チート無双って何がいいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:56:21

    煽り抜きにチート無双に何を求め、何があれば満足するか、逆に何がないとがっかりなのかの言語化を試みたい
    カタルシスがある? ぐらいしか俺には言語化できないのだ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:58:20

    ストレスフリーなものがよいという層はいるっすよ
    なんで楽しい息抜きの時間に辛い展開をその後のための我慢として読まなきゃいけないんだっていう考えの人

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 19:59:56

    >>2

    ストレスフリーなのはわかる

    ただストレスフリーなだけならそもそも読まなきゃいいんだから、ストレスフリーで何かを楽しみたいから読むんだろう?

    その何かを言語化していきたいのだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:06

    暇つぶしでストレス抱えたくないしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:00:19

    ぶっちゃけ8時間バイトしても1万円しかもらえなくて
    続けてもなんか成長するわけじゃないし
    むしろどんどん弱くなってくわけで
    勝って金を儲けて成長して成功するって体験を味わいたいんやろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:03:35

    成長体験、成功体験を味わうってのはありそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:06:01

    第七王子のコミカライズみたいに画力があれば見栄えする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:13

    >>3

    悪いやつがぶっ飛ばされているだけ敵は己の力の前にひれ伏しているだけ皆自分を褒めてくれる


    そんなシンプルな世界が嫌いな人はいなのよ他にもっと好きなものがあっても

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:16

    何がって言われたら困るんだけどね
    ぶっちゃけ面白けりゃなんでもいいってのは前提として
    個人的にチート無双とわかっててチート無双ものを読む理由は、大外れしないってのがある

    下手な素人が無理に話の起伏作ろうとすると酷いことになりがちだからな
    なろうみたいな素人の集まりの作品を読む以上、とりあえず大外れしないジャンルで心を守るのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:17

    現代の暴れん坊将軍や水戸黄門だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:08

    ギャグっぽくて面白い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:43

    チート無双にもいろんな方向性あってその方向性それぞれに良さがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:48

    水戸黄門とかの例えを考えるとチート無双に悪い奴は必須なんかなやっぱ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:22:30

    チート無双って実は無双して敵を倒すことがメインじゃないんよな
    Aさんが貴族にハメられて秘宝の竜球持ってこないと処刑される!
    ってのをオラアッ超強いレーザー!って竜狩りまくって解決するとか
    明日までにAさんをヘンキョーウに連れて行かないと死ぬうってのをオラアッ超強い尻からレーザー!って空飛んで連れて行くとか
    明日までにAさんの肖像画描かなきゃいけないってなったからオラアッ超精密レーザー!で写真のようなナニかを持っていって解決するみたいなのを楽しむ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:35

    >>13

    必須とまでは言わんが強さが大きな特徴なのにそれを気持ちよくいかせる場がないならなんでそんな設定にしたん?って話じゃん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:38

    >>3

    何を楽しみに読むんだ?って点は他の人が挙げてるけど、そもそもストレスフリーじゃないならそもそも読まなきゃいいって指摘は少しズレてると思うな

    まず俺は暇つぶしに読書をしたいんだって欲求が先にあるわけだから

    その上で、「ミステリを読もう」「SFを読もう」「恋愛ものを読もう」みたいな選択肢の一つとして「ストレスフリーであろうチート無双物が読もう」が挙げられる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:57

    >>14

    ゲームでたとえるならミッションで敵を倒すことではなく、敵を倒すことでミッション達成になることを楽しむ……みたいな感じか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:06

    まずチート(ズル)すること自体に一定の魅力がある。ゲームのバグ技を試してみたり、TCGで最強コンボ(そんなに強くない)を考えたりした経験はあるだろう
    そんで自分の最強コンボが決まれば楽しいし、逆に邪魔されたりすれば面白くないだろう。チート無双における悪いやつっていうのは、その最強コンボ(チート)を気兼ねなく使ってもいい相手ってことじゃな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:19

    ワイは極論、ゲスい話になるが自慰行為だと本気で思っている。
    いや、突き詰めれば娯楽ってほとんどそれになるのは分かっているけど、その中でも今回の無双チートって要素はエロジャンル並に直接的アプローチだと思っているわけ。
    だから、エロ本で興奮するシーンに入らずにうじうじするのが嫌われるように、無双チートもそういうのが嫌煙されていると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:24

    勝つべき場面でちゃんと勝ってるなら別にチート無双だろうと問題無いわ
    中途半端にやってるようなのが一番良くない

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:01

    >>13

    チートってやっぱりそんな強いのズルい!感出るから

    相手が悪くないと印象良くないってこともあるからね


    公平なスポーツでチート使うのはなんか嫌だけど

    相手がイカサマクソ野郎だったらチート使ってぶっ潰しても気分いいじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:32:53

    チート無双がどうこうじゃなくてその要素を使って何をするかだからなあ
    単純に敵倒してチート無双ってだけの作品ならもう1回味わったらあとは同じ味だから切られるから工夫が必要な界隈だ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:37:08

    ぶっちゃけジャンルの一つでしかないからな
    その中でも出来の良し悪しあるわけでチート無双物がどうこう言われてもどうせ下の方しか見ようとしてないやつに解説したところでなあってなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:39:18

    上手くチート無双という要素を扱える作者が書いた作品は面白い、
    扱えない作者が書いた作品はすぐに飽きるそれだけだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:11

    強い奴が強い力で薙ぎ払うのって普通に読んでて一番楽しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:17

    個人的にチート無双って主人公がチートを持ってることを強みに登場人物の問題を力技で解決して仲を深めるのがメインって印象だから、登場人物に魅力があれば何でも良い

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:44:22

    >>1

    おそらくスレ主の考える想像上のもっともつまらないチート無双はほとんどのヒトが面白くないという

    実際に人気のある作品はそうした想像上のものよりも面白くなる工夫がされているんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:48:24

    チートって言い方されてるけどようは才能と変わらんからなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:48:52

    定義が広がりすぎてゴムゴムの実を食べたルフィもチート無双扱いされる時代だから
    チート自体よりどう運用して物語作ってるかだろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:49:17

    一般的にチート無双っていわれるくらいの強さの主人公はよくあるくらいの強さだしな

    ていうか本当にぶっちぎり最強な主人公は結構レア

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:24

    チート無双はチート無双としてバトルとか関係なくべつのことやる作品とかも多いからねぇ
    そういうのだとバトルはたまのイベント程度の扱い

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:09

    チート無双は勧善懲悪と一体でこそカタルシスが得られる
    ざまぁ系やスカっと系を現代風に言い換えてるだけで大昔からあるジャンル

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:47

    >>30

    チート無双って言われる奴も結構苦戦するもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:54

    古の言葉で言うところの最低系にも需要があって、金!暴力!S◯X!といった感じのプリミティブな欲求を満たしたい時期があるんやな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:33

    >>32

    暴れん坊将軍やら水戸黄門やらの時代劇なんかチート無双そのものだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:00:50

    >>34

    それとチート無双系はまた別ジャンルじゃない?

    むしろそういう分かりやすい巨悪をサクッと倒してスッキリさせるって展開の方がありがちだと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:07:57

    ツエー奴が問題をサクサク解決していくのは気持ちいいじゃんっていう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:17:44

    時代小説でも短い修業期間で無双!土下座して弟子入り多数!宿敵を倒す!で終わりとかざらだからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:19:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:21:22

    最強!チート!無双!
    なんてタイトルで釣っておいて

    作中では目立ちたくないで力は使わない
    敵に見つかったらわざとボコられて逃げるくり返す

    そんな逆張りが格好いいと勘違いしてる作者も増えすぎた

    当然のように炎上するからエターして表には浮き上がらずに死ぬが

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:49

    いち読者としては「コピー能力が真っ当にポテンシャルを活かしているのを求めていたら、チート無双に辿り着いた」って感じ

    コピー能力ってスポーツ物でもバトル物でも
    「いきなり怪我をして弱体化」
    「模倣以外のアレンジをしてそれが敗因に」
    「能力者がなぜか相手の弱点を突かなくなる」
    「ちゃんと能力発動できているけどなぜか当たらない・当たってもダメージにならない」
    みたいな理不尽な扱いを受けることがあまりにも多い

    チート無双だけがちゃんと描いてくれている
    まあ300話くらい経つと選択肢を持て余して最善手をやってくれなくなることが多いけど、それでも変な負け方だけは描かない
    だから読んでる
    (何か特殊な読後感を得ているのではなく、コピー能力の普通の活躍を求めた結果がチート無双)

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:53

    戦ったら絶対勝つ主人公みたいなのはわりとある
    スポーツとかでも天才系の主人公だとたまにいるしな

    そういう場合メインコンテンツに競技自体を持ってくるのは間違い、主人公のキャラクターや競技周辺に焦点を当てたほうがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:26:32

    ストーリーがテンポよく動いていくチート物が好き

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:31:20

    目立たないようにお忍びなのにトラブルに直面して黙ってはおれませんなで大立ち回り
    悪人に誰に物言ってんだあぁん?と正体あかして見苦しく悪あがきで暴れる悪人をこらしめ
    これで万事解決!じゃあ我らは旅に戻るので!ありがとうわすれませんを背に受けて次の街へ

    水戸黄門は分かりやすくてよくできた構造だなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:37:34

    >>44

    主人公がお爺ちゃんだから色恋に揺らぐこともないしな

    不快になりそうな要素が本当に少ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:44:12

    チート無双には面白さは最初の一回だけ、二回目以降はダレてく
    漫画ならワンパンマンみたいに作画で工夫も出来るけど文章でやり続けるのは厳しい
    だからチート無双をする主人公以外の所に魅力を作るしかない
    その魅力は周囲によるコメディだったり「弱くても戦うんだ!」的なカタルシスだったり色々
    悪趣味なのだと無様にやられる敵の心情が面白かったり

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:54:35

    >>33

    超強い主人公が圧倒的一方的に敵をたたきのめす、という展開を守ってストーリーを長く続けるのは普通に難易度高いからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:17

    チート無双であと出てない要素だと救済系物語もある
    最近の創作傾向には多分逆行してるんだろうけど
    困ってる人を助けて感謝されて全てを救っていくので大体の物語が成立して悪い人がいないか悪いのはラスボスだけってパターンもあるのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:01:39

    単純に敵倒す以外のコンテンツを負荷したほうが打倒する困難があって良いよね
    例えば戦闘力最強に敵を倒すだけさせても面白くはないけどここに救助要素とか医療要素みたいなのを足すと強さ以外にも速さ、繊細さ、判断、規模と負荷が増えて面白くなってくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:18:38

    単純に圧倒的に強いだけって逆に見ない気がする
    パラダイム・パラサイトなんかは割とアホな行動だと思われることもあるし厳しいことも多いし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:30:00

    >>41

    コピー能力にも色々あるからなあ


    劣化コピー能力持ちだけど、一度コピーした能力は忘れないって主人公が

    色んな敵相手に持ってる能力の組み合わせで戦うラノベは面白かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:30:49

    >>51

    封神演義の楊戩?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:32:53

    世界のシステムを悪用してる感とかが好き
    単に強いだけの主人公なら天才主人公で良いし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:34:49

    >>53

    世界のシステムを使った奴が滅びてその余波でなんか手に入れるみたいなのはたまに見る

    演算スライムなんかが好きだったな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:37:03

    >>52

    アレはラノベじゃないし劣化もしてないし主人公でもないだろう



    ウィザーズ・ブレインってラノベだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:38:57

    同じ敵に延々と暗躍され続けるやつを見て以来そういうのがダメになっちまってな...
    無双チートモノなら暗躍する奴がいても大体1シーズンぐらいで倒されてくれるからその辺の心配をしなくていい

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:39:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:41:08

    最強系だと足の引っ張り方はうまくやってほしいわ
    露骨に無能な味方が出て身バレ、主人公の周囲に被害が~みたいなのを見たときはちょっとなぁと思った

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:46:28

    >>56

    わかるぅ

    作者は魅力的な敵と思ってるのかもしれないが……

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:48:01

    中途半端な強さで善性だけがあるってタイプの主人公のあーめんどくさいことになりそうだなーなったって流れが苦手
    でも過度に残虐や冷徹なのもちょっとなってなるから結果がっつり強ければいいかなって結論

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:50:18

    周りは自分が凄いことできるから自分を好き。なら、もし自分に凄い能力が無かったら?ただの人でも周りは自分を好きになってくれるのか?
    みたいな悩みはあった方がいいかなと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:55

    単純な話、ライバルや身内にチート主人公と同じぐらい強いキャラを出せば良いだけの話なんよ
    最初から最強の主人公と物語が進むにつれて最強になっていく主人公みたいな感じで

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:01:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:05:26

    だいたいはいつか無双できる基盤はあるよね、ぐらいが多いよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:25:05

    根本的にチート無双ジャンルもストレスフリーの作品とそうじゃない作品だとそうじゃない作品の方が多いんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:26:01

    頭空っぽにして楽しめるという利点がある
    面白くても疲れる話しんどい時あるしさ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:38:57

    >>66

    頭空っぽにするのって結構大変だから頭空っぽでも楽しめる作品ってそれだけでもそもそも名作なんだよなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:57:28

    無双物て主人公を重視する人が多いけど個人的に周りにいる人達の反応でその作品の雰囲気が決まると思ってる
    そしてその反応で面白さの種類が変わるからな
    巻き込まれて苦労してでも恩恵も有るサブキャラ達の反応とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:06:31

    >>67

    実際にチート無双って展開そのものを楽しませるためには

    物語を薄っぺらに感じさせないように雰囲気そのものはきちんとした厚みを感じさせつつも文体そのものは軽く読みやすくと読む側に合わせたバランスが必要なのよね

    人気があるのはそう

    そのへんちゃんと書けてないとスレ主がいってる「なにが面白いか分からないチート無双」になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:16:03

    少し前に無双ものが流行ったのはまあ、それが求められたからということだわな

    ・チートスキルで無双して(作中ではそうされている)悪人をちぎっては投げるを繰り返して制裁する→悪人を正義感を振りかざしたうえでボコボコに叩きのめしたい
    ・チートスキルを使って成り上がり、追放したのをザマアする→一見うだつの上がらないやつでもトントン拍子で社会的地位を得たい
    ・チートスキルでハーレム→特に苦労もせず顔立ちスタイルの整った性格の良い、現実的な悪いところが少ない異性といい関係になりたい

    そういった欲望を疑似体験するためのツールとして、チート使って無双って設定が都合がよかったから流行った

    景気悪化で頑張っても出世がしにくい、情報化社会でいろいろ見えてしまうようになった(自分とは違う成功者やセレブの姿、男や女の汚い部分などが目に付くようになった)、一昔前と比較して暴力や差別が強く否定されるようになった
    昔と比べてそういった傾向が強くなった結果、そういったのから得てしまうフラストレーションを発散する道具として頭空っぽにしてフラストレーションを発散しやすい無双系の小説なんかは都合がよかったんだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:29:40

    小説でもそうだけど週刊誌とかでも最近は重くて暗くて主人公が辛い目にあいまくる系作品が増えてきてハッピーな感じとか主人公にちゃんと主人公補正かかってる作品が減ってきたから無双系ストレスフリーに需要が大変出てきたのはあると思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:32:04

    >>71

    曇らせとかいうのなんか増えたね

    ちょっと前はハーメルンとかなら愉悦部?とかタグで見かけたけど曇らせで統一されてる感

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 16:46:37

    >>1

    チート無双と一口に行っても程度次第で求められる部分も変わりそうだからなあ

    作品名…だと荒れそうだから具体的な定義が欲しいところ


    チートとは具体的にどんなものか

    無双とはどの程度か

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:05:35

    ”【悲報】オレ氏、人類の敵かもしれない”みたいな最強クラスだけど本当に世界レベルの災害の時は手助けが必要ぐらいがすき

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:29:40

    アクションゲームに良くある◯◯無双をSSとして表現してみたけど肉付けも出来ず面白みが無いのがスレ主の言うチート無双なんだろうな、確かにそのレベルなら読む時間無駄だなとは思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:33:36

    スーパーマンが悪党をバッタバタとなぎ倒すの面白いよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:48:21

    重厚な物語が面白いようにテンポの良さだって面白さに繋がる
    単に個々人に好き嫌いがあるだけ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:08:48

    チート無双謳って結構苦戦してるものばかりだしなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 01:11:30

    >>78

    力量でってよりは周りの人間とかに牙向いたりする絡め手展開ならしかたねーかなとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:57:15

    ”チート”無双かはともかく無双系は昔から一定の需要があるジャンルだからね(じゃないと無双ゲーが売れる筈がない)
    あと正しい意味でのチートだと面倒な修行とか世界観や周りとのとのすり合わせとか整合性とか考えなくて良いから楽
    チートだからどんなに都合の良い能力や状態でもまぁ当然だよねっていう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:54:50

    >>80

    ただもらった能力そのままで無敵ってスーパーマンとかそのへんぐらいじゃない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 12:56:40

    なろうだと即死チートとか?あれよく知らないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています