ボリュームと密度どっちを重視してる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:11:40

    6点の面白さで100時間プレイできるゲームと10点の面白さだけど30時間しか保たないゲームみたいな比較で

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:13:16

    最悪ボリュームの方は周回プレイで誤魔化せるから密度

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:15:16

    それなら密度かな
    多分そのレベルだと短くても満足度高い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:18:19

    後者寄りだけど割と金額による

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:19:30

    最近もはや長いゲームできなくなってきたので後者
    ずっと同じのやってると他のゲームやりたくなってきちゃうんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:20:05

    圧倒的後者

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:20:38

    たらたらいつまでも遊びたいから前者かもしれん
    密度濃いと疲れる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:21:51

    10点の面白さなら周回して何度もやって100時間プレイすることも可能なんじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:22:55

    ボリュームと密度って内容の大きさか内容の濃さって感じ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:26:25

    まぁ後者かなというか30時間も遊べるってボリュームも普通にあるくない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:56:19

    水増しして薄めるくらいならボリューム少ないままにしてほしい派だから後者

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:00:04

    暇潰しというより満足感の為にやってるから密度の方が大事
    というか100時間もゲームやってる時間が無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:02:42

    そりゃ6点と10点なら迷わず10点よ。お題を9点と10点に変えた方がいいかもね。それなら俺は9点を選ぶ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:07:37

    >>13

    6点と10点を選ぶスレじゃねーぞ……日本語大丈夫か?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:10:53

    >>14

    「6点と10点くらい差がついてたらボリュームの有無にかかわらず大体の人は10点を選ぶ。だから9点と10点くらい僅差にしといた方がいいんじゃない?」って意味だよ

    普通の理解力があれば確認は不要だと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:18:57

    改めて思うけどクラピカ語録の煽り力高いな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:22:26

    >>14

    例題に6点10点出してそれは通じないかな?

    上見ても全員それを前提に語ってるやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:34:33

    察するに10点満点中10点だろ?
    躊躇いなく満点のゲーム選ぶわ
    二つのうちひとつを選んだらもう一方は一生遊べないって言われても満点のゲームを選ぶわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:47:36

    普通に10点のゲーム100時間遊ぶよなぁ…
    6点に落ちる前にやめればいいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:49:42

    10点の部分6割に6点が4割(10点部分をプレイするためには避けては通れない)みたいなゲームがあった時に6点部分は存在すべきかどうかみたいなのも気になる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:51:29

    ボリュームは無かったけど密度しっかりで面白かった!って経験はあるけど密度スカスカだったけどボリュームだけはあって面白かった!って経験は無いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:51:55

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:53:07

    6点の100時間って時間だけがかかるお使い連打でかさ増ししてそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:55:25

    100時間遊べるってのがいいのか悪いのかだなぁ
    例えばローグライクみたいなゲーム性ならいいけど、RPGとかノベルゲーだとあまりにも長すぎるってなるよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:56:17

    ゼルダの伝説スカイウォードソード遊んで密度のあるゲームっていいね!ってなった
    こう…クリアした時の満足度があるよね
    そもそもテレビゲーム自体娯楽としては破格のコスパしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:56:20

    30時間って十分ボリュームあるんじゃないかと思うのは感性の違いかね?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:02:00

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:07:10

    そもそもあんま意識しないなぁ
    同じ「面白い」評価でもやれるゲームは延々とやるし、やりきったらストンとやらなくなるゲームもある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:09:33

    点数僅差ならとも書くそれだけ開いてたら10点の方かなぁ
    そうでなくても良く積んじゃうから密度のある方選ぶかも

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:37:45

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:56:42

    ボリュームの方はずっと平均8点くらいで100時間遊べて、密度の方は初見インパクト含めた10点で30時間遊べるけど新鮮さ無くなる2週目とかの30時間以降続けるとかだと点数半減とかして、30時間時点では密度側の総合点が上だけどもっと続けていくとボリューム側が総合点数上回る、とかなら比べられるかな…(値段は同じ)
    例に出せそうなゲームが浮かばないけど、そもそもジャンル自体別物になりそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:15

    6点(10点満点中)で数十時間とか人によっては拷問になりえるからなー
    無論やり込み大好きって人も居るから一概には言えんけども

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:05:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:19:17

    レスバになりそうな例だしジャンルも違うけどエルデンリングとセキロとか?
    ボリュームが段違いなのは一目瞭然だけど密度はセキロが上に感じる、何も無い移動時間が短いだとかプレイヤーの選択肢が少ない分のバランス調整の丁寧さとかで

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:30:04

    つまり9点の面白さで一周50時間出来るゲームと10点の面白さで一周20時間出来るゲームで比べた方が良かったり?わりと迷うな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:37:44

    >>35

    それだと2周目とかでまた話がややこしくなりそうだから、周回やり込み込みで9点で50時間まで飽きずにやれるゲームと10点で20時間まで飽きずにやれるゲームのほうが比較に良いかも…?

    これで値段も同じならボリュームの方選ぶ人も結構いると思う、積んでたりサクッと遊びたい人は密度の方選ぶだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:47:50

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:56:36

    やり込み要素が面倒とか勝手に付け加えないで点数と時間だけで評価しようね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:56:43

    >>35

    昔なら判らんけど今なら断然後者選んじゃう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:02:35

    自分にとって満点のゲームと、それと比べて6割ほどの満足度のゲームを並べて6割取る人おるんか?
    満点ってつまり非の打ち所がないんやろ? 
    面白いとか面白くないとかの批評を通り越して制作してくれたことに只々感謝を捧げる代物だろそれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:02:37

    自分の場合6点だとモチベが保てず100時間遊ぶ前に飽きそうだから10点で30時間遊べる方が良いな
    総プレイ時間が短くても密度濃い方がクリア後の満足度高いし良いゲームだったと思えそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:06:39

    よほど娯楽のない状況で暮らしてるのでなければ6点のゲームに100時間も使わされるのはむしろデメリットにしかならない気が

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:10:12

    6点のゲーム絶対途中で積むから百時間できる6点のゲームが思いつかない
    やってて4割くらい常に不満があるって状態なんだよね?多分20時間くらいまでが限度だな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:11:24

    社会人になると長時間遊べる(遊ばなくてはいけない)ってむしろデメリットになる
    上で言われてるけどこの選択肢だと比較にならないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:12:46

    すーげえ大雑把に考えて100時間のうち40時間は大小あれど何かしらの不満抱えてるんだろ
    譲歩できる限界は10点満点中7点だわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:19:12

    10点満点で100時間遊べても社会人だと100時間遊べないの余裕であるあるだしな
    細切れできるゲーム性ならまだ何とかなるがSRPGとかDRPGみたいなのは厳しそう(その時点でその人にとって10点じゃ無いかもしれんが)

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:20:05

    昔の同人誌でPvP一切しない格ゲーマーの人がなんで対戦しないのに格ゲーがいいのって聞かれて
    「短い一周でサクッと遊べて満足感がある」「一周は短いから遊びたいなって思った時気軽に遊べるところが好き」
    って言ってたのがなんか印象に残っている
    後者にはこれのイメージがある

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:41:09

    >>42 >>43

    ゲー務とか懲役100時間と呼ばれるタイプとして扱われそう

    それで検証系動画の人に「遊んでいる間は意外と楽しかったのですがとにかく終わりが見えないのが苦痛でした」とか言われそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:44:08

    ユーロトラックシミュレータとかゲーム部分は10点ってわけじゃないんだけどついつい走ってしまう
    6点か?と聞かれると7点くらいはありそうだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:45:50

    >>48

    6点は中途半端すぎてそういうネタにもしづらい…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:20

    でもさ、10点級に面白いわけじゃないのについやってしまうゲームってあるよな
    スルメゲーというか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:35

    ゲームとしての体裁が半端に整ってるせいでクリア後にとんでもないイラだちを覚えるラインじゃん6点って
    現状あんまりおもしろくないけどこっからおもしくなりそうな予感はあるからプレイ続行してたらそのまま終わるやつやん

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:50:50

    6点の感覚が人によって違うからなんともな
    俺は6点のゲームは割と楽しむぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:55:10

    じゃあ満点は絶対的なものだから満点同士で比べるか?
    満点同士なら俺は結構悩むなあ 二者択一じゃなかったら両方買って遊ぶと思うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:55:52

    10点のゲームやってると8点でもつまらなく感じるので後者

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:59:22

    MinecraftとかCities: Skylinesとかみたいなゲームは100時間オーバーとか余裕なんだろうけど点数つけづらいな
    シミュレーター系もそうだけど長時間楽しめるのがそのまま点数として評価できるゲームはスレタイの前提条件とズレてそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:02:19

    >>56

    Cities: Skylinesにプレイ中の面白さという概念あんまり無いもんな

    うんうん悩んで街作ってるうちに気が付いたら凄い時間たってるけど、「おもしれー!」ってゲームでもない

    でもやってしまう

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:31

    8~9点の100時間と10点満点の30時間(やり込み、周回要素無し)だったら前者の方が好きになると思う
    7点以下のゲームは基本的に遊ばないので除外する

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:04:56

    6点と7点ならともかく10点じゃ勝負にならんわな
    10点選ぶだろ普通

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:12:27

    >>53

    6点で30時間ならまあまあ楽しめると思うんだよ

    でも長くなればなるほど長さがデメリットになる絶妙なつまらなさだと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:38

    10点のゲーム密度なら
    「あのゲームまたやりたいな…」
    で100時間超えると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:23:44

    あくまでボリュームの指数としての時間だから1周のプレイが100時間か30時間かって話よね?
    個人的にはあまりにも長いゲームは逆にマイナス要素かな
    面白くてもダレちゃう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:24:47

    目安100時間で最終得点6は体感の上では実質犯罪

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:39:03

    ボリュームか密度かの質問なら面白さ一緒じゃないとなぁ
    まあ個人的には密度の方重視するかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:41:28

    ボス戦が10点だけど雑魚敵とか探索が4点みたいなゲームは扱いに困る

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:42:53

    >>63

    その場合は更に低得点だけど、kotyとかで殊更ヤバイ作品って言われるタイプよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:55:24

    AC6とかがまさに密度の濃いゲーム筆頭って感じよな
    一周は短いけどアセン変えて何度でも周回できるの良き

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:55:20

    本編とエンドコンテンツの割合によるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:26:31

    >>50

    この場合長過ぎるせいで評判を下げてる部分が多そうだから

    「遊んでみたら評判よりは悪くなかったけどダレる」枠になりそうな気がする

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:04

    >>23

    独特の戦闘システムでまあ楽しいけどテンポはクッソ悪いとかもありそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:39:03

    スマホゲー飽きずに年単位で出来てる人なら苦痛じゃないかもだけどそういう人据え置き買わなくね?という

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:32:48

    娯楽の5点って実質0点だろ何もやってない状態と同等なんだぞ
    7点いかないなら1時間と保たないね俺は

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:23:29

    さすがに6点ってことはないが
    近い時期に出たPSドラクエ7とGBドラクエ3の評価の違いがこれに近いと思う
    ボリュームも過剰だとダレるんだなとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:42:43

    そのタイトルに求めてる物が違うから比べるの難しいな
    俺だったらFFや如くなら10点30時間がいいけど、ポケモンやDRPGなら流石に7〜8点欲しいけど100時間遊べるボリューム欲しい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:23:55

    二つの塔で苦労も二倍だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:34:36

    6点評価で長くても10時間とかならこんなもんだろって言えるしフルプライスじゃなければ面白みを見出す余地もある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:37:29

    >>50

    いっそKOTYにノミネートされる汚物ならネタにも出来るんだがねw

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:44:55

    >>70

    エメドラとかもっと上だけど戦闘システムはかったるかったもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています