長期連載作品ならではの弊害とかあるあるネタってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:25:38

    名探偵コナンだと1話時点ではガラケー使ってたのに後から回想したり過去編に入ったりすると使ってる機種がスマホになってる…とか
    平成の怪盗扱いされてたキッドが令和の魔術師呼びに変わってたり…とかみたいな
    現代設定(連載スタート時点)だと色々ややこしい事になるのはあるあるだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:26:44

    平成のホームズもそうだけど連載中に令和になるとは思わなかったろうしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:27:53

    長期連載予定じゃなかったから初期の新一があれとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:30:36

    偉大なる航路を10年以上航海してるはずのロジャー海賊団船員達が噂程度にしか悪魔の実を知らない


  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:36:41

    >>4

    時系列的にゴッドバレーでの大規模衝突に白ひげ海賊団との三日三晩の喧嘩の後の話だからどう考えても能力者との戦闘は経験済みだよなぁ…

    うーん…物忘れかな?(白目)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 09:59:09

    >>4

    本物が世界に一つしか存在してなくて図鑑とかでしか見た目を確認出来ないから噂でしか知らなくて今回のは偽物だったんだなって言うなら矛盾はしないかな

    結局食べないと本物かどうか分かんないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:13:14

    20年前からタイムスリップしてきたと言われても、20年前だとサンジが初登場した頃か…とかHUNTER×HUNTERが連載始まった年か…となってしまいモモの助達がずいぶん昔から来たんだなという感覚が持てない。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:41:26

    >>6

    最後の台詞が「悪魔の実の実物なんて見たことねェからな」ならまぁその解釈で全然いいと思う

    でも白ひげとか実際の能力者に会った事あって「噂でしか知らない」って表現はやっぱ変かなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:45:10

    大先生「やったゲームが変わるとか予想できるわけねぇだろおおおおおお!!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:45:44
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:02:04

    >>4

    「だいたい悪魔の実なんて〜」って言ってる奴が入団したばかりの新入りだったんだよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:30:32

    こち亀で初期の両さんの性格が酷かったことをネタにする回があったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:34:47

    >>1

    超長期連載のスマホだとガラスの仮面(1975年から連載開始)で作中ほぼほぼ黒電話だったのが時代が進むにつれスマホまで登場したのってのが話題になってたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:58:29

    ヒカルの碁は途中で囲碁のルール変わった(後攻のハンデが5.5から6.5に変更)けど作中では棋譜とか全部組んだあとだから古いルールでやり続けた

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:14:06

    >>8

    能力者じゃなくても明らかにおかしい奴もかなりいるからなあ

    そんな無茶苦茶なメンツの中には悪魔の実とやらで超人になった奴もいるらしい、くらいの認識なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:14:14

    >>12

    なんだったら中川とか麗子の初登場もネタにしてた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:27:12

    >>9

    >>10

    これは長期連載どうこうではなくおもちゃを売りたいお上の都合ではなかろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:30:06

    >>9

    >>10

    神殿編ラストからデュエマのカードが一般流通するようになったのはともかく過去回想でもNACも勝利パパも幼少期の勝舞や白凰も当然のようにデュエマのカード使ってるという

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:33:17

    >>14

    なんか違くねって思って検索して調べたんだけど作中のラストバトルの北斗杯は2002年5月

    コミのルールが変わったのは2002年11月ってのが見つかったので問題ないような

    まあ適当検索の結果なので自信ないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:00:51

    >>1

    昔は世紀末の魔術師と呼ばれてたんだよな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:15:59

    >>4

    どう言うシーンか覚えてないけど

    これはバギーの回想と言うことにしてバギーの記憶が間違ってたことにすれば

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:32:23

    >>3

    新一以外も全員なんかアレだぞ

    オラつきジンニキは伝説

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:58:03
  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:57:34

    長期連載のスポーツ漫画で作中年代と現実時間が離れすぎて技法や戦術が現実に合わなくなってくると違和感が大きくなったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:58:21

    修羅の国から北斗神拳学ぶために日本に送られたはずなのに日本で生まれ育ったラオウとトキの兄弟

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:01:18

    野球でストライクとボールのカウントの順番が入れ替わってややこしいみたいなのあったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:01:59

    >>4

    能力者は見たことあるけど悪魔の実そのものは見たことないって屁理屈なら通りはする

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:46:17

    固定電話留守電トリックとかからスマホトリックに変わるのも仕方なし

    「平成のホームズ」vs「令和のウィザード」…?|あにまん掲示板bbs.animanch.com



  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:50

    長期連載というかエタりの部類に入るかもやけど、涼宮ハルヒシリーズは9年ぶりに出た新刊(2020年)でもPCメール使ってたぞ
    SNSやスマホ一切出てこなくて「整合性持たせるとはいえ、昔の話感めっちゃするなぁ…」って感じた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:25

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:01

    とあるシリーズとかガラケーの時代だったと思うんだが今どうなってるんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:54

    ガラスの仮面であまりに休載したから新幹線の中で車内電話→ガラケー→スマホに進化とかあったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:16

    コナンで言えばガムで盗聴器を貼り付ける

    唾液で個人情報バレない?

    唾液でわかるのは血液型くらいさ

    だったのが今ではパーソナルDNA全部わかるんだもんなあ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:45:16

    長く続くのって本来良いことのはずなんだけど、長すぎるとそれはそれで問題生まれちゃうよね。。。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:51:32

    >>4

    グランドラインに拠点を持って海賊が生業の九蛇でもハンコック達の能力がゴルゴンの呪で通用してるし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:54:39

    >>9

    ゴブリンって言われて怒ってたら名前がゴブリンだった人…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:30

    >>37

    貼れてなかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:16

    ていうか能力者って泳げないからいくら強かったとしても海賊やらないほうがよくね?って話やん
    少数派ならわかるけど海軍や海賊に能力者いっぱいいるのはさすがに違和感ある…
    続けるために作った設定のせいで当初の設定と破綻してる感じする

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:28

    >>29

    蘭ねーちゃんとか佐藤刑事とかまだガラケー使ってるけどあと数年で完全に停波するのに大丈夫なんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:31

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:02:17

    >>26

    ラオウトキケンシロウ修羅の国脱出

    ラオウトキをリュウケン以外の人が育てる

    ケンシロウをリュウケン以外でラオウトキとは別の人が育てる

    ジャギをリュウケンが育てる

    なぜ…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:57

    >>42

    さらに蒼天の拳でケンシロウの産まれに居合わせ名前を付けたのがリュウケンという設定が……

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:12:21

    >>43

    限りなく出来レース

    むしろケンシロウを育てるために他の三兄弟も育ててた感

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:38:13

    >>2

    令和になると思わない、というより年号が変わるまで続くような長期連載になるなんて一切思ってなかったろうからな、青山先生……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:41

    >>2

    平成のルパンとか言ってたらルパン三世とコラボすることになるとはな…二回も

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:45:00

    >>14

    スラムダンクでもルール変更があったけど作品内では当時のルールで続けますって説明入れたりしてた

    ルールに大元がある系はそういうの多そうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:19:52

    >>1

    しかも「まじっく快斗」の連載開始は昭和

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:04:34

    >>1

    「平成」が親父で「令和」が息子なら、まだ納得できなくもないんだ。


    なんで連載途中というか「コナン」で怪盗設定生やした母ちゃんを「昭和」の女二十面相にしたんだ。

    この設定のせいでサザエさん時空なのに確実にバb年齢を重ねていることに……



    >>22

    パンチで電柱にヒビを入れる蘭姉ちゃん……



    なんで戦闘能力が上がり続けるんですかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:09:27

    >>39

    海賊はまあ冒険心溢れてるならリスク度外視で海に出るのもわからなくはない

    どうせあの世界の海はモンスター魚類だらけの危険地帯だから泳げたところで危険には変わりないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:10:44

    >>49

    コナン世界の犯罪者は戦闘力高いからヒロインもこれくらい高くないと…

    何気におっちゃんも戦闘力は高いんだよな元警察官だけある

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:53:45

    連載期間と登場人物の年齢を一致させたハイキュー

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:02:25

    ダイの大冒険でダイがポップに「お前は昔から天才だよ」って言ったけど
    こいつら出会ってまだ3か月くらいしか経ってないんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:07:13

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:08:27

    連載後期では普通にファミコンらしきゲームで遊んでたはずなのにせっかく3年間も小遣い貯めて買ったゲームの内容がショボすぎるのび太

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:00

    県大会は20✕2のハーフ制だったがインターハイで10✕4のクォーター制に変わったDEAR BOYS
    作中でも「何でインターハイからルール変わるんだよ!?」とネタにしてた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:59:23

    漫画とは違うけど1984年版ゴジラは身長50mから80mにパワーアップさせた上で東京を襲ったはいいものの
    大真面目にビル街にぶち込むと身長80mでもかなり小さく見えてしまってあんまり暴れてる感じがしなくて当時からちょっと不満の声があった

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:34:07

    話の区切りというか○○編一つ一つの長さがどんどん伸びてく

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:24:54

    >>55

    ゲームウォッチと思えばまあ

    3年間も貯めてたの!?とは思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:54:31

    カイジは連載開始時の時代設定のままだな。
    スピンオフ系列は日常ものだから現代にアップデートされてるけど。

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:32:13

    サザエさん見てると買い物カゴ持参で買い物が一周回って現代に蘇ってるのすげぇなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:55:16

    >>60

    なので連載が止まった最新話で

    ハンチョウのノリになってみんなわりと困惑してた

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:36:10

    アニメのクレヨンしんちゃんでみさえとヒロシがLINE使いこなしてたのは時代を感じた
    みさえに至ってはガラケーすら使ってたイメージが無かったのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:02:57

    >>27

    野球だとここ15年位でワインドアップ投法が一気に廃れてきたのも印象的だった

    令和開始の野球漫画ではっきり「腕振り上げても疲れるだけ」て言うキャラが出て時の流れを感じたわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:11:25

    なんかケータイ関連についてはガラスの仮面の作者とかも言ってたな
    私服は流行に合わせないようにしてるけど電話だけは変えないといけなかったみたいな(作中は最初黒電話だったけど今はケータイ持つようになった)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:35:16

    クッキングパパもタイトル通りがっつり料理するパパっていう当時としては珍しい人だったんだろうな
    1話リメイクみたいな話は面白かった

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:06:37

    >>4

    自分の目で見なきゃ信じねえよのタイプなのかもしれない

    能力者ってびっくり人間集団がいることは理解しててるんだろう

    ただそいつが生まれつきその能力でも変な実食べて能力得たんでも戦闘時にその情報どうでもいいからルーツの部分は100%信用してなくて「眼の前で悪魔の実を食べて能力者になる」って現象見なきゃ悪魔の実の存在は信用しないだけみたいな

    カナヅチになることに関しても海戦中なら海に落ちた時点で非能力者でも実質戦闘リタイアだし、地上戦やってるなら逆に能力者を水没させられる状況は割と限られてくるだろうから

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:15

    >>20

    実は映画のタイトルが世紀末の魔術師だけど、作中で一度もキッドがそう呼ばれたことはないというトリビア

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:57:42

    冷戦時代から連載していた「エロイカより愛をこめて」は登場人物は年を取らないサザエさん方式だから、
    冷戦を経験していながら、現代も「ぺーぺー」のままの部下Z。
    そして、第二次世界大戦の戦車部隊隊長だった少佐の父親は存命だけど、年齢が凄まじいことになるので直接漫画に出すことができない。

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:59:56

    >>29

    コナン世界の一年前にスマホか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:23:34

    >>48

    怪盗が芸能人かヒーローのようにもてはやされるのはとっくの昔に時代遅れなのでそれは今更かと…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:35:03

    一戦闘の途中で総理が代替わりしたり、金竜山だけ現役横綱から異常に老け込んだり、やりたい放題な刃牙シリーズ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:25:30

    >>40

    ガラホなら問題ないで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:27:38

    >>53

    1年戦争「せやな」

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:54:08

    コロコロだと月刊連載+新しいおもちゃがどんどん出てくる関係で、主人公の装備があっという間にに型落ちになるとかあったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:00:05

    >>73

    蘭姉ちゃんのは「新一から貰った携帯」だから、型を変えるわけにいかんのや……。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:18:57

    >>14

    こういうのってスポーツ漫画だと結構頻繁に起こりそうだな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:51:28

    ゴルゴ13の出生ネタはたぶん気にしない方がいい
    今何歳やねんとなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています