【三次元】冬園サクリフィスに出る攻略対象の声をいれいすのりうらさんがやる問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:04:40

    発表されてから

    「攻略対象に歌い手を起用するな」とか
    「オトメイトのゲームはもう買いません」とか
    荒れにあれまくってるのですが

    ぶっちゃけビルシャナ戦姫の佐々木高綱役を演じた天月さんはどうなるんですか?
    少なくともFDでは攻略対象になっておりますし

    別の会社になりますが「夢職人と忘れじの黒い妖精」にも
    天月さんだけでなく96猫さんもメインのキャラを演じています


    たしかにお二方はりうらさんよりかは活動歴が長いですが
    【歌い手を声のお仕事に起用すること】事態に反対の場合
    このお二方も例外ではないはずです

    一応アイドル系歌い手ユニットのいれいすのりうらくんだから起用してほしくないのか?

    ビルシャナ戦姫が発売した頃からこのような問題が多発していたのか

    詳しい方々教えてください
    (ただしアンチ的なコメントはなるべくお控えください)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:17:04

    いまX荒れに荒れまくってなんならりうらさんまで批判してるリプすらあったわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:17:32

    攻略対象のCVを声優以外がやって欲しくない(歌い手だけじゃなく俳優とかでも嫌)って人は前から結構いると思う
    乙女ゲーをやる層は正直年齢層高めでなんなら若手声優でも微妙ベテラン有名声優がいいって人が多い界隈のようなのでファン層の若い歌い手は乙女ゲーをやる層とは合わない
    参加するにしてもせめて最初は非攻略対象からにして欲しいとか、ゆめくろみたいなソシャゲでキャラ多いやつはともかくキャラ少ない作品で1枠使われるのが嫌とかいう意見もある

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:20:50

    >>3

    つまり

    Snow Manの佐久間大介くんが乙女ゲームの攻略対象の声を演じてほしくない的な感覚なんですか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:22:57

    毎回Xでこういうリプ流れてくるから正直しんどい
    不満なのはわかるけどせめて伏せてくれ
    伏せったー使ってくれ頼む

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:26:05

    これ今回のことがきっかけで
    りうらくん自身が降板しますってなったら
    それはそれで後味悪いんだけどね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:27:20

    二次元以外カテの方にも似たようなスレあるから見てきて咀嚼してきてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:28:45

    一樹の風(ビルシャナ戦姫のFD)で天月さん演じたキャラが攻略対象になったときはそこまで荒れてるイメージなかったけど

    非攻略対象から攻略対象になることはOKなの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:33:51

    >>7

    すみません

    発売される予定のソフトがSwitch用だったので

    こっちにたてた方がいいかなと思いました

    【スレ主】

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 14:35:18

    りうらくんの演技そこまで下手でも棒読みって感覚無かったのにな
    やっぱり世間ていってこわいですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:01:12

    なんというか攻略対象は歌い手オンリーでサブにベテラン声優みたいなゲームを試験的に先に出して反応見ればよかったのになって
    乙女ゲー界隈にそんな体力無いのは百も承知だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:26:43

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:58:18

    演技聞いてから判断して!っての見かけるけど普通のゲームならある程度実績積んでる人しか出ないから演技力は担保されててそんな心配する必要ないんですよ
    基本無料のソシャゲや本編でサブキャラとしての演技確認して承知して買うFDと違って、一万円前後するゲームでそんな博打打つのは苦痛

    今回の人は一応花笑む彼とってやつのボイスサンプル聞いてきたけどメインキャラできる程の実力はないと思ったので1ルート潰れるの確定してしまったので起用嫌ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:16:05

    >>13

    歌い手を起用したことでゲームの売り上げに繋がる証明にファンがいっぱい買うしかもう無いんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:21:04

    乙女ゲームを買う層は元々声優ファンが多い
    声優ファンではない人もノベルゲームなので演技力を求める
    だから例え声優でも演技が上手くない人は敬遠されるし、歌い手はもってのほかって感じだと思う

    別ゲーのサンプルボイス聞いてきたけど棒っぽいなと思ったのでメインキャラは厳しいのでは

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:29:42

    まぁ自分は気にしないタイプなので買う予定ではありますが

    この様子じゃりうらくんを降板する確率高そうだから発売は再来年かな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:32:40

    そういえば
    戦刻ナイトブラッドの前田利家とか上杉景勝とかも声優じゃなくて2.5次元俳優が声当ててたけど
    あれは舞台化が決定してたからあのキャスティングになったのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:09:21

    というか今回の歌い手のファンって若い子が多いんだよね?
    基本無料のソシャゲに慣れてる子達が1万近くするCSゲーム買うのかって疑問が有るんだけど、スレ主の周りの子達は買うの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:06

    歌い手グループのファン層が乙女ゲー買うんかって問題があるし
    声優経験の少ない奴がメイン級に抜擢ってあにまん民も好き放題罵倒するシチュエーションの
    アニメに畑違いの俳優起用みたいなもんだろ
    そら荒れるし寛大な心で許すなんて無理じゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:17:08

    >>17

    2010年代後半以降開始の女性向けソシャゲはだいたい2.5次元や他メディアミックスとの連動を見越したキャスティングだよ

    新規獲得はもちろんゲームが死んでもそっちでしばらく延命できるからね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:47:53

    >>18

    自分は買う予定ですが

    そもそも乙女ゲームで繋がってる人がいませんのでわかりません

    【スレ主】

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:03

    たぶん歌い手の人じゃなくて普通のアイドルでも荒れた気がするなあ
    ソシャゲやCSでもサブキャラ出演と1万近くするCSの攻略対象の一人って重みが全く違うし
    でもそんなにX荒れてるんだね…
    オトメイトの起用の仕方が問題であって歌い手の人は別に悪くないから、歌い手ファンVS乙女ゲファンみたいなことにはならないでほしい…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:49:51

    オトメイトって
    ヒロインのデフォルト名のままだと名前もボイスつきで流れるからな

    その技術が他会社でも流通してほしい
    ブロッコリーとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:52:12

    >>21

    乙女ゲームの繋がりじゃなくて、歌い手ファンの繋がりの事

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:59:26

    >>24

    いや歌い手の繋がりもないんですが

    強いて言うなら

    りうらさんの公式Xにこのお知らせがリプされたとき

    結構りうら担の方々が

    「応援してます」「絶対買います」という引用リプならよく見かけましたよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:00

    >>25

    すみません【スレ主】つけ忘れてました

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:12:03

    >>23

    ブロッコリーでもジャックジャンヌはデフォ呼びあり主人公ボイスありだし、共同開発?のユークロもデフォ呼びありだよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:49:09

    >>27

    マジですか

    うたプリとかそういう機能無かったのでびっくりしてます

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:46:25

    >>26

    書き込むときに「名前を入力」の欄にスレ主って入れてコテハン(固定ハンドルネーム)使ったほうがやりやすいと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:03:52

    ここの書き込み見ててもやっぱ層が違うんだなぁって思うわ
    散々言われてるけど新規層掴むにしてもやってることが噛み合ってないよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:26:09

    乙女ゲーでいうとコエテクのネオロマも舞台俳優や
    自社でプロデュースしてるユニットのメンバーに声優やらせてた時期があって
    声優としての演技は正直…な人ばっかりだったけど
    さすがに出番の少ないサブキャラだけで今回みたいなメインでの起用はなかったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:44:28

    1で上げられてる天月さんはWikipedia見ると2016から声優としての活動があって舞台や朗読劇の出演経験がある、そして声優事務所に所属してる
    事務所のページ見る海外ドラマの吹き替えとかもある
    調べて初めて知ったけどこの人は歌い手が声の仕事に起用された、というより歌と並行して声優としてもきちんと実績を重ねてる人だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:27:32

    新規層掴むにしても高いゲーム買うにはファン層小中学生だと厳しいだろうに何を狙ったのかよくわからない
    低年齢向けだとCEROAとかBにしなくちゃいけなくなるし、表現の幅狭まる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:28:23

    オトメイトちょっと前にオルタギアっていう新ブランド立ち上げたんだから、とりあえずそっちで使えばここまで言われること無かったと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:55:41

    ゆめくろはソシャゲだから売りたいであろうファン層にもそれなりに手軽に届くのと攻略キャラ多いから一人や二人そういう枠でもあんまり問題無い・演技が割としっかりしてた(舞台俳優が声やってるキャラの方が色々話題になった)のがあると思うから
    いち出演者の乙女ゲーム経験無いファンが手を出すには……な買い切りのキャラ数絞られたゲーム(演技がちょっと不安)は色んな意味でなんで起用したのか分からない……

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:45:16

    りうらくんがちょい役で出てるアニメや
    ハナカレの限定ドラマ?聴いたけどそこまで違和感は感じなかったかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:33:46

    ちょい役とメインじゃ単純にセリフの量も割り振られるシチュエーションの難しさも段違いだからそれがあったから大丈夫とは思えないなあ
    現代もののアルバイト学生とファンタジー作品の敬虔な神の子とどっちが難しいかって言ったら素人考えでも後者でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:53:36

    まあ批判的な意見が多すぎるが
    極端な話
    そこまで文句言うなら
    オトメイトを潰すか買収しろよって
    なんかなげやりになってる今日この頃

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:01:00

    別スレだとサンプルボイスの評価あまりよくなかったから評価割れるくらいだと浮いちゃいそうだねぇ
    今作で長めのセリフサンプル聞けるのが一番判断しやすいかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:58:26

    乙女ゲー全体もオトメイト自体も衰退してるのはひしひしと感じてるし、オトメイトは殿様商売の傲慢さを感じてるし、ゲームそのもののクオリティより新規へのインプレッションという数字優先するんだな…という失望が増しただけなので別に潰れても構わんな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:41:22

    >>40

    じゃああなたが潰してくださいよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:48:49

    潰れてもかまわないいうけど
    せめて過去作品移植してからにしてくんないかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:52:35

    乙女ゲーでも歌い手でもないけど最近は好きなメーカーのソフトにVTuber起用されること増えてきて演技上手いならいいかなって折り合いつけた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:08:39

    アニメでも洋画でも海外ドラマでもいいけど
    主はドヘタなタレントや俳優が声を当てて
    目も当てられないことになってる作品見たことないのかな
    それと同じことをやってるから強く警戒されてるだけ
    タレントや俳優が声を当ててもうまければ文句は言われなくなるから
    主が言ってる歌い手もうまければ文句言われないよ
    比較対象はプロの声優だけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:22:35

    アニメで声優やる畑違いのアイドルや
    漫画やらの実写化に出る俳優が一切擁護されずに罵倒祭りなことを考えたら
    擁護が出るこの歌い手は売れてるんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています