- 1二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:23:46
- 2二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:26:26
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- 3二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:31:26
各キャラのトリガー構成は、よく使うトリガーを一番上に入れたり、シールド等同じトリガーがメイン・サブ両方に入ってる場合は位置を揃えているので、トリガーセットの入れ方に準拠して切り替えられる仕組みになっていると思われる
- 4二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:35:55
ハンドボールって3歩目でジャンプしてボールを投げないといけないんだが、運動音痴がやると寸前のドリブルの制御で精一杯。
そんな中でシュートするとジャンプか制球のどちらかが出来なくてファウルになる。
そんな感じかな?
ワートリ風にだれか訳してくれ。 - 5二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:41:15
スコーピオンとグラホとシールドに加えて4つ目をいれるとそれを考慮した分の動きになるから難しいってこと?
- 6二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:43:25
分からん
もしかしたらトリガー起動のイメージがトリガーセットの何番目という指定かもしれないし
切り替えミスってのはある状況において何を使うかとかの選択のことかもしれないし - 7二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 13:46:03
これはトリガーの操作というより状況判断みたいなことを言ってると思ってた
追加したものを使った方がいい場面でも今まで通りの動きしちゃったり今まで通りでいいところで追加したの使っちゃうみたいな - 8二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:00:14
某ガンダムゲーやってる人の感想だけど、コマンドに慣れてきた頃にアプデでコマンド変更されるととっさのコンボや逃げで間違えるのと同じような感じじゃないの?
- 9二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:03:48
トリガー名を頭に念じて発動じゃなく、縦列でスロットみたいに回して切り替えるシステムなんじゃないかな?そうすると間に新しいトリガーを入れると多く回さないといけないから回数ミスると違うトリガーが暴発するとか?
- 10二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:05:54
ルプスレクスの格闘特格派生が特射派生に変わったのに慣れてないと打ち上げるつもりが特殊移動出て反撃貰う感じか。
- 11二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:34:04
PCゲームはキーに取り出す武器を設定できるものがある。
F1に剣、F2に盾、みたいに。
それと同じ感覚だと思う。
とっさに剣!→F1キー!→銃に換えてました
みたいな事故はよくある。 - 12二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 14:36:13
なんて名前か忘れちゃったけどYouTubeに上がってるワートリのゲーム作った動画見た時は確かに切り替えミスりそうだとは思った
- 13二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:08:06
コントローラーでキーの配置変えて押し間違えする感じかなあって思ってる ブレワイやった後にアルセウスやったらボタンの押し間違え凄かったから
- 14二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:15:34
モンハンとかでアイテム選択をシフト式じゃなくてマニュアルでやるとき所持アイテムが多かったら間違えた事があったりしたからそんな感じなんだろうか
- 15二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:33:12
- 16二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:33:51
ハウンドじゃなくバイパーだった
- 17二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 15:40:15
今までトリガーの切り替えミスったキャラが出てきたこと無いからどんな感じの操作感なのか気になるよね
- 18二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:00:56
メインのスコーピオン使ってるのに咄嗟にメイン側の別のトリガー使おうとしちゃって発動しないとかそういうことを危惧してるとか?
メインスコピオフ→サブスコピオン→メイン側のトリガー発動
みたいな切り替えって慣れが必要だろうし - 19二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:09:02
アーステロイド(ハウンド)が高等技術だし、どちらかと言うとこれを使うぞって思ったやつが出てくるイメージなんだよな 単純なキーの切り替えだと割と誰でも出来そうな気がする
- 20二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:13:17
遊真の黒鳥の印って増える一方で減らなさそうだし
今回あれ持ってきてなかった、って風にミスるのかも - 21二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:25:19
- 22二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 16:47:08
- 23二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:43:34
遊真の場合動きながらスコピとシールドとグラホ切り替えながら戦ってるから変に弄るととんでもないミスしそうってのはなんとなく分かる
そしてそれを容易く行ってる香取の異質さが際立つ - 24二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 17:59:41
ユーマは戦闘で恒常的に使うか否かもわからず拒否してたし同じでは?
- 25二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:40:04
- 26二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:46:16
左右対称だからこそ、途中でどっちのグラホスコピシールド使ってるか分からなくなりそう
シールド使用中に空き枠に入れた弾出して、シールド消えたら不味い
バクワは切り替え速度が要求されるシーンは、主に奇襲で出すじゃなくて、引っ込めるだから問題ないけど - 27二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:49:22
- 28二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:54:10
ヒュースと遊真で戦闘スタイルも構成もかなり違うし、ヒュースが切り替えミスってないから遊真は不器用だと言い張るのは無理があると思うんだけど
- 29二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 18:59:42
ぶっちゃけ遊真に弾トリガー持たせないための設定だと思う
- 30二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:02:55
- 31二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:04:21
ピンボールっていうかグラホで飛び回りながらスコピ切り付けのユーマ・緑川スタイルが特に切り替えへの要求スキルが高いと思う。
弾トリガー使い分けはそんなにシビアなタイミング要求されないだろうし、それ以外だと基本的にそれぞれメイン側の1個目とサブ側の1個目とシールドを使い分けくらいだし。
- 32二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:06:29
プレステのコントローラーって意識しないでも決定する時は○ボタン押してキャンセルは×ボタン押すじゃろ?
で、PS5とかだとボタン配置が逆になったりするわけだけどあれみたいな感じじゃないか - 33二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 19:13:36
普段入れてない理由じゃなくて、トリオンと枠に余裕あるけどこの試合で遠距離用トリガー入れないの?っていう疑問が湧かないようにするためかと思った
- 34二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 20:15:08
簡単な旗揚げゲームでもミスるんだから、トリガーの切り替えを行うとか無理
- 35二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 21:58:27
ショートカット入れ替え可能なゲームやった人ならあるあるだと思った
- 36二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 22:23:41
二宮にとどめさす時左右のグラホとシールドの切り替えとか
多分すごい忙しいことやってそうだよね
ボタン操作よりも意思で発動するイメージってのは自分もだけど
ボーダートリガーの同時使用はメイン1つサブ1つまでっていう縛りがあるからなあ
構成複雑にすると咄嗟に使おうとした組み合わせが発動できなかったり
今どっち側のシールド使ってるんだっけ?じゃあ今使えるトリガーの選択肢は?みたいな一瞬の迷いが発生しそうだとは思う
だからトリガーセットの位置を左右で揃えたりして思考しやすくしてる隊員が多いんじゃないかな
- 37二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:13:37
ものしりな猫さんに質問のお便り出したら次の単行本で教えて貰えるかもしれない
- 38二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:28:07
- 39二次元好きの匿名さん22/02/17(木) 23:43:04
身体のどこからでも出せるスコーピオンは余計にメインとサブの区別がつきにくそう
それに加えてグラスホッパーも両側使うとなるといよいよ訳分からなくなりそう