軽視されがちだが「罪を憎んで人を憎まず」は大事な精神ではないか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:31:23

    許す事を許せなくなったら終わりだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:36:10

    そこに至るまで俺は20年かかった
    利用者の平均年齢の低めなあにまんでそれを主張したり語りたくなっても正直難しいと思うぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:38:12

    罪の償いが正当に行われたら憎む理由はないよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:38:57

    罪を他の単語に変えても同じことが言えるかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:39:23

    刑罰はシステムであるということを少なくとも第三者は重々に理解すべきだと思う
    スカッとジャパンみたいな心理的に晴れることを目的として訴訟を追うのは被害者&その関係者ならまだしも第三者が求めるのはノイズでしかない

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:41:02

    やったこととやる経緯と状況と態度による

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:14

    本当なら、警察に捕まって裁判に掛けられる前に、自分の手で気が済むようにやりたかった

    こう思う人だって少なくはないはず

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:32

    なんで片方だけなんだよ
    欲張っていけ
    罪も人も憎んでいけるはずだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:42:59

    被害者側に立ったことがない人の詭弁だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:43:27

    罪を許すかどうか議論ってだいたい外野が勝手にやって勝手に殴りあってる印象

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:43:56

    憎む事にがんじがらめになった人見てると
    よくまあ疲れないよなあとは思ったりする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:43:56

    >>9

    そうだよ

    だからこそ被害者でもないやつが便乗して人も罪も憎むのはアカンって話よ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:44:06

    問題はそのノリなのか、それとも単なる本人の思想なのかは知らんが人だけでなく罪すらもスルーしようとする連中もいるとこでな
    ついでに人のほうが気に入らん連中だったら罪と言えなさそうな事までぎゃーすか喚くおまけ付

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:44:07

    スレ画の解釈だが「糖尿病になる内臓が悪い」に対しての「人を憎まず(俺は悪くねえ)」なら草生えるんだが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:45:41

    これ自分の為でもあるよね
    自分の周りに不必要に悪人を増やさない為

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:45:47

    >>14

    後天性ならただの暴論だけど、先天性の人がそれを言い出すと肉体と精神と魂みたいな哲学論にまで発展しかねないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:46:08

    俺は俺の弟殺したやつ許さないし許す必要ないと思ってるよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:54:30

    孔子曰わく
    古(いにしえ)の訟を聴く者は、其(そ)の意を悪(にく)みて、其の人を悪まず
    (昔の裁判官は罪を犯した心を憎んだのであってその人自身を憎んだわけではない)

    これ当事者間の話じゃなく
    裁判官は自分の感情(私情)を交えず客観的かつ公正にやりなさいよって言葉なのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 16:59:37

    本来の意味は
    仮に自分の親や恋人を殺されようが、逆に自分の嫌いな奴を殺してくれてようが
    自分の感情を出さずに黙って法令に従って処刑しなさい

    っていう官僚や領主をしているような上級国民に対する教えであって
    あにまん民が気にするような事じゃないぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:02:01

    >>19

    上級国民まん民がいるかもしれないから…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:02:34

    由来はともかく裁判官うんぬんは今の日本での意味には残ってないからなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:03:47

    法律的にはともかく罪を償った程度で許されると思ってる方がおかしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:05:08

    なんでスレ画がインスリン注射なんだ…?
    パッと見切腹っぽかったからか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:07:05

    >>21

    だからそれがおかしいってことじゃないのか?福沢諭吉の「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」みたいに話を最後まで聞けってことじゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:13:31

    罪を犯したのは人なんだから
    罪を憎めば罪人も憎むやろそりゃ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:14:10

    >>18

    >>19

    故事成語って誤用されるのがデフォなとこあるよな

    国語の授業なんかでも間違った意味刷り込んでくる先生居るし

    辞書でも曖昧な説明しか書いてなくて本来の意味に触れにくい事ザラにあるのひどい

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:24:00

    知ってる限りの教えでは
    その人の悪事を憎めど改心して罪を償ったなら
    それ以上は憎むべきじゃないって意味で合ってる?
    教育委員会で定めた教え方がソレなら今更本当の意味
    についてあれこれ言ってもしょうがなくね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:25:42

    >>19

    ありがとう

    これからは憎しみを出していくことにするわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:33:30

    これは第三者が過剰な制裁をしない為の言葉だよな
    被害者の恨みは人をこそ憎むもので始めから罪を憎んでる訳じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:36:44

    俺は俗人だから人を憎んだことは数多くあれど罪を憎んだ記憶がないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 17:43:49

    刑罰って別に被害者の復讐の為にやるものでもなければ加害者を許すためのものでもないでしょ
    あくまで法を犯したらこういう罰を受けますよという決まり
    執行するのは犯罪の抑止力のため
    罪が重すぎる/軽すぎるって思うんだったら然るべき役職に付いて自分で変えるしかないよね・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:10:50

    >>19

    まるであにまん民に底辺しかいないような論調やめろよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:11:14

    被害者は被害者らしく一生恨みを抱いて生きろと言わんばかりの人もいるよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:18:21

    憎むにも許すにもいろいろあるんだよね
    復讐はしないけど顔も見たくないくらいからもう一度仲良くなるくらいまであるし
    法的あるいは宗教的には許されたけど心情的には許されないもある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:19:57

    不良品は処分よ~

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:33:09

    >>2

    もう20年したら反転してることもあるから気をつけろよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:45:00

    それができる人少ないよね
    俺にも無理

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:16

    >>1

    良い事言うな

    自分が被害者の立場なら許す許さないは自由だけど他人が誰かを許すのを許せなくなったら終わりよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:09:01

    被害者から見ても人を憎むのって
    エネルギーがいるんだよ

    憎悪を燃やしてる時間と労力を費やしても
    大概無駄になってしまう

    こっちが被害者なのに
    相手を過剰に恨むことで人生を縛られて
    周りにある楽しいことに目を向けられなくなるのは勿体ないよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:57

    >>33

    これ

    他人の事件をネタに正義の怒りを燃やして気持ちよくなりたい連中にとっては被害者にはいつまでも犯人を恨んで泣き暮らすだけの人生を送ってほしいんだろうなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:50

    スレタイの気持ちに自分がなるのはいいけどそれを他人に強要しなければいいだけの話

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています