聲の形の川井みきって結局善人なのか悪人なのかハッキリしないよな。

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:47:44

    最近善人説が出始めてるけど、結局コイツって本当に何なんだよ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:48:18

    善人だけど石田にとって物凄く都合の悪い奴

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:49:51

    悪人という訳ではないけど流石に聖人って訳でもない人。
    人としての良識で障がい者に優しくするし、人としての常識でいじめも参加しないけど、流石に他人の子の代わりにいじめられるつもりはないし、自分に濡れ衣着せてきた男を庇わない

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:51:20

    悪い子じゃないけど私はなんか嫌いだなあの子、はよくあること

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:51:54

    善人だから石田がいじめをからかいと言ったら「反省してる?」と言うし、石田が記憶捏造したら「記憶捏造せずにちゃんと真実を見て」と言うし、石田に「そもそもいじめなんかしなきゃ良かったんだよ」と言ったり、何もかもが正論だけど石田にとって言われたくない事ばっか言うから、石田視点では悪く見えてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:53:19

    >>5

    読み返すと本当に石田が悪いのは確かなんだよな

    小学校時代は友人では無かったから切り捨てたけど、高校はちゃんと友人認定してたから泣くほど怖くても頑張って諭してた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:53:44

    良くも悪くも良識ある普通の人やね
    それがクズだった石田にとって都合の悪い人に

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:16

    でもコイツ、自分は何も悪くないとか注意してたとか言ってるけど実際は何も出来てないし笑ってたぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:54:54

    >>8

    注意してたし先生にも言ってたぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:55:25

    >>8

    ちゃんと川井はそれ認めてるよ

    恐怖から同調して笑ってちゃんと注意は出来て無かったのは認めてる

    その上で石田の言うような悪口は言ってないとめっちゃ正確な事をいってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:55:52

    >>9

    言ってたか?そんな場面あった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:58:33

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 15:59:23

    >>11

    あったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:00:23

    めちゃくちゃPartスレ立ってたけどさすがにもう終わったのかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:01:34

    アニヲタWikiにあったけど「当時の川井にとって西宮は耳の聞こえない他人であって、他人でも特別な存在でもない」って書いてて、その通りだなと思う
    あくまでも他人対応としてデフォで装備されてる優しさで接してるのであって、川井にとっては別に西宮は特別は子ではないんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:01:55
  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:02:49

    植野が恋愛関連で石田と西宮を特別視してたり、佐原が特別な友情を西宮に感じてるから勘違いしやすいけど、当時の川井にとっては急に世話役を押し付けられたハンデ持ちの子でしかないんよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:03:28

    でも、川井が植野や石田を攻める権利はなくね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:03:46

    自分が人からどう思われるか考えないタイプの善人だから嫌われやすくて可哀想だよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:04:02

    >>18

    それ言ったら植野と石田が川井を攻める権利がそもそも存在してない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:04:50

    責める権利に関していうならまずいじめやった側から川井に同類じゃんって喧嘩うるからでは…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:04:52

    >>19

    いや、実際には口論になった時に駆けつけられてるし千羽鶴も半数集まってるから人望は確かにある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:06:55

    被害者の佐原が「いじめに同調してた貴方も同罪」と言うのはわかるから反論せずに受け止めるけど、いじめを率先してやってた主犯の二人が「お前も私たちを止めなかったんだから同罪だ」というのは、そりゃ話が違うから反論するのは当たり前

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:07:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:08:20

    学級裁判の時とか「私も先生にいってたけど、ちゃんと対処してくれなかったじゃないですか」とか言えば株が上がったのにな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:08:40

    >>18

    植野はともかく石田を攻める権利はあると思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:09:58

    >>23

    正直連載当時は「言い訳せずにちゃんと受け止めろよ!!」と思ってたけど、ちゃんと佐原の言い分には言い訳せずに受け止めてるんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:10:55

    >>26

    いや、植野を攻める権利もあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:11:46

    >>25

    そこはまたややこしい話になる気がする

    原作のコマを担保に川井は虐めていないって答え合わせする構造を考えるとラストスパートのエスカレートにあたる連日の補聴器破壊行為は報告してるコマないし

    報告受けたゴミ浴びせた件や喋り真似した件は先生叱ってるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:12:51

    >>27

    そこ気づくとビックリするんだよな

    言われてみればそりゃ被害者が「同調してた貴方も同罪」って言うのと、主犯の加害者が「同調してたお前も同罪」って言うのは全然話がちがう


    川井はちゃんと佐原の言葉は反論せずに受け止めてる…なんでこれ気づけなかったんだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:15:14

    植野に同調とは言うけどわりと話すり替えて軟着陸させてくれてておもろい
    あからさまな悪口からあだ名はなに?とか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:15:22

    >>29

    けど、それについて「報告ちゃんとしなかってお前も悪い」って言えるのは西宮であって、補聴器ぶっ壊しまくってた石田が「俺にちゃんと注意しなかったお前も悪い」って言うのは絶対に違う

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:17:26

    曇りなき善人の異常性を強調したキャラかと思ってたけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:17:30

    >>31

    同調して笑ってはいたけれど、これも精一杯頑張ってたんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:18:43

    >>34

    当時読んでた時、隠れてバカにしてる表現だと思ってたけど、川井なりにフォローというか結構頑張ってたんだなって今なら思える

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:19:35

    >>34

    意地悪な雰囲気をなんとかあだ名の話題に変えてんのは良い子だなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:20:38

    >>34

    植野のあはが怖い

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:23:25

    ここの一対一ならどうにかフォロー出来るけど、流石に人が集まってたらどうにも出来ない感じが解像度高い

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:24:48

    >>38

    ここのシーンってさ、川井も最初はフォローしようと頑張ってたけど途中で西宮を嫌になって心変わりしたんだと思ってたわ…

    単に人数の問題だったのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:25:24

    >>37

    そりゃ川井も植野に同調させられてたって言うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:26:20

    >>38

    こうしてみると川井ってかなり頑張って植野を宥めてフォローしてたんだなって思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:27:53

    連載当時はずっと川井は悪人だと思って行動の全てに悪意があると思い込んでたけど、善人説を見てから読み返してたら川井がめっちゃ頑張ってたの分かるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:30:05

    石田の色眼鏡もだけど女子が大声だして泣くとかいう誰にでも理解できそうな場を支配するシチュエーション使うから悪印象強いんやろなって
    そら泣きたいやろって話なんやけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:33:06

    >>43

    そりゃヤベェ男子に「お前も悪口言ってただろ!!」って大声出されたら泣くし、あの惨劇をいじめじゃなくてからかい認識してたと判明した男に大声あげられたらそりゃ怖くて泣くわな

    川井の涙には「そりゃ泣くわ」だけど、とにかく石田にとってめっちゃ都合悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:34:33

    >>41

    それでも川井の認識は同調してたしちゃんと注意出来て無かった…なんだよね

    そこに植野と石田の「お前もいじめに参加してた」という認知の歪みが変な化学反応を起こしてあぁなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:36:54

    ファンブックで石田は小学校時代の事をいじめと一言で表すのを嫌ってて、逆に川井たちはいじめという言葉を使って型にはめようとしてたってあった

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:37:52

    >>46

    だとしても少なくとも「からかい」では絶対にない。

    あれを「からかい」か「いじめ」かと言ったら絶対にいじめの方が正しいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:39:12

    >>46

    まあそら石田の認識で言えば西宮へのイジメ単体で話終わらず卒業まで拗れた全てやろしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:41:15

    川井に関してはイジメの原因によくなる
    「あの子はうざいから俺(私)が代弁者となってやったげてる」
    は実は加害者の自己弁護に過ぎないを示すキャラなのかなと思った
    加害者は周囲に同意されてると思ってるかもしれんが実は怖いから積極的に反対できないだけというリアルさ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:00

    石田の「罪を無かった事にしたい」「罪を軽くしたい」って思いから「からかってた」と言っちゃったんだよね
    それを川井が見抜いて「お前の罪なくなったわけじゃねえぞ」って正論をぶちかますから、石田が逆ギレしちゃった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:54

    「からかってた」に関しては単に石田が口に出していじめてたと言うのが後ろめたくてごまかしてしまったってだけだと思う
    それ聞いたら本当に反省してんのか?ってなるのも当然だけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:43:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:44:40

    >>50

    これに関しては完全に石田が悪い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:45:45

    川井は聖人と言うほどではないけど真っ当な善人で同時に普通の女の子って感じ
    間違いなく善良な質だけど良くも悪くも普通な所もあるから勘違いされやすいというか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:46:55

    >>52

    まあこれはそもそもバラしてるヤツがあのクラスにいるんじゃねえかっていう邪推で始まってるから漫画として良い着地無理よなっていう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:46:56

    石田の株がどんどん下がっていくスレ
    事実陳列すると酷いな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:47:52

    うむ、イジメを石田になすりつけたとか石田の過去暴露したとかは冤罪だが
    聖人と呼ばれるにはちょい自己犠牲が足らんなという感じがある

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:49:13

    >>54

    川井の優しさっていうのは、言わば目の前に人が倒れてたら見知らぬ他人であっても救急車呼ぶ…って奴だからな

    流石にその人の為に臓器提供してあげようとかはない。


    けれど石田や読者にとって、その倒れてる人は滅茶苦茶特別な存在だから「この子の為に臓器提供位しろよ!!救急車呼ぶだけとか偽善者だろ!!」とキレてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:51:32

    >>58

    この例えが全てな気がする

    当時の川井にとって、西宮はマジでただのハンデある他人だから人としての良識で世話をしても、親友として自己犠牲する相手ではないってだけだもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:52:36

    石田が悪
    川井は善
    それだけだな善だの悪だの突き詰めるのが作者の掌うおおおおならそれで結構楽しく踊るさ💃

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:53:41

    >>57

    石田の千羽鶴を折る提案したら一部でデマを流されたりといったいじめは受けたけど、辞めずになしとげたぞ

    あと、石田に濡れ衣着せられて酷い被害に会ってたけど「許してあげるべきかも」って考えられてる

    割と自己犠牲してたりするよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:54:59

    川井は一般的な良識の範疇で善人なんだけど
    聖人呼ばわりしちゃったせいで拗れてるところがあるからな
    いじめは良くないし自分に出来る範囲で何とかしようとは思ってるけど
    率先していじめをやめさせられる程の強さはない

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:55:06

    >>60

    そもそも人に善悪のラベル貼って振り分けるのが間違ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:56:01

    要は常識人ってことかな?いい意味でも悪い意味でも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:58:54

    川井みきのアニヲタWikiとpixivに「他人への対応と、友人への対応が違うだけで、保身第一な子じゃない」って書かれてるけど、その通りなんだと思う

    小学校時代は西宮は耳の聞こえない他人で、石田は植野が思いを寄せてる男子でしか無かった
    人としての良識でハンデあるなら世話はするけど、西宮の為に立ち向かわないし、人としての常識で石田のいじめに参加はしないけど庇いはしない

    でも高校生になってちゃんと友人になったら、石田が入院したら見舞いにいったり濡れ衣の事も許そうとするし、西宮が植野から排除されていじめられればちゃんと植野に立ち向かう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:58:54

    少なくとも悪人ではないだろ
    本人なりにクラスメイトに対してやれることはやってるし
    責めるなら聾学校に入れた方がいい子どもを普通学級に入れた親とかいじめやってたら張本人とかもっといるじゃん

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:59:49

    監督は聖母みたいとは言ってたけど聖人とは別に言ってないんだけどね
    確かにいじめは止められなかったけど出来るだけのことはしたで終わらせずその時の後悔も持ってたりいじめの主犯で自分に罪をなすりつけようとしていた人間も許せる辺りそこまで的外れな表現でもないんじゃないかと

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:03:06

    >>58

    こう考えるとすげぇ身勝手だな石田

    しかも倒れて臓器移植が必要になった原因って石田がその人をめった刺しにして臓器をぶち壊したからだろ?


    そんな石田に「救急車を呼ぶだけなんて偽善者だ!!もっと何か出来ただろ!!」って言われても川井はそりゃ「お前が言うな!!」ってキレるわな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:04:25

    >>67

    自分には一切非がないと開き直ったりもしてないからな

    実際ほとんど非はないから普通の人ならもっと自分は関係ないって態度取ると思う

    確かに聖と表現してもいいぐらいに立派ではある

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:04:38

    >>65

    高校の時は普通に石田のこと友達だと思って接してるよね

    友達だと思ってるからこそ変なこと言い出したらしっかりしてほしくてちゃんと注意するし千羽鶴はクラスの誰でも同じことやるのかもしれないけど友達だからちゃんとお見舞いしたくて面会邪魔する植野に本気で怒るわけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:05:37

    >>55

    川井は割と石田の事を見直してたし友人として好感度も上がってたけど、石田はずっと「川井は真柴のオマケで俺に友好的な態度を取ってるだけ。内心は俺の事大嫌い」と被害妄想ずっと持ってたのが原因で起こったことだしな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:08:25

    >>69

    単に被害者の佐原に「貴方も同罪」と言われるならともかく、いじめを率先して主犯やってた二人に「傍観者やってたお前も悪い!!俺たちと同罪だ」と言われるのは話が違うっていう、めっちゃ正しい話だからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:13:46

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:15:14

    >>10>>13

    明確に石田が自分の下になったって思ったからやってるだけだからなぁ

    他人を慮らない、舐めてるってのはコイツの本質にしっかりあると思う

    善意の行動も「これをやってる自分かわいい」だからな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:15:46

    >>73

    ただ、それはその時はまだ川井にとって西宮と石田がほぼ他人に等しい存在だったからだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:17:22

    >>74

    いや、再会時にバツマークの向こう側は怯えてるから普通に石田は恐怖の対象だったぞ

    しかも先生に報告してる時はまだ石田がブイブイいってた時だし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:18:42

    >>75

    川井って他人に対する優しさはマニュアル的な優しさで、個人に対する優しさは親身な優しさだなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:20:53

    >>76

    その恐怖の対象を利用して真柴に近づこうとするやん?

    結局のところこいつの頭はもう上がらないと思ってなければそんなことできんやろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:21:02

    石田の事はめっちゃ怖かったし、石田と交流を始めたのも真柴目当てだったけど、ちゃんと交流してる内に見直したし良き友人とは思ってたんだよね
    石田が被害妄想に逃げずにちゃんとそれを認めれればまた話が違ったと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:22:06

    >>75

    いや、他人に等しくても先導するならまず同行者の様子を見回すのが最低限の気遣いだし、他人ならなおさら内情を直接聞いたでもないしかも過去に色々あり過ぎた二人を自分の想像頼りにキューピッドやってやろにはならないよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:22:40

    >>8

    自分は悪くないなんて言ってないよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:23:41

    >>78

    途中からちゃんと友人認識してたよ

    だから見舞いの時も真柴の事忘れてたし会っても「いたの?」的な対応してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:24:49

    いや石田と真柴が話すようになる前から川井は真柴とは普通に話す仲だったぞ
    そもそも石田が真柴と話すようになったのも川井から真柴が仲良くしたがってると言ってたのを教えられたからだし
    石田が関係あるとしても真柴が石田と知り合いだと知って川井に近づいた可能性があるってだけで川井から真柴目当てで石田に近づいたというのはない

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:24

    >>80

    過去に色々とありすぎたけど謎の関係性を築いてるし石田も一切何も説明しないから川井も理解出来なかったんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:26:41

    自分は悪くないとは言ってなくても自分も被害者だったに括ってるから悪い意味で自己完結しちゃってる感はある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:28:15

    >>85

    いや、実際に濡れ衣着せられてるから被害者なのは確かだぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:28:48

    >>78

    >>79

    逆やぞ

    真柴が石田と距離詰めるために川井を使ってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:30:29

    >>74

    自分の下だなんて見下してないしむしろ怖がってた

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:31:15

    真柴ってサイコパスっぽいけど石田と川井を人間のクズだと思って、自分よりマシと思うために近づいたら石田は女子の為に身投げしたヒーローだし、川井は本当に善良だったしで自分がめっちゃ嫌になるの人間だなって思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:32:49

    こんな逆張りあにまんだけだよ〜

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:33:44

    川井が善人なのは公式設定だし、実はずっと描写されてたんだよな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:33:50

    西宮が足カクカクで降りてきてる場面ってどこ?アニメ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:34:32

    なんか時系列があやふやになってそうな人いるな…
    まあ読み返したくなる作品ではないけど、石田フィルター西宮フィルターを意識して外して再度読んでみるのも面白いよ
    川井は取り沙汰されやすいけど、結弦や真柴植野あと親とか家族とか見落としてる感情表現がいっぱい見つかるはず
    ここで仲良くなりたいと思ったんだな〜とか見直したんだな〜とか誤解が解けたんだな〜とか

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:36:13

    >>89

    落ち込むほど真柴も嫌なヤツじゃないんだけどね

    猜疑心が強すぎるだけで

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:37:02

    川井って黒板に西宮の悪口書いても笑ってるくらいの善人だよな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:38:16

    >>92

    電子でから確認できるが4巻の遊園地でジェットコースターのったとこやろ

    まあ結弦が声出して皆振り向いてアハハだから悪い点の根拠になるか?って感じやが

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:39:20

    >>84

    他人のそういう理解できないところへ確かめもせずに土足で踏み込むところがまさに>>73だと思う

    少なくとも石田には無断で誘った訳だが植野が帰ったところでも石田に謝罪をするでも事情を聞くでもなく恋愛脳のまま

    こういう自分が見えてないことも見えてる気になって暴走する部分は他でも見受けられる

    その視野狭窄に気づかせてくれたのが皮肉にも石田だったから西宮との場面で石田の言葉を思い出し、以降の様子が変わったのだと思ってた

    千羽鶴で石田に謝ったのもより俯瞰した視点を手に入れたから出てきた言葉だったりしないかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:39:42

    >>95

    酷いねってマジでドン引きしてる

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:50

    >>98

    全く笑ってないしすごい濡れ衣!

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:51

    >>96

    えーそこ?

    佐原だって結弦に言われるまで気づいてなかったのに

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:58

    >>97

    確かめもせずというか石田の説明不足というか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:40:58

    >>95

    さすがに川の飛び込み日常的にやるパワー系の男子三人がやってること止めろは嫌みが過ぎるやろ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:41:57

    >>102

    本当、女子一人で乱暴な男子三人止めろって無茶苦茶だよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:42:11

    >>98

    あれれ?植野と一緒に笑ってたシーンは擁護できないから貼らないの?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:42:40

    >>104

    どれだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:00

    >>104

    それだけいうなら自分で貼ればいいのに…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:35

    >>104

    あるなら自分でここに貼ればいいじゃん

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:41

    このシーンとか、笑ってはいたけどどうにか話題を変えようとはしてたんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:49

    >>104

    その「植野と一緒に笑ってたシーン」を貼れば自分の言い分証明できるのになんで貼らないの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:44:48

    >>100

    まあ足カクカクがここぐらいだし友達グループでのお笑いポイントを邪推したとしかとれんのではと思ったが

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:45:36

    >>108

    これちゃんと見てると困った顔はしててやんわり止めてて、どうにか話題とか雰囲気を別方向に軟着させようって頑張ってるの分かる

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:46:40

    >>104

    少なくとも黒板の落書きを植野と一緒に笑ってたシーンは存在してないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:46:56

    小学生の頃はマジでやめさせたいとは思ってるが男子は怖いし植野には逆らえないって感じだなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:35

    善良な普通の人って印象
    善良だから自ら良識に反するような事はしないけど、普通の人だからパワー系男子3人他の西宮へのイジメを面と向かって止めようとはしない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:47:51

    植野と笑ってる系は基本そのあと悪口じゃない流れにもってってるって話先で既にでてるんすわ

    黒板ときは早朝で一人登校遅いんかなんか知らんが植野が出んし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:48:19

    女子って協調性が重要視されるしそこ外れると自分が仲間外れにされるからね
    悪目立ちする行動をとるのは難しい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:50:06

    というか本人が気付いてない悪い点みたいにあげつらおうとするけど普通に次は自分かもと思って強くはでれなかった言うとるし…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:52:27

    西宮が大親友とかならともかく、次は自分がターゲットになる可能性のあるのに女の子が乱暴な男の子達のイジメ止めるのは厳しいよな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:53:55

    >>96

    上でも指摘してるけど先導する立場としては求められる気遣いかと

    何十人といる団体でもないしさっと見渡せばすぐ気づける位置関係

    体の小さい結弦が支える構図だからそう見落とすこともない

    それでもみんな行くよと先導のセリフが出てくるってことは声かけの前に周りの様子を読み取る癖がないとか気づいてたけど大したことないと無視したとかになってくる

    先導していない佐原とは立場が別だし気づいたら駆けつけてる

    ここだけならたまたまでなんとも思わないけど他にも察するのが不得手な場面が見受けられるので

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:54:05

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:55:05

    >>74

    他人を慮れないはわかるけど他人を舐めてるは本当に意味が分からない

    舐めてるってなんだよって感じ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:56:23

    めっちゃ頑張ってたのは事実なんだよな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:57:41

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:59:50

    >>122

    石田一人とか植野一人と思われがちだけど、実際はパワー系男子3人に女子多数だからそりゃ川井は無理だわってなる

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:00:18

    >>74

    自分かわいいは窮地を脱するファイティングポーズとマインドの話で善意の行動とるのと別件やろ

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:00:29

    石田と西宮って読者にとっては特別な存在だから何かと叩かれやすいけど、叩かれる程の非はないんだよな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:02:21

    石田と西宮は読者にとって特別だから当然作中でも特別な存在に錯覚してしまうけど、当時の川井にとって二人は別に特別な存在じゃないんだよな…

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:19

    >>122

    頑張ってたのは本当にそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:03:44
  • 130二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:05:32

    小学の頃は植野に負担がかかってるのも理解してるから一応同調して、かといっていじめはダメだからグループのガス抜きとか雰囲気を変えることに注力してんだよね
    やばくなったら先生に報告
    高校川井は強く注意できなかったことを後悔してるけど、強く注意するよりよほど理想的な行動だと思うわ
    まあ裏目というか無駄だったんだけど
    自分が小学生のときにこの動きできたらなあって思う

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:06:13

    >>129

    川井もそれは自分でもちゃんと言ってるぞ

    けどパワー系男子三人が相手だったという事も忘れたらダメだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:10:47

    読んでないけど
    万人に誇れるめちゃくちゃ善良な人間だということがよくわかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:11

    小学生の頃の自分が川井の立場なら、目をつけられたくなくて本編川井みたいな事すら出来ずにいたと思うから素直に感心するわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:13

    そりゃ介護を押し付けられて苦労してそれなのに先生に評価されずに理不尽に怒られてる植野と、特にいじめる理由無いのに率先して純粋にいじめを楽しんでる石田じゃ話が違うわな

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:47

    真柴のこと途中から忘れたり視野狭窄な部分があるのはマジだと思う
    あとビビリですぐガチ泣きする
    ただビビリながらでも「人としてやったほうが良いこと(このスレ既出の表現でいうとマニュアル的な優しさ)」はできちゃうから嘘泣きで場をコントロールしてるように思えるんだろうね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:12:50

    >>129

    これ黒板に悪口書いてるときのシーンだしな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:12:51

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:15:22

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:15:45

    >>101

    石田の説明不足というがそもそも川井に全部説明する必要はないので

    この件に関しては限られた情報から勝手に拡大解釈した川井が一方的に悪いよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:16:44

    >>139

    つまり石田の説明不足じゃねぇか

    石田に説明義務がないなら、川井が察する義務もない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:16:58

    >>98

    川井には珍しく顔に💦でドン引いとるのん

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:19:52

    >>127

    それは川井に対しても言えそう

    川井が実はいじめに参加してないから特別視が始まって他の至らない点もまとめてなかったことにするか都合よく解釈し過ぎな傾向がこの手のスレで感じる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:20:16

    思い込みの激しさの話すると聲の形の登場人物だいたい思い込みで暴走しがちだから、他傷にも自傷にも行かない川井のそれは問題視されるほどの事でもないんだよな
    だからこそ本編での扱いが軽くて改善したのがわかりにくいんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:21:07

    植野も頑張ってたけど限界来たって感じだもんね
    それもあって石田が「皆の為にやっつけてやろう」的な思考になった

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:22:59

    >>140

    察する義務はないが、その結果としてよからぬ事態が起こったときに自分の行動を振り返らない性質を善性と呼ぶかは諸説分かれると思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:23:18

    >>144

    友達がこんなんになってるの見てたらそりゃ「なおちゃんもいじめてました」とは言えないよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:24:22

    >>142

    川井特別視は「実はいじめしてないから」じゃないだろ

    「いじめをしているのにしていないと言い張る性悪女」ってことさら騒がれてる方が先なんだから

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:25:33

    >>142

    至らない点例えば?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:25:44

    >>147

    それが実はいじめてないし、してないとは言ってないし、性悪じゃなくて良い子だったというのが判明して衝撃与えた訳だしな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:13

    >>147

    「いじめをしているのにしていないと言い張る性悪女」から「実はいじめしてない」への評価逆転があった後の話だよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:27:33

    こういう風にあーだこーだ言われてるの見ると作者ホント上手いなってなる
    初見だとミスリード通りの悪いやつに見えるからその印象から誇張しながら叩いて挙句 #川井を許すな とかタグ作って作中で問題扱いされてたいじめ行為と同じかそれより酷い叩き方してるやついるし
    で、実際の描写見たら言われるほどの悪人でもなく色々頑張ってたのもわかるし、それを説明しても西宮=クラスの嫌われ者ってなってた当時の石田みたいな思考で川井=悪で叩くのやめないヤツもいるしでね

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:29:26

    根性曲がってる奴ってやたら善人にだけ要求ハードル高くなるよね
    川井を否定するなら石田なんか斬首が妥当だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:30:11

    自分の能力内で自分の把握できる範囲の判断で気遣いができる
    これを悪人と言い張るなら知らん

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:41:39

    初見から川井のこと普通に良い子だと思って読んでたから、ネット上でクズとか言われてるの知って意味が分からなかったわ
    でも石田視点だと都合が悪い存在だから嫌われるって意見はちょっと納得した
    主人公の気持ちに寄り添って作品見るタイプの人って結構多いもんね

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:14

    >>142

    なかったことにっていうかニュートラルで見たら川井に関しては自分でここがダメだったも普通に自認してるのわかるから責める必要ないだけやろこれ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:30
  • 157二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:56:25

    >>30

    結局は加害者同士の言い争いにしかならないからだな

    被害者がいる前でそんな諍いを起こしているのは側から見ても醜いんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:03:00

    主人公に感情移入して読むとめちゃくちゃ都合の悪い存在だから、こいつも悪い奴のはずって思いたくなるのは分かる

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:05:18

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:30

    >>159

    これ何度も言われてるけど、主人公にとっては面白くて良い奴だけど女子にはめっちゃ酷い態度を取る奴で、しかも食べ方とか全体的に汚いのちゃんと描写されてるぞ

    川井の立場にたったら強そうな男子にばかり迎合して女子には嫌な態度を取る不潔な男だから、このシーンスカッとすると思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:03

    >>159

    実際酷いこと言ってるけど、永束は良い奴であると同時に元々は友達のいない髪ボサボサで清潔感のないモテたがりのチビデブということを忘れちゃいかん

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:07

    実際に永束が素を出せるようになってからは川井とも友人になれてるしな

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:24

    >>160

    >>161

    でもまあ喧嘩の仲裁している人を「汚い、触らないで」は中々出てこない言葉だとは思うぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:24

    >>163

    これ暴言言われてから言い返す前の奴の方を先に抑えるのは普通に悪手だと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:07

    まあ実際これは過剰に擁護しない方がいいと思う
    優しくて善良な子だけど人に汚いとか言ったりするダメな所もあるんだよなって認めればいいのに

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:48

    >>164

    距離的に近い方を抑えるのは普通と思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:25

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:29

    >>165

    善良で正しいとは思っても優しいとはあまり思えないかな

    在り方がどことなく担任に近いと思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:43

    川井も自分を善人とは言ってないしな
    パワー系男子3人も植野も女子たちも怖いから同調するし笑うし強く注意出来なかったのは本人も認めてるし、被害者にとって傍観者も同罪という言葉には反論してない

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:37

    >>166

    距離的に近いだけだからだろ

    メンツ潰されてフラストレーション溜めた方を発散させずに止めようとするとそりゃ矛先向くよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:30

    >>168

    けど、相手がめっちゃ乱暴な男子3人と考えたらそれに立ち向かえなかった事は悪か?とは思うよ

    寧ろ出来る範囲内で頑張ってたのは確か

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:46

    作者にバイアスかけて貰えなかった善人

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:31:37

    >>171

    それと優しさは関係無いがな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:34

    善人なら別に優しい必要無いしな
    優しくて悪人のほうが問題だろ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:33

    君ら善人判定厳しいんだね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:43

    >>170

    「関係ない奴が出しゃばるな」ならまだしも「汚い、触るな」はシンプルにただの悪口であり普段思っていたという事実でしかないからね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:08

    >>175

    クラスメイトがいじめられてました、自分も愚痴に賛同してました

    その後に男の子がいじめられてました、自分はそれを当然だと思ってました


    これで善人は無理があるからな

    現実で起きてたら悪人判定余裕だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:43:49

    設定バリアで守り切れなかったキャラだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:12

    >>177

    否定されてるぞ

    やれるだけのことはやった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:22

    石田がいじめられるのは因果応報なんだけどそれを見て見ぬふりしてた時点であのクラスはゴミだからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:31

    >>178

    だって守る気ねーもん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:56

    >>179

    されてないよ

    現実に即したら悪人なのは免れない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:45:51

    石田がいじめられてた事実を無視してる奴多いよね
    加害者が被害者になったら守らなくていいと思ってる人多いってことだ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:46:11

    なんて大層な精神を持って悪人呼ばわりするんだ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:46:23

    >>182

    完全否定されてるわ

    結論 善人

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:16

    >>185

    石田のイジメを容認したことは悪人判定になりませんかねえ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:47

    wikiは川井しんじゃが編集してて気持ち悪いって言ってる人いたけどアンチが客観視出来てないだけなんだよね
    陰謀論唱えてる人と変わらないこと言ってるって気付いてない

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:49:51

    >>186

    善人よりの普通の子だね

    流石に自分に濡れ衣着せてこようとした人を助けたいとは思えないでしょ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:55:12

    >>186

    容認してないから先生に言ったんじゃ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:57

    男子のいじめって過激だし(女子が軽いって事では無い)あれに口を出せる女子っている?

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:18

    >>188

    そういうところが善人ではあっても優しさとは無縁というか残酷なあのクラスの一生徒とも言えるよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:40

    >>189

    石田がいじめられて助けたことありましたか?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:44

    >>191

    優しくないというか自己犠牲の精神はないよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:35

    >>192

    あーごめんそっちか

    読み飛ばしてた

    そっちに関しては石田視点しかないから詳細なんも分からないと思うが

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:10

    はえー優しさって自己犠牲でのみ判定されるのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:26

    >>193

    損得で行動しているからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:03:30

    >>192

    その時は友達じゃないから切り捨てたけど、友達になった高校からは濡れ衣着せられても許そうと考えたり見舞いにいったり見捨てませんでしたよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:03:44

    正直石田視点の部分だけで判断していいのか
    結構信頼出来ない語り部だしファンブックの情報が全てでは?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:39

    誰に感情移入するかで意見が割れる子
    少なくとも悪い子では無い

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:50

    なんだかんだ善人なんだろうけど、やっぱこの人嫌いなんだよね、石田好きだから余計そう思ってるのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています