「ダイヤモンドの功罪」と「忘却バッテリー」に興味あるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:03:27

    個人的にはオーソドックスな王道スポーツ漫画より変化球気味な作品が好きなんだけど、そういう趣向だとどっちがオススメ?

    ちなみにこれまでにハマったことがある野球漫画はミスフルとワンナウツ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:08:37

    功罪は王道の設定から変化球が飛んできて忘却は変化球の設定から大体変化球が飛んでくるけど要所は王道が飛んでくる
    挙げてるの的には忘却の方が相性良さそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:19:15

    ダイヤモンドの功罪…今のところリトルリーグが舞台、どんなスポーツをやらせても才能がある少年が主人公。その才能ゆえに周りの大人がこの子はプロになるべき存在だと色々と構ってくるが主人公はただエンジョイスポーツをしたいだけ。その才能のせいで周りの子を無自覚に競争から蹴落としてしまいチームから孤立気味になってしまう。望まない才能を持ってしまい苦悩する天才主人公とそれに狂わされる大人や子供が描かれる。野球シーンよりも人間関係が多い内容となる。野球シーンとしては小学生らしからぬ考える野球ができる主人公といったものも多めに出すのでそういった理屈っぽい野球も見れる。クイックやバックドアなどといったものを活用するシーンもある。
    忘却バッテリー…記憶喪失になったキャッチャーと怪物投手の幼なじみの天才バッテリーが野球部の無い都立から甲子園を目指す話。野球に挫折した者の話が多く出てくる。イップス、身長、強豪校の二軍、野球部の空気感が合わないなどといった野球に挫折するシーンにフォーカスを当てることが多い。それを乗り越えていく若者といった側面もある。また旧来の悪しき野球文化にメスを入れるようなシーンも多い。野球の内容としては独創的なコマ割と熱い野球漫画となる王道な方向性。主人公がキャッチャーのため視点がキャッチャーとして進むのもポイント。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:28:59

    >>2

    ベクトルは違えど、どっちも変化球的な要素はあるのね

    その意味ではどっちも楽しめそう


    >>3

    あらすじ感謝

    読んだ限り、確かにどっちも変化球的な部分はありそう

    ダイヤモンドの方は野球よりも人間ドラマ重視なのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:33:19

    ちゃんと野球の描写読みたいなら忘却の方がいいと思う
    個人的にはダイヤモンドの方が好きだけど、暴論言うと競技がサッカーでも成立させられる漫画だから

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:49:55

    あらすじを読んだ感じ、どっちも天才の主役を軸として進む話みたいだけど、野球っていう1チームの人数が多い漫画だと天才一人じゃどうにもならん場面も多くね?

    と思ったがMAJORとかもノゴロー一人で素人軍団を勝たせてたし、そのへんは描き方次第か

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:56:49

    >>6

    天才1人でなんとかしちゃうのはダイヤモンドの方かな

    忘却は仲間キャラにも野球を挫折したけど高校野球で戻ってくるシニア出身とかがいるから

    ダイヤモンドは舞台がリトルってこともあってなんとかなる場面が多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:56:59

    とりあえず忘却バッテリーは初回全話無料だし読んでみたらいいんじゃないかな
    最初の一発ギャグだけ乗り越えれば大丈夫

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:11

    ダイヤモンドの功罪もヤンジャンアプリで8/31まで1巻分無料やってるよ
    3巻分までは1日1枚までの無料チケットで読めるのでこっちも興味あるなら試し読みありかな。
    アプリいれたくないならWEBでも読めるけど4話までしか読めないので……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:18:00

    忘却バッテリーの忘却ってなんや? と思ってたが記憶喪失のことだったのか…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:23:44

    >>10

    読み進めていくと記憶喪失だけじゃない「忘却」要素の回収があるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:25:58

    実際、野球に限らず王道のスポーツ漫画ってどれもこれも偉大な先達が存在するし、新しくヒットを狙うなら変化球で攻めた方がいいよね
    スラムダンクに対する黒子のバスケしかり

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:35:41

    >>6

    野球という競技は打てない・塁に進めないを実現できる絶対的なピッチャーがいれば負けないよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:39:05

    最強投手の球をキャッチングできる優秀な捕手も必要だよな
    MAJORもONE OUTSも最強投手主人公の漫画だが、実は捕手が重要だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:08:50

    スポーツ漫画読みたいならジャンル違うんじゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:09:04

    ミスフルのノリなら忘却バッテリー

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:48

    >>15

    ミスフルてワンナウツにハマってる時点でスポーツ漫画に求めてるものはダイヤモンドにも忘却にもあるやろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:20:31

    どっちも面白いからどっちも読もう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:41

    忘却バッテリーは設定こそ変化球だけど野球漫画としての作劇はオーソドックスだから読みやすいと思う
    弱小高校に入って仲間と一緒に上を目指すみたいなストーリーだし高校が舞台だからわかりやすい

    ダイヤモンドは良くも悪くも野球漫画のセオリーの作り方してないから野球漫画だと思って読むとちょっとストレス溜まるかも
    それに舞台がいきなりリトルのU12日本代表→リトルリーグって流れだし高度な戦術とかに関しても一切解説なしで進んでくからほんとに良くも悪くも読者がかなり振り回される
    どっちもお進めだけど正直ダイヤモンドの功罪の読み味は唯一無二だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:30:05

    >>5

    逆に自分はほんとに野球好きならダイヤモンドの方が楽しめると思う

    忘却バッテリーは野球知らなくても楽しめるけどダイヤモンドは綾瀬川が投手じゃなきゃ成立しないし、野球知識ないと綾瀬川のすごさがいまいちわかりづらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:31:53

    忘却は全話無料だし時間あればどっちも読めばいいんじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:39:01

    忘却バッテリーは結構王道の印象あったから変化球で挙がるの意外だな
    他のレスにもあるけど忘却は初回無料だし入りやすいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:47:53

    ダイヤモンドの功罪は野球漫画やスポーツ漫画の中だけではなく全漫画の中でもかなりの変化球だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:16

    >>23

    わかる

    ダイヤモンドの功罪を野球漫画にカウントするかしないかは人によると思うけど、そもそも漫画としてかなり特殊な読み味してると思う

    具体的にどこがって聞かれても答えづらいんだけど初めて読んだ時はかなり衝撃的だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:00:10

    ダイヤモンドの功罪は好きなんだけど重苦しい(褒めてる)から元気なときにしか読めない 面白いのは間違いない
    忘却バッテリーは途中経過が不穏でも前向きに着地するからダイヤモンドよりは気楽に読める

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:05:57

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:58

    ダイヤモンドは内容も重苦しいしとにかく1話の情報量が多いから流し読みだと意味不明な箇所多くなると思う
    反対に忘却は目的地がわかりやすいし多少流し読みでも流れを見失うことはないから気軽に読める

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:10

    >>22

    同じく野球漫画としてはかなり王道路線に感じる

    味つけとして忘却ってミステリーっぽい部分は入ってるけど、物語やドラマ性はむしろ甲子園には普遍的な話で、そんなに奇を衒った印象はない

    野球マンガって数が多いから、グラゼニとかバトルスタディーズとか変化球というかマニアックなものはわりと豊富だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:53

    >>22

    >>28

    そうそう、+αで忘却って設定があるだけで野球漫画としてはかなりの王道だと思う

    だから>>1が王道じゃない野球漫画読みたいなら個人的にはダイヤモンドを推すかな(>>1がダイヤモンドを野球漫画に認定するかはわからないけど)

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:19:49

    自分は子供が苦手なのでダイヤモンドはストレスが溜まった
    すごい漫画だとは思うけど共感ができない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:24:45

    >>30

    ダイヤモンドの功罪は登場人物の視野の狭さが良くも悪くも年相応すぎてもっとこうしたらいいのにってフラストレーションが溜まる

    フィクションの子供を書いてないから子供苦手な人は読むのきついよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:26:08

    そういう意味では忘却ではそういうストレス全くないな
    それを物語として読みやすいと感じるか人物の書き方が記号的に感じるかは個人の好みだと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:51:09

    功罪は登場人物に共感するとつらくなってくるかもわからんが他人事として読むと多方面の人間関係でファンブル出まくって大惨事になってるのが笑えるからおすすめ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:27:46

    どっちも変化球野球漫画で功罪は人間ドラマ
    忘却はミステリー要素がある
    巻数まだそんなではないので両方読むのお勧め

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:23

    野球漫画って意味なら忘却バッテリーがいいんじゃないかな?ダイヤモンドの功罪は度々言われてるけど児童文学の系譜にいると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:35:30

    功罪凄く良く出来ているんだがメンタルにくるんだよ
    忘却は友情は裏切らないという絶対的な信頼がある分しんどい展開きてもそこは安心して読める

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:39:45

    ダイヤモンドの功罪はスポーツ漫画というより存在しない児童書のコミカライズと言われたほうがしっくりくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:40:04

    >>35

    そういや野球が好きだからこそ苦しむのは忘却の方だな…ダイヤモンドは主人公がみんなと楽しくやれる居場所を探して苦しむ話だな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:52:51

    スポーツ漫画が読みたい口に功罪は面白いけどなんか違うなってなるけど忘却は要所要所で「これこれ!これが読みたかったんだよ!」が来るから野球漫画が読みたいなら忘却がおすすめ
    野球ならなんでも食ってやるぜってタイプなら両方読んでもいいんじゃね?
    なんなら功罪は主要キャラの設定ほぼ同じで連載前に何本か読み切り描いてたはずだから味身代わりにそれ読むのもアリだと思う
    どれも無料で読めたはず

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:20:30

    忘却バッテリーで主人公が勝利する
    苦しい展開もあったけど勝って良かったね!次の試合も楽しみ!ちょっと不穏な伏線ありそうだけど、コイツらなら乗り越えられるよ!

    ダイヤモンドの功罪で主人公が勝利する
    めっちゃ面白かったけど…これ、この後の展開どうなんの?また主人公曇らせ来るんじゃね?最期のコマ不穏すぎるだろ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:27:39

    どっちも面白いと思う前提で、忘却バッテリーをオススメします!

    最初の一発ギャグさえ乗り越えられれば、シリアスとギャグがちょうどいい塩梅で読みやすい
    無料で全話読めるのもオススメポイント、無料で読んだ上で単行本全部揃えたくなる魅力がある!(最近全巻大人買いした民)

    ダイヤモンドの功罪も単行本買うぐらい面白いので、時間あるなら無料のとこだけでも両方読んで欲しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:27:49

    >>1

    忘却バッテリーは主人公たちがラスボスにいそうな最強キャラという変化球でありながら、(記憶喪失なので)初心者で部員も今から集める!なオーソドックス野球漫画両方味わえるのがいいところ

    キャラはマンガ的な部分も多いけど辛さやしんどさはけっこうリアルに描かれる(けどそこを乗り越えるカタルシスもちゃんとある)

    ダイヤモンドの功罪はマンガっぽいのは主人公の才能だけで他は良くも悪くも生々しい少年野球の現実って感じ(嫌な現実や厳しい現実も描かれるが過度に露悪的ではない)

    >>35のいうように児童文学っぽいし、個人的にはあさのあつこの児童小説「バッテリー」に質感が近いと思ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:50:30

    >>37

    語彙が少ないんで上手く言えないんだけど

    ダイヤモンドの功罪って文学的だなと思う

    勿論いい意味でだけど文学的だから忘却バッテリーより価値が高いとかじゃなくて

    特徴の一つとして文学的な作品でありその特徴が長所になってるというか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:58:13

    どっちも変化球で面白いんだけど両方とも連載追うリアタイ勢になると阿鼻叫喚する頻度が高くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています