キン肉マンのイメージって旧アニメに依るところが大きいけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:24:20

    風林火山を必殺技との一つとして固定させたのほんと凄いよな

    ロビンとの再戦もウォーズマンへのフィニッシュホールドも風林火山だし映画はバスター・ドライバーへの繋にすることで

    ど派手且つワクワクする流れ勝ちパターンになってるという


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:28:29

    旧アニメは小ネタってか原作では早々に捨てたものを広げて使うのが上手かった
    風林火山、マリさん、ナチグロン、へのつっぱりはいらんですよ・・・
    それもあって原作との落差に戸惑うことも多いんだが

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:29:36

    あとキン骨マンとイワオと五分刈りの旦那とキン骨オババという癒やし要因

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:31:26

    48の殺人技って原作でも思い出したように使われはするけど「習得した割にはその場限り」みたいなのが多かった
    流石にアニメで全部作って拾いするのは無理だったろうから一番派手だった風林火山を多用する方向にしたんだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:36:58

    実はキン肉マンで沢山作られた超人のイメージソングが後のアニメ業界における「キャラソン」の走りでもある

    レコードが飛ぶように売れたんだわこれが

    Warsman's Theme - Kanashimi no Bear Claw


  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:43:23

    >>3

    キン骨マンとか原作だと相当エグいことやってるけどアニメはギャグキャラ兼味方としていい感じに落ち着いたよね

    五分刈りさんと合わせて三馬鹿枠というか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:46:47

    原作よりアニメのカラーリングのが有名過ぎてフィギュアとかグッズが2タイプ出るのもキン肉マンならでは
    売り手としては2パータン売れるからいいのかもしれないけどw

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:52:53

    >>5

    テキサスブロンコとこれが二大巨頭だわ

    作中の良いとこで使われて

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:52:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:53:17

    ロビンの配色は謎だよな。文庫版だとアニメと同じく鎧は青いじゃん?
    原作は白(銀色)なんですって言われてもほんとにぃ? ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:53:55

    >>9

    浅黒い肌のグレートを真っ赤に塗るゆでの彩色センスは正直微妙

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:58:44

    >>8

    テキサスブロンコはアレンジが何気に多くて好き

    映画「晴れ姿正義超人」でナツコさんとニューヨークの公園をジョギング中に流れるやつとか

    しかも戦闘に入ると即違うアレンジで流してくるのがたまらない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:00:22

    >>8

    本誌でも人気投票一位になったテリーマンの帰還に合わせたのおかげでさらに名シーンになった

    ブロッケンjrが戻ったのは俺1人か…な所でイントロ流れるからバレバレではあるんだけどw

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:02:06

    新アニメもある程度固定されたイメージは引き継いでも良かったと思うんだけどな

    キャラの設定とかはともかく配色が旧アニメからの引き継ぎでもお話には影響ないんだから

    旧アニメの代名詞「風林火山」をPVで使ってはいるけどぶっちゃけ始祖編で昔みたいにバンバン使われるかって言ったら・・・

    TVアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編 PV第1弾【キャスト解禁】


  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:07:02

    >>14

    それをやったのが王位争奪戦

    キン肉マンとミートくん以外の声優陣を一新しつつも旧アニメの彩色や設定はアニオリ編を除いて引き継いだ

    旧アニメ版って一括りにされること多いけど無印→王位争奪戦までは5年の歳月があって

    スタッフとキャストも大分違うのでぶっちゃけ別アニメと言ってもいいんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:10:37

    キン肉マンは地味に9年やってたソシャゲがあるからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:18:38

    >>15

    声優さんが変わっててかなりショックがデカかったな.....

    変わらないで王位争奪戦やって欲しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:09:08

    >>14

    旧アニメはかなり昔だからしゃーない

    新シリーズ自体が10年くらい前に連載開始してからは原作カラーの方がなじみのある新規ファンも多いしね

    マッスルショットでも原作に忠実なデザインの普及が促進されただろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:11:38

    >>18

    新規ファンが少ないとは言わんがそもそもプレイボーイで連載してる時点で旧アニメ時代にファンだったおっさん向けコンテンツではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:08:54

    >>14

    そもそも始祖編はキン肉マンがほとんど戦わないからな

    ピークアブーの後ネメシス戦しか無い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:55:13

    >>14

    旧アニメなら風林火山は尺稼ぎに便利だったからいいんだけど今はなあ。

    スタッフが「あああ!あれもこれもしっかり補完したいし風林火山もド迫力で描写したいけど、尺が、尺がぁ!!」って悶えてそう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:47:38

    あにまんにこんなに旧アニメと違うって嘆いてる人が多いの意外だな
    ここより余程おっさん多そうな某掲示板だとあまりそういう意見を見ないしそれどころか「旧アニメは尺稼ぎや無用な改変が邪魔で今見るのはつらい作品」みたいな論調がまかり通ってるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:58:47

    >>19

    とはいえ旧アニメはステカセキングのデザインが大幅に違ったりするし中途半端に昔のアニメ要素を取り入れるのもバランス悪くなるんだよなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:04:41

    >>23

    テンポや雰囲気ぶっ壊しのギャグもあったしな


    それ込みでも印象強いけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:05:13

    >>22

    ハートの数とかレスの数とか見ると分かるがあにまんに旧アニメ派は実際には少ないと思うぞ

    話題として盛り上がるのは大体新シリーズの話だしな(特に始祖編)

    ただここは性質上お気持ちに向いてるからそういう意見が集まるだけかと

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:07:10

    自分は逆に今やってる新アニメから入ったからかこっちでのカラーの印象が強くて旧アニメのカラーには違和感を感じてしまったな(旧アニメのカラーも好きだけど)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:12:21

    >>23

    始祖編が盛り上がった立役者との呼び声高いステカセが昔のデザインだったら話題にはなるんだろうが戸惑いの方が多そうだな…

    これは印象強いから昔のアニメ要素、これは原作そのままでも…じゃ混沌としたアニメができ上がるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:51

    >>22

    リアルタイムで旧アニメ見てたというおっさんも自分のサイトで原作カラーの方が自然だから新アニメは原作そのままで嬉しいとか言ってるんだよな

    おっさん達も一枚岩ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:20

    >>22

    高齢ファン多い所だとなぜか新アニメにも新規ファンなんかいない

    どこでも話題になってないみたいな書き込み見るけど

    ここ見ると結構新規もいるじゃんと思うんだよな

    二世話に否定的だったりもするし似た者同士が集まりやすいんだろう

    ここは好きなもの自由に語れていいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:41:34

    >>2

    怪獣退治編のネタ好きだよなー…

    ラーメンマン戦でにんにくで復活するところとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:42:48

    >>10

    テリーマンとか銀髪→金髪→銀髪なんだぜ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:47:33

    旧アニメでギャグが多いのはそもそもゆでの要望だしなぁ
    でもジャンプ編集部的には今の(連載中の)キン肉マンはシリアスな展開が多いのでギャグを押さえてアクションで欲しいって別の要求が来て
    仕方なし原作序盤のギャグ回を大幅カットしてさっさと超人オリンピックをはじめた
    けど、「子供向けアニメでシリアスな展開ばかりだと子供が緊張感を持ちすぎて息がつまる」との判断から
    キン骨マンたちのレギュラー化やギャグそのものは残した……という流れ。そしたら大ウケした

    カラーリングも当時のセル画で出せる彩色の限界を考慮して「アイドル超人が並んだときの画面の見やすさ」から変更されてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:35:17

    旧アニメはブロッケンの声が渋すぎた
    アレはアレで味があるんだけど、若手枠のブロッケンの声としてはやはり違和感が強かった

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:55:04

    >>33

    ブロッケンマンと兼役である以上はなあ

    与作さんの声をやってる人でもあったからこればっかりは

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:56:51

    >>33

    若いうちから声が渋い人がいるらしいからあんまり違和感はなかったな.....

    声は大人びてるけど若さが見えた感じはした

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:56:58

    なんかの映画のやつで風林火山で上昇→キン肉バスターで落下→マットを突き破ってさらにキン肉ドライバーがカッコよくて好きだったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:00:00

    風林火山は原作だと1度きりの技だけどアニメだと多用されて当時のファンには印象深い技なのを昔ならともかく今のファンはこの技知らんだろって評価に落とし込んでるのがうまいんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:11:04

    テリーマンのキャラソン名曲だと思うけど
    あれはテキサスブロンコって感じの曲ではないよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:17

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:46:28

    旧アニメが原作のネタ拾うの上手いのは分かるわ
    映画の「晴れ姿!正義超人」とか一度こっきり超人タッグを再結成させてそれぞれ大活躍させてるし
    しかも大抵においてキン肉マンはボスとの一騎打ちになることからニューマシンガンズも問題なく出せてる
    モストデンジャラスコンビが活躍するとかこのアニメだけやぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:01

    キン肉マンが連載してた頃のジャンプのカラーページって肉に限らず結構雑な塗りではっきり言って解釈違いが多かった
    ここらが改善されたのはドクタースランプからでここでも如何に鳥山明が革命的だったかわかる
    これ以降ストップひばりくんとかキャッツアイとかが美麗な塗りで少年の股間に悪さする時代が来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:44:27

    >>17

    でもブロッケンJrの声は王位争奪戦の時の方がスキなんだよね

    旧アニメのはあまりにも渋すぎた

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:45:58

    リキシマン(ウルフマン)が映画で活躍するのが好きだったんだけど分かる人いる?
    割と本編の扱いがあれだから少ない活躍の場だったよね。映画

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:43

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:00:26

    >>43

    ハリゴラスを道連れにしたり、ブラックズモウやハニワサタン、ハイドラズモウを単独で撃破したりしてる姿もあって俺は好きだな

    ブロッケンと一緒にザ・サンゾクーンとも戦い、戦士超人軍団を張り手でむっちゃ倒しつつ数十人ぐらい一人で動きを封じたりもしてたもんね

    おまけに海中でサメ相手にも戦ってたり

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:53

    >>7

    原作よりアニメのカラーリングのが有名過ぎて…というより原作のカラーリングにあまり統一感が無かっただけじゃね?

    ちゃんと定まってきたのなんて新シリーズ始まってからだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:57

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:48

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:29:42

    喧嘩すんなよ
    そこになんの違いもありゃしねぇんだから

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:36:36

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:37:43

    >>49

    大分違って草

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:57

    >>4

    番外編で強くなって美しさ、完成度の高さを理解できるように

    なので未熟な自分が使って技を汚してしまうからと多用できないってうまくフォローした

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:52:31

    戦士超人の映画はリキシマンとジェロニモが早々に脱落したのはミートが解説できる固有のプロレス技らしい技がなかったからなんだろうけど
    「バッファローマンの得意技はハリケーンミキサーにロングホーンだ!」
    いやそれって同じやんけ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:58:06

    >>53

    ウオーズマンはパロスペシャルとベアークローと言われてたね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:34

    映画好きだわ……散り際の美しさっていうか滅びの美学ってのをキン肉マンの映画で知った(皆死なないけどね!)

    特にウォーズマンの格好良さは映画がほんと凄い


    GIF(Animated) / 2.92MB / 16500ms

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:27

    ブロッケンの軍服が緑じゃないのはナチス対策かと思ったけどモロに出しちゃってるからそうじゃなかったのね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:34

    今やってるアニメから入った新規だけど正直テリーはの髪色はアニメカラーの金髪だと勝手に思い込んでた
    旧アニメ見たことないのに

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:03:54

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:04:32

    >>54

    ミートから封じ手を聞いてスクリュードライバーを口で受け止めてベアークローを噛みちぎり、

    同時にパロ・スペシャルも封じた辺りトーホーテーンって凄い強敵だったよね

    粗野な態度に思わせてウォーズマンに完勝してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:13:22

    テリーマンの得意技:カーフブランディングとオクラホマスタンピート
    ブロッケンJrの得意技:ブレーンクローにベルリンの赤い雨
    ウォーズマンの得意技:ベアークローにパロ・スペシャル
    ラーメンマンの得意技:フライングレッグラリアートにキャメルクラッチ
    バッファローマンの得意技:ハリケーンミキサーにロングホーン
    ロビンマスクの得意技:タワーブリッジにロビンスペシャル

    これらすべての封じ手を把握してるってミートくんロビンメモどころじゃないよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:14:15

    >>59

    鼻で胸貫ぬいて勝利を確信してた所に噛みちぎられたベアークローをウォーズマンが投げつけてくるというね

    今度は自分が胸貫かれるとは思いもしなかっただろうに

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:17:45

    技の弱点を知ってるとは言え戦士超人は全体的に強すぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:26:07

    ラーメンマンは相手をラーメンにして食べるやつという印象が強すぎて

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:27:24

    ロビンメモとかいう正義超人の好物メモ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:43:23

    戦士超人の映画で一度は手助けを断った正義超人たちが

    ロビンマスク「キン肉マン! お前は最近、仲間を頼りすぎるところがあった!」
    ブロッケンJr.「何かというとすぐ俺達に力を貸してくれとな!」
    ウォーズマン「だがわたしたちが知り合った頃のキン肉マンはこっちから手伝おうと言っても!」
    リキシマン「断るぐらいに独立心旺盛だったでごわす!」
    テリーマン「その昔のキン肉マンにかえってもらいたかったのさ!」

    って、スグルを批判しつつ参戦するんだけどこれって
    「いや、ダメ超人だったスグルは独立心旺盛だったのではなく困ったときに助けてもらったり
    頼りになる友達らしい友達もいなかったから仲間ができて嬉しかったのでは……?」
    と思わずにはいられなかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:10:57

    少しの間だったけど新アニメの作画と声優でのこれまでのアニメ範囲のシーンは新鮮に感じたな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:31:50

    >>57

    ゲームとかの他の媒体でアニメカラーが優先されがちだからそっちの方が植え付けられているんだと思う自分もそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:12:45

    >>67

    ゆで描き下ろしの公式コラボとかでもアニメカラー多かったもんな

    最近は原作カラーも増えてるけど、昔の赤紫カラー悪魔将軍の事は忘れろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:15:36

    >>22

    まあ今の御時世、見てもいないアニメを切り抜きだけで語るなんて簡単だからね

    むしろ当時のオタクがいい歳こいてまだ粘着してる光景っていたたまれないだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:13:15

    映画のボスキャラって大体キン肉マンのフィニッシュホールドで死ぬパターンな中ビッグシンジョーだけ大分ケロッとしてたな
    新キン肉バスターくらった後にしては

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:42:34

    >>70

    あれは風林火山からコンボじゃなかったら・・・

    あと、映画で一度も使われなかった技なので使ったんだろうけどドライバーに比べるとやっぱり威力がねぇ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:51:58

    戦士超人軍団って名前からして仏教の神々が元ネタだから今で言うと超神みたいな連中なんだよな
    そら強くて当たり前だわって感じ。テリーとロビン以外はまさに刺し違えだったし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:00:53

    朱呑童子も今では時間超人みたいなもんだから逆に旧アニメからゆでが拾ったネタとかもあるんかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:02:50

    旧アニメのビックファイトでロビンの改心シーンがあったの凄く良いと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:05:35

    ロビンの改心シーンが追加されてたり王位編の3vs3が知性チーム側からの提案になってたり
    旧アニメの改変もそこおかしくね?って部分を修正してることはまあまあある

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:43:42

    >>57

    息子のキッドは原作カラーでも金髪なのも勘違いに拍車をかけてる

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:56:44

    てか、何でわざわざ銀髪にしたの?
    アメリカの超人なんだからブロンドでええやん

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:49:15

    >>7

    見事に手の平の上で財布片手に踊らされてます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています