仲間にクズ多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:09:34

    まさかこういうので本当に「俺は悪くねぇ!」が本当にそこまで悪くないとは思わなかった
    しかもなんでルークだけが改心するんだよ、裏切り者に復讐者にクソメガネにと言える立場じゃなくない?
    後で謝るとかもないのおかしくないか? 
    ヒロインですら碌でもなくてびっくりだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:11:58

    お前は判断を急ぎすぎる
    ジアビスはですねルークを通して己の業と向き合う物語なんですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:13:20

    ✕ルークが悪い
    △そこまで悪くない
    ◯全く悪くない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:13:32

    比較的マシなティアとガイがこの時に関しては責められない立場にいるからな…
    ヴァン関連のこと少しも話さないくせに責めるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:14:07

    人間のクズ共が一番生きるべき赤ちゃん達から殺してくカスのRPGだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:15:08

    ごめんなさいすら言えないのが罰やぞ、まぁ多分生きててもごめんなさい言わない気がするけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:15:52

    この時のクソメガネは封印したはずのものを掘り返されて内心ブチギレだっただから許せとまでは言わんが理解してやれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:16:10

    ルーク本人も自分は嫌なヤツだったけど親身になってくれたって言ってるイオン様がいるから

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:16:25

    >>5

    よく考えたらパーティーメンバーで死んだのイオン様(2歳)とルーク(7歳)なんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:16:36

    >>3

    マジレスすると約一名が誘導したけど他メンバーはお前が悪いとも言ってない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:18:47

    ティア…ヴァンについて話せや
    ガイ…ヴァンについて話せや
    ジェイド…タヒねや
    アニス…もう少し裏切ったこと反省しろや
    イオン…聖人
    ミュウ…聖人

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:19:28

    これはアビスエアプ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:01

    個人的にはティアが余りに反省がなくてあれなんよな
    他の奴らは罪に向き合わされるけど寵愛枠のせいなのかそういうシーンに覚えがない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:08

    眼鏡はちょっとイライラしてただけだから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:20:34

    >>12

    最後までやっても仲間はクズなんだよなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:22:02

    >>13

    わかりやすい寵愛枠が毎回テイルズにいるよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:23:02

    >>15

    ナタリア発言にトゲこそあれど勝手に替え玉にされた挙句毒飲めとか完全に被害者やん


    ジェイドも封印してた技術勝手に掘り起こされて被害者だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:23:40

    全く悪くないこともないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:23:51

    ここを回避するにはルークがヴァン先生を疑う状況にしないといけないから詰んでるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:24:01

    アリエッタはそこまで悪いやつじゃなかったのにパーティにやらかした怨敵が多過ぎて説得できなかった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:06

    >>19

    ヴァンは長い期間使ってルーク懐かせてたからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:15

    眼鏡は崩落の件以前にルークへの接し方がゴミオブゴミなのがな
    口を開けばネチネチ嫌味かますせいで信頼関係もクソもねえ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:25:30

    本物のルークこっちにいるしあんな偽物のところいかなくてええやんw

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:26:32

    クソメガネは最悪もうそういう仕組みの人間のクズだから仕方ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:02

    >>23

    言い方アレだけど事実やろ

    その後すぐ自分も偽物だと事実突きつけられてるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:32

    日記読むか読まないかでルークへの感情結構変わるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:27:58

    メガネも仮想敵国の大使とその護衛に王女、容疑者の妹、信用できない教会の人々ばかりという状態だったからな
    もう一人ぐらい信用できる身内か部下が居たらマシやったかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:29:17

    7歳児に本来背負うべき責任を投げつけてたら取り返しがつかなくなるRPGやぞ
    責任を投げなかったイオン様は死ぬしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:30:00

    >>28

    言うてルーク居なかったら厄災の時代になってたし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:30:36

    謝れよという感想しかでねぇのよな
    しかも主人公が最初から最後まで責任を取るために走ってるのに喚くことしか周囲がしない
    もう少し必死になってくれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:31:31

    >>14

    露骨に態度に出すな社会人

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:31:31

    謝るも何もお前が悪いなんて言ってないんだよそもそも

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:33:36

    アニスとかどの面すぎてビビるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:34:29

    アニス「イオン様は悪くない!悪いのは…」
    これで裏切ってるとかマジかよ
    ティア「いいところがあると思ってる自分が馬鹿だった」
    お前は気づけたよな
    ガイ「失望させないでくれ」
    お前は気づけた上にそう言える立場じゃないよな
    ジェイド「苛々する…」
    お前さぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:35:13

    >>32

    言ってなくても自分達のこと棚上げして責めたのは間違いないぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:35:36

    せめて改心しろや

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:35:55

    >>34

    苛々するの前に「せめて一言相談してほしかった」とは言ってるで

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:37:05

    >>37

    何が事前に相談だ!自分だけわかったような口ぶりで、勿体つけて何も説明しない奴に、どうして言えるってんだ!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:38:05

    主人公が死ぬって分かっても大して必死になってないのもなんかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:38:16

    ルーク自身もこれから変わるって自身にも問題あったこと認めてるんだからルークの意思も尊重しろよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:39:06

    >>38

    フォミクリーなんていう話だけ聞いていれば死者蘇生技術と解釈されるようなものおいそれと他国の人間やスパイすらいる場で言えるか!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:39:20

    >>40

    ルークに問題があったことと仲間が自分を棚上げして責めたことは同居するんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:39:31

    >>33

    どの面というか普通にスパイとして誘導してただけだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:39:53

    >>38

    …艦橋に戻ります。ここにいると馬鹿な発言にイライラさせられる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:40:17

    >>42

    お前の発言には呆れたよって言ってるだけで責めてないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:02

    ルークの親善大使になってからの言動がパーティーメンバーからしたら調子のってるようにしか聞こえないから仕方ない
    イオンに対して置いて行こうぜって発言したあたりから流れが変わった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:23

    責めてないは無理がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:41:55

    >>38

    ヴァン師匠以上の信頼なんてどの道無理やろぶっちゃけ

    仮に信頼関係できててもそれみたヴァンから絶対口止めされるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:42:03

    全員ルークにごめんって思ってももう謝れないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:42:25

    >>41

    相談されるほど信頼できる大人じゃねーだろてめえって話なんだが

    別にフォミクリーのこと話せなんて

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:43:04

    これよりによってそこまで後ろめたいことがないイオンは自分にも責任があるって言おうとしてるのが最悪なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:43:44

    >>44

    レスバに敗北してる姿すぎる…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:44:20

    >>51

    扉言われるがまま開けたのはだいぶやらかしでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:45:15

    >>32

    アニス「本当に悪いのは……」


    いやーこれはたしかに言ってないですね()

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:47:43

    なんなら実行はしたもののパッセージリング等の知識皆無で実行自体も操られてやらされたルークより
    その先にパッセージリングがあることも、その重要性も理解してたのに、ヴァンとルークに言われて扉開けたイオン様の方が正直やらかし度は高いまである

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:52:30

    >>21

    信用100のヴァンと平均したら信用10(+もいるけど-も多い)くらいのパーティーメンバーが信用勝負したらヴァンに勝てるわけないからなあ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:53:26

    >>38

    全部正論で草生える

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:54:57

    ルークがあんな形の成長する原因になったのは間違いなくこのシーンがターニングポイントだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:56:46

    アクゼリュスの態度に関しては擁護不可避な眼鏡だが、ストーリー通してならマシな方なんだよね
    成長するし、ルークを死なせなければいけないこととか過去の自分の所業を死ぬほど後悔するし、レプリカルークが戻ってこないことを一人理解してしまうしで報いを受けるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:50

    >>46

    イオンはそもそもアクゼリュスにガチで行く必要が無いからな

    ルークが行ってキムラスカが派遣した別働隊が救助活動をして両国の和解を示すって話だから


    それをイオンの仕事は終わってたのにルークに頼み込んで無理に付いて行ったら

    護衛が仕事せずに攫われて遠回りする事になるし体調不良起こして到着を遅れさせる始末ですよ


    現地民が苦しんでいる?イオン様がお疲れの方が問題です!なメンバー達はこの後にルークに現地民が苦しんでいるんだぞ!ってお叱りになってくれるんだけどな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:51

    たしかにこのシーンはグループ都合のいい責任押し付ける槍玉にされてると思うけど
    将来的にはここに参加したメンバーはここ由来の後悔を引きずることになるからセーフセーフ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:01:34

    >>54

    だから誘導でしょスパイとして槍玉にあげるための

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:07:52

    ルーク個人にはちゃんと幸せになれよって思うんだが
    全体の業というかバランス考えるとそりゃ最後ルーク帰ってこないわ感がすごい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:09:01

    ルークは鏡だからな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:10:07

    あのシーンで酷いと思えるのアニスくらいで他メンはルークの態度に対しての反応ならそりゃそうなんだけどな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:11:33

    ルークは生きたかったがクソみてぇな世界からさっさと消えたのは幸せである

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:12:16

    というか超振動発動したの自体ルークの意思じゃないんだよね
    むしろルークはヴァンの暗示で勝手に力が発動したことに怯えて抑えようとしてるし

    力ずくで銃弾込められた銃を渡され構えさせられ引き金弾かされたようなもん


    まあ確かにこれPT知らないからしゃあないかもしれんけどさ...

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:25

    他のテイルズもそうだけど世界がクソすぎる…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:49

    >>67

    このシーンは誰が悪いかの事実と言うより人が大量に死んだにも関わらず駄々こねるような態度に引くわーってなってるだけだって

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:16:15

    >>67

    自分でヴァン先生を妄信するって道を選んだ結果なのを無視して無関係じゃないのに俺は悪くねぇって言ったのがアレなんやで

    ルークが悪いかどうかと無責任ムーヴするかどうかはまた別なんや

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:16:50

    >>69

    自分の身内のせいで大量に死んで、仲間にその遺族がいるのに全く動揺しない&触れない&1番可哀想なのは加害者の身内と言われたティアとの対比なんやな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:39

    >>22

    ジェイドに関してはマジでこれにつきるからな>>38

    親善大使任命前からずっと態度悪いのもあって、ヴァンの事とか相談出来なくしたのがこちら側視点だと致命的なんよな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:40

    このシーン、ルークが悪いと考えて周りから反感買ってると思ってる人多いよな

    アニスはまあうん

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:18:22

    >>69

    アニスがルークが悪いってして

    他のメンバーが乗っかってルークの不備()を口々に言い出す前までは

    ルークは一切駄々こねるような態度を取ってないどころか

    逆に親を亡くした子どもをみたりで俺のせいで?と茫然自失状態だったけどな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:12

    普通に自他共々ルークが悪い言われたり暗示について全く触れてないし逃げたことより崩落をルークがやらかしたから悪い。にしか見えないからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:44

    >>22

    レプリカ云々関係なく純粋に言動が擁護不可能なんだよな>序盤ジェイド

    和平の使者としてやってきてるのに善意で和平の口利きしてくれるルークに嫌味飛ばすスキットとか

    完全に発狂してるとしか思えないもん

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:32

    >>69

    1番悪いのは...→周りがルークを見る→怯えて現実逃避


    って流れじゃなかった?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:34

    >>70

    ジェイドが相談する空気を奪ったとか言われるけど、親善大使なんだぞ!で自分の意見絶対視してるのはルーク本人だからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:21:37

    >>78

    実際ジェイドリーダーじゃないし

    もうちょい下手にでなよと

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:21:56

    アニスが誘導したのが発端だけど俺は悪くねぇって連呼したら普通に引くやろ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:16

    >>78

    その上で責任逃れしてるからな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:28

    >>73

    結局ルークが全て悪いんじゃなくて、イオン含めて1人1人大小少なからずこの惨劇回避や被害減らせた所があるからなー

    特に自分が作り出したレプリカ技術が発端となったて分かったジェイドは自らの罪の存在であるルークから目を逸らしたくなったてのはあるだろうし

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:33

    >>76

    そもそも軍艦で緊張状態の他国に行く予定だったってのがすでにおかしいし、なんで盗賊追いかけてたんだ。やら他国の軍人のアニスに手形渡してるのダメだろ

    って態度以前に色々おかしいからな序盤

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:12

    真っ当な人間ならパニック入ってるなって察すると思うが…おっとそんなやつこのパーティにはいなかったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:21

    >>78

    親善大使になる前からルークにキムラスカ内で口利きして貰ったりして助けられても感謝どころかバカにしてた蔑ろにしてたジェイド様が何だって?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:38

    >>74

    だからアニスが言い出すまでは俺悪しなかっただろうし、周りも責任逃れの発言にドン引きはしなかったっていう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:39

    >>78

    こっちが善意で仕事手伝おうとすると嫌味飛ばしてくるような奴に

    自分の人生がかかった問題について相談しようと思える奴がいたらそれはそれで頭おかしいと思うんだ

    そんな奴からまともなアドバイスが返ってくるとどうして思えようか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:25:36

    やらかしたルークに引く←わかる
    やらかしてたアッシュを受け入れる←わからない

    他はまだともかくそこまでのアッシュが普通に最低過ぎて色々台無しなんだよね
    そこまでの描写完全にライン超えてたし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:23

    誰が悪いかっていったら悪いのはまあ全部ヴァンなんだけど
    それはそれとしてメンバーにやばい隠し事があるジアビス
    スパイのアニスだけは悪いけど事情もあるしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:55

    >>85

    そもそも国王から直々に親善大使というの任命されたルークの発言を雑に扱っていい訳ないんだよね…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:27:29

    ジェイドへの信用がってよく言うけど、親善大使で周りの意見聞かない状態だったしヴァン妄信してたしジェイド関係無くあの状態から超振動ルート回避するのって無理じゃないか?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:27:57

    >>88

    居場所奪われたとは言ってもあいつが一番カスだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:07

    >>78

    そもそもジェイドはルークの性格がどうであれ感謝するべき立場なんすよ

    和平をお願いする立場なんだから


    なのにずっと上から目線だったからこそ嫌われてああなったんでしょ

    ただでさえルークは結果を出さなきゃ殺戮兵器にされるって怯えがあるんだから、自分よりジェイドが目立ったら詰む

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:54

    >>84

    他のメンツが動揺してる可能性は考慮しないのな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:55

    >>91

    そもそも超振動自体ヴァンが暗示で無理やりやらせてるからあそこまで行ったら無理だな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:29:22

    >>84

    残念ながらほぼ全員魔界に落ちてパニックだ

    彼らからすると救助活動をしてた最中にきゅうに街が崩落してティアになんとか助けられて何これ状態

    魔界を知ってるのは教団上層部の極一部とそこに住む人だけだから

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:29:45

    >>91

    まあそれはそう

    なんでもかんでもジェイドのせいにしたい人いるけど

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:15

    根本的に「お前ら全員そんなこと言えるような義理でも立場でもないだろ」っていうのが存在するからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:40

    >>91

    ジェイドがちゃんと軍人してたならルークの護衛きちんとしてたろうし別にルークも拒否しないだろうしで

    ヴァンとルークとイオンのみって状況にならなかった可能性もあるからな


    あくまで可能性だしだからって崩落止めれたかは怪しいが

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:50

    >>88

    しかもアッシュのやらかしがよりにもよってカイツール=自国の軍港襲撃と整備士=自国民誘拐だからなあ

    百歩譲ってタルタロス襲撃は教団の軍人としての任務としてもこれは任務外でやってるし

    ダアトやマルクト出身者はまだしもキムラスカ王女のナタリアが完全スルーで受け入れてるのが謎

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:00

    >>97

    元凶とかいわれるけどジェイド自体はこの技術やばいって封印してるしな

    態度は悪い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:36

    ルークは文字通り死ぬほど反省して改心するのに他の奴らは「見極める立場」みたいな上から目線で反省が描かれないからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:48

    >>100

    ナタリアはアッシュ派だからしょうがない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:32:03

    なんでアッシュを信用すんねん

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:32:20

    >>102

    本当にプレイしたん?

    他メンバーもこの後色々突きつけられてるんだけど

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:32:58

    >>91

    周りの意見聞かないはちょっと違う

    ルークは瘴気が発生して街の人が大変な事になってるのから、そこに親善大使として行って来てくれというのをあくまで優先しようとしただけ

    イオン救出は親善大使としての自分の仕事じゃないだろて当たり前の事を言ったのをメンバーが怒って亀裂入った

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:33:31

    この話でジェイドはレプリカで7歳児だって知ってるんだから止めろよ!って言う人たまに見るけどこのタイミングで言って聞く人いるんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:33:39

    >>105

    ほかの奴らもちゃんと向き合ってるよな

    ジェイドとか向き合ったうえでの最後のルークとの会話だし

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:33:40

    >>105

    突き付けられてその後も別に上から目線をやめることはしなくなかった?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:33:49

    >>91

    出会ってから親善大使任命までにジェイドがルークに対して常識的に接すれば最低限の信用関係は構築できてたんじゃない?

    ルークは良くも悪くも敵国の軍人とかそういう要素を重く見ないし善意には善意でちゃんと返せる奴だから


    その最低限すらなかったから親善大使任命後のルークが余計に態度を硬化させてた面はあると思うよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:17

    カルマで許されてるけどよく見たらプロットが滅茶苦茶なやつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:27

    >>91

    親善大使になった後も

    イオンの頼みごとであるアクゼリュス行くのに同行させて欲しいって頼み事は普通に聞いたし

    役立たずのスパイ護衛がイオンの誘拐事件起こした時も文句は言わずに助けに行ったんですよ

    そしたら次から次へと親善大使として関係ない問題を周りが起こす上にルークを蔑ろにして脅迫やら嫌味やら勝手に決めた事を通達してとやりたい放題した結果が

    俺が親善大使何だぞ!ですよ時系列を無視しないでください

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:33

    周りはまだ擁護できる点はあるし最終的にルークを償いしたい性格になった結果...って罰は食らってるが

    アッシュに関しては完全に脚本おかしいからな
    お前なんで被害者面してんねん
    崩落に関してはお前他人事じゃねえぞ
    お前の言うこと聞く理由がそれまでなかっただろ!

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:49

    10年以上前から変わらない話題で盛り上がるこの感じ…懐かしいな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:58

    >>101

    ジェイド元凶って言われるのは封印するまでの間にやらかしたことじゃね

    ジェイドは子どもの頃にフォミクリー発明して軍にそれ持ち込んで軍事研究にしてるし

    その過程でホドの研究や島民からレプリカ情報採取実験や少年ヴァンの実験台(ジェイドの指示)などを経て

    さらにそれを使ってホド崩落(ジェイドの関与は不明)、ジェイドがフォミクリー封印したのはそのさらに後

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:18

    アニスはこれ放置してたらイオン様の非を指摘されるから先にルークの事言おうって思っただけだから…
    ジェイドも封印したはずの黒歴史出されてイライラしてて頂点に達したのが崩壊なので…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:52

    >>104

    オリジナル無罪やぞ

    レプリカはダメです

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:14

    ジェイドとアニスは再会後もネチネチ言ってイオンに諌められるから単純に人間性が最悪なんだぞ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:27

    >>91

    ジェイドとルークの出会いは親善大使編じゃなくその前のマルクト編から

    その時からジェイドの態度は悪くて度々ルークを怒らせてる

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:46

    >>108

    だよな

    上でエアプがどうとか言われてるが全部終わった上で「ルークが悪い!他はクズ!」としか言えないならエアプだわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:55

    >>114

    ここだと週一くらいでやってるぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:37:08

    そもそもヴァンが公的な立場で来てる上に計画自体はキムラスカ・教団のものだから気づいても何かできる余地少ないぞ
    兵士率いて来てるから最悪全員拘束→ルーク操作すればいいだけだし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:37:49

    >>94

    その場でわかる情報も限られてるし、動揺もあってその場の仲間たちの言動は仕方ない部分もあると理解しても、普通はどこかしらでルークへ詫びの一つも入れるもんだろってことかと

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:37:56

    >>121

    テレッテとルークは毎度同じような流れで進行してたな、テレッテはRで少しマシになったけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:38:06

    ティアってほぼこいつのせいであそこまで卑屈になって命に価値を感じなくなったのに反省とかしてなくない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:38:10

    >>116

    イオン様の非というかアニスはイオンの守護役だから

    イオンが責められる=護衛サボってた(救助=護衛放棄)自分も責められるだから自己保身にも見える

    ルークが責められても護衛サボったガイが全く責められないし責任も感じてないからそのあたり謎だが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:38:45

    >>111

    テイルズなんて毎回寵愛枠がいて滅茶苦茶なところが出る作品だぞ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:19

    >>127

    あ、そういうのはいいです

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:25

    鏡なんだ、僕ら互いにそれぞれのカルマを映すための

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:44

    >>125

    卑屈になったの視点共有してアッシュ視点で仲間からの評価聞いたからだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:39:49

    ゲーム中だけならモヤモヤする箇所が多少あるだけなんだけどインタビューや外部出演であからさまに周りageルークsageをやりすぎた結果ゲームでの多少の描写がめっちゃ目につくようになる

    大体こんな感じだと思うんだよねアビス
    多分熱心に追ってるプレイヤーとそうじゃないプレイヤーで温度差が生まれてる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:40:06

    >>11

    あの時の本質が「その態度はないだろ…」

    だとしても全体的に隠し事してた事の扱いが軽いからルークばっか過剰に責められてる印象なんだよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:41:06

    >>125

    話全然覚えてないのな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:41:07

    >>108 >>105

    やらかしがあまりに多すぎる&重大すぎて少し突き付けられた程度では足りてないように感じるからでは?

    例えばアクゼリュスならアニスとガイがルークとイオンの護衛放棄してたこと、

    ティアが事前にヴァンが外殻住民消滅させようと企んでると知ってて隠蔽してたこと

    ガイがヴァンの同志=共犯でルークが騙されてるのも知ってて隠蔽してたこと等

    崩落時はもちろんその後も周りから突き付けられて責められたことも自省したこともないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:42:19

    ティアの上から目線は最後まで直らないし
    アニスはずっとクソガキだし
    ジェイドは自分だけで罰を受けるし
    ナタリアはどっちもルークとかぬかすし
    ガイは親友だし
    イオンは死んでる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:43:21

    >>135

    ルークもルークで結局自分しか見えてないみたいなこと言われてるからな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:43:33

    ガイが一番聖人に見えるけどよく考えたら崩落のあれは一番こいつマッチポンプなんだよな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:44:09

    >>136

    自分すら見えてないんだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:45:29

    >>112

    ルークからしたら自分の進退がかかっている状態でヴァンをそれをなんとかしてくれようとか協力してくれてるのになんで寄り道なんてしなくちゃならねぇんだ!!

    って感じだよね

    イオンが仲介に入ってるからいないと和平も成り立たないって言われても、果たしてあれ親善大使一行が足を止めてまで対処すべき案件だったのだろうか…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:45:30

    序盤のアッシュがノイズすぎんだよな
    問答無用で殺意を向けてきてコロそうとする
    アリエッタに頼んで襲撃誘拐脅迫
    操って仲間を傷つけようとさせて嘲笑うゲス

    って描写していてアクゼリュス以後の扱いがおかしすぎる
    もうこれオリジナルとルークとは別のレプリカ入れ替わってるだろ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:45:31

    >>137

    あいつヴァンがやりたいことは知ってるけど放置だしな

    本人的には特に止める理由もないから当然といえば当然なんだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:45:40

    >>69

    それも仲間の態度がちゃんとしてればともかくそうじゃなかったし

    特にガイは同志だったの知ってる二周目に見るとヴァンとの関係の隠蔽に走った態度は

    崩落よりルークが利用されたことより自分が責められないための自己保身に走ってるように見える

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:46:12

    >>136

    ルリドラゴンでそれ思い出したんだよな…

    「他人に興味無いと言われて名前覚えようと改善しようとするのはいいけど、相手をちゃんと見てなくて本質的には変わってないわアンタ」みたいなこと言われてたやつ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:47:11

    >>135

    ティアは上から目線ではないぞ

    コミュ障というか口が悪いというか出力がヘタクソなだけだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:47:11

    結局のところどう頑張っても回避不可なのがひどい

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:47:28

    >>138

    自分なんて無かったからねHAHAHAHA

    ヴァンやっぱ許せねぇよ…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:48:07

    >>136

    ルークはガキ

    ティアを気遣え


    は流石にうるさかったです

    ルクティアは好きではあるけど周りうぜえとしか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:48:31

    >>145

    ユリアシティの町長なんかはもとからスコアで決まってたから気にしてないよみたいな態度だから責められ損なんだよね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:48:46

    でも自分ルークに言った事が全てあの時そういって良かったのか?と問い返されるんだろうなと思うと良くできてるなと感じるわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:48:57

    >>144

    本人あれで上から目線のつもり全くないんだよな

    ルークに苦言されて自覚したけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:49:32

    >>145

    ヴァンが行動しなければorアクゼリュス崩落前に阻止できたら万事解決ってわけでもないからなあの世界…

    結果的に地雷処理したみたいになってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:50:21

    >>67

    超振動発動はともかくアクゼリュス崩落がルークの意思や想像出来ることじゃないのは仲間にもわかるはず

    アクゼリュス崩落って要するに外殻大地=空に浮いてる地面が魔界=本来の地上に落っこちたってことだから

    「俺らの住んでる地面は空に浮いてる」という知識がないと地面が落ちるなんて想像もしない

    当然ルークは知らないからアクゼリュス崩落させようなんて思わないし地面が崩落するなんて想像すらできない

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:52:04

    >>136

    それは仲間のルークに対する要求が厳しいだけじゃ?

    特にその台詞はティアのものだったと思うけどティアにもブーメランになってるし

    崩落後ですら仲間はルークのティアへの態度に難癖つけてルークが悪いって流れにしてたし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:52:46

    ティアは上から目線&コミュ下手なせいでルークへの好意が本人に気づかれない&そこまで自分を特別視してないだろって思われたまま終わった。
    ってのが因果応報で美しいから・・・

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:54:09

    >>62

    そこはモースの命令と関係ないからスパイとしての行動じゃないのでは

    アニス自身にイオン庇いたいとかイオンの責任を突かれたら自分に飛び火するって理由はあるし

    逆にいうとモースにやらされてたみたいな責任の軽減すらできなくなるけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:56:12

    みんなでめっちゃルーク責めた結果追い詰めてルークを好ましく思うようになってももう手遅れで失ったってのがアビスだから全員罰受けてるようなもんよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:56:13

    >>139

    ぶっちゃけるとないです

    和平言い出したのはマルクトだし、そもそも親善大使任命されたルークへの聞き取りでわかるジェイドの態度で和平やっぱ辞めます案件なんで

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:57:45

    ジェイドはルークとの最期の会話の

    生きて帰ってください…いえ、そう望みます
    無茶言うなよ…
    すみません

    の流れが凄いらしくなくて好きなんだよな。お前そんなこと言う奴じゃないだろって

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:57:47

    >>19

    仲間にそれができた可能性があるとすればガイが全てを暴露することじゃないか

    旅で出会った仲間と違ってガイとは生まれてすぐから7年間の付き合いだし

    それがあればジェイドも名前から自分の指示で実験体にしたホドの少年って所まで気付けたかも

    確証がないと説明しない悪癖のあるジェイドがそこから説明にまで行けるかは謎だがヴァンへのの警戒心は持つだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:17

    というか上のアッシュでも言われてるけど
    この展開やりたいってのが先に来てるから微妙に前までの描写と噛み合ってないってのが真相な気がする

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:58:54

    >>151

    フローリアンの詠んだ本来のスコアだと瘴気が吹き出して人類全滅だからな

    ルークとアッシュと大量のレプリカ消費して瘴気消せないと詰みとか酷すぎる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:00:09

    >>139

    そもそも和平交渉にイオンの視察は予定にないからなあ

    ピオニーもそこまでやってくれとは言ってないからこそバチカルで別れる予定だったし

    本来予定になかったイオンのがいないと和平が成立しないから

    (ダアト・キムラスカの思惑覗いても)そもそも和平は成立しないってことになってしまう

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:01:49

    >>7

    でも通して見ると封印したものを掘り返したのはヴァンとディストだから

    結局過去のヴァンを実験体にしたジェイド自身にブーメランになるという…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:01:52

    >>156

    アッシュなんて自分の居場所を奪ったルークにやつあたりしてたのに、最終的に勝負で勝ち取ったルークの居場所を奪って生きていくことになるんだよな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:02:00

    >>158

    妹からも人間味のないとか言われたジェイドがここにきて今までのツケを全部払うことになる話だからね

    見た目と頭脳は大人心は天才少年みたいなオッサンと考えると感慨深いよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:02:46

    >>159

    リグレットがルークを出来損ない呼ばわりした後にルークが仲間に「俺に関することなら俺に教えてくれよ!」って叫んだ際にジェイドが真相ぶち撒ければ

    少しでもヴァンに疑念が生まれただろうしジェイドも可能性あったと思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:03:29

    というか毒が漂ってるようなもんである鉱山にイオン連れてくのは普通にあかんからな。
    元気だろう作業員ですら倒れてんのに病弱なイオンが行ったら下手したら死ぬよ
    本来の予定ならまず当日帰宅じゃないだろうし。

    アニスこそイオン様はこれ以上関わる必要ないって進言するべきだった

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:04:18

    >>164

    言われてみれば確かに芸術的待遇だな

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:04:54

    >>166

    イオン「本人が知らなくてもいいことがあります」

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:06:04

    >>164

    しかも自分が理不尽に責めた記憶をルーク視点で思い出すことになる可能性まであるんだぜ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:07:02

    ガイがどこまで知ってたか分からんのよな
    ファブレ家に復讐する気だったのは確かだが
    スコアではアクゼリュスにいる人は全員死ぬ事になっていたから少なくとも崩落に関しては何も知らん

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:08:26

    >>171

    ヴァンがルークに取りいってるからそれを利用して

    何かやってファブレ皆殺しにするつもりなんだろうなあ

    ぐらいな気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:10:50

    >>158

    会話の始めはジェイドらしく「あなたは本当に変わりましたね」

    とかいつもの上から目線で喋り出した後にそんな事言い出すのがね…


    変わったって理屈をつけないと生きて帰ってほしいとすら言えないのがジェイドマジジェイド

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:12:41

    >>167

    時間経過分かりにくいけど障気発生はジェイド出立前(キムラスカへ行く目的のひとつが救援協力)、

    ルークが飛ばされたのがND2018/1/23、親善大使出発がND2018/4/3(一ヵ月の日数は倍)

    さらに徒歩でバチカルからアクゼリュスまでの旅でイオン救出も間にあるなら

    到着した時は障気発生から実質半年は経過してるんだよなアクゼリュス…

    街道が通れないから閉鎖状態でもあるし時間的にも環境的にもイオン同行の余裕なんてなかった

    タルタロス襲撃がなければマルクトでの移動はもっと早かっただろうけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:15:20

    >>171

    少なくともヴァンを復讐の同志と認識して手を組んでた時点でヴァンがルークを騙してることまでは知ってるし

    「こんなことになるなんて知らなかった、復讐のためだと思ってたのにまさかアクゼリュス崩落なんて…」

    って心理だったならブーメランなんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:16:05

    アビスってゲーム単体なら賛否両論だろうがまだそこまでにはならなかったがそれ以外はゲームエアプだろってレベルでルーク以外優遇(普通のファンも嘆くレベル)、ルークは不遇って扱いずっと続けてたからね
    その反動が当時や今よ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:23:17

    >>132

    隠し事もだけど態度もアクゼリュス以外も何かとルークの態度が叱られるけど

    仲間の態度はそれに対して叩かれないかせいぜいナタリアとアニスの初期のいがみ合い程度なんだよな

    まだルークの態度が叱られるに相当するものならともかくそうじゃなくても叱られてるし

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:26:09

    >>163

    てか本気で封印するつもりなら共同研究者のディストとか真っ先に対処せなあかん存在やのにちゃんと向き合わんかった結果やで

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:26:44

    ゲームの後でヘイト稼いだのは間違いなくあるからな・・・ジェイドやティアとか原作知ってればそうはならんやろ。な持ち上げ(ジェイドは全てを見通していた)やら噛み合わないキャラ萌え描写したりやらお祭りで他作品sageしたのは確かだし
    アニーの設定丸パクリした上に深く考えずに改悪したのはマジでどうかと思う

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:28:47

    ジェイドアビス内のギャグパートでは一方的に煽るんじゃなく反撃されてたりするからね
    火山スキットでは脱がされかけた時にティアの助け舟にこっそり感謝してたし

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:29:10

    >>176

    お祭りゲーでもそういう扱い続けてたしアビス以外のキャラも巻き込まれてたからなあ

    ルークのティアへの態度が悪い(経緯を考えれば別に悪くない)と思い込んでルークを批判したりティアに同情したり

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:30:50

    >>179

    全てを見通す人みたいな言われ方はゲーム内の称号にもあった気がする

    でも称号もその解説も全体的にキャラに噛み合ってないんだよな

    大袈裟に誉めてるだけならともかくやらかしが矛盾してるものもあるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:33:20

    >>160

    これだよね

    正直あの状況下であんな風に俺は悪くねぇ!!って喚かれたら引くまではギリギリ分からんでもないんだ

    それでも見放す時のセリフがいくらなんでも全員酷すぎるんだよね、もうちょいみんなが自分の立場も加味した言葉なら納得出来た

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:33:45

    >>158

    そう望みます…って言い直すの良いよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:35:15

    >>180

    アッシュにもっと色々話してくれれば良いんですけどね、って言ったらルークにそれはお前もだろって無自覚に突っ込まれるシーンほんと笑う

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:35:48

    本編だけだとスキットまで見れば本当に仲良くなっていって仲間へのヘイトとか無くなっていくんだ(それぞれ納得できる事情あるし)
    外部作品で主にジェイドとティアへのヘイトが再燃する

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:37:35

    >>160

    初期からティアの襲撃でルークの方が被害者って立場なのに

    謝罪は最初だけでもう渓谷も出てないうちからティアの態度は悪くなるし盗賊以下みたいに罵ってくるし

    その後も説教しまくるし襲撃考えたら何言ってもブーメランになるし

    ゲーム冒頭すらなかったことになってるのかってくらい噛み合ってないからなあ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:38:56
  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:39:03

    カイウスの獣人姿が可愛くてまた見てみたいって理由だけでカイウスは避けようって提案してんのに嫌がるカイウス無視して魔物の群れに突っ込むティアとか流石に原作でもそこまでやらんだろ...なスキットとかあったからなお祭り

    可愛い物好き再現にしてもなんで嫌がるカイウスって描写までいれてくるんだ。
    もうこれアンチだろ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:39:06

    一部作ってる最中で設定変えたんじゃないかってくらい不自然なとこあるからな
    長期連載化した週刊漫画の序盤と終盤見てる気分になる

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:40:08

    >>186

    人それぞれだけどスキットやサブイベまでやっても仲良くなったようには見えなかったし納得できなかったな…

    そこまでいってもまだガイはヴァンの同志だった責任スルーしたままでルークの親友名乗ったり、

    一見仲良くなったように見えても突き付けないといけないことをスルーしてるから本当に仲良くなったように見えない

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:42:51

    >>160

    アニスがルークに抱き着いたせいでナタリアとアニスが喧嘩になった時に

    何故か抱き着かれた方のルークがティアから責められる所とか

    直前の経緯もだけど普通にルークが思い切り抵抗してるその場の描写とすら噛み合ってないこともあったな

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:43:42

    >>178

    サフィールなら何もせんやろ…とか思ってたのかな

    まさかサフィールが幼い時を懐かしんで暴走してるとは露ほどにも思ってなかったみたいだが

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:45:21

    >>192

    嫉妬するティア可愛いって描写のつもりなんだろうけどこっち目線だと別にルークとそんな関係進んでないからただただ理不尽にしか

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:46:42

    >>193

    研究封印までの時点でジェイドと一緒に研究してたなら

    既に子供(ヴァン)民間人(ホド住民)含めた人体実験に手を染めてるわけだしなあ

    ディスト程度と舐めてたのはあるかもしれないが倫理観や前科については信用できる状態にない

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:49:37

    >>187

    被害者のルークが戦闘メンバーに入る(普通に考えたら怪我するしないとか関係なく絶対にさせるべきではない)

    とか

    どんな理由をつけようとティアがすぐ同行できるのは公爵家襲撃の扱いが軽過ぎる

    とか

    イオン救出に親善大使メンバーがわざわざ向かうとか

    ゲームの都合でおかしくなってるっぽい点の多い事多い事

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:50:57

    >>194

    アリエッタ決闘前にアニスを心配すると誰か(ティアにカメラがズーム)を傷つけてるとか

    ティアの嫉妬を肯定的に扱いすぎてそれに配慮しないルークが否定されるみたいな理不尽展開あったからなあ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:51:42

    1 めっちゃきついし常識ないことにあきれ

    2記憶喪失だったのを軽く考えてたわ。
    ごめんなさい

    3 きついまま

    2いる???もあるしな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:54:02

    >>196

    ルークが戦闘メンバーに入るにしてもティアが最初は自分のせいだから

    あなたは戦わなくていい全て自分が戦うし盾になってでもあなたを守る…くらい言って

    ルークが我慢できずに自分も戦うと主張してやって戦闘メンバー入りとかそれなりの経緯があるならともかく

    飛ばされた渓谷での戦闘からもうティアは普通にルークを戦わせてるし説教してくるし

    システムの問題にしても詠唱中は守って!って台詞がこの時点で発生するからなあ

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:54:37

    いつものクソスレやな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています