや歌い手の起用ってコンシューマで荒れがちなスパイスだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:39:10

    まあ狙いは分かるんだよ今どきフルプライスの乙女ゲームを買う層なんてもうそれなりの年齢で先細りしてくばかりだから新しい層を取り入れたいんだなって
    ただそれなら言われてるようにいっそ全員歌い手を売りにしたゲームを出した方がここまで荒れなかったんじゃないかと思う
    ボリュームダウンしてそのぶん多少値段抑えるとかすれば低年齢層も手に取りやすく……なるかな?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:33

    PS4「クロバラノワルキューレ」キャラクター紹介PV一之宮ルナ(cv.御伽ねこむ)編

    真っ先にこれ思い出した

    男の方は浪川さんだけどやっぱり演技経験の差って滲み出るな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:31

    若い層を取り入れたいというのはわかるよ
    じゃなきゃ市場が死んでくだけだからね
    でもいきなりポツンと歌い手はね
    他にもあるように全員歌い手!とかやった方がよい

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:15

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:07

    ぶっちゃけ若い子入れるならまずキャラデザを今よりに合わせた方がいいんじゃないって思うけどね
    歌い手入れたやつ、個人的には好きだけど今の若い子にウケるタイプのデザインじゃないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:56:02

    歌い手を題材にして攻略対象全員歌い手に演じて貰ってゲームよりイベント売上で回収する覚悟でやるべきだったと思うの

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:58:18

    ボイスのON/OFF機能ある、そのキャラだけ攻略しなきゃいいとは言うけど、乙女ゲームって全キャラ攻略しないと見れないルートとか、解放されない隠しキャラとかあるよね?違ったらごめん
    他のキャラのルートをプレイしても、その歌い手のキャラが完全に出なくなるわけじゃないのに、これに一万円近く出せないな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:59:27

    歌い手ファンは小〜高校生だからまず攻略対象歌い手オンリーのアプリゲー作ってそれをSwitch移植くらいで様子見したほうがよかった気がする

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:01:39

    若い層入れたいとかそんな一般企業みたいな真面目なこと考えてるとは思えない
    スタッフがファンだっただけとかだろ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:02:06

    cv欄にリンク貼ってあるの初めて見た
    違和感すごくて笑う

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:07

    このゲームの対象年齢って発表されてる?
    例の歌い手のグループ、りぼんで特集されるくらいの若い層がファンなのに、対象年齢満たしてない子にプレイさせるつもりなんか…?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:04:09

    上手くてキャラ合ってんなら別にいい
    推しが歌い手CVだったけど歌ってみた動画を実質推しのイメソン概念として聞けるようになって個人的には楽しかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:04:52

    周りには劣るであろう演技力を
    年下気弱系にぶち込みあやふやにさせる!

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:07:05

    声優がそんなに偉いのか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:07:42

    >>123

    そこは本職なので

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:08:26

    >>122

    年下気弱系って一見女性的に魅力感じない属性を惹きつける必要あるから乙女ゲーにおいては一番演技難しいぞ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:08:50

    サブキャラと主題歌歌唱にしておいて、キャラ属性盛って攻略対象にファンディスクで昇格とかやった方が良いだろうに
    多少演技がアレでも落とせないイケメンは落としたくなるもんだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:10:56

    >>123

    この話題は本職に素人混ぜる事の是非だよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:06

    KENNみたいに元々ボーカル・キーボードで音楽の道にいたけど
    テニミュオーディション受けて俳優デビューして声優業までって人もいるから
    件の歌い手さんとやらも野生の表現力の持ち主であるかもしれないじゃないか

    棒だったら? う~ん……

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:12:23

    例のはたまたまやらないゲームだったからまだ対岸の火事として見れたけど自分の好きなジャンルやキャラでやられたら正直たまったもんじゃないので気の毒としか言えない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:13:19

    >>128

    そうかもしれないそうじゃないかもしれないなんてフルプライスで打つ博打じゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:14:07

    >>130

    ✕ないかな

    ◯ないよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:14:13

    同じ乙女ゲームでもソシャゲの乙女ゲームだったら、そのキャラのガチャは引かない、課金しないができるのにな 買い切りなのが…

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:17:32

    推しのルートで物語に没頭したくてもできない可能性が常にチラつかされてる状態なんだよな
    こういうやつこそ体験版出すべきだと思うわ
    無料なら歌い手ファンの若い子も触ってみるだろうし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:40:54

    >>108

    今年出たオトメイトの新作2本確認したらどっちも個別オフ機能付いてたよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:48:07

    ただ今回の炎上での問題は流れで「若者入ってくんな」「新規層獲得すんな」「声優は私たちが知ってる様な40代、50代の人にしろ」みたいに乙女ゲーマーが新規参入お断りの空気を強めちゃってるのがなぁ
    ときメモGSも「新規死.ね〜」とか「価値観のアップデートなんかせずに昔の価値観でやってくれ」みたいになったりもしてるし

    新規参入お断りして起こる現象は「コンテンツの発展」ではなく「コンテンツの衰退」でしかないんだけどなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:53:42

    最近乙女ゲーム界隈の民度というか空気が異常に悪すぎるんだよ
    この間もときメモGSが某実況者とのコラボでお姉様方が大暴れしてGS4から入った新規層ドン引きしてたし

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:05:36

    歌い手や実況者を公式がねじこむ問題とファン界隈がどうこうは別問題なのでは
    自分は過剰反応かと言われたらそうでもないかなと
    元々価格の問題で乙女ゲームへの新規参入は難しいんだしなるべく今いるユーザーを蔑ろにはしないで欲しいって感じかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:03

    この歌い手知らないけどグループやってるんだったら全員起用してそっちを全面に出した売り方すればいいのに
    でもそうなるとそのグループのファンしか買わなくなるのか…?
    商業として二兎を追わざるを得ない状況でギャンブルせざるを得なかった感じなのか

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:53

    若い人も狙うなら歌い手じゃなくてハニワとコラボして告白実行委員会を乙女ゲーム化すればよかったのでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:06

    そういや最近実況者でも何かあったな 界隈の人間じゃないから問題点がよくわからなかったが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:08

    >>111

    声オフしようが追加で来た奴だっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:27

    歌い手層取り込みたいんだったら歌い手中心のアイドルゲームじゃダメだったんかね

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:04

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:46

    >>143

    応募人数2人か

    まあ歌い手好きな人は歌い手のCD?買うとか動画見るよな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:07

    >>136

    あれはGS側のやり方も悪手だわ

    有名実況者とはいえユーザーに格差つけるようなことしたら荒れる

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:35:12

    ゲーム単体でも一万円近くの出費なのに、大前提である演技のクオリティが保証されないとなると買い渋るし批判が出るのもわかる
    高い金払ってもし下手だったらって考えると…作品にもよると思うけど、オトメイトはプレイ動画を実況配信するにも厳しいイメージあるし、買う前に事前に確認する手段も限られてるのに

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:35:27

    >>142

    それだと「買えないけど応援してます!」層が100%になってしまうだろ!

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:28

    小中学生くらいがメイン客層のグループっぽいけどそれだとフルプライスゲームはつらいだろうな
    親にねだっても渋られそうなジャンルだし予約前提の商売だからお年玉やクリスマスに期待するのも難しそうだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:54

    >>118

    若い層入れたいんだったら値段安くして全部歌い手のやつ出した方が安牌な気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:34

    複数の歌い手グループから起用して、値段安くして投票券つけて人気投票させたら熱心なファンが頑張ってくれるんじゃないか

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:24

    >>147

    そんな買えないのか…そもそもswitchとかゲーム機持ってない人が多いのか

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:48

    >>136

    アンジェリークルミナライズとはめフラが絡んだときは、さすがに止めとけと思った

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:23

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:45

    小中学生のファンがゲームがCEROCとかDだった時に親に買ってもらえるんだろうか

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:17

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:34

    >>151

    今やスマホでできるソシャゲがあるからね

    ポケモンとかマリオとかその媒体限定のゲームがやりたいとかでないなら買わないんじゃない?Switch本体で4万とかでしょ?

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:46:20

    >>155

    それは他に移れる時なんだよね

    正直乙女ゲームは市場縮小しすぎて数打つ余力ないんよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:13

    今の乙女ゲーム界隈支えてるの大人のお姉様方だし荒れるとしかいいようがないわ
    歌い手=演技下手のイメージが強いから余計に

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:26

    >>155

    文句言ってる人たちは「このゲームから降板させろ」じゃなくて

    たぶん「このゲームは見限った。今後の作品では歌い手登用してほしくないので今のうちに嫌だと声を上げておく」だよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:32

    演技が上手けりゃ別にいいけど
    演技上手くても声優じゃないってだけで叩くめんどくさい奴もいるからなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:48:40

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:48:58

    >>155

    公式がそう決めたからといって付き合い続ける必要は無いから別れの挨拶みたいなものじゃない?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:49:54

    >>161

    違うのだ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:50:12

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:01

    >>164

    あなたこそ何を言ってるの?ユーザーにはその品を買うか買わないか自分で決める権利が有るなんて当たり前でしょう

    不買運動とか起こさない限り好きにするべきだよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:57

    >>155

    ルフィが自分の体使った技じゃなくて本物の銃で人殺すような展開になったら批判されるのと同じようなもんだ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:53:24

    >>164

    去らない去らない

    フィギュアオタクがメーカーに今回のフィギュア出来悪い今後改善しろって言ってるようなもん

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:54:04

    まあこの乙女ゲームはパスだなって作品買わなくなるだけだしなあ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:54:49

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:55:29

    文句は多いけどこのゲームの絵師やシナリオ、声優についてるファンは買うんだよな
    そうやって成り立ってきたのが乙女ゲー業界だからどこまでも客を舐めてかかる

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:25

    >>168

    実際ゲームだとこの要素気に食わんから今回パスとかアプデで対応しろとか要望あげるの普通だしな

    ソシャゲもCSも乙女ゲに限らず他でもきっちり苦情あげる人多い

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:02

    >>169

    批判=砂かけではないだろう

    あとクラピカのそれは全ての事柄に当てはまらないからな?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:59:54

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:25

    政治的なキャスティング臭がするとファンは離れるってよく言うでしょ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:45

    オトメイトは毎年何本も乙女ゲーム出すから文句言ってる人たちはこれだけスキップして次の買うでしょ
    砂かけられてるのはこの作品だけだよ

    歌い手ファンが頑張ってソフトがたくさん売れれば続編出たり今後も歌い手起用されるゲームが出ると思うよ
    売れなければ続編は出ず単体作品として終了するだけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:02:14

    買い切り乙女ゲーム界隈自体が新規参入者がほとんどおらず年齢上目ファンを切り崩して成り立ってる硬直した業界なんだって
    それで界隈ほぼ全土からNO出てる上歌い手ファンの参入も薄そうだから本気で失敗なんじゃねって話になってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:20

    某漫画家と結婚したんだコスプレイヤーがヒロインの声優を担当したゲームは批判の多さに急遽個別音声オフありますって宣伝し始めたんだっけ?

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:01

    個別音声オンオフ機能については15年前くらいから普通にある…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:40

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:36

    むしろ実験的に歌い手メインでじ様子見たかったけど売れなかった時の保険用にほか声優当ててると見たね

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:08:36

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:47

    中村悠一がマフィア梶田にお前役取るのやめたれよこの業界どれだけ仕事必死で取ろうとしても取れずにいる子がいると思ってんだよ!
    って言ってたし梶田もこっちも申し訳ないと思ってるけどプロモーションに繋がるからって呼ばれて毎回本当に俺で大丈夫なんですかって聞いてるんです!って言ってたな
    (※本人たちは茶化しあいながら言ってたので本気で罵倒してるわけではないので注意)

    よく呼ばれるマフィ梶の話聞いてる限りはほぼほぼプロモーション狙いでこういう本業以外枠は作られることが多いみたいだしそれをメインに持ってくるのはなかなかの度胸だな…と思う

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:04

    アニメ映画とかみるとするじゃん
    プロにまぎれて下手くそな芸人もしくは芸能人が主役ばりにいたりすると批判するでしょ
    それと一緒のことだよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:24

    >>181

    声優の仕事したいっていうならそれなりの演技力はあるってことかな?

    あんま知らない歌い手だけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:27

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:34

    >>184

    上の方で演技について言われてるから遡ってみてくれ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:56

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:04

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:38

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:01

    >>185

    アニメや漫画の実写映画化に出た俳優を

    散々罵倒しているあにまんでそれ言っても説得力がね

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:10

    >>184

    別の乙女ゲームのサブキャラだったりアニメのモブキャラやってたりするらしい

    自分も歌い手詳しくないけど、調べたらグループ系の歌い手ランキングですとぷりに次いで人気あるんだね この方は存じ上げなかったけど知名度はありそう

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:35

    キャスティングの不満はともかく歌い手本人の批判はやめよう

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:40

    メインストフルボイスのゲームで俳優が声当ててるキャラ浮き過ぎてて総ツッコミだったの思い出した
    自分は詳しくないから俳優だったのも認識してなかったけど周りが本職で上手い人ばかりだと無理だろうなと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:44

    声優の演技と俳優の演技って方向性違うからね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:31

    目指してるならしっかりトレーニングつんでいつか認められるよう頑張って欲しいね

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:38

    薄桜鬼を作ったオトメイトがこれかぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:23:45

    若年層入れたいならソシャゲの乙女ゲ作ったほうがいい気がする
    キャスト全員歌い手!みたいな感じで

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:12

    >>197

    そんな体力ありますか?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:50

    全員歌い手で演技同レベル、歌メインみたいなゲームならともかく声優に混ざるのは厳しいし乙女ゲームに致命的に合わない

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:57

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています