格闘漫画におけるムエタイ、舐められすぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:05:33

    よく格闘漫画で扱いが悪くなりがちと言われてる相撲や総合格闘技よりも更に二段階くらい下がって扱いが悪い印象

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:07:46

    アパチャイがいるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:14:55

    強いからこそ作劇上の都合で不遇な扱いを受けてる面はあるかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:15:34

    >>2

    なぜ肘や膝を使うのかに上手く当てたら死ぬからよとかいう回答を出してくる漫画だからな面構えが違う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:18:48

    ムエタイの技術自体は大抵の漫画で強いとされてるんだけど、その分カマセに使われやすいのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:20:31

    >>4

    この流れホンマに草

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:39:50

    実際は一撃必殺の強力な武術だけど一撃で決まったら絵的につまらないからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:44:23

    カマセオブカマセのボクサーさんよりかはマシやろ
    現実の格闘技でもキックや総合の黎明期に散々カマセにされたからしょうがないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:49:28

    刃牙のイメージだけで語ってない?
    それ以外の格闘漫画だとそもそも出てこない事も多いけどさ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:50:41

    アパチャイのせいで全然弱い印象なかったわ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:51:29

    かませというのはそもそも「ある程度皆が認める強さ」がある者しか任せられない役目定期

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:47:28

    ムエタイが最強の作品も普通にあったりする

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:50:28

    >>12

    最後までムエタイが最強ラスボスだった空手漫画

    なおラスボスにはついぞ勝ててない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:51:56

    ケンガンだとガオランが頑張ってるし
    まぁボクサー要素の方が強い感じするけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:06

    タフのギャルアッドは主人公に勝った割と珍しいムエタイキャラなのかもしれない

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:53:35

    ルール無用だと一気に柔道・空手にぶち壊されちゃうのが辛い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:54:03

    >>15

    その直後にお手本のようなカマセになるけどな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:49:43

    >>6

    何度見ても4コマとして完成されている

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:52

    この手のスレはなぜ「ボクの好きな~をもっと活躍させてほしいんだ」と素直に言えないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:01:39

    ストリートファイターとか餓狼伝説とかのコミカライズは

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:03:28

    >>17

    とはいえ鬼龍やオトンを除けば高校鉄拳伝での最強キャラはガルシアなわけで

    ガルシアの噛ませになったからと言ってムエタイが舐められてるとは感じない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:41:33

    >>6

    この思想でよく活人拳やってられるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:43:27

    というか板垣作品のイメージが強すぎないか?確かにあれは一貫して噛ませ扱いだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:45:24

    >>22

    武術的には殺人拳でなお死ぬ気で殺さないをやるから活人拳なんだよなあの世界

    中には絶対に死なないけど死んだほうがマシみたいな技も出てくる分活人の重みが違う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:49:46

    ジョーヒガシで知ったから咬ませのイメージなかったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:50:19

    >>22

    まぁ実際この時点では半分くらい殺人拳ではあったよ

    兼ちゃんのおかげで手加減できるようになったから今は大丈夫(兼ちゃんの心臓が止まらないとは言っていない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:54:47

    てかサムワン海王は相手のやり方諸々が余りに予想の外を通ってたと言うか
    ムエタイそのものの扱いが悪くてどうってだけの話じゃなかったような覚えが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:57:26

    >>22

    上手く当てた上で殺さないの域まで技を磨いたからね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:58:15

    >>12

    この漫画はムエタイが別格扱いだったな

    蹴りは溜めなしで最速で飛んでくる

    クリンチがまず勝てない

    パンチもかなり強い

    ラスボスともう一人のムエタイ最強格には結局日本人勝ててないし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:01:06

    >>22

    上手く当てたら死ぬという事は上手く当てないように加減すれば死なないという事だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:02:19

    「上手い当て方」を敢えて外せば良いって考えたら、確かに寧ろ当て方知ってた方が活人拳を極めやすいのかもしれん

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:03:04

    大体の漫画だとキックボクシングもどきにしかならないからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:06:52

    >>31

    アパチャイの場合は無意識に拳に殺意が乗るレベルまで染み付いてるからどうするべって話だったからな

    作中に活人拳のムエタイ使いがアパチャイとケンイチしかいない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:12:08

    破壊王ノリタカだとかなり強い描写がされてた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:14:34

    >>27

    いやあ、現在の中国拳法の最高位である海王大集合のトーナメントでわざわざムエタイ使いの海王出して瞬殺させるって相当悪意がないとできないだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:16:48

    >>35

    そう考えるとそうか…

    負け方も普通に戦って負けたならともかくアレなのもあるし

    刃牙に関しては扱いの悪さはやっぱ否めないか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:51:32

    闘将ラーメンマンにも仲間としてムエタイがいたな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:51:49

    バキでムエタイは、最大トーナメント時点でジャガッタ・シャーマンの扱いからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:53:47

    アパチャイ強いって言っても作中の強さランキングとか目立ちランキングとかで何位ですかーとか言われるとかなり厳しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:58:06

    >>39

    別格でヤバい爺と武器爺と妖怪ババアと若作り爺除けば大体トントンだと思う梁山泊と一影九拳

    むしろ武器勢が例外以外弱い気すらする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:59:16

    >>14

    あいつはムエタイが下地だけど本来のスタイルはムエタイ+ボクシングで

    職業的にもムエタイ選手とかじゃなく王様の護衛だしな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:59:56

    ムエタイの強さと暗部は空手小日向が描いてるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:17:11

    >>7

    ムエタイの技術や選手はもちろん強いけど歴史的にムエタイは賭けの対象になってきた競技だから長引かせるのが良い選手で一撃必殺には程遠い競技なんだよな

    KOが喜ばれるようになってきたのはONEなんかがムエタイの大規模興行をやるようになったごく最近の話

    ゴリゴリに競技的なムエタイでも肘で流血は多いけど肘でKOってあんまないしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:22:03

    アパチャイ若いから…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:27:36

    アパチャイのはあれムエタイか?と言いたくはなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:31:42

    デントラニーシットパイカー
    ジャガッタシャーマン
    ムエタイの神様チャモアン

    サムワン以外にもこれだけ扱い悪いムエタイの人いるからな
    何なら餓狼伝にも空手の大会に出てきて一撃で負けるムエタイキャラがいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:32:53

    >>43

    メインは組みついて首相撲と膝の応酬で割と動きが少ないとも聞くねムエタイ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:35:24

    格闘漫画じゃないけど読んでる時の絶望感だとむしろこいつがでかい
    ドライブシュートも効かないし…… いや効かないってなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:39:07

    >>29

    ルールで肘でカットによる流血=TKOになるのも強味だったなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:39:20

    >>46

    相手がヒグマだから仕方ない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:48:06

    >>35

    でも中国のトーナメントは中国拳法極めた海王達+ゲストの戦いなのに中国拳法家よりムエタイと戦ってるサムワンが劣るのはそこまで違和感もなかった

    ムエタイが弱いというよりムエタイを混ぜたビルドが舞台にあってない感じで

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:49:25

    サンケンロックのムエタイ使いも強かったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:59:10

    >>51

    失礼だがちゃんと読んだか?

    あの負け方見てそんな感想になる?

    金玉にデコピンされて失神だぞ 

    舞台にあってないとかそういう問題かあれが

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:01:40

    サムワンはかませのなかでも本当に相手が悪いからなムエタイでなくても登場キャラだいたい瞬殺される

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:05:04

    テコ ンダー朴でもかませ枠やったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:13:14

    >>45

    実在の技使うの主に弟子で達人に寄るほどファンタジー側に行く漫画だからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:14:09

    >>45

    より殺人拳に特化した古式ムエタイの使い手でもあるからな

    肘と膝がヤバいという自覚からか使うまでもない相手だからか普通にパンチとキックで敵倒せるレベル

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:46:55

    >>53

    相手と中国拳法なめ腐って初手にハイキックとかかましてるのが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:54:51

    >>53

    ムエタイが弱いよりサムワンが弱い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:00:58

    サムワンは相手が悪すぎるというか、郭海皇相手じゃ誰がやってもあんなもんでしょう
    あのトーナメントに参加してたメンバーでまともに勝負になるのが勇次郎以外にいるとは思えない

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:07:52

    >>59

    サムワンは一応海王の称号をもらってるはずなんだけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:58:54

    >>39

    目立ちランキングはだいぶ上のような

    師匠達の中でエピソードの量なら三位には入るやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:03

    マッハによると現代ムエタイと古式ムエタイを組み合わせるとかなり強いらしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:11

    刃牙の作者はムエタイ使いを主人公にした読み切りを連載開始前に描いてるんだけどね
    リスペクトしてるのは本当なんだよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:49

    ガオラン超強いじゃん
    打撃オンリーでは作中最強クラス

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:53

    >>61

    というか他の海王もそんなに…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:26

    >>62

    妹とのエピソードもあるしな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:28

    >>21

    最終的に主人公すらガルシアに勝ててないからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:35:46

    >>66

    烈に海王のレベルも落ちたもんだって言われてるし

    サムワンに限らず烈以外の海王が皆等しく弱っちい

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:06

    刃牙読者の中ではサムワンの評価は割と高めだけどな
    有象無象の海王連中よりはという意味だが

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:34

    >>8

    ボクシングは禁じ手の多さとルールの細かさからわかるように相手を破壊せずに殴り合うためのスポーツだからなぁ

    格闘漫画に出てくるような殺し合い上等の連中とは根本の思想からして噛み合わないのよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:55

    >>70

    なんか伝統ある流派を極めたから海王にしてあげようとかそういうんじゃなくて、一応は実力でなったわけだしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:10

    >>69

    相手が悪かっただけで劉海王はそれなりに強いはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:27:20

    サムワンを純粋なムエタイ扱いしていいのかずっと疑問に思ってる
    師匠は当然中国武術しか知らないだろうし、幼い頃のシーンでも中国武術の鍛練してるんだから流儀はムエタイ+中国武術のハイブリッドじゃないのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:26

    古式ムエタイとかいう名前だけなら強そうな武術
    実際強いかは分からんので何とも言えん
    というか古式ムエタイの知識、ケンイチ知識しかない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:52

    燃えるお兄さんでロッキーがムエタイを使って強敵に善戦したことがあったな
    とはいえ作中の架空の拳法はもっと強いというかませではあった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:13:05

    キャラの扱いとしてはともかく武術としては強い枠じゃね
    押忍!!空手部とかでも、キャラがムエタイを身につけてパワーアップというある種上位クラス扱いだったし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:43:27

    刃牙とかケンイチは細かい蹴り方の違いとかのレベルじゃないからな
    そういうのが出るリアル寄り格闘技漫画なら強いよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:27:12

    アパチャイは作中最強クラスの長老相手に押されてたとはいえ負けてないからな
    しかも活人拳マスターしてない不完全な状態で

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:33:40

    リーチによって蹴り膝肘首相撲とか使い分けるのが強味だけどちゃんと距離の調整とか書かないからな刃牙ケンイチ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:17

    >>73

    確かに相手は悪かったけど正直烈ならもうちょい食らいつけたと思うの・・・

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:54:28

    ムエタイの試合youtubeで見てみたけどあんまりガシガシ打ち合う格闘技じゃないんだね
    一撃が重いタイプなのかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:04:29

    サムワンはあの時点の作中ツートップ相手だったのが悪いよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:15:38

    >>10

    本編内での主人公のキル数ナンバーワンの武術だしね

    なおアパチャイが大半の模様

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:06:53

    沖縄空手の使い手だった味方キャラが、
    なんの理由もなく再登場したときムエタイの達人になってたケースがありましてね

    押忍!!空手部の大竹っていうんですが

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:05:45

    膝に鉄仕込んで強化してるリボーンのルッスーリア
    まあ…活躍したの初戦闘ぐらいだったと思うけど…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:13:48

    戦う機会自体があまり無かったけど、破壊王ノリタカのチャンプァは結構強かったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:50:29

    >>85

    最初

    ムアイ・タイという謎の呼び名だったのなんだったんだろ

    後この時もう習得済みなら高木より強いんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:02:27

    >>81

    前のシリーズで刃牙に負けてるし食いつけるかどうかは微妙だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:13:35

    刃牙でムエタイの扱いが悪いのは現実で強いから噛ませにしやすいってのを板垣先生が言ってたらしいけどソースが分からん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:49:12

    >>24

    秘奥義:最高峰の達人が数日間は指先一つ動かせないと確信する状態に追い込む


    アパンチ:達人を一撃で卒倒させ高所からの落下を含めてもなお「生きて……る!」脅威の必殺非殺パンチ


    よい子には見せらんないよパンチ:高速の乱打が得意の流派よりさらに膨大な突きを雨あられと浴びせ、殴った衝撃で浮き上がったところをさらに殴りつける必殺非殺パンチ


    うーんこの。

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:07:38

    サムワン自体はストーリーの設定としても郭海皇が選んだ生贄だろうしな
    海王以外と混ざりものの海王を全部序盤で敗退させようとしたら失敗したという
    郭海皇自身も2回戦で刃牙、準決勝で勇次郎、決勝戦でオリバとかいう地獄のトーナメントになってたし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:17:53

    >>20

    そういえばストリートファイターシリーズのボス格キャラのサガットは、空手バカ一代のムエタイ編のキャラが元ネタだったんだっけ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:21

    >>78

    蹴り方の違いといえば空手の蹴りは足を折りたたんで腿を上げてから伸ばして蹴る、ムエタイの蹴りは足を伸ばしたまま蹴るって聞いたけど

    この違いにはどんな意味があるんだろう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:59:47

    >>94

    簡単にいえば空手の回し蹴りは前蹴りを膝先から変化させたもので軸足や腰を余り廻さないから隙が少ないけど威力が低い

    ムエタイは威力や速さ重視で軸足や腰を完全に廻す

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:08:53

    >>95

    ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:51:42

    >>84

    完全にトラウマになってるもんな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:57:58

    話はずれるけど、サムワン海王が弱いのは確か
    海王の質が落ちているのも確か
    中国の武術省がどんどん海王認定していった結果、質が落ちた
    その辺、バキ外伝のゆうえんちで触れてた気がしたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:01:23

    >>91

    文字にされると不殺というより結果的に死んでないという感覚に近いな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:03:04

    >>75

    やってたことあるけど、『受け』でのえげつない小技が多い

    蹴り足受け止めてからふくらはぎ破壊・股関節破壊・足首破壊とか、脛破壊して顎撃ち抜くとか、首相撲状態から地味に膝の皿壊すとか

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:07:25

    >>100

    古式ムエタイなんてどこで習えるの?

    タイ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:31:06

    >>100

    古式って現代の競技ムエタイやってる人からの評価ってどうなってるの?

    古くて使えない扱いなのか強くてヤバい扱いなのか知りたいな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:34:45

    アニメのレッドバロンは主役はムエタイだったな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:06:08

    コブラ・ソードはカッコいい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 03:45:03

    ムエタイ→噛ませ
    ラウェイ→そこそこ強い
    なぜなのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:04:24

    サムワン海王VSアパチャイ ムエタイ対決を見たい
    サムワンの強さがこれでわかるはず

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:27:39

    >>12>>13

    どのレベルかはわからないがヘビー級相手にも勝ってるやつはNGなんよ。


    しかも相手を壊すような戦い方は、主人公の先輩の兄貴をやってしまった上に、その兄貴の彼女がショックで流産してしまってから禁忌として一切やらなくなったから底が知れないという。

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:34:38

    >>48

    ワールドユース編のブンナークくんクッソ強いからね……

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:10:10

    刃牙の作者空手は結構贔屓するし大昔極真が対外試合でムエタイに勝ち越したのが不遇のルーツかもしれん
    タイまで行って空手側は慣れないグローブ慣れない環境な上試合延期されまくって万全とは言えず折衷案的なアドバンテージも投げ使っていいよくらいで文字通りの完全アウェイ
    当時の極真が今みたいなルールじゃなく何でもありに近かったから投げも武器だったんだろうけどそれでも条件考えたら完全有利な状況作って負けたわけでそれが記憶に新しかった世代なら下げるのもまあ…とは少し思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:16:21

    バキで強いのは我流であとはまあ空手と合気道と相撲がちょっと頑張ってるくらい?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:43:50

    >>101

    東京で習えたよ

    タイから公認の人を呼ぶかタイ行って段位も取れるようなのを


    >>102

    要所要所で使える技はあるけど基本がベタ足だから高速化した今基準だと古式そのままだと際どいものもある。普通にキック力と瞬発力があるなら現代のムエタイだけで全然やっていける。そもそもムエタイ自体の破壊力が高いから古式の豊富な技まで必要ではない

    古式だけ習ってる人間と現代のムエタイだけやってる人間が同じ時間だけ鍛えたのだと、基本的に後者の方が人を倒すのには向いてる

    ただ現代のムエタイまともにやれるような人間が古式使うと異種戦では強くなると思われる。受けからの返し技とか立ち関節とか入ってくるから

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:46:28

    >>12

    空手小公子の印象が強すぎてムエタイは最強ってイメージがこびりついてるわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:54:30

    各種擂台を制覇する事で海王に認定されて勇次郎が未熟つまりまだ伸びると言ってくれたスレ画は恵まれてる方

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:37:45

    >>111

    102だけど答えてくれてありがとう

    日本の現代格闘技と古武術の関係とほぼ同じ感じだね

    やっぱり国は違えど似るもんなんだなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています