eスポーツ漫画って増えそうで増えなかったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:54:48

    一時期流れが来そうな感じはあったけど漫画では描写しづらすぎるためかあんまし定着しなかった印象
    ゲーム実況者とかVtuberが題材の配信活動系作品は割と増えたのに…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:56:08

    将棋や囲碁ですら何してるか分からんでキャラばっかり描いてるのに無理がある

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:57:24

    既存のeスポーツ漫画なんてゲームのキャラで会話し合うとかMMOや異世界転生でよくね?なお粗末な出来

    個性を出せないなら最初から要らんのよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:59:18

    見てる側が直感的に分かりにくいのはどうしてもなぁ、結局は周知されている地盤が築けない事にはどうにもならん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 07:59:41

    格ゲーならゲーミングお嬢様や対ありですわで出されてるしそれ以外のジャンルってある?状態だし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:08:38

    それならそのゲームそのもののコミカライズの方が嬉しいかな
    架空のゲームでeスポーツ物も大変そう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:10

    描写しづらいし描写しても面白い訳じゃない
    これに尽きる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:12

    ぶっちゃけゲームセンターあらしとかファミコンロッキーみたいに
    操作その物が派手な技じゃないと画面映えしないというか・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:16

    シャンフロのアレとかもVRゲームって前提があって初めて成り立つし
    そもそもeスポーツがそこまで認知度高くないって言うのが問題点かと
    まぁ囲碁将棋の認知度が高いか?と言われると閉口せざるを得ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:51

    言うほど流れ来そうだったか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:04:52

    ゲーム対戦漫画は昔からあるんだし面白く出来そうな気はするんだが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:10

    >>8

    かと言ってゲーム内描写多めだと>>6だしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:07:02

    どうしてもメイン描写がそのゲーム画面ないしゲーム内のキャラに当たるから「それゲームじゃなくてそういったファンタジー世界って事じゃいかんの?」ってなりそう(小並感)

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:12:22

    絵的にわかりやすい格ゲーならともかくFPSやRTSなんかやってもさっぱりだからな
    単に漫画として作る難易度が高すぎるっていう
    見たけりゃeスポーツそのもの見りゃいいし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:31

    ジャンルは少し異なるがカードゲームものがゲーマーが遊ぶ様を周りが解説するフォーマットで構成されるから、ファンタジーが使えるカードゲームと違って画面とプレイヤーに境い目のあるeスポーツとどう差別化というか見てる側に没入感を与えられるかが課題だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:53

    1企業の気まぐれでバランス変えられまくるものがスポーツ名乗れるわけない
    ゲームでいいでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:14:10

    何だったら普通のスポーツ漫画ですらエフェクトバリバリかけなきゃそこまで人気にならない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:14:42

    ゲームプレイヤーの漫画は
    ゲームセンターあらしぐらいにしないとウケないってセオリーがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:15:04

    遊戯王とか実質eスポーツだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:18:43

    >>19

    遊戯王も絵面が派手にしやすいから売れたところはあると思う

    まぁ遊戯王カードゲームの方の知名度が爆上がりしたってのもあると思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:02

    現実はまだゲームセンターあらしやプラモ狂四郎に追いついてないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:37:33

    プレイが派手なコンピューターゲームのマンガで「AR/MS!!」が思い浮かんだけどあれゴリゴリのフィジカルゲームだな…
    (プレイヤーがAR上でキャラクターのコスプレで戦うゲーム。攻撃や撃破の判定は仮想的に行われるが、プレイヤーにはキャラクターに相当する運動性能が求められる)

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:47:33
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:52:55

    >>22

    あれエンジョイ勢とガチ勢の融和にめちゃ気を使ってたり丁寧にストーリー作ってるなあとは思うんだけど

    やっぱりというべきなのか架空ゲームなのがネックになってイマイチ乗りにくい部分があるんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:02

    VRMMOモノは…ダメかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:03

    なりたい職業アンケで定番にまでなってる配信ものと範囲かぶってるのに
    わざわざマイナーなeスポーツジャンルものを書く必要って何さって話で

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:32

    >>21

    ぶっちゃけ現実のeスポーツガン無視してカードゲームものの定番アニメみたいに

    そっち系の流行ってる実在ゲームでトンでも大会やって対戦する系やった方が漫画としては流行る気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:43:04

    >>24

    お前はそうかもしれんが、やったことない人間にして見りゃあ有名タイトルだろうが架空ゲームと変わらんぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:51:38

    作れる頭さえあればポケモンのEスポーツ漫画をカードゲームアニメみたいなノリでやったら面白いと思うんだよな
    対戦の解説動画とか面白いし。立体ビジョン化みたいな、ちょっと現実離れした要素を入れたらワクワクできるだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:21:39

    >>28

    そもそもeスポーツものの漫画で当たったといえる作品がまだ少なすぎるせいで

    どっちの言い分が正しいのかもわからんというね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:21:49

    >>29

    多分漫画にしても滅茶苦茶つまんねぇと思うぞ


    ゲームってどこまでいっても「ルールの範囲内の物事しか起きない」ものだし

    そもそも「ルールにない事は起きちゃいけない」

    でも漫画だとそれじゃ全然盛り上がらないんだよね

    読者の予想を超える挙動ができないから

    絶体絶命の主人公が読者が予想もしなかったような方法で一発逆転みたいな事ができない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:35:58
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:39:40

    >>29

    そもそもポケモンは個体値とかでキャラブレがあるからEスポーツの条件である公平性が確保できんのだ

    だからEスポーツは一枠縛りがあってそこを武器に出来ない分普通のゲーマー漫画より厳しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:29:11

    >>33

    個体値って公平性損なわれるか…?

    昔なら兎も角今は育成も楽だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:01:14

    >>34

    だからその育成も含めて事前準備で差がつくところがいかんのや

    将棋とかはド初心者とプロで駒の性能違わんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:02:10

    この間も配布ポケモンを改造キャラ扱いされて失格になったって話も流れてきたし、運営がソフト用意して試合開始ってできないと育成の差もだけど誤審や不正も発生しちゃうよね
    バトルファクトリーみたいな特定の技、能力値のレンタルポケモンから選ぶ形にすればいけるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:24:42

    ペつに強いキャラを集めるのが面白さでもあるし『ポケモン大会』なら問題ないぞ
    違法改造とかはあかんけど
    ただEスポーツじゃあないし長所を潰してまで合わせる必要もないだけな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:12:50

    >>9

    将棋囲碁は存在くらいならだれでも知ってるし、ふわっとしたルールなら知ってる人の方が多い

    eスポーツはそもそも種目ごとにルールが異なるからふわっと見れないんだよ

    特に漫画とかにするとオリジナルゲームだと読者は知らないものを見せられるだけ

    版権ゲームだと目新しさがないし、版権がややこしくなる

    いいことがない

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:14:03

    eスポーツ自体が下火だし
    普及する前にまず利権団体ができたのが大失敗だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:41:13
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:17:52

    そもそもeスポーツ自体が

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:52:11

    >>9

    というかeスポーツと言ってもスポーツみたいに一つのゲームが競技で10年以上あるの少ないし

    漫画である程度長く連載させようとすると長く続くゲームか問題がある。

    プロシーンがある世界的に人気があるゲームのLOLやCSGOでもゲーム自身は20年ないし日本で

    人気ないし。

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:27:13

    ポケモンで言うと、コロコロの冊子とかで対戦にフィーチャーした漫画を出すことは稀にあるな
    ゲーム内の戦闘描写をかっこよく描いている。
    ポケモンが、戦闘自体は完全コマンド制で、行間の動きが全くないゲームだからこそそれを補完して漫画になるという感じか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:53:44

    アニメとかでも去年やってたけど、まず結局のところ一人称のゲームはファンでもないとそこまで見てて面白くない。

    レースだってあくまで見るファンは外からの走ってる姿を見たいでしょ?
    わざわざ運転してるところを中から見たいやつは好きなやつでもないとないよ。

    そして動きが少ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:18:40

    >>22

    個人的にはだが、あれは勝利条件が色々細かいのが読む際の枷になってると思ってる

    フラッグ獲ったら勝利って時もあれば、採点競技っぽい形で勝利が決まることもある

    仮に現実であればいろいろな楽しみ方ができる良ゲーなのかなって思うけど、読む分にはどれか一つに絞ってくれた方がわかりやすいし感情移入もしやすいのになあって思っちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:55:51

    長期漫画のeスポーツ編みたいのなら見れなくはないかもだが同じゲームで10巻近くもプレイしてるの見れるかって行ったらかなり微妙な気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:13

    eスポーツもののラノベは見たことはあるけどあれも協賛ゲーム抑えれる大手出発でもないといけないし
    主人公がのめり込み型というかダイブ型で中の視点やってチームメイトが外の視点やって話広げてたな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:29:06

    ウメハラの漫画は面白かったけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています