へーっいまどきアニメの失敗を脚本家一人のせいにする奴いるんだ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:25:15

    業界をちょっと調べれば脚本家が関われる割合なんてたかが知れてるってわかるはずなんスけどね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:25:38

    負けたんスか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:28:08

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:29:37

    わしの誰かのせいにして叩きたいという気持ちの方が大切なんじゃあ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:29:52

                   ・・・
    それは原作クラッシャーと名高いあの女のことを擁護しとんのかい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:29:54

    評判が悪いのに仕事がある脚本家…聞いたことがあります
    たいていは敗戦処理係だと

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:29:58

    まあ負けたと分かっとるならええやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:31:59

    チェンソーマン、そしてアンデラだ
    脚本家をぶっ叩くぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:32:49

    原作付きのやつはシリーズ構成の方が重要だと思ってるのは俺なんだよね
    もちろんめちゃくちゃ鬼のような“あの女性脚本家”の影響

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:33:22

    本当に脚本家が悪かったケースを教えてくれよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:34:06

    とにかく脚本家というのは筆が速いってだけで重宝される職業なんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:34:13

    盾の…勇者の…成り上がり…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:34:20

    >>6

    それは井上敏樹のことを…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:34:26

    >>10


    >>8←トントン

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:35:50

    >>13

    待てよ敏樹は人気作も何作も手掛けてるんだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:38:29

    >>13

    うしとらに続いてからくりサーカスのシリーズ構成が敏樹だった時は色々察したんだよね

    企画自体が無茶を超えた無茶すぎて敏樹くらいしか引き受けてくれる脚本家がいなかったと考えられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:40:36

    >>8

    >>14

    アンデラは知らないけどチェンソーは監督が戦犯ですよね…パンッ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:40:49

    >>5

    すみません あの人に仕事が回ってくるっていうのはそれだけ製作が崩壊してるってことなんです

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:41:25

    コナンのアニオリに浦沢義雄を投下だあっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:43:39

    敏樹=神
    現場の尻拭いも上に目を付けられた革新的な作品のカバーもするこいつは
    製作陣から慕われてて漫画でもイケメンに描かれているんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:47:35

    チェンソーマンは漫画的な漫画じゃなくて映画的な漫画だから写実的なアプローチをしていく(脚本さんのコメント)

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:01

    >>1

    脚本に関わってない脚本家とか何のために存在するんスか?

    ま…まさか…生贄…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:11:15

    それは押井の一部作品のことを…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:12:55

    何って…途中で脚本家が変わってるからやん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:14:35

    >>23

    その話はやめろ ワシはパトレイバー2と攻殻機動隊で機嫌が悪いんや

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:15:11

    実際作品の失敗は監督、脚本、プロデューサーの全員悪い所が出てしまった作品だと思ってんだ
    単体で見たら別の滅茶苦茶面白い作品やってたような人も少なくないから商業作品の悲哀を感じますね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:29:38

    >>22

    "関われる割合なんてたかが知れてる"って言ってるだけで関わってないなんて言ってないと思われるが

    問題はやねアニメやドラマのストーリーは脚本家が1から10まで決めてると勘違いしてる奴がいるという事やん


    まあその関われる割合とやらも正直番組によるとしか言えないんだけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:36:20

    あの男…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:38:34

    >>15

    確かに特撮は実績めちゃくちゃ多いけど…アニメは大丈夫か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:00:47

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:29

    言い訳無用ッ!ストーリーが改悪されたアニメは”脚本家”が戦犯でいいっ!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:59:49

    >>10

    アニオリ改変やばくて3期で公式からも存在抹消された盾の勇者2期…

    ちなみにインタビューで原作まともに読んでなさそうな発言連発したり、1期の時に上の人ともう原作読んだ?読んでないのやり取りを繰り返したまま会議に参加したことを当時のインタビューでどうどうと言ってたらしいよ

    まあ脚本の人も確実に悪いってだけで他の人もやばいんやけどなブヘヘヘヘ

    2期監督も円盤特典インタビューの内容似た感じだった上に同年に別のアニメでもっかいやらかしたしイベントでの発言的にプロデューサーもあれっぽいのん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:01

    似たようなキャラデザや展開をするあの男…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:01

    500億名ぐらいの無銘のライターたちが関わって作成しているのに
    脚本家としてクレジットされるのは一人だけだったみたいな話を聞いた時には流石にビックリしましたよ

    その一名からしたって、自分が企図しない描写とか展開とかアホほどあっただろうに
    自分が描いたみたいに言われるの困ったと思われるが……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:18

    >>32

    盾2期…すげぇ

    監督か脚本か忘れたけど原作では真面目キャラだったキャラを声優の声を聞いて下ネタ女として書こうと決定したってことインタビューで言ってたし

    もしかしてこれ声優に対するセクハラなんじゃないスか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:55

    ”戦犯探し”不要ッ
    ちょっとあれだったなぁ~みたいな軽めの愚弄ぐらいやったらもう忘れればいいっ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:58

    >>29

    デスノート…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:41

    ふぅんそういう事か
    あんまりアレオリの日野社長は悪くなかったってコトなんスね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:09:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:43

    >>1

    どっちかと言うとアニメの成功を脚本家1人の手柄みたいに騒ぐやつの方が多い気がするのは俺なんだよね

    まどマギの放送時とか虚淵すげえ…虚淵すげえ…

    って声がやたら多かったでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:45

    そもそも責任の所在求めて個人叩き自体がアレだよねパパ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:52

    アニメとかの失敗を脚本家一人に押し付ける奴に夢のねえことを言うのは嫌なんだけどよ 監督やPが脚本に茶々入れて作品がおかしくなる事例は割とあるし脚本家全員が原作を読めるわけでもないから周りのスタッフがしっかりと舵取りしないといけないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:30

    >>

    逆に考えるなら良い方面でとりあげられる時だって大体はその1人だけが持ち上げられるしそこはリスクリターンの範疇なんじゃないスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:16

    >>38

    そいつは社長だし他の脚本とは背負ってる責任の量が段違いだから普通に悪いと思う

    それが僕です

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:18

    好きな脚本家で良ければ脚本家の手柄
    好きな脚本家で悪ければ脚本家以外のせい
    嫌いな脚本家で良ければ脚本家以外の手柄
    嫌いな脚本家で悪ければ脚本家のせい

    そんなもんでええんや

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:35

    くまみこのアニメ…聞いたことがあります
    脚本家の他の実績から見るとなんか制作中にトラブルでもあったのかってくらいの出来だと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:42:31

    >>40

    まあ細かいことは気にしないで

    アニメ版ゴジラの時はだんまりでしたから

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:30:08

    >>32

    3期でも一応シリーズ構成担当してたけど

    あまりにも酷すぎたからか制作スタジオのキネマシトラスもシリーズ構成担当するというお目付されてたんだよね酷くない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:55:18

    ラノベ原作だととくに起きやすい気がするんだよね
    同じ文字書きとして対抗心のようなものが湧いてくるのかもしれないね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:58:30

    >>47

    (もしかして虚淵ってそこまで凄くないんじゃないっスか?)

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:00:13

    ふうん許されたということか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:21:15

    特撮やってた脚本家とかやたら持ち上げられすぎだと思うのが俺なんだよね
    媒体が違うんだから実績に意味は無いと思われるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:25:47

    >>52

    それは特撮で軍事考証が得意って評判だったのにわざわざ改変して不合理で無茶苦茶なアニオリ作戦に変えた>>32のことを…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:28:04

    >>52

    というか東映がニチアサ脚本家をやたら前に出すんスよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:28:51

    >>26

    ワシのそんな作品に心当たりがあるんや……鉄血のオルフェンズ2期や!

    三大戦犯の監督と脚本家はタッグ組んであの花作ったり個別で名作作ったりしてるんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:32:33

    >>26

    上で言われてる盾2期とかも監督は五等分の映画とかやってたスし脚本もアビスとかやったりと神作もそこそこやってるっスね

    まあ手掛けた作品一覧眺めてる限り脚本は全体的に行き当たりばったりな傾向があるように思えるし監督はバトルものファンタジーものが死ぬほど苦手なように見えるんやけどなブヘへへへ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:13:32

    原作があるのに脚本家など必要あるか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:16:03

    >>57

    この男は媒体ごとの特色をガン無視するつもりか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:17:07

    >>44

    そもそも色々言われつつも何やかんや期待されてるのは凄いんだよね

    コンテンツ維持が弱いだけで新規IP滅茶苦茶ヒットさせてるのはマジで凄いでしょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:17:26

    >>57

    待てよ

    違う媒体に落とし込むという重要な役割ではあるんだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:18:54

    >>57

    怒らせてしまったらすいません

    でも…わざわざ全く同じにする意味無いですよね?

    嘘か真かせっかくアニメ版にするならある程度改変したほうが良いと言う原作者たちもいるという

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:22:04

    >>57

    メディアの違いを理解しろ…くりむのように

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:27:59

    確かに一人の責任では無いと思う反面…脚本家のイキり発言とかが叩かれる原因になるパターンも多いという衝動に駆られる!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:28:08

    よしっチーフプロデューサーが別人だぜ
    これでこの脚本家の駄・作ラッシュも終わりだ
    あっ脚本家自身の実力の問題だったっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:30:51

    しかし…ナシコはマジでクソ打率8割レベルなんです

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:39:00

    >>50

    昔の凄さはともかくもう枯れてきてる感じはするよねパパ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:40:42

    日本人の定石だ
    個人に責任を見出して叩いてスッキリしたがる傾向にある…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:47:16

    >>47

    あれは監督がゴジラ知らないせいでうまくいかなかったことも多いんじゃないかと思うんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:53:12

    >>47

    脚本も大概だが、そもそも金がねぇんだ

    みてみぃ第三作目を

    ほとんどの場面がギドラに締め付けられてSMプレイ食らって動かないゴジラ、それを解説する杉田の声だけで成り立っとるわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:56:42

    小川の兄貴の画像貼られてネカピンが消さないで生き延びてるの珍しいっスね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:57:11

    言い訳無用ッ
    成功した時の功績も大体監督と脚本が持っていくんだら失敗のリスクも負えばいいっ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:58:09

    >>57

    原作を忠実に再現すればいいもので売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:15:29

    >>71

    確かに(笑)

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:20:03

    ワシよく知らんけどその脚本だって最終的には監督とかがチェックして通すものなんじゃないんスか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:23:03

    でもね俺アニメ化が失敗だって言う声には原作厨の難癖みたいなのも混じってると思うんだよね
    このスレで上がってるアンデラや縦の勇者2期は原作未履修の俺には脚本に叩くような要素見当たらないのん

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:39:22

    >>37

    敏樹 靖子 米村 そして俺だ アニメデスノートの脚本を書くぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:40:16

    >>75

    待てよ

    盾2期はアニメだけでわかりやすいところだけに絞っても眷属器が体から外れない設定を10話で出したのに11話のアニオリ描写でラフタリアの刀を鍛治屋に手渡ししたところとか、矛盾でかすぎて3期冒頭でやったことに無理矢理修正されたレベルのアルサクリファイスオーラ使用カットなんかもあるんだぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:43:39

    >>50

    まどマギとかも演出のおかげでストーリーに説得力が生まれてる面が強いんだよね

    見てみい叛逆の物語を シャフト演出じゃなかったら多分作品の面白さ三分の一くらいなくなっとるわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:49:02

    ブロリー(鳥山脚本)の悟空結構カッコいいやんケ
    しゃあけど……余計に未来トランクス編の悟空があまりにも見ててキツいのが脚本のせいにも感じるやんケ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:52:11

    >>50

    虚淵は怪物の正体は人間!を擦りがちだからね

    仕事先の作品を愚弄して怒られたりと素行も良くないから飽きられるのも早いのさ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:11:29

    >>75

    フィトリアから他の四聖勇者が死ぬと波が強くなってやばいし、一人でも欠けたら全員殺して再召喚に賭けるのも視野に入れてるって警告されてるのに四聖勇者殺そうとしてるラルクたちがどこにいるかもわからないのに三勇者適当に放置したり、

    キョウに苗床にされて意識不明で倒れてる三勇者見捨てるとかの酷い原作改変アニオリやったりしてるのに疑問持たない時点で作品の設定うろ覚えで適当に観てるから疑問に思えないだけど思うっス

    忌憚のない意見ってやつっス

    まあ脚本もうろ覚え視聴者と同レベル以下の理解度で作ってたみたいだけどなブヘヘヘヘ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:18:10

    恋愛ドラマなのに作品の根幹である恋愛要素を丸ごとカットされたささ恋はどこに責任があるんやろなぁ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:31:08

    脚本家はですねぇ...立場が低いんですよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:34:33

    >>82

    流石に脚本家の一存ではどうにもならなそうだから上層部の責任だと思われるが...

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:34:37

    >>29

    おいおい牙狼 -紅蓮ノ月-があるでしょうが

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:39:28

    >>63

    その辺監督もプロデューサーもインタビューでいらんこと言うのはなんでやろうなぁ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:44:57

    ジョージ・ルーカス「監督なのに脚本も書けないとかそんなんあり?監督としての自覚が足らんのとちゃう?」

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:10

    >>75み、原作未履修なのに難癖と判断するのはやめろ

    実際に原作を読んでから判断しろ…鬼龍のように

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:25:54

    原作者、プロデューサー、脚本家、監督
    そしてスポンサーだ誰かが戦犯扱いになるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:26:43

    >>19

    浦沢回は脚本がふざけすぎと言われるけどね

    明らかに作画スタッフもキチゲを解放しにきてるの

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:32:41

    >>8

    >>21

    しかし……チェンソーの脚本家は呪術進撃モブサイコサマレンドロヘドロとかの脚本もやっているのです……

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:04:42

    創作現場にいる人はみんなプライド高いし原作に忠実な脚本書いてくれなんて頼んだら
    ”うーっ他の奴にやらせろ”とか”自分で書けよ蛆虫野郎!”って言われても仕方ない本当に仕方ない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:00:49

    >>92

    ねぇじゃあ自分自身の力でオリジナル作品作れば良いじゃん

    結局のところ自分の力では作品を作れず原作の力を借りないとダメな程度の実力しか持ってないのに文句だけは一丁前なんてぶ、無様…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:33:30

    >>55

    うむ...あれはそもそも青春モノで名を挙げたメンツにガンダムをやらせたのがそもそもの間違いだったんだぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:43:09

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:47:01

    ハッキリ言って脚本家のオリジナリティなんて求められてない
    脚本家に求めるのは原作を忠実に映像として落とし込むことか理系に恋は〜のように後発のメディアミックスという利点を活かして原作の先の展開につながるような補完描写を入れることだけだから
    原作を自分の考えたシナリオ発表会にする脚本家は退場っ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:54:39

    >>94

    いいや、門外漢を呼んでおきながら自分の拗らせたネット民みたいな思想に迎合しなければハシゴを外してくる"あの男"のせいということになっている

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:57:12

    >>51

    でもね俺これと解毒ケーキみたいなおバカエピソード好きなんだよね

    力技すぎて逆に笑っちゃうでしょう

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 00:59:32

    >>84

    そもそも上の方がバンドアニメとして売り出そうとして作った節があるよね、パパ。

    待てよ、その割には全然曲流さないんだぜ。

    ◇このアニメの目的は...?


    その点舞台は凄いぜぇ。140分の尺でラブコメ要素メインに据えて本筋に関係ないサブカプのカバー裏ネタをぶっ込んだりしつつライブまでガッツリやったのに文句が出なかったんだからな

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:46:38

    >>93

    いいや それでも脚本家に依頼してシナリオ面の責任を押し付ける監督こそ蛆虫ということになっている

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 07:47:33

    >>84

    だから脚本家の責任だなんて一言も言ってないやんけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:53

    ふぅん、ラスアンは🍄の責任ではないという事か

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:47:21

    >>91

    チェニメはボソボソよりも無駄にヌルヌル動いて気持ち悪いのん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:00:42

    監督のたつきが持ち上げられるけもフレと
    脚本家の虚淵が持ち上げられるまどマギの違いを教えてくれよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:02:30

    >>93

    夢のねえこと言うの嫌なんだけど現実では原作尊重してる脚本家の方が多いしオリジナル作品書いてる奴もいるんだ…だから…すまない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:13:17

    >>104

    まどマギみたいなもん典型的なミスリードからのどんでん返しが成功した例やんけ

    そしてまどマギに脳を焼かれた連中によってどんでん返しでもなんでもないただ陰鬱なだけの美少女作品が乱造されたところまで含めて脚本の重要性を感じますね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:51:27

    >>106

    ウム…少なくともまどマギはどんでん返しが面白くなるようにちゃんと考えてるのはわかるんだなァ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:53:58

    >>52

    特撮はなまじシリーズ構成とかいないし監督も都度変わるから脚本家のウェイトがでかいんですよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:26:25

    >>108

    むしろ現場が好き勝手やった辻褄合わせさせられることを考えたら脚本の責任は軽いと思う、それが僕です

    脚本ではただのゲストキャラだったのに現場判断で撮影中に準レギュラーにされたりするんだよね

    瞬間瞬間を必死に生きすぎじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:35:36

    分かりました…脚本家の責任を低くします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています