独断で選んだ逆に初見に向いてないウルトラ作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:01:06

    一位 ウルトラQdarkfantasy
    理由 ツブイマに入ってないしそもそもレンタルでもなかなか流通してない
    同率二位 ネクサス レオ タイガ 
    理由 序盤が展開的な意味でハードすぎる
    五位 エース
    理由 この中では一番見やすいけど夕子が本当にいきなり月星人になるのはちょっと…
    一応TVシリーズ限定で選んだ
    異論は認める

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:02:55

    一番上は初見どころかファンでも困難な理由じゃないすか

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:04:40

    初見に向いてないの理由が思うてたんと違う!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:05:47

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:04

    ダークファンタジーは確かにムズいよな
    ネオ・ウルトラQとかもあったよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:07:59

    これは巧妙なウルトラQdarkfantasyツブイマ配信の祈願スレ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:24

    地味にメビウスもそうかも、楽しめるだろうけど見てくうちに「あれ……?もしかして自分、見る順番ミスった?」という気持ちがデカくなりそうで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:44

    ウルトラQって2つもリブート作品あるの…!?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:32

    実際darkfantasy除けばネクサスだけ一つ抜けて初心者向けではないな
    タイガとレオもハードだけどなんやかんや怪獣倒すからカタルシスはある…はず

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:10:51

    >>4

    ギンガSはむしろ王道に近いと思うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:54

    >>5

    ネオQはまだなんか勧めやすい気が1寸ばかりかあるよね...

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:11:59

    >>7

    けど怪獣使いの遺産とかは逆に原点通ってない方が飲み込みやすいんじゃね?初見でもリュウの行動はちょっとアレだけど

    怪獣使いと少年を見た上で視聴するとそこまで陳腐化していいような話じゃねーだろってなる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:01

    >>12

    まぁそこ以外は基本的にあまり気にならない範囲ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:08

    今現在進行形でウルトラマンネクサスがシリーズ初の視聴中なんだけどもしかして異端なのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:22

    >>7

    言うても、メビウスからウルトラマンに入った人も、メビウスで昭和ウルトラマンに興味を持った人も多いから、それほど気にする事じゃないと思うわ


    今アニメでやってるキン肉マン 完璧始祖編がキン肉マン新規にも好評なのと同じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:16

    >>14

    良い意味でも悪い意味でも、かなり異端の作品です

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:54

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:34

    >>14

    歴代でもだいぶ異色な作品だけど面白い作品ではあるので見てて損は無いよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:18:10

    エースはまぁ夕子いなくなるヤプール退場する(復活するけど)と歴代でも路線変更が露骨だから今の作品から見ると引っかかるかもしれないけど超獣の演出は良いからなんやかんやオススメしたいな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:20

    >>16 >>18

    何がどう異色なのかもわかってないから普通に楽しめてます

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:53

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:20:55

    大怪獣バトルはどう?初見から入るには変化球な気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:23:36

    >>20

    正直スレ主に悪いけどあんまし初心者向けとかは参考にせず興味あるやつからでいいよ

    何から見ても間違いはないしね


    過去作があるから、ハードだから…もわかるけど

    所謂その後も見てほしいという願望も入った意見だからね

    それ基準で見るのは間違いではないけど正解でもない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:12

    ギンガSが(ウルトラマンとして)王道じゃないって割と正論だと思うんだが何で消されてるのかが分からん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:25:27

    まぁ実際darkfantasyが上にもある通り権利的な意味で視聴困難という意味合いでのネタというか…
    なんやかんや異色作のネクサスエース
    序盤のハードなレオもタイガも初心者でも楽しめるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:48

    >>24

    珍しい主人公継続の続編、初期からWウルトラマン

    他にも色々あると思うけど言われてみれば確かに異色だねー、自分はリアタイで見てたから気づかなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:31

    >>8

    上にもあるdarkfantasyとネオ

    ついでにモノクロのオリジナル番をカラーにした総天然色含めれば3つもあるぜ!

    ついでにツブイマにはdarkfantasyが権利的な事情で配信されてないぜ!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:30:17

    ネクサスは逆に平成ライダーのフォーマットだからそっちに親しみあると見やすいのかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:52

    ダークファンタジーツブイマでも配信されてないのこのスレで初めて知ったわ
    昔レンタルで見たことあったからもう一度見たかったんだけど……
    権利上の都合って何があったんです?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:54

    実際ダークファンタジー以外も生物彗星WoOとかアステカイザーとか野球探偵団みたいな円谷プロ製作だけど権利面で他の会社が絡んでるからツブイマで配信されてない作品はいつか配信される日は来るのかね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:36:59

    >>29

    厳密には製作してた会社は円谷プロと枝分かれしたような関係の別会社な事とその会社との金銭トラブルがあってね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:37:14
  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:39:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:39:51

    ニュージェネでちょくちょく出てくるレキュー厶人とセミ人間の女性バージョンのセミ女はdarkfantasy初出だから怪獣は使えるみたいだからツブイマ未配信作品の中では可能性の芽はある方なんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:01

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:42:20

    >>31

    >>32

    Wikipedia見てきたんですけど結構な問題があったんですね…教えてくださってありがとうございます。

    もう一度配信で見れることを祈って気長に待っておきます。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:29

    ミラーマンリフレックスも配信されてなかったはずだし権利的な意味で抜け多いんだよなツブイマ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:43:31

    怪獣娘のアニメと怪獣娘黒の映画はツブイマで見れてもいいと思うの

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:45:05

    >>30

    ネオウルトラQやら怪獣ステップとかが配信できてるから全く無理ってわけではないんだろうけど…

    追加されてほしいね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:45:32

    もっと見にくいやつがこれだぜ!

    まあ厳密にはこれ公式なウルトラシリーズではないんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:46:46

    >>35

    なんぞそれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:49:43

    円谷プロ歴史は長いから作品数は多いけど権利とかそこら辺で自社で自由に使える作品数は多くないんだよな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:50:25

    もしかしてティガが独占配信できたの奇跡なのでは??

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:22

    平成ウルトラセブンじゃない?

    初心者お断りな話と雰囲気
    特撮も低予算が目に見える悲しさ

    訓練された特撮スキーでウルトラセブン履修済みでないと面白さを見いだしにくいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:23

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:51:55

    ネクサスは他作品知らなくても観れるし、
    鬱展開も仮面ライダーとか最近のジャンプ漫画とかソシャゲに慣れたやつなら特に驚きもしないのでは?

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:52

    この手の話は未だに配信されてないのに触れられないパワードとメビウス&ウルトラ兄弟

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:21

    >>42

    貼られてる画像からして円盤化はしてるだろうが!?

    あと図鑑に載ってないと思いきや載ってる図鑑もあったりする謎の多い作品だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:46

    >>45

    その分スーツの造形は良いから…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:47

    >>43

    下請けで2時間ドラマとか結構作ってんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:56:59

    >>45

    無駄に45分もあるのも間延びしてきつい

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:00

    >>47

    いや、ネクサスの陰鬱な展開はチェンソーマンや呪術廻戦では味わえんくらいの物ではあるでしょ

    あとライダーとかジャンプ作品は結構展開が早いのに対してネクサスはじっくりねっとり描くタイプだし

    その分それを取り返すくらいに熱い展開が待ってるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:45

    何度も観ようとはしてるんだがその度に眠くなる怪作

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:04

    >>44

    旧ジャニーズの厳しい配信事情も段々緩くしようって頃だったよな

    実写ハガレンの主演がネット広告だと写ってないとかあった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:10

    >>53

    でも最近のチェンソーマンのテンポには近いとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:09

    円谷プロ自体が規模としては中小企業だからウルトラとかミラーマンみたいな巨大ヒーローモノ以外はけっこう他社との協力で製作した作品だったり制作は円谷プロだけど下請けのサスペンスドラマが多いから配信とかでラインナップ揃えるのけっこう苦労してるのが垣間見えるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:40

    >>55

    なんだかんだあそこは筋通せばそれなりに対応してくれるとこではあったんだよね

    これとか普通に配信されてたし

    おそらく原因は長野博よりジャニーズ事務所と不仲疑惑があるヤズミ隊員の役者さんだったのでは?とは聞く

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:59:48

    レオは鬱よりもグロ耐性のほうが若干いるかもしれない
    その分全部終わった後のカタルシスすごいんだけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:33

    誰も挙げてないけどR/Bはどう?
    ウルトラマンなんか知らねーって兄弟が戦士になる過程は前知識なしの視聴者の追体験として逆に初見向けかもしれんけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:09

    >>60

    初見向けでええんでないの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:12

    >>9

    タイガ脱落民なんだけど

    ネクサスは「暗い」て聞いてたから覚悟があり心構えができたけど

    タイガは明るい作風として番宣してたのに初っ端で重いのと

    どんなに頑張って解決しても

    最後トレギアがフフフして終わるので辛くて序盤脱落したから

    トレギアをどう思うかで完走できるか決まりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:39

    >>60

    というかニュージェネはなんやかんや歴代要素多くても作品内で説明はあるしツブイマに入ればサクッと追えるから基本的にはどれも初心者向けと言える

    それこそタイガも序盤はハードではあるけどアクションとか特撮は近年の作品だから見応えあるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:14:20

    アマプラ限定だったオリジンサーガも見られるようになったからネトフリのライジングとスーツの方のウルトラマン あとシンウルはワンチャンある?

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:50

    >>64

    シンは一応ツブイマでも見れるよ

    レンタルだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:57

    あるんじゃない?
    あそこアマゾンズを配信から外すわけわかんないムーブしたから独占配信を半永久に続けるわけじゃなさそうだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:09

    >>66

    あ、ごめんUNEXTでも配信してたんだ

    元々独占ではなかったのね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:14

    >>62

    ネクサスもタイガも人死にを見せつけられる作品ではあるけど、ネクサスはどちらかと言えばクリーチャーホラー的に一般人がやられていくタイプだからな

    タイガはわざわざバックボーンを語らせたり、ヒロユキ達と交流を持ったゲストが悲惨な最期を迎えるせいで爽快感てものをこちらに与えてくれない話運びになっている印象が強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:21:45

    ネクサス、多分初心者に一番きついのはジワジワとした緊迫感のある展開が続くと思いきや急に話が進展して、かと思えばじっとりしてきて...
    という独特なテンポ感だと思う
    俺はそれが好きだけど、でもオススメかと聞かれると頷けない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:28:40

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:41:43

    同率2位3作鬱は鬱だけどあえて分類するなら
    レオ→スプラッタ
    ネクサス→クリーチャー
    タイガ→サイコ
    的な違いがあるみたいな印象

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:48:55

    ネクサスは寧ろウルトラマンのイメージが固まってない初見こそいいのでは?と初めてのウルトラマンがネクサスでそのままネクサスを見て育った自分は思うのだ
    まぁ勧める際はハード展開の事前告知と一気見の推奨は必須だが

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:58:05

    誰も触れてないけど夕子は本当にいきなり宇宙人扱いでいなくなるしその理由は当時のテコ入れだしから初見の人にエース勧める場合は教えたほうがいいんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:59:42

    エースの場合はたとえ通報者が子供だろうとヤプールの起こした事件をろくに信じないTACにイラつくのがネックだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:01:36

    >>73

    人によるから質問があったら裏話を教える程度でいいと思う

    俺自身は怪獣図鑑で先に知ったから特に疑問を持たずに夕子の設定を受け入れてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:03:13

    エースは上にもあるけどTACの雰囲気だったり夕子のいなくなる理由と唐突さだったりあとは正和作品故の映像の古さと4クールと確かに言われると初心者向けにはキツい要素が多いな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:04:29

    >>72

    むしろネクサスは毎週1話ずつ見てもらいたい派だな


    あの空気感を理解してそれでも好きになって欲しいというか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:16:46

    >>40

    マジで知らんやつ出てきおった…!

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:29:54

    レオは視聴挫折ポイントが序盤だけじゃないのがね
    セブンに思い入れあったりすると隊長のキャラ受け入れられないって人もいるし…
    まっさらな状態かもしくはメビウスとかゼロ見てからの方が師匠の若い頃みたいな感じで見れるかもしれない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:57:52

    そういえば昔ウルトラマンのビデオに時々入ってたなぁと見れるかなと思っていたチビラくんが配信されてないのはマジで理由が分からん
    円谷ギャラクシー時代に普通に触れてたし権利的な問題もないはずなのになぜ…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:44:33

    >>78

    ナギラとワダツジンはワンフェスとかで稀に出るからそいつらの知名度だけはあるはず

    まあ知っててもどんな作品かは知らん人のが大半だろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:48:07

    >>80

    単純に要望がなさそうだしそもそもソフト化してない時点でなんとなく察するものはある

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:00:40

    チビラくんは人気もあるが帯番組だから話数も多いのもあるかもな
    あとはスターウルフも人気関係かなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:04:57

    darkfantasy解禁されれば円谷エンターテイメント作品も解禁されるからヴァニーナイツや仮面天使ロゼッタも配信される可能性もある

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:52:36

    Darkfantasyは高橋一生出てる回良かったよ
    ウルトラQの中でも怪獣宇宙人が出ない異色回なんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 05:37:34

    >>7

    とりあえずQ~80全部見てからの方がいいよ、と言ってあげましょう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています