プログラミングとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:13:26

    お金のかからない趣味(技術書の山から目を背けながら)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:19:19

    そのプログラミングするためのPCとかの費用は度外視なんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:41

    >>2

    まあ PC くらいみんな持っとるっしょということで

    スペックも Docker 使ったりフロントエンド始めなければそんないらんし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:20:47

    他に比べても時間がメチャクチャかかるから結局釣り合いは取れてるけどね。
    お金って結局稼ぐのにかかった時間の価値だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:16

    プログラミングがいちばん金掛かるだろ
    PCなんてみんな持ってるとか意味分からないこと言ってる時点で

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:21:55

    PIは割と持ってるだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:17

    ネットで無料の勉強サイトとかを自力で探したり質問サイトで適切に質問する語彙があればまああんまりお金掛からずにできるんじゃね?
    右も左も分からない状態であたふたしてるやつには独学はとことん向いてないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:23

    PCなかった時代からプログラミングの概念あったんだからいらんだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:38

    プログラミング用のパソコン買ったとしてもだいぶ安いからな要求スペック低い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:22:43

    持ってなくても 5 万円の型落ちノート買えば足りるから初期投資としては安い方

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:23

    20代の所有率7割ちょっと、それ以下の10代は3割ちょっとだからまあ社会人になってからの趣味になるんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:23:57

    >>8

    まず無限の長さの紙を用意します

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:07

    プログラミングなんて曖昧な括りだからアカンのやろ
    用意する環境(VSコードレベル)ならまあPCさえ手に入ればほぼ無料と言えるが

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:24:42

    PCなんてみんな持ってると言うがそこに至るまでの経費から目を背けるのは草

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:01

    親がパソコン買ってくれれば実質無料

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:25:53

    パンチカードでやらないのは甘え

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:22

    >>5

    普通にみんな持ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:26:46

    まず真空管を用意します

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:27:01

    スマホでもできんことはないからな
    キーボードくらいは欲しくなるが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:06

    パソコンも中古で1万くらいのノート買えばできるくらいだしどちらにしても安い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:28:31

    PC費度外視で良いなら逆にお金のかかる趣味ってなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:29:09

    カードゲーム…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:30:03
    総務省|令和5年版 情報通信白書|情報通信機器・端末www.soumu.go.jp

    PCって年々所持率下がりつつあるからもろスマホの普及の影響受けてるのよね

    今の社会人はまだPCでやり取りする習慣が残ってるけど10年後はどうなるか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:31:06

    >>21

    車のようにタイヤみたいな消耗品だけでも高いやつとかか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:27

    >>23

    簡易なデータのやりとりはスマホですむけどプログラミングはパソコンがないときついな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:32:43

    >>21

    ランニングコストが重い趣味は結構あると思うで

    ペット飼うなり園芸やったり

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:20

    PCとかもう15年は持ってないな
    仕事で使うけど所詮社用だしなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:33:35

    >>21

    う、馬主……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:47

    >>5

    普通に持ってない方が珍しいが

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:17

    >>21

    モータースポーツ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:42:35

    >>1

    俺も積み上がってる技術書の9割読んでない何故買ったし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:31

    ①お前がここに書き込んでいる時点でスマホかPCは持っている
    ②スマホでもプログラミングの勉強はできる

    さあ、暇なら勉強しようか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:30

    >>14

    高校なんてみんな行ってる

    これが日本の現状じゃね?

    令和2年で進学率98.8%だったわ

    それと同じようなもんだぜパソコン持つ、持ってなくても

    誰かに買ってもらえるってのは

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:07

    >>33

    ????

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:54

    趣味の範囲なら技術書を気にする必要はないだろ
    てきと~にいじってみて動いた!で楽しめばいい
    趣味が高じてきたら技術書買ったりUdemyとか使ってみたりで金掛かるのかもしれんが
    あと初期費用かな
    親に買って貰うにしても親の金は好き放題使って言いものじゃないし
    お下がりのPCあればそれ使っても良いし働いてるなら3万円弱とかで16gbのミニPC買えるから買えばいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:05:56

    PC買ってもらえない人はスマホプログラミングしてなよ
    その方が将来成功するんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:16:43

    スマホでもプログラミングはできるよ
    Android版Godotエンジンもあるし、「online c compiler」とかでググればブラウザ上でプログラミングできる奴が見つかると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:26:32

    というか趣味なんだから何かきっかけないとハマれんくない?
    どうしてやりたいやつはスマホでもなんでも使ってやるだろうし
    そこに金が掛かるかどうかは関係ない

    そもそも金が掛からないから趣味にする、って理由だけで続けられるやつもそういないしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:06:10

    PCも持ってないスマホぽちぽちキッズがスレ荒らしてらのねw

    スマホでもプログラム出来るのにアホやな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:51:57

    >>28

    (ばぬし……)

    というのはともかく、プログラミングって趣味になるぐらいにはおもろいもんなんか?

    文系ワイ分からぬ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:55:02

    >>40

    自分が書いたプログラムが思い通り実行されると脳汁出るよw

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:00:32

    >>40

    ド文系の言語哲学沼のワイからすればプログラミング楽しくてしかたないぞ

    型システムの発祥がラッセルの型理論というところから勉強すると面白い

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:08:10

    余程低レイヤの専門的な部分に触らない限りいうほどプログラミングって文系理系関係ないとは思うよ
    仕事でやるなら計算機科学分かってた方がそらいいけどそれこそ趣味でアプリ作るだけなら今は便利なサービスとライブラリ大量にあるし(AIにコード書かせて適当なサーバーレスにデプロイすればもうそれで終わりまである

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:12:32

    >>40

    本筋とあんまり関係ないけど「ばぬし」も間違いじゃないけど中央競馬会の基準だと「うまぬし」が正しいのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:15:49

    このレスは削除されています

  • 464024/08/21(水) 23:15:50

    >>44

    そうなんか!知らんかったわ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:08:52

    プログラミングは手段なのです
    日曜大工のデッサン力や料理の包丁さばきに値します

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:06:55

    >>47

    俺もそう思ってる派だし、もし自己満できる結果が別のより簡単な手段で実現できるんなら直ぐに飛び移るだろうが、このスレ見てもわかる通りプログラミングそのものを目的として楽しんでるやつもいるんよな……

    勝てんわ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 04:41:18

    >>40

    商業高校出身文系ワイ、COBOL言語でのプログラミングが趣味

    英語とか古文とかの普段使ってない言語や文法を楽しむ感覚だから文系趣味でもあると思うぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:02:06

    >>48

    数学と物理ぐらいの差はありそうだけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:04:12

    >>17

    おじいさんや今どきの若いもんはPCに触ったことすらないんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:09:46

    やる気があるなら別にタブレットとかでもできるし最悪スマホでもいけるぞ
    あくまで入力ツールだしなPCがないならノーコードとかから入ってもいいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:10:54

    ちょっとカルチャーショックなんだけど本当にノーパソ1台すら持ってない奴って今の世の中居るのか?
    「今の若い子はスマホしか持ってないからパソコン触った事ない」とか都市伝説だと思ってたんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:13:48

    プライベートで迄プログラミングしたくねぇ本業ワイ
    意識が低い?意識高くしてもどうせ貰える金も仕事内容も変わんねぇよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:14:19

    プログラミング用のパソコンなんて安くそろえようと思えばとことん安くなるからパソコンに費用がかかるはないな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:16:52

    そういえばプログラミングの授業が始まるとか聞いたけど授業でPCとか触らないの?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:21:06

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:31:35

    (スマホというかキーパッドでプログラミングとかやりたく)ないです
    CtlもShiftも使えないとかおクソですわよ!入力速度とかじゃねぇショートカットキーがねぇのは無理ですわよ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:29:54

    >>53

    俺は持ってるが大学行ってないと買う機会はなかったとは思う

    で大学にも持ってない人、持ってるけど簡単なWordしか使えんレベルのお下がりしかない人は少数だがいた

    ただパソコン触ったことないは嘘、小学生ですら授業で触る

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:30:30

    趣味プログラミングの人って具体的にはどんなことしてるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:34:32

    >>51

    パソコンの授業あるし、大学生になったらパソコン買わされるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:34:54

    >>60

    Lisp の処理系作ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 08:35:01

    >>42

    言語を学んだ人って文系の中でもかなり特殊だからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:20:08

    環境揃った瞬間は便利な俺用ツールを作るんじゃあ!でテンション上がるけど
    実用目的だとネットのフリーソフトでも漁った方が100倍出来が良いものが揃うので
    じゃあ何しようになりがち

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:26:07

    まあ仮に初期投資で10万のPC買ったとしても趣味としては相当安い部類だとは思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:32:19

    >>54

    何事もやりすぎると苦痛だから金もらえて好きでいられる程度にやるのが丁度いい感はある

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:34:44

    >>2

    ゲーム用PCとかと共用できたり個人PC必須の仕事とかで併用したりして抑えられる手段がいくらでもあるのは強みだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:29:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:26:09

    >>62

    Oh…

    プログラミングやってねえから分かんねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:37:34

    コミュ障だから手に職をつけようとプログラミングをしようと思って工業大学行ったけど向いてなさすぎて大学中退という汚点がついた
    プログラミング意味わからんすぎて嫌い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:50:50

    プログラミングなんて所詮手段で後からでもどうにかなるから、アルゴリズムとかの設計方面のスキルを伸ばすべき

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:51:46

    >>51

    高卒か

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:40:17

    プログラミングに必要なのは数学力?各種言語の仕様理解?アプリの使い方?高度なアルゴリズムの知識?工作力?
    いいえ国語力です
    要求を使用に落とし込む力と仕様を設計として言語化する力と設計書を書く力と設計書を読み解く力と設計書の矛盾を見つける力です

    あとは論理的思考が次に来て残りはおまけ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:45:36

    コミュ障でもできる仕事なイメージがあるけどワーキングメモリ少ないコミュ障には無理ゾ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:46:56

    >>74

    現代のプログラミングはめちゃくちゃコミュニケーション必要だからコミュ障には無理ぞ

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:56:27

    >>73

    ぶっちゃけ言語仕様とか検索したりドキュメント参照したりでどうにでもできるしコミュニケーションとアルゴリズムが全てだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:03:39

    一人でもやれるさ
    保守と納期は考えないものとする

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:05:03

    確かに趣味にするなら問題ないか

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:05:35

    >>76

    仕事によってはなんならアルゴリズムと呼べるレベルの機構すらいらん

    既存アプリの更改とか基本ンなもん増やすほどの仕事でもないしな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:29

    初心者は環境作りで躓くんすよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:17:40

    VSCode入れてランタイム入れてヨシ!!
    VSCodeを称えろ
    VSCode万歳と言いなさい

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:06

    パッケージ管理があるだけマシだから……

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:26

    作ろうと思えばアプリ開発とかもやれるんか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:21:39

    >>83

    いけるいける

    iOS は面倒くさい登録必要だけど Android は apk 吐ければいいからな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:23:10

    Webアプリ作るのとか興味あるけど何から触れればいいとかおすすめある?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:24:50

    >>85

    JavaScript と HTML は Web やるには必須だから覚えるといいよ

    バックエンドはなんでもいいけどそのまま JavaScript と Node で作ればいいんじゃない?

    途中で JavaScript から TypeScript にステップアップできるとベネ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:25:33

    Python製APIを称えろ
    フロントエンド?他のでどうぞ!

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:26:21

    >>87

    Python はゴミ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:36:43

    なんだァ…?てめェ………

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:42:08

    >>89

    あんな設計がめちゃくちゃで標準ライブラリの命名はおろか設計すら揃っていなくて len() がビルトイン関数だし他にもビルトインでめちゃくちゃ名前空間汚しまくってて Array を List と読んて最近まで最適化されてなくてループが遅くて if や for がスコープ作らなくて型が単なるオブジェクトだからクソの役にも立たない言語が良い言語なはずがないだろ!即刻使うのをやめろ!!

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:48:04

    >>90

    最終的な構文がバカでもわかるという最大の利点があるだろうがよォ―――――――――ッッッッ!!!

    型が曖昧過ぎるのはまぁそうね!それはそう!

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:09:30

    Pythonあんま好きじゃないけどLLMのライブラリ周りはPythonが一番整ってるからまぁ使っちゃう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 21:21:29

    職業プログラマだけど趣味では全くやってないや
    自宅でまでプログラミングしたくない
    技術書読んだりはするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています