儂のムカついたことも聞いてほしいのう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:00:45

    シンプルに、何故かいっつも裏切られるんじゃよね。度々此方が譲歩したり許したりしとるのに、なんか部下や身内に何度も謀反起こされるのムカつくんじゃが

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:02:08

    やっぱりお前のカリスマおかしいよ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:02:47

    これは偽もノッブだわ
    本もノッブならムカつかない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:09:10

    流石に「理由があるなら話して!儂が悪いのなら謝るから!」と呼んだのに無視して挙兵した挙げ句、追い詰められたら城から脱出した道端の糞にはブチ切れると思うんですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:14:06

    ヤッスに「人心掌握講座」開いて貰え

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:15:31

    >>3

    本物は多分面白い奴なら笑うけどそんな興味ないやつは普通にムカつくと思うの

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:16:37

    >>4

    城から脱出した後も戻ってきて頭下げたら許そうとしたのに拒否した上に連れ戻しに行った重臣も逃げたのがトドメ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:16:42

    >>5

    あいつも言うほど掌握できてないじゃろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:30

    >>5

    晴ノッブのほうがよさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:24:55

    晴信「俺のやり方だと寿命縮むぞ」

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:13:18

    シンプルにパワハラ(物理)が駄目
    仕事の無茶ぶりは報奨で、ディスコミュなら相手の思い込みも考えられるがドガッバキィは駄目よ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:16:27

    >>11

    しかも他の同格の部下がいる前で蹴り回すからね...

    伊達と名誉がクソ程重い時代にアレはあかん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:19:51

    松永久秀のことは1回許したの、世間だと許させた久秀が凄い、みたいなこと言われてるもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:05

    「こちらが困っている時は助けない癖に、こちらが助けられない状況になると棚上げして責めるような相手なんて裏切られて当然なのでは?」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:13

    >>14

    貴女が出てくるとややこしくなる!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:26:02

    >>14

    謀反回数トップツーのお出ましだ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:30:26

    >>11

    サーヴァントが「倒せないことは無いけどうざったいなー」と感じる位には強いちびノブに対してこの仕打ち

    奴ら諜報も戦闘も店番も出来るのに…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:39:10

    >>14

    死に間際の氏康くんにすら「武田と同盟切ったの失敗だったわ…」と思わせる奴来たな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:47:33

    >>18

    そもそも関東管領(お虎さん)と北条が仲良くするとか土台無理な話なんだよなあ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:50:04

    でもノッブは
    「サルはワシ殺して天下とるじゃろうしその時は首やるかのう」
    って感じで受け入れ態勢だったじゃないですか。ミッチが来たけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:29

    >>10

    本人と側近以外はホワイトだった家だ面構えが違う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:50

    >>20

    サルならオッケーだったのにミッチーがなんか生えてきてあれー?となっとったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:06:55

    >>8

    むしろヤッスの方があの家臣団の押さえ方知りたかったと思う

    ほんの一握りを除いて物の見事に脳筋バーサーカーしかない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:12:47

    >>10

    隣にも身内にも問題児を抱えフォロー三昧の日々

    なんで本来は取り締まる側の両職や傅役まで問題起こしてるんです?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:17:01

    >>24

    義信「だって父上が今川を見捨てようとするから…」

    飯富虎昌「御館様が我々をないがしろにするから…」

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:21:15

    >>25

    飯富さんは傅役じゃ無いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:24:13

    >>24

    板垣は汚職したのがな…

    原隼人はそりゃあ喧嘩御法度の武田家で喧嘩したら怒られるに決まってるだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:25:45

    家康は関ヶ原の後でも助命嘆願聞き入れるか一戦やるかどうするチラチラとかやられてるからな
    信頼関係は固いけどそれはそれとしてめちゃくちゃめんどくさいのが三河武士

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:26:19

    織田サーだからな、誰もノッブの一番になりたいと思ってるのでノッブが他を重宝すると謀反モードONする
    猿ばかりそれだったのでミッチーは切れた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:08

    >>16

    一応お虎さんにも忠義を尽くしてくれる人はいたんですよね

    直江景綱とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:34:10

    >>29

    バレずに裏でこっそり重宝する分には良いんだけど、ノッブはミッチーの目の前でサルに笑いかけたりじゃれてたりしたからそりゃあミッチーの謀反スイッチonになるよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:37:10

    サークルの姫がサークル内の誰かと付き合いだしたらそのサークルが壊れるのと同じよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:37:37

    >>30

    ウサミンこと宇佐美定満も多分そう

    未だに沖田さんを沖田某って呼ぶくらい人の名前覚えないお虎さんが愛称で呼ぶくらいだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:16:52

    >>10

    ・夭逝の三男(11歳)

    ・病で生死をさ迷い盲目になる次男

    ・謀反疑惑(真相は今も謎)で幽閉→和解を模索するも叶わず二年、病死の嫡男(30歳)

    ・↑から二年、病死の長女(27歳)

    ・↑から一年、病死の比翼の妻(50歳)(上の四人の母)(晴信の結核がうつった説有)

    ・↑から一年、亡くなる側室(油川夫人)

    ・↑から二年、病死の晴信本人(53歳)


    謀反以外も色々やばいね、武田って地獄の別名だつたりする?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:38:58

    >>34

    武田滅亡後の一族もなかなかの数奇で過酷な運命よ


    勝頼→言わずもがな最後の当主

    次女→旦那とともにノッブ側へ寝返るも、旦那と息子に先立たれる

    三女→旦那がノッブ側に寝返ったので離縁。その後ひっそりと暮らす。

    四女→お虎さんの養子(景勝)と結婚。

    五女→ご存知松姫。ノッブの長男の元婚約者でメル友。本能寺の変の後に出家して尼に。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:25:46

    武田氏はそもそも本拠の甲府から甲斐全体にいたるまで国そのものが悪すぎるので…
    晴ノッブの祖父ちゃんの代に起きた家督相続の内乱なければ一門はもう少し落ち着いてたかもしれないが、飢饉疫病洪水噴火の自然災害コンボはどうにもならねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:37:53

    晴信はもとより勝頼もようやっとるんだよな
    滅亡は時間の問題だったろうし運が悪かった

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:57:32

    あれでも家康は三河武士の人身掌握できてる方
    できなければ家康の祖父のように三河武士に殺されるから
    三河武士は忠義者で結束が強かったっていうがぶっちゃけとんだ田舎の狂犬集団だよ
    織田サーと一緒にして考えちゃいけねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:00:01

    織田サーが文化的という風潮・・・?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:28:18

    まだ文化的だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:47:47

    >>7

    そんなに拒否られるって逆に何やったの織田信長

    めちゃくちゃ嫌がられてるじゃん…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:28:44

    >>41

    道糞さんの謀反理由は不明(毛利についた方がお得と思ったとか、敵に兵糧横流ししてたのがバレそうだったからとか)

    最初はノッブも母親を人質にして、安土城まで詫びに来れば許すといつもの甘々対応だったけど

    徹底抗戦の構えを取るわ、最初の城を落とされてノッブが更に今降伏すれば一族郎党を助命してやる提案も拒絶

    とうとうキレたノッブが一族郎党500人位を処刑、城を攻め落とすがまたもや逃亡して隠遁生活に入るって流れ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:32:01

    >>42

    播磨の諸将の取次を務めてたのに中国方面軍の座がサルの手に渡って、しかも陣中でサルが横暴な態度取ったせいで別所をはじめとする播磨の諸将が離叛した為にウンコの面目が丸潰れになった説もあるやね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:51:22

    >>30

    柿崎景家も多分謀反しなかった、はず……間違ってたらすみません……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:52:42

    >>44

    織田と内通した疑いで殺された説があるが、信じるか否かは任せるよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:18:59

    >>33

    景虎さんの紙マテでボート遊びしてたら湖に落ちたってあるからおそらく政景を…だしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:32:50

    景家は「上杉家御年譜」だと内通を疑われて殺された後に景虎さんの元に怨霊になって現れたり、「松隣夜話」だと伊勢姫への懸想を諌めたりして恨み買ったみたいに言われてるけど景家が死んだ時はまだ織田と上杉は同盟結んでるので内通する意味が無い
    よって景家は多分普通に病死ッスね
    で、ウサミンこと宇佐美定満はむしろ景虎さんに重宝されてなかったみたい
    書状でも「給料少なくて部下養えないしやる気が無い。俺が出世出来ないから」みたいに嘆いてるので
    ぐだぐだのウサミンはおそらく「北越軍記」のウサミンが元ネタ
    この「北越軍記」は一説にはウサミンの自称子孫が仕官のために当時編集中だった「甲陽軍鑑」を無許可で複写して自分の先祖の活躍を盛って作られたものと言われている

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:38:21

    「北越軍記」のウサミンは活躍というか具体的なエピソードが船遊びで政景沈めたぐらいしか無い。活躍盛ろうにももう少し勘助みたいなインパクトある逸話が欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:07:22

    >>47

    「上杉家御年譜」じゃなくて「上杉謙信言行録」の方だったわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:29:57

    >>42

    >>43

    荒木村重のwiki軽く読んだけどガチで一族郎党逃亡に手を貸した坊さん便乗して反乱起こした村々にいたるまで始末されてて草も生えない

    本人か本人に付き添ってた息子の日記とか出てこないかな……村重視点で織田がどんなものだったか興味湧いてきたぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:16:41

    そもそも戦国時代とか裏切ってなんぼの修羅地獄なのでは?
    沖田さんは訝しんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:38:29

    沖田さん「ほんっと裏切られまくりますねwwwせめて私くらいは付き合ってあげますよ(キリッ)」
    ノッブ「沖田…!!!!(笑顔でビンタ)」
    沖田さん「何するんですか!!!!(般若の顔で腹パン)」
    ノッブ「ゴほッ…!!!!儂やっぱりお前が一番落ち着くわ」

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:41:10

    >>25

    全く関係無いが、飯富氏って初見で読める人どれくらいいるのだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:57:13

    >>38

    家康も短気で瞬間湯沸かし器な典型的三河武士気質だから割と大概

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:02

    >>53

    読み方を知ってこんなん読めるかとなるやつ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:58:18

    >>53

    めs…イイトミさん…(※オブさんです)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:02:10

    >>39

    京を長年抑えてた集団が文化的じゃないわけないだろ!

    文化的じゃないやつはそもそも馬鹿にされて出世できない時代だからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:04:21

    >>13

    松永さんは1回目の裏切り言われてるときはそもそも織田の部下でもねえし主家(三好家)に従ってただけだから別に信長も許すどうこうの関係じゃないというのが最近の研究での主流だね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:07:49

    >>16

    後世で三傑と呼ばれた部下全員が一度出奔した戦国大名もいるからセーフセーフ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:10:57

    >>53

    世代によってはマキバオーで読み方を知った人が多そう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:15:28

    >>54

    ・若い頃そりの合わない年下の家臣を縁側から突き落とした

    ・愛用の軍配にイライラして噛みつく

    ・合戦中に激高すると怒鳴ったり馬の鞍を拳で殴りつけたりする(当然拳は血だらけ)

    あとは関ヶ原で、誤って家康の馬に乗りかけた家臣を切りつけようとしたとかもあるね

    深い霧で視界が限られていたなどの情状酌量の余地もあってか、この家臣は特に処罰されたりもなく仕え続けたみたいだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:04

    三英傑で生きてる間に謀反されてないの多分秀吉くらいだから…
    関ヶ原?ククク…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:17:14

    >>61

    >>家康の馬に乗りかけた家臣を切りつけようとした

    これは即切り捨てられても文句言えない行為だけど許した家康の器量を示す話だと思うの

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:59:26

    >>62

    手紙とか見ると怖いもんサル

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:00:57

    >>59

    独眼竜「全くしょうがねえ奴らだよなぁ!許したけど」

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:05:15

    >>62

    まあ地雷の上で派手にタップダンスした政宗とかはいるけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:53:34

    >>59

    か、片倉は未遂だったはず……?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:08:11

    >>48

    大河ドラマの主役と比べるのやめろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:09:11

    >>59

    ちゃんとみんな戻ってきたからセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:35:52

    改めて見ると武田サー織田サー豊臣サーがサークル主の死で即崩壊してるのに、

    ・サークル主が投げっぱなしで死んで内乱起きる
    ・内乱終わったかと思えば裏切り&ノッブ包囲網で詰みかける
    ・やっと拠点(越後)が安定したかと思えばサルに栄転(実質左遷)させられる
    ・関ヶ原で判断ミスってヤッスに大幅に削られる

    こんな並の大名なら即消える詰みポイント4回も経験して生き延びた上杉ってすげぇな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:40:21

    拠点の位置が京や江戸から絶妙に距離があったからそこまで積極的に潰しにかかる必要がなかったのかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:46:43

    織田に攻められてマジで滅びる寸前だったけど本能寺が起きて命拾いしたからな
    そのせいで黒幕候補に入れられたりしてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:48:52

    サルが生きてる間はマジで謀反0だったんだな
    よっぽどの利益が見込めたか恐怖政治だったか魅力的な人間だったか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:52:40

    史実と型月と経験値時空は全部別だよと念押ししておいた方が良い

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:54:18

    >>62

    歴オタが言う様に秀吉の後がよりにもよって……って感じの石田だったから離れたのか

    それとも単純にもう豊臣マジ無理で見限ったのか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:11:45

    >>73

    勝ち目がないなら謀反にはならないって単純な話じゃ

    それに東北や九州の一揆みたいな反乱を現地責任者への反乱と捉えるか豊臣政権への反乱と捉えるかで認識変わりそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:17:08

    >>75

    勘違いされがちだけど関ヶ原は豊臣(石田)vs徳川じゃなくて豊臣内の石田派閥vs徳川派閥なんだ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:22:55

    >>75

    秀吉に仕えてるやつはいても豊臣家に仕えてる奴がいなかったというか関ヶ原は単なる豊臣の内輪揉めで勝った家康が天下取るのはそりゃ当然だったと言うか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:40:15

    >>74

    それはそう

    まあ各サークルで特徴あって面白いしそのうちぐだぐだの武田や上杉の内情ももっと知りたいな

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:23:38

    >>79

    景虎はマジで自分のこと何も話さないから何もわからん

    ランサーで来た理由すら絆10まですっとぼけるくらい自分のこと何も言わない

    プレイヤー視点ではファイナル本能寺での父兄姉回想や超五稜郭での母上のこととかREの過去とかわかるけどマスター視点だとウサミンに仕事投げてたことくらいしか知らないっていう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:24:18

    >>74

    日本史は知識や愛着持ってるひと多い分

    加熱して境目が融解しがちだしね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:45:08

    >>80

    マスター視点だとなんか家臣に苦労したみたい?

    目を怖がられたらしい?そんだけだもんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:48:03

    まぁ個人の事情や家の内情なんて人にベラベラ喋るもんじゃないしな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:01:07

    ちょっと一部のことを誤魔化してたり、本人にすら分かってないことがあって分かりにくいけど
    景虎さんは割と本人視点の思考は開示してくれてる方だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:36:57

    戦国の大名と武士って自社雇用というより業務提携みたいなのがらほとんどだから、待遇悪いなメリットないなと思ったら離反内通はよくあることなのよね
    ぐだぐだ時空はノッブやお虎さんが常人にはついていけないスペック持ちだから、余計拍車をかけてるけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:03:02

    やっぱり「ぐだぐだエースRE」の続きやってくれないかな
    幕間無い今まだ情報隠し持ってる奴たくさんいるだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:08:13

    >>78

    まだ「親に仕えたら子にも尽くす、当然だよな!」という気風が根付いてない世代なんだよな メイン所さんが

    一番ベターなのは親が元気なうちに後継にバトンタッチして実績積みつつめんどくせぇ奴らを徐々にわからせていくことだったけど秀頼は幼すぎた

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:13:15

    先祖代々の家臣がいないからこそ身内内では結束固めなきゃいけないのに
    自分が織田にやったみたいに後継人からの乗っ取りを危惧してか秀次事件やらで味方になるはずだった人たちを敵に回したのがな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています