みんなは漫画を紙と電子どっちで買ってる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:41:25

    今までずっと紙で買ってきたけど、電子版だと還元されるって聞いたし本棚ももう埋まってきてるしで電子版に移行しようかと思ってるんだ
    でも今まで紙で買ってきた漫画を電子版で買い直すのも面倒だし金がかかる
    それに電子版とひとまとめに言っても色々アプリがあって何が何やら

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:45:51

    基本は紙だけどセールで半額の時は電子

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:49:13

    他のコミックスに比べて紙の質と肌触りの良いやつは実物買ってるな 最近の作品だとダンジョン飯とか超人xみたいなやつね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:49:34

    とりあえず電子で買って気に入った作品は紙でも買ったりしてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:52:30

    巻数少ないやつは紙
    すでに十巻以上出てるやつは電子かな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:53:40

    数年前から電子に切り替え始めたけど紙で集めてた漫画の続きは紙で集めてる
    で紙で集めてた本も電子で欲しいと思う作品はセールの時に電子で買ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:58:38

    電子だけの、紙だけの、両方買ってるの、がある
    両方は物で残したいのと、電子版だと収録されてない部分用やな

    電子版買ってるのは置き場所よりと内容の検索のしやすさで選んでる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:02:02

    最近はネットで作品読めるから、そこでこれは手元に紙として置いときたい!と思ったら紙で買っている
    確かに紙は持ち運び不便だし場所は取るし嵩張るんだけれど、自分はそれ以上に長い話を電子書籍で読むのが辛いから紙を選ぶんだ……
    単話を読むくらいならいいんだけれどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:02:48

    基本電子版
    本棚の空きスペースのこととかを考えずにすむから
    紙の本は書店で特典が付く時だけだな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:03:58

    社会人になると電子版一択になった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:10:07

    ほぼ電書、一年で500冊前後買うし読み返したくなるタチなので紙で買ってたら倉庫に住まないといかん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:58

    紙で買ってたけど場所と保存の問題があるので電書に移行した

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:15:09

    読めたらいいやってレベルの好きな漫画はセールの時に電子
    手元に置きたいってレベルの好きな漫画は紙

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:16:42

    電子だけだわ
    ゴルゴ13とかワンピースとか紙だと置き場所がねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:28

    以前の家は空き部屋が2、3個あったから紙の本も置いておけたけど結局仕舞ったら読まないんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:40

    紙は紙で良いんだが、昨今の災害を考えると電子の方がいい気がしてくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:26:50

    電子は読む権利買ってるだけだから会社都合で急に読めなくなる事があるって話聞いて完全移行は怖くて出来てない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:40:56

    置き場所に困らないから基本電子だけど特に応援したい作品は紙と電子両方買ってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:45:33

    子供に読ませたいと思ったのは紙で買う
    読んでくれるとは限らんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:47:59

    とりあえず嗜んでおきたいってタイプの流行りの漫画は紙で買う
    ハマればそのまま取っておくし一回読んでいいやってなったら買い取り高額だからそんなに損しないし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:48:28

    基本電子になったな
    置き場所ねぇんだ
    資料集とかは紙派だけど漫画で紙で買ってるの1作品しかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:01:17

    今は家も建築費が上がってて昔みたいに収納用の空きスペースを作るのも厳しくなってるな
    坪数を増やすとわずかなスペースでも金額跳ね上がるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:19:34

    電子でしか買わなくなっちゃった
    歯抜けとかないから買いやすいのん

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:20:39

    一般誌は紙で買ってる
    エロは電子でセールのときに買ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:18

    引っ越す時超面倒クセェしな
    昔は電書なんかイヤだったけど、クラウドで一括管理出来るの便利だし、どこでも読めるし
    ローカル保存もちょっと工夫すれば出来るし

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:36:40

    電子だと消えたりあとで差し替えされたりするかもしれないし、何より紙の本が好きだから部屋の限界まで本で続けるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:38:11

    読みたいだけなら電子
    所有(人に読ませたい、何十年経っても読みたい)したいなら紙

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:29

    転勤多いから電子だな
    引っ越しを気にせず買える様になってよかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:52

    試しに読んでみるなら電子
    その後手元に起きたくなったら紙
    電子は弁理なんだけど販売社によっては電子の解像度が荒かったり拡大機能が使い辛かったりで読みにくいことが往々にあるから…
    あとニッチかもしれんが発売時の帯があるなら取っときたい派だから一度集めたら紙を探し求めちゃうのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:45:38

    爆裂お気に入りは紙、それ以外は電子

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:28

    電子とクレカの組み合わせによって気軽に買えるようになってしまって良し悪しだな
    紙で同じ冊数買ったら間違いなく収納スペースのために広い家に住まなきゃいけなかった

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:48:19

    エロと雑誌と昔売った作品の買い直しは電子が多い

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:48:38

    普通の漫画は紙、エロは電子
    電子だと片手が空くんだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:15

    紙は虫がついたりするからメンテナンスが面倒で
    あんま漫画買わなかったんだけど
    電子にしてからいっぱい買える様になったよかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:37:55

    >>29

    角川系列だとkindleで購入してもブックウォーカーの印が入ってるからどっちで買っても変化はないってことかね

    マガポケみたく出版社が出してるアプリでも昔の漫画は解像度がかなり残念だったりもするし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:48:13

    漫画もそうだが小説とかも紙だと字が小さくて読みづらくなってきたから
    拡大出来る電子版が増えたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:20

    電子で7000冊以上、紙で本棚一つ半
    紙はこの量から増えないけど電子は死ぬまでにこの3倍は行ってそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:47

    四次元ポケットがあれば全部紙にしたいけどそんな場所無いので基本電子
    すごい気に入った作品とか布教したい時は紙を買う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:10:09

    電子で定価で買える作品が紙だと変にプレミア化してるパターン増えて来たから
    その分は仕方なく電子で買ってる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:14:26

    >>16

    電子はデータが消えたら…って言う人いるけど

    日本だと紙の本が災害で駄目になる確率のが高い気がするんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:57

    紙で買って自力で電子化してる
    そのほうが管理しやすいし…ただHDDがぶっ壊れたら全部おじゃんなのでやっぱ完璧なものはないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:36:05

    基本的に紙なんだけど、Kindleの50%ポイント還元をキッカケに電子でもいくらか買うようになった
    100カノとか入間くんとか巻数が多い作品を後追いで買う時とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:38:54

    紙で買い集めてた漫画を途中から電子に切り替えた、もしくは電子で改めて1巻から揃えたって人いる?
    電子書籍限定になったとかじゃないんだけど、紙の漫画もいくらか移行考えた方がいいのかなって迷ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:39:01

    一回電子入れたら便利すぎて戻れなくなった
    すぐ読める場所取らないってメリットが大きすぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:47:31

    10年後も読み返したい作品は紙
    今ハマってるだけの自覚がある作品は電子

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:08:54

    電子の悪いところは読む気あんまないマンガでもセールしてたらまぁいいかで買って積ん読が増えることだ
    色々まとめて買ったけど半分くらい読んでねえ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:18

    ハルヒ88円セールで懐かしいなと思って買ったけどすでに全巻読んでるし読み返すかなこれ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:14:58

    ちなみにこの間やってた魔術師オーフェンのセールで全部買ったけど絶対読み返さない自信があるわ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:24:28

    もう全部電書だわ
    紙で買ってたのもちまちま電書で買い直してる
    kindleのまとめ買いセールの枠埋めに丁度いいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:58:19

    一冊1000超えのとかは会員配布の何円引き何%引きクーポンで買ってるな
    あと紙で欲しいけどどの通販も在庫無しの穴あきがあった時は電子版にしたわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:50

    紙好きだけど楽なのと場所取らないので電子に移行した。
    持ってる本とかはセールの時狙って買う感じかなー。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:06:07

    サンデーコミックスとか本誌連載時にカラーページだったものは電子だとそのままカラーで収録されてたりするのよ
    だからフリーレンとかカラーが多い作品は1巻で8ページ位カラーだったりしてお得感がある

    他の会社も電子はカラーそのまま収録して欲しいわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:08:04

    基本紙だけど紙版が絶版状態のものとか電子限定とかだったら電子も買う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:16:13

    紙のみの特典欲しい場合は紙でそれ以外は電子かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:24:01

    古本屋で買うことも有るし紙で買うことが多い
    その紙の本にお色気漫画を紛れ込ませて本命のエロ漫画は電子に鍵かけて保管してるのは秘密だ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:29:38

    電子に移行したいんだけど色々ストアが多くて迷う
    とりあえずサービスが安定してて品揃えが多いところがいいんだけどKindleすら中国ではサービス終了したらしくてどこが一番確実に数十年残るって断言できるのかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:31:54

    >>19

    自分も嫁や子供とまわし読みする為に紙で買ってる。

    場所取って仕方ないが、オタクとしては布教も楽しくてやめられないのでお勧め品は紙で買うのもやめられない。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:35:54

    紙の方が安いんで長期保存する気ない本は紙で買って一通り読んだら場所の問題でたときに売ったりしちゃう
    何度も読み返すような本は電子書籍で買う

    いやほんと、紙の本は場所とるからあんまりいっぱい持てなくてね……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:50:27

    家族とアカウント共有してるので電子
    タブレットやスマホが複数あれば本棚ごと共有できて同じ本を同時に読めるから取り合いにならなくていい

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:40:32

    漫画はebookjapan
    ラノベ同人誌はbookwalker
    一般書はbooklive
    と使い分けてる
    Kindleなんか自分には使い難かったのでそれでしか出てなかった場合しか使わないなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:44:43

    電子の方が気軽に読めるから既に紙でもってるやつすら電子で買いなおしたりしてるな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:45:05

    レシピ本や画集写真集や書き込みの凄い漫画とか自分のなかで紙じゃないといけない本がある程度決まってきたからそれ以外は電子
    あとは友達家族に布教したい時は紙
    家族は電子書籍使わないし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:57:26

    電子版
    やっぱり置き場所の問題が完全になくなるのは大きい
    たまにカバー裏とかのおまけが見られないのがあるのが残念だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:31:12

    >>60

    どこ使ってるとか書いてくれてありがてぇ

    多すぎてどこが良いのかわかんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:40:49

    電子だな
    あと少しで9000冊到達するからもう紙だと置き場的に無理

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:45:36

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:12:22

    基本的に電子だけど気に入ったら紙にしたりとか、1000円ぐらいになると表紙も豪華だったりするから紙にしたりする

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:12:48

    ここ数年は基本電子
    完結済みのよっぽど好きな作品と好きな作者だけ紙で手元に置いてる
    本当は紙が好きだけど置き場所に困る

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:59:14

    支払い方法で決めるのも手だよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:03:09

    お気に入りの作品は紙、それ以外は電子と区分してる。カラーイラストがキレイだったり、エンターブレイン系列みたいに表紙が凝っていたりするものは紙になってる。

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:14:34

    特別好きな作品とか既に紙で購入してる作品は紙で揃える
    それ以外は電子
    本当は全部紙がいいけど場所取るし引越しとかってなったら大変だからね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:13

    アニメ見てたらジョジョ読みたくなったから電子で揃えた
    昔の友人の家の本棚が床に少し沈んでたのを見たらさすがに全巻揃えるの怖くて…

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:20:09

    >>46

    ちょうど角川とかで50%還元セールやってたから色々買っちゃったぜ…

    ちゃ、ちゃんと読むから…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:59:41

    紙だと目に付くからチョコっと読んで中断してが繰り返せるのが良いんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:45:51

    本棚埋まってからはほぼ電子
    でもめちゃくちゃ好きで10巻程度なら本棚のメンバー入れ替えみたいなことはやったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:09:50

    お気に入りでいつでもどこでも何度でも読みたいのは電子
    1〜2回読んだら捨てたり売り払うのは紙

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:12:11

    >>40

    もちろん自分も電子に移行してるけど

    自分のメールアドレスや携帯電話番号が何かしらで使えなくなったらって想像しちゃうことはあるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:11:58

    電子で買ったのが荼毘に付したらどうするか
    読みたくなったらまた買うだけだよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:40:07

    両方
    たまに定期的に読み返したい物は紙で
    データが消えてもまぁいいやって思える程度の作品は電子で買ってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています