坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:28:50

    やっぱ嫌いであることと評価することは分けて考えたほ方がいいと思う

    嫌いな人が良いことしたらそれを偽善だと思い込もうとしないで「あいつは嫌い、それとしてやったことは正しい」みたいな感じでさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:29:33

    人の情としてそれが難しいからその諺が生まれているんやで

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:36:25

    試験薬みたいなものだな
    それが出来る人間は頭でものを考えられる理性的・論理的思考の人間
    出来ない人間は……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:45:17

    >>2

    でもやっぱ感情と理性をきっちり分けられるのって理想じゃん・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:48:13

    あにまんでめちゃくちゃ良いレスがあってもそれが句読点多めならそのことをネチネチ叩くだろ?
    それと似たようなもんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:48:29

    >>4

    そうすることは難しい

    だからこそ戒めとしてそういう言葉ができたんじゃない?

    誰でも簡単にそれができるならわざわざ言葉にする必要もない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:49:28

    >>4

    理想というのは往々にして難しいものなのでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:51:14

    パンクブーブーのネタで「いいですか?昔ある万引き主婦がこんな良い言葉を言ってました…」「聞く耳持たねえよ万引き主婦の言葉ァ!!!💢」ってくだりがあるように誰が何をやるかってのは切り離せねぇんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:58:08

    >>6

    まあでも、現実的に難しいからといって、実際に感情と理屈を分けられていないことを正当化するのも良くないよね

    それこそちゃんと自戒する気持ちを持たんいかんし他人がやってたら注意せんと

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 08:59:54

    >>9

    他人をコントロールしたいという欲求…理性と感情をわけれてませんね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:00:14

    >>9

    >>8なんかは実際、寒気を覚えるようなネタだな

    極論、笑いを取るためには理性の無い獣であることを肯定するんか?って思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:01:20

    坊主憎けりゃ袈裟斬り
    意味:坊主が憎ければ袈裟ごと坊主を斬るべきである

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:02:00

    >>10

    横だけど、「他人がやってたら注意する」って、要は「人の話はちゃんと聞け」って言うことだよね?

    それって当たり前のことじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:03:47

    >>8

    だよな

    あにまん民がいくら正しそうなこと言っても所詮、あにまん民のたわごとだろで終わるからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:03:48

    万引きは犯罪だからそりゃ何言ったって聞く耳持たれないでしょ
    あくまで「自分の好き嫌いで他人の行いへの評価を変えるべきではない」って話じゃないの?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:04:57
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:06:20

    「誰が言った(やった)か」より「何を言った(やった)か」の方が本来重視されるべきことのはずなんだけどね
    この世は理性のある人間ばかりじゃない、というかそういう理性的な人間の方が少ないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:08:14

    まぁ、みんながみんなそれをできるなら、「説得力」なんて言葉は生まれないよね
    最善を選ばないから人間はおもしれーんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:09:25

    >>17

    何をやったかが重要だから、口だけで何もやってない人間の言葉が軽視されるんだが?

    お前は知性が足りないようだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:11:12

    でも大抵の場合そうならない?内心はともかく
    「こいつ嫌いだけどやってることはまぁ…こいつ自体は嫌いだけど」みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:13:24

    >>19

    「その人が何もしてない」なら、その行動を評価する必要は別にないだろ?

    それでもその人が言うことが状況的に正しいって判断ができるなら、それに従うのが理性

    「何もしないその人が言うこと」だからと、それが正しいのかどうか検証もしないのは、理性的とは言えない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:17:39

    夏休みの宿題終わった?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:18:21

    自分が理性的で他人の言葉の正しさを自分で判断できると信じる人間は陰謀論にハマりやすい
    本当に理性がある人は自分の判断は結構間違うものだと知っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:17

    >>10

    他人を注意する行為は他人をコントロールしようとしてるから理性と感情の区別がついてないってどういう理屈やねんw

    お前は注意されたら俺をコントロールしようとしてる!って思うんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:19:33

    >>17

    匿名掲示板という本質的にフラットな場ではそうなるのが自然だよね

    あにまんには理性と知性と相手を尊重する心がないからそうはならないけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:20:42

    周りに感情的になってる奴いるとなんか冷静になっちゃうわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:21:17

    >>25

    マウントは理性的じゃないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:21:57

    俺は嫌いな奴には「言うこと間違えー、失言しろー」って思ってるよ
    真っ当なこと言われたら舌打ちする…もちろん面と向かっての話ではない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:22:14

    スレ主「坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言うけどそういうことって良くないよね」
    スレ民「そういう人間がいるからことわざが生まれたんやで」
    スレ主「でも良くないよね」
    スレ民「そういう人間がいるからことわざが生まれたんやで」
    スレ主「でも良くないよね」

    永久機関か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:12

    >>29

    改めて見るとスレ民がいきなり意味わからんこと言ってるな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:23:58

    >>29

    外部に何の仕事もしないどころか効果のないことに延々とエネルギー浪費するだけだから違う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:04

    平行線になるのはしゃーない
    それ程までに人間は感情を飼い慣らせていない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:24:29

    言葉が生まれた経緯とその言葉の意味を考えてよくない事だという意見だからな
    あにまん民がひねくれてるだけでスレ主が間違ってるとは思えんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:25:57

    >>9

    そこは事情次第だと思う

    正当(と思われる)理由があって憎いならそれはしょうがないだろうし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:01

    >>29

    これはスレ民の方が悪い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:03

    確かに理想だね
    でもなかなか難しいよねってだけの話では?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:59

    >>36

    そうだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:06

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:17

    世の中そんなもんだから自分の着ている袈裟が嫌われないように袈裟にふさわしい言動をしましょうねという教訓にしよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:28:42

    結論出たな

    >>1はちゃんとクソスレ爆破しておけよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:29:08

    そうだね、そうあるといいねって一度飲み込んだうえで
    でも現実はそうじゃないよねって冷静に諭してあげればいいよ

    いきなり「その言葉が生まれたのは~」は会話が成り立たない人だよ
    現実でいたらうわぁってなるタイプ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:29:08

    >>23

    だからこそ、鵜呑みにするのではなく組み立てて照らし合わせながら検証をしていくんだ

    そのために、人はコミュニケーション力を磨くんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:28

    そもそも坊主憎けりゃの諺がスレの趣旨と微妙に合ってなくないか?
    諺自体にそれの是非が組み込まれてるものではないよね…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:31:14

    この手のスレあるある
    最初の方に結論出て以降は揚げ足取りのレスバ会場と化す

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:34:53

    >>43

    この諺が出てくる場面ってポジティブなこと少なくないか?

    「あの女優が宣伝してるから(良い物とはわかっていても)その化粧品は使わない(ような人)」みたいな、その人の(ネガティヴな)状態を表すことが多いと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:35:22

    >>43

    諺自体に是非があるとはスレ主も言ってなくね?

    諺をテーマにその是非について語ってるだけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:38:36

    >>36

    一行目を言わないから拗れる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:59:40

    差別問題なんかでも差別意識を持つことは良くない思ったところで悪感情が湧くのはどうしようもない

    だから皆がせめて表面上は差別しないように感情を押し殺して理性的な振る舞いをとっている

    坊主憎けりゃ~という諺はそんな人のままならない内面を語ったもので、振る舞いを語ったものではない

    振る舞いには責任が伴うのだからこう振る舞うべきという正解が存在するが、心持に正解なんてないし、あるべきではない

    だから>>1の例だと偽善だと思っててもそれは個人の自由だと思う

    胸の内はどうあれ、その行いの価値を認める振る舞いを出来るか否かが全てなんだから

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:21:49

    憎いで考えるとアレだけど
    痴漢にあった女が男全般嫌いになったりいじめられた男が人付き合いが苦痛にになったりしてそれを分けて考えられるかって言うと難しいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:22:57

    >>48

    なげーよ坊主かテメーは

    汚ない袈裟着やがって

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:15:20

    >>4

    出来ないやつが多いからな、会社の社長や政治家のような社会的責任がある人間でさえ感情で動くことはあるんだから一般庶民には無理な話。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:25:30

    >>1が自分の考えや理想ありきで、人の業を言葉にした(自戒のためでもある)諺を「でもでもだって」って嫌だなって感じてここでスレたてて同意を求めちゃう気持ち


    それそのものが「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってことなのだぜ?

    別に憎しみだけに限った諺ってわけではないんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:28:53

    何か混乱してる奴多いな

    嫌いな奴が着てる服や好きな食べ物やアーティストは直接被害も関係もないけどなんか嫌いってだけの諺やで
    陽キャが好きそうなコンテンツやブランドを嫌うお前らがまさにそれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:31:33

    感情を処理できない奴はゴミって言ってアンナマリーを吐き捨てたザビーネも
    結局感情を処理できなくてキンケドゥとの対決に拘って裏切って死ぬからな

    人間って度し難いね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:41:41

    一々理性で考えてたら時間やエネルギーの効率が悪いから感情や認知バイアスが必要な訳で、どうせ同じ結論に至るなら過程はすっ飛ばしても構わないということ
    それでも理性的な判断が出来るのは理想だし論理回路の設計でも最近はあまり過度に最小化はしないみたいだね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:47:22

    >>54

    (すまん、そのカタカナのは人名ってことでよろしいか?)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:50:38

    新1000円札の人は医者と坊主はまともな人がやる職ではないと言ってるからね
    1000円札と10000円札とで反仏教の人だからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:51:00

    >>56

    横からだけど作品はガンダムF91とクロスボーンガンダムよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:17:44

    >>40

    クソにしたのはスレ民やぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:27:42

    理想を持っていればその理想の通りになれるのなら
    俺はこんなあにまんなんて掲示板に居座ったりしてない…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:27:55

    ひろゆき「でもそれってあなたの感想ですよね?」とかが典型的なそれ
    客観的意見であるって主張をするなら根拠としてるデータ出せって全うな言葉なんだけど言ってるやつのせいでな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています