ソシャゲの初期環境キャラを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:51:28

    俺からは崩壊スターレイルのゼーレ
    初めての限定キャラで他のキャラ達から一線超えた強さだったけど、強みの大部分である「敵を倒したらエクストラターン獲得」がストーリーが進むにつれて敵のHPが上がったことで発揮し辛くなってどんどん一線から遠のいてった
    好きなキャラだし使いたいけど問題点がシンプルに火力不足なのが辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 12:57:54

    固定ダメージアタッカーという約束されたインフレ敗者候補
    なお最近はタンクとして生まれ変わった模様

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:05:05

    お前はいつまで環境におるんじゃ
    5年経った今でも術士という職分はまずコイツと性能比較されるところから始まる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:08:01

    水着ゾーイ(グラブル)
    「パーティ全員のHPを1にする」アビリティで武器の背水スキルを最大限に引き出す戦法が強く、属性関係なく背水編成で大暴れ
    余りに需要が高かったので水着キャラで唯一通年排出に変更(季節限定からフェス限に移行)された
    後に背水スキルが調整されたりインフレで相対的に弱体化はしている

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:11:47

    >>3

    固有特性が配置時術師全員の攻撃力アップ→固有装備で編成時に

    だから凄い強い術師いたとしても外す理由は無いんだよね

    枠はリィンとミュルジスで節約出来るし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:12:09

    汎用性と効果量に長けたバフが弱いわけないを体現するおばあちゃん

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:13:47

    FEH開始して少しした頃に実装されたラインハルト
    なんといっても2回攻撃魔法「ダイムサンダ」を持ち前の火力で使うのがウリのユニット
    星4キャラなのと、スキル継承がすぐに実装されたのもあって、攻撃力が+される鬼神の一撃と合わせれば大体の敵が倒せる無課金の救世主だった
    声優さんが公式放送に呼ばれたり、いくつか別衣装キャラが出たりしたことがある
    サービス1年目から2回目以降の攻撃のダメージ減といった明らかにラインハルト意識のダメージカットスキルが実装されたりもしたが、それでもしばらくは使われていた
    流石にもうサービス開始して7年位経ってるからどこでも連れていけるわけではなくなってしまったが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:17:41

    ゼーレは追加ターンが追加攻撃扱いだったらもう少し遊べそうなんだけどな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:23:54

    >>3

    スキルで範囲攻撃が出来るせいで追加強化要素が来るまで範囲攻撃がウリだった範囲術師が1人を除いて軒並み不遇だったという悲しみ

    なおこの娘は追加強化で敵の耐性無視を獲得した

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:12:42

    原神のディルックは初期じゃヒーローだったな
    特にモチーフ武器持ってるディルックはマルチじゃ神のごとく崇められた

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:16:31

    これは甘雨
    原神初期のインフレを起こしたキャラでモルガナはあの時代だと覇権だった
    今は弓のライバル多いし氷元素自体が不遇ですね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:20:40

    アークナイツのシルバーアッシュ
    高火力で対空出来てステルス看破も出来てとめちゃくちゃ強い今は全盛期よりは採用されづらくなってるけどまだ普通に強い
    最近の危機契約でお世話になった人も多いのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:05

    >>4

    水着ゾーイは初期か?と思ったけど初めて背水の時代を築いた意味では初期か......

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:47

    >>13

    10年やってるゲームの3年目なんて初期みたいなもんよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:22:31

    >>4

    少し本気を出す、ついてこれるか?←本気出し過ぎ

    味方全体無敵と固定値上限のない回復としてルシ実装初期に防御キャラとして使われたのめちゃくちゃ笑った

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:25:27

    >>12

    最近だとステルス看破と再配置短縮の方を買われて採用される感じだな

    イネス居るから良いだろとばかりにステルス敵増えてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:26:26

    スピキタサンは初期に入るかな?
    一応リリースから1か月ぐらいで出てきたけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:31:44

    フラワーナイトガールから、師匠ことデンドロビウム
    ゲーム初期において全体スキルの需要が高くスキルレベルが上げにくい時に、自身が全体スキルで「自身のみ一ターンスキル発動率が二倍」という基本一人で害虫を潰してきた御方
    今では落ち着いてきた方だが、長らくバランスブレイカーと言われてきた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:18:08

    >>17

    全然初期でしょ

    1年後の性能とか言われてたけど1年後でも割とアタオカな性能だった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:23:37

    アズレンのエンタープライズ
    スキルが1つしかないがその内容が「自身の航空攻撃時40%(MAX70%)で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる。」という初期実装故にシンプルに強いやつ
    最強クラスではないけども改造も専用装備も無いのに未だにTier上位層のキャラ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:24:42

    最初の頃は全部のスキルが強い感じだったが最近は一部のスキルのみが強方後はまあ普通ってレベルになった
    ただその強いスキルが今でも超強いのでターン短縮では引っ張りだこ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:08

    アクナイは初期キャラがインフレに取り残されないどころか現役選手だからな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:16

    fgoの水着モードレッドも初期でええやろか
    いわゆるシステム周回の開祖だったような

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:01

    >>22

    重装二人はシンプルに強いからな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:55

    プリコネのミサキ(ハロウィン)
    必殺技が全体ダメージ+DOTダメージ+複数の状態異常付与
    まだ初年でキャラのHPも高くない中、状態異常で行動不能にしつつの固定DOTダメージで猛威を振るう
    その上自分は後衛魔法火力キャラとしては最上位の耐久力
    上位の相手の編成が全て見えない対人コンテンツで初見突破絵率8割くらいあった編成のキーキャラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:24:30

    オセロニアのランドタイラント
    サ終まで使われそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:46:29

    >>26

    このゲームは知らないけど無条件バフはズルくない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:59:31

    原神初期環境キャラの現役期間長すぎ問題

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:59:43

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:27

    オセロニアは初期からずっと強いの多いよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:14

    ラスボス撃破後の無双お遊び用キャラ

    にゃんこは歴史が長すぎてどこからどこが初期なのかが分からない
    地蔵を初期扱いされると時の流れに気づいて死ぬからやめて

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:30:37

    戦艦少女のレナウン
    バランスのいいステータスと優秀なスキルを持つ
    さらに低レアで手に入りやすいというオマケつき
    アフリカ各国の海軍のように貧弱なプレイヤーの強い味方として「アフリカ戦神」と呼ばれている

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:42:20

    >>23

    今はサポーターが中心のシステムだけどアタッカー固定のシステムってのが時代を感じさせる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:48:44

    FGOからバグ時代のロビンフッド
    コイツは毒状態の敵に対して威力が上がる必殺技を持っているんだけど、最初期はあらゆるバフ・デバフが毒判定されるバクがあった
    このバグはキャラ毎に付いてるパッシブスキルまで毒判定していたため、サーヴァントの敵はほぼ全員に対して何もせずとも威力が上がった必殺技をぶち込めた

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:50:47

    >>1

    ゼーレは正直初期の段階から「単体攻撃メインのボスキラーが役割のロールなのに雑魚狩りしないと能力起動しないのは微妙では...?」とか言われてた

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:59:19

    マギアレコードのまどか

    フレ含めて最大5人編成で戦うゲームだったが、序盤の最適解は自前まどかとフレまどかで延々と必殺技撃ちまくってダメージカットのバフを重ねていくのが鉄板

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:02:24

    >>31

    覚醒のネコムートは今でも速攻なら出てくるもんな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:04:13

    リンバスは初期キャラが無法と唯一性で今でも使われてるキャラはいるなと
    ぽんル、Wドンキという暴力の化身とデバフの鬼LCCBイシュ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています