作家と編集はどっちが大事か教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:17:38

    もちろん作家…って意見はあるけど同じ編集の時に大ヒットがたくさん出て編集が変わるとパタっと暗黒期ってのはよくある話なんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 03:20:49

    大事の意味によると思うんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:00:42

    編集の方が偉いって言っていいのはキバヤシぐらいのもんだと思ってんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:03:20

    どこまで真実か分からないけどNARUTOのエピソード見てると編集の力も半分はありそうなんだよね

    NARUTO初代編集矢作康介

    ・説明パートを悉くカットする
    ・サスケを入れさせる
    ・カカシ先生のござる口調をやめさせる
    ・小太郎の名前を我愛羅に変更する
    ・波の国編を作る
    ・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
    ・中忍試験時に同期を一斉に出させる
    ・同期キャラとリーの原型を考える
    ・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
    ・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
    ・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
    ・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
    ・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:09:40

    作家…0から1を創り出す神
    編集…アドバイスで1を10にしたり作家のケツを叩いてエンジンかける神
    どちらが大事かといえばセンスと計画性があれば編集いなくてもやれる作家だと思うッス、忌憚のない意見ってやつっす

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:16:16

    作家がいなきゃそもそも編集なんて職業存在しなくないっスか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:16:55

    正直ナルトの編集話は作者をバカにするために盛られてると思う それがボクです

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:18:30

    >>6

    逆じゃないスか?

    出版社が存在していてそこから出す雑誌に何を載せるのかを決めるのが編集なんだから編集がいなきゃ作家は存在できないと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:19:30

    >>8

    逆じゃないスよ…

    会社なんてシステムが出来る前から創作が行われてるんですから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:21:38

    >>8

    怒らないで下さいね

    出版社がなきゃ創作活動できないなんて馬鹿みたいじゃないですか

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:25:10

    >>9

    >>10

    それは作家という言葉の意味を広義的に取りすぎだと思われるが…

    このスレでは商業誌における連載作家とそれの編集者の関係のことを指しているんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:30:40

    >>11

    0を1にする作家と1以上の数値に補正を掛ける編集、どっちが大事かは火を見るより明らかだよねパパ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 04:39:31

    雑誌と編集者がいなければ連載作家は生まれないけどね
    そもそも作家が雑誌に寄稿しないと雑誌そのものも生まれないの
    卵が先か鶏が先かみたいな話に思えるっスけど、勅撰和歌集の時代から見てもまず在野の「作家」が居て、それをどう取りまとめるかで編集が生まれたって経緯になると思うのん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:03:47

    良い作家はヒット作一本出せば上等って感じだけど腕の良い編集は何本も良作を育ててるって考えれば質の作家、量の編集って感じで一概に作家>編集とも言えないんじゃないスか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:16:01

    インディーズ連載を読めよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:24:03

    >>15

    むしろインディーズ連載っていい作品を見つけ出して世に送りだすという編集の仕事を放棄したシステムですよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:47:50

    読者じゃろがい!

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 05:51:42

    作品としては作者で雑誌としては編集っすね
    どんないい作品作る作者がいても編集がダメって言ったら載らないのん
    玉石混交の中から宝石を見つけ出さないといけないんだぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:34:48

    少なくとも最低限のチェック役は必要なんだ
    今の猿先生をみてみぃ R国だのお変ク展開が練り歩いとるわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています