【小説・ゴリラの森】森の賢者たちから感想をいただきたいウホ【作品相談】

  • 11ゴリラ24/08/21(水) 10:37:51

    自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

    そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

    お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

    創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

    スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

    是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

    その叡智をお貸しいただきたいですウホ

    よろしくお願いしますウホ

  • 21ゴリラ24/08/21(水) 10:40:53

    作品相談(相談内容)

    【要望】
     感想求ム、読んだよ報告

    【優しさランク】
     中辛(甘口寄り)

     ※甘口:優しく褒めて良かったところを教えて欲しいウホ 
      中辛:作品をより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ

    【質問受付】
     有り

    【相談内容】
     一通り完結させた小説の感想、改良点などをいただきたいウホ

  • 31ゴリラ24/08/21(水) 10:57:44

    作品相談(作品概要)
    【作品タイトル】 
     ホムンクルス、ついに買われる~爆乳専門店の元売れ残り~

    【ジャンル】
     変人たちによる異世界複数恋愛もの(作中で3カップル成立)
     ※ 漫画だけどworking!のような感じ

    【作品のポイント】
     癖のある変人・変人たちのやりとり、恋愛模様。ヒロイン兼主人公の精神的成長。

    【作品規模】
     そこそこの長編。13万字+各章キャラ情報

    【あらすじ】
     爆乳ホムンクルス専門店で造られたホムンクルス3号(以下3号)、作業中のミスで予定とは異なる背丈も胸も小さな体になってしまい10年近く売れ残ってしまう。
     すっかりふさぎ込んでしまっていた彼女だったが、急遽とある人物に買われることになる。そして彼に連れられて行ったのは癖のある変人ばかりの町だった。
     3号の新しい生活が今、幕を開ける… 

    【未記載情報】
     完結まで書かれているので特になし

    【注釈】
     閲覧注意 ・直接描写はないが一応R15設定
          ・メインではないがBL,GL要素が少々
            メインキャラのである目的のために大金が必要で男女問わず体を売っているビジネスバイ♂
            その相手の一人である同性愛者♂。及び距離感がちょうどいいので同性愛者♂とつるむ同性愛者♀
            メインキャラの性技の師匠である真正のバイ♀
     webではなろう、カクヨム、ハーメルンで掲載済み
     賞への応募予定は特になし

  • 41ゴリラ24/08/21(水) 11:00:26
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:03:13

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:05:23

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:06:00

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:06:20

    このレスは削除されています

  • 91ゴリラ24/08/21(水) 11:08:39

    >>5>>8

    なんか反映がおかしくて多重投稿してしまったウホ


    なお、このスレは10日程度で保守を止めて土へ還すことを予定しておりますウホ

    それまではスレ主が保守をしますのでご了承くださいウホ


    長めだけど10日でいいかは分からないので日付は様子を見るウホ

  • 101ゴリラ24/08/21(水) 11:11:09

    改めましてテンプレが落ち着いたようなので昨日完結させたばかりの自小説の感想をいただきたいウホ
    正直趣味に走り過ぎで受ける題材とはいいづらいし、文章力もあまり良くないとは思いますがお付き合いしてくださると幸いウホ

    あと今日は昼から今日の深夜帯まで仕事なのですぐには返信できないと思うウホ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 11:14:06

    たておつウホ。
    脳筋なウ保守に走ったかと思って驚き桃の木山椒の木だったウホホ。

  • 121ゴリラ24/08/21(水) 13:05:45

    念のため保守ウホ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:41:42

    スレ立てありがとウホ。新たなるゴリラの来訪により森は湧き立っているウホ
    今から拝読させていただくウホ〜

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:00:42

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:12

    スレ立てありがとうウホ!
    作品も拝読させていただいてるウホ~
    きちんとしたフィードバックについては
    最終回まで目を通したうえでさせていただきたいと思ってるウホ
    今週末にはお出しできると思うウホ~

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:11:23

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:32:33

    読了しましたウホ。
    感想を伝える前にお伺いしたウホが、具体的にどの程度の辛さをご所望ウホか?
    お教えいただけると助かるのだ。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:44:07

    >>16

    これスレ主ウホ?

    もしスレ主じゃなかったら、ここはスレ主の個別スレウホから、別途スレを立てるか、雑談総合スレ(仮)にでも書き込むウホ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:46:21

    >>18

    すまぬウホ……

  • 201ゴリラ24/08/21(水) 23:51:19

    >>15

    拝読ありがとうウホ

    結構な長さなんで自身のペースで読んでいただいて結構ですウホ


    >>16

    ここは一応自分の作品相談スレなので下記の井戸端スレあたりでお願いしますウホ

    【おいでよ 井戸端の森】森の賢者たちの憩いの場を作ろうの会【テンプレ作成・植林可否】|あにまん掲示板自分の書いた一次創作を読んで欲しいけど作品を否定されるのが怖いそんな繊細なゴリラ達のために立てられた優しき創作スレを植林するスレウホかつてあにまんに存在した偉大なるゴリラスレは過疎に陥った結果消滅した…bbs.animanch.com

    >>17

    読了感謝ウホ

    >>2にも書いたウホが、アドバイスも欲しいので中辛を希望するウホ

    余裕があればよかったところも挙げていただけると嬉しいウホ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:01:42

    >>20

    了解ウホ。

    中辛ウホから厳しい部分もあると思うウホが頑張ってくださいウホ。

    感想本体は明日にでも伝えられれば思うウホ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:41:39

    ウ保守

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:16:56

    読ませていただいたウホ

    全体としては起承転結はしっかりしてて三章の怒涛の展開はよかったウホ
    ただその分起承にあたる1、2章の盛り上りがあまりないのが惜しいところウホ
    それと変人たちのキャラは結構よかったけど、双子やデレーヌ以外の三強、チューニーはさわりと終盤ぐらいしか出番がなかったからもう少し出番が欲しかったウホ

    色々書いたし、文章ももうちょっと頑張って欲しいところではあるけど1ゴリラにしか書けない作品だとは思うウホ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:37:04

    17のゴリラウホ。
    イッチゴリラの要望にできるだけ近い感想を伝えられればと思いますウホよ。

    【良かった点】
    良かったと思うところは、まずシンプルに完結させているところですウホ。
    完結まで書ききれない、物語を締められない、といった問題が発生しやすい中、この作品はしっかりと物語が完結していましたウホ。
    ここはとても良いと思っている点ですウホ。

    【気になる点】
    ①世界観が不明ウホ
    気になった点を一つ挙げるのだとするウホならば、この物語の世界観が不明のままだったことですウホ。
    現代や時代劇等を除く小説、いわゆる架空世界での物語は世界観の説明が必要になりますウホ。
    この世界観といいますウホは、その世界の文明、文化、価値観といった情報になりますウホ。
    上記で挙げた要素以外にも複数の要素から成り立っているものを世界観と呼んでおりますウホ。
    この世界観が不明だったために発生した問題の中で、一番大きい問題点が「ホムンクルスの社会的地位の不透明さ」にありますウホ。
    主人公も属しているホムンクルスと呼ばれる存在が、社会的に見てどうなのか、地位は、名誉は、価値観はという部分が欠落しているため、このホムンクルスという存在に対する理解度が劇中と読者内で大きく乖離する可能性が非常に高くなっていますウホ。
    その結果、作中の登場人物の言動に対する理解が追い付かずに、読者が置いてけぼりになる可能性も生まれてきちゃいますウホ。

    〈続く〉

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:37:30

    >>24

    〈続き〉


    ②キャラクター紹介が長いウホ

    個ゴリラ的に感じたこの作品の一番の問題点となっておりますウホ。

    見た通り、キャラクター紹介が非常に長いということですウホ。

    本文が13万文字ということウホが、ざっと数えたあたり、二章までの文字数は8万と5千文字だと思いますウホ。

    全体の約3分の2に当たる文量になりますウホが、この1章と2章で行われたことといえば、導入とキャラクターの紹介のみといった現状となっておりますウホ。

    端的に申しウホ上げますと、なにも起きていないということですウホ。

    確かに今人気のライトノベルの第一巻で半分くらいが登場人物の紹介である作品はありますウホ。

    ただ、その作品のアニメとかを見てもらえばわかるウホが、ものの見事に圧縮されているのが現状なんですウホよ。

    極端な話をすると、キャラクター紹介だけの話はいらないということになりますウホ。

    でも、こういわれると、じゃあキャラクターの紹介はどうすればいいとかなっちゃうと思いますウホ。

    結論から言いますウホ、ちゃんと出来事と絡めて紹介しようということになりますウホ。

    例として『鬼滅の刃』を出させてもらいますウホが、あの作品は新たな登場人物の紹介を鬼の起こす事件と絡めることで行っておりますウホ。

    その新たな登場人物が、どのような性格で、どのような信念を持ち、どのような目的があるのかということをその事件中に描写しているのですウホ。

    そして、この事件というのも何でもよいということではなく、話の主題と絡んでいる事件とともに行うことが重要となりますウホ。

    こうすることで、物語が進行している裏でそこに出てくる登場人物の紹介も行われている、といった構図を作ることが可能となりますウホ。



    お時間が無くなってきたウホなので、一旦はここまでを伝えておきますウホ。

    また、余裕ができ次第続きを伝えられればと思いますウホ。

  • 261ゴリラ24/08/22(木) 19:55:31

    >>23

    >>24

    >>25

    アドバイスありがとうウホ


    世界観やホムンクルスの設定はコメディ寄りの作品で長々と書くのは冗長かなと、酒場での説明ぐらいにしたウホが流石に短かったウホか


    個ゴリラとしてはサブキャラの紹介をしつつ、3号の職業体験でメインキャラの掘り下げをしたつもりだったけど配分を間違えたウホかね


    あとサブキャラの出番不足については2章の終盤に、バトロワ系のバトル回を作ろうと思ってたけどうまくまとまらなくて没にした経緯があるウホ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:39:29

    24・25ゴリラウホ。
    手待ち時間に感想の続きを伝えようと思いますウホ。

    【良かった点】
    コンセプトが良いですウホ。
    メイン筋をホムンクルスとして生まれた主人公の成長劇とするコンセプトは非常に分かりやすくて面白いコンセプトの一つだと思いますウホよ。

    【気になる点】
    ③コンセプトを活かしきれていない要素ウホ。
    気になる点の3つ目としては、この物語のコンセプトの一つである「ホムンクルス系主人公の精神的成長」活かしきれていない現状となりますウホ。
    これは24・25の記載にも繋がるものがありますウホが、この「ホムンクルス」が一体どういうものなのかが不明ということがかかわってきますウホ。
    正確にはホムンクルスないしは人工で作られた生命体が持つテーマ性という部分が深くかかわってくることになりますウホ。
    物語には登場するだけでいくつかのテーマ性を与える要素が多くあるウホが、この「ホムンクルス」というものもそのひとつとなってしまうのですウホ。
    ホムンクルスが含まれます人工生命体が持つテーマ性の一つとして「神の御業に触れてしまった禁忌に対する罪と罰」や「人工生命体の自我の確立や性同一性の確立」といったものになりますウホね。
    このようなテーマ性を持っている要素は、時として物語にノイズを作ることになってしまうのですウホ。
    そのため、今回の物語のように「ホムンクルス」という要素を使った場合は、その要素の持つテーマ性のひとつを回収してノイズを消す必要がありますウホ。
    例として今回の物語の場合、どのような回収方法があるかというウホと『彼女たちの人格は植え付けられた仮の物でしかない。そのため、受動的な判断は可能でも彼女たち自身で規則を破るような能動的判断は不可能である』といった風な設定の中で『彼女たちが主の命令に背くような能動的判断を行った』とするとホムンクルスの持つテーマ性の一つは回収できますウホ。
    また、これはいわゆる演出というやつになりますウホから、それだけで物語を盛り上げる要素にも出来ちゃう一石二鳥プランですウホホ。
    まあ、こういう形にしちゃいますと、最後はオイルの涙を流しながら「さよなら、バトーさん」しちゃうんですけどね(笑)。


    〈たぶん続く〉

  • 281ゴリラ24/08/22(木) 23:44:56

    >>27

    更なるアドバイスありがとうウホ


    ゴリラが今作で主人公をホムンクルスにしたのは「外的要因で役割が果たせず、自分に自信が持てない女主人公の成長物語」「年数が立って身長差が変わった二人」が書きたかったからウホ

    そして色々な変人たちに接することで自らのコンプレックスを解消し、最後には自分の意思をはっきりと出せるようになったというのが本筋にしたウホ

    ただアドバイスの通り、ホムンクルスという要素が強すぎたようウホ


    アドバイスに感謝すると同時に現時点の実力では今以上の改良は難しいと実感するウホ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:44:33

    ウ保守

  • 301ゴリラ24/08/23(金) 11:21:04

    保守ウホ

  • 311ゴリラ24/08/23(金) 22:22:49

    保守ウホ

  • 3215ゴリラ24/08/24(土) 08:15:13

    保守がてらのスレ立てゴリラさんへの質問ウホ!
    小説の感想、改良点を指摘して欲しいとのことでしたウホが、
    これは以下のうちでしたらどれが当てはまりそうウホ?

    a.今すぐ反映させられる、この小説作品そのものの改善点
    b.次作を作る際に役立つ、「こうしたアレはコレするといい」という改善点
    c.ある程度長いスパンで取り組む、技術向上的な改善点
    d.その他

    お答えいただけましたら、それを軸にフィードバックさせていただくウホ~

  • 331ゴリラ24/08/24(土) 10:03:49

    >>32

    ご拝読ありがとうウホ

    正直どれも欲しいといえば欲しいウホが優先度でいえば2>1、3ウホ

  • 341ゴリラ24/08/24(土) 11:42:17

    今から深夜まで仕事なので念のため保守ウホ

    軽い感想だけでも書き込んでくれたら嬉しいウホ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:57:52

    〈続いた〉


    24・25・27ゴリラウホ。
    スレ主のキャパシティ的にも一旦止めようと思いましたウホが、余裕もありそうだし、向上心もあるし、なにより次回作に向けての反省点を求めているようウホですから追加で述べていくウホ。

    【良かった点】
    視点を守り抜いたことウホ。
    どういう視点で物語を描写するかについてはまた別の話になりますウホが、ある一定の形での視点を描写しきったことは素晴らしいことですウホ。
    もちろん、ところどころの乱れもありましたウホが、それでも一般的なものよりは少なかったように見受けられましたウホ。
    一定性を保てた事は素直に誇っていいことですウホ。

    【気になる点】
    ④演出不足なところウホ。
    主人公であるホムンクルスが成長したというイッチゴリラさんの言葉を聞いた時、正直成長はしてない気がと思ってしまった次第ですウホ。
    これを改めて考えると、確かにイッチゴリラさんが申し上げます状況にはなっていましたウホ。
    ただ、これを劇的に表現できていたかと問われますと、申し訳ないですがノーとしか言えない状況となっていると思いますウホ。
    『仲の悪い二人の人物が仲良くなる話』を例として説明させていただきますウホ。
    この物語を演出する場合、はじめこの二人が如何に仲が悪いかを表現する必要がありますウホ。
    その後に色々あって仲良くなりますウホが、この仲良くなったという結果は、どれだけ仲が悪かった人物が如何に仲良くなったかが重要となりますウホ。
    ですので、二人が如何に仲が悪いかの表現も非常に重要な描写となりますウホ。
    主人公の成長のドラマもこれと同じですウホ。
    どういう主人公が、どんな出来事があって、どういう風に変わったか、が重要となりますウホね。
    よって、この三要素をしっかりと描写する必要がありますウホ。
    しかしながら、今回の物語はこの三要素の表現が上手く行っていない節があり、その結果主人公が成長したという演出に劇的な要素が感じられなくなっているウホ。
    次回作では、こういう劇的な演出面にも気を配ってもらえばよいと思うウホよ。


    〈続く〉

  • 361ゴリラ24/08/24(土) 17:23:31

    再々のアドバイスありがとうウホ
    個人的には下記の流れでその辺りの要素は描写出来たと考えていたけどまだ足りなかったウホか
    よければ具体的にどうすればよかったかを教えていただきたいウホ

    ①『低い自己肯定力』『仕事を必要以上に引き受けてしまう』『自身の体へのコンプレックス』
    ②『倒れた際の周囲からの心配』『様々な価値観との出会い』『自身を長く強く思ってくれる人物の存在』
    ③『人に頼れるようになる』『コンプレックスの解消』

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:49

    >>36

    了解ウホ。

    今回のことを説明するうえで個別の項目でとかいろいろ考えてみましたウホが、結局分かりやすく伝えるなら一言だと思い、こう説明することにしましたウホ。


    ――物語の要素が線で結ばれていない。点で点在しているだけ。


    上記の言葉が相応しいとおもいましたウホ。

    イッチゴリラさんの中ではもちろん線で物語は結べていると思いますウホ。

    しかしながら、今回執筆された物語では線で物語が結ばれていないように思いますウホ。

    念のため説明しておきますウホが、流れ自体は特に問題がないんですウホ。

    要素自体は提示して頂いた①②③で十分達成できますウホ。

    問題は、それらの要素をどう演出してどう結び付けたかという部分になりますウホ。



    例として、今回の『自己肯定感が低い主人公が誰かに頼りにされる(事故承認欲求を満たす)行動をしようとして必要以上の仕事(依存先)に固執する』という状況を上げますウホ。

    書いていて、なんともまあ自己肯定感が低い人物が起こしそうな行動だなあと思いましたウホ。

    今回主人公はこの行動を起こしているとお見受けできますウホ。

    これは『自己肯定感が低い』という要素が『誰かに承認されて自分を肯定してもらう』という行動を引き起こした結果になりますウホ。

    ただ、ここで発生する問題としては『ホムンクルス』という設定が『必要以上に仕事をする』という要素を独立させている部分にありますウホ。

    つまり、本来ならば『自己肯定感が低い』から『必要以上に仕事をする』にしたいところを『ホムンクルス』だから『必要以上に仕事をする』とも読み取れてしまうようになっていますウホ。

    むしろ『ホムンクルス』が強すぎるので『ホムンクルス』だから『必要以上に仕事をする』と読み取られる方が多そうですウホ。

    ですので、今回の例を参考に言うのであれば『自己肯定感が低い』から『必要以上に仕事をしている』ということをよりしっかりと演出する必要があったということですウホ。


    上記のようなちょっとしたすれ違いが重なった結果、ドラマチックな演出が出来なかったと言えてしまえる状況ですウホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:37

    >>37

    と、ここまで長々と説明しましたウホが、正直ちょっと辛いことも一つ言おうと思いますウホ。


    ――視点が悪いウホよ。

  • 3915ゴリラ24/08/24(土) 19:55:28

    ウッホッホ
    まだ拝読してる最中なのでフィードバックはもうちょいかかってしまいそうウホー
    お待たせして申し訳ないですウホ

    ひとまず、今言えることとしては、
    この作品は紛れもなくスレ立てゴリラさんにしか書けない作品になっているということウホ
    こうした固有性って宝物なので大事にしてあげて欲しいなって思うウホ

    技術的な粗がないか?というと正直あるっちゃあるウホが、
    スキルなんて後から身に付ければいいだけの話ウホ
    書きたいものがきちんとあるってだけで実は大きなアドバンテージだから、
    それだけは言い添えておきたいところですウホ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:18:16

    毎度おなじみ長文ゴリラウホ。
    とりあえず、あと一つ伝えておきたいことを記すウホ。
    ただ、これは【良かった点】でもなければ【気になる点】でもないウホ。
    本当の意味での【一言】ウホ。
    弊ゴリラがただただ言いたいことを言うだけウホ。
    だから、気にしちゃだめウホよ。


    【一言】
    終盤の展開だけはどうしても受け付けないウホね。
    ゴーツがクロースルの前からいなくなった展開がちょっと納得できないウホ。
    ゴーツは公平と述べているウホが、クロースルとホムホムの状況は本当に公平だったウホか。
    クロースルの目的は相も変わらず「一目ぼれしたホムンクルスを買う事」ウホが、ホムホムの目的は「売れ残った三号を買う事」ウホ。
    つまり、ホムホム的にはゴーツに三号が購入された時点でその動機が消え失せているのと同義ウホ。
    ここでゴーツが同額転売をしているということで、なら私が買ってやろうは理解できるウホが、この想いとクロースルの想いは本当に均等なものなのウホ?
    ちなみに弊ゴリラの頭の中では、すでにこれを公平にできる状況が想像できているウホ。
    そして、たぶんイッチゴリラさんの頭の中にも似たようなものがあると思うウホ。
    というか、おそらく一緒の事ウホ。
    なら、なんでそれを明確に描かないウホか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:47:17

    >>40

    横から失礼だけど、ちょっと圧強すぎないウホか…?

    個人的に「辛口」所望でも危ういレベルの文章にみえるウホよ

    スレ主ゴリラさんは「中辛(甘口寄り)」って要望なので流石にもう少し柔らかめの指摘をしてあげたほうがいいんじゃないかと思うウホ…お節介だったらすまんウホ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:33:56

    このレスは削除されています

  • 431ゴリラ24/08/24(土) 23:43:06

    >>42

    ハンネつけ忘れてたウホ


    >>37

    ご意見ありがとうウホ

    確かに『ホムンクルス』だから『必要以上に仕事をする』のは確かウホ

    ただそれは『落ちこぼれ(と本人は思っている)ホムンクルス』だから『(他のホムンクルスたち以上に)必要以上に仕事をする』という意味でもホムンクルスにしたウホ

    それが伝わらなかったならそれは自分の落ち度ウホ


    >>40

    モブに聞かれたときはそういった答えだったけど、最終決戦の時には3号は自分のものと本音をぶちまけているのでそれで済ましたつもりだったウホ

    モブに聞かれたときにもう少し含みを持たせたりした方がよかったかもしれないウホ

    一応答え合わせをしておくと自分の想定は過度のシスコン(親愛、not恋愛)


    >>39

    結構な長さなのでご自身のペースでお読みくださいウホ

    アドバイスや感想を貰えるなら居座りで怒られない限りは待つウホ


    >>41

    アドバイスをもらっておいてこういうこというのもどうかと思うけど、きっぱり甘口のがよかったかなという思いはなくもないウホ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:46:08

    >>42

    お仕事お疲れ様ですウホ。

    個ゴリラがいうのも何ですウホが、正直毎度おなじみ長文ゴリラである弊ゴリラの意見はそんなに強く受け止めなくていいですウホ。

    不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでしたウホ。

    いままでやり取りで現在の力やこれからチャレンジできる力が高いことが十分わかった上での発言ウホですから、感想も細かい部分であり、工程で例えると研磨作業に近いようなことウホ。

    でも、弊ゴリラはイッチゴリラさんがそれを十分に実行できると確信しているウホよ。

    頑張ってほしいですウホ。

  • 451ゴリラ24/08/25(日) 10:52:52

    >>44

    正直、期待値込みでもそこまでの能力があるかと言われると微妙だけどやれる範囲のことはやりたいと思っているウホ

    新作の具体的なネタは全く浮かんでないウホが

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:52:57

    とりあえず、5話まで読ませていただいたウホ

    その上で…
    話の構成、作りこみが甘いように感じたウホ
    ・それぞれの話での『読者を話に引き込むポイント』が弱く、淡々と話が進んでいってしまっていること
    ・『____________________』での場面転換を多用してしまっているせいで、話の流れが切られてしまっていること
    ・もっと描写できるはずの部分で省エネ描写をやってしまっていること
    (EX:1話で主人公が起きる場面。ベッドから?床?培養槽?
       2話で主人公が作っている『新作料理』とはどんなもの?
       『片づけ』で、どんなことをやっているの?)

    たぶん、スレ立てゴリラさんの頭の中には詳細な物語があると思うウホけど、それを出力するときに上手く行ってないんだと思うウホ
    そこらへん意識しつついろいろ作品読んで、表現方法とかを増やしていくといいと思うウホ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:44:14

    >>46

    アドバイスありがとうウホ

    反応遅くなって申し訳ないウホ


    ①他のゴリラにも既に言われているけど1章、というか続く2章もだけどキャラ紹介がメインになりすぎて盛り上がりどころが薄くなってしまっているウホね


    ②確かに場面が飛んだり、時間が飛ぶ描写が多いウホね

     正直2章以降もそのあたりは変わらないから気を付けていきたいウホ


    ③省エネも確かにそうウホね

     実際のところプロローグのは培養層から出た後ベッドで寝かされていたのを想定していたけど、残りは詳細自体決めていなかったですウホ

  • 481ゴリラ24/08/25(日) 22:51:12

    保守ウホ
    明日の午前中は下手すると広域規制に引っ掛かって保守しきれない可能性もあるウホ
    誰か余裕があればお願いするウホ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 06:17:39

    保守するウホ

  • 501ゴリラ24/08/26(月) 17:16:58

    保守あり&保守ウホ

  • 511ゴリラ24/08/26(月) 22:45:49

    保守ウホ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:50:16

    作者として書きたい・こだわりたい箇所と
    読者として欲しい描写や説明は往々にしてズレるウホ
    「これで十分表現できている」というのは創作した側の感覚や理屈、都合ウホね。と知ることは、スレ主ゴリラの成長になるからドンマイだウホ

    色々な意見とアドバイスで、凹んだり自信を失ったり落ち込んだりするのはあるあるウホ
    だけどね、これだけの分量の小説を書ききったスレ主ゴリラには「小説を書く」能力があることは事実ウホ
    熟読して改善案を出そう、という賢者様が現れるレベルに「読ませ、引き込ませ、魅力できる」小説でなければ
    そもそも賢者様は来ないウホよ?

    どう変えられるか、そこはどういった理由で変えたくないか
    変えるとしたらどういう形になるか、といった文例や心情整理を書いてみると
    創作思考の強化になるウホ

    脊髄反射で即座に実行実践はできなくとも
    ゆっくり一つずつ向き合って、飲み込んで消化するといいウホ
    それができた時に、スレ主ゴリラ殿は更なる成長を遂げられるウホ

    森じゃない場で指摘アドバイスでべっこべこに凹んだことがあるゴリラの体験談ウホ
    「読み手」目線での疑問質問を知ることは、貴重かつ自己整理につながるウホ
    しんどくなったら好きな物事に没頭して心の力をためてから、改めて一個ずつ見比べて見直すようにするといいウホよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:52

    >>52

    1じゃないけどテンプレにして欲しいウホ……

    中辛以上を望むゴリラ向けのショックと励ましとメリットがまとまってるウホ……

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:35

    >>52

    励ましありがとうウホ

    自分では気づけない作品の粗さにまいってたところによく効くウホ


    それはそれとしてそれでも自分には無理じゃないかってマイナス思考に嫌になるウホ…

  • 551ゴリラ24/08/27(火) 23:37:18

    保守ウホ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:50:50

    >>54

    何故アドバイスされて落ち込むのか


    自作が完璧だという自負があったから、改善点指摘≒駄目出しされた・不完全が証明された・プライドを傷付けられた


    と思い込んでガックリするのも、創作あるあるウホ(そんな思い上がりはない、と感じるかもウホが、突き詰めるとこうウホ:中辛)

    安心するウホ

    それはこのゴリラにも身に覚えがあることウホ

    同じように凹んだ創作ゴリラはいっぱいいるウホ


    ただ逆に考えると

    自作は完璧だ・改善点は何一つない・自分の才能にひれ伏せ、と思い込んで「他者評価を全く受け入れない」人の作品ほど

    独り善がりで読みにくく、分かりにくく、つまらないものはないウホ


    第三者に読まれたい・楽しまれたいと願うのであれば

    不特定多数の「自分以外の誰か」の目線や思考、感情を慮る必要があるウホ

    自分にとっては○○、が他人にとっては××、といった齟齬やすれ違いは実生活でも生じるウホ

    文字のみの文章表現では、更にそれが大きくなるウホ


    無意識、の話ウホがね

    こういったスレを建てる1さんは「自作に自信がある反面、自分には分からなかった欠点があると気付いている」ウホ

    だからこその「感想以外を求める中辛希望」ウホ

    今は悔しさや落胆で膝をついていても、立ち上がれる気概があるはずウホ


    >>52ゴリラ氏のように「心の力を溜めて」アドバイスに一個ずつ対峙してみるウホ

    必ず1さんはパワーアップできるウホよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:03:50

    指摘と返答のやり取りを見る限りスレ主ゴリラは「デモデモダッテ」と逃げてないウホ
    自力で考えて反省し、じゃあここは、するとあそこは、と一歩ずつ自己改善を試みているウホ
    それは立派な創作者の姿勢ウホよ?

    フルボッコ体感で己にガッカリしていると思うウホ
    チクショウと憤りもあると思うウホ
    それはスレ主ゴリラがこの小説にそれだけ真剣な証拠ウホ

    それだけ愛おしんだ慈しんだ我が子(小説)を、手離さないで欲しいウホ
    もっと素敵にして欲しいと待っているのは、その子自身(小説)ウホ

  • 581ゴリラ24/08/28(水) 21:45:58

    >>56

    >>57

    ありがとうウホ

    しっかりと返事をしたいところだけど、ちょっと今手が離せなくて時間がギリギリなので一旦保守するウホ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:39:08

    >>56

    >>57

    遅くなったけど改めてありがとうウホ

    構想からだと5年はかけた小説だから捨てるつもりはないウホ

    ただ指摘された中で詳細の説明とかはともかく、起伏の少ない前半の構成変更やホムンクルスの設定の変更については全く改善案が浮かんでないのが現状ウホね


    自分で違和感のない設定を考えた結果がこれだったから指摘されてもそれ以上の案が浮かばないウホ

  • 601ゴリラ24/08/29(木) 09:01:28

    保守ウホ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:29:29

    >>59

    ウ保守がてら


    前半部の起伏とかに関しては、いろんな作品…自分が書きたい雰囲気に近い作品の、特に1話を読んでみると参考になると思うウホ

    なんなら、小説だけじゃなく四コマ漫画だって、キャラ紹介と説明入れながら話を展開する呼吸の参考になるウホよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:40:34

    >>61

    結局、インプット量や吸収力が足りないって話なんだろうけど例で出したworkingやバカテスを改めて読んでも具体的にどう違うかがよく分からないウホ

    自分の中では個性的なキャラを出していって話を進めているはずだけど、どこがおかしいのか本当に自分には分からないウホ


    本筋はともかくサブキャラの話は話題に上がらないけど、そっちも魅力がないウホかね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:13:36

    ちょっと時間がかかるウホが、いったん作品を寝かせて細部を忘れたころに読み返してみると何か発見があるウホかもね
    自分も短編でそれをやって、数か月後に1000字加筆したウホ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:57:21

    >>63

    一旦冷静になる時間は必要かもしれないウホね


    当初の予定では、10日程ってことでひとまず31日までで保守を終わらせてこのスレを終わらせるつもりだったウホ

    けどもう少し読むのに時間がかかりそうなゴリラの方々もいるっぽいし、もう少し続けるウホ?

  • 651ゴリラ24/08/30(金) 22:20:16

    保守ウホ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:17:27

    >>62

    んー…

    ちょっと質問と言うか、チャレンジと言うか


    プロローグ、傍線を区切りとして『各パートでの読者を引き込むアピールポイント』を語ってみてほしいウホ


    ぶっちゃけ、ここら辺が弱いのが前半の起伏の乏しさにつながっているわけで

    キャラのやり取りとか地の文の語りとか、何かしらのアピールポイントを作っていくのが、読者を引き込んだり飽きさせないために必要ウホ

  • 671ゴリラ24/08/31(土) 10:34:19

    >>66

    アドバイスありがとうウホ

    ちょっと長くなりそうだから一旦保守するウホ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:49:50

    >>66

    遅くなって申し訳ないウホ

    傍線ごとだとアピールポイントがうまく見つけられなかったウホ……

    というか自分でもアピールポイントなのか展開の説明なのかはっきりしないウホ


    プロローグ【主人公である3号の登場】

    1-1   【時間経過による3号の変化。新たな舞台転換による引き込み】

    1-2   【外野によるコメディ要素の示唆】

    1-3   【3号のCP相手】

    1-4   【3号の能力を周りに見せる&個性的なキャラの登場】

    1-5   【個性的なキャラの登場&改めての物語の方向性の提示】


    無双みたいな派手な展開がないから起伏が少ないこと自体の自覚はあるけど、今以上に盛り上げる方法が思いつかないウホ

    それが構成が悪いってことなんだろうけど、これ以上変えようとしたら書きたい本筋から変わってしまうウホ

    ……やっぱり自分には世間一般に受け入れられそうな作品作りは無理そうウホ

  • 691ゴリラ24/08/31(土) 23:01:45

    ちょっと迷ったけどもう少しだけ保守するウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています