ウルトラマン:アロング・ケイム・ア・スパイダーマン 第3話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:07:00
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:25:45

    この世界ウルトラマンはライジングのような不殺タイプなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:28:15

    コスモス寄りかもしれない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:31:32

    前回でハヤタが「”今度こそ”全ての命を守って見せる」と言ってたから過去にピーター同様苦い思いをしてたのかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:36:36
  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 10:43:10

    マルチバースのウルトラマンって事よね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:09:27

    怪獣ピーターは現在放送中のウルトラマンアーク特別総集編にもちょっとだけ登場したぞ



  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:47

    熱源が高くなればなるほど大きくなるという解釈好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:01

    >>8

    つまり、ウルトラQのピーターは火事で焼け死んでなかったらもっと大惨事になってたかもしれないのか…

    いずれにせよ今回は助けられて良かった

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:29:32

    面白いけど忍殺みたいな世界観でもないのに「BIG SAMURAI」とか「FUJIYAMA」とか連呼されるのは流石にちょっとくどいな
    まあストーリー進行毎にやらなくなるタイプのボケかもしれないからまだ様子見の段階とは思うけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:03:21


    ……
    これマン兄さんは単にミサイルで更に巨大化するの防いだだけじゃねえかな!?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:05:39

    >>11

    露悪ヒーローパロ漫画でもない限りここでミスリードする必要あんまないし、一応事実でいいんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:12:00

    >>12

    いや別にウルトラマンの優しさに疑問があるわけではないんだ


    ただここに至る話の流れが「砲撃を受けて巨大化する怪獣なのに停止命令を聞かず撃ちまくる防衛隊が、とうとうミサイルまで撃った」「巨大化して手が付けられなくなるからやめてと叫ぶもミサイルまで放たれ絶望するフジ隊員」だから

    怪獣の命も守ろうって話とはあんまり接続しないというか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:34

    そもどちらかというと敵を生かすのはアメコミ側もなのではないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:39

    邂逅は済んだところで、スパイディはこれからどうするのかね?
    科特隊の世話になるのかそれとも…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:37:45

    ウルトラマン見てる方の人間なんだけども細かな設定の違いをマルチバースの一言で片付けられるとはいえ、どうにも描写とかセリフに違和感を抱いちゃう
    怪獣の命を守るくだりとかがちょっと無理矢理すぎないか?ってなったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:20

    >>16

    あれ、そんな話してたっけ?ってなったわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:18:33

    海外の人気キャラを下げて自国キャラ持ち上げる愛国心は嫌いじゃないよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:22:58

    そもそも戦いの裏で普通に救えなくて犠牲者でてるってウルトラマンじゃないタイガで描かれてる以上違和感しかないんだが...

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:18

    >>17

    そうそう

    これもやっぱりマルチバースの一言で片付けられるけど、怪獣を倒すことに葛藤することこそあれど、何がなんでも助けるみたいなキャラじゃないからね

    ヒドラとかシーボーズみたいな例外こそあれど最終的に全員倒してるわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:29:39

    ピーター「ウルトラマンsugeeee!!!」
    ハヤタ「いやそんなことはないけど...ウルトラマンは神じゃないし犠牲もでちゃうし...」

    ってなる展開かもしれんからまだ様子見かな...

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:44

    >>19

    アベンジャーズ全く知らないんだけどmarvel本家の方でもそういう話があったの?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:41:24

    >>22

    ごめんコミックはあまり知らないんだ

    実写MCUなら頑張って犠牲出さずにみんな助けようとはしてるけど全ては無理って感じではあるかな


    ウルトラマンじゃないタイガってのはDAIGOね

    あれでウルトラマンにもどうしても救えない命はあるって描かれてる(それ以前にもある)のに他ヒーローより立派みたいに描くのはなんか違うでしょというか...

    無邪気に持ち上げるピーターにきつい助言する展開の可能性あるからまだ様子見るけどさ

  • 242224/08/21(水) 17:47:53

    >>23

    サーガの方か、ありがとう

    仮にもウルトラマン側のオタクやってるのに出てこなかったのが恥ずかしい……

    確かにウルトラマンでも助けられないものはあるってのは散々やってきたテーマなのに持ち上げるためにこういうテーマさせるのもなんだかなって感じるのは分かるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:58

    >>21

    メビウス映画での客演の時の言葉は拾って欲しいな

    ウルトラマンは神ではない〜のやつ。有名な台詞の後の部分も含めて

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:55:27

    最悪、Qやアークの個体のピーターもとんでもない巨大化してたって事よねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:00:57

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:21

    そもそもトニー自体犠牲を容認してるならまだしも僕だってみんな救いたいに決まってんだろ!!って本音ぶちまけてるからこのピーターあまりに幼すぎてなんかすごい腹立つんだが・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:08:59

    >>20

    17だけど葛藤とかキャラの解釈違いじゃなくてピーターが強化されてやべえ!どうする!?って話から急転換して怪獣守る話やりだしたのが気になったんだよね。あれやるならちゃんと前振りしてくれんと気持ちがついていかん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:38

    確かに
    ミサイルぶつけたら強化されてしまう!

    ミサイルを妨害

    ミサイルぶつけたら倒せたはずなのに!!

    の流れおかしいよね
    強化とは別にダメージ入ってるってことかもしれんが
    ミサイル撃つのやめろって言ってるしなんか凄いモヤモヤする流れだわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:15:11

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:58

    異次元列車で話つなぐ人がハヤタのクレバーさ知らないわけ無いだろ。という信頼でアンジャッシュだと思うんだけどね。
    後こういうのは両方にお伺い建ててるだろうし

  • 332024/08/21(水) 18:20:38

    >>29

    話の流れは物語上の急展開の違和感の方だったのに全く違う話をしてた、すまない

    自分の解釈違いの感情が大きすぎてそっちの方ばっか話してしまった

    言い訳じみてるけど文章書き始めたキャラ方面も作劇もちょっとガバ要素目立っちゃわない?ってことを書こうとしてたんだ…

    全然話がズレてしまって本当に申し訳ない……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:24:02

    >>33

    ええで

  • 352024/08/21(水) 18:24:43

    >>34

    感謝します……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:28:15

    この漫画におけるウルトラマンの最初の闘いなんだからテーマを詰めずに「防衛隊&ウルトラマンvs怪獣とそれを見てびっくりするスパイダーマン」だけでよかったと思うんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:35:44

    >>30

    これは防衛軍がピーターの特徴を知っている科特隊との情報交換が上手くできてなかった故に起こった描写だから…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:40:20

    重箱の隅かもしれんがヒーローって言える存在がウルトラマンしかない世界で現れたまだ1人を無言で助けただけの謎のタイツマンって不審者をヒーローって呼ぶかなあ・・・謎の人物ならわかるんだが・・・

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:45:55

    ウルトラのキャラもマーベルのキャラも別バースの別人だから、でどういう信念持っててもいいんだけど
    フジ隊員の言動がページごとにゴチャゴチャっていうか…なんか展開の都合で言わされてる感?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:26

    >>39

    怪獣が強化されるからミサイルやめろって!!→ウルトラマンはみんなを守ろうとしてるのよ....

    フジ隊員思考が上書きされてない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:09:21

    ウルトラマンがミサイル止めたのはただ単にピーターの巨大化を防いだだけなのにフジ隊員とピーター(パーカー)が勘違いしてるってシーンだと思ってたけど違う感じ?
    松本大先生の性癖的にもここからウルトラマンが普通にスペシウム光線で怪獣爆殺してピーターが絶望するターン入りそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:41

    >>41

    大先生ならやりかねない

    誰も犠牲を出さずにハッピーエンドにするという展開をやらない人だからね

    だって完結したデュエマシリーズの初代主人公の最終回で主人公の葬式(本当は記憶喪失になって生きてる)をやったり3代目主人公の真・最終回で(最後に立ち直るけど)相棒を失ったショックで主人公を廃人にする展開をやる人だよ!?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:29:28

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:37

    一般人や一般人メンタル持ち主人公への当たりメチャクチャ強いからな大先生…このままピーターが無邪気にウルトラマンスゲーして終わるわけがない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:26

    >>41

    公式のあらすじだとこの後怪獣墓場から怪獣が襲ってくるらしいからそこで「ウルトラマンも信じられない…」ってなる感じかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:51

    これマン兄さんの方じゃなくハヤタの方のウルトラマンっぽくもある

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:06:07

    あの…コメ欄消えてるんすけど…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:46:57

    2話で危惧したコラボ相手を貶す展開になりそうで不安だな
    上で語られてる通り
    1962年連載開始当時のスパイダーマンの印象なら不自然じゃないけど
    舞台が現代で日本の印象ゲイシャフジヤマは古すぎだしステレオタイプな外国人の反応を日本人が書くのも馬鹿にしてるみたいでだいぶ印象悪い

    4話で怪獣ピーターをスペシウム爆殺して杞憂をひっくり返してほしい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:38:04

    言われてるけどトニーが犠牲気にしない性格ならまだしも俺たちヒーローなんだから好き好んで犠牲出すわけないだろ...!って内心吐露してんのにこのトニーsageのような反応おかしくね?としか思えないんだよね...
    特撮の方のウルトラマンだって犠牲は出したくなくても出してるから尚更

    いくらなんでも甘すぎるからウルトラマンにも敵倒して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:46:48

    >>41

    それか今回の怪獣ピーターはどうにか無事に済んだけど、次に出てくる訳ありで暴れる怪獣をやむなく殺してしまうとか?ゴモラとかジャミラみたいな


    更新が月1じゃなくて週1ってことはまだまだ続くだろうし、そもそもスパイダーマンがまだジャパンはジャパンでも別次元に来ちゃったことに気づけてないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:11:56

    このピーターにシェルターの件見せつけてあげたい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:53:51

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:55:52

    >>49

    ウルトラマンの方も敵を倒す気でしょう

    本人はこのつもりだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:19:26

    >>6

    そりゃあそう

    だってm78ワールドにスパイダーマンが現れた、なんて記録は無いし


    まずハヤタのキャラが違う

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:24:52

    スタークさんsage展開が続いたけど一話のスタークさんの発言がしげのぶワールドの真理をついたものだったから、今後どうしても一般市民の犠牲者を出さないといけないような展開が来ると予想

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:29:18

    >>55

    詳しく触れてないからわかりにくいけどすでに優柔不断すぎたせいでビル破壊を防げず下の人間に瓦礫が降り注ぐとかやらかしてるからねえこのピーター

    すでにやらかしてるようなもんなのに結局改めてないからそのツケは必ず来そう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:01:32

    ウルスパは界隈ごとに感想が大きく分かれてしまうタイプの漫画らしいね
    デュエマ界隈はこの後「転」が確実にくることを予想してるけどマーベル界隈ではスタークさん関連で結構燃えてるっぽいし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:09:22

    スタークさんに関しては犠牲を必要なものって容認してるように見えるのがね
    実際はどうしてもでるが仕方なく我慢して飲み込むしかないって描写なのにピーターに伝わってるとこは犠牲は必要なものって部分だけに見えるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:39:59

    描写が突拍子もないように見えてそれでいてくどく感じるのがなんだかな
    どの年齢層がメインターゲットなのかわからないんだよね
    小学生相手にするにしてももうちょいテンポよく描写すると思うし大人相手にするならやたら多い説明セリフが邪魔すぎると思っちゃう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:47:47

    >>59

    作者は20年以上漫画描いてるベテラン漫画家だけど週刊漫画を描き始めたのはつい半年程前だから週刊漫画の描き方がまだつかめていないが故のテンポの悪さなんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:26:53

    >>60

    あと特撮・アメコミのテンポに慣れてないのかなとは思う

    基本ヒーロー物って普通の漫画よりテンポいいのが基本だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:38:08

    >>59

    よく言えば全年齢というか幅広い人が読めるの目指してるけど悪く言えばどっちつかずになってる感はある

    まぁ日本の漫画って変身ヒーロー物苦手だから多少はしゃーない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:38:25

    メインと思われる登場人物4人が全く同じ現実に苦しんでいることを描写しつつバトルシーン入れて次の話への仕込み(スパイダーマンの勘違い)を入れてこのページ数なら別に遅くもないと思うけども……
    元Twitterのアメコミマンがやたら性急に叩いてるんで印象が悪い

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:43:38

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:46:40

    いうてアメコミは普段から過剰に叩かれ勝ちだからあれ位の批判可愛いもんやろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:12:12

    スパイダーマンが勝手にアイアンマンsage、ウルトラマンageしてるだけじゃん(勝手にウルトラマンageについてはフジ隊員もだけど)

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:44:56

    >>63

    アメコミマンって変な名称使う方が印象悪いけどな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:37:32

    >>67

    出羽守マンって言うべきだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:55:03

    大先生は時々サリーとアン課題上級編みたいな分かりにくい展開の話を描くからそこら辺を注意して読む必要があるかも

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:32:27

    >>10

    大先生は元・ギャグ漫画家だからどうしてもギャグ展開が出てしまうしドシリアス展開を中和させる目的でギャグやってる節もあるんだと思う

    でもいつもやってるギャグの分野がブラックジョークと下ネタだからそれ以外はなんかつまらなくなってしまうというか…ギャグ漫画家の自我抑えるべきだったというか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:21

    当たると強化されるって流れから助けようとしてる!もそうだけど1話目の状況と比較してウルトラマンの足元でもメタクソにビルや建物ぶっ壊れてるのにそっち無視なのも違和感ある
    気にしてる部分はそこだったじゃん……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:38:38

    >>18

    正直言ってこれが国外に出るのあんまり想像したくないな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 02:41:26

    >>72

    比較的にスパイダーマンよりウルトラマンの方に馴染みが深い自分でも「大丈夫?」ってなるもんな

    逆の人が読んだら「なんでコラボしたの?」みたいな目で見られそうでしんどい

    まぁうんこの辺次の話とかでうまく着地するつもりなんじゃないかな……

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 04:11:45

    >>73

    キャラが何もかも違和感あるけど、どれも原作とか気にしなくて良いてことになるから良いのかな…?て思いながら読んでる


    ぶっちゃけ元の「ウルトラマン」を知らない海外の人に勘違いされたくないとは思ってるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 07:20:18

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:19:08

    >>18

    実はピーターの一人相撲だったとかの前振りじゃなくて

    本当に天然の素でこう言う演出になってそうな雰囲気なのが怖い

    この先これ以上に荒れる描写が出てくるかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:20:35

    デュエマ界隈が「違うんですこれ先生の癖なんです!」と言ってるのを見ると何というか作者の発注ミスを感じる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:21:54

    >>72

    マーベルウルトラマンも科学特捜隊のトップ層が宇宙人と繋がってて信用できないぜ!とかやってるからまあお互い様

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:23:11

    当のハヤタが敵を撃滅するって言ってるからピーターの1人相撲だと思うけどなあ
    あらすじ見ると怪獣墓場も使うって話も聞いたしウルトラマンに倒された怪獣出てくるのも間違いなさそうだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:33:52

    むしろウルトラマンは倒す気マンマンでここでの交流でアイアンマンの考え理解する展開なんじゃないかなと

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:53:37

    >>79

    フジ隊員がノイズ過ぎるんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:55:52

    >>78

    ULTRAMAN(進次郎の方)ネタ……?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:58:22

    >>77

    デュエマ界隈でもそういう意見が出てる

    「一部の人に愛され続けているくさや専門職人に幕の内弁当頼んだらくさや弁当が出された」って例えられてたな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:58

    ヒーローと呼べる存在がウルトラマンしかいない世界で不審なタイツマンを一目でヒーローって断定してんのも割と謎というか不自然だと思うんだよな

    いやまあこのバースには実際タイツマン=ヒーローがウルトラマン以外にいたり娯楽作品があるからそういう概念存在してんのかもしれんが

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:32:07

    >>84

    流石に娯楽作品であるんじゃないか?

    別作品だけどジードのドンシャインみたいなウルトラマン関係ないヒーロー番組がある描写シリーズだとあるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています