オタク趣味って安上がりじゃね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:05:48

    他の趣味と比べて
    ・地上波のアニメ観てるだけ
    ・ソシャゲ無課金
    みたいな無銭がギリ成り立ってるというか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:06:55

    漫画も◯話無料キャンペーン!最新話無料!みたいなやつで無銭ばっかの奴いるなと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:05

    でもグッズ買わないと満足できんやん……
    プログラミングの方が安上がりだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:10

    読書は図書館はどこにでもあるから無料で一生の趣味になるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:13

    グッズ揃えたり貢ぎだしたりすると青天井になるがな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:07:55

    ABEMAとかでアニメの最新話無料なんだっけ?
    アニメ配信サイトのサブスク代すら払ってない人たぶんいると思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:08:40

    >>3

    大半は買ってないよ

    一部が重課金してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:08:52

    漫画アニメは見るし好きなキャラもいるけどファングッズとかには興味無い俺は本当に安上がりでいい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:09:16

    >>7

    それはオタクじゃないよ

    アニメを見るのが趣味な人だよ健全だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:09:19

    >>5

    青天井つっても家族で海外旅行とかよりは安いんだよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:18

    アニメ鑑賞が趣味な人をオタクというかと言われるともやもやするよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:10:49

    グッズ買う人がオタクってことになってんの?
    コミックスとファンブックとか設定資料集とか情報にしか課金しねえんだけど(だから対した総額にはならない)
    キャラグッズとか全く買わない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:03

    ソシャゲ重課金はギャンブル依存症みたいなもんだからまともな人間ならやらないとして
    程々に身の丈にあった課金量なら課金しても別に問題ないと思うんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:13

    >>12

    それ含めてグッズじゃねえ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:32

    地上波のアニメは最近はサブスクでみるようになったや

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:11:45

    >>12

    ファンブックとか設定資料集はグッズじゃん

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:05

    >>12

    節子それもグッズや

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:12:58

    >>11

    悲しい事に十数年以上前からそういう感じなので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:11

    いうてソシャゲ無課金でできるわけないんだよな
    ストーリーとか好きなキャラができたら課金したくなるだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:29

    「オタクの趣味」の定義が広いからあげられてるものに関して言えば

    「アニメ鑑賞」や「ソシャゲ」は趣味として安いほうであるで終わり

    安上がりかどうか?⇒そうですね
    これだけよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:48
  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:51

    >>3

    お前のマウンティングの方が何倍も安上がりだな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:12

    >>19

    俺は無課金でやってたぞ、3年くらい

    後にタガが外れて決壊した

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:17

    カーオタクなんて万単位で金飛ぶから安くはないような…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:36

    >>18

    今はそんな時代じゃないだろ

    配信系サイトのアニメの順位見てみろよドラマより見られてんぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:14:59

    >>13

    ぶっちゃけ借金とかしない程度なら個人の自由で済む話よな(将来はともかく)

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:12

    2万て安上がりかなあ…?そうかなあ…?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:23

    >>24

    バイクオタク俺、無事新車(150 万円)を納車

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:27

    >>24

    スレ主があげてるオタクに関しては安いって話だから

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:15:56

    まあサブスクなんて言うて税金みたいなもんだから実質タダみたいな感じするし、グッズとかも一部のヤバいの以外はそこそこ揃えても言うほどの出費じゃないしな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:32

    アニメ鑑賞とかソシャゲって趣味としては安上がりですよね?ってきかれてるのに
    車は趣味として高いって会話できないんか???
    日常生活どうしてんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:37

    >>24

    >>28

    車検とかオイル交換ですら高ってなる貧乏人の俺は車に金掛けてやれない…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:16:37

    >>27

    年間だよ…?趣味で2万だよ…?

    逆にこれが高く感じるレベルの趣味って何…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:33

    >>33

    逆に賃金が発生するタイプの趣味…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:40

    >>11

    別にオタクでいいだろ

    悪い事してるわけじゃないんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:40

    >>27

    年間で二万ならむしろ安すぎじゃない? というレベル

    テニススクールに週1通うだけでも年間で12万ぐらいかかるんだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:48

    アニメ・マンガ・ゲームのオタクは格安
    車オタクこそ青天井だわ数百万から数千万だし
    ディズニーオタも結構無茶苦茶な金額遣ってる
    コンサート通う勢も交通宿泊費にチケット代で相当使ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:17:54

    初期投資で万下回れる時点で相当安上がりだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:26

    >>33

    クレヨンしんちゃんのボーちゃんみたいな石集めでもしてるんじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:41

    つまりたまにxで見られる「オタクは経済回してる」という論は大嘘なのでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:18:55

    2万ですめるなら安いな
    2万で済んでるんだ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:02

    無銭のオタクが可能なのは異常なジャンルよな
    他のオタクで無銭なんて道具代や移動コストで不可能な訳だから

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:10

    >>39

    石集めってガチるといろんなところいくし…趣味としては高額なんだぜ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:48

    >>40

    「子供がいる」は一撃で3000万円回るしな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:53

    >>40

    しまったこのスレそう言うスレか

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:54

    >>9

    グッズ一個も買ってないけどアニメ見まくってますってのは十分オタクだろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:01

    >>40

    趣味によるというのと

    オタク特有のイベントがあること自体は事実なので経済は回してる

    それが他と比べてどうというのは比較データが存在しないので語る事はできない

    これが事実だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:02

    >>29

    アニメオタクとして限定なのね


    にしてもMFゴーストだアズレンだで車モノのグッズあるから

    そのファンは金掛かりそうだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:24

    とはいえ自分はゲームオタクだが、ソフト代だけで年20万は使ってるしな
    ゲーム機とかディスプレイとかの周辺機器は総額100万を余裕で超えるし、安いという感じはしない
    安上がりで済まそうと思えば済ませられるが、レベルの話だと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:14
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:42

    >>34

    地域の子供から金巻き上げて教える野球スクールとかそういう?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:09

    正確には「オタクも経済を回してる」だよな
    スポーツ興行なんかと比べれば規模は当然小さいけどイベントも多い
    地域の祭りなんかに比べれば規模は大きくなるわけだし
    事実として経済効果として無視できないレベルの産業であるわけだし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:55

    経済回すのは何やるにしても金使ってる人だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:12

    >>49

    自分じゃなくて一般的なゲームオタクの金銭感覚を理解できるような客観性を持つべきだと思うよ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:00

    年間2万で済むオタクってなくないか?
    アニメだって円盤やらグッズやら買うなら最近じゃそんな安くないしアニメイベント行くならチケット代もかかる
    グッズ集めしないアニメ見るだけ!とかならオタクって呼ばなくない?
    それただの一般人じゃない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:02

    自分からイベント開催するタイプの人種であるオタクはまぁ経済回してる方ではあるんだよな
    受動的なタイプの趣味というか特性の人種の人は受けてになりがちでこういう部分がない
    良くも悪くもというか悪い部分が顕著だけとオタクって自己表現したがるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:13

    >>22

    これがマウンティングに見えるなら眼科か脳神経内科にでも行ったほうがいい

    精神科でもいいよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:59

    >>55

    アマプラで配信してるアニメ全部見てるとかそういう人いるからなぁ…

    れっきとしたアニメオタクだと思うわ

    それでも年間二万いかないんじゃないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:00

    アニメ・マンガ・ゲームは無料配信が多い
    他ジャンルは無料は成立しないのでそんなキャンペーンをやらない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:37

    でもそこらのオタクより
    ギャンブル中毒のおっさんのほうがパチに金落として無駄遣いしてねえか?
    と思うときはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:52

    ゲーム無料ってあんまなくね?
    個人が作ったフリーゲームとかサブスクはあるが
    体験版のこと言ってる?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:12

    >>54

    普通のゲームオタクでも月1でゲーム買えばそれだけで年10万は行くだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:23

    >>51

    もっとネットでアクセサリー売るとかあるだろ!!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:31

    >>61

    ソシャゲのこととかじゃね

    基本無料だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:42

    >>61

    ソシャゲがあるじゃん オンラインFPSも

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:29:13

    基本プレイ無料系か
    確かにあったタワー

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:29:37

    疲れた社会人が狂って重課金したものにニートがフリーライドしてるのが二次オタ産業だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:11

    遊戯王とかポケモンとかも無料で遊べる範囲にあるし娯楽に金かかんねーよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:45

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:31:53

    子供が参入できる単価に設定されてて社会人からすると激安なものが多い気がする
    アウトドア趣味になると初心者用の数万のものを5点揃えないと参入すらできないとかザラ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:52

    エンジョイ勢でも出費嵩む趣味全然あるんだもんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:04

    無料で済まそうとすれば頑張ればできないことはないだけで、使おうと思えば使う対象はたくさんあるので結局ひとによるんじゃない?
    一般的に金がかかる写真も、スマホのカメラで十分な人には大して金かからないし
    どちらかというと、オタク趣味の対象者がお金をあまり持っていない層、というのが大きいように思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:35:18

    >>63

    材料費回収すら怪しいし…

    イラスト依頼のほうが確実か?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:06

    >>72

    オタク向けの商品って基本単価高いからそれはないぞ

    オタクの割合って少数だからどうしても買い手がすくなくて単価高くなる

    それでも買う人がいるから高い値段設定でもなんとかなってるわけだし


    ここで言われてるソシャゲやアニメのサブスクなんかはオタク向けというよりも

    配信サイトで一般層も含めた大きな母数へ向けてるから安くなるわけよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:13

    >>74

    この場合はサブカルとかのオタク趣味で、それは当然アニメやゲームも入っている

    というか基本的に>>1の言っている範囲の趣味のことを言っている

    アニメやゲームは学生や子供、あるいは大人でもあまり金を持っていない層が対象の多くを占めている

    だからゲームの値上げとかがなかなかできないわけで

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:22

    確かに無料で済ませようと思えば済ませられるコンテンツって普通珍しいよね
    自分はコンシューマーゲームオタクでこんなコスパいい趣味も中々ないなと思ってるけど、周りにはよくそんなにゲーム買うよねって言われるし
    なんというか無料が割と当たり前な空気が漂ってるから単価が安い印象

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています