【クロス注意】サーヴァント、セイバー

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:22:29

    山姥切国広だ。……何だその目は。写しだというのが気になるのか──

    ぐだ「わぁ、新しいアルトリア顔の人だ!でも男の人ってことは……とりあえず両方呼ぶか!アルトリア、アーサー!日本刀を持った君達のそっくりさんが来たよー!!」

    …………は?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:24:14

    金髪緑眼のセイバーだからまた別世界のアルトリアだな!ヨシ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:24:41

    言われてみればアルトリア顔っぽいな……

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:27:22

    活撃とうらぶがufotableだから尚更そっくりに見える

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:29:18

    顔はセイバー、声は太公望
    つよそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:32:25

    まんばちゃん「俺は偽物なんかじゃない」
    ぐだ「? 偽物も何も、そりゃあエクスカリバーとは別物だってことは見ればわかるし……」
    まんばちゃん「いや、聖剣の偽物とかそういう意味では……」

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:33:36

    脳筋だったり猪武者なところ同じだしイケるな!

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:34:05

    水着ノッブのヘシKill・ハセーベ見せたい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:36:32

    ???「セイバー捕捉!倒します!!」

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:42:14

    >>8

    あまりにもあまりすぎるトンチキを初手で見せるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:44:06

    土方さん!堀川くんを!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:53:15

    軽い解説
    刀工・堀川国広が作った、山姥切という霊剣の写し。本当に偽物とは違うので注意
    純粋なオリジナルじゃないことにコンプレックスを抱きつつも、国広が作った最高傑作の刀としては誇り高さを持ち合わせている。現在は重要文化財指定

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:55:09

    これ長義もアルトリア顔判定されるんかな?
    どっちかというとモルガンだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 13:58:41

    ハセーベの次は無限増殖を取得した空飛ぶ守り刀不動行光くんと対面してもらおう
    主のために空からやってきてずっと側にいる刀だよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:03:43

    >>14

    ヘシkillハセーベと不動行光セイバー見せたら写しがどうとか吹っ飛びそう

    ショック療法かな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:04:41

    本歌と写しはお互いの名前と逸話の扱いを巡ってやいのやいの言ってるから
    スキルに無辜の怪物に似た内容が入ってたら嬉しい

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:06:54

    >>12

    ちなこっちがオリジナル(本科)の山姥切長義くん

    自分を差し置いて山姥切の名で顔を売っているという嫌味から国広の方を偽物くんと呼んでる(実装時期的に山姥切国広が初期刀で自分は遅れてきたので国広が山姥切として名を利かせている状況になるため)

    美しいが高慢。(公式)

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:09:29

    本物が銀髪で写しが金髪なの面白いな
    普通は逆になりそうなものなのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:16:26

    同じパツキンセイバーとしてローランを呼ぼう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:19:51

    >>18

    昔は価値があるのが銀>金だったからではという説を見た事がある

    時とともに価値観の逆転がおこることを表しているというか、本科より写しの方が評価されてる感がある現実を例えているというか

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:20:11

    再臨で極の姿になりそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:22:06

    へしkillハセーベとチョコ薄緑とファイアー兄者と幼女煉獄だと誰に最初に会わせるのがいいかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:24:49

    >>18

    銀木犀と金木犀にかけてるんじゃないかって話もある

    原種なのは銀木犀の方だけど匂いが強いせいで木犀と言えば金木犀みたいになってる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:29:29

    >>13

    確かにアルトリアとモルガンにそっくりかも

    髪や瞳の色合いといいモルガンが姉だからモルガン顔と呼ぶべきなのに妹のアルトリアが有名すぎてアルトリア顔と呼ばれている状況とか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:42:54

    この切国くんは
    「俺は写しじゃない!」じゃなくて
    「俺はアルトリア顔じゃない!」になりそう

    しかし、布を被ったアルトリア族ってことはグレイちゃんにもにてるのでは?
    2世と一緒につれていかないか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:44:01

    バレンタインにチョコまみれにされた膝丸(薄緑)を見るハメになるのはちょっとした拷問では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:45:39

    >>17

    この初期刀ってのは、とうらぶやり始めた当初に五振りの打刀の中から一振り選んで貰えるんだけどそこに含まれてるのがまんばちゃんなんだ

    もしその時選ばなくても戦場でよくドロップしたり鍛刀(ガチャ)で簡単に来てくれるのに対して、長義は期間限定イベ組で復刻もとっくにしちゃったから入手方法が限られている

    なので必然的にまんばちゃんが先に来ることになるので長義からすれば気に食わなすぎる状況

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:58:44

    偽物と写しの違いを理解できてないんだが、偽物が本家の許可も取らずに勝手に作られたものなら、写しは許可を得てオマージュして作ったものってこと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:05:39

    山姥切ってことは魔性特攻もってるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:12:42

    >>28

    説明が難しいな……絵でいう模写が近いかもしれない

    もちろん模写を本物っていうと贋作になるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:22:38

    同じ金髪で雷神と山姥の間に生まれた金時からボイスがあると見た 性格的に相性良さそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:25:36

    >>19

    脱いでるの見て村正(刀剣乱舞)の方を思い出しそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:30:43

    鬼女紅葉さんからもボイスありそうだな
    直接の縁がある刀は小烏丸だけど戸隠の鬼女伝説という意味では山姥の出典にもかなり近い

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:32:59

    >>28

    それならまず[真作]、[贋作]、[本科]、[写し]のそれぞれの関係性を説明する必要があるわけだが…

    ───ついて来れるか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:42:27

    >>28

    許可の有無は関係なくこれが山姥切長義です!してたら偽物だけど刀工堀川国広が山姥切長義を真似て作った山姥切国広です!だと写しって感じかなぁ

    堀川国広自体がすごい刀工だから実物見るとそれぞれ違う魅力があるんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:46:39

    >>28

    大体合ってる

    戦で失われるはずだった長義の姿を後世に残すために依頼されて作られたのが国広

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:52:02

    >>28

    めちゃくちゃ簡単に説明するとゴッホが最後の晩餐を模写したとしたらそれは「ゴッホの描いた最後の晩餐」であって「最後の晩餐の贋作」ではないわけよ

    ゴッホが自分の描いた最後の晩餐をこっちが本物言い出したらそれは最後の晩餐の贋作になるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:53:18

    >>28

    刀の偽物、いわゆる贋作は作った刀鍛冶とは別の刀鍛冶が作った刀と偽って売られるやつ

    そこら辺で買った財布をハイブランドの財布だ!って言うようなもの

    写しはこの刀をオマージュして作りました!って明言されてる刀

    模写に近いのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:09:53

    本科と写しの両方が重要文化財に指定されてるのはこの2振りだけらしいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:18:33

    >>36

    長義初登場イベの聚楽第は写しが打たれない歴史で監査官としてその歴史を正そうとしてた

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:21:21

    ちなみに山姥切国広の写しなんてのも存在する

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:11:30

    アライメントはまんばちゃんが中立中庸、長義が秩序中庸のイメージ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:41

    いっぱい山盛り唐揚げ食べてくれ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:35:49

    山姥切国広、卑屈だけどプライドはあるし真面目でいいヤツよ
    写しだからと比較卑下されることが嫌いだけれど刀工堀川国広の傑作であることはちゃんと誇りに思ってる
    詳細を知りたい人は本家ゲームとグラブルコラボと無双をやってくれ!ちなみに本家が一番セリフ少ないぞ!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:39:04

    >>44

    原作のセリフは大侵寇とかでちょっと増えたから……

    総量?うーん……

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:00:21

    これ山姥切国広がカルデアに来たらそれを追ってか長義も来てそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:50

    本科と写しは合わせて伯仲とも呼ばれていて複雑だけど美味しい関係性
    無双だと一緒の部隊になってまんばが隊長であることに嫌味を吐きながらも付き合ってくれたりさりげなくまんばのフォローをする長義も見れるのでいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:51

    アルトリア顔言われて実際に青王と顔合わせた反応気になる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:13:46

    >>26

    あれチョコまみれ薄緑じゃなくて薄緑を模して造った100%チョコだったような・・・

    チョコのはずなのに首落とせる謎の切れ味あるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:02

    >>49

    薄緑風チョコではなくチョコ風味の薄緑なので残念ながら……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:37:40

    国広はキャストリアとかグレイと長義はモルガンとかアルトリアと会話してみて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:37:52

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:40:01

    >>47

    多分インド兄弟が好きな人はきっとハマる


  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:48:16

    長義好きな人はオベロン好きなイメージある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:53:13

    機動が早いしQuick宝具とみた

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:44:20

    プリテンダーだったら長義が殴り込みに行きそう(偏見)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:46:32

    >>42

    まんばちゃんは中立善でもいけると思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:17

    ずっと国広と兼定はBusterだと思ってるんだよなあ…
    脇差の国広はバスター補助

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:52

    山姥切の名前問題って、大人気になったアニメばっかり取り上げられてて「確かにアニメよかったけどさ〜原作漫画あってこそなのになぜそっちは取り上げられない…」ってなってる複雑な原作ファンみたいなイメージ
    合ってなかったらすまぬ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:13

    ふたつの山姥切のオタク、意外と住処がバラけていて総数が多く履修範囲が史実やメデイアミックス含めて広大すぎるから
    実際のとこ総意はそんなにまとまってないよ
    原作ゲームしかやってない界隈は本歌の方の修行許可を静かに待ってるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:40

    史実?的には山姥を切った逸話が本歌にない(正確には史料が見つかっていない)のもあって非常に繊細な問題だよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:19:51

    あの辺の資料が散逸してて山姥切と本作長義以下略が結びつけられないし
    そもそも以下略と山姥切国広が本科と写しとも断定出来ないんじゃなかったかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:21:36

    W山姥切は小田原攻めの時小田原城に居たかいないかみたいなのもあるんで
    小太郎くんに対応するボイスもありそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:25:32

    まあ史実がどうであれ刀剣乱舞の付喪神はFGOと同様に逸話由来の概念存在だから、少なくとも刀剣乱舞の山姥切達は本歌と写しの付喪神として成立しているんだよな
    そろそろスレチの気配がしてきた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:30:48

    原作が薄味すぎて特に語ることないんだよな
    ステやミュはそもそも何がどうなってんだよ時空だし

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:32:24

    まんば「俺は日本刀だ、外つ国の王と顔が似る理由なんて無い!」
    ぐだ「でも、沖田さんもアルトリア顔だよ?」
    まんば「沖田総司が……?いや、そもそも沖田総司は男だろう。女と顔が似るわけ」
    おき太「呼びました、マスター?そういえば、日本刀のサーヴァントが召喚されたそうですけど」
    まんば「……一体どうなっているんだ此処は!」

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:14

    ある意味シグルドとジークフリートみたいなもんか
    もしかしたら互いに別の山姥を斬ったのかもしれないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:34:51

    >>65

    霞を食んで生きてるとか言われる始末だしな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:38:52

    >>66

    まんば「沖田総司は女だが加州清光は普通だな…」

    ところでこちらの菊一文字ブレードなんですが

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:39:06

    後はまんばの来歴がほぼ不明からの個人蔵なのもある
    元主の話や同じ所にいたかもとかのとっかかりがないんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:59:54

    >>66

    こちら無関係なそっくりさんのローマ皇帝とフランスの軍人(聖女)と

    フランスのそっくりさんに由来する二つ名を根拠にそっくりさんにされたインドの王妃

    そしてアルトリア顔特性はつかないのによく似ていると言われるアルトリアの騎士(執事役)もどうぞ!

    ベディとヴァイオレット(エヴァーガーデン)と山姥切国広を並べて間違い探し作ってる画像もあったよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:11:27

    >>69

    今更だが別時空とはいえ自分持った沖田総司いるとか御前のメンタル心配になるわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:13:31

    ステかミュのまんばだったら初登場ストーリーにイベント一つ分くらいありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:14:00

    再臨は初期(第一)が初の姿で、第二が軽装(初)の 第三が極の姿かな?
    簡易霊衣で軽装の極差分もありそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:14:02

    >>58

    コン陛下と卑弥呼様と堀川くんが並んで3人で柔和な笑顔でガッツポーズしてる姿が浮かんだ

    自分でも殴る横バフバスター補助(アサシン)だコレ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:15:48

    >>74

    再臨は内番服でも良さそう、軽装は霊衣で

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:21
  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:22:35

    >>76

    ああー そっちも簡易で布無し出来るものね

    ジャージで戦うのは前例いるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:36:25

    面識ありそうなサーヴァントは小太郎くらいか
    あとは段蔵ちゃんあたりがワンチャン?
    わりと素直でやや脳筋思考だと思うのでカルデアの皆とも上手くやれそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:37:28

    刀本体から確定しているのは
    本作長義 →北条家から長尾顕長に渡ったこと、堀川国広がそのことを銘切りしたこと
    山姥切国広 →長尾顕長が堀川国広に作刀を依頼したこと

    ゲームキャラとして確定しているのは(修行前時点で)
    山姥切長義 →山姥を切ったのは自分と思っている
    山姥切国広 →山姥を切ったのは長義だと思っているし、自分は長義の写しと思っている

    実は長尾顕長が写しとして依頼したか自体は不明だけど、同じ刀工が同時期に扱ってること考えたらむちゃくちゃ影響を受けたのは事実と思われる
    ちなみに堀川国広の弟子の藤原在吉(刀ステに出てきた人)も後に長義写しを打ってるが、長義にも国広にも似てるらしい

  • 81二次元大好きの匿名さん24/08/21(水) 22:50:21

    考察が盛り上がってる……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:54:39

    >>77

    布の国広の横に布バサしてるベディおいてるの無駄にテクニカルだなwww

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:14:30

    特命調査やるたびに思う「山姥切s、似た者どうしでは?」
    本丸攻めるために他4つはギミック解く必要あるのに聚楽第だけ討伐数カウントだから脳筋の2文字が頭から消えない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:21:55

    >>83

    初代打撃王の末裔かつ南北朝ヤンキーとその写しの堀川派傑作だからな、脳筋まっしぐらよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:26:11

    >>83

    みんな忘却してるけど一応初回はマップの全マスを埋めるってギミックがあるんだ

    他の特命とは違って2回目以降は存在しなくなるだけで

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:10

    刀=セイバーで青王と比されるが、周りの声の影響で卑屈になってたこと考えると
    モルガンとの色合い比較も合わせてまんば=キャストリアもありだよね

    なにより二人して魔猪の氏族だし脳筋の山姥切sとぴったりだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:57

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:29:34

    >>87

    そこは否定してないぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:32:29

    >>86

    聖剣の概念になったって意味ではAAも聖剣の付喪神みたいな存在としてまんばから認識されてそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:53:12

    最初ぐだに日本刀型のエクスカリバーと勘違いされてそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:13

    「エクスカリバーもアーサーとアルトリアで形が違うし
    ドゥリンダナとデュランダルみたいに伝わった国が変われば性能も外見も違うエクスカリバーになるかもしれないよね!」

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:38:22

    >>89

    AAが村正派の末妹扱い設定のクロスオーバースレあるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:24:11

    長義推しの人がモルガンに惚れてFGO始めたスレ思い出したな アルトリアとモルガンに対しまんばちゃんと長義くんでめっちゃエモですこれ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:17:38

    >>28

    公式の許可とかは関係なく本科にインスパイアされて作った作品が写し

    クソ雑に説明するならFate/SN(本科)とプリヤ(写し)みたいな関係と思えばいい


    プリヤをプリヤとして出す分には問題ないけどプリヤをSNとして出すと贋作(偽物)になる

    ちなみに面倒なのが作者はプリヤとして売ってるのに転売ヤーが勝手にSNとして売ってる場合もある

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:53:30
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:08:11

    少なくともヒロインXが新手のセイバーと聞いて抹殺しにくる際にまんばちゃんの顔を見て冤罪カリバーを抜くと思われるが…
    アルトリア属性でなくてもジャンヌ顔→アルトリア顔でラクシュミーさんに冤罪カリバーの特攻が入るならまんばちゃんも四捨五入すれば冤罪カリバーの特攻が入るよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:37:16

    >>77

    髪型も顔も似てて両方銀の腕ついてるベディとエヴァーガーデンちゃん難易度激高では?

    上段右から2番目マジで迷ったぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:41:14

    >>97

    実際片方しか知らない人が映画館で見間違えて困惑した話とかあったよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:56:49

    >>97

    映画見て泣きながらヴァイオレットエヴァーガーデンのポスターに近寄ったら全然知らん人(ベディ)だったって話もある

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:48:00

    外つ国の剣は光線が出せるやつばっかりだがどう思うんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:24:05

    まんばちゃんもビーム出そうぜ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:28:45

    冤罪カリバーは性別を超越するかが鍵じゃない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:59:05

    アーサーとは違うけど男になったアルトリアってまんばみたいな感じになるのかなって思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:11:34

    >>101

    ウツシカリバーか

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:00:07

    >>103

    こう見るとブレザーみたいな服着てるんだな

    イドに出てきても馴染んでそう

  • 106二次元大好きの匿名さん24/08/22(木) 19:33:45

    >>100

    刀剣男士も頑張ればビームを出せるか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:10

    衝撃波や光る斬撃は出せてたな

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:42:53

    山姥切はAクリゴリラで切国はBクリゴリラのイメージ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:51:55

    >>108

    なんとなくまんばは修行前Q宝具で修行後にBクリゴリラになって帰ってきそうだなって

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:53:29

    >>5

    声は鄭成功でもあるからどっちみち強いし

    こっちでもCV小野賢章と関わりがある(もてる)CV前野智昭ってのが出来る

  • 111匿名24/08/22(木) 22:47:02

    ほしゅ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:40:41

    声が似てたり刀の付喪神というので興味津々な太公望にじっと見られてそう

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:00:05

    村正じいちゃんと堀川国広(刀工の方)は村正のほうが少し前の時代だったっけ
    いい刀じゃねえか、って褒められて嬉しそうにしてるまんばちゃんが目に浮かぶ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:46:00

    スレ画のまんばは所属本丸の主力部隊の隊長やってて
    部隊の面子が三日月宗近、骨喰藤四郎、大典太光世、髭切、膝丸だったからその縁で牛若と綱さんに話しかけられるイベントありそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:09:04

    なんか既視感あると思ったら青王も原作でコート着てた時あったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:41:04

    山姥切長義(SN)山姥切国広(Zero)
    みたいなもんで俺らがFateと言えばZero!と言われたらなんだと?となるような複雑な気持ちになってるのが本科長義、なお国広が卑屈でも腹正しい模様

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:23:27

    アルトリアと姉弟ごっこやってほしい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:25:07

    まんばもアルトリウム付け足してみるか

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:24

    写しをさらになにかの写しにするつもりか

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:20:27

    >>105

    防具無いとほんと学生にしか見えないからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:37:49

    山姥切長義は防具なしだと社会人に見えるから面白い

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:45:21

    まんばが身長172cmでぐだ男や蘭陵王メドゥーサブリュンヒルデと同じ そして長義が173cm

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:46:54

    切国はなんか健啖kなイメージ強いのでそのあたりもアルトリア族感じる。沢山食べるアルトリアの集団に自然に紛れ込んで、なんか1人多いな……?って二度見されて欲しい。

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:50:16

    ハロウィンの監査官繋がりでトンチキ巻き込まれて欲しい……
    チェイテピラミッド姫路小田原城とか作る……?
    ※ざっくりマスターに説明すると、山姥切長義は監査官(フードを被った謎の人物)モードがあってそれの初登場が10/31

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:53:43

    >>121

    山姥切は服装が長船の系譜故かスーツっぽいからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:15:45

    >>112

    四不相くんに布をもぐもぐ食われてるまんば

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 09:37:20

    山姥切長義は本作長義ではなくわざわざ長義が打った本歌、山姥切を名乗って登場したからあなた割と写し好きだな?となるなど

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:19:04

    >>123

    原作のボイスだと刀意識が強くて食に興味薄そうなのに、なんでか健啖家イメージあるんだよな

    アルトリウムことアホ毛も控えめにあったりするし、冤罪カリバーは間違いなく喰らう(確信)

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:26:31

    兄弟二振ともごはん大盛りにして笑顔で差し出してそうだし、それを受け取って完食してそう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:31:38

    長義と同時代の長船
    赤い髪にスーツの武田刀後家兼光くんもよろしくな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:51:22

    山姥切国広が卑屈しながら本歌山姥切はすごい霊刀よいしょしまくったから引くに引けなくなった山姥切長義概念めっちゃ面白いな
    まぁ本作長義で来られたら山姥切国広が困るんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:35:04

    >>121

    個人的には公立高校の国広と私立のおぼっちゃん学校の長義と思ってるわ

    クロスタイの社会人あんまおらんと思うし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:41:08

    >>130

    ちなみにこんな感じの子でCVは始皇帝と同じ
  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:01:19

    (少し後のイベントで実装される聚楽第のセイバー)

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:12:46

    (監査官はプリテンダーやルーラーもある
    すっとした立ち姿と構えた刀から物理コンボ決めて殴ルーラーじゃねえか!って言われる長義みたくない?
    私はみたい…)

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:31:46

    お洗濯したがる弟分の国広(トシゾーと最期を共にした脇差)貴重な妻希望以外の家事出来る要員だが
    なにぶん男所帯しかいたことないのでクソ寒い冬の朝にも容赦なく蹴り転がして布団を剥ぐし
    普段着で疲れて寝てたら身包みひん剥いて洗いに持っていかれるタイプの面倒見の良さを発揮される

    ところで室内のお嬢さん方マスターがひん剥かれて転がされるまで何故止めようとなさらなかったのですか

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:53:11

    >>134

    すまんFGOしか知らないんだけど

    そのイベント?名なんて読むの?

    検索しようにも読みがわからないから…

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:54:44

    >>137

    じゅらくだい又はじゅらくてい。

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:05

    じゅらくてい

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:55:19

    兄弟の持ち主土方さんや初期刀仲間加州くんの持ち主沖田さん、同じく初期刀仲間むっちゃんと肥前くんの持ち主の土佐組とは関わって欲しいな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:56:18

    >>138

    >>139

    137です

    ありがとうございます!

    このスレで興味を持ったので刀剣乱舞も調べてみたいです

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:18:58

    >>133

    ごっちん!高杉社長にちょっと似てるって話題になってた人だ!

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:40:56

    >>135

    多分AとかQで刀ぶん回してBで手や足が出る

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:42:32

    兼光微メカクレだな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 08:44:33

    >>128

    審神者(刀剣乱舞におけるマスター)たちの間でセリフの端々から男子高校生っぽいというくくりをされる(DK組)

    →男子高校生なら飯をモリモリ食うんじゃね?顔はキレイだけど飯をモリモリ食ってたらかわいくね?といわれるようになる

    →まんばちゃん健啖家設定に…ということらしい

    ある意味艦これの赤城さんみたいにファンから生えてきた設定だな(あちらと違って公式に逆輸入はされてない)

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 09:38:07

    >>144

    メカクレと言えば実装時にバーソロミューがトレンド入りした刀が居てだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:33:36

    >>146

    片メカクレは大量にいる刀剣乱舞でも

    両メカクレはいなかったもんな

    戦闘中はゴーグルまでしてる徹底ぶり

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:38:23

    >>146

    改めて「全てを耕す」って何

    歴史遡行軍を砕いて畑にすき込むの?カルシウム肥料?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 10:40:35

    >>130

    武田じゃなくて上杉じゃないか?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:05:39

    >>149

    豊臣秀吉→直江兼続→上杉景勝だから上杉刀だね 他の上杉刀と違って謙信の元にあったことはない子になる

    ちな武田刀は今んとこ実装なし(真田はあり) 宗三左文字が一時期武田にいた説はあるけど信玄に関しては本人が刀愛好家でない&家臣に褒美として与えることもあって関連刀自体あまりなかったりする

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:31:20

    博識ニキネキが多いスレだな…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:34:26

    とうらぶのファンは公式からの供給が無さすぎて自分から調べるしかないんじゃよ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:32:06

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 14:47:13

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 16:22:15

    >>148

    x.comx.com

    敵のタヒ体で罠作る闇のワクワクさんこと南海太郎朝尊(武市半平太の刀)もいるのでさもありなん…

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:41:36

    >>152

    上にも書かれてるけど初期からいる男士でさえコラボ先やメディアミックス作品の方がセリフ多いくらい本家からの供給がないのよね

    伊達に霞食ってると言われてない

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:50:41

    FGOでもHP半分以下になったら服はだけるといいな

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 18:53:38

    >>152

    公式設定が少なすぎて2次・3次設定がなんか特に前置きなく共有されていたりもするリテラシー試される大地(※個人の意見)

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:05:15

    >>141

    刀剣はfgoとは比べものにならない虚無ゲーなので国広と長義に興味を持ったなら刀剣乱舞無双をすることをオススメする

    配信OKだからYouTubeにも結構あるだろうし

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 19:12:28

    >>145

    一方、政府産の長義はもてあた精神もあって食事もろくにとらずに社畜してそうなイメージで

    本丸で食育される話を結構見かけた

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:03:56

    とうらぶ本家はなんかすごい美味しい出汁を提供してくれはする
    なんかそこから好きに料理つくってみたいなことにはなるけど……

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 20:33:29

    >>160

    モルガンにも似たこと思ったんだけど謎の社畜感あるよね

    銀髪青目は社畜属性でもあるんか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:18:47

    実写が苦手な人にはすまないが黎明の長義は健啖かつ元気溌剌としたエリート公務員って感じでいいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:34:44

    >>159

    ありがとう…

    Switchあるから買ってみるかも…

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:37:39

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:41:22

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:19

    まんばちゃんあの見た目で意外と体育会系なところあるからケルトやレオニダスブートキャンプに混じってそう

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:47:56

    にわかだから間違ってたらすまんけど
    聚楽第とか他の特命調査もだけど行き止まりの人類史って意味で異聞帯に似た物があるよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:54:38

    ちなみに与太話といえば刀剣乱舞マップイベントキャラはだいたい史実関係がある2キャラで配布と限定が来るが1画像の本科の山姥切のときは配布しかいなかった
    その前イベがボックス開封イベで報酬が山姥切と所属一緒のネコ科キャラが今までのボックスキャラの流れにしては唐突に来たので
    「相方が箱で寝ていて出荷されたので一人で徒歩で来た」「ボックス猫バンバンを怠った」という噂が出た
    彼自身はキャットではないにしろ大雑把にネコ科日光燦々午睡は抗いがたいゆえボックス内スリーピングからのドナドナは責めるには及ばないぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:56:11

    ほぼほぼ異聞帯だな
    ミュの描写を信じるなら時間が澱み最終的には止まり切除されるみたいだし

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 21:57:17

    光と闇のEndlessBattle(毛皮クリッククリックモフモフモフモフ)

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:05:07

    >>167

    刀工国広が日向の山伏の子で二十代初め頃に猛追する島津から幼君の伊東マンショを背負って脱落者多数の中師走の冬山を踏破して亡命

    伊東家再興後には山伏に戻って各地の山を巡り修行しながら刀を打ち

    当時の平均寿命過ぎてからも武器のメンテのために北条方の城に籠城して記録によっては槍も振るっていた

    クソ頑丈なタフネスとマッスルの持ち主だからマッスル出汁が滲み出て脳筋風味がするんだろ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:09:43

    何なら当時の最高学府である足利学校に滞在できるぐらいの学もあった刀工国広
    そのあたりも脳筋と言われつつもインテリジェンスはあるとされる堀川派に影響しているのかもしれない

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:19

    >>172

    YAMA育ちなら多少人間やめていて当たり前(型月並感)

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:12:34

    山姥切長義は徳川美術館で見れるからお勧め
    なんか、ぶったぎるって感じの刀(脳弱感想)

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:21:21

    村正ァで刀匠鯖って無限の可能性があると期待したら小説がある源清麿くらいしか面白い記録がなくて意外だったな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:23:26

    水心子正秀はやったことすごいと思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:30:06

    >>161

    刀剣乱舞、何気にニトロゲーなので、同人の縛りがかなり寛容なんだよね。(※ないわけではない)

    艦これの同人の状況も見て、こういう情報の出し方になったんじゃ…と個人的には思ってる。

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:06

    北条領生まれだから「忍者といえば」で小太郎の地雷は踏まないと思われる
    それがどうしたって話ではあるが
    こんだけ神話から未来まで世界中のキャラいて日本の一地域で時代も被ってるのはわりと珍しいと思う(ただし京都を除く)

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:34:55

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:38:13

    念のため、徳川美術館で所蔵されているのは『本作長義(以外58字略)』であり山姥切の号を持つ刀ではないのには注意 ゲーム開始画面にある通り刀剣男士は創作のキャラクターであって現実に存在する刀そのものではないので


    それはそれとして長船長義の刀はいいぞ

    備前の作風を基本に相州の流れを組んだ相伝備前が特徴の「備前刀中もっとも備前らしからぬ作風」と評されている刀工で、彼の作は南北朝時代らしく大きな切っ先と豪壮な姿形、そして抜群の切れ味をほこっている

    所蔵している博物館もあるので機会があれば是非足を運んで見てほしいな

    >>175

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:39:15

    >>174

    ソワカソワカ

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:43:00

    唐突な中の人ネタだと
    伊織の声を聴いて一瞬南泉か?となるのはありそう回想あるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:53:03

    日本のYAMA何なんだろうなワイバーンより手強いTSUBAMEも出るし

    そういや冬木市は北九州設定だから農民が修行していた山地
    宮崎から大分に亡命して佐賀に移住した伊東家遺臣のルート被る可能性あるな
    なんだ冬木がおかしいだけか

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:55:40

    >>183

    初期刀だと加州がマンドリカルドだし歌仙ははじめちゃんデイビット

    あと蜂須賀はカルデアにいないけどアルキメデス

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:57:27

    >>184

    ぺぺさんの出身の山は九州かどうか分からないから…

    キアラさんの出身の山も九州かどうか分からないから…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 22:59:23

    >>185

    あと美綴実典(綾子の弟)でもあるな。<加州清光の中の人

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:02:48

    >>181

    長義が打った本歌ってきっちり線引いてから山姥切を名乗ってるから絶対わざとだぞあの刀、うーん性格が悪い

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:05:18

    >>186

    九州なら偽名が大隅・豚骨ハリガネとかになってたな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:07:45

    九州の山といえば神話の時代の蛇神を封印する鉾もあったな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:10:25

    >>176

    そういや千子村正のCV.が杉山紀彰と諏訪部順一なの、よりによってそこかwってなったw

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:20:45

    >>191

    エミヤ包囲殲滅陣

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:26:42

    実際冬木は西洋魔術を知る前の神官の家系だった遠坂の祖先が類稀な霊脈を持つ霊地と認識していたので
    冬木に繋がる霊脈は九州の霊地各所に接続されていてもおかしくはない

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:29:53

    うーん何度見てもアーサーじゃなくてアルトリアに似てるわまんばちゃん
    アーサーは若干髪短めだからかちょっと違う

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:36:00

    クロスの話から刀鍛冶を媒介にわりと真面目に冬木の考察になりつつある変なスレ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 23:45:21

    大太刀→クッソお高い
    備中青江ブランド→時期や出来でピンキリとはいえ基本大太刀を破綻なく打てるクラスとなるとクッソお高い
    青江の大太刀持ってる農民→神社の奉納刀を死ぬまで借りてるかでなければ
    高位の武士が落ち武者狩りで奪われたものがたまたま村にあったか

    刀のだいたいの評価を知るたび冬木に厄ネタ増えていく

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:03:36

    そういえばとうらぶの方は
    チョコレートの資料があまり残って無いんだっけ?

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:08:41

    >>197

    資料が残ってるのかどうかが分からない、なぜならゲームに出てくる誰も話題に出さないから

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:12:59

    そろそろ終わりか
    後半逸れてたけどまんばちゃん人気なんだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 00:14:30

    山姥切国広は最高の刀だぞ!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています