ISの世界観について考察するスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:27:49

    要望があったので次スレ

    ちなみに1と2のイッチだけど3だけは自分じゃないです


    前スレ

    ISの世界観について考察するスレ3|あにまん掲示板おかわりです前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3675020/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:35:28

    下手したらIS強奪されてることってIS学園とか他国に共有されてないんだよね
    少なくとも代表候補生には共有されてない
    だからISがIS学園を襲うってなったらそれは束による新造か他国の秘密部隊ってなるんだけどそんなの想定しろって方がね

  • 33スレ主24/08/21(水) 12:35:47

    埋まりそうだったから新しく立てたら新しい方も埋まってた。何を言ってるか分からねぇと思うが

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:00:26

    コアの反応ってどこまで検知出来るんだろうね
    ただでさえステルス能力高いISだし、対策としてその辺のセンシング技術とか進んでそうなものだけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:08:15

    福音2戦目で潜伏モードの福音をドイツ軍の衛星で発見してラウラが光学迷彩はないらしいって言ってるからカメラ捕捉はできる
    距離の関係もあるかもだが他の捕捉手段は使われてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:10:24

    コアの制限数とは何なのか…
    もう無人機を使った方が良いだろ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:14:43

    IS運用条約が20の国と地域だっけ
    467個のコアをそのまま分けたとしても1国に23機前後しか行き渡らないんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:27:04

    ちなみに国連の加盟国は193カ国
    その一割弱の国が世界情勢を変えられる兵器を所持とかすれば国際社会の批判待った無しだろ
    金と軍事力で大国が独占しますってやれば日本の独占より少しだけマシって程度でしかない

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:33:08

    なんつうか原作者その辺よく調べずに適当に数出したのがなんとなくわかるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:34:54

    日本、イギリス、中国、ドイツ、フランス、ロシア、イタリア、アメリカ、ギリシャ、ルクーゼンブルク公国(架空国家)が原作で登場してるIS保有国。イスラエルはアメリカとの共同開発だからいったん除外
    ソシャゲでは台湾、タイ、カナダ、オランダ、ブラジルがIS持ってる。なお台湾は甲龍の量産型を使ってる
    15か16の国(?)が現在判明してるIS保有国

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:41:48

    >>8

    国土面積や人口を考慮して割り振ったら国に1~4機ぐらいか

    とても国防を担えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:50:08

    こう考えるとGガンって現実的なラインなんだな
    ・代表機は凡そ1機か2機、代表もそれに準ずる
    ・MFはあくまでガンダムファイト用であり戦争や緊急事態は軍の量産機が担当
    ・大国はコロニーレーザー、大型機、代表機に準じた量産機を大量に保持
    ・国威の発表も兼ねてるのでネタに走るのも立派な外交手段になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:31:18

    322機が実戦配備され145機が開発企業や国家機関に所有されて研究用や専用機に使われているからセシリアたちが使ってるのは145側の方ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:26:30

    ますますコアの保有数で世界がギスギスするじゃん!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:33:01

    コアがなけりゃ作ったISパーツなんでただのスクラップ同然・・・

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:53:00

    EOSが立ち位置的に廉価版ISになるはずなんだけど性能がカスすぎる。せめてISのパーツと共有しないか?普段は持ち腐れてるであろうラインを使えるし普通のパワードスーツの性能しかなくても量産効果でWIN-WINに・・・なるわけねぇだろ!手足が半端にデカすぎてパワードスーツが本当に欲しい閉所に入って行けねぇ!
    打鉄二式参考にするならゴツいパーツ要らないんだからその辺合わせてくれよ!量産って設定の全てがノイズだよ!ジオン軍でもここまでひどくないよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:01:37

    コアの数がわかっているのに、テロ組織にコアがあるってことは、どこかから奪われたわけで、
    普通、そこは追及されるんじゃないかって思う
    コアの配分が隠されているってわけじゃないんだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:35

    定期的にコアの保有状況を報告する義務とか無いのかな
    盗まれてそのままだとしたらそういう仕組みがあるとは到底思えないんだけど……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:02

    >>16

    ジオニックはそれぞれでMS作ってるからパーツ共有ができないだけです!そこまで言われる覚えはないです!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:06

    >>18

    嘘でもちゃんと持ってるって言わないと「今攻めたらIS出て来ないな」ってバレちゃうし……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:57

    >>20

    ISは軍事に使うのは禁止されているって話じゃなかったっけ?

    なので、ISないからって即座にISで攻めてくるとかは不可能なんじゃないの?

    それをやったら、ほかの国々がそれを口実に、その侵略してきた国をボコボコにして、コアを奪うんじゃないだろうか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:13

    >>21

    ISで攻めずに既存兵器で攻めれば良くない?ISで迎撃されないわけだし普通の戦争できるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:40

    >>22

    そりゃあ、現実でもISなくとも戦争したりするわけだから、そういう国はいるだろうね

    ただ、ISを渡されているような国が、既存の軍事力が低いような弱小国ではないと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:57

    >>10

    国家の人口や経済水準を考えるとギリシャがノイズ過ぎる

    他の保有国は人口や経済が国連加盟国で上位なのにギリシャは人口が日本の10分の1(90位以下)、GDPは日本の20分の1(50位以下)だぞ

    IS世界は違うと言えばそれまでだけど、もっと人口や経済規模がデカい国は世界にいくらでもある

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:25:01

    >>24

    なんならギリシャは2機目の専用機がソシャゲで登場してるのよね

    登場してないけど居るであろう国家代表の専用機と合わせて3機は保有してることになる(あのギリシャが)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:07

    借金デカすぎて潰れられると困るところ多かったんやろなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:32:43

    >>24

    ヴィシュヌさんも国籍まちがってない? 

    タイも保有国じゃ他の国に劣ってる

    インドは世界トップスリーに入るレベルなのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:36:21

    >>24

    汚職まみれな上に観光資源でなんとか国を保ってるような所がIS持ったら他の国が黙らんしな

    ISが執筆されてた当時ですらギリシャやばいって騒がれてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:49:57

    現行の兵器を超えるといっても核のように大量殺戮して生き残っても後遺症残して土地自体に爪痕残せるの?と言われたら無理なんだよな・・・


    そういえばだけど。もう一つのISスレ消えた?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:56:40

    >>29

    消えてる

    あっちはあっちで話してたけど究極的にはその手足はちょっと……ってだけだからまあうん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:01:50

    本気で他国潰そうと思えばできちゃうのか
    ISで核を他国に持ち込んでそのまま自爆すればいいだけなんだから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:32:50

    光学迷彩ステルスモードで目視もレーダーも無効化しつつ乗り込んで拡張領域から核を取り出して投下
    理論上これができちゃうからなIS

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:43:59

    複雑だったり質量デカいやつは量子化しづらいって設定無かったっけ?
    まあ手持ちで突っ込んで投下するだけなんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:21:18

    >>33

    デーモンコアってすっごい単純な中性子をばら撒く危険物があるんだけど・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:18:33

    説明してあげるね!
    デーモンコアっていうのは昔行われた核反応実験のことだよ⭐︎
    プルトニウムの半球同士を近づけてどこから反応が始まるか見てたんだ!
    ドライバーを間に挟んで調節してたらしいよ、バカだよねー!
    うっかりくっつけちゃった時に放射線を撒き散らして近くの人は死んじゃったんだって

    ちなみに私以外は例外なく死ぬよ(カチッ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:47:32

    >>35

    死んどけよ生き物として

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:59:14

    もちろん滅茶苦茶危険物ではあるんだけど、デーモンコアで街一つ潰せるかというと……
    複数用意したらそれはそれで質量が嵩むし、それならダーティボム(炸薬と放射性物質を混ぜ混ぜした爆弾)ばら撒いた方が土地を攻撃する意味では上かなと

    なんかISで攻撃するならNよりC・B兵器の方が扱いやすそうな気がしてきた

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:33:07

    ISの利点はクリーンなことだから……あと後付装備の自由度が高いこと

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:33:48

    >>37

    超音速でVXとか炭疽菌をばら撒いてくるパワードスーツとか嫌過ぎるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:14:31

    >>39

    金属粒子ばら撒くロボも酸素を消し飛ばすロボもいるし汚いパワードスーツもいて良いか・・・

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:10:29

    ふと思ったんだが国家代表の持ってる専用機って実戦配備されてる322機側なのかな
    それとも開発企業や国家機関に所有されて研究用や専用機に使われている145機側なのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:01:03

    100の方じゃないかな。そうじゃないとただでさえ足りない平時の戦力を削ってるバカってことになるしそもそもそのための研究・専属のコアなんだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:59:06

    国家代表にデータ蓄積での自己進化がある専用機を渡さない理由がないから国家代表は専用機持ちと思われる
    その専用機が国家機関等が保有するという145側から捻出されるならIS保有国は最大でも145国
    1つの国で新技術のテスト用とかで専用機用のコアをいくつか確保してる(イギリスは登場してるだけで専用機3機、未登場の国家代表の持っているだろう専用機で最低でも4つ専用機コア保有)ことから考えるに国によって多少保有コア数は上下するだろうけどIS保有国は40国もない、それこそ下手したらIS運用協定を結んだ20の国と地域しか保有してない可能性があるんじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:13:47

    一国が独占してるならまだしも20以上の国に分割されて研究開発用にも数を取られて国に回せる分が減ってるのに「ISがあれば世界征服が可能」とかどう考えて頭お花畑の妄言にしか思えん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:22:29

    イズルのアホさを改めて知るスレ

    ISの速度関連とかもおっせえ!とかならんのよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:58:17

    仮に20の国と地域でISを分配してるなら専用機は7か8機、量産機は15か16機前後を一国が保有してることになる
    ……なんでたったの20で分配しただけでこんなに少なくなるんだ?やっぱり元の数が少なすぎないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:16:06

    最低でも2倍、出来れば桁を一つ増やす
    戦闘機は世界全部なら約52000機、最大保有してるアメリカは約14000機(実験機・型落ち量産機・兵装を外した機体を含めて
    戦闘機だけでこれ、戦車・軍用ヘリ・長距離弾道ミサイル等も含めればその数は更に増加
    ISが超兵器だからって400機ちょいどうにか出来るとも思えんし、アラスカ条約の保有国に分けたら1国で最大20機ぐらいしか配備できない
    それだけの兵器に携わる軍人を女だけで賄うのは不可能だし、攻撃にも防衛にもISその物が足りてない
    結局は女権社会なんて不可能だし、ISの相手はISに任せて通常軍務は既存の軍隊に任せるのが効率的な運用になる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:18:56

    結局ISと戦闘機・戦艦を同時運用するのが戦争では一番強いよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:28:50

    学園にどれだけあるのかなと思って調べようと思ったら一番多いのが一話の最初も最初のやつだった。この直前に監督教師の2機とヘロヘロ飛びの2機がいるから最低でも40機いる、打鉄だけで
    打鉄だけで!

    多いよ!いくらなんでも!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:36:55

    アニメ1期はイズル関わってないから設定資料としては不正確なんだ
    イズルが関わってないから面白いけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:45:28

    >>49

    訓練機は制限かけて最適化が進まないようになってるし、必要に応じてコア引っこ抜いてラファールとかに載せ替えてるんじゃないかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:46:20

    >>49

    下手な国よりISコアを所有してるのに警備がガバとか標的にされても仕方ない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:48:36

    >>47

    IS乗り以外の女軍人はほぼ登場してないからな

    フ.ェミに染まった首脳陣だけが女性社会を豪語してるだけで実質社会を動かしてるのは男なんじゃ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 14:52:46

    >>53

    IS学園も表向きは女がトップだけど実際は用務員やってる男がトップだしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:11:56

    そもそも女権社会なのに「女を護ってくれる男って素敵!」となってる時点で女権社会じゃないんよ
    「男に負けて悔しい」とか「男に負ける自分が情けない」と思わなきゃいけない
    貞操逆転世界モノの方がよっぽど女性優位社会を的確に描写してる

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:40:10

    >>55

    もしかしたら俺らでいう「性欲つよつよムキムキ金髪巨乳巨女に攫われて逆レされたい」ぐらいのメジャーな性癖かもしれないから一概には言えない

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:40:22

    >>50

    作者が監修して面白さが減る方がレアケースだもんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:14:59

    >>45

    馬鹿みたいに固い軍用ヘリと考えれば速度云々は気にならないと思う…

    それはそれとして量産できないのは論外だけどな!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:31:40

    >>55

    社会の主権を握る為には数的優位が必要不可欠

    それこそ男子の出生率が女子の10%以下(貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士)とか、疫病で男性の死亡率が高い(大奥)みたいに女性が社会のインフラを担当するぐらいじゃないと

    でもIS世界は軍事関係や富裕層の一部が女ってだけ

    これじゃとても女性社会にはならない

    女王が君臨する絶対王政なら可能かもしれないけどIS世界は現実世界に準拠してるので逃げ道はない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:35:00

    一夏の周囲を見てみると
    五反田家は定食屋を仕切っているの父親
    鈴音の両親は中華料理店を共同経営
    無頼は男店主
    デュノア社は社長が男
    セシリアは一応は女当主だけど父親が入婿で一人娘、兄か弟がいたら当主になれたか怪しい
    料理作るのは女々しい行動と主張してんのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 00:51:26

    料理人は男性の割合が多いし、パティシエとかも若者は女性が多いけど高齢化すると残るのは男性が多い
    つまりIS世界も多くの産業分野で男性が働いてると推察できる
    王政や専制政治を敷いてるならともかく民主主義国家で女性優遇政策なんてしたら社会の半分を構成する男の反発が物凄くなる
    ISだって操縦や設計が女性でも部品を一から作るのに男性が全く関わらないはずない
    IS世界の女権社会って指導者を気取って現実が見えてない馬鹿女達が増長して思い込んでるだけじゃ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:03

    でも、一夏のモノローグで裁判とかも女性びいきになってるって話あるからなあ
    思い込みにしては実行性があるというか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:36:21

    >>12

    Gガンのガンダムファイトはオリンピック的要素も含まれてるからな

    リングにされてる地球サイドからはともかくコロニー側からしたら大々的なお祭り騒ぎみたいなもんだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:09:46

    >>62

    男だから差別するってのを公言してたら司法の意味が無くなるんスわ

    ま、あの世界がクソってのは事実だから仕方ない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:30:50

    >>62

    裁判の傍聴に行ったことあるか怪しいやつのモノローグを信じてはいけない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:52:08

    いっそ国連とかが一括で管理すりゃ良いのにどうしてアラスカ条約なんて作ったんだか
    世界の9割の国がISを所持できないし、所持するのが20国もあったら単純に20分の1だぜ
    それで貴重なISを潰し合うような状況にして何がしたいんだ?
    核兵器に次ぐ抑止力にでもする気なの?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:07:26

    >>24

    おまけにギリシャは代表候補のレズが裏切るし

    あんなん国辱以外の何物でもないだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:08:06

    >>67

    だからソシャゲでギリシャ代表候補生が殺しに行った

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:59:07

    >>67

    古代からホモォとレズゥを賛美して男女間のセ◯クス数は世界一なのに汚職まみれで経済破綻してる国なんかに最新兵器を持たせるからそうなる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:53:02

    >>66

    束がすでに国々に配布していたとか、

    又は弱小国に渡していて、その弱小国が略奪されないために配分するから許してみたいな感じだったとか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:33:56

    >>62

    セッシーを知らないのはともかく代表候補の単語すらろくにわかってないような奴がテレビやらネットからまともに情報を得てると思うなよ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:27:27

    というか仮に代表の姉がいるんだからその分野で候補って付いたら補欠とか即選ばれない程度の腕とかとなんとなく察しがつくと思うんじゃが
    お前戦闘(機体特性把握、無人機看破)以外の推察が壊滅じゃねぇかよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:35:36

    一夏「ヒーローはいない、完全無欠なヒーローは笑いも泣きもしないからな」

    これどういうつもりで言ってるのか未だに謎

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:32:13

    いっそ過保護な千冬のせいで世の中について何も知らんボンボンでもよかったのに
    姉が代表でIS学園の教諭なのに極貧家庭なんかい、とか
    知ってる知識が後で矛盾してる、とか
    のダメな部分が多過ぎる主人公だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 04:49:12

    >>73

    それはヒーローじゃなくてただのマシンなんすよね


    涙を流すから仮面をつけるし

    誰かを励ましたいから笑顔でいつづけるのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 07:27:01

    >>74

    軟禁生活で外のことをほとんど知らない人生経験の少ないやつが世界を旅して自分の出生や世界の秘密を知るの良いよね。最初はギスギスしてたパーティとそれなりに打ち解けるの良いよね。最後には世界を守って消えるの良いよね。

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:37:40

    >>73

    この辺一夏の言葉というよりイヅルがそれっぽいことを思いついたから言わせたような感じがする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:06:58

    >>62

    学校行事すら次の巻では訂正すらせずルール変更や参加人数の齟齬に気付かない男やぞ

    証言の信用性が無い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:36:51

    作者が一夏のことを「信頼できない語り手」として書いてるんだか書いてないだか分からないんだよね
    100%世間知らずかと思ったら妙なところで知識披露してくるし……

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:24:30

    純度100%の嘘より多少真実が混ざった嘘の方が混乱させられるらしいからそういう意味では信用できない度は高くなってる、かもしれない
    イズル!この!馬鹿野郎!信用できない語り手は真実を知った時のインパクトが命なのにクソどうでも良いこと言わせて混乱させた挙句判明しても気持ち良くないのはただの駄文だ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:31:04

    ただの駄文なんだよなぁ……
    フォーマットは素晴らしいんだが……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 04:21:49

    読者たちと一緒に「なん・・・・・・だ・・・と?」してくれるチャン一を是非見習ってほしい

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:07:28

    ワンサマーの認知が歪んでいるせいで多少は女性優位な社会が女性が支配するディストピアとして扱われてる可能性

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 11:27:01

    ただ、一夏はバイト経験があったらしいし、多少は人と触れ合う機会があったはずなんだよね
    バ先で会った人間が揃いも揃って歪んでた可能性も否定できんけども

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:24:59

    >>84

    中学生でバイトさせてくれるところなんて終わってるか人が良いかの二択だろ……

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:28:55

    そもそもどんなバイトしてたか不明なんだよな一夏
    定番は新聞配達だけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 12:39:40

    中学生のバイトについてちょっと調べたけど保護者の同意書が必要らしいね
    一夏の保護者って千冬のはずだろ?
    よく許したな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 19:40:45

    社会勉強のためとか?
    まあそもそもバイトが友人宅の食堂の手伝いなんて可能性もあるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:45:03

    ライブ感で色々決めた結果整合性が取れなくなったのがありありと分かって辛い

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:37:25

    >>88

    >>60の五反田家がバイト先なら必ずしも女性優位やクソ女が多い世界だと思わないんだけどな

    むしろ善人に囲まれておいて世界をクソと思ってる捻くれたガキになる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:41:19

    >>90

    ヒーローを治安維持の暴力装置程度にしか思ってないやつだぞ?文句なしに捻くれたガキだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:46:37

    選民思想に染まった女がわざわざ新聞配達のようなバイトをやるかと言われたら「ないだろ」と言いたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:00:06

    社会インフラを整備する男手が居ない→出来る奴に押し付ける→出来る奴だけに押し付けて手伝おうとしない→押し付けられた奴が反抗する
    の連鎖で女だけの社会って自壊するんよな
    女性のみコミュニティを形成してる村や町が海外で実在してるけど数百人単位が精々
    それでも男手が足りない、子供がいなくて人口が止まらないで結局は男の手を借りざる得ない
    完全に女だけの社会なんて妄想の域

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:15:27

    自動化の波で男が引き受けてた力仕事等が結果的に女でもできるようになったとかでもないとな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:26:11

    自動化しても運用コスト>労働コストのところや最終チェックに人が介在するところはどうやっても人手がいるしそういうところは大抵力仕事や臭い汚いキツいがセットだからむしろ男以上に女が消えるんだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:46:58

    ISに乗る訳でもない整備科すら女子しかいないからなあ
    ISを整備する上で少なからず操縦者の視点が必要だから1年は操縦者の授業をするって形ではあるんだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:08

    >>96

    ISの技術を男に奪われたくないから女技術者がいるようにしか見えんのよな

    一般社会の女性労働者が登場しないからISの世界がどれだけ社会進出してるか不明

    シャルの親父がIS関係の仕事をしてるから技術者全員が女って訳でもなさそうだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:01

    そもそも表向きは女性が学園長だけど実務関係はその夫である轡木十蔵が取り仕切ってるとかあるし裏で男性が頑張ってるだけじゃねえかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:57:35

    なんというか設定を詰め切ってない感があるんだよね
    『こんな感じ』って大枠だけ決めたというか必要箇所だけ取り繕ったというか

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:58:54

    小説としては詰め切ってなくても一気に駆け抜けてくれるならいいんだけど無駄に待たされて粗探ししてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:27

    会社務めなら上から・横から設定やストーリーに口を出す人がいるから問題にならないんだがな
    てか今見たらセシリアの短編もpixivに投稿してたのな今月21日に

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:10

    本編を進めろ定期

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:31

    次最終巻らしいけど、未回収の伏線全部扱ったら辞書みたいになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:25

    世界各国のお偉方が観戦しに来てるシーン、ほぼ男なんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:40:34

    逆に作中で女性がトップ張ってる組織って何かあったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:55:31

    暗部の更識家が楯無当主だから組織形態不明だが一応女性トップ
    あとは名目上IS学園も学園長は妻の方
    隊長とかの小グループで見ればスコールとかラウラとか割といるけど大グループだと他にはいない

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:59:28

    組織というか武力勢力として見るなら兎もか?色んな意味でほぼワンマンだけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:02:33

    >>103

    普通のラノベ(他作者と比べるとやや薄め?)の中に分厚い時のホライゾンみたいなのがドンと置かれてたら笑うかもしれん

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:11:57

    >>102

    あれ進めなくて良いから最新の設定詰めたブラッシュアップ版で1巻から書いてくれと思ったね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:13:57

    最低限回収して欲しいってか明かしてほしいのは
    ・一夏がISを使える理由
    ・ISとはなんなのか
    ・束がISを467個作って失踪した理由
    この辺り?他なんかある?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:15

    >>106

    まあ、束がISを作って女尊男卑の価値観になったというのなら、そんなに年月は経ってないわけだから、

    既存の大組織の上層部の多くが交換ってのは時間がかかっているのだろうね

    上層部の一つ下ぐらいの立場に有能な女性が多くいないと、中ぐらいから下あたりから駆け上がっていかないといけないわけだし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:42:55

    >>110

    亡国の正体とか?

    アニメでも説明が二転三転してたし

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:51:22

    炎の家系ミューゼルの謎も明かしてほしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:36:18

    ISって味のあるキャラがいねえんだよな・・・

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:34:10

    >>114

    出番クソ少ないだけで弾くんは割と味しない?

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:24:15

    >>115

    薄味の満漢全席で添え物が美味しくても埋もれることもあるんや・・・

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:05:46

    キャラは別に薄味とは思ってないんだけど、キャラの性質を知ることができるはずの一夏のモノローグが薄いっていうか……
    特別味が濃いわけではないような普通の料理を薬匙の小さい方で食わされてる感覚

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:58:51

    今の時間軸でわちゃわちゃしてるだけで過去に何が有ったとかの説明がほぼないっていうか足りてないっていうか
    シャルロットは特にそうで妾の子って一夏に打ち明けた時も一夏が聞いてるだけでシャルロット自身の回想はないし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:14:54

    イズルのことだから説明した気になってるだけじゃねえかなキャラにしても世界観にしても

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:30:44

    キャラが前面に出過ぎて逆に世界の奥行きがよく見えなくなってる
    設定がガバならガバでかまわないけど思わせぶりな物が多過ぎ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:55:53

    何というか軍事面では女性上位でも一般社会は男女平等ぐらいにした方が描写的に正しいよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:26:34

    大半どころか九割九分九厘の女はISに関係ない生活してるくせにどの面下げて偉ぶってんだよマジで

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:29:10

    ISがもっと多ければなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:28:42

    でも数が多かったら十中八九四六時中どこかしらでドンパチしてる民度だぞ?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:46:17

    女権がブルコスよろしく「素晴らしき女性の世界に!!」みたいなことするだけだから実質無問題

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:27:47

    IS出てきたらISが駆り出されるから女性の内輪揉めで終わるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:05:09

    銃、とは言わないまでも車くらいに普及してたら鬼哭街ぐらいのサイバーパンクと戦闘の作品になってかな

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:31:48

    >>99

    おかげで二次創作が捗るから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:36:57

    >>128

    捗りはするんだけど

    ここみたいな有識者が集まる場所で設定確認しないと、Wikiに書かれた存在しない設定を見分けられないくらいには原作の設定が曖昧なのが……


    ドイツだと思いこんでたモンド・グロッソの開催地すら実際は不明とか知らなかったよ俺

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:56:59

    >>123

    500機未満の最新兵器のパイロットが全員女だからって女の優位性が担保される訳じゃないしな

    ISが凄いってだけ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:58:11

    ドイツ軍が独自の情報網で一夏の監禁場所を発見しその場所を千冬に教えたことで千冬は一夏を無事に救出できたからその恩で一年間ドイツで教官やってた
    よく考えるとおかしいんだよねこれ
    だって千冬に教える必要なくない?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:43:31

    勘でしかないんだけど単に大会の優勝どうこうじゃなくて千冬を引っ張ってくるのが目的みたいな感じしない?優勝阻止目的だけにしては計画自体がザルだし、あと個人的にはそれ以来千冬がIS使う描写がパタッとないのも気になる。
    ドイツに出向してる時も授業でも学園襲撃でも使ってない(使えない?)のと因果関係ありそうな気がする。
    特に淫,夢の時の襲撃なんてブランクある(かも?)とはいえ世界最強がIS使わずに劣化パワードスーツで出向くなんて普通に考えれば無駄な上にリスキーでやらせる理由がないんだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:09:58

    赤月のデバフで暮桜がやられたって描写はあったけど、本人に何かされたかってのは言われてなかった気がする
    束は千冬と戦いたかったみたいだし、その辺も最終巻に期待されるところなんだけど……

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 21:53:00

    >>132

    単純にワンオフじゃないと千冬の肉体スペックの方が上な可能性

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 04:42:59

    >>36

    いき……もの………?(澄んだ目)

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:41:34

    >>134

    ISが枷になるレベルの身体能力なら尚更それ以下のパワードスーツ使う理由なくない?あれクソ重いらしいから裸一貫ビルドで全避けする方がマシでしょ。相手のモーションもそれなりに決まったやつしかないんだから

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:36:00

    >>134

    だったらコアの数が限られたISより強化兵を量産した方が軍事力の増強になるよな…

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:19:59

    とにかく男の準レギュラー出せよ…新キャラ女ばかりだしてその後の展開が似たり寄ったりだったら変わらんだろ…
    一夏とくそしょうもない馬鹿話するだけでもいくらでも話転がせるだろ勿体ない

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:44:07

    >>138

    イヅルにそんなものは書けないんだ<男子高校生の日常会話

    だからすまない

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 06:18:19

    >>137

    そもそもISにしろ戦車にしろ戦闘機にしろ無人化してなきゃ人の性能の差で多少は変わるんだから強靭な兵士を量産した方がいいに決まってるじゃないか


    まあCEよろしくな展開にならなければだけどなブヘヘ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています