プログラムを知ってる人はどのカテが多いのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:34:05

    めっちゃ初心者やしC++の質問スレ立てるかもしれないから聞いておきたいのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:43:41

    タフカテで数回ITテーマのスレ立てたけど伸びなかったから多分タフカテにはあんまりいないと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:49:25

    >>2

    数が多いタフカテもワンチャンあるかもと思ったが少ないっスか…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:51:21

    質問なら知恵袋か旧ツイッターの有志に聞いたほうがいいんじゃないスか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:55:16

    >>4

    旧Twitterとかは気軽に質問しにくいんだよね知ってるなら答えてくれるくらいの気軽さがほしいのん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:57:11

    >>3

    とはいえちょっと前はよくIパス受験者スレが伸びてたから、時間帯によるのかもしれないね

    自分で作ったプログラムがどうみたいな話も、仕事で〇〇使ってるんだけどみたいな相談も、競プロ自慢もここでは聞かないがなブヘヘ

    生成AIのコード生成の話の時にレビューの概念を置いてけぼりにして責任問題が語られてたりしてたし、

    在りし日のなん jみたいな「IT部」を作れるほどの固定層はいないと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 01:57:12

    初心者〜中級ならプログラミング関連はchatGPTに聞くのが1番なんだよね
    検索ワードがわからなくてもchatGPTならソースコード丸ごとコピペして解説してって聞けばめちゃくちゃ丁寧に教えてくれるんだ
    すごくない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:12:21

    >>6

    ウム…もしかしてタフカテというより掲示板的に難しいみたいっスね

    >>7

    少し使ってみたが今の自分の能力ではchatGPTを使うと書籍に近い回答がくるから理解しにくいのん…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:27:00

    ワシめっちゃ組み込み系の技術者やし、初心者程度の内容なら見かければ答えてやりますよ…ククク

    勿論日中は仕事を超えた仕事だから無理だと思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:28:05

    嫌だタフカテに来てまで仕事関係の話なんかしたくない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:30:48

    >>9

    >>10

    おそらく二重人格の同一人物だと考えられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:32:25

    >>9

    あざーす(ガシッ

    見かけたらたのむのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:35:26

    一応説教臭いこというと「理解しようとする」よりも「コピペしたりちょっとずつ書き換えてみたプログラムを片っ端から動かしてひたすら失敗しまくる」という感覚っス
    どれだけミスっても基本はテキストファイルが増えるだけで何も減らないから試しまくるうちに感覚を掴めるようになるのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:40:54

    ゲームでよくあるこの計算自力でするのめんどくさ…な時はプログラム打てばいいと思われる
    それだけでも結構知識深まるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 02:44:52

    >>13

    今迷ってる部分は失敗とかではなく存在がよくわからないんだよね

    クラスと関数+構造体で使うのの使いわけが謎でほとんど書きやすい関数+構造体で書いてしまうのん

    >>14

    ムフフ実はゲームを作りたいのん…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:03:18

    >>15

    クラスは他言語だと関数にオブジェクトを渡すときに、構造体だと値渡しでクラスだと参照渡しになるとか明確に違いがあったりするけど、C++は確かメンバ変数がデフォルトでpublicかprivateくらいの違いしかなかった気がするのん


    個人的にメンバ関数とか初期化処理が必要な場合はクラスを使って、値だけしか保持しない場合はよく構造体を使ってるっスね。もちろんめちゃくちゃ人による

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:13:31

    >>16

    ウム…初期化だけは忘れないメリットとしてわかるんだがメンバ関数と通常の関数の差がいまいちのみこめないのん…

    とりあえず初期化が必要な値があったらクラスでまとめてみるっス

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:26:33

    おいっ気軽にプログラミングを知ってるとか言うなよ、知ってるのレベルは千差万別だからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:28:27

    冗談半分にChatGPTに相談しながらプログラミングしてみたら内容自体はズレてる事も多いけど
    ざっくり概要は真っ当な返事を返してくるし
    上手く行かないぞという事を丁寧に説明したら問題の切り分けやデバッグを提案してきて一番戸惑っているのは俺なんだよね

    まっ人間側に良い質問をする能力が問われるからバランスはとれてるんだけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:49:36

    cは触ったことあるけどcプラは知らないのん
    c知ってたら読めるよとよく言われるけど実際どんだけ違いのあるもんなんスかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:21:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:54:59

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています