ドラクエのどうでもいい豆知識教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:22:38

    メガザルロックはドラクエ5の個体だけ歯並びが綺麗
    みたいなやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:28:42

    結構有名なやつ
    ふうせんドラゴンは単眼

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:29:32

    リメイクドラクエ3で完全な色違いにならなかったモンスターはわらいぶくろのみ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:30:08

    ドラクエ2で唯一3D化からハブられてたガスト系列
    最近やっと3D化した

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:30:52

    DQ3の小さなメダルをアイテム画面で使うと指で弾いてパーティーキャラが驚く

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:32:55

    DQ8のリメイク前はエンディングまで「勇者」という言葉が1度も出てこない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:34:40

    ドラクエ3ラストダンジョンの回転する床は上にずっと押すだけで突破できる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:37:10

    ドロルはデフォルトの立ち絵(正面)からだとどんな生き物なのかよくわからないけど側面から見ればカタツムリっぽいことがわかる

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:38:02

    よく論争になる天空シリーズの時系列は公式で6→4→5とゲーム中で明言されてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:39:08

    ラゴスを見つけるのは難しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:44:52

    ファミコン版ドラクエ3の格闘場は70レベル以上だとボスが抽選される
    なんとバラモスすら賭け対象になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:46:09

    レッドイーターとブルーイーターはビジネスパートナーの関係でありプライベートでの関わりはない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:49:22

    ドラクエ6のストーンビーストは流石にリメイク版で弱体化した
    が代わりに出現数が2体上限から3体上限に変わった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:29

    ばくだんいわは基本的に体力が半分以下ならメガンテというアルゴリズムがあるがds版ドラクエ6のみ体力満点でもメガンテを使う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:50:56

    確実にメタル系を倒せるイベントがあるのはドラクエソードのみ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:08

    スマホ版だと精密な移動を求められるダンジョンが激ムズ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:09

    ダメージ周りの計算式的なのはオンラインの10含めシリーズであんまり変わらない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:15

    ドラクエ6のパノンは名前だけ出てくるキャラではない
    海底のすごい目立たないところにある宿屋に居るが記憶喪失になっており、少年との約束を忘れているという割と後味の悪いエピソードがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:51:37

    >>16

    なのでドラクエ6がとんでもない難易度になっている

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:21

    >>15

    モンスターズ2のはぐれメタルがボスやってるやつは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:52:48

    wii版ドラクエ10は初期だと応援してもされても反映するまで10秒くらいかかりその間に戦闘は終わってるしされたら重くなるのでしないでほしかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:53:39

    勇者アベルのアニメではマーニャとミネアがゲスト登場する

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 18:58:16

    これ自分が発見したやつで再現性あるかわからないけど、ドラクエ9の天の方舟の奥の部屋(フォロボシータと戦う場所)で扉をすり抜けられるバグがある(マップ移動はしない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:00:34

    風鳴りの山はスライム系しか出現しないDQ8でおなじみのメタル狩りスポット
    しかしスマホ版だとなぜかシャドウパンサーが出現するようになり効率が大幅ダウン

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:01:37

    アンリミテッドブレードワークスみたいな必殺技がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:03:34

    DS版ドラクエ5青年期前半で船に乗りポートセルミに付いたときラナルータを使うと初期位置が本来入れない船の上になり桟橋から無理やり降りて水の上を歩いたり船が入港してきた闇空間をひたすら歩くことができる

    このタイミングのラナルータはドラキーを育てることでのみ習得可能
    一度街を出ると初期位置が入り口に更新されるためこのタイミングしかできないバグ技

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:04:34

    >>1

    6のメガザルロックも少なくともDS版は歯並びいいぜ

    みちくさ冒険ガイドにも書かれてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:44

    こいつが最強格だった時代がある

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:09

    メガンテがアイデンティティであるばくだんいわだが
    キャラバンハートに敵として登場するばくだんいわは習得レベルの関係かメガンテを使わない、アイデンティティ崩壊である

    DQ10のダーマ神官は男なら男言葉・女なら女言葉を使うようになっているが
    一人だけ女なのに男言葉を使うダーマ神官がいる
    設定ミスなのかあえてなのかは不明

    DQ9の2chのエロ装備を研究するスレが終了したのは
    廃れたからではなく全ての装備の組み合わせを試し切ってしまいやることがなくなったための円満終了である

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:43

    プレイ経験者は恐らく誰もが知っている有名な豆知識なので、そういう意味での「どうでもいい」豆知識

    SFC版ドラクエⅤの

    ひ と し こ の み

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:51:33

    DQ5のSFC版の海の神殿に入りすぐ一歩下がり調べるとお墓の裏側だったと表示される
    特に意味は無い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:57

    >>30

    ps5ではディスク入れ替えでほぼこれと同じことができるしパパスをラスダンに持っていくという荒業ができる 

    あと何故かPS版メガテンIIIはセーブ画面(ターミナル)に入ってるときにドラクエエイトをいれるとデバッグモードに入る

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:38:30

    いなずまはデイン系の作品とイオ系の作品がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:40

    ヤンガスは開発時はムハマドという名前だった
    王家の山でゼシカが死んでると代わりにヤンガスが喋るがチェックし損ねたのか名前がムハマドになってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:41

    初期のドラクエモンスターズの野生のメタル系は、
    自身を「経験値を与えず蘇生できない死亡状態にする特技『にげる』」を習得している

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:32

    ダースドラゴンは本来ダークドラゴンという名前になるはずだったけどカタカタのクすら使えないカツカツ容量だったからドラクエ1ではダースドラゴンという名前になった

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:27

    踊りと呪文を封じるとはげしい炎で逆襲してくるしれんその2だが、
    追い風でブレスも封じると進退極まって直接攻撃してくる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:59

    FC版DQ3のオルテガVSキングヒドラはオルテガが勝つ場合を想定して専用のセリフが用意されている


    しかし解析の結果、オルテガが勝てる乱数はないことが判明した

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:13

    >>2

    マジで!?

    てっきり目が隠れてるだけかと・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:50

    >>36

    フォント足りない問題はファミコンの間ずっと付きまとっており、

    他にはメドーサボール、アークバッフアロー、ライバーンあたりが被害者

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:48

    >>40

    ぱっと見わからんけどアりーナとかクりフトになってんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:07:52

    >>37

    しれんその2じゃなくて

    しれんその1ですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:08:05

    バイキルトの使用時メッセージは
    「こうげきりょくが 2ばいになった」だが
    実際には与えるダメージを2倍にしている
    ……のだがSFC版Vのみ本当に
    「攻撃力を2倍」する効果になっている
    なおドラクエIX以降は仕様変更により
    攻撃力を2段階(50%)増加させる効果になった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:12:08

    スマブラのギガスラッシュはおそらく1人だけギガスラッシュではなく腕力だけでぶん殴ってるやつがいる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:15:52

    >>2

    同じようなのにDQ5のマヌハーンがいる


    三ツ目の鬼、と思いきや小鬼が集まってるだけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:01

    賢者の石は中の亜空間にホイミスライムがいっぱい詰まっている

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:39:21

    >>44

    ワロタ

    MP無いからな・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:54:47

    ゴールドマンの見た目はゴーレムの色違いだが
    ドラクエ3ではなぜかようがんまじんの色違いになってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:19:32

    >>48

    ダースリカントなんかもそうだね

    初代は人型してるけど3の時代はグリズリー

    3→1の間に爆速進化したんだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:23:02

    >>49

    その辺はモンスター物語で描かれている

    ダースリカントの最後の1頭が謎の声の導きで黄金の狼に自らの血肉を捧げることで新たなリカント族が生まれた

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:24:56

    遊び人はレベルが上がるほどにムダ行動が増えていくので
    逆に言うとレベル20→即賢者に転職ルートならそこまで足手まといにはならない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:27:50

    >>50

    いうてあの辺の本は「公認だけどあくまで解釈のひとつ」って感じじゃない?

    4関連だと天空人の血を引いてないのに天空装備使えるヤツの話とかあったでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:28:08

    8以前と比べて凄まじいレベルでインフレしたドラクエ9だが
    実は雑魚モンスターの最大HP上限は9のどの雑魚モンスターより8のグレートジンガーの方が高い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:29:00

    FC版ドラクエ1のりゅうのうろこは「使用した」というフラグで守備力を上昇させている
    ゆえに使用後即手放しても守備力は下がらない

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:35:57

    まさゆきの地図ネタをゲーム内で公式が初めて拾ったのはDQ11ではなく、DQ10のまめちしきの縦読み
    ...でもなく、本当にゲーム内で初めて拾ったのはモンスターバトルロードビクトリーにて2010年12月に配信されたレジェンドクエストIXである

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:38:12

    作品によっていてつくはどうはプラス効果だけ消す効果だったりプラスマイナス関係無しに全部消す効果の時がある
    ちなみにスライムもりもりでは合体した強敵がボミオスの解除の為に自分にいてつくはどうを使ったら合体まで解除されて倒される展開がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:58

    アレフはヘブライ語で「1」ガルドは古ノルド語で「国」
    アレフガルドで最初の国、1作目の国みたいな解釈もできる
    (※これが絶対の元ネタ…という話ではないです、あくまで解釈)
    ちなみにヘブライ語で「2」はベス(ベート)なので
    スライムベスは「第2のスライム」みたいなのが名前の由来かもしれない
    (エリザベスの愛称もベスなので雌のイメージという解釈も可能)

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:02

    ブラックドラゴンは厨二病(右目に特別な力が宿ってると思ってたり爪が疼いたり)

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:53:16

    海外版ドラクエ8には主人公専用特技「ドラゴンソウル」がある(後に3DS版などに逆輸入される)

    あとテンションが100になった時はバンダナが取れる


    北米版ドラゴンクエスト8ドラゴンソウル Dragon Quest 8 Dragon Soul


  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:56:45

    FC版ドラクエ3の説明書によると、
    ライデインは有線で高圧電流を流しこむ呪文、
    ギガデインは相手を体内から爆破する呪文

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:44

    >>59

    ドラクエは海外でなかなかウケないシリーズだから

    北米版の8はめちゃくちゃ力入ってるんだよね

    UI一新、BGMは全部生音に差し替え、ボイス実装とかやってたはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:05:39

    ゾーマは没になった第2形態がある
    ゲームでは一度も拾われていないがTVアニメ「アベル伝説」のゾーマはこれをアレンジしたようなデザインになっている(ただし明言はされていないので、もしかしたら元ネタかも?程度)

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:06:50

    >>60

    ザラキはもともと相手の血液を凍結させて殺す呪文なんだよね

    だからブリザードが使ってくる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:09:55

    ナンバリングにもよるけど、小さなメダルを使うとメダルを指で弾いて飛ばし、パーティの誰かにランダムで命中し「いてっ」と声をあげさせることができる
    これを利用すれば終始無言の主人公を喋らせることができるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:10:46

    勇者ロトの墓が何故かハイラルの地にある
    (ゼルダシリーズ2作目、リンクの冒険の小ネタ)

    そして天外魔境2やスターオーシャン3、海外版FF1にも何故か墓がある

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:24:06

    3DS版のキーファはレベル50になると突然みのまもりが579も増える

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:25:45

    昔は核爆発って設定の時もあったイオナズンと雷魔法だったギラ系
    ティルトウェイトもそうだけどスゴい爆発みたいなノリで気軽に撃ってくるヤツらのヤバさよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:28:23

    有名なふっかつのじゅもん「ゆうてい みやおう きむこう …」は仕込みではなく偶然の産物

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:40:20

    >>68

    そもそもあれは仕組みさえ理解してれば結構簡単に文章を作れるので、ひと昔まえは定期的に予言と話題になってたけどトリックがバレた今となっては小馬鹿にされるネタになってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:41:44

    なぜか6の外伝なのに6に出てくるマンドラゴラではなく新規デザインのマンドラゴラが出てくるテリーのワンダーランド

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:45:11

    >>68さんと>>69さんの書き込みは両方成り立つんじゃないかなと思ってる

    開発時から入れようと思って入れたものではない

    …という意味では仕込みではない(そうだとしたら堀井さんの名前が2回出てくるのが不自然)

    でも、ふっかつのじゅもんの仕組みを知っている誰かが

    スタッフの名前を極力入れて成り立たせたものをしれっと広めた

    …という意味では仕込みかもしれない

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:47:13

    ドラクエ8にはイノブタマンは出てこないが作中でヤンガスがイノブタマン呼ばわりされる会話が存在する

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:17:04

    デロデロデロで有名なSE「呪いのモチーフ」だが
    DQ10開発では当初サーバーエラーが発生した時のサイレン音をこれにしていたものの
    一時エラー頻発した時にこの音を延々聞かされてスタッフが嫌になって別の音に変えられたことがある
    まぁあの音を延々聞かされるのは何かの拷問だわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:19:11

    ドラクエ6のデバッグルームは下品なネタがある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:35:54

    ファミコン版ドラクエ4の仲間のAIは
    「一定回数の戦闘終了時にその魔物に対する知識が一段階上がる」仕組み
    戦闘終了には味方の全滅も含まれるので
    デスピサロ相手に全滅しまくるとそのうちクリフトがザキを使わなくなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:40:44

    MPはマジックポイントではなくマジックパワーの略称

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:09:57

    ドラクエ5のオープニングで生まれたばかりの主人公にパパスは「トンヌラ」と名付けようとする
    主人公の名前をトンヌラにしていると「サトチー」(PS2以降は「アベル」)と名付けようとする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:49:46

    ファミコン版のHP高いボスドラクエ5のボスは2047になると不死身になるので毒針では倒せない
    ……な ぜ か有名ですねこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:58:13

    >>73

    ガラケー全盛期に着信音をそれにしてたら通勤電車内で鳴ったら

    直撃世代のリーマンだらけだったせいで

    ビクゥッってなったのが多数いたらしいね……w

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:02:15

    >>75

    FC版DQ4のAIに関連して


    FC版DQ4のデスピサロは、内部的には形態ごとに別の敵として扱っている

    (メモリ領域の都合上、モンスターのHPを1024以上にできないため、倒すごとに形態変化に見せて入れ替えてる)


    AI学習も各形態ごとに個別学習のため、第一形態でザラキ使わなくなるまで学習させても形態進むとまた使い出す・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:59:33

    FC版3だと賢者より僧侶の呪文を覚えてから魔法使いに転職するほうが強くなる
    理由はみずのはごろもが魔法使い専用防具だから

    SFCからは賢者もみずのはごろも装備できるようになったから賢者のほうが強いんじゃないかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:04:20

    >>75

    有用すぎてどうでもよくはないのが悩みどころ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:06:26

    >>81

    いうても力と武器の面もあるからね、防御面だけじゃない?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:08:01

    ファミコン版ドラクエⅣのベホイミスライムはプレイヤーがアストロンを使用した時に限りちから溜めと気合い溜めを使う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:17:36

    >>35

    これのせいでメタル系との戦闘前の暗転だけが異様に長いロードになる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:21:49

    Vに出てくるグロンデプスはDS版のみ何故か「グロンテプス」になっている

    理由は不明だけど単にミスな気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:24:23

    >>78

    ドラクエ5にファミコン版はないよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:25:04

    >>36

    似たようなのだとタホドラキーは「フ」が使えなかったドラクエ1の頃に構想されて没になったのを再利用したモンスターなので元は「タフドラキー」だった説が有力視されてる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:26:05

    >>83

    敵が強ければ強いほど魔法職の直接攻撃なんてしなくなるしねぇ…

    とはいえ魔と賢でHPにどれだけ差がつくか(つかないのか)は気になるところだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:31:23

    ドラゴラムはメタル系に大ダメージを与えることができる
    ただし世代やリメイクでメタル系に特攻なのか変わる

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:55:26

    >>89

    つっても賢者だと力もHPも勇者より少し落ちるくらいまではいくし草薙の剣もゾンビキラーも隼の剣もあるしな…

    クリア帯レベルでHPが2/3程度に力50も行かない魔法使いと比べるには無理よ…どくばりならまだしも、あくまで『呪文の専門』として育てるなら魔法使いの選択肢があがるだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:08:49

    SFC版ドラクエ5で、青年期前半に訪れるサンタローズはマップが少しだけ小さく作られており、
    子供の頃に見慣れた場所が大人になると小さく見える感覚を演出している
    ただし青年期後半(復興した後)になると幼年期との共用マップなのか元の大きさに戻る

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:46:57

    >>89

    >>91

    DQ3の魔法使いは賢者より素早さが高いというメリットもある


    どっちを使うか、というより両方PTに入れてもいいと思う

    魔法使いに星降る腕輪つけて魔法使いドラゴラム→賢者ピオリムで

    1ターン目で逃げなかったはぐれメタルをほぼ確殺できるというシナジーもあるし

    (DQ3のドラゴラムは素早さがドラゴンのものになるが、ピオリムの上昇量は元の魔法使いの素早さ参照)


    むしろ賢者に勝る点があんまりない僧侶を賢者にするなぁ

    勇者入れて回復役3人は過剰だし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:22:39

    >>93

    賢者って魔法使いと僧侶の融合というより強化版僧侶だしね、装備もステータスも

    むしろあんま魔法使いと競合してない感じもあるな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:14:44

    マジャスティスの強化版は
    ギガジャスティス ではなく
    ギガジャティス
    文字数制限だと言われているが3DSでもこのままだった

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:48:33

    DQ10の各町にはかならずその町の雰囲気にあった料理のオブジェクトがある

    ただしここに着目しちゃうととある町の真実に一発で気づけてしまう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:54:06

    DQ8のダースウルフェンはナンバリングタイトルで唯一の色違いが一体も存在しないザコモンスター
    終盤のイベント用として制作されたためだと思われる
    後のモンスターズシリーズではアニマルゾンビ系(8には未登場)に骨格が流用されている

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 23:57:43

    半分くらいDQ大辞典で見たことあるネタだからあのサイトすげぇよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:13:53

    ドラクエ5のメタルスライムはスカラがかかると普通に攻撃が通るようになる
    自分の知る限りだと試練の洞窟でビッグスロースと出てきた時だけ再現可能

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:18:31

    >>35

    もう一つ豆知識だけど

    GBのテリワンでモシャスすると「逃げる」を味方がしよう可能なんだよね

    効果は使用者が死ぬだけ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:02:56

    ドラクエ1初出のモンスターは全員ゲームに再登場済みだがドラクエ2初出のモンスターはかぶとムカデとバシリスクが未だにゲームに再登場なし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:18:49

    キャラバンハートの最強モンスターはふゆうじゅ
    キャラバンハートは使用上どんなモンスターもステータスを999にできるのとメタル系が弱くなったため、耐性が強いふゆうじゅが理論上かなり上位に来る
    この事実があまり知られていないのはキャラバンハートの大会が開かれなかったから

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:05:54

    初代スラもりのラスボス戦BGM(巨大ドン・モジャール/ムーン)は2以降と違い序曲ではない完全なオリジナルBGMだが
    曲名が未だに判明していない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 15:48:37

    >>98

    DQ大辞典はかなりユーモアを許容してるから書く方も書きやすくて色々書けるからね

    前は俺もいくつか書いたりしてたけど今は承認必要になったから書いてないや


    DQ10大辞典も書いてるが、こっちはあまりユーモアが許容されないのでちょっと残念

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 17:25:26

    >>104

    まあネトゲ関係はあんま無駄なこと書いてる嫌われるからね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:52:07

    >>100

    ちなみに差し替えられてるのはメガンテ…、野生のはぐれメタルが覚えるはずのメガンテを使わないのはそのため

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:53:41

    >>98

    半分どころか9割が全部サイトで見たことあるぞ…、すごすぎる…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:10:02

    DQ1のラダトームの城下町の町娘を連れたまま宿屋に泊まると主人から「ゆうべは お楽しみでしたね。」と言われるが、
    おうじょのあいを所持してると言われなくなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 20:47:30

    トルネコ3のストーリーはトルネコもポポロもレベル1でクリアすることが可能

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています