(お気持ち注意)ガンダムAGE はどうすれば商業的に成功したのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:34:01

    いや本当に本筋は面白いしプラモの出来はいいしでどうすれば良かったんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:36:01

    無理に従来のガンダムにせずにBFみたいなホビー路線にしろ定期

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:39

    強いられているんだみたいなミームを連発する

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:37:48

    AGEシステムで「今週のビックリドッキリメカ」的なことをやろうとしてたけどバンダイがNG出したんだっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:38:36

    内容の割にキャラデザが幼過ぎた
    キャラデザ変えるだけでだいぶマシな気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:33

    冷静に評価すると、当時の有名作品の人気に便乗したおかげではないだろうか?

    実際にあのフィギュアもかなり悪い在庫でしたが

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:39:37

    AGEの根幹で重要なのは間違いないんだけど、視聴を切られる最大の要因のフリット編をどうにかする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:40:04

    1年で3世代やったのが悪いわけだから1クールか2クールぐらいは延長すべき

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:40:19

    尺の使い方と日野社長からツイッターを取り上げる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:18

    >>6

    そういう本編外のネタ抜きでもAGEのプラモはクオリティ高いから本編どうにかするだけでもだいぶ違ったんじゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:32

    日野を招聘しといて彼の持ち味を徹底的に潰すようなことやってりゃそらダメだわな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:41:50

    ガキくさいキャラデザをやめる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:44:47

    フリット編をもうちょっとこう…小学生男子的というか、コロコロ臭さを薄めれば…💦

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:46:26

    キャラデザを大人っぽくするのはマジでありだと思う
    ここのカテで見たフリットを中心とした大河ドラマって形容で興味持って、その視点で見たら大分楽しかったんで

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:47:51

    キオ編から始めてフリットとアセムは回想でやる

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:48:34

    日野に脚本を書かせない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:53:07

    子供向けを重視するなら、逆に日野さんのアイデア採用しまくってエイジシステム使わせてたほうが良かったようにも感じる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:55:04

    結局日野の自由にさせないなら何のために日野呼んだんだとなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:57:17

    「クリアに必要なイベント」が羅列されたゲームみたいな形のシナリオを採用しない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:56

    最初が肝心なので内容的に2部から初めて1部は見たい人だけ見せる感じにしとけばいいと思うよ
    面白いけどギア掛かるの遅すぎ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:56

    真面目に子供すぎるデザインを直して放送時間増やせたらマシになったと思うよ。
    自分も当時こんなガキくさいガンダム子供でも願い下げだ!ってなったし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:58

    >>20

    当時日野さんは3話までみてってツイートしてたんだっけか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:18:37

    キャラクターデザインはいかにも思いっきり児童向けなのに作品構造がフリットの老年に至るまでの一代記という
    どう考えてもアンバランス過ぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:09

    頭身を上げるだけでもかなり違う気がする
    (フリットは色を変えた方がいいかも)
    あとバルガス族のデザインを没へ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:19:22

    この作品、ヴェイガンの見せ方がほんとうに巧みで、三主人公と視聴者が視線を共有できるようになっているんだよな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:25

    なんで小学生向けのガンダム作ろうぜ!ってレベルファイブ呼んできて出すのがガッチガチの大河ドラマだったんですかね…
    別にこれはAGEだけじゃないがどの作品も初代意識しすぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:04

    プロデューサーも変えたほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:47

    中途半端な児童層取り込みを最初から捨ててハイティーン向けで小説版の内容やったら今よりはマシな評価だったかなぁ
    アレはアレでアニメでやると荒れそうだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:04

    その頃ツイッターやってなかったけどAGEの頃からもうツイッターって公式の関係者の話を聞けちゃうツールだったのか?バカッターしかいないと思ってた

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:35:54

    キャラデザは女性ファン取り込みかとイナズマイレブンとかいうサッカーゲーム人気だったし
    アナザーっていつもその時代の女性にもウケそうなキャラデザ狙ってるだろうしさ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:36

    >>29

    日野さんのツイートがガノタに絡まれて炎上してた

    ファーデーンから最終回までTwitter封印してた位

    今思えばめちゃくちゃな難癖も多かったように感じる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:34:14

    コロコロでやるなら日野さんにSDつくらせるべきだったかと
    アナザーはあの人に合わない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:40:46

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:42:47

    正直な話最初から成功するIPではなかったのかもね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:55:54

    SEEDもバチバチに叩かれていたし、ガンダムは難しいブランドだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:06:11

    >>32

    これめちゃくちゃかっこいいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:08:47

    >>11

    >>26

    日野が全部主導権握ってて監督は日野が決めたことをなんとか微修正しながらやっただけ

    監督曰く、サンライズから呼ばれたらスタッフ全員すでに決められてて自分は「監督」だけやってた

    脚本も日野が絶対に変えてはいけない部分は☆マークが付いていたが

    声優が毎回怒鳴り込んでくるので日野にバレないようにちょっとだけセリフを変更して

    声優をなだめすかしてなんとかアフレコ作業を終えていたと暴露してた


    日野は日野で放送終了後に従来のガンダム作品を意識しすぎたとツイッターで暴露

    今年の日経エンタのインタビューで日野があの頃は自分がやればすべて上手くいくと勘違いしていたと語っている

    まぁ全部が全部じゃないけど日野社長のワンマンが裏目に出たね

    最初にバンダイから提示された子供が楽しめるガンダムのゲームを作るをやっとけばよかったんじゃないかと

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:10:18

    >>5

    マジでAGEってやってる事はゴリゴリのガンダムだから普通にあの子供向けみたいなキャラデザにしなければ大分映えそうな感じはある

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:20:58

    三世代モノやるってなってそれぞれの世代に機体かあるのは良いんだけどそれが明らかファーストゼータダブルゼータニューをオマージュしてんのが嫌だった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:24:01

    >>37

    どこで聞いてきたデマだそれ、全くの逆だぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:26:41

    ストーリーがまずはどっちつかず
    子供向け特化なら日野のいいところあるけどガバというか積み重ね不足でシナリオはトータルだと60点なの補えた

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:28:22

    >>39

    それ言うほど抵抗あるかって思ったがDestinyも賛否あったんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:30:06

    大人向けならMOEみたいに日野シナリオ部分は原案程度にしてプロに脚本と調整任せるべき
    実際MOEの方がシナリオ的には明らかに完成度高くて面白い
    日野メインでやるなら子供向け特化にすべき

    ようは他のスタッフ達が日野の扱い間違えすぎ。半端にガンダムだからと
    子供向けに出来ず日野のアィディアを取り入れず
    かといって脚本などを日野から取り上げず中途半端でグダグダ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:32:28

    AGEの時にあのプロデューサーのヤバさを放置した結果が…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:34:16

    誰だったっけ?って思って調べた

    よ り に も よ っ て お 前 か

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:05:30

    あまりにもつまらない強いられている&ヤクザサバゲー
    取ってつけたようなキオ以降のディーヴァや海賊クルーのイナイレみたいなキャラ付け
    ただでさえ尺カツカツな3世代編でやるなジラードスプリガンそれなかったら最終決戦あんな巻かなくてよかったぞ
    シリーズNo. 1レベルで影が薄すぎるラスボス
    横軸の話がほんと酷い縦軸しかないmoeがあんなに面白かったからなおのことそう思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:10:11

    もしシナリオがキッズアニメ担当してる冨岡さんだったらどんな作品になってたんだろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:14:33

    >>37

    まぁソースが必要だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:14:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:16:20

    ダンボール戦機と被せた時点で無理

    ただダンボール戦機の後枠はあの妖怪ウォッチなんだよね

    妖怪ウォッチが一段落した頃になるとゾイドが復活してるし(2018年のワイルド)

    低年齢向けのコンセプトを重視すると直接食い合う競合が途切れてないほうが厳しいと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:18:58

    >>47

    冨岡さん安定感はあるけどあからさまに相性悪かったり引き受けたシリーズの欠点をそのまま広げちゃったりも少なくないからな

    素材を活かすタイプな印象受けるのでAGE的にはそれほど変わらなそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 11:23:12

    "製作"与奪の権を他人に握らせるな…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:11:14

    アイデンティティの否定派どうかと思うけどAGEガンダムの胸のAマークはデザインの自己主張が激しくてどうかと思う、特徴にはなってるんだけどね

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:38:25

    >>42

    DestinyはわからんけどAGEに関しては、日野さん+あのキャラデザで始めてコンセプトとしてはまず子ども向けってことなのになんでそこで宇宙世紀の機体をなぞるんだよって個人的にはなった

    ガノタが昔辿った流れじゃなくてニュースタンダードを1から創造してほしかったんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:39:49

    >>5

    キャラデザは子供向きなのに内容はウルトラ大人向きだからなあ

    まあ内容に合わせたビジュアルにしたら重すぎた感もあるから痛し痒し

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:42:25

    デス種のザクは賛が多数だから否は無視できた

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:46:04

    >>42

    一応デザインよく見るとザフト系なんだけどパッと見まんまザクだったのが一定数反発あったの確か。もっともザクみたいに売れる量産機出せって要望にならザクでいいじゃねえかってお出しされたのがザクウォーリアなんだが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 12:55:31

    ザクヲは思想や情緒面の批判やザク使ってこの程度の人気なの…だのが多かったが直接のデザイン面の批判はあまりなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:11:04

    どれも一つだけなら何とかなるかもだけど全部合わさったから余計悪い所が目立つんだと思う....多分
    ....まぁAGEでガンダム好きになった自分も居るし、絵柄より尺の使い方かな....大人フリット編とかやったり細かい所...

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:29:04

    個人的にはキャラデザの幼さに反して機体を見た瞬間のコレ子供が欲しがります?ってのは感じた

    個人的には好きな方だし、特にガフランは全ガンダム量産機の中でもトップクラスに好きだけど、それって「性能」「他に無い異形さ」「簡易的な変形でありながらガラッと変わるシルエット」とかなり楽しみ方が大人よりの自覚がある
    パッと見でコレ欲しい!カッコいい!って思わせる要素が子供目線で無さすぎる様に見えるというか

    話の本筋を見る難しさも相まって全体的にどこに対して向けてるのかのマーケティングのチグハグさは感じた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:31:26

    キオ編1話から始めて合間合間にアセム編とフリット編やっとけばよかったなあって
    フリット編、スケール感があまりにも変なので(近くのコロニーの内輪もめ解決したら時間飛ぶのやっぱ変だよ!)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 15:51:27

    AGEは好きだが、「コウモリ退治戦役」とか名称もうちょっとマシなのはなかったのか…とは思ってしまう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:16:45

    >>62

    それもそうだし展開が4クールアニメの1クールだけピックアップ×4なんだよ

    1クールに圧縮とは似て非なるもの


    ゲームで言えば1作目のステージ3でいきなりラスボス戦になるを繰り返す感じ


    コウモリ退治戦役って微妙なのは名前だけじゃなく一年戦争で言うところのガルマ戦死あたりまでの密度感しかない

    しかし物語的には(オマージュもあって)ソロモンまで攻略したぐらいのノリと立ち位置

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 18:45:53

    劇場総集編でなんとかならんもんか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 22:54:57

    等身が低すぎるキャラデザ
    意識高い系オープニングソング
    ダラダラと絶望展開だけの第一部
    意思疎通が取れない目的も正体も不明の敵(2時間映画ならともかくアニメでやるには長すぎ)

    ここらのかみ合わせが悪すぎた

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 05:50:29

    >>63

    ぶっちゃけ「強いられているんだ!!」のあそこで問題の軸がとっちらかってたせいでわかりにくかったのが問題

    素直に「強いられているんだ!」の人ら下層階級と上流階級の対立にしときゃよかったのに

    ヤクザ同士の抗争要素は正直いらんかったと思う

    因みに似たような問題を後に繰り返したのが鉄血のドルトデモな

オススメ

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