結局、エリスが一番悪いで満場一致なん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:09:22

    ルーデウスが一番悪いと思っちゃうんだが…
    お前は今までの5年間でエリスがどういう女性か見て来なかったんか?エリスの語学力の低さを1番知ってんのお前だろ?

    って思ってしまうワイは異端か?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:03

    語学力(母語)
    魔神語や獣神語で書いた手紙じゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:13:05

    読者と作中の評価は別として作中内ではほぼ100%エリスが悪いで決まってる
    その上でルーデウスも許す云々より惚れ直したから受け止めたって感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:27

    割合で言うと8:2くらいかなルーデウスも悪いところがなくはないけど基本的にはエリスが悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:14:30

    >>1

    いや、全然異端じゃ無ぇ!!


    エリスに非があるとしても今まで積み上げてきた、紡いできた信頼と絆をもっと信じてやれよ!とは思ったよ俺も


    そりゃ気持ちは分かる部分もあるけど一度ぐらい追いかけろよたとえそれが相手が求めてなかったとしても、自分が傷つく事になろうとも好きな女性なんだったらよ!とこのシーン思い出す度に感じるわ(ルーデウスの事は好きです)

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:15:44

    「釣り合わない」と「旅に出る」でルーデウスの方が下だと思うのおかしいと思うんだがなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:16:35

    あくまで読者と作中評価は別だからな
    そして作中内ではエリスが全面的に悪いとなってエリス寄りの人達ももう少しエリスを分かってやれって擁護はすれど全面的にルーデウスが悪いと言い切ってるのは特に何もしらないイゾルデくらいで

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:17:22

    >>6

    ルディの自己肯定感が低すぎるのも問題なんだよね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:18:23

    まあわかる奴はわかる
    ルイジェルドもなんか変じゃねって思ったんだろ
    それはそれとしてことの発端はエリスだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:21:36

    自己肯定感的にはルーデウスがおかしい
    対応的にはエリスが悪い
    そんな感じ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:22:51

    どっちが悪いと言われれば8:2か7:3くらいでエリスが悪いイメージ
    ルーデウスの自己評価がマントル突き抜けてなかったら捨てられたレベルの勘違いはしなかったとは思う

    まあそれにしたって何も初体験の朝にいなくならなくたって良いじゃん…なんか俺悪いことしたか?とは自分が当事者だったとしてもちょっと悩むかも

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:24:06

    どういう話題提起でも「自分は異端か?」と聞くのは
    自己顕示欲が強く一般的な意見じゃない感性を持ってると思いたい凡愚です
    と自己紹介してるよう見られるからやめておいた方が良い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:26:29

    シチュ的に「処女だけ好きな人=あなたにやって嫌な男の嫁になります」っぽいのがまた…
    むしろそう言った方が思い出として割り切れたかも知れない
    パウロの墓で認識できたけど、浅い人生経験で実質15歳から大して成長出来てなかったルーデウスが
    ようやく本当の意味で精神年齢上がった矢先にアレだし、傷跡深く残るのもわかる
    どちらが悪いとかは言いたかないが、男としても大人としても同情的に見てしまうのはルーデウス

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:08

    取り敢えずどう思うのは好きにすればいいと思うけど作中内だと全員エリスも含めてエリスが全部悪いって扱いな事は忘れちゃだめよ
    勿論読者はそこに至るまでの過程を全部見てるからエリスにも事情があったって理解出来るけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:28:57

    他はかなり好きだがこの瞬間のルーデウス君の評価はダダ下がりだったな個人的には

    エリスにアホなとこがあるなんて君が一番分かってる事じゃん…になるんだよな
    それが無いならともかく有る以上会って一度真意を確かめようとしないってどうなん?とは思うよ、エリスにも問題はあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:29:54

    言っちゃ悪いがエリスの行動って結果としてプラスになっただけで思い込みによる暴走でしかないと思う
    自身が甘えてたという事に気がついたのは素晴らしいが、気がついてなお甘えが抜けずに迷惑をかけている

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:30:50

    >>16

    だから書籍ではシルフィに裏でかなり怒られてると判明してるんだよな

    ルディはメンタルそこまで強くないし二度と黙っていなくなるなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:31:39

    >>16

    どう取り繕ってもヤリステダイナミックだからな

    仮に一般的な自己肯定感でも1〜2年位で俺捨てられたんだなってなる案件

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:33:07

    >>13

    無職氏じゃなければあの流れだとこっちを想像して凹むと思うわ

    なんで引き留めてやれなかったんだろうって自分を責める方向で


    少なくとも初夜の後一言も交わさずに目の前から去られたら相手がネガティブに捉えるのは現代日本人であれば普通の感覚だと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:34:55

    エリスに聞きに行けってお手紙だけで治らないEDになるレベルのメンタルだぞ
    エリスから直接「ルーデウスじゃ私と釣り合わないわよね?」って言われたら下手するとマジでショックのあまり自殺しかねないやろ
    だからこそ聞きに行けないんだ、完全に折れて一生立ち直れなくなるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:37:54

    そこら辺エリスはWEB版だとイマイチ理解出来ずになぁなぁで流されてしまった所があって書籍だと泥沼時代を描きつつ泥沼編の知り合いとエリスが出会ってあの時期のルーデウスは死にそうな顔してたと知って思わず逃げ出すくらい反省するし書籍とWEB読者でエリス関連のエピソードは受け取り方が少し違うと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:38:08

    >>6

    そこで下だと思えるくらいに自罰的じゃないとあそこまでエリスに尽くせないと思うの

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:40:34

    エリスの誕生日パーティーも自分のときのパーティーも全部忘れて
    自分が見放されたってなる無職氏の精神は理解出来ない
    エリスの意図なんて全然探ろうとしてないしな

    全くフォローせず復興に欲しい労働力も無駄にするアルフォンスも異常で
    まぁ、作者の限界なんだろぐらいにしか思わなかったな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:41:20

    それでいてアクアハーティアは手放さないという

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:42:53

    >>23

    ルディは復興の手助けをやってるよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:45:57

    >>25

    ちょっとだけな(ルーデウス比)

    アルフォンスが「お嬢様はルーデウス様が待っていてくださることを期待されています」とひとこと言えば

    必死で復興協力してくれてたはずだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:46:05

    >>23

    お前はルーデウスを何だと思ってんだ、元無職引きこもり野郎だぞ

    メンタルクソザコな奴ってマジで何でもかんでもネガティブに受け止めてセルフ落ち込みしていくんだぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:21

    あの置手紙に「愛してる」の一言でも書いてあれば違ったのかな?
    暫くの別れなんだから愛してるの一言ぐらい添えても良かったのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:47:32

    商売女相手ならまだしも
    らぶらぶセックルで童貞と処女の交換の矢先って、正直かなりメンタル抉られるだろう
    これが既に童貞捨ててたとか、エリスがあくまで旅の報酬みたいな態度取ってるか
    いっそ48歳の肉体だったら傷も浅くなってただろうけど…
    本質的に引きこもり脱した10代の若僧でしかないんだし、それを情けないと見るのは分かるけど
    それを考慮してもエリスの行動が問題なしという気にはならない

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:11

    誰かがエリスは悪くないなんて言ったのかな?
    脳みそ1bit?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:14

    >>26

    なるか?

    アルフォンスがエリスの考えを説明したら追いかけると思うけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:52:26

    >>29

    しかも「家族になりなさい」からのだからな…

    家族になるんだから一緒にいるだろ普通!?ってなるし、あれは体のいい誘い文句だったのか…?って疑心暗鬼にもなるよ


    逆にあの別れ方して「何年後か分かんないしどうやって連絡取ればいいかも分からないけどきっといつか戻って来てくれるよね!さあ俺は俺で頑張るぞ~!」ってなれるのはメンタル鋼を通り越して若干パスってるまである

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:00

    >>31

    何処へ行こうというのかね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:53:03

    読者はエリスside知ってるからなんとでも言えるけど
    仮にそれやらなかったら感想欄で色々言われただろうなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:54:19

    >>33

    エリスを探す旅にでると思うけど

    あのメンヘラが大人しく待ってるとでも?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:55:35

    エリスの何が一番悪いって、ヤリステ展開しなきゃいけないレベルでヒロインポイントを稼ぎすぎたとこだよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:57:16

    人によってやっぱ感想変わるんだな
    ルーデウスに一定の感情移入や共感を抱いて見てたけど、イヤそこは追いかけろよと思ったしここの部分だけは共感からガクッとズレて、理解は出来る、同情もするけどこの態度をカッコいいとも応援したいとも思えねぇって感情が強くあったな
    (とはいえ苦しいのは凄く分かるが)

    ルディの行動の是非って意味じゃ無く、例えトラウマ持ちだとしても好きな相手に対する向き合い方の好みとして

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 20:58:55

    確かにエリスのヒロインポイント高すぎだわな
    戦えるわ、最優先にしてくれるわ、お嬢様レベルも上げてくるわ
    スタイル抜群だわ、依存してくれるわだからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:01:14

    >>37

    どこに向かって追いかけに行くんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:02:45

    闘気を使えない貧弱10歳ボディで合わない食事と高ストレスの過酷な旅路で心身ともに限界近かったし…
    それで故郷壊滅を知った夜にアレだから仕方ないってのもあるわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:02:51

    >>37

    >カッコいいとも応援したいとも

    後者はともかく前者って作中でどんだけあったっけ?

    カッコいいとなるタイプの主人公じゃないと思う

    基本的に上手くいかない情けないところがピックアップされがちな珍しい主人公というか

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:05

    アルフォンスが、全ては明かせないが貴方を嫌ったわけではないので帰れる場所を作りましょうって言ってりゃ
    城壁なんて余裕で作るし、井戸も貯水池も用水路も作るし、良質な土も作り出すし
    雨も降らせるしやませることも出来る人間重機が本領発揮してくれたんだがな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:03:08

    メタ的な面で言えばここでエリスで絶望しとかないと残り二人が太刀打ちできなかったってこと?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:04:14

    まあ元のプロット版がルディがガチのクソ野郎だから
    エリスが割を食った形にしたというか
    メタ的にはああでもしないと浮気しなかったからああなったというか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:04:35

    >>43

    流石にロキシーは大丈夫だろう

    シルフィは厳しいな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:06:03

    両方の心情知ってるからなんとも言えん
    どちらも劣等感から来ているすれ違いだし
    ただ、側で見ていたルイジェルドや、唯一詳細を聞いたパウロはエリスの真意を察してたみたいだからな
    あの世界の常識でいうとルーデウスの方が悪いのかもしれない
    シルフィはブチギレてたみたいだから一概には言えないけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:08:25

    >>41

    残念ながら結構かっこいい

    あっさり魔眼を使いこなしたり、才能が無いとわかっていても身体を鍛え続けたり、一次面接とかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:11:58

    >>42

    音信不通が流石にキツイ

    ゼニスの件もあるしでアルフォンスの言葉だけで繋ぎ止められるようなものでもないよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:13:45

    >>42

    それでどうにかなるならPTSDになんてならないと思うの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:18:51

    >>47

    そうかすまんな

    個人的にルディをカッコいいと思えたの土下座と北神戦の名乗りくらいなもんで

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:20:45

    そっかぁ、ルーデウスは誰のどんな言葉も届かないほどに傷ついたかぁ
    なんで自害しなかったんだろうな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:23:59

    >>51

    そりゃ御神体よ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:24:00

    >>51

    ゼニスを探すという現実逃避をしたからかな、なお…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:25:27

    >>51

    誰のどんな言葉も届かない訳じゃないよ

    ちゃんとパウロの言葉が届いてたからゼニス探索に出かけるのだし

    それ以上にアルフォンスさんが嘘吐いて引き留められるようなものじゃ無いってだけだよ

    そもそもエリスが帰ってくるつもりすらないのわかってる以上確実にバレる嘘だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:26:26

    >>51

    運命力さんの渾身のインターセプトよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:16

    >>51

    ゼニス探さなきゃという体の自殺志願者→ロキシーの教えを思い出してなんとか踏みとどまる→なんやかんやあっての自殺未遂

    つまり7巻を読もう!

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:27:16

    >>51

    ???「ミリスでもヒトガミでもなく、青き髪の神が救ってくれました」

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:33:03

    泥沼編のルディを知ってるサラとゾルはそりゃキレるよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:34:45

    >>56

    死んでも良いやって投げやり気味に依頼を選んでカウンターアローに止められてるもんな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:35:18

    >>52

    御神体(笑)が御神体(真)になった瞬間

    本人の悲痛な叫びとパンツ握って祈ってる絵面の落差よ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:40:11

    急にルーデウスのトラウマが軽めになる方に舵を切ったね
    ヒトガミに軽く転がされそうな連中だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:41:07

    ルーデウスの行動が理解できないとは言わない
    でもエリスだけが悪いみたいなのはどうかと思うのが俺
    相手の考えや想いを慮らなかったのは両方ともだよ
    実際ルイジェルドさんがルーデウスにエリスのことで忠告するシーンは別れる前からある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:46:12

    >>51

    エリスが消えて一人になってサラちゃんと会ってED事件が起きたあと限界を迎えて自害しかけたじゃないか

    ヒロインゾルダートさんが止めたが

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 21:47:54

    >>62

    まあ10:0ではないよね

    女の子の前でかっこつけたがったりエリスをいつまでも子供扱いし続けて崇拝を誘発したり

    一般人から見たら異常なまでの卑屈さで勘違いしちゃったり


    それを踏まえても家族になれと迫って年下の童貞奪ったあと何も言わずに目の前から消える方が過失割合は高いけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 22:59:37

    エリスは悪い
    ルーデウスも悪い
    一番悪いのは誰?って聞かれると、エリスのこれなければシルフィもロキシーもヒロインにならなかったし、功罪あるから分からんとしか

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:34:47

    しんどい展開だったけど三人ハーレムの為には必要だったんだよねって感じかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:36:02

    >>65

    ロキシーの場合ヒトガミ抜きに、前世のトラウマ解決したから崇拝されているので...

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:37:50

    読者は神視点で見てたりメタ的な観点でエリスに悪意がないのがわかるだけで、ルディの目線や立場だったらそんなもんわかるわけがない
    何年連れ添ってようが言葉にされなきゃ相手の真意なんてわかるわけがないし、あんなタイミングであの意味不明な行動理解しようもないよ

    あんなことされて男側に相手の考えや真意を慮れなんてのは酷すぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:42:09

    >>62

    このスレでもエリスだけが100悪いなんて言ってる人はいないぞ

    どっちにも悪い所はあるけどエリスの方が良くないムーブしてるから一番悪いのは誰?って聞かれたらエリスになるだけだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/21(水) 23:42:10

    あんなことされて、こそ読者視点なんだよなぁ
    ルーデウス以外は、ああ・・・そうなるよなって考えるらしいから

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:20:50

    >>70

    ルーデウス側が何も話してないエリスの考えわかるはずないと言い出したら

    やり捨てされただけでルーデウスが自殺レベルの大ダメージ受けるとかそれこそ誰もわからんからな

    ルーデウスは誰にも自分のこと話してないんだから

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:31:04

    付添がいたとはいえ、魔大陸を縦断してきた無詠唱聖級魔術師なんて
    誰から見ても化物だからなぁ
    上級剣士程度では魔大陸に近づこうともしないもんな
    ルーデウスが自分をエリスより下に見ているなんて、端からは想像も出来ないわ
    そのエリスも魔大陸を縦断してきているけどさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 00:42:54

    例えばルディと普通の女、普通の男とエリスの組み合わせで
    同じようなことをやった場合

    普通の女→旅に出ないor要件はきちんと伝えるのでルディは困惑するが原作ほどダメージは受けない
    普通の男→ルディほど自己肯定感は低くないので、誤解しなかったとしても連絡先分からなくて困る
         年単位で連絡取れない以上、実質別れたのと変わらなくない?としばらくして気付く

    なので、作中人物視点だとエリスが10:0で悪いって捉えられるよ
    お互いの内面が分かる読者視点だと8:2とか7:3って話になるだけで

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:12:03

    >>73

    ギレーヌ辺りはルーデウスと連絡取ってフォローしないとな

    エリスから別れを切り出したと思われてもしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 01:41:13

    7巻の文面にこうある『今の私とルーデウスでは釣り合いが取れません。旅に出ます』
    ルーデウスの性格でなければ
    釣り合いが取れません←自分を下とみない(ずーっとルーデウスは凄いって言われ続けてる)
    旅に出ます←別れましょうと受け取らない

    エリスの性格でルーデウスが受け取るような文面にするには
    「約束は果たした、ここにいても悪いことしか起きないのでさようならよ」
    になる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:23:29

    結局どの角度から見てもエリスがほぼ悪いしまぁねぇ
    ルーデウスの知り合いからするとどのツラ下げてより戻そうとしてんだ近寄ってくるな!レベルに嫌われてもそりゃそうだろうとしか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:50:25

    >>75

    事前に意に添わない結婚の話を聞いてる訳で

    そこから旅に出ますの書き置きと共に失踪って

    夜逃げの定番シュチュだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 02:59:38

    >>76

    エリスの手口が悪いは同意するが

    んじゃ悪くないのは誰だい?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:10:47

    エリスが悪いで終わりだよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 03:23:59

    10:0はないけどルーデウスの方が悪いとか言われたら首を傾げざるを得ないな。基本的に無言で捨てた方に非があるのが当然だしさ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:15:32

    エリスが10悪いとは言わないけど8、9くらいには悪いと思ってる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 06:28:41

    >>69

    実質エリスが100悪いって言ってる人がゴロゴロ出てきて草生えますよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 07:57:00

    >>40

    エリスを護ることでなんとかメンタルを保たしてたけど、そのエリスがいなくなっちゃったからね…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 09:46:53

    置手紙の内容が「今の私とルーデウスでは釣り合いません」だからな
    エリス的には今の私ではルーデウスの足手まといにしかならないので修行してくるなんだが
    ルーデウスからすると処女は捧げたけど大貴族のエリスと自分では結婚するのに釣り合い取れません、さようならになる
    今の私ではルーデウスと釣り合いが取れない、とか最後に一文愛してるなり強くなってまた会いに行きますとか書き足せば良かったのでまあエリスの書き方が悪い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:18:31

    web版だとED苦しんでた話がないし
    すぐシルフィにいったから(もちろん作中時間はたってるけど読者的な話ね)

    普通にルーデウスが悪いなとしか思わなかった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:21:05

    悪いじゃないな
    ルーデウスに感情移入できなかったなって感じ
    というかエリス人気が当時ありすぎて他ヒロインが死ぬから無理やり作者が離したぐらいにしか思ってない

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 10:57:27

    >>86

    実際そう

    最近読むようになった活動報告の残骸でもそんな感じで作者がコメントしてた気がする

    色々述べられるエリスだけが悪い派辺りは十分そういうところも読んで書き込んでると思うけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 13:42:18

    10歳の少女の親に唆された誘惑にホイホイ乗ろうとしていた先走った変態が
    15歳の少女の家族になろうという真剣なお誘いを「こんな形で初体験はよくない」と思えるくらい自制してたのを
    「ルーデウスの子猫が欲しいにゃん」で理性ぶっ壊されてからの失踪は流石に…
    女慣れしてるパウロや人生長いルイジェルドは察しても、自称48歳の中卒無職童貞に察しろってのは、物語の前提である無職時代を無かった事にしないと無理じゃね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:11:36

    エリス関連で思うことはコレだ「やっぱハーレムはクソだわ」
    シルフィやロキシーめちゃくちゃかわいいとは
    思う…思う上ででもそれで一人のヒロインがモロに割食う展開挟むんならハーレムなんざいらんわって気持ち

    まあハーレムだからこそ出来るモノもあるし無職は大分意味持たせてる方だと思うけどエリス派にはツレェぜ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:24:42

    >>89

    エリスを引き剥がされたときは、ヒロイン候補があと2人いるし仕方ないかなって思うところもあったんだけど

    戻ってくる頃には殆どの魅力引っぺがされて、主人公に懐いてる火力女にされてたのは辛かったな

    自分はロキシー派だから軽傷で済んだけど

    理性とか思慮とか身につけかけて魅力的になるんだろうなと思ってたらアレだからな

    文体とかも変わって行っちゃって、エリスが絡むとシリアスでもユーモラスでもなくなるお邪魔キャラ状態になってるんだもん

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 14:48:38

    修行?そんなんよりエリスとエロい事したい〜からの
    性欲持て余してシルフィとの浮気という
    当初の予定の展開のままなら確実に荒れただろうから仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:12:43

    >>89

    まぁハーレム物じゃなけりゃエリスは存在自体消されかねないんだけどな

    孫の手って無駄な登場人物は極力ださないし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:25:54

    事の発端がエリスが「ルーデウスは龍神ともう1度戦うつもりだ」という勘違いから始まってるし、少しでもエリスが相談していれば防げた問題だからな
    エリスの方が悪いとなるのはしょうがないよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:32:01

    >>13

    自分はむしろあの状況でまっさきに出てくるのはこれじゃないの?と思ってしまう

    エリスはもたもたしてたら望まない結婚から逃げられなくなるんだし家族皆殺し聞かされた後だしルディ側もおかんの安否わかんないあの状況で初夜やったぜヒャッハーしてるほうがどうなんと

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:46:07

    >>94

    >ルディ側もおかんの安否わかんないあの状況で初夜やったぜヒャッハーしてるほうがどうなんと


    むしろそこは迷宮編の肝だから孫の手の狙い通りでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 17:56:46

    >>6

    ヒント 大貴族ボレアスと野良グレイラット

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 19:46:43

    >>96

    個人の関係としては対等だったけど立場で見るとルディはボレアス家に奉公に出された教師で護衛だったからな、常日頃から徹底するものじゃなくても明確な上下はあった

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:16:33

    >>94

    災いが全て取り除かれるまで人生楽しんではいけませんってのは流石に酷だろう…

    男として生きて50年弱の初体験だぞ、翌朝くらい喜ばせてやれよw

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:20:55

    上下はあるが、婿にするなら関係ない
    血筋もノトスだとハッキリ分かっているのだからケチのつけようもない
    エリスも後ろ盾を失っていて尚更ボレアスを振りかざすこともない
    そもそもそんな性格じゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:23:06

    >>92

    作品コンセプト的にはロキシー単独で他全員負かしてもいいくらいだからな…ヒロイン二人でもそれでも子世代考慮して勝たせる枠で考えるならロキシーシルフィになっちゃうし

    人気投票もエリスがアニメのメインヒロインしてた時期の少数投票を除けば大体ロキシートップでエリスはシルフィに勝てるか勝てないかくらいだからエリスだけ残る可能性はマジでない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:25:42

    >>99

    それを目指したフィリップさんは紛争地帯でお亡くなり

    アンジャッシュのターニングポイントってここだったり

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/22(木) 20:40:59

    フィギュアの数という残酷な数字

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 06:35:19

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:18:54

    >>57

    一番困ってるときに助けなかったヒトガミ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 08:57:33

    >>99

    むしろノトスだって分かってるからこそヤバヤバなんだよ

    ミリスの有力貴族と渡りをつけて難民救出で評判上げてるパウロの一人息子で聖級魔術師がボレアス領主直系の孫娘と籍入れましたとかただでさえ第二王女派閥で肩身が狭いピレモンの力がさらに削がれるわけで

    ただでさえパウロへのコンプレックス拗らせてるところにそんな展開認められるわけないから絶対暗殺とか狙ってくる

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 09:00:40

    どっちに非があるかと言えばそれはエリスの方
    その上でルーデウスに問題がなかったかと聞かれれば問題はあった

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 10:43:41

    自分はむしろエリスを子供扱いしてたしっぺ返しが来たと思ったな
    好きな子の前でカッコつけ続けられたのも前世のアドバンテージがあったからで
    ルーデウスに前世があると知らない作中人物の評価はエリスが悪いになるけど中身が34歳だと知ってる読者の俺はエリスを擁護したい

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 11:06:13

    個人的に手紙でエリスの考えてる事大体わかるし(ぶっちゃけ読んでる時はルーデウスの解釈が弄れすぎて最初理解出来なかった)数年放置はうーんって感じだけど5:5位に感じた
    その上で細かい事情を知らないから仕方無い事ではあるけど作中でエリスが圧倒的に非があるとして扱われたのは正直モヤモヤした

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 13:36:49

    >>108

    それは単純にルーデウス寄りの人に話を聞いたからじゃね?

    ギレーヌとかイゾルテとかに話を聞いたらエリスを擁護すると思う

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 16:51:24

    エリスとルーデウスの長男も惚れた人を誘惑して自分勝手に依存して突っ走るからな…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 18:39:51

    >>96

    ボレアス継がないって決意した直後じゃん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 19:02:17

    >>111

    それルーデウスにちゃんと言った?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 21:12:26

    こんなことになったのは7:2:1なイメージ
    エリスが説明不足で突っ走って5年も放置で7
    ルーデウスが自己評価低すぎた勘違いしてたので2
    龍神オルステッドは遭遇して戦ったにより勘違いが加速したので1

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:21:02

    >>107

    これはまあわかるんだけど

    これ言っちゃうとエリスが13の子供に何やってんだという話にもなっちゃうんで

    作中人物の評価が悪くなるのは当然ではという気にもなってしまう

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:33:03

    >>107

    その言い分は前世が六面世界の人間なら分かるけど、34歳である以前に拗らせ童貞だしさらにそれ以前に現代日本人だからね

    行きずりじゃなくて告白されての初夜の翌朝に相手が失踪するって時点で現代人の感性で想定可能な範囲を大きく逸脱してる

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:51:16

    >>115

    なお記憶以外持ち込めない模様

    異世界の壁を突破する前にくたばってるからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 22:59:11

    なおアレでも修行先ではインテリ扱いなエリスとギレーヌ・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/23(金) 23:44:44

    読み書き算術に加えて水王級魔術師を師に持つ歴とした初級魔術師だからね
    智的エリートな山猿なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 08:49:55

    >>112

    ルーデウスと寝たのがそういう意味なんだけどルーデウスは気付いてなかったという

    アルフォンスは理解してたからちょっと棘があった

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:42:13

    5年間エリスの側で努力を見てたニナがまぁエリスが悪いだろうな…って判断してギレーヌが遠回しに許しを求めてるほどだからどっちが悪いかって話ならどの観点から見てもエリスの方が比率は大きい
    エリスの気持ちや立場を考えろと言うならルディが自分のために努力してくれた人間を誤解で裏切って傷つけた上でそれでも俺は傷つけられたし酷い事されたって評価を変えてない事の意味も同じくらい考慮して判断しないとフェアじゃないと思うわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 10:57:41

    ギレーヌすら代償を命で支払った老デウスルートで、ようやくルーデウスを非難するレベルなのがね?
    周囲が違和感を覚えてもう一度話し合えと言ったけど、連絡手段が無いからエリスさぁ・・・

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:09:07

    >>112

    旅に出てる時点で男女関係はともかく少なくともボレアスを継ぐ気がないのは分かると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:15:49

    旅の行先も目的も期間も告げない上に周囲に口止めまでして出発してるから追いかけられたくないのは明白だし、それを追いかけるのは流石にルーデウスには厳しいだろう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:19:33

    ルイジェルドさんの言ってた戦士の病が正解だったと言う

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:24:30

    エリスの方が問題ある事と、ルーデウスの低すぎるって言っていい自己肯定感の低さからの(ちょっとでも受取方が違えば起こらなくても変じゃ無かった)勘違いとそれへのショックに対して余りに受け身過ぎる事への情けなさは両立するからなぁ

    だからこそ見てるポイントがどこかによって受ける印象全然変わるんだろう…
    正直俺は他がどれだけ弱くても情けなくても良い……だけど惚れた女に対しては絶望する前にもっと信じてやれよとか思う気持ちの比重は強かったな(エリスの別れ方に問題あり過ぎなのは前提として)

    ここで追っかけなくて何が主人公だよってとこで追っかけ無いのが無職の作品性でありある種魅力なんだけど(つまり挫折を丁寧に描こうとしてる)、じゃあこの時のルディの選択が好きかっていうとそれは別みたいな印象

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:32:03

    追いかけろって言われても闘気ありの剣士二人に足で追い付ける訳なくね?
    家族探さなきゃならないのに本腰入れる訳にもいかんし
    精々がギルドに張り紙出すくらいが関の山やん

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:40:47

    でもコレ、エリスがちゃんと手紙書いてたらorルディが追いかけてたら他二人の嫁と縁繋げた確率ってどんなもん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:47:09

    >>127

    エリスは自分のコミュ力の低さとか女子力の無さは結構重く受け止めてるからロキシーとシルフィが近くにいてルディを好きな事に気づいたら二人の事も娶れって言うと思う

    二人は妾の立場にはなるけど関係自体はそこまで変わらないイメージ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 11:51:43

    >>125

    それって最早一方的な理想の押し付けと愚痴の域だから声高に主張するようなもんじゃないし賛同が得られ難いのも仕方ないと思うぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:06:42

    >>96>>97

    読者目線だとルーデウスが鈍すぎるなんだけど、エリスとギレーヌが非常識なだけでむしろあの世界の人族の常識からするとエリスとルディが釣り合わないって言われたら普通にエリスが上なんよね

    だからルーデウスから話聞いたシルフィやゾルダードもエリスがそういう意図で振ったと認識したし、逆にその認識が薄いルイジェルドはエリスの意図を察した

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:07:27

    >>127

    エリスの修行が終わるまでに迷宮の救援要請の手紙は届く。いくらエリスがいると分かっていても精神崩壊状態ではいやらし魔族には勝てないので、エリナリーゼのより積極的な介入もあってロキシーとの結婚はほぼ確だと思う。

    問題はシルフィで、既に想い人がいるのにヒトガミがわざわざ重婚の前例を作ってロキシーとくっつきやすくさせる事は無いからラノアには行かないよう助言して、シルフィとの結婚は無くなると思う。

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:13:32

    ヒトガミにとって問題なのはロキシーの子供であってシルフィはどうでも良いんじゃなかったっけ
    まあ嫌がらせで妨害しそうではあるけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:15:01

    >>132

    オルステッドを恐れない血統が増えると言うだけでもヒトガミは不利な未来を見ることになってたんじゃないかな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:17:58

    >>129

    キミは自分がニュートラルな意見を言える人物だとでも思い込んでる?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 12:18:57

    >>132

    アリエルを仕留める上で障害になってたからな

    転移事件で本来エリスが担うべきところを替わりになってやってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:13:24

    >>132

    ヒトガミ的はシルフィの第一子のルーシーは才能あってもそこまでではなく第2子のジークは七代列強第五位『死神』の名を受け継いるので脅威を感じ排除したがっていた説

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 13:21:11

    >>119

    アルフォンスはエリスが家を捨てた事の八つ当たりにルディの誤解を助長させて働かせるだけ働かせて何のフォローもしてないからかなりアレなんだよな

    気持ちは分からんでもないが自分の忠誠心のために主人達の忘れ形見に唾吐いてるようなもんだよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:02:59

    アルフォンスはサウロスの忠臣だけど、あくまでサウロスの血筋(エリス)じゃなくて志(フィットア復興)に忠を捧げてるから、エリスに「フィットア復興はお前が面倒見るんだよぉ!」された時点でエリスをダリウスに売り飛ばしてない分、ツバ吐いてるとは言えないと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:04:24

    エリスの頭が悪い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:41:38

    >>138

    あの時期のエリスでも相当強いと言う

    売り飛ばすまでの費用がかかる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 14:42:45

    サウロスは生きてたら貴族として領民の為に断腸の思いでエリスをピレモンに引き渡してた事を考えるとサウロスの遺志を曲げてエリスの自由を容認したのはアルフォンス的にはかなり譲歩してると思うぞ
    エリスの死で援助打ち切りになってアリエルに王家直轄地にされるまで復興は殆ど進まなかったし

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:00:16

    でもこれ男女逆なら間違いなく読者は10:0扱いするよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:26:21

    アルフォンスは気遣ってたから自力で立ち直るまではそっとして置いて立ち直る兆しが見えたらもう先の無い此処から離れる様に促した良い人なのに逆に思われがちよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 15:59:17

    アルフォンスの優しさはアニメで映像化されて作者が解説するまでイマイチ伝わってなかったから仕方ない

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:09:16

    どっちが悪いかならエリスの非が大きいとは思う
    ただルーデウスがハーレムを作る流れを読者に納得させるために「エリスが悪かった」と強調してる感じがして、ルーデウスの非もあったんじゃ?という気になる

    あり得ない仮定だけど、修行を終えて再会したエリスがルーデウスに振られて、何だかんだあってルークと結婚して幸せな家庭を築いたなら、わざわざ「エリスが悪かったのか?」なんてここまで考えないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:20:16

    作者の想定を越えてエリスの人気が出てしまったのが発端だからね
    剣の聖地について行くけど飽きて1人で大学へ行って再開したシルフィと浮気って流れを予定してたけどルーデウスが屑過ぎるから無理矢理離れさせたって割烹で説明してたし

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 16:40:15

    若干スレチになるが、あにまんには嫁も親もルディに理想と期待を押しつけてる!グレイラット家の歪み!と叩いてみたり、老デウスが屑であったことは本人も認めるところなんだが他の家族の支えが足りなかったせいだと責任転換をしたり、何がなんでも主人公の非を0にしたい読者がいる
    そんな読者がエリスが100で悪いとするのも当然
    そして極端な意見ほどハートが付きやすい場所だからスレ主もこのスレは話半分に眺めるくらいがいいぞ
    5chとかXのほうがまだフラットな感想が多いと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:44:37

    どこ縦

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 17:56:40

    エリスとルーデウスのどっちが悪いと言えばそりゃエリスとしかならないからなあ
    そのうえでルーデウスにも悪いところがあるかは人それぞれとしか言い様がない
    ルーデウスが転生してることを理由にルーデウスはもっと上手くやれたと言う人もいるけど、これはパウロと再会して責められた時にもそれを理由にルーデウスを責める人もいたけど否定されるからなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:00:05

    初期ルーデウスは無職ニートの卑屈根性引きずってるから
    女性関係において相手を信じるとかはできるはずもなく…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:10:18

    「再会の約束すらせず恋人の前から消えた奴」と「捨てられたと誤解した奴」なら前者の方が悪いとなるのは普通だと思うんだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:16:05

    別に無職氏じゃなくたって現代の日本人男性なら大なり小なり傷つく出来事だと思うんだけど逆になんでそんなにエリスを必死に擁護したがるんだろう

    3年もの旅の間ずっと報連相と口酸っぱく躾けてたのに碌に聞いてねえの判明しちゃうわ、別れの挨拶すらさせてくれずに消えちゃうわ、じゃあどうやって追いかけようと思っても行先も連絡方法も分かんねえわ、そのくせ口止めだけはしっかりやってるわ…これでポジティブに捉えろってのは無理がありすぎるだろ

    前世で女経験豊富だったとしてもアホがアホしたなあ…wって笑い飛ばしたあと生涯の別れは覚悟するレベルだし、EDにならないまでも頑張って忘れて新しい恋愛を探すのが普通だよ
    無職氏はそこに筋金入りの童貞&人間不信からの脱却&3年間の高ストレスが掛かってたからぽっきり逝ったわけで

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:18:38

    >>152

    主人公だから男だから愛する女の子のことを何があっても信じてやるべきというバイアスがあるからだろう

    こういうのは性別逆にしたらそのヤバさが分かる

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:20:00

    >>153

    特に創作物になると男に対して女キャラと比べると異常に厳しくなる人多いけどなんなんだろうな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:22:59

    どっちが悪いという話にルーデウスが卑屈でメンヘラとかエリスが野獣で言葉足らずとかは関係ないかな……
    言葉足らずだからって相談なしに数年単位で留守にしたエリスはダメだし、卑屈だからってエリスの性格を知ってるのに追いかけてちゃんと話そうとしなかったルーデウスにも落ち度はある

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:30:23

    けど前夜にイチャラブセッした相手が手紙残して消えて
    自分が捨てられたって考えだけになるってところだけは正直ご都合主義感ある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:40:09

    >>156

    一夜をともにした相手が自分には何も言わず行き先も告げず再会の約束もせずつりあわないという手紙だけ残して消えました

    捨てられた以外にどんな解釈があるのか

    恥ずかしがって照れて何年か消えたとでも思えば良いのか

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:44:58

    >>132

    アリエル共々潰す予定だからそもそも問題にならない

    ルーシーにしたって単体で脅威になるようなもんじゃない

    上記2つの理由からヒトガミ的にも安牌だからルディとくっつく様に誘導したのでしょう

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:45:44

    >>157

    いや普通ならそうだけど

    この状況においては貴族に嫁に行くとかいう話も出てたじゃん


    しかもこの話をエリスをよく知るルイジェルドに話したら

    手紙の意味の真意も考えとしては及んでたわけだから

    絶対に気付けない手紙ってわけでもないと思うんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:52:58

    >>159

    仮に男側の自己評価が真っ当で釣り合わないの意をあの時点で正しく受け取ったところで「3年前の約束通り処女はあげるけど、私が不甲斐ないばかりに貴方と共に人生を歩むことは出来ないので旅に出ます(orノトスに嫁ぎます)、ごめんなさい」っていう別れの手紙にしか解釈しようがなくないか…?

    どっちにせよ自分だったらああ俺はフラれたんだなとしか思えないわ


    旅=修行っていう発想はルイジェルドが戦士っていうエリスとの共通言語を持ってるから出てくるだけでルーデウスが気付ける要素はあの時点では無かったよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:48

    >>159

    ルイジエルドはルーデウスがスゴいやつと思ってるから釣り合わないのはエリスの方と思い当たるけどルーデウスは自分をスゴいやつと思ってないから気づきようがない

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:54:54

    ルーデウスがエリス放置でシルフィと結婚することになった件に関してはエリスが悪いと思うんだけど、
    自分が不甲斐ないからエリスが捨てていったと思い込む件についてはルーデウスがあまりに酷いと思った

    自分の卑屈さ優先でこれまでエリスが示してきた愛情、行動を全部無視してそんな奴だと思い込むのかと

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:55:19

    ルーデウスからすると当時のエリスが剣の修行に行く必要性が皆無だからな
    結果的に役に立っただけで

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 18:59:58

    >>162

    ヤッた直後に何も言わず周囲に口止めまでして出てくって普通に振られても仕方ないくらい酷いことしてると思うけど

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:00:21

    >>162

    そもそもルーデウスからしたら自分と付き合うために剣の修行して強くならないといけないのが全く理解できない

    価値観が違いすぎる

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:02:19

    >>160

    最終的にそういう考えになるのは別に否定してないけど

    いきなり自分はフラれたんだって考えだけになるのはどうなのかって話だよ


    嫁に行ったかもしれないっていう状況ならとりあえず目的地はわかるわけだし

    真意を聞いてみようかなっていう考え方もできるわけじゃん

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:03:47

    >>162

    >自分の卑屈さ優先でこれまでエリスが示してきた愛情、行動を全部無視してそんな奴だと思い込むのかと

    それねえ、人の悪意に触れすぎて人間不信気味になっちゃった人に共通する考え方なんよ

    相手の心理状況を自分が思う最悪な状態で想定しておいて相手に一切の期待をしないことで、自分自身が今以上に傷つくリスクを排除する防御のための思考

    前世の壮絶ないじめの明確な後遺症なのでこればっかりは仕方がないし、これに関しては理解に苦しむ人がいるのは分かる(別のラノベだけど俺ガイルのテーマはこの辺の話だったりする)

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:04:18

    個人的にはあの執事の対応がトドメになったんじゃないかと思っている
    いや立場上全く間違ったことはしてないんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:06:01

    >>165

    良くも悪くも転生者メンタルなんよな

    自分が足手まといになって何もできず愛する相手を守れなかった、がエリス視点で、だから強くなる!なんだけど

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:08:45

    >>166

    前日の会議でルーデウスは「エリスの意思を尊重しましょう」と言ったからね

    そしたら「探さないで下さい」という手紙残して消えたから、エリスの意思を尊重すると言った手前追うことなんて出来ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:11:10

    >>148

    言ってあにまんの無職スレのルディマンセーは酷すぎると思うぞ

    ルディ教スレとかいう実質他キャラ叩きスレとかも建ってたし

    まあこの件はほぼほぼエリスが悪いけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:16:47

    >>171

    シルフィやノルンやリーリャを老デウスを見捨てたひどいと責める人がいるからな

    どう考えても老デウスが捨ててしまってるんだが割りと本気で老デウスを見捨てられたと言っててルーシーを誘拐したとかいったりするからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:24:33

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:31:15

    単純に手紙の内容にギレーヌ超えたら戻りますとかあれば良かっただけなんだよね....

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:33:51

    >>168

    アルフォンスの態度そのものというよりは、エリスがアルフォンスに根回しをしてでも絶対にルーデウスに追いかけてきて欲しくないと思っていることが判明しちゃったのが効いたんだと思ってる

    え、そんなに見つかるの嫌なの…?もう一生会えないかもしれないのに?→じゃあやっぱフラれたのか…っていう

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:34:39

    >>114

    作中人物がその評価なのは別にいいんだよ(ハーレムをやりやすくするための作劇上の都合を感じることはあったけど)

    読者まで当時15歳のエリスに前世がおっさんのルーデウスより大人であることを求めるのは大人気ない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:41:12

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:45:16

    >>176

    ルーデウスの精神年齢も前世で引きこもってから成長してないので、あれって同年代のすれ違いなんだよね

    なのでどちらが大人として対応すべきだったかではなく単に15歳が15歳並のことが出来ていたかという観点で見た方が良くて、出来てないのでスレ内の評価に落ち着いてる

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:49:16

    >>140

    ダリウスに話付けたら北帝や北王が飛んでくるんだから強さは関係なくね?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 19:54:50

    >>176

    別にエリスに大人になることを求めてない

    あの世界でもエリスの行動は多くの人に間違ってると思われるくらいおかしいんだから普通の行動をしてほしい

    黙って出ていくのでなくちゃんと話していくとか手紙に愛してると書くとかそんな程度のことだぞ

    それすらあの世界では大変で困難な大人でないとできないことなら仕方ないけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:09:35

    どっちかって言うとルーデウスとエリスの年齢感のズレだと思うけどな

    エリスはルーデウスと行為した時に、ルーデウスが自分より小さい存在だと気が付いたから
    (自分より年齢下でルーデウスは成長期まだだったから小さく、エリスはバッキバキの筋肉をしてた)
    人生を共にするために修行するってなって

    ルーデウスは自分がダメな大人(自己感覚では40歳超え)だけど頑張って、漸くエリスと恋人関係築けたと思ったら
    私に貴方は相応しくありませんよって突きつけられたと思った訳だし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:10:03

    >>178

    ルーデウスが精神的に成長出来ていないのはルーデウス自身の問題であって、同情すべき点ではあっても善悪判断にまで持ち込むのはなんかもやっとするな

    現実世界の方で34歳引きこもりと15歳少女が喧嘩しても同年代の喧嘩って思えるのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:15:19

    >>179

    当時のダリウはアリエルへ送ったアサシンが

    返り討ちになって警戒するくらい手駒が無いから

    雇う間までのラグがある

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:16:29

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:22:38

    >>182

    178が言いたいのは年齢を善悪判断に持ち込まずに考えた方が良いって話でしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:24:43

    双方の誤解の問題なので年齢がどうとかは正直関係無いね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 20:38:29

    エリスはルーデウスを心の強さを買い被り過ぎた
    自分が離れたくらいでパニック起こしてしまうなんて思いもしなかった
    ルーデウスはエリスの知能を下に身過ぎてた
    自分の無力さを理解してルーデウスに頼り切りになる事を恥じるなんて思いもしなかった
    互いに相手を見誤ってたが故のすれ違い

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:29:44

    >>185

    なにが言いたいのかよくわからん

    178は善悪判断において「ルーデウスは引きこもり中精神的に成長出来ていない→だから実質同年代→従って年齢差を考慮すべきでない→年齢差がないならエリスが悪い」ってことだろ?

    自分はこの最初の「ルーデウスは引きこもり中精神的に成長出来ていない」の部分は善悪判断に持ち込むべきじゃないと思うから、その後の論理展開全部に納得がいかないと主張してる

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 21:38:21

    >>188

    年齢差が無いからエリスが悪いなんて書いてなくね…?

    15歳が15歳並のことを出来てないから悪いって書いてあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 22:25:47

    >>189

    そこは今あんまり重要じゃないんで気にしないでくれ…

    やたら文章長くなったんで省略のため細かい部分無視してばっさり言い切っただけだから

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:01:50

    >>190

    善悪判断が大した問題じゃないなら、お前こそ何が言いたかったんだよ?

    どっちも精神年齢が低いから、精神年齢が低い同士で誤解が生じたってだけの話だろうに

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/24(土) 23:16:55

    この時のエリスって剣聖に近いレベルの実力だからルーデウスからしたら実力不足という認識すらないだろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 00:27:31

    >>191

    二人のどちらが悪かったか考える上で、引きこもりで精神成長できなかったというルーデウスの問題が「だから大人として振る舞う必要はない」というルーデウスの責任回避の方向に使われるのは不公平に感じる、ということ


    論理展開の途中部分の話をしてるんで結論は今は主題じゃない

    どっちが悪いの1割しか左右しない程度の話なんで「だからルーデウスが悪い」的な結論まで言いたいわけじゃない

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:10:53

    この件でルディにモヤっとする人は、ファンタジー作品の主人公として自己評価低くても築いてきたヒロインへの信頼とか思いでそこは乗り越えてあがいて欲しかったってのが根底にあるんだろうなと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 03:26:23

    >>194

    普通の物語ならそこで過去を振り切って立ち上がるのが主人公で読者もその様に感動したくなる気持ちは分かる

    けどそれをやれちゃう主人公には無職引きニート(いじめ起因)っていう作品の根幹にある設定が似合わないんだよな

    エリスが敵わないと思うほどの実力は自罰的思考と自己肯定感の低さに起因する狂気すら感じる自主トレの成果だし


    一度完全にぶっ壊れちゃってる人間の心の動きとしてはあのイベントを簡単に乗り越えられる方がむしろ不自然で、これは多分実際に壊れかけた経験のある人間じゃないと共感できないんだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:06:33

    「今の」の部分に釣り合い取れるようになったら帰ってきますの意味が入っているから10割悪い訳ではないけど、それをルーデウスならわかってくれると甘えた考えしてたのが原因なので普通にエリスのが悪くはある
    自分としてはそれくらい読み解けないかとなるからルーデウス側にモヤモヤするけど作者の意図したところ(比率はともかく一応どっちにも非がある形)なのでそこはもう諦めてる

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 11:36:49

    >>187

    結局こうゆう結論になりますね…どっちも悪い部分があるけれど比較的にやらかした側なのはエリスて事だ。

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:47:47

    てかこれ結局ルーデウスどうすれば良かったの?追いかけるのは明らかに嫌がられているから、一途な思いで待ってれば良かったの?

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 12:59:04

    >>198

    どうしようもない

    あの状態から5年もほっぽり出すような真似されたら仮にシルフィやロキシーと結ばれなくたって何処かで愛想は尽かす

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/25(日) 13:03:02

    >>130

    水神+水神級のぶっ壊れですら小国のお姫様に釣り合わないって約束反故にされて、姫様本人だけが約束守ろうとしたのが美談として伝わってるレベルだしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています